【P4】Persona4 -ペルソナ4- 合体専用スレ Part17
ペッターはボス戦起用が多そうだから、勝ちオタも微妙だと思うけど… というか、P4にはりせちーがいるから勝ちオタ自体がすごく微妙・・・
必要になるのはコスパの悪いアリスくらいだよな とりあえずここを見ながらヨシツネを全耐性と命中オート+勝ちオタに仕上げた
雑魚にはこれか他の魔法ペルソナで十分だと踏んだが、これから満足できるかどうか 今年は辰年だからセイリュウかコウリュウで何か作りたいな 癒しの波動は習得が終盤で、ふつうに進めてたら早くてもマガツだから、それまでは勝ちヲタは有用だと思う。
雑魚戦で使うペルソナは勝ちヲタを付ければたいてい安定するし。
主力に片っ端から持たせる必要は無いかな。
特にロマンや拘りが無ければ、勝ちオタ持ちは手持ちのペルソナの中に一体くらい居れば十分だと思う。
一週目の序盤で出た時は、適当なペルソナに勝ちオタだけ継承して、回復アイテム代わりに使ってた。 癒しの波動おぼえるまでオート2種にバッジつけてたけどMP枯れる事なんてなかった。
いちおう勝ちヲタもち一枚用意してたけど結局使わずじまい。
雑魚用には勝ちヲタよりオートつけるほうがいいわ。
おはようそしてあけおめ
キツネがいるんだしAC死神審判があるんだから枯れる枯れないなんて
問題にならない
単純にSPのこと考えずにガンガン攻めたいとか、物理スキルで消耗した
分をいちいち回復しないですむとか、キツネの利用頻度をさげて
合体用の貯蓄にまわしたいとか、そういうことだろ
それに勝ちヲタ外してまでねじ込みたいスキルなんてそんなにない
外して弱点でもない属性への耐性をつけたり気功治癒促進ブースタ
つけたところで、そんなに強化されるとも思わないしな
勝ちヲタ外しって言うほど有効じゃないと思うよ よーし、物理ヨモツイクサの方針決まったぜー
セルブレイカー 火炎吸収
刹那五月雨撃 攻撃の心得
イノセントタック アドバイス
不屈の闘志 老化成功率UP
物理継承を事故らせて、予報変化てミリオンシュート出ればできる…
きっと開幕の投擲で雪子の影にクリティカルタックをカチ込んで即死させれれば気持ちイイはずだ ペルソナチェンジを面倒に感じる俺はボス用以外の大抵に勝ちオタ入れてる
でもまあ、合体関連のスレだと勝ちオタいらねが多いよね
特定分野特化が好まれるし 3だと敵に万能耐性ないから雑魚戦はSP消費の多い明けの明星連発で勝利の雄たけび重宝したけど
4だと明けの明星は継承不可だし敵に万能耐性ついてる奴多くてSP消費の多いメギドラオンは
使う機会あんまりないから勝利の雄たけびの価値もかなり低くなった印象 手持ちの3オートルシフェルには勝ちオタをつけておいたほうが良かったと今更思ってる
でも耐性も合わせて万能の5/5○×ゲームには勝ち残れる気がしない タルオート>メギドラオンから直斗のメギドラで殆どの敵殲滅できるので
なんとか直斗つかってやってください 5/5+スキル変化のジャアクフロストがようやくできた
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYu4-7BQw.jpg
マッドアサルト 光反射
ブフーラ 物理吸収
マハスクンダ 電撃吸収
勝利の雄たけび 疾風吸収
後はマハスクンダをアギダインにしてAC魔術師して完成
物理は何にするか迷ったがモーション的に単体が合いそうだったので威力表見ながらマッドアサルトにした
(コンセントレイトから変化)
素材のノイズ0にしたのでスキルの並びも予定通りいったがやはりスキル一択変化はめんどかった >>246
手間と時間かかってそうだな
ちなみにハイブースタは残さないの? >>247-250
サンクス
>>251
なんとなくアギとブフ両方持ってるほうがジャアクフロストっぽいかなと思ってるので
ハイブースタはたぶん残さないと思います
威力重視だとどうしてもダブルブースタほしくなるしね
まあ物理+4属性吸収、光闇反射持ちで、通常継承できない物理攻撃も入れてやろう
というコンセプトでやっていたので実用性は二の次で所持スキルは趣味で決めてます >>252
イメージ重視なんですね
イザナギもあえてザッパーにしますからわかりますw イノセントタックの魔法モーションがいやであえて物理モーションのブレイブザッパー選ぶ人は多いと思う。 継承不可スキルもスキル変化の対象になるのかな?
