【信者専用】 ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ10
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買い
面白いしはまり要素あるし
人によっちゃ合わないことあるけど100円なら問題ない 1.槍でヒット&アウェイ
2.アイテム投げる
3.根性
4.逃げる うには体力吸収攻撃はしないから…殴って殴られて体力1、やり過ごして体力2になったら殴って殴られて…ってやればサシならゴリ押しでも勝てるよ すぐ次のフロア行くなら逃げるのも手だけど、そうでないならスパイク連投やアビリティ使ってでもすぐに倒した方が良いかな
俺はいつもエクスプローティングブローで吹っ飛ばしてるけど 中古で安く売ってたんで、やり始めて
スレ記述などをヒントにしながらやって、なんとか天地クリアー。
好みによるとは思うが、オレ的には結構楽しめた。
最終的な装備として落ち着いたのは
レイピアオブプレシジョンとサンクチュアリ。
これに+15武器合成を積み上げて
攻撃力1200くらい、防御1000くらいまで鍛えたら、
レジェンドやゲートキーパーも特に問題なく倒せるようになって
なんといっても一番の長所は、ほとんどの敵に先制攻撃できるので、
基本的には装備の軽さ重視とパラメータUPでなんなくクリアーできるね。
アビリティで重宝したのは、ピアシングインパルス、トリプルスピード
エクストリームフォースあたりかな?
ソニックウェーブやアースクエイクはレアな割にはそんなに便利でもなかったかも‥。
アースクエイクは地雷アビリティなので使用しない方がよろしいかと やっぱりみんなピアシングインパルス使ってんのかぁ
ナックル派の俺だけどレイピア系武器を一振り作ってみるかな ナックルに付ければ?
っつーかピアシング使ってないのが凄いわ 天地登頂をやったことがないのでやろうかなと思うのだが、L37で自分より速いやつと道塞ぐやつのみはったおすとして、どれくらいレベル上がる?
武具の強さは、銘入り武具のみでオーガーはっ倒せるくらいは強化している。 >>114
完全登頂はしたことないが一体も倒さず100Fくらいまではいける
ボスで1〜2上がる、ただ、ローパーゾーンで幾つあがるか解らないな… >>114
初めての天地を一発でクリアできた方がいたけど、
スタートがレベル65でクリア時はレベル69だったね。
5レベルくらいは上がりそう。 >>115.114
どうも。
116の例が基本不殺かどうかはわからないが、5レベル前後見ておけば良さそうだな。
さすがに、アナザーの雑魚のきなみ一撃で、オーガー倒せるくらい強ければ強さは問題ないかな?クスリいくつかこさえて行ってくるかなあ。 もう遅いかもしれんけど30個くらい弱いボトルもってくといいよ
迷路フロアで役立つから まだ行ってない。
クスリをつくろうで天地に入る→アイテムマックスか敵に囲まれ詰む→帰る→武具がたくさん→宝石集め→合成→最初にもどるのループ中 >>113
ピアシングは不殺プレイ時と宝箱出す時しか使わないからなぁ
レベル99のデータの方でやる時は躱すより倒した方が楽だから、最初から5つの武器スキルの選択肢に入って無かったわ
武器強化ついでに、今まで倒してないゲートキーパーを倒してみたのですけれど、
とりあえず、「バブルボム」は、何だか美味しそうだな、という感想が出てしまいました。 L99でガンガン殺りまくってプレイする方が精神的にラクだよなあ そーかも。
ウーズやバットに怯えて逃げまわったりしなくていいし、サファイア出ないから説教聞くかなんてこともなくなるし、レアドロップ狙って殴りまくれるし。
セーブデータコピー出来ればなあ。せめてアイテム移行できれば・・・と思わないでもないが出来ないものはできないし。
不殺返上するかなあ。 天地120Fまで行ってきました。
L37で登りだして、基本的には不殺でL40で到達。うち119Fが1レベル。
しかし、対アヌ神でメイン武器にダーク属性がついている痛恨のミス。
マスターズスキルで刃向かうも、回復薬も底を付きフェザーで帰還。
ということでまたループに戻ります。
行けることは分かったので、クスリこさえてまた登ります。
くそー
またトライデント捧げちまったぜ(三回目)
何階で拾ったか分からないから絞り込みも出来ないし、その辺り注意してると拾わないし
確定情報はまだだよね? >>125
光属性じゃない? 闇属性ならカウンターダメージを与えるはず。
マスターズスキルはAP消費が結構かさむからね…。 >>128
光属性だった。
マスターズスキルは、AP200近くなるし拾った武器で殴るもほとんどダメ通らないし、武具の強さを信じてあまり回復薬もなかったしで詰まりました。
その光は1Pだったんだけどねえ。それでノーダメはひどい。
久々にやったらものすごい楽しい
でもど忘れして何から手をつけていいかわからなくなってます
これだけはやれということありましたら教えていただけないでしょうか 最初からって意味?
