【PS3】アーシャのアトリエ 攻略スレ Part6
『アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜』(Atelier Ayesha)
の攻略・ネタバレに関わる話をするスレッドです
まだ買ってないけど本スレを覗きたいという人もいるので
良識の範囲でこちらによろしくお願いします
ハード:プレイステーション3
ジャンル:旧約錬金術RPG
発売日:2012年6月28日(木)
価格:通常版7,140円[税込] / プレミアムボックス10,290円[税込]
予約特典:ワールドガイドCD
キャラクターデザイン:左
CERO:B(12歳以上推奨)
ネットワーク対応:ダウンロードコンテンツ対応
制作・販売:株式会社ガスト
■公式サイト
http://atelier-ps3.jp/ayesha/
■ガスト公式:ザールブルグどっとこむ
http://www.salburg.com/
■Wiki
http://ayesha.wiki.fc2.com/
http://wikiwiki.jp/ayesha/
※次スレは>>950の方が立ててください。無理な場合はレス番を指定してください。
◆本スレ
【PS3】アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 Part35
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1345605363/
◆前スレ
【PS3】アーシャのアトリエ 攻略スレ Part5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1342007137/ 主効果→潜在効果の順で処理されるからだっけ?
よく覚えてないけど MPってそんな使う?
霊薬は使った時しか消費しないし
黒のエクリプスを使いまくるとか? 継続回復の効果は消されるけど、使用時や継続発動時でのHP回復効果はちゃんとある。 >>102
自分もあんまりMP使った記憶無いなぁ
エクリプス自体使わないし
今は愚者ティアラ装備だからカツカツだけど 明日のDLCに備えて全能力一個外してスラグ特攻付けるかな。ボスはスラグらしいし
まぁ例のバグパッチの件もあるし無事に配信されるかちょっと心配だけども いつもパッチは何時頃なのかな?
先週すかされてからずっと待ってたんだが。0時ジャストとかじゃないよね。
教えてエロいひと。 いくつか報告されてた不具合、確実に起きるというわけでもなさそうだし
放置のままだろうね 「また強くなってしまったね。ふふん!(ドヤァ)」←かわいい
でも
「は〜い大人気ないですね〜」の方がいいかもしれない。
メリエッタちゃんあんなにエロかわいいのにどうしてパーティーメンバーになってくれないの脇舐めたい >>111
ハリーさんとメリエッタさんがパーティーにいるときに
掛け合いしてくれると凄く面白そうだけど、ガストだし無いだろうな >>112
それ以前に今回主人公以外のパーティーメンバー同士の掛け合い少ないよね
メリエッタちゃんの薄い本でてないものか 報告見たのは気球購入後のルート出現時にフリーズ
雨雲の石イベントでフリーズ
人柱やりたいけど家人がアトリエ初プレイ中で茶々入れしかできん ハロス村の調査報告 が発生しないんですけど・。ハロス村 全部回ったんですけど? ハロス村で水質調査をしてないっぽい
入り口から真っ直ぐ進んだ突き当たりにあると思う 744 自分:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/09/06(木) 12:13:21.83 ID:O7ipbVbj0 [4/4]
気にする人がいないと思うけど一応バレ注意
中ボス
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3392380.jpg
ボス
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3392381.jpg
やったら硬くてタイム攻撃が6枚もあったり、タイム攻撃がアイテム効果減少(?)だったりウザいけど
グラドラ安定して倒せるなら普通に倒せるぐらいか。カプセルあれば万全
一番奥でこれ倒すと特にイベントも無く行き止まりで終了
電撃にはEX載ってたけどこれどうやって行くんだろう? あれ?DLCボス強くない?
ドラゴンさんですらこっちの行動前にアーシャ落とされたんだが 火力と速度という点では古城よりワールウィンドの方が怖い
タイム型霊薬だけじゃ乙るから自動発動系はあった方がいい ワールウィンド強すぎだろ…連続攻撃やばすぎ
HP上げても耐えられんぞ >>124
やっぱりやばいですよね?
一応HP+25つけて191?とかHPあったのに
どんどん攻撃されて落とされてしまった・・・ ウィンドは霊薬を最初に使ってれば普通に殴って倒せたけどなぁ
(HP+25は4つ付けてる)
個人的にはキャッスルのほうがかなりイヤだ ウインドは完全に安定させるならHP4つか三つは必要かも知れない
今回のDLCは手抜き水着だし、攻略に20分も掛からない糞弱いボスだしで
話にならなかったな。これからはDLCが出揃ってから中古で購入するわ
でもオディーリアとメリエッタの水着が出たら許すチクショウーーー キャッスルを安定して倒すために今まで手をつけてなかった
カプセル作ろうと思うんだけど、特性って何がオススメ?
また浄化を入れた霊薬と併用すると「強制強化」の効果って
消えちゃったりするのかな? ぶっちゃけ三回行動さえできりゃいいと思うから価格-30%
残念ながら浄化でバッチリ消えると思う 羽とガラスのティアラつけた回避100のアーシャで行ったら
見事なまでの囮っぷりで全然苦戦しなかったわ
アーシャばかり攻撃されて攻撃回避しまくりだった グランドドラゴン相手だと回避ってあんまし機能しないみたいな話じゃなかったっけ
必中攻撃がないのか単純に命中が低いのか グラドラは回避100でも死の顎が必中でブレスも結構当ててきたかな
結局火力特化に作り替えたがウインド用にまた作るかねえ ワールウィンドの攻撃は回避100でも避けられないのが多いぞ
キャッスルに対してはミサイルがほとんど当たらなくなるから長期戦になっても安定する まあ俺のアーシャHP340行ってるから、そこまで回避のお陰で
楽勝ってより、HPのおかげってのもあるな ワールウィンドに2回挑んだのに2回ともアーシャ行動順番来る前に落とされて
/(^o^)\
みなさんはアーシャのHPいくつにしてます? つか当たらない言ってる人ってちゃんと状態以上回復させてるのかね? オディーリアの最強武器が特性消耗を無効なんだな
これで調合変わる? >>137
こちらの攻撃が当たらないなんて言ってる人いなくないか 駄目だ何度もワールにフルボッコにされる
ただ、HP+25を4つにしたらあと一歩って感じだった
霊薬にMP消費なんて余計なもんついてなかったらいいのに
ただでさえHP回復で精一杯なのにMP尽きたら回復が間に合わない
アーシャのMP抑えつつ回復しながら戦う方法ってない?
PTはリンカとニオ >>140
霊薬とか他の回復アイテムに金色の蜜付けてMPも同時に回復させる
あとは火力の低いニオを外してユーリス辺りを入れる >>139
おおう、勘違いしちまった
こっちの回避についてだったか、スマン ワールに見事玉砕、体力足らなさすぎでワロタw
全能力+6×4をHP+25×4にすっか・・・ 倒したら新装備くらいおとしてもいいのにな
DLCMAPやる必要があまりないのがきつい >>141
回答有り難うございます
今215でHP+25が4個ついてるから・・・
七糸→金糸変更して
あとはアクセか何かですか?
よろしければ教えてください
装備は妖精杖、七糸、竜鱗シンボル、魂縛チェインで
各所にHP+25がついてます >>146
がちむちあーしゃ@肉壁
妖精杖 HP25 MP25 MP15 物耐12 高貴
七糸 HP25 MP25 MP15 物耐12 高貴
愚者ティアラ MP25x5
全無効薬石 MP25x5
仲間は攻撃特化
>>147
ありがとうございます
やっぱりアクセサリーに詰め込んでHPるんですね
HP500弱も納得の構成です >>142
サンクス。けど霊薬に蜜ってどうやって付ければいいの?orz >>28だけど最初の攻撃さえ乗り切れば、カプセルと能力減退の匂い袋だけで何とかなったな
HP無くても一応勝てる。安定しないけど。
ってうか、敵の属性抵抗100になってるのに普通に属性ダメ通るのなw 前スレ(Part5)で攻略本では属性耐性は割合カットになってるけど
実際には物理と似たような減算方式なんじゃないかって書き込みを見た気がする ううむ、カプセルに「ミジンコ向け」とか入れてみたんだけど
行動短縮って全然効果ないのね。
高速使用とかも同じく意味ないのかなぁ? 武器:赤気の力 スキル強化Lv3 スキル威力+12% 魂の言葉 全身全霊を込める
防具:赤気の力 スキル強化Lv3 スキル威力+12% スラグ特攻 全身全霊を込める
3種追撃シンボル:赤気の力 赤気の力 赤気の力 赤気の力 精霊の力
音無しの靴:スキル強化Lv3 スキル強化Lv3 スキル強化Lv3 スキル強化Lv3 全身全霊を込める
HPなんて知らねぇよみたいなゴリ押し装備だけど
霊薬:浄化作用 全身強化 生命の灯 神話の薬効 時限の力
アロマ:自動発動+50% 金色の蜜 生命の灯 クリティカルLv3 クリティカルLv3
カプセル:金色の蜜 金色の蜜 生命の灯 クリティカルLv3 クリティカルLv3
霊薬タイム型で置きつつ、自分と味方にカプセル投げてスキル連発でボコボコでした >>43だけどどっちも特に苦戦することなく勝てた
霊薬とカプセルとお化けサイズx5の剛力の塗り薬があれば勝てるな 速度255だっけか?
靴履いて速度で追いつくか、ガチムチにして耐えるしかないだろうな >>37だけど特に問題無し
回復は浄化作用無しの霊薬とステータス強化の剛力だけで
暗闇の回復手段を忘れたけど戦闘が長引いただけだった ようやく倒せた〜
久しぶりなんで爆弾投げるよりカプセル投げるほうが
強いことを忘れてた
>>151
属性耐性の減衰は多分75%カットが上限だと思う
それ以上は能力低下食らわないと無意味っぽい
マリオンさんヒット音が連続して気持ちいいんだけど
ダメージがどれくらい出てるのか判りにくいw
スキルの威力値を調べようと思ったんだけどな 攻撃特化マリオンとがちむちあーしゃのペアは余裕でキャッスル倒せる
マリオン必殺技で5〜6000与えるしな ワールウィンドはマリオンとオディさんのレベルも50いってなかったし武器も初期でやったが特に苦戦しなかったな
やっぱりアーシャは回避装備でPT全体が安定する
まーアイテムいろいろ持ち込んでる分もあるかもしれんが
オディさんのスキルのダメージ倍率高い技ってどれなんだろう? 全体雷のやつ? >>163
まさか水着だけの画像が来るとは思わなかったぜ・・・
できれば、その、全体像をですねぇ・・・ 回復アイテムに「全身強化」と「窮地を救う」入れたら効果は
別途プラスされるの?
そもそも全身強化と窮地の違いってあるんだろうか・・・
過去出てた話題だったらゴメンね ベルちゃん
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3394771.jpg.html >>167、>>168
うぉぉぉぉ!寝ようとしてる場合じゃねえ!コンビニ行って課金してくる!
画像提供、マジサンクス!
>>168
やっぱり髪を下ろすと大人っぽく見えるな
ベルちゃんマジ美人 やっとDLCボス倒せた・・・
アーシャ回避装備にしたら楽になったけど
これガチムチアーシャにしたほうが安定するかも
回避100なら敵の攻撃結構避けてくれたのでアイテム切れなければいける感じでした 程なく、DLCボス倒した
カプセルの効果上がった?
なんか意外とダメージが高くて
相手のHP高いと思わなかったな 霊薬に暗視、全身強化、生命の灯、時限、神話の5つを継承
させたいんだけど、簡単な継承方法ってあるかな?
時限と神話は霊薬作成の際に持ってこれるので、あとの3つを
エリキシルカテゴリにまとめたいんだけど 自分でやると
半月くらいかかる・・・ 夜光草を植物類として栄養剤に
ゴールドミートを肉として、栄養剤を滋養分として倍速丸作る
倍速丸を強壮剤として肉体活性の粉末
これをエリキシルとして使って霊薬 かな
実際邪魔な潜在とかがあるから実際やってみないとわからないけど 倍速丸作る時に原初カプセル使ったミネラルパウダを使う かな >>153
まだ実際に試してはいないけど、攻略本にはアーシャに付けるおすすめ潜在として高速使用Lv3が候補にあがってる。
これもしかして、アイテムじゃなくて装備に付けて効果があるものなのか・・・? 今回装備に変な潜在付けれるせいですげー分かりづらいよね、結局機能しないし
その割に自動発動が肉体活性の粉に付けられなかったり細かいところでイラっとする あーバグ報告なんだが
クリアデータ前にキースの装備ひっぺがして、マリオンに装備した後クリアする
で、クリアした別のデータをロード。装備がなぜかクリアした時のデータで引き継がれてる チェイン効果の循環の鎖っていうのはつまり
ダメージを受けたらMP少し回復
スキル、MP消費アイテムを使ったらHP少し回復
ってことでいいの? 今回探索装備の潜在能力はステータスに影響しますか? フォートレス倒した後七色のシャツがでたんだけど
なぜかアイテム欄から消えてるんですがバグでしょうか? >>189
カゴに入れるドロップアイテムのチェックし忘れたとかじゃない? >>192
品質120の地獄のおつゆに幾何学的フォルム*5
できるかは分からん 品質120で効果全開放で幾何学的x5の魂縛のチェインで157だった >>194
実はおつゆの方が効果の評価でチェインよりも1点高くなる おつゆは品質120で効果全開放で任意の潜在を付けられなかった
155にはなるんだけど http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3399846.jpg
思い出あり
厳選の湧き水・赤い悪魔・適当なの・秘伝のスパイス(品質120・任意の潜在能力)
注ぐ→スパイス→湧き水→移す→スパイス→注ぐ→赤い悪魔→赤い悪魔→適当なの
これでいけた >>198
無効化はそりゃできないだろ
回復はできるけど 強敵にはあまり属性ダメが入らないから攻撃力もあげてみたんだけど
属性攻撃、スキル威力とのバランスが難しい