おしえてエロい人! ウィキは見てるけどあれ暫定でしょ?
実際試したひといるのかなと思ってさ
こんな可能性の広がるテクを使ったペルソナ晒してるの
見たことないから不安になって聞いてみただけ
いないならいいや、自分で試すから マガレ含めてイザナギ単騎するならやっぱこんなんかな
ナラビはあってるか分からんけど
利剣乱舞 火炎吸収
マハジオ 氷結吸収
武道の心得 疾風吸収
物理反射 不屈の闘志
戦術は利権連打だけだけど、全吸収スラオシャで全クリいけたし、
クリティカルとヒット数の引き次第でマガレ倒せるかも
ちょっと作って利剣連発してくる >>255
ランク8はスキル変化の対象にはならない。 やっぱそうか
そんな気がしてたんだ
ランダマイザ持ちのだいそうじょうとか
八艘跳び持ちのトールとか
作れるわけねーもんなorz 試すもなにも発売からこんだけ時間が経ってて、散々スキル変化が行われているのに、
そんな基本的な情報が間違えてWikiに載ってるわけないし
そこから疑うなら全書やら法則等の全て自分で確かめるしかないわけで >>258
試した訳じゃないから分からんけど単騎だと不屈込みで100ターンまでの制限がかかるから
イノセン、ゴッド、ブレイブ以外だと火力不足で泣きみそうな感じするな
全吸収、ブレイブ、チャージ、不屈揃えられるスラオシャはマガレ用単騎としては理想的だな ナラビにこだわらない3身5/5でいくつまでだったらノイズ許せる?
精査しないで素材作ったらノイズ7個だった、12C5で約1/800の○×なんだが作り直すべきかなぁ >>264
作るペルソナの継承属性とノイズの種類によるんじゃないか?
例えば完成するペルソナの継承属性が火炎、氷結、電撃、疾風なら
メギド等の万能ならノイズだけど継承率低いから問題にならんけど
物理スキルはやたら引き継ぐから一つでもあるとアウトとか
基本、ノイズ0にできない万能と四属性について
万能継承ならできるだけ補助系と物理スキルをノイズ
四属性継承なら万能と補助をノイズにする人多いんじゃないか?
勿論ノイズのスキルはランクが高い方が楽だけど 今3身5/5+ナラビ&スキル変化をノイズ2(二つともRank5の自動発動スキル)で
やってるけど5/5は結構出る
それでも希望の並びは3時間やって一回出るかどうかのレベルで気が折れそう
継承希望スキルが全部ノイズより高ランクの自動発動スキルのせいもあると思うけど
何でこんなに希望の並びが出ないんだ...orz >>263
不屈と賞状合わせて二回は堪えれるから、
次の攻撃がメギドラオンかエルジハードじゃなければ150ターンまでいけるはず
あとはマガレは前半でアタックしかしないから、ターン数稼ぎのために物反にする
が、ヨシツネで回復されるのが欠点なんだよなぁ
アメノサギリあたりから全体的に運ゲーになるなぁ マガレまで含めて事故ナギ単騎で張り倒したけど
テンプレ物理型で安定できるからガチガチに耐性固めなくてもいいと思う
アイテム縛りでもするなら別だけど アイテム縛りか…むしろそうしようかな。
火炎吸収あたりをディアラハンに変えてみよう 流れぶった切って申し訳ないですが教えて頂けますでしょうか。
当方1週目のビギナーですが、スキル変化でブレイブザッパー狙ってます。
wiki見るとテトラカーンから変化とありますが、
他の同ランクスキル(例えば○○反射とか不屈とか)でも狙えますか?