状況による気もするし何をしたいかにもよるような 迷った時は空洞B1〜B2のアナザーに潜るのに限るわな >>130
ゲートキーパー、レジェンド撃破を目標とする。
特にヘルリザード撃破はおすすめ。
その為に何を集めて何を育てるか考えてプレイする。
せっかく始めからやるなら今まで使ったことない武器を使ってみるのオススメ。
あえてサーベルとか両手剣とか。
辛くなったら変えればいい。
わざわざ昔をトレースして新鮮味を失うのはもったいないだろ? 132です
皆様ありがとうございます
調子にのりスピア使っていたら、闇でやらかしました
ようやく空洞です
まずディフェンスメインで鍛えていきます
無条件でステ+の合成ボーナスについて詳しく知りたいんだけどまとめてあるサイトない?
具体的に何の装備についてるか知りたい。
属性装備はステ+状態で合成すればボーナス有りって理解でいいのかな? 悩んでるのでアドバイスお願いします。
まず今のステータス
Lv40 塔クリア済み
HP 549
AP 402
ATK 463 (武器Dmg 185、防具Dmg48)
DEF 409 (防具AC 211)
INT 107
今はアナザー1Fでも相手によって一撃殺出来ず、被ダメもそこそこ痛い。
DmgとACよりもSTRとTOUをより伸ばす合成orジェム装備をするにはレアジェムが必要、しかしLvは維持したい。
銘入り防具のスロットは全部で9でObsidian1、Sapphire2だけ埋まってる状態。
あとObsidian2、Sapphire4が手に入れば言うことなしだけどおそらくLvが8〜10上がるだろうと思うと躊躇してしまう。
ジェムでのギル強化とLv上昇によるGK強化との間で悩んでるんだけど誰かいいアドバイス下さい。 >>138
CHUNの攻略本にその辺りの情報は詳しく載っていましたので
購入してみてはどうでしょう
>>139
DmgとACを上げずにステを上げるにはソードと初期装備のゴールドクロスにジェム装着
でサブにするしかありませんね レベル上がるのが嫌ならメイン武器はスロットいっぱいG.Spinel
メイン防具はスロットいっぱいG.Sulphurで妥協するしかない
防具経由でDamやSTR、INTは無駄になるから上げなくていいよ >>139
んー、Sapphireを取るのでしたら、ウーズ三匹だけを倒すとなると、得る経験値は、大体150〜200位かな。
仮に、出た金箱全てが当たりだったとしても、Lvは1〜2は上がってしまうと思います……
もし、一つもLvを上げたくないのでしたら、>>141さんの言われてるとおり、G.Sulphurで妥協するしか無いと思います。
Obsidianに関しては、あの階は、早い敵が多すぎて、出す条件もやや厳しいので、
このステータスですと、ある程度敵を倒さないと、とても金箱を出すことは出来ないと思います。
アナザーの敵を、一撃で倒す為の攻撃力を付けるのでしたら、ObsidianでSTRを上昇させるよりも、
武器を合成して、DAMを大きくしても、攻撃力を上げるほうが楽ではあると思います。
それに、一撃出来る方が、受けるダメージは上がりはしても、Gem集めは遥かに楽になると思います。
(Gem集めがメインでは無くても、GKを倒すのにも、ある程度の攻撃力は必要ですし) >>139
あと、Lv上昇によるGK強化は、8〜10位となると、HP量は結構違ってくるとは思いますけれど、
攻撃力や防御力は、それほど変わらないんじゃないかな、とは思います。
(とはいえ、オーガやヘルリザードとなると、かなり変わりそうな気もしますがw)
むしろ、GKでの対策は、武具の強さやLvの変化よりも、アビリティの種類が、大きく影響すると思います。 >>139
防具の内容も知りたいところだな。
武器の強化を一時ストップして、低ACのガントレットあたりで
出来るだけACを上げずにTouを上げて被ダメを減らすようにしたほうがいいと思う
Atk<Defの状態をキープして、被ダメをできるだけ下げてから
ギリ一撃できるように武器を強化するようにバランス取ったほうがいいよ オブシディアンはピアシングインパルスと大きな袋小路を使えば無傷とは行かずとも倒さず入手は充分できます。
ウーズが中央付近に2〜3貯まったらさっさと階段を下りて、登るときに2段の高低差を維持できるようにすればウーズは見失うので利用しましょう アナザーで与ダメがもう少し欲しい時は、マーチャントブーツにGグラファイトを4つ嵌めると良いよ
防具のDMG+は敵の能力に反映されないし、オブシディアンでSTR上げるより与ダメは高い
