パラサイト・イヴ【ParasiteEve】☆Part19
パラサイト・イヴ(PE1)についての 攻略・質問などのスレッドです。
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パラサイト・イヴ【ParasiteEve】☆Part18
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PE1の攻略データ全般 ttp://www.rpgdl.org/ps/pe_index.html
PE1,2の武器解説とCG デッドリー攻略 ttp://www.cyanworks.net/archives/pe/
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パラサイトイヴ2総合スレ part13
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1327227910/ >>299
こういう遊び方を若いときはできなかったな
数値をカンストさせてとにかく強くだったけど
年なのか制限の中に楽しみを見いだせるようになったみたいだから
十数年ぶりに武器特性の移動は縛ってやってみるかな
このゲームみたいな戦闘システムって他にないのかね?
ブレスオブファイア5ってのが似てるのかな? ふむ、ドラゴンクォーターってのは戦闘システムは確かに似てるな
シームレスなところまでは同じだが、戦闘に入った後は
コマンド & AP方式だけど、戦闘前のやり取りは確かに面白そう
パラサイトエナジーのいくつかは同じように戦闘前に
スキャンして弱点を調べ武器変更とか、そういう方が合ってる気がする
実際、1ターン使ってスキャンしてもそれから次のターンで
武器変更してとかするなら最初から通常攻撃した方が早いし 衝撃的だな・・・・・・アナログスティックでやると
こんなにスムーズにプレイできるとは、客観操作だから尚更だわこれ
アイテム画面だけは十字キーの方が相性良いけど
このゲーム、スティック付きコントローラーとローンチで出せば
めちゃくちゃヒットしたんじゃないのか!? 当時は高校生だったし、UIもそんなにこだわりなかった
スティックが必要な欲しいゲームも無かったし
資金も今よりはるかに限られてたから
わざわざデュアルショックを買わなかった訳だが
Xボタンを押しながら十字キーでの移動が
移動、戦闘シーン共に複数の視点で演出される
このゲームでは操作に苦労したのに・・・・
別ゲーですやんか (*´・ω・`) コレ >>345
98年に中1でお年玉で買ったからなぁ(笑)
PEは申し訳ないが中古で買ったわ、発売してから結構たってたしな >>346
なにげに年齢が近いですねw
当時は今ほどネットもなく確か、ポケベルが全盛期の時代
バイオが口コミで広がり教室でも話題が増える中
あの操作に慣れない、アクション苦手な人とかは
このゲームの戦闘システムの方が好きだと言ってたし
メーカー側もその辺の所を考えてバイオのオマージュを隠さず
サバイバルホラーじゃなくSFホラー 、アメリカの特撮スタッフ投入
かつ、日本で培ったゲームメーカーとしての経験
PSというハードで何が可能か? 後に繋がる技術革新の為の
テストピースも兼ね、オリジナリティ ユーザー目線で色々考えて
あの戦闘システムを考案したんじゃないのかな? 多分心折れるんだろうが、デュアルショック買ってから勢でこれまで何の疑問も抱かずに過ごしてきたから、逆に十字キーでプレイしてみたくなったわ
十字だとむしろやりやすい敵とかは……流石に無いか?