ちなみに光反射or刹那五月雨撃ちあたりから狙えればと考えてます。
宜しくお願いします。 >>271
シンプル且つ迅速なご回答ありがとうございましたww 物理ヒメ
イノセントタック 物理反射
メディアラハン 闇反射
マハラギオン 武道の心得
アドバイス 不屈の闘志
ノイズ0であっさり変化してくれて楽だった 女教皇繋がりで昨日出来た
回復と脱出とハマのパールヴァティ。
http://imefix.info/20120115/201095/
電撃見切り メシアライザー
火炎反射 ハマ成功率UP
トラエスト 魔術の素養
ハマオン メディラマ Next 神々の加護
メディラマは序盤〜中盤用の節約仕様。神々の加護を電撃見切りに上書きして完成。
ちょっと手抜きしたレシピでノイズ4個くらいあったから覚悟してたのに
いざ合体させたら希望スキルが最初の一発で揃ってて吹いた 予報無しで物理事故ナギ作ろうと思っているのですがスキルで悩んでいます。ブレイブザッパー、疾風吸収、不屈は確定として、物反、武道、チャージの中で二つ選ぶとしたらどれが実用性が高いでしょうか? >>276
ありがとうございます。それでいってみます。 メタトロンに物理・疾風・光・闇反射をつけたいのですが材料のノイズが多すぎて苦心しています。
現在の材料だと継承枠は5つで、反射が3つまで揃うと大体テトラカーンや下位スキルに邪魔されるんですが
もしノイズを減らすとしたら、反射と同ランクの武道の心得・不屈・テトラカーンを重視して消すべきでしょうか
下位スキルもアギ系補助系と満遍なく入ってきます。まずは主因になるゴミから取り除きたいのですが… >>278
え?ノイズがどうしても出る場合、まず継承タイプは残さない、次にランクが低いものを残さないってするのが基本じゃん
wikiに六反射持ちメタトロンのレシピ載ってる過去ログ飛べるでしょ
あれを参考にして7反射持ち作ったけど
しっかり下地を作っとけばノイズもかなり減らせるし、結構簡単にできたぞ
調子に乗って7反射持ちのスカディー作ろうとしたが、こっちは継承タイプ氷の壁に阻まれ挫折したが メタトロンって光だろ…
素材作りに手を抜きすぎなんじゃない?
ヨシツネ x (アラハバキ x バアル・ゼブル)とかで作ってみなよ wikiのスラオシャx(バアルゼブルxトール)はダメ。
あれはノイズ多すぎ。アラハバキを5/5+スキル変化で作ればノイズ0だよ 何とか揃いました。素材作りはありあわせで確かに手抜きでした…
ヨシツネ×アラハバキ×スルトでなるべく物理詰め込んだのである程度のノイズならいけるかと思ってたのですが
低ランクのスキルよりも高ランクスキルの方が何故かノイズとして出やすかったのもあって混乱してました、すみません。 光は補助と回復継承しやすいから高ランクのテトラカーンでもノイズにしちゃいかんわ。 継承しないとかめっちゃ継承しやすいとかはわかるんだけど、今回の光属性みたいに回復と補助は引きやすいって言う細かい法則がわからない…… ブレイブ持ちのマサカド様が作りたくて一択スキル変化の5/5にチャレンジして早2週間…。
「ザッパーザッパーざっぱーざpp」って念じながら只々ひたすらに合体を繰り返した結果
目の前に見える「ザッパー」の文字。
「うぉっしゃあぁあぁぁあぁぁ〜!!!」って3歳の娘起こす程に叫んで喜んだのに
覚えたのはベノンザッパーだったでござるの巻…。
当然嫁には怒られますた。 予報だろ
一択R7変化を5/5でやるならノイズ0に近くないとダルいな 単純計算で1/8×1/23=1/184
500回やってできないこともありえる。 >>291
スキル構成が分からんからあれだがマサカドなら
ランク7の闇反射と元スキルの武道の素養、不屈の闘志辺り入れてるだろうから
刹那五月雨撃の変化なら実際はそれよりは確率高いだろうけどな 残業バンバンな子持ちサラリーマンなもんで、ゲームなんて出来たとしてもいいとこ1日1時間。