もしロストしても作り直しは容易だから銘も入れる必要無しだし、難点は見た目だけ
それと、GKはギルのレベル99でも問題ない
むしろ、より良いサブ装備を入手しやすい分、合成強化もはかどって楽かも
ぶっちゃけた話、不殺プレイ以外レベルは上げ切った方が何かと楽
いや、さすがにLv99とLv40じゃ必要な武具の性能が違いすぎるだろ。
GKはHPインフレがひどいから武具をLv相当に鍛えないと戦闘が長期化しやすい。
あと低Lvなら店で買えるSHポーションでも十分回復になるしINT一切上げなくても周りの雑魚はジェムで確実に倒せるしね。
不殺や低Lvプレイのデメリットは上にある金箱ジェム取りにくいのと通常ダンジョンでガンガン倒せないストレスだと思う。 極端な話、Lv1ならゴールデンシリーズにG.Aquamarine埋めれば普通に穴で戦えるからなー ストレス無くプレイできるのって重要と思うから、自分はLv99派
ついでに、死亡時のアイテムロスト(正確には集めなおし)のストレスにも疲れたので
金色装備でアクセも使わない Lv99の難点って、装備をGKとまともに戦える状態にするのに時間かかるだけだからね。
それが”だけ”なのかは人それぞれだけどw HPAP以外のステータスってどんなに小さな値でも切り上げって発生する?
ブロンズソードにブロンズソード(ジェムでHP、AP、Str、Intを強化)を合成すると
ブロンズソード+1(HP+1、AP+1、Str+0.3、Int+0.3)になるけど、これをそのまま合成すると
StrとIntも切り上げで合成先も(HP+1、AP+1、Str+0.3、Int+0.3)になる?
それとも一定以上の値がないとStrやIntは切り下げで0になるのかな? >>152
合成時に切り上げが発生するのはジェムの分だけだから、その仮定だと0.3×5%=0.015になり、HPAP以外は0.1小数点二位以下切り捨てだから実質上昇値は0になるはず
まぁそもそも「ステータスの継承は+15合成から」だから 合成時にサブにした時に上昇するステータスの値についてだけど
HPAP以外の場合でも、「ボーナス値と同じ数値を装備品自身が持っている」んだね
Dragon WhipとWarrior's Helmで確認したけど、上向き矢印がでた時はStr0.2、下向きの時はStr0.1の数値がついてる
確認はしてないけど属性やダメージ、ACも同じ仕様かも >>154
チュン版パーフェクトガイドに載ってるやつか>装備品別ステータスアップ
昔クリスタルグローブ限定で+99合成して
苦労のわりにStrあんまあがらんな…と思った記憶がある
今はアーチャーガントレットにオブシディアン詰めて、サブサブ適当に+99合成 合成ボーナスってHPAP以外は最大で0.3なのかな?
水ブレードは合成2、3回で1上がるかな?くらいだからたぶんそうなんだろうけど。
ところで今更なんだけどベストってINTが10〜15くらい上がるけどあの数値も+15にしてから合成すれば5%引き継がれる?
今まではクリスタルのメイルかアーマーばっか使ってたんだけどサブにノクターンはどうかと思ってるんだよね。
3スロットならサファイアとはいかずともGサルファー3つ入れればそれなりには効果有るし。
INTが引き継げるなら闇属性を中和する労力に見合うかと思う。 自分はサンクチュアリをサブにしてるけど、HPAP+5は引継ぎに計算されている
INTとかの他のステータスUPも引継ぎの対象になるんじゃないかな >>157
+15合成なら引き継がれるよ
つーか引き継がれないとサブサブにジェム嵌める意味が無いじゃないか
なんでフルーレの重さ9なんだよ…
なんでエストックにチャージついてんだよ…
みんながダサいナックルを使う理由がわかった気がする。
でも見た目重視だからブロンズレイピア鍛えるぜ! アビリティはエクス、マスター、ピアシング、ツイスター確定でもう一個はソニックウェーブにするぜ! >>160
えー?
パワーアップ+チャージかけた瀕死エクストリームフォースは漢の夢だろ >>157
ボーナスいくつか調べてみたが(水ブレード、氷メイス、氷マスク、氷スピア、水クレイモア)
固定アップは0.1-0.2、ランダムアップは0-0.1だった
なんかギルのステータスにも小数点以下の数値があるっぽいし、2、3回合成して1上がったのはこれが原因では?
ちなみにLv3ギルの正確なステータスは、Str15.2、Int6.8、Tou11.5 安易なゴールデンコーディネート反対!