>>343
久々にプレイするとそこ気になる
切り替えなくても十字で動くようにしていただきたかった デュアルショック出るまでにPS持ってた人は少ないんじゃないかな?最初めっちゃ高くてお子さまには買えなかったし。デュアルショック出て価格一気に下がったような記憶 >>348
戦闘 移動共にスティックの圧勝ですね
片手で操作、片手でスマホや解体新書が可能だし
唯一、十字キーが勝ってるのはメニュー操作くらいかな
とにかく同じ建物内でも戦闘時の視点はコロコロ変わるこのゲームで
完全な客観視点操作できるのは本当に快適
>>349
自分は高校生になったらバイト初めて毎月三万の収入あったから
それまで貧乏でゲーム出来なかったぶん思いっきり取り戻すように遊んだw 今ふとおもったんだけどさクランプ博士ってパソコンでカタカタカタカタずっと何やってたん
死ぬこと大体知ってて論文とかレポートとか書いてたのかな メニュー操作も慣れたらアナログで余裕になるくらいだったので
スティックの操作を正確にやるいい練習にはなっていた
やっぱりゲームシステムは1が一番楽しいな…
2,3作目は別物すぎる。BGMやキャラデも1がいい
2,3で1より勝ってるのはグラだが、悲しいくらい1よりセンス劣ってる
かといって1リマスター版やリメイク出したらがっかりになりかねん気もする
あの当時はスクウェアで今はスクエニ。スクエニ以降いい思い出がない 今更ながらだが、PE2=ラジコン操作=バイオ系って日本で言われるが
元は海外のアローン・イン・ザ・ダーク1が元祖(クトゥルー神話を題材としてる)
しかしアローン1は3DOにしか確か移植されずに終わった不遇な作品 ふらっと寄った古本市場に80円で小説あったので買った
表紙が変わってるから、検索してみたら色んなパターンあるのなw 自分は、映画見てから原作小説読んで、そのあとゲームとやったが
原作も面白いんだよな。やっぱり設定がいいと思う
そこにゲームはアヤ・ブレアという日本人とのハーフのヒロインで
ZARDっぽいラフなTシャツジーパンスタイルが好きな自分にはどストライクだった
ムービーCGのPE1のあの感じのアヤがとてもいい。あまりリアルにしないほうが好き
極めつけは音楽の良さとRPGだがアクション生のあるシステムだったな
あとバカみたいに長くしないのが逆に楽しめた。1作目は本当に奇跡の面白さだなと思う 周回要素があるならストーリー全体のパッケージ感は大切だと思うよ
今のゲームってムービー、レアマラソン&合成、クリア後のイベント
周回限定要素など増し増しで、ただただ現実時間を膨大に奪われるだけ
コンシューマーもソシャゲもとにかく終わりの無いゲームで
プレイヤーから小銭を吸い続けるゲームが商業目線で、基本的なプランになってしまってる
要領が限られてたゆえに何を切って何を残すかという
推敲段階でのセンスは確実に黎明期よりも退化してるでしょ 銃ゲーは時代が進むにつれて臨場感・リアリティ増すことばっかに力入れるとこが増えたけど、ゲームしてて楽しいってそういうことだけじゃないのよね
個人的にはPE1の戦闘システムが未だに一番楽しい >>358 自分はアサルトライフルの射撃経験あるけど
ゲームに臨場感とかリアルを感じたことは1度もないなぁ
なぜなら、銃口管理をゲーム内で指摘されることが無いからw
自分が経験した状況では、銃口管理を愚かにすると
胃に穴が開きそうなほどドやされるww
射撃ってのは基本的に完全統制下で行われるものだと思ってるから
ゲームのそれはどちらかというとサバゲー感覚だろうね
自由を楽しむのがサバゲーとかゲームなんだろうけど
射撃って基本は緊張と統制を体験するもの 創作におけるリアリティって本当の現実を反映するんじゃなくて
上手に嘘をついて「本物っぽい」とかそう思わせるのが手法なので
実際にリアル重視にしたら途端につまらなくなるってことはあるんだよな
ゲームだから面白いのはそういう部分だと思う
サカゲーなどに野球ゲーのピッチャーのように回復しないスタミナ制や
バテたり足つったり負傷したら動き悪くなったり爽快感を削っていく足かせを増やしていったら
評価する人もいれば、不評という人もいるだろう
レーシングorドライブシミュもMT=クラッチ必須にするとか同じ反応だろうね
ゲームのMTはシフトだけマニュアルだから本当のMTとは言えないから下手な人はエンスト
そういうストレスなところを省くからゲームとして楽しいってのはある >>360 ボクサーズロードってゲームが、PS黎明期に出たけど
システムそのものはゲームとして完成度が高く楽しめた
そのシステムをほぼそのままに、リアルを追求して選手が
怪我したりするようになると初代ほど楽しく無くなった
気軽さも楽しさの重要な要素だとすると、レトロゲームを寄せ集めた
ミニスーファミやメガドラが人気なのも頷ける だよね。リアリティの追求って失敗すると苦痛でしかなくなるし
その苦痛を楽しめるかストレスになるかでファンは二分されていくから
どうやったらゲームとして楽しいものになるか、そっちが先だと思う
PEの場合だと初代は別にマニュアル射撃ではないので
範囲に敵を捉えて撃てばあとは確率でヒットするのでそれで良かった
2や3は本来別作品で開発・リリース予定に逆にPEのIPを入れましたみたいな感じ
本来のRPG的な初代ファンからするとやりたい方向性ではなかったな 1の聖フランシス病院13階で、扉の前を死体が塞いでるところって通れない?
