【P4】Persona4 -ペルソナ4- 合体専用スレ Part17
>>60
おまwwwww
>>59
マジレスするとサウナ上層部か雪子城3Fかな。
どっちもrushで敵を倒せる。
サウナ上層部の利点は近くにセーブポイントがあること。
難点はシャッフルタイムに神経衰弱があること(狙ってブランクを引けず、ペルソナを入手しなければACに移行しないから)。
雪子城3Fの利点はシャッフルタイムのいずれも狙ってブランクが引ける。
難点はセーブポイントが遠く、行き来が面倒。
俺は雪子城3Fでやってる。
神経衰弱でペルソナゲット→ACでパラメータUPカード出現→入手したペルソナにパラメータUP持ってかれる
という流れが5回連続で起きたからorz 初心者だけどはじめて本気出して合体やってみた
某HPにのってる3オートノルン1日かけてやっとできた・・・
マハガルダイン 電撃吸収
ランダマイザ マハラクカオート
疾風ハイブースタ マハタルカオート
疾風プースタ マラスクカオート
微妙にナラビが悪いけど、今はもうこれが限界;;
次ペルソナ作る時はもう少し試行錯誤してみよう >>62
俺のノルンもスキル一緒だわ
何気に継承属性被るから難しいよな 俺のノルンはイノセントタック付けたなw
あの時計のあたりからバーンて光が出る感じが結構合ってるんだよ ルシフェル作ろうと思ってるんだが継承スキルを迷ってる
・物理反射
・チャージ
・アグネヤストラ
・氷結or電撃吸収
にするか
・魔術の素養
・コンセントレイト
・勝利の雄叫び
・氷結or電撃吸収
明けの明星ってそこまで強い気がしないからチャージゴッドハンドメインの物理型にしちゃおうかな せっかく専用魔法なんだから、使ってあげればいいのに >>66
モーションはかっこいいんだがいざ使ってみたら威力が… 明星無しならルシフェルじゃなくたっていい気もする
強さだけ考えたら同じ様なペルソナばっかになっちゃわない? 4の明星は正直メギドラオンと大差ない気がする
演出は良いが まぁ、ニブルヘイムとかもブフダインとかわらんしな…。 >>65
万能属性にコンセは不要じゃね?ブースタ無いし
それよりタルカオート付けるべきだよ
開幕ぶっぱで倒せる敵の範囲が格段に増えるぜ 明けの明星はエフェクトがちょっと長い+画面が真っ白に光るので人によっては目が疲れる
なのでメギドラオンを推す >>65
結局アグネヤストラつけてみたけど命中率が八艘以上に酷くて封印した
>>73
タルカオート+雄叫び+明星で雑魚掃除か
でもアリスとスカアハ作ったしなあ マハスクカオート付ければ滅多にミスしないと思うけどな
八艘外したこと無いわ 八艘とアグネヤストラ命中率一緒じゃなかった?
攻略本は信憑性低いけど >>76
>>77
スクカジャの重要性も知らない奴にレス禁止 クーフーリン作成中
希望スキル 雄叫び、不屈、疾風ブースタ、氷結反射、イノセントタックのうち
イノセントタック以外の4つが入ったんで妥協しようか思案中です
ガルダイン 疾風ブースタ
デスバウンド デッドエンド
氷結反射 勝利の雄叫び
不屈の闘志 マハタルカジャ
今この状態なんですが
デスバウンドとデッドエンド両方残してAC魔術師で
利剣乱舞 五月雨斬り にするか
物理スキル1つにしてコンセントレイト入れるか
○×地獄に戻ってイノセントタック入るまで続けるか
考えすぎてわからなくなってきましたんで助言お願いします
>>79
今作の物理スキルにはスクカジャ必須だよ
素の命中率の話が出てくる余地なんかないよ
どれも酢じゃ使い物にならないから >>81
妥協したい時はセーブデータ残して+1日○×してみるな。俺なら
結局妥協しても作り直しちゃうんだけどね >>81
俺なら疾風ハイブースタとコンセントレイト入れて利剣乱舞を残す
コンセガルダインで十分火力出るから五月雨斬りを撃つタイミングがない >>83
>>84
ありがとうございます
とりあえずコンセ+利剣乱舞でセーブ残しておいて
もう1日頑張ってみます なぜ疾風ブースタなんだろう?
イノセ勝ちオタつけられるならハイブースタどっかから持ってこられる進行度だと思うんだが ああ、クーは素で覚えるんだ Wブースタ予定か
勘違いしてごめん >>81
氷結反射を氷結吸収に変えたくなる時が必ず来るよ・・・ 俺はアグネヤ使ってるけどね。アニメに影響されて最初からプレイして
キウンのテトラ変化で勝ちオタ狙ってる途中で引いたからキープ
2-3割は外れるけど雑魚でもそれなりには使えるよ。
仕込みなしでは勝ちオタ+アグネヤなんてなかなか継承できないから使いにくいが。
オセに継承したときは素早さの心得とチャージでボスも雑魚もゴキゲンだぜ ケンカはやめて私の悩みを聞いて下さいw
↑でオンギョウキ作成の件でチラ裏書いてた者なんですが、
オニの7/5で行き詰ってます。
12/11の予報スキル2、希望スキル5/5、食いしばりでノイズ1を目指してる
(というかそれやらないと物理ノイズ酷過ぎで詰む)んですが、審判絡めた
3身でLv30のオニを作る道が見つかりません。
アヌビスでボーナス込みで既に65に達するので、残り2体で24以下に抑えた
レシピで何か良い方法はないでしょうか??? >>98
アヌビス-イザナギ-サラスヴァティ
アヌビス-イザナギ-オベロン
アヌビス-ヨモツシコメ-サキミタマ
アヌビス-フォルネウス-サキミタマ
アヌビス-センリ-オモイカネ
アヌビス-スライム-ベリス 合体結果はあくまで基礎レベルに基づくからな。Wikiみれ >>99,100
3身の場合、現在のレベルが適用…とだけしか覚えてませんでした。
合体順が現在のレベルで、合体結果が基本レベルだったのですね。
ありがとうございました。参考にさせて頂きます。 >>101
二身合体は基本レベルだけど、三身合体は現在レベル。 イッポンダタラに魔法5/5ムド成功率UP残しレベル66に
審判含んだワイルド事故でイザナギに7/5
審判含んだ合体でアヌビスに魔法7/5メギドラ→メギドラオン残し
イッポンダタラ+(イザナギ+アヌビス)=オニ
うろ覚えの知識だが確か予報で入る予定のスキルを既に所持してる場合は
一個ランク上のスキルが入るという仕様だったと思うのでイザナギにマハジオが入ったはず
入らなかったら諦めて○×を頑張れ
オニの7/5はレベルの制約だけ考えたら9/25ソロネ使った方が楽そうだけどどうなんだろうね 今ACマラソンやってるんだがこれ苦行じゃね?
2時間やっても10ぐらいしか上がってないんだが だから、愛が生まれるのだ
愛せるようにこだわるのだ 一周目だけどプレイ時間400時間越えた
ACマラソンも今ではそんなに苦じゃない
AC魔術師なんかはむしろ楽しいくらい 物理アリス
死んでくれる? 物理吸収
ムド成功率UP アリ・ダンス
メギドラオン 光反射
勝利の雄たけび ゴッドハンド
ACマラソンはダメージ量が増えていく過程が楽しい >>104
順調じゃないか、逆位置出ないだけいいだろ ACマラソンするならまず法王の正位置を引き当てないとな 法王の正位置引くと、アルカナチャンス自体が出なくならね?
いや、体感だから「そんなことは無い」の一言で否定されるのは分かってるけどさ そして、法王の逆位置ひいたときにかぎって、魔術師やら、パラアップアルカナが頻出するというww ブランクよりペルソナカード引いた時の方がAC発生率高い
異論は出ないはず 叩かれるの嫌だから予防線張ってみたけど、ほんとは同意してほしいな(チラッ
だろう スレチはスルーすればいのにわざわざ突っかかるゆとり… 回転説法 火炎ブースタ
マハラギダイン 火炎ハイブースタ
ハマ成功率UP 勝利の雄たけび
闇反射 不屈の闘志
三回くらいスキル構成を練り直したけどようやく納得いく形になった気がする かわいい担当でリリム作ろうとしてるんだけど
ジオ マハラクカジャ
マハムド 物理反射
マハスクカジャ 光反射
マハタルカジャ
でジオかマハムドのどちらかはスキル変化で物理スキルにって考えてるんだけどあと一つが決まらない。
なんかオススメスキルとかないですかね? 81です やっとクーフーリン出来ました
>>89
ノイズ減らし兼ねて素材1体に氷結吸収入れて作り直してみたけど
何時間○×しても氷結反射しか入らなくて諦めました
ガルダイン イノセントタック
デスバウンド 勝利の雄たけび
氷結反射 不屈の闘志
疾風ブースタ 疾風ハイブースタ
ナラビまでこだわる人はすごいなー 自分はもうこれで精一杯です
助言くれた皆さんありがとうございました 回復型事故ナギ記念カキコ
面白くもなんともないけど自前レシピでできたので。。。
サマリカーム
スラッシュ(利剣か五月雨斬りに)
ラクカジャ(マハに)
吸魔
疾風吸収
魔術の素養
メギドラオン(メギドラにランクダウンするかも)
メシアライザー
面白くはないけど俺の番長観を込めた一品なので満足してる
これから堂島さんと一緒に稲羽署行ってきますノシ 万能、バステ対策にアスラおう作った
不動心 闇反射
イノセントタック 仁王立ち
魔術の素養 物理吸収
メシアライザー 疾風吸収
仁王立ちか物理吸収外して不屈の闘志のが良かったかな ヨモツイクサにイノセントタック付けてぇ
事故らすか… おまえらおしえてくれ
ヨシツネとザオウゴンゲンとジークフリード持ってたとするよね
それぞれに不屈の闘志がついていて、
ヨシツネつけて不屈の闘志が発動して、そのあとザオウゴンゲンに
つけかえてHPがゼロになったら、また不屈の闘志発動する?
復活の預言書を装備してたらそのあとにも発動する?
それとも不屈の闘志も食いしばりも基本一回きり? >>126
もちろんどっちも一回きり。
そうじゃなかったら所持ペルソナ全部に不屈つけて12回死なないと死ねない体になっちゃう。 >>127
速レスあり、ありがとクマー
じゃあヨシツネに不屈をつけたら
二番手には食いしばりつけるしかないのか 不屈ついてるから全開しとこうと思ってやられたら、不屈ついてないやつだった時の悲しさ アニメ見て1週目からやり直し中だけどシヴァ4/4て
ノイズだらけでなかなかハードル高いよな。
仕込みに10/15で少しでもランク上げしようにも
バロンにレベルが足りなすぎるしランダのガル5/5だって
楽じゃないのに1択変化なんて無理ゲー
前はノイズ6本を根気でどうにかしたけど
根気若者級の俺にいい配合を教えてくれ >>130
5/5ランダが辛いようじゃシヴァは無理
ノイズはせいぜい3つが限界だろ ランダは結構○×するでしょ。
氷結6入れて残り12枠はノイズだし。
てかノイズ3本にする配合教えれ。バロンは良いとしてランダを1択変化ならパス
まあランク5のアギとマスボをジオかガルにするなら2択か。 ランダにジオダインとアギダイン所持時の予報からマハに上書きして
バロンとかぶらすか
ランダ[火炎]マハアギジオ物反ガル5
バロン[物理]マハアギジオ希望4種+ゴミ2(含む不屈)
結構いけるかも。 >>124
不動心のおかげでアスラおうと仁王立ちって相性いいよな
毒と衰弱は次ターン行動不能にならんからメシアライザーで治せばいいし
俺もそのタイプで物理吸収、不屈の闘志持ち作ったけど
どっちも恩恵があまりなかったから大気孔に作り直して無限攻撃回復型にした マハラギダイン アカシャアーツ
ラグナロク 不屈の闘志
火炎ハイブースタ 勝利の雄たけび
火炎ブースタ 氷結無効
息抜きに4/4スルト作った
スルト×アカシャアーツの組み合わせは超かっこいい以外のコンセプトなど存在しない >>136
無効は反射・吸収に対して劣等感が起きないかい?
マーラ作った
マハラギダイン 電撃吸収
火炎ブースタ 氷結吸収
火炎ハイブースタ 光反射
勝利の雄たけび 物理吸収 Wブースタ付けたらガードキルまで欲しくなるのは俺だけ?
あと単体特大かコンセントレイトに、
弱点吸収と勝ちヲタつけたらスキル枠いっぱい的な
マダとかアトロポスとか作りやすそうだけどビジュアル的に微妙で悩む >>137
息抜きなのに揃わなくてイライラするのは本末転倒だしね
せっかくだからスキル変化を使った手抜きWブースタトールのレシピも捨ててく
・ヨシツネ+ラケシス=トール
・ヨシツネ
電撃ブースタ、デスバウンド、ハイパーカウンタ、覚えさせたいスキルをひとつ継承
八艘飛び、ジオダイン、電撃ハイブースタ、ヒートライザ残し
・ラケシス
疾風6/6、予報ジオダイン、疾風吸収
ノイズ0で4/4入るのであとは武道の心得で変化待ち
普通に5/5やるよりナラビを揃えるのはずっと楽なので暇ならどうぞ マダはともかくアトロポスタソは可愛いだろ
物理モーション鋏を突き出すだけだけどブレイブザッパーがよく合う ぼくのかんがえた9月14日ジオダイン事故ナギレシピ
P4U見てたらジオダイン事故ナギ作りたくなった。
武道の心得 ジオダイン
AC利剣乱舞 疾風反射
ラクンダ チャージ
物理反射 勝利の雄たけび
アヌビス=ランダ+(ハヌマーン+ヒトコトヌシ)
メリット
合体先がアヌビスで、審判ペルソナなのでコミュランクを気にする必要がない&やり直しが楽。
アヌビスの継承タイプが光属性なので、物理とバステを引かないからハヌマーン、ヒトコトヌシにそれぞれ物理とバステを詰め込んで簡単にノイズ消しが出来る。
(ただしどちらもノイズが1つ残る)
デメリット
ランダに希望スキルを詰め込むのがキツイ。
テンタラフーとマスタードボムを残して、あとは頑張って希望スキルを継承させる。
ランダの物理反射、ヒトコトヌシのマハスクカオートとかハヌマーンのチャージとかを継承するなら希望スキルは3つ継承で十分。
とりあえずジオダイン入れて、あとのスキルは妥協してもいいという人にオススメ。
ランダ
マスタードボム ジオダイン
テンタラフー 物理反射
オールド・ワン 疾風反射
勝利の雄たけび ACマハラギダイン
ヒトコトヌシ
愚者のささやき デビルタッチ
マハスクカオート ポイズンミスト
ポイズンアロー ポイズマ
デビルスマイル エイジング
ハヌマーン
剛殺斬 毒串刺し
利剣乱舞 アサルトダイブ
チャージ マインドスライス
突撃 暴れまくり たしかに変化待ちは捗りそうだけどスキルどうしのコンビネーションが
バチッとこないね
武道の心得とチャージがあるなら単体特大がどうしても欲しい
SPやHPを食うスキルがないから勝利の雄たけびがあまり活きない
個人的にはジオダインタイプには電撃ハイブースタまでつけたいが
魔法系にしやすい合体予報がないからなかなか食指が動かない >>141
それただの魔法型ナギ作るのと変わらんだろw
2週め以降なら(1週目で素材作っとけば)俺が昔作った武道4色ナギのレシピのが楽だと思う
あとボイドクエストまででLv59まで上げるのは面倒だぞ(重要)
武道4色ナギ作成メモ
ドミニオン(光、Lv38)をハヌマーンx(ヒトコトヌシxイッポンダタラ)で作る
・9/4か5に作成 ヒトコトヌシ(希望スキル4つ+テンタラフーを継承+スキル変化、 愚者のささやき、ポイズンアロー)
ハリティーx(パワーxアークエンジェル)で作る。
ハリティー(※、※、※、※、ディアラハン、メディアラハン、サマリカーム、アローシャワー) 希望スキルを詰めた
パワー(ハマ、テンタラフー、マハンマ、パワースラッシュ +光か回復で4/4)
アークエンジェル(二連牙、パトラ、メディア、マズルシュート+光回復で4/4)
・9/4か5に作成 ハヌマーン(剛殺斬、利剣乱舞、物理5/5+スキル変化) ※勝利の雄たけびがいらないならチャージを残すのもあり?
ロキx(オオクニヌシxヴァルキリー)
・イッポンダタラ(ムド、マハムド、暴れまくり、希望スキル+闇&BS3つ+スキル変化)
ラクンダ ※
利剣乱舞 ※
武道の心得 ※
※ ※
※は希望スキル
一つのペルソナに詰め込まずにヒトコトヌシに希望スキルを4つ、イッポンダタラに1つで作ったほうが楽だと思う >※勝利の雄たけびがいらないならチャージを残すのもあり?
は自分用のメモとして残たときの名残だからスルーしてくれ こんな時間だけど素晴らしいサキュバスができた。。。
コンセプトは自家発電機
ムド成功率うp コンセントレイト
アリ・ダンス 光反射
チャージ 勝利の雄たけび
物理吸収 吸魔
ムドうpを大気功に上書きすれば終了
〆はユルング×(オバリヨン×マタドール)
ユルングはアトロポス/コンセントレイト×(マーラ/物理吸収&チャージ×タムリン/チャージ)
各ペルソナに物理乗せまくれば勝ちヲタ込み4/5継承余裕でいける、でノイズゼロ
あとは物理5/5のオバリヨンとマタドールつくるだけ
マタドールにノイズが一個残るが○×はストレスほとんどない
でスキル変化でムドオンかムド成功率うpをチェンジすればおk
中気功、ミリオンシュート→さみだれでもお好きなようにと この構成なら勝ちオタより魔術の素養がありがたいんじゃね?
雑魚で番長のターンがきてもすることがないしボスには勝ちオタ不要だし 勝ちヲタは確かに便利スキルだけど、本当にそのペルソナに必要かどうかってのが重要だな。
勉強になるわ〜。 >>146
コンセプトは自家発電だから、「このペルソナをつけて戦闘を終えれば
全回復する」という点を欠いたらいかんような気がした
けれど魔術の素養でもよかったかもしれないな
チャージ・コンセントレイトが7SPになるのは小さくない
大気功の効果を加味したらコストゼロになるし
魔術の素養を入れるならマーラをジークフリード×(スカディ×クラマテング)
でつくれば対応できるかな 最近は魔術の素養の必要性に疑問をもってきた
ペルソナ作りのコンセプトはボス用か雑魚用だろ
雑魚用なら1ターンで殺せるように簡単になるだろうし
ボス戦でもマーガレット戦でも
ここの住人ならやり込みを目指すだろうからせいぜい5ターンキルだよな
以上からSPをケチる必要性はあまりないんだよな 過去スレを参考に仲間も安心?な全反射メタトロンつくりました
火炎反射 物理反射
電撃反射 疾風反射
テトラカーン マカラカーン
闇反射 氷結反射
メタトロン=アラハバキ+バアル・ゼブル+ヨシツネ
アラハバキ←(物理詰めヨシツネ+氷結詰めバアル+火炎詰めスルト)
烈風波 テトラカーン 物理反射
物理4つと疾風反射(火炎スルトにつけた)
バアル(火炎詰めザオウ+物理詰めキンキ+電撃物理キュベレ)
マハムドオン オールドワン テンタラフー
物理・闇・バステ5/5
ヨシツネ(テンプレを調整して)
ブレイブ ヒートラ 八艘
マカラカーン 闇反射 物理3
でノイズゼロを目指したのですが
バアルに以前つくった電撃Wキュベレを流用したので
4/4マハブフダインが残り○×結構苦労するはめに
肝心の使い所については…
次は疾風Wアルラウ姐さんをつくるかな >>81
丁度似たようなクーフーリン作ってた。
ガルダイン マハガルダイン
AC利剣乱舞 不屈の闘志
氷結吸収 コンセントレイト
疾風ブースタ 疾風ハイブースタ
槍持ってるしタック入れたかったけど、
疾風係がいないもんで疾風特化型にした。
人によって色が出るからホント面白いもんだ。 キンキ事故らせてイザナギつくったけどACマラソンきっついなこれ
基本イザナギだけ持って走って、ブランクカード引きまくるんだよね? 俺は満足のいく
ヨシツネ、ルシフェル、マーラ、霧雨イシュタル、アリス、シヴァ
作ったら何だか空しくなってきた
こいつらの共通点は金子絵が古いときからのお気に入り悪魔
最近はジョジョっぽく(メカ的で無機質)なりすぎていて、絵が嫌い
ピクシーやパールヴァティは不細工になったし、
アークエンジェルやアマテラスも何だかね・・・・ よく考えたら事故ナギは次周仲間と一緒に成長させたい
常に一番手切れる程度のスピードがあれば十分かもしれない
レベル30で速が40〜50あれば十分だよね
面倒だしこのへんでいいか
>>154
ペルソナ引いたほうが能力うp系AC来る感じしない?
気のせいかもしれないけど >>ペルソナ引いたほうが能力うp系AC来る
それはおれも感じる
でもさ、カードを引いてペルソナを手に入れたら変化する対象がそちらになってしまう可能性があるでしょ
変化させたいペルソナだけなら100%それが変化するのに。
そう考えるとブランクの方がいいと思うんだが
固有スキルと変化後の初期スキルは消えてもいいから
AC悪魔でスキルの引継ぎがあれば神仕様だった