パラサイト・イヴ【ParasiteEve】☆Part19
パラサイト・イヴ(PE1)についての 攻略・質問などのスレッドです。 ■前スレ パラサイト・イヴ【ParasiteEve】☆Part18 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1286617810/l50 ■関連サイト PE1の攻略データ全般 ttp://www.rpgdl.org/ps/pe_index.html PE1,2の武器解説とCG デッドリー攻略 ttp://www.cyanworks.net/archives/pe/ ■パラサイト・イヴ2(P.E.2)の話題はこちらへ パラサイトイヴ2総合スレ part13 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1327227910/ >>439 罰としてツイステッドにでもなってこい T3BはBGMだけ回帰感を感じたかなー 1の警察署BGMアレンジ、ゲーム内にも入れて欲しかった サントラに入れてくれただけで神だけど つかニコニコのスクウェアマニアックスのPV、俺が昔アップしたやつだわww懐かしい ごめん仕事柄。アヤ姉さんはどっちだろう? そういう意味でメリッサに耳噛まれてる絵……あれたまらん >1の警察署BGMアレンジ、ゲーム内にも入れて欲しかった ベンがシーバ追ってったとこからかかるBGMのやつ入れて欲しかったわ あの焦燥と緊迫MAXな感じ最高 1のBGMってこれ以上ない程に完成度高すぎて下村氏がちゃんとこのノリで新BGM作るとしても難しいのではとさえ思えてくる サントラ厨でサントラ何枚も持ってるが、PEはやっぱ数段ズバ抜けてるわ OPから、映像と共に飛ばしてたからね その後、原作小説の実写映画を見たけどBGMがそのままゲームに受け継がれてる気がする 映画は葉月里緒奈の序盤シーンがいい あとカタツムリが喰われるシーンは今でもトラウマすぎる 一番ブレてない設定は発火現象で学会の人体発火シーンが ゲームではカーネギーホールのアレだったのかなと 学会のシーンはジジイ教授の喋りはすごく癖が強すぎてちょっと笑った 久々にプレイすると難しい ちょっと触れるだけでダメージってのが懐ゲー感漂う ここんとこずっと通勤中PE1サントラヘビロテしてたんだが、久々にT3Bサントラ聴いたら正統進化感があって感動 今月はT3B月間にする スレ違すまんT3Bスレが見当たらなかった T3Bは一応スタッフのクレジットに音楽:下村陽子入ってるんだよな 2は入ってなかったけどT3Bはまだ全然1回帰な部分があるんで嫌いではない 自分の中では1>T3B>>2 で、PS1の中ではグラ最高峰のPE2と言われてもいまいちだったな イラストもゲーム内のモデリングも全然かわいいというか 美人つか1のアヤと同一に見えんかったり ゲームシステムがやっぱり変わったのが辛かった。2好きいたらごめんね 一応入ってる どころか、下村さんはT3Bのメインコンポーザーだよ 他のスタッフも数曲担当してるけど 俺も操作感とかは1>T3B>2だけどT3Bはシナリオがな〜 2も根強いよな クランプはどの時点から根回ししてたんだろう 前日譚があったら面白そうなんだけど 2日目以降のコスチュームを1日目の黒いドレスにするチートコードってないんだろうか 英語版コードだけは見つかったけどもちろん日本語版じゃ機能しないんだよね、当たり前だけど やってみないとわからんけど 日本語版と英語版で同じ項目(体力満タンとか)をみつけて そのアドレスの差を計算して適応させてみるとか たまに移植ハード別でコード探すことあるが 1箇所機種別で見つけたら他もあとは差分を加減したら動いてたので なるほど、英語版チート消してしまったのでもう一度探してみます これか。