全クリしたあとに通れるようになるとか思ってたのに通れない 多分通れない
セントラルパークはすり抜けあるけどね 発売当時から毎年この季節はPEの季節って感じする
雰囲気いいよね パラサイト・イヴ1のリマスターっていうかリメイクちゃんと作ってくれるなら
PS4か5本体と一緒に買ってもいいかなって思うけどたぶんSteamにも出そうだな…
1のあのシステムのままで2〜3も作って頂きたかった
バイオとかTPSアクション的なもんがやりたいわけじゃないんだよな
俯瞰視点のラジコン操作ではないマニュアル移動出来るFF的な何かが楽しいわけであって…
アヤのキャラデザも1の頃がいいな。2はちょっと永井豪・デビルマンのアスカっぽくなった
3はCGすごくてかっこいいかもしれんが、それを反映出来るほどハードの解像度がいいわけでもなく
トライエース、セガのエンド・オブ・エタニティはシステムが難解ではあるんだが
なんとなくアレはPE1的ななにかを継いでる部分はある 今頃は下水道バシャバシャ走ってる頃かな?
あの綺麗なドレス姿で下水進むアヤさんの剛毅さよ
いや時差あるからまだアヤさん起きたかどうかくらいか?
>>369
同意 いいシステムだった
最近ではああいうシステムで遊ぶゲームってないのかね? 不謹慎なのはわかってるけど、昨日のカーネギーホールの事件もあったから今日の野外コンサート中止にならなくて良かったわ。前売りのチケット即座に購入してこの為に休暇も取ってたからね。
今こそ核の支配から脱 し ミトコ ンドリ アの 解 h サントラ良すぎる
無人のセントラルパークの静謐さとBGMは今だに神
なんだこの生臭いジャムみたいなの(>>371)は……
まあいいか。会場はどっちだ?冬なのになんでか暑い気がするんだがまあいいか今こそ核の支配から脱 し ミトコ ンドリ アの 解 h パラサイト・イヴ1のBGMをNHK-FMの青春アドベンチャーというラジオ・オーディオドラマ枠で使われたことがある
東野圭吾の「分身」という作品。いわゆる試験管ベビー、クローンの話にまつわる小説が原作
自分は録音まだ持っている。原作も読んだが、PEも元は瀬名秀明の小説からなので、なんとなく雰囲気にあっていた
原作自体もいいんだが何よりPE1のBGMが秀逸だったので余計に盛り上げてた
上げられてるものはどれも音質悪いしNHK-FMなので消されやすい
ttps://youtu.be/xQqKyNYpkvI 1話から
ttps://www.nicovideo.jp/mylist/28507797#+sort=0 3話から HDリマスター的なもの作ってもたぶんこれくらいか。アヤが車から降りるところから
エミュ解像度変更 ttps://youtu.be/ofIQWgugmw0?t=227
PSクラシック ttps://youtu.be/M9ljcUmBynU?t=250 (変更なし)
1枚背景の上に判定つけて走らせてあるから、キャラモデルだけ上げても厳しいんだよね
同等の演出だとFF8は一度PC版が出ていてそれをさらにPS4リマスター化してるが
結局元の背景部分がポリゴン以外はボヤっとしてる
ttps://youtu.be/PP3GmfazFZw
リマスターなりリメイク的なものは期待したい一方、上手く仕上がる予感がしないのが残念だな
しかもボリューム自体は少ないからそこで賛否も出そう
ホントこのシステムのままで続編はやりたかった。シナリオ的にも1が最高 まさかサンタが降臨するとは
貴重な資料サンクス
お礼にガラクタを差し上げよう よくあることだが英語版だと台詞の細かいとこ結構違うのな
倒れた焼肉に驚いたところの「Aya:Aaaaahhh!」で笑う
これ発音どういう感じなん? アメコミ的表現じゃないかな?