その1時間で大体20〜25回くらいチャレンジしてて、もう11か12日目なので
220〜300くらいはやってると思います。
ノイズですが、純粋なノイズはブフダインくらいで、他は候補スキルと
まぁあってもいいかなくらいな準候補(反射系)です。
・・まぁそのブフダインがネックなんですが。
もうナラビはいいからいいかげん揃ってほしいw 事故ナギをLV99にしてジオ→食いしばりにスキル変化をさせたんですけどそれ以上ランクが上のスキルになりません
素体が悪いとスキルが変化する上限を設けられるんでしょうか? ジオ→食いしばりにスキル変化などしません
頭ゆるいチーターはお帰りください 嘘いってた。5/5+1択変化でなくて5/4+1択変化でしたw
で、質問ですノシ
ザッパーの変化元を刹那か反射系にする予定で、
刹那の場合は五月雨をACで利剣にすれば良いんですが、
反射系の場合に刹那と五月雨(AC利剣)どちらを残すか迷ってます。
コスパはどうやら利剣の様ですが…何気に刹那をACアローシャワーなんかも
いいかなとか思ってみたり。
まだザッパー出てないんですが、出てから悩んでちゃ遅いので今のうちに質問しました。
ご意見頂けると助かります。
<参考:想定スキル構成(順番テキトー)>
刹那五月雨or反射系⇒変化ブレイブザッパー
刹那五月雨orACアローシャワーorAC利剣 ←ココ
メギドラorメギドラオン
闇反射
電撃反射
武道の心得
不屈の闘志
大治療促進orアリダンス アローシャワーは当たれば2hit確定でダメージが安定してるけど
刹那五月雨撃同様当たりにくいからどっちが優れてるかは微妙なんだよな
まあザッパーさえあれば充分強いから後は
ナラビとの兼ね合いでしっくりくるのを選べばいいんじゃないかな 俺なら最終的に
武道の心得 大治癒or反射
利剣乱舞 反射
ブレイブザッパー 大治癒or反射
メギドラ(オン) 不屈の闘志
の並びになるようにしたい
ザッパーは継承させるRank7スキルから変化。あの姿でアリダンスはイメージ的に却下w
刹那は…… なんか右下に攻撃スキルがあるのってイヤなんだよね 大治癒って使えんのかね
武道で利剣時9%、ザッパー時10%の節約と考えると毎ターン6%もボス戦での継続力底上げとしてはそこそこかもしれんが。
Lv99でも35回復だからなぁ 俺はこれだな
ブレイブ 電撃反射
利剣乱舞 闇反射
メギドラ 大治癒促進
アリダンス 武道の心得
あえて不屈を変化。
個人的にはメギドラ→アドバイスのがいいかな
武道の心得+大治癒促進は
ザッパーのコストが実質1/4になると思えば悪くないんでないの ご意見くれた方々、ありがとうございます。
>>299
アローシャワー当たりにくいんですね。知りませんでした。
2HIT確定でダメが安定してる事に囚われてました。
でわ利剣の方が使い勝手良さそうなので利剣で狙いでいくことにします。
>>300
アリダンスは確かにイメージと合わないかもですねw
右下に攻撃スキル入れたくない気持ちめっちゃ分かりますw
仰る通りに刹那を不屈で消せば、ナラビの宜しくない侯でも
なんとか見栄えが良くなりそうですね。
>>301,302
察しの通り、大治癒入れてるのはコスト低下狙いです。
アドバイス+ブレイブは他のペルソナで入れてるのがいますが
体感ではそんなに差を感じなかったので候補から外しました。
効果を感じるご意見があれば聞かせて頂けると参考になります。
でもまぁ…ブレイブはクリティカルやや出易いってwikiにあるので、効果あるんでしょうねぇ…。
前述のアリダンスと入れ替えでアドバイスで仕込み直すか考えてみます。
ちなみに本日は土曜日って事で4時間も○×出来ました。
…○×しただけで終わりましたが…。
(霧雨、ゴッドハンドが出た時は妥協しかけた) 大治癒促進入れるくらいならディアラハンかメシアライザー入れた方がよくね?
