パラサイト・イヴ【ParasiteEve】☆Part19
パラサイト・イヴ(PE1)についての 攻略・質問などのスレッドです。
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パラサイト・イヴ【ParasiteEve】☆Part18
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PE1の攻略データ全般 ttp://www.rpgdl.org/ps/pe_index.html
PE1,2の武器解説とCG デッドリー攻略 ttp://www.cyanworks.net/archives/pe/
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パラサイトイヴ2総合スレ part13
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1327227910/ PSストアでThe 3rd Birthday購入しようとすると値段が二通り出て選択してくださいって
表示されるんだけどなにこれ? みんな丸焦げになっちまったんだよ、言わせんな
さーて、屋外コンサート楽しみだなー^p^ 2のスレで1の話題がよく出る始末
もうこのスレ要らないんじゃないか? リポーターを殴った刑事さん→逮捕・起訴
リポーターを殴った刑事さんを見逃して一緒にその場から去る刑事さん→懲戒免職
時代だなぁ…… あ、クライスラービルってフロアのボス倒すと敵出なくなるんか
3週目の2日目でいきなり70階行ってレベル上げようとしたけど全く出てこん
(2週目で全ボスは倒した) クライスラービルか……
経験値もそうだし、クラブ強盗もよくしてたけど、大事な鍵無くした思い出が
>>265は気を付けてね Gがやたらリアルでトラウマ
野村サンこれ書くために画像みてたりしたんかと考えると尊敬するわ >>253
おっぱい・ブレア「しんのすけ!待ちなさい!!」 高千穂交易は、同社取扱いのスウェーデンのオーディオブランド「defunc」(デファンク)の新製品として、
完全ワイヤレスイヤホン「TRUE」(トゥルー)を11月中旬より発売する。
価格は¥9,980(税別)。 スクエニもカプコンを見習って
1.2リメイクしてほしいです 今のスクエニはスクエネだからそんな能力・・・
悲しいが リメイクしてもセルフレイプになるだけだしな
今の画質でドレスのアヤとか見てみたいけど焼死体とか人間ゼリーとかゴチャ混ぜ人間とかイヴ最終形態とかは絶対ヤバいな… 出産?脱皮?後の綺麗なイヴ最終で乳首まで描いてくれたらそれは嬉しい
おっぱいよりどりみどりイヴで描かれるのはキツいが どうせ大体の人が始まる前にセクシーアヤで鼻血出しまくってリタイアだろ >>277
(+ベスト・バッジ・拳銃・クラブ)
夢壊してスマン 「今、バッジを見せるわ。いい?」
おいアヤそのバッジどっから出してんだw __( 'A`)_ハァ
|E三( ヽ/)三l.|
|jY===)=)tr=l 解体新書の後ろの方、設定資料のアヤで○いた
若かりし頃を思い出す 中古で見つけたから買ったんだけどなんか注意点とかありますか? ようこそ同志
・武器が弱い初回の序盤は命中距離長い武器は大切に(特に病院ボス)
・改造(特に追加効果の移動)はよく考えて
・Day6でウェインに預けていない物は次周開始時に消えるので、大事な物(特にクライスラー鍵)は預けておく
↑名入れした武器・防具は持ったままラスボス行っても消えないので、どうでも良くても名付け必須 >>292
次周消えないのは大きいですね、色々ありがとうございます! 安易に連射度上げたりヒートやフリーズを武器に追加すると
攻撃力が低くなって弾の消費激しくなるから
終盤になって気付いたら弾がなくなって詰むこともあるから気をつけて >>294
ヒートやフリーズで火力ダウンはビビりますね…ありがとうございます! 装備も鍵(真ラス直前の)もやらかしたことがありましてね……
武器の追加効果おすすめ
先制・反撃・クリティカル・バースト・サイアナイド・トランキル・アシッド・3コマンド
連射は増やしても弾と時間掛かるだけでダメージ総数ほとんど増えないので多くて3まで
防具の追加効果おすすめ
異常回避4種・オートヒール・オートケア・スロット+4・HPアップ・攻撃アップ・PEライト
装備はしょっちゅう変わるから、ある程度鍛えていくやつ決まるまではアヤにBP使った方が良いかと 後からスロット不足で捨てると勿体無いので、
回復薬などは無理に拾わず置いておくのもありかと 各武器の専用特性は他の種類に付加させない方が面白い
なんでも出来る最強合成が好きじゃないならオススメ
バーストはショットガン専用
5連射以上はマシンガン専用
クリティカルはライフル専用
コマンドはハンドガン専用とか
あれもこれも付けると、 簡単に無双が出来る 非現実的な改造だし、ちょっとね
ただ、初プレイなら最強目指して作ってく方が安心ではあるかな ビックリするくらい教えて貰えて助かります、ありがとうございます! Day5の空母でセーブして詰んだ思い出
博物館に居るとき外にデカい奴がきてマンホールぶっ飛ぶムービー
(↑変な書き方でわかりにくくて申し訳ないけどネタバレ避けるたくて)
の後、3Fから4Fに上がって空いてる扉の中に入ると空母に強制移動なんだけど、
ここの「セーブしますか?」でセーブすると後戻り出来ないからオススメしない
昨日これ真っ先に書いておくべきだった……
ごめんよどうか間に合ってくれ このゲームで初めてリアルな恐竜と戦って印象的だった
バイオゾイドってのが出たときには、ソッコーで飛びついたわ 今のご時世だから攻略情報が簡単に手にはいるだろうけど
そういうの見てないなら、day3の狭い戦闘ステージ(ネタバレ回避の表現)で
フルボッコになってると思う >>303
恐竜というと当時はディノクライシスイメージ
>>304
攻略本買ってもハズレがあったりしたしね
あそこ狭い上に蜘蛛の巣のせいで2重に鬼畜くてステージの難易度は一番高いと思う
移動制限はヘイストで打ち消せたと思うけど、Day3で使えたかどうかうろ覚え 苦労したって言うか泣いたのはラスボス倒してセーブしようとした時ですかね・・・ 戦闘システムが好きだったわ
ベイグラントはアクション要素強すぎて好きじゃない
ドラゴンクォーターの戦闘開始前の罠設置&APシステムに
PEのアクティブタイムと移動&回避が組合わさったら最高なのに 咄嗟の判断が求められるアクション要素と
先読みっていうRPGの戦略性が絶妙なバランスだよね
2もいいけど正直このシステムを大事にしてほしかった 中古だから仕方ないけどワンちゃんとバトルしたところで止まってしまったから結局アーカイブで買うという… 傷? 初代PSの黒ディスクってやたら傷つきやすかったもんね
マジックやらワセリンやら塗ったくったら案外読み込めるけど
ザコわんもボスわんも無駄吠え避けられないから苦手
元のわんさんは好きなんだけど同じ立場だったら辛いから、
せめてアヤが特別犬好きでもなく面識もほとんど無いことを祈ってる ずっときになってるんだけど最初のピエロ死ぬ必要ありましたかね…? イヴねーさんの虫の居所が悪かったんじゃ
アヤと一緒だったボンボンは逆に何故か無事だしね
あいつ今頃なにしてんだろ 何度見てもクランプ博士の電子顕微鏡がメッチャ小型で便利そうだから欲しくなる これの戦闘システムは今でいうTPSに近いんだろうが
正直、TPSより好き・・・このシステムと銃火器ってのは
なかなか上手い組み合わせだったと思う 逃走イベのせいでダニエルが何回燃えたか分かんないわ、この野郎 >>314
その筋の研究者さんかな?
あんなちっこいのであんな(あのムービーはフィクションだけど)見えるもんなの?
うちにあるおもちゃ顕微鏡と大したサイズ変わらんのだけど >>317
単位のために一年間籠ってただけの大学生だけど、無理
ざっくり言うと電子顕微鏡って言うくらいだから電子線飛ばすんだけど、その機械がデカい
中学か高校でやった真空管の中の電子を見る実験のやつのスゴいバージョンが必要だから、それだけでスペースとっちゃう クライスラービル登りきったんですけど、そこでアヤはミトコンドリアの力失ったのに2あるんですよね? >>318
クランプ博士くらいになると小型で高性能なスゴいやつでも手に入るのかと適当に納得してた
でも現役でやってた大学生が無理って言うんだから、20年前なら尚更そんな代物ないか
無知なりにもやっぱ前から違和感あったんだけど、お陰ですっきりしたよ。ありがとう
ってちょっと待たれよわしが中学高校の頃はそんなええ機材なかったぞい
時代じゃなあ……
>>319
真エンドおめでとう!お疲れ様!
失ったっていうか、アヤ自ら封印というか抑制(?)してたのが再覚醒したみたいな感じじゃないかな 5歳児と12歳児って体格差かなり大きいけど、移植して腎臓大丈夫なんだろうか ハンドガンとマシンガン以外使いづらいのがなー
他もうちょっと使えるの欲しかった ハンドガンとグレランが同じ弾なんだからロケランも同じで良かったんじゃね?とたまに思う グレランって特殊効果だけ他の銃に移植されて消える悲しい存在だよね ライフルはクモに使ったけど初周のそれっきりだったしな ライフルにスロット開けてヒート付けるとシロクマと植物1ターンで倒せたから、セントラルパークでは強かったな ヒートとフリーズは耐性持ちいなかったら迷わず組み込めたのに >>327
まさしく>>329ね
クローン臓器抜き取られるドナー豚思い出してなんか悲しくなった 改造進むと武器ごとの特性の意味なくなっちゃうからな ついつい限界まで鍛えたくなるのも人情
実際の銃のそれっぽいスペックあたりで止まって欲しかった
多分初期値がそれっぽいスペックなんだろうが 〆 ⌒ヽ . /
(´・ω・`) パスッ / チュインッ
|つ┏┳━─ ──────〆 ⌒ヽ
しー-J (´・ω・`) リメイクなら出てくる銃のビジュアル全部個別で描いてほしい >>299
こういう遊び方を若いときはできなかったな
数値をカンストさせてとにかく強くだったけど
年なのか制限の中に楽しみを見いだせるようになったみたいだから
十数年ぶりに武器特性の移動は縛ってやってみるかな
このゲームみたいな戦闘システムって他にないのかね?
ブレスオブファイア5ってのが似てるのかな? ふむ、ドラゴンクォーターってのは戦闘システムは確かに似てるな
シームレスなところまでは同じだが、戦闘に入った後は
コマンド & AP方式だけど、戦闘前のやり取りは確かに面白そう
パラサイトエナジーのいくつかは同じように戦闘前に
スキャンして弱点を調べ武器変更とか、そういう方が合ってる気がする
実際、1ターン使ってスキャンしてもそれから次のターンで
武器変更してとかするなら最初から通常攻撃した方が早いし 衝撃的だな・・・・・・アナログスティックでやると
こんなにスムーズにプレイできるとは、客観操作だから尚更だわこれ
アイテム画面だけは十字キーの方が相性良いけど
このゲーム、スティック付きコントローラーとローンチで出せば
めちゃくちゃヒットしたんじゃないのか!? 当時は高校生だったし、UIもそんなにこだわりなかった
スティックが必要な欲しいゲームも無かったし
資金も今よりはるかに限られてたから
わざわざデュアルショックを買わなかった訳だが
Xボタンを押しながら十字キーでの移動が
移動、戦闘シーン共に複数の視点で演出される
このゲームでは操作に苦労したのに・・・・
別ゲーですやんか (*´・ω・`) コレ >>345
98年に中1でお年玉で買ったからなぁ(笑)
PEは申し訳ないが中古で買ったわ、発売してから結構たってたしな >>346
なにげに年齢が近いですねw
当時は今ほどネットもなく確か、ポケベルが全盛期の時代
バイオが口コミで広がり教室でも話題が増える中
あの操作に慣れない、アクション苦手な人とかは
このゲームの戦闘システムの方が好きだと言ってたし
メーカー側もその辺の所を考えてバイオのオマージュを隠さず
サバイバルホラーじゃなくSFホラー 、アメリカの特撮スタッフ投入
かつ、日本で培ったゲームメーカーとしての経験
PSというハードで何が可能か? 後に繋がる技術革新の為の
テストピースも兼ね、オリジナリティ ユーザー目線で色々考えて
あの戦闘システムを考案したんじゃないのかな? 多分心折れるんだろうが、デュアルショック買ってから勢でこれまで何の疑問も抱かずに過ごしてきたから、逆に十字キーでプレイしてみたくなったわ
十字だとむしろやりやすい敵とかは……流石に無いか?
>>343
久々にプレイするとそこ気になる
切り替えなくても十字で動くようにしていただきたかった デュアルショック出るまでにPS持ってた人は少ないんじゃないかな?最初めっちゃ高くてお子さまには買えなかったし。デュアルショック出て価格一気に下がったような記憶 >>348
戦闘 移動共にスティックの圧勝ですね
片手で操作、片手でスマホや解体新書が可能だし
唯一、十字キーが勝ってるのはメニュー操作くらいかな
とにかく同じ建物内でも戦闘時の視点はコロコロ変わるこのゲームで
完全な客観視点操作できるのは本当に快適
>>349
自分は高校生になったらバイト初めて毎月三万の収入あったから
それまで貧乏でゲーム出来なかったぶん思いっきり取り戻すように遊んだw 今ふとおもったんだけどさクランプ博士ってパソコンでカタカタカタカタずっと何やってたん
死ぬこと大体知ってて論文とかレポートとか書いてたのかな メニュー操作も慣れたらアナログで余裕になるくらいだったので
スティックの操作を正確にやるいい練習にはなっていた
やっぱりゲームシステムは1が一番楽しいな…
2,3作目は別物すぎる。BGMやキャラデも1がいい
2,3で1より勝ってるのはグラだが、悲しいくらい1よりセンス劣ってる
かといって1リマスター版やリメイク出したらがっかりになりかねん気もする
あの当時はスクウェアで今はスクエニ。スクエニ以降いい思い出がない 今更ながらだが、PE2=ラジコン操作=バイオ系って日本で言われるが
元は海外のアローン・イン・ザ・ダーク1が元祖(クトゥルー神話を題材としてる)
しかしアローン1は3DOにしか確か移植されずに終わった不遇な作品 ふらっと寄った古本市場に80円で小説あったので買った
表紙が変わってるから、検索してみたら色んなパターンあるのなw 自分は、映画見てから原作小説読んで、そのあとゲームとやったが
原作も面白いんだよな。やっぱり設定がいいと思う
そこにゲームはアヤ・ブレアという日本人とのハーフのヒロインで
ZARDっぽいラフなTシャツジーパンスタイルが好きな自分にはどストライクだった
ムービーCGのPE1のあの感じのアヤがとてもいい。あまりリアルにしないほうが好き
極めつけは音楽の良さとRPGだがアクション生のあるシステムだったな
あとバカみたいに長くしないのが逆に楽しめた。1作目は本当に奇跡の面白さだなと思う