SMAAAAAAASH!みたいな 普通に「アーーーーーーー!」だと思ってるんだが違うのか?
日本語版の「キャッ…!」とはかなり印象違うから驚いたし笑うわこんなん
アメリカンレディースはなんかあるとこんな感じなのか… 画質悪いのは脳内補正してるから全く気にならない
個人的にはゲーム性のが大事
今でもPE1が一番好き ブコフアプリの年末100ポイント分のばらまきの期限が今日だったので
見に行ったら持ってるはずのPE1をまた買いそうになった
帯付美品で400円、思わず保存用みたいな感覚で手が伸びてしまった
何本あっても邪魔にならないくらいなんか好きで仕方ない
ガイド本も2種類持ってるが1冊はかなり書き込みしてしまったので
保存用にもう1冊欲しくなってる 解体新書のインタビュー読んだけどEveが死ぬ時のムービーって最初はEveの首が落ちるシーンがあったんだってね
ただ酒鬼薔薇の事件(言明はされてないが時期的に)が起きたからギリギリになって差し替えられたそうで 初期イラストが一番いいし音楽もシステムもいい
解像度は低いがモデリングもあれでいい M16A1にヒート付けるとシロクマも怖くないぞ
ただしヘビだけは勘弁な >>384
刃物で戦ってないから首落ちるのはなんか違う気するけどな
しかし酒鬼薔薇事件とはね……
当時そんな時期だったのか ヒートは白熊より苔玉みたいな奴でお世話になったが、悲しいかなセントラルパーク過ぎたら要らない子 某実況者がプレイしてるの見て面白そうだから買ったわ
まだ序盤でネズミ倒したとこだけど パラサイトイヴをそんな面白おかしく実況出来るって何者だ トンファープレイが楽しい
あとアヤにトンファーというのがまたなんとも言えない
ターミネーター2のオマージュなんだろうけど カラス殴るのにトンファー改2からトンファーに盗みを移植した思い出 カラス殴ってガラクタ集めるとか端から見たら変人だよな
改2→初期に? トンファー改2のままだとアタック強すぎてカラスが持たない >>373
へぇ、青春アドベンチャー20年前はよく聴いてたな
こんなとこで目にするとは
PEは音楽はもちろんSEも最高だった >>398
ドロ専トンファーか納得
>>400
感電って失禁しそうなイメージある
あの大きさの建物動かしてる電流って触って無事なもんなの? >>396
延々公園でたたかったけどエンカ率下がるのが辛い 感電して倒れるときの効果音から察するにアヤ姉さん意外と硬質で重い その動画からパラサイトイヴ 1周目で防具カンストを見に行って
アヤさんが痛いのは嫌だから防振り(略)にみえた
やっぱり楽しいよねPE1。PSクラシック収録も納得 BP振りの悩ませ加減が絶妙で楽しい
私は所持数重視にしてたな 続編ってもう出ないのかな
3rdがあんな話にしちゃったからもう無理か 1と2の間の話を作るとか…というか2〜3はなかったことにして
2〜3自体をパラレル扱いにするか
新作をパラレルにするかどっちかで1ベースの新作を作るとか
とりあえず1のようなリアルタイムバトルのRPGがやりたい
1は好きだけど2〜3無理ってのはゲーム性の好みもあるし
キャラデ、シナリオ、BGMいろいろ好みが出てしまう
1の雰囲気のままの続編じゃなかっただけに 2はあれはあれで面白いから自分は許容範囲だが、確かに期待してたのとは違ったな
ストーリーそのままで戦闘システムやらBGMやら総合的な雰囲気が1な2をやってみたい
砂漠に1なBGMが合うかどうかが問題だが
3だって?違うなあれはTだ 割と真面目に1のフルリメイクやってみたい
あ、クライスラー50Fのボスだけは別のに変えてください 50階ボスなー。この年末年始も暇潰しにvitaでPE1やってたんだが、どーーーしてもアイツを見たくなくて
クライスラービルに行けない
発売当時もあそこで弾が尽きて踏破できなかったわ また1がやりたいという気持ちはあるが、今出すならどんなもんがいいのかな
やはり今風のリメイクが社内の企画通るための最低ラインな気はする
雰囲気を損なわないようにモデリング、背景等は細心の注意を払ってもらって