なんだがまともな兜が無いんだよな。
兜無しでやれるほど廃合成はできそうにないし。
ハイパーヘルム
サンクチュアリ
アキンドナイトガントレット
アキンドナイトブーツ
これにブロンズレイピアとシールドオブフォースでいいかな…
バビロン頭、兜、手にレッドナイトブーツとデーモントゥース、シールドオブブレイブとかキレイにまとまるけどナックルがな。 ゴールデンコーディネートに合う兜はグレートスターが最高
Lv99のGKとやり合うのに必要なダメージとACってどのくらい?
高けりゃいいってもんでもないしWikiの天地登頂にあるダメージ450〜600くらいってのがそのままGK戦にも当てはまるのかな?
>>164
サンクチュアリ+クロスシリーズもまあまあいいと思うよ。 >>166
ダメージって武器の攻撃力のことですかね?
自分は総合的な攻撃力が900程度あるのですが、Lv99のGKは全部倒せました。
ACは600くらい。 武器damage999でも問題ないって上の方にあったけど防具も同じくらい鍛えないといけないからかえって面倒かも。
俺はdamage500以降はサブをフルーレにしてジェム入れて素合成だな。 あれは極論だからね。
基本は低Dam高Strの武器と、低AC高Touの防具だよ。
>>70でも言われてるように被ダメへの影響力はDam1>Atk1で、
Atkの上昇では与ダメが思うように上がらないってのと、
Atkの底上げは+999で止まっちゃうから結局ある程度のDamは必要、ということ。
Dam100 Str+0の武器とDam10 Str+90の武器はAtkが同値でも前者のほうが与ダメが大きいんだよ。
一方、被ダメに与える影響はAC1=Tou1だから
AC100 Tou+0の防具とAC10 Tou+90の防具はDef値通り、被ダメも同じ。
つまり素のサンクチュアリより、ブロンズベストにSapphire2つのほうが
Defが(ほぼ)同じでもACが低い分、敵のDefの上昇を抑えて与ダメを上げられるぶん上なんだよね。
大量に合成してもACの上がりにくいガントレットとかから優先的に合成していくと
できるだけAC上昇による敵Defの上昇とそれによる与ダメの低下を抑えられ、
武器の強化も最低限でいいのでDam上昇による敵Atkの上昇も抑えられる、と。
鎧を中心に強化するとACの上がりも早いから、武器を強化せざるをえなくなり、
だんだん被ダメをおさえられなくなってくる、と。
穴で苦戦するパターンなんだよね。
まぁGKのHPとか見たら与ダメを上げたくなる気持ちはわかるんだけど・・・ あ、間違った
>>70でも言われてるように被ダメへの影響力はDam1> Str1 で、
Str の上昇では与ダメが思うように上がらないってのと、
Str の(ry
だね Lv99でダメージ200AC300くらいでもGK倒せるのかね?
お互いに能力低くなってるけどGKのHP多すぎてムリかな? 合計の攻撃力・防御力の値による
低いダメージ、アーマークラスがいいってのはあくまでストレングス、タフネスの底上げがある前提だから
高レベルでトータルが低けりゃ普通に相手にならん Dmg500AC合計700あればSやTに関係なくGK倒せるよ。
アビリティが揃ってればね。
必要な回復薬を準備すれば負けることはない。
武具の性能値を抑えるのはアイテム消費と事故率下げて継戦能力高めるのが目的でしょ。
ドル塔1〜20Fまで連続でGK倒してから帰還とかを狙わないで目的の階層ごとにGK倒すなら普通の+20合成装備でいける。 なにげにニコ動で低レベル攻略の実況動画を配信されている方がおられるが
なかなか面白いよ 武器は素のモンクフィストにルビーはめただけでも、そこそこの防具と、アビリティ入れ、アイテム持てばヘルリとオーガ以外は割とどうにでもなるよ 対GKやアナザー用の装備強化って、突き詰めて行くと「出来るだけ弱くて、スロ数の多いモノ」を使って合成する羽目になるからなぁ
盾と胴防具は素で、頭腕脚防具の強化だけの方が楽かも知れないな ブロンズシリーズ最強か。
武器、兜、小手、靴に銘を刻んで強化ってのは面白いかもね。
ちゃんとステを上げる合成ができるならACの割にHPAPとタフネスを高くできる。
アナザーの敵ステは防具ACの合計値で決まってて内訳は無関係ってのが前提だけど。
あと小手は闇2のアースエレメンタルからアーチャー、靴は聖地1のジャイアントスラッグからフーフオブエレファントと
浅い階の弱いGKから属性無しの3スロットが簡単に手にはいるからサブに困らないってのもいいね。 死にまくるのが苦にならないならゴールデンでw
>>177
内訳は無関係だから安心していい >>178
フーフオブエレファントは地味にstr+