大治癒促進はアリダンスや仁王立ち持ちじゃないとどうせダメージでHP削られるんだし
>>298の作りならブレイブ、メギド系、回復とバランスよくなるし 一週間かけるつもりで気合い入れて事故ナギ作ろうとしたら……2回目でワイルド事故起きた。
今年の運使い果たしたかも…… >>304
仰る通り回復系を入れた方が効果が高くバランスも良い事は同意ですが、
用途が番長一人旅なので、回復・補助は別に作ってるんです。
雑魚・ボス戦両方の主軸にしたいのでなるべく運用効率を上げる方向で構成を考えました。
ちなみに勝ちおたはあえて外してます。ボスで死にスキルになるのでボスでも雑魚でもと
思って大治癒を選びました。
まぁ…こう言ってる一方でアドバイスに気持ちが傾いてるんですが…w >>306
それは失礼、余計な事いってすまなかった
雑魚戦、ボス戦両方に有効なマサカドって事なら
終盤雑魚戦ではメギド系威力半減する敵多いし
電撃反射あるからマハジオダイン入れるのもありかも
>>298のスキル構成ならボス用の主要スキルはもう揃ってるし
物理全体、メギド系、ジオ系の三パターンあれば
雑魚で倒せないのは栄光の手だけだったはず マーガレット以外のボスはクリティカル発生しないから
ボス戦で使いたいならアドバイスはあまりオススメしない 八艘飛びにアドバイスつけてレボリューションかければ
マガレにクリティカル連発と思ってやってみたけど
これアドバイスレボリューション無しとほとんど変わらんな
むしろレボリューション使うターンが無駄に感じた アドバイスの効果ってクリティカル率1.5倍で合ってる?
ザッパーとタックで実験したら有り無しでそれぞれ21→32、35→63になったんだけど ちなみに↑のザッパーは義経速65運36、タックはフツヌシ速47運47
攻撃対象はぐれキンが召喚する自由のバンビーノで100回攻撃当てた結果ね
命中率はザッパー200/206、タック200/228だった パラメータにばらつきがあるっていうのは検証としてはいただけないな。
検証するなら一つのペルソナで検証しないと。 >>297
経過書いてないだけでACで変化しまくったんだろきっと
俺も低レベルのペルソナの限界は気になる >>313
ペルソナ3と勘違いしてね?ジオはマハジオにしかならんよ
>>297 は事故ナギっつってるからそれも通用せんけど >>297でなく>>295だった
どうせスキル変化の仕組みすら理解してない改造なんだろうけど 『させた』ってことは、複数のあり得ないことが既に起きているわけだな
定められた規則、法則の中で考える楽しさも理解出来んとは残念だな イノセントタックの命中率の低さが気になったので義経で再実験してみた
義経Lv80 速64 運36 アドバイス無
通常hit72 クリティカルhit28 ミス3
義経Lv80 速67 運37 アドバイス有
通常hit40 クリティカルhit60 ミス0
命中率200/203
さすがに速さが20違うと命中率もかなり変わってくるね P4G出るから久々に来たけどペルソナスレて未だにスレタイプ別スキル継承この表なのな
P3からちょっと物理まわりいじっただけ大して変わってない大して希少性もない情報なのになー 完全攻略本買うか、過去スレから引っ張ってくればいいじゃん ボスでクリティカルが出ないわけではない。
なんか知らんがコーチングはデフォで持ってるのではないかと思われ。
大変低確率でダウンも取れない。1Moreはあるから
運99の霧雨アドバイス仕様だとチャージで殴るのが良いか素殴りが良いのかは
わかんね。
まぁ霧雨でクリティカルしたところでチャージタックの期待値には届かないだろうな 完二戦でボコスカったこともりせ戦でダウン取ってポールから落とした記憶もあるから普通にクリは出たと思うが 漸くノイズレスな4/5ヨシツネさんの素材が組み終わったんだけど
ステALL99まで持っていくのって塔コミュMAXまで上げちゃったら無理?
駄目なら今年のクリスマスは野郎共と普通にクリスマス楽しむか・・・ コミュランクとACマラソンは関係ない。
それよりも4/5という中途半端なヨシツネのステをMAXにするほうが心配。
俺ならステあげる前に作り直す。 八艘・チャージ・ランダマイザと何かを残す
クリスマスヨシツネ仕様なんじゃないの?
コミュ上げてもマラソン自体は出来るけど
力か速辺りがマラソン中限界まで行って、無駄打ちの可能性が
出てくるって事でしょ。
汚い閣下や蔵王権現等以外ではあまり気にしないで良い。 ACマラソンなんてよほどの低レベル以外無駄引き要因がないほうが珍しい 今日も延々サウナ10階でカードをめくる作業が始まるお ACマラソン4回連続で上昇値1だよ……
下がらないだけマシだけど、これが全部3上昇なら8も差があるんだよなorz そういえばテンプレのヨシツネ作りのハチマンて9/25使ったらノイズ0に出来ないの?
そこまでして作る必然性があるかと言われるとアレだけど