BGMはそのままかアレンジ(下村さん達に依頼)を用意して
当時歯がゆかった部分は改善したモード(今風のアレンジモード)と
PS1原作に忠実なシステムのままのモードと2種類用意するとか
あとはおまけでPS版そのまま収録
PS版もオリジナルとアレンジがあればさらにいいが
FF8はあれは昔PC版が出てたのでリマスターしやすかったんだよな…
ただ背景等はホントそのままなのでフォントとモデリングだけが浮いてる FF7Rの仮ビジュアル?の背景にT3Bのアヤが紛れてたり、PSクラシックに収録されたり存在感は少なからずあるのに、今一つ冷遇気味というか、他シリーズと比べてマイナーにされちゃった感ある
やっぱタイトル名使えないのが二の足踏ませてるのかね
BGMは下村さん一択 50階ボス当時のあの画質なのにリアル過ぎる
リメイクなら8bitに落とすorごきチャでオナシャス
オープニングは気に入ってるからグラをリアルにするだけで構成は変えないでほしい
あのオープニング本当格好良すぎるたまらん >>418
まあな。今のスクエネに作らすよりか「方向性は>>410〜>>417で」って注文でカプコンに任せた方が安全かもな
>>419
死ぬ直前までは無双プレイだな ぼく操作イヴ「下水道にワニは不自然だからGを配置します」 確かパトレイバーTVシリーズで特車二課の地下にワニが出る話あったよな 下水道にワニの元ネタは米で昔ニュースがあったようなw
映画もあったよね PE1に2みたいなシャワーシーンが一回だけ追加されるとしたらどこだろな
カーネギーホール後からの警察署内とかチャイナタウンで目覚めた後とかなんだろか
シーンの必要不要はおいといて ただでさえ感染症のリスクあるのに銭湯で生傷だらけ
下水の●臭落としたいだろうし操作にも支障が出るから
署内で速攻浴びたいだろうがクリーチャーだらけだし
普通にチャイナタウンで目覚めた後民家のシャワー勝手に借りてが不自然じゃ無くね?
非難後だったっけ?無人地域なら 下水道にあのGがいたらクソゲーってレベルじゃねえな 警察署で取材される前に
臭いぞ→シャワーでどうだろうか チャイナタウンってたしか前田いたよな
だめだあぶねーな まさかのDay1から入浴してない疑惑に草じゃなくて臭
民間人総避難の中、水道やらインフラ関連はどうなってたのか発売当時からずっと気になってたんだよね
あの短時間でマンハッタン島のほぼ全員避難可能なのかも厳しそうだし パラサイト・イヴPV【スクウェアマニアックス'98】 ttps://nico.ms/sm2961563 3分PV
OP ttps://youtu.be/gjt7SECbb1c
PE2OP ttps://youtu.be/T8LTx98HiFI
The 3rd Birthday PV ttps://youtu.be/atNYHBQZVFU
やっぱり初代だけセンスが違う やっぱ際立っていいよね1のOP
あとさ、PEのロゴも好き
ハイブランドのロゴっぽくてオサレ 3rdは、E3の50秒トレーラーに興奮した
BGMも1の流れに沿ってる 3rdは2から少しは1回帰な感じなんだよな
それでもRPGではなくACT寄りだけどどうにか1に寄せたいという感じは伝わる
ただあの憑依システムはなんとも言えないな…
3rdのグラで1stっぽいもん作ってくれたなら嬉しいんですが エミュで3rdの解像度引き上げても限度があるな
1080p ttps://www.youtube.com/watch?v=ThLRMWtuH24
でも>>374や↓でPE1の1080pの方がやはり好きな感じなんだよな
雰囲気やBGMとかがPE1に戻らない限りはやっぱりあの感じは出ないな
ttps://youtu.be/rbbPvUrzh14?t=330 T3Bはなによりまずストーリーが謎すぎる
なんなのあのぶっ飛びSM >>439
罰としてツイステッドにでもなってこい
T3BはBGMだけ回帰感を感じたかなー
1の警察署BGMアレンジ、ゲーム内にも入れて欲しかった
サントラに入れてくれただけで神だけど