やっぱりドレスいいな https://www.youtube.com/watch?v=PfM1LLeTqN4 で、探してみたが Parasite Eve: Game Shark Codes https://www.oocities.org/phatpat3352/ParasiteEveGameSharkCodes.htm 衣装のアドレスがこれで 300B0CE2 000A Black Dress Always on 300B0CE2 000B Black Dress with Overcoat Always on 300B0CE2 000C Jacket, T-shirt and Jeans Always on 300B0CE2 000D T-shirt and Jeans Always on 海外版 AT最大 800B8A30 FFFF 3桁目の値がこちらの方が多い 国内版 AT最大 800B84F0 7FFF 3桁目がA(=10)>4より少ない 電卓→プログラマ→16進数 アドレス誤差 海外800B8A30-国内800B84F0=差540 国内版は少ないらしいので 300B0CE2+540=300B1222 になるんじゃないかな 300B1222 000A~000D で打ち込んで上手くいけばいいけど 計算とかどこか間違ってたらごめんよ 試してないが http://www009.upp.so-net.ne.jp/dreamy/ps/pe.html グラフィック 300C0972 00xx ってやつ、なんだろな 成長ステータス・アイテム類のアドレスは80〜で始まる箇所にあって ゲーム上の入手アイテム等で固定される数値のアドレスが30〜っぽいから ↑は試してみる必要あるかも PE1の改造コードは常時ヘイストモードがよかったなぁ 戦闘もマップ移動もAYAが光速よ、 通常の速度が遅過ぎる 常時ヘイストだったらラスボスとの追いかけっこ ボイラーなしでも逃げきれるのかな 全体を倍速化したら敵も早くなるからな 自分だけ早くなかったらむしろ難易度あがるだけだ ラスボスおいかけっこ、初見だと行き止まりにひっかかって積む人もいる レジェンドオブドラグーンってゲームで倍速かけたらアディショナル倍速で泣きそうになったけど最後には倍速ストラッティンや桜吹雪も余裕になってたから慣れれば最後の逃走もいけるやろ 毎日ドレス生活のリアル、 ダニエルには「お前……今日もその格好なのか?」とか呆れられたり ウェインには誉めちぎられたり 部長やトーレスには小言言われたり 前田が終始どぎまぎしてたり キャシーには心配されたり 他同僚は様々だったり イヴとクランプはどういう反応するのか全く想像つかなかったり 妄想すると楽しかったわ。諸兄サンクス パラサイト・イヴ(原作)の作者がBS1のウィルス番組出てた へえ…… やっぱ進化がどうとかいう話でか? 再放送しないかな >>455 遅くなりました 試してみましたが、動きませんでした どうやら540引くところを、540足してしまっているようてます 改めて540引きましたら 300B07A2 000A となりました 結論、コスチュームをドレスに変更出来ました! 発売当時からずっと思っていたことなので、念願です。 本当にありがとうございました あ、ほんとだ。なんで足してたんだw > 300B0CE2+540=300B1222 300B0CE2-540=300B 07A2が正しいね。やらかした(ノ∀`) とりあえずちゃんとドレス化出来てよかったですね。おめでとう これで国内版にないコードは海外版から輸入していけるとわかったし 貴重なデータがとれた >>455 みればわかるけどB〜Dでドレスとオーバーコート付きや ジャケなしTシャツもできるっぽいから、3rdみたいな感じにコスいじれて楽しいかもね 値をEにしてボツとか見つかれば面白いがそういう報告ないからないんだろな >>468 ジャケナシTでプレイ出きるだと!! 俺は野村がアンディウォーホルイメージして書いたTシャツなしジャケがいいな…おっぱい… >>469 クランプ「まず、熱っぽいはずだ。…ふむ、君の格好をみればわかるな。」 >>467 国内版用としてはどこにもなかったので良い結果になりましたね 本当に感謝です >>468 E試してみたらかなり面白いことになりましたwww 試しに言ってみただけだが、まさかのEだったな… 自分もわりとコード探しとかいろいろ弄るのやってたので たぶんEあるかも?と思ったが、そうきたかw またいつかやりたくなった時に検索出来るように、自分用に一応まとめておきます コスチューム変更︰ドレス 300B07A2 000A コスチューム変更︰ドレス&コート 300B07A2 000B コスチューム変更︰Tシャツ&ジーンズ+ジャケット 300B07A2 000C コスチューム変更︰Tシャツ&ジーンズ 300B07A2 000D コスチューム変更︰ネタ 300B07A2 000E Eは本当にまさか過ぎて笑えましたw >>467 失礼しましたコスチューム変更の話でなく、海外版コードを国内版に移植出来るねって話でしたね 確かにそうですね、有効活用出来そうです それに、海外版と国内版は意外とシンプルな関係なんだなっていう勉強にもなりました コスチューム変更 ドレス 300B07A2 000A コスチューム変更 ドレス&コート 300B07A2 000B コスチューム変更 Tシャツ&ジーンズ+ジャケット 300B07A2 000C コスチューム変更 シャツ&ジーンズ 300B07A2 000D コスチューム変更 ネタ 300B07A2 000E 化け物化してないメリッサおねえさんに変身出来るコードはないんじゃろか 本当に買うかはともかくノリだけで言うなら PS1初代のリメイクでコスもあれこれいじれるT3B的な感じだけど あくまでシステムは初代のまま(若干改善はあり)で オリジナルモード(話の構成などそのまま)と ↑を再構成で多少寄り道やボス追加したモード(いわゆるアレンジ)とか オールボスアタック、タイムアタックモードとか 現地調達でひたすらクライスラービル的なダンジョン潜るチャレンジとか そんなの入れてPS5と一緒に出してくれるなら欲しいです 事件中も何か食べたり風呂入ったりそれなりに生活してんだろうから、そこんとの小話やら前日譚・後日譚やらをクリア特典か何かで見れたら難しくても根性で頑張れる アヤがいつまでも新米扱いされてる所以とか普段の刑事の仕事ぶりとか、PEの事件がなくともNY市警の刑事って色々大変そうだし、それだけでネタに困らなさそう コロナのせいでタイムズスクエア無人になってパラサイト・イヴみたいwwwwww 走るのはもっさりのくせにダニエルが腕を振るのだけは早いからツボってしまったは PE1の聖地巡礼やってる人わりといるもんだな カーネギーホールから始まってクライスラービルまで回ってる 当時のあのグラのくせに未だに迫真すぎる アヤさんアレを下側から見てるんだぜ? 強いよな…… 瀬名秀明が出てたウイルス番組、今やってるけど1:10で終わる メリッサ長身過ぎ オペラ歌手って身長大事なのか? アヤさんと横に並んで立ってみてほしい 攻略サイトで隠しボスのイブオリジナルの突進は 回避不能ですて書いてあった、リバレートで回避できるよ〜 パラサイト・イヴ 約106万本 98年/PS パラサイト・イヴ2 約34万本 99年/PS ザ・サードバースディ 約24万本 10年/PSP こうしてみるとやっぱり1は良かった。売上の数字だけで評価するもんじゃないけどね さっきPE1をPSクラシックでやる人の動画探してたらえらく酷いもん見た チュートリアルでセリフがボイスなし、この時点で「あ、もうだめつまらない」と言い出す実況主 寸劇見せられる、ネズミが雑魚、こんなもんクラシックに入れるか?名作しか選ばんちゃうの? と関西弁で罵倒しまくっていた。酷いのはそれだけでなく、フォロワーは皆右ならえで しょせん90年代のRPG、名作として名前はあがるがすぐ飽きます、と共感のみ 終始感じの悪いライブ配信でした 評価は個人の自由なんだろうけどね…評価する人があれでは バカでも1秒で楽しめるゲームじゃないと評価されないなって思ったよ 今のゲームやアニメコンテンツなんて頭からっぽのやつしかいない。 昔はいろんな事に造詣が深い人がおおく考察とかもたのしかったし参考になった 金の為にゲームやってるゲーム愛のない奴と そいつを見ることが目的のゲームに興味ない奴らだからな それでいてゲーム品評家面して エアプでいながら作品批判する害悪でしかない ゲームに限ったことじゃないけど、分かりやすいものじゃないと理解されにくくなってしまった気がする どうすれば楽しく進められるか考えるのも遊びの一つだったんだけどな 今は作り手もプレイヤーもいかに頭使わず気持ち良くなれるかってとこ追及してる感じがなんか空虚 こんな感じに冒頭からけなされてます OPとばして7分くらいのアヤが車から降りるあたりからボコボコです [LIVE] パラサイト・イヴ / PARASITE EVE [PSクラシック収録] https://www.youtube.com/watch?v=vZYGkIh-Qjc どんな大手?と思ったら まあこれじゃ再生数伸びないわな……という印象しかないわ 上げてくれた>>502 には申し訳ないし、それこそ見ないで動画批判するのは害悪かも知れんが、そいつの再生数上げてやるのも癪だし、見る価値無しってことでOK? 炎上商法で再生数を伸ばそうとしてるのかも知れんから見る価値無いぞ >>504 みないでいいよ。あとその人アフィで沢山はりつけてるしブログもやっていた 意味不明な日本語で書いてるから関わっちゃいけない系と思っていいです ただ、思ったことは、こんな人にクソゲー扱いされるのは見てて辛かったよ 動画の中身 ・開幕、アヤに名前つけるところで難癖つける、スクウェアこれつまらんわwとか言い出す ・最初の舞台を寸劇なんか見せられて、これで名作? ・一度、楽屋の方に行ってるのにカーネギーの入り口まで戻って迷子になる ・とりあえずワニ倒して警察署いって博物館いってセントラルパークにいくが… ・何か食べながらプレイしてたようで捨てプレイを始めて連続死→ゲームオーバー ・放置でOPがまた始まる 動画説明にPEシリーズと原作小説のアマリンクが貼られている。アフィカス お前の話つまんないし変なのに目をつけられるからソイツの話はやめろもう 強化に限界がある初周でヘイスト縛るのは流石に無理かな? 初周の病院で強化してたらリバレートまで取ったわ…… >>512 そう、ミートボール 本体と合わせてBP300は美味しいし、弾も稼げるから ミートボール出待ちしてるときのアヤさんって何考えてるんだろう >>514 さては君、Gも繁殖限界まで殺したクチか? このゲーム1は2と違って蠱惑的な魅力があるんだよなぁ 主にメリッサEVEさんのせいだけども 2はなんかそこまで感じなかった >>519 スケベじゃないエロチックな雰囲気あったよな 2のノムリッシュ絵はすでに今の輪郭の線が太いやつでセクシーさが無くなった 1の解体新書のイラストにはお世話になったぜ 1,2でいろんな場所調べるのが楽しかったなぁ 「これは実験のための薬品ね、何に使うのかは知らないけど」みたいな アヤの独り言を見てニヤニヤしてたよ バイオでもこの独り言システム無いのが残念、楽しいのに >>524 2は至る所でぶつくさ言ってくれるけど、1もそんなに喋ってたっけ? 昔、相方にこのゲーム進めた時に 『 なんで敵を倒すと弾を落とすのか? 』 『 銃って全部、弾は共通なのか? 』と聞かれたとき苦し紛れに パラサイトエナジーを変換した弾という設定だよと嘘をついたけど 我ながら筋は通ってたとは思うし、アイテム管理が必須のこのゲームで ロケット以外の弾も別管理にしたら多分、面白くなかったと思う 2のデッドリーモードだっけ? 一番むずい難易度 あれクリアした人いる? 何度やってもラスボスで弾切れおこして倒せんかった思い出 2のスレで1の話題が出ることもよくある なんかのタイミングで合流した方がいいんじゃないだろうか T3Bはキャラクター設定だけ一部転用したスターシステムで作った関連作品 外伝ですらない という認識 ミトコンドリアまわりの設定があえて伏せられた事からも、世界観まで共有する続編でない事は確か 別枠で同意 戦闘システムはともかくPEのキャラ使って何故あのストーリー作ったのか未だに謎 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる