【P4】Persona4 -ペルソナ4- 合体専用スレ Part17
ジオ→食いしばりにスキル変化などしません
頭ゆるいチーターはお帰りください 嘘いってた。5/5+1択変化でなくて5/4+1択変化でしたw
で、質問ですノシ
ザッパーの変化元を刹那か反射系にする予定で、
刹那の場合は五月雨をACで利剣にすれば良いんですが、
反射系の場合に刹那と五月雨(AC利剣)どちらを残すか迷ってます。
コスパはどうやら利剣の様ですが…何気に刹那をACアローシャワーなんかも
いいかなとか思ってみたり。
まだザッパー出てないんですが、出てから悩んでちゃ遅いので今のうちに質問しました。
ご意見頂けると助かります。
<参考:想定スキル構成(順番テキトー)>
刹那五月雨or反射系⇒変化ブレイブザッパー
刹那五月雨orACアローシャワーorAC利剣 ←ココ
メギドラorメギドラオン
闇反射
電撃反射
武道の心得
不屈の闘志
大治療促進orアリダンス アローシャワーは当たれば2hit確定でダメージが安定してるけど
刹那五月雨撃同様当たりにくいからどっちが優れてるかは微妙なんだよな
まあザッパーさえあれば充分強いから後は
ナラビとの兼ね合いでしっくりくるのを選べばいいんじゃないかな 俺なら最終的に
武道の心得 大治癒or反射
利剣乱舞 反射
ブレイブザッパー 大治癒or反射
メギドラ(オン) 不屈の闘志
の並びになるようにしたい
ザッパーは継承させるRank7スキルから変化。あの姿でアリダンスはイメージ的に却下w
刹那は…… なんか右下に攻撃スキルがあるのってイヤなんだよね 大治癒って使えんのかね
武道で利剣時9%、ザッパー時10%の節約と考えると毎ターン6%もボス戦での継続力底上げとしてはそこそこかもしれんが。
Lv99でも35回復だからなぁ 俺はこれだな
ブレイブ 電撃反射
利剣乱舞 闇反射
メギドラ 大治癒促進
アリダンス 武道の心得
あえて不屈を変化。
個人的にはメギドラ→アドバイスのがいいかな
武道の心得+大治癒促進は
ザッパーのコストが実質1/4になると思えば悪くないんでないの ご意見くれた方々、ありがとうございます。
>>299
アローシャワー当たりにくいんですね。知りませんでした。
2HIT確定でダメが安定してる事に囚われてました。
でわ利剣の方が使い勝手良さそうなので利剣で狙いでいくことにします。
>>300
アリダンスは確かにイメージと合わないかもですねw
右下に攻撃スキル入れたくない気持ちめっちゃ分かりますw
仰る通りに刹那を不屈で消せば、ナラビの宜しくない侯でも
なんとか見栄えが良くなりそうですね。
>>301,302
察しの通り、大治癒入れてるのはコスト低下狙いです。
アドバイス+ブレイブは他のペルソナで入れてるのがいますが
体感ではそんなに差を感じなかったので候補から外しました。
効果を感じるご意見があれば聞かせて頂けると参考になります。
でもまぁ…ブレイブはクリティカルやや出易いってwikiにあるので、効果あるんでしょうねぇ…。
前述のアリダンスと入れ替えでアドバイスで仕込み直すか考えてみます。
ちなみに本日は土曜日って事で4時間も○×出来ました。
…○×しただけで終わりましたが…。
(霧雨、ゴッドハンドが出た時は妥協しかけた) 大治癒促進入れるくらいならディアラハンかメシアライザー入れた方がよくね?
大治癒促進はアリダンスや仁王立ち持ちじゃないとどうせダメージでHP削られるんだし
>>298の作りならブレイブ、メギド系、回復とバランスよくなるし 一週間かけるつもりで気合い入れて事故ナギ作ろうとしたら……2回目でワイルド事故起きた。
今年の運使い果たしたかも…… >>304
仰る通り回復系を入れた方が効果が高くバランスも良い事は同意ですが、
用途が番長一人旅なので、回復・補助は別に作ってるんです。
雑魚・ボス戦両方の主軸にしたいのでなるべく運用効率を上げる方向で構成を考えました。
ちなみに勝ちおたはあえて外してます。ボスで死にスキルになるのでボスでも雑魚でもと
思って大治癒を選びました。
まぁ…こう言ってる一方でアドバイスに気持ちが傾いてるんですが…w >>306
それは失礼、余計な事いってすまなかった
雑魚戦、ボス戦両方に有効なマサカドって事なら
終盤雑魚戦ではメギド系威力半減する敵多いし
電撃反射あるからマハジオダイン入れるのもありかも
>>298のスキル構成ならボス用の主要スキルはもう揃ってるし
物理全体、メギド系、ジオ系の三パターンあれば
雑魚で倒せないのは栄光の手だけだったはず マーガレット以外のボスはクリティカル発生しないから
ボス戦で使いたいならアドバイスはあまりオススメしない 八艘飛びにアドバイスつけてレボリューションかければ
マガレにクリティカル連発と思ってやってみたけど
これアドバイスレボリューション無しとほとんど変わらんな
むしろレボリューション使うターンが無駄に感じた アドバイスの効果ってクリティカル率1.5倍で合ってる?
ザッパーとタックで実験したら有り無しでそれぞれ21→32、35→63になったんだけど ちなみに↑のザッパーは義経速65運36、タックはフツヌシ速47運47
攻撃対象はぐれキンが召喚する自由のバンビーノで100回攻撃当てた結果ね
命中率はザッパー200/206、タック200/228だった パラメータにばらつきがあるっていうのは検証としてはいただけないな。
検証するなら一つのペルソナで検証しないと。 >>297
経過書いてないだけでACで変化しまくったんだろきっと
俺も低レベルのペルソナの限界は気になる >>313
ペルソナ3と勘違いしてね?ジオはマハジオにしかならんよ
>>297 は事故ナギっつってるからそれも通用せんけど >>297でなく>>295だった
どうせスキル変化の仕組みすら理解してない改造なんだろうけど 『させた』ってことは、複数のあり得ないことが既に起きているわけだな
定められた規則、法則の中で考える楽しさも理解出来んとは残念だな イノセントタックの命中率の低さが気になったので義経で再実験してみた
義経Lv80 速64 運36 アドバイス無
通常hit72 クリティカルhit28 ミス3
義経Lv80 速67 運37 アドバイス有
通常hit40 クリティカルhit60 ミス0
命中率200/203
さすがに速さが20違うと命中率もかなり変わってくるね P4G出るから久々に来たけどペルソナスレて未だにスレタイプ別スキル継承この表なのな
P3からちょっと物理まわりいじっただけ大して変わってない大して希少性もない情報なのになー 完全攻略本買うか、過去スレから引っ張ってくればいいじゃん ボスでクリティカルが出ないわけではない。
なんか知らんがコーチングはデフォで持ってるのではないかと思われ。
大変低確率でダウンも取れない。1Moreはあるから
運99の霧雨アドバイス仕様だとチャージで殴るのが良いか素殴りが良いのかは
わかんね。
まぁ霧雨でクリティカルしたところでチャージタックの期待値には届かないだろうな 完二戦でボコスカったこともりせ戦でダウン取ってポールから落とした記憶もあるから普通にクリは出たと思うが 漸くノイズレスな4/5ヨシツネさんの素材が組み終わったんだけど
ステALL99まで持っていくのって塔コミュMAXまで上げちゃったら無理?
駄目なら今年のクリスマスは野郎共と普通にクリスマス楽しむか・・・ コミュランクとACマラソンは関係ない。
それよりも4/5という中途半端なヨシツネのステをMAXにするほうが心配。
俺ならステあげる前に作り直す。 八艘・チャージ・ランダマイザと何かを残す
クリスマスヨシツネ仕様なんじゃないの?
コミュ上げてもマラソン自体は出来るけど
力か速辺りがマラソン中限界まで行って、無駄打ちの可能性が
出てくるって事でしょ。
汚い閣下や蔵王権現等以外ではあまり気にしないで良い。 ACマラソンなんてよほどの低レベル以外無駄引き要因がないほうが珍しい 今日も延々サウナ10階でカードをめくる作業が始まるお ACマラソン4回連続で上昇値1だよ……
下がらないだけマシだけど、これが全部3上昇なら8も差があるんだよなorz そういえばテンプレのヨシツネ作りのハチマンて9/25使ったらノイズ0に出来ないの?
そこまでして作る必然性があるかと言われるとアレだけど >>332
番長は勝ちオタ持たせてるなら武道はいらないんじゃない? 武道は予報スキルだろうし物理が利剣のみだからHP消費を抑えてリスク減らせるしあるにこしたことはない
マハタルは番長一人旅ならタルカジャでいいし仲間強力ありならクマ完二でフォローできるからマハラクンダの方が使い勝手いい気がする 事故ナギできた
マハジオ 疾風吸収
電撃ブースタ デビルスマイル
空間殺法 亡者の歎き
マハガルダイン マハムドオン
…激しく後悔している 「事故」ナギじゃないよな
…あぁ、作った人の頭が事故ってますね 武道の心得 マハジオダイン
利剣乱舞 疾風反射
物理反射 チャージ
ラクンダ 勝利の雄叫び
の事故ナギのACマラソン完了した。
その直後に勝利の雄叫びより不屈の闘志の方がいいような気がしてきた。 アニメに影響されて購入、初事故ナギ完成記念
典型的な物理型ですが
合体事故は起こってもワイルド事故が起きなくて苦労した
それに比べれば反射マイザ持ちヨシツネは簡単でした
あと趣味でクーフーリンも作ってみた
ガルダイン アリ・ダンス
デスバウンド 氷結吸収
魔術の素養 疾風ハイブースタ
疾風ブースタ コンセントレイト
疾風担当で攻撃避けて欲しいからアリ・ダンスを
ナラビは諦めました……
雑魚戦メインの事故ナギなら勝ちオタ鉄板だし良いんじゃね
不屈も捨て難いがアクセでも補えるし
上にあった4色事故ナギも勝ちオタあるけど残りひとつの継承選択は難しいところだな
勝ちオタないと息切れあるが弱点残しも怖いし。もし予報スキルが事故前判定だったら12/11で普通に作れるんだが
俺が4色持ち作るとしたら
マハジオ マハガルダイン
利剣乱舞 疾風吸収
武道の心得 勝利の雄たけび
マハラギダイン マハブフダイン
こんな完二の妥協になるかな、肝心のジオが悲しいことになるが・・・
雑魚戦ってことならいっそ
マハラクンダ 光反射
利剣乱舞 疾風吸収
武道の心得 マハンマオン
勝利の雄たけび マハムドオン
光と闇が合わさって最強に見える番長でもいいかもしれない 今更だがルシファーを12月11日に作ると99レベルオーバーで軽くバグるな
スキルのアタックってどんな効果なんだろうか? >>345
最近同じ症例になったので
そのアタック試しに入れてみたらマハラギダインだった
恐らく12月11日のボーナスである火炎の魔法がバグってアタックと表示されるみたい 合体してスキル決めるときだけアタックって表示されて
そのあと普通にメニューからペルソナ見るとマハラギダインになってた
分かりづらかったかもしれないので >>346
サンクス、ルシファーだけでなくどのペルソナでも起こるバグって事か
最初見たとき何事かと思ったから他にもなった人がいてとりあえず安心した
ペルソナにアクティブスキルがひとつもない時にスキルを使用して
簡易リストを確認すると「アタック」と表示される現象があるよ。
(この場合は通常攻撃になり、SPは使用しない)
ブランクのスキル使用によるフリーズ等を防ぐ為に
仕様として入れているのかもしれないけど、その辺りが関係してるのかな。
スキル「アタック」使用時
http://imepic.jp/20120203/103920
http://imepic.jp/20120203/104380
http://imepic.jp/20120203/104730
比較として普通に攻撃時
http://imepic.jp/20120203/105050 番長を四属性にしたいのは分かるけど、スカアハが
一番だからな。こんな感じ
どれいじってもこれ以上にはならないと思う
マハガルダイン 物理吸収
マハジオダイン 勝利の雄たけび
電撃吸収 マハラギダイン
火炎吸収 マハブフダイン
あとこんなホワイトライダーつくったら大神もいらない
ムドオン 勝利の雄たけび
ハマオン 氷結吸収
ジオダイン ブフダイン
ガルダイン アギダイン
パラ上げしたらえらい事になるのでしないことにした。。。 1日1時間の合体プレイを経てやっと念願のルシフェルが作れた
5/5+スキル変化
疾風吸収 氷結吸収
武道の心得 魔術の素養
明けの明星 電撃吸収
イノセントタック アドバイス
ちと並びが不恰好だが万能タイプのスキル変化待ちはきついんで並びは妥協
ルシフェルは属性耐性もかなり優秀なんであえてボス戦仕様に
全耐性、心得素養、物理魔法スキルで自分の中の閣下のイメージにはかなり近づけた
あとはマガレ戦用にACマラソンするのみ 俺も念願のザッパーキュベレが出来た
ブレイブザッパー 物理吸収
烈風波 雷撃吸収
メディアラハン 武道の心得
アドバイス 不屈の闘志
本当は9/25の予報を使ってマハブフダインを追加する予定だったけど
ノイズ2個のナラビ+一択スキル変化はシンドスギた。
一応物理スキルに変化するまで粘ってアグヤストラが来たけど期待ダメージが
アグネス<氷結HBマハブフダインだったので妥協も出来ず
結局ソロネをフラロウスに替えてノイズ0で再試行して出来たのがコレ。
烈風波が戦力的にもナラビ的にも残念だけどザッパーが格好良いのでまあおkかな アリ・ダンスってどのくらい避けるの?
魔法物理避ける確率高くなるなら仕込もうかなぁ。 アリ・ダンスは避ける確率上がるっていうか(結果的にそうなんだが)敵の命中そのものを半分にする(万能含む)らしい
だから万能に効果が無い大天使の加護付けるよりはアリ・ダンスのが有効だってどこかで見た 確かにルシフェルとかでっかいペルソナには付けづらいよなあアリ・ダンス
身軽なデブみたいな滑稽さと違和感が漂う 控え専用のハリティーが完成したので晒してみる
メディアラハン→魔術の素養の1択変化が
1時間もかからず引けたので思ったより楽だったな
メディアラハン マハタルカジャ
魔術の素養 トラエスト
マハラクカジャ 物理反射
マハスクカジャ 電撃反射
後は物理担当・疾風担当の女性ペルソナを仕込んだら
念願のハーレムパーティーが完成
マガレのイケメンパーティーとタイマンする為にマラソンも頑張るかな >>360
メディアラハン変化でなぜメディアラハンがあるの?
ともかくスキル構成からしてレベルとマラソン大変そうだw 魔術師の変化でディアラハンをメディアラハンにしたのね、連レス失礼
今同じようなペルソナマラソン終わってレベル上げしてるがレベル90辺りから本当にきつい 雪子城か浴場(人それぞれ)で目的のアルカナが出るまで敵を倒しまくること
主に対象のペルソナをステALL99にするために行う マダが救えない
そのままでもWブースタ付くけど、
がんばっても劣化雪子か、四属吸収四属マハダイン勝ちオタの劣化スカアハとか というより、スルトの方が明らかに高性能なんだよね
専用スキル持ちの上に弱点も自分で消せるとか優遇されすぎ
真3みたく物理吸収持ちor物理吸収を習得出来れば活用もされただろうに 火炎担当でこんなベリアルをつくった
スキルの順番は若干違うかもしれないけど、
アギダイン 火炎ガードキル
マハラギダイン 勝利の雄たけび
火炎ブースタ コンセントレイト
火炎吸収 火炎ハイブースタ
ただコイツ魔が一番低いんだよな。。。 ママン150体目でようやく事故ナギがきた。長かった…
テンプレ作った先人達に感謝だわ 3オートシヴァ作成中
完成予想図
プララヤ マハタルカオート
メギドラオン マハスクカオート
不屈の闘志 マハラクカオート
勝利の雄叫び 物理反射
まぁできたらね・・・
スキル変化待ち地獄だわ・・・心折れそう・・・ 4/4ノルンを作ってるんだけど
アリ・ダンス、光反射、闇反射、物理吸収、火炎吸収、電撃吸収、魔術の素養、不屈の闘志
おまいらがこの中から4つ選んで作るとしたら何を選ぶ? >>371
どういう運用をしたいのかわからないことにはなんとも
とりあえずランダマ係として、電撃吸収と魔術の素養はガチ
刈り取るもの戦で使うならホムンクルスは仲間に消費されるし安心したいなら光、闇反射
使わないなら不屈とアリ・ダンス
その中から選ぶならこんな感じ
うちのノルンには無駄にデカジャデクンダ持たせてるけどw >>372
運用は番長一人ハーレムプレイ用(トランペッター使用不可)で
マーガレット戦まで幅広くランダマイザ、疾風係として使うつもり。
終盤のボスの即死技、刈り取るもののハマムド、マーガレットの物理、四属性とか
バランスよく対処出来るのがいいと思うけど
4枠で全部に対処するのは厳しいのが悩みどころ。 ランダマイザ 不屈の闘志
マハガルダイン 魔術の素養
疾風ハイブースタ 電撃吸収
疾風ブースタ 大気功
属性担当ならWブースタ必須だろって思っちゃうからその運用なら俺はこうする
ランダマイザ役も兼任なら疾風ブースタ→中気功のが使い勝手良さそうだけどねw マハガル・スクカオート・ハイブースタ・ランダマってことか
それか3オートは別に用意して気功かガルか
どちらにしろまず電撃吸収必須で
物理・他属性攻撃や回復、補助、3オート、勝ちオタなどは他ペルソナ使用前提で
対ボス戦でのランダマ係と雑魚戦を兼任するなら不屈・素養・物反にするかな
さすがに全部1体でやりたいとかなるとヨシツネやペッター作ればいいよねってなる あー、ノルンで終わりなんだろか
アリスがいるのは確実だろうけどアルダーがいるのかどうか気になるわw >>374
ブースタはハイブースタ一つあればいいと思う
雑魚戦は弱点を突ければ十分だし
ボス戦は物理が主なダメージ源になるからね
>>375
物理吸収、火炎吸収、電撃吸収、魔術の素養 マーガレット戦特化型
光反射、闇反射、物理吸収、電撃吸収 虚無の書装備でほぼ死なない安心型
アリ・ダンス、電撃吸収、魔術の素養、不屈の闘志 万能も避けるバランス型
いろいろあるんだろうけど自分も
物理吸収、電撃吸収、魔術の素養、不屈の闘志が一番バランス良いと思うので
これで仕込むつもり
ちなみに物理反射は敵に自滅されるのが味気ないので不採用
>>376
アリスはもちろんのこと大体の目ぼしい女性ペルソナは
作ったけどアルダーは考えもしなかった
まあ動きがクネクネしてキモいし劣化シヴァなので却下w
パールヴァティは3カジャ役として活躍させるけどね
後はこのノルンと3オートアルラウネを作ればたぶん終わり 今までノイズを消しやすいタイプの仕込みばかりだった自分が
今回初めて4属性の仕込みに挑戦しているんだけど
素材を9割方仕込んだ段階で軽く試しに○×してみた
ここまで5/5が揃わないとは正直思ってなかった
ランク8の一択変化も狙う予定なんだけど心折れるかも…。
電撃タイプの事故ナギをつくる人を尊敬したわ 5/5トランペッター完成予想図
ランダマイザ 物理無効
ヒートライザ 火炎無効
メギドラオン 疾風無効
大気功 食いしばり
あえて低ランクスキルを希望スキルにすれば
5/5+並びもあっさりイケるんじゃないかと妄想中 ペッターはコンセ抜くと周回女帝コミュがめんどいからなぁ
どんな構成にするのがベストなのか、未だに決めかねる >>381
逆に楽しいペッターってどんなやつなん? 過程の楽しみというか、
妥協してつまらなくないのって意味じゃね? まあペッターを妥協なしで作るのはリアル根気MAXでも厳しいからな
万一5/5出てもナラビぐちゃぐちゃとかザラだし もうマダなんてりせの影瞬殺して次のクマに備える用のペルソナでいいや
3オート、氷結吸収と勝ちオタ付ければそれで完成だ
りせの影なら下手して死ぬこともないだろうし そういえばりせの影は勝利時に全快するから勝ちオタいらなかったな
なら、こんな感じか
アギダイン 攻撃の心得
火炎ブースタ 防御の心得
火炎ハイブースタ 素早さの心得
物理反射 氷結吸収 トランペッター希望図、並びは適当
物理吸収 コンセントレイト
火炎吸収 ランダマイザ
電撃吸収 ヒートライザ
チャージ メギドラオン
無敵かつ補助万能 刈り取るもののコンセメギドラでイゴるの嫌だから
不屈か食いしばりが欲しいな いろいろ作ったけどこのペッターが一番使いやすかった
メギドラオン 物理吸収
ヒートライザ 勝利の雄たけび
ランダマイザ 魔術の素養
マハラクカジャ コンセントレイト
5/5は、8つの候補のうち5つ入った的なやつなら別だけど
5つの候補での5/5は事実上不可能じゃないのかと思うわ
厳選高位オンリー5/5ペッターを所有する番長は日本全体でも
2、3人くらいしかいないんじゃね? Thereの人で一人か。まぁもっといると思うけど
あの構成も捨て難いが雑魚戦でも使いたいってことで
素養、不屈、勝ちおた、物理反射でコンセ 狙った5つのみ全て揃えた5/5ペッター持ちって結構いるんじゃないか?
ニコ動でも何人かいるし ヨシツネ作り始めたけど結構楽しいな(予想図)
八艘翔び 武術の心得
チャージ 仁王立ち
ランザマイザ 闇反射
アドバイス 不屈の闘志
簡単にノイズ消しができるし、なんのスキルつけるか迷うなww
トランペッターは作る気が起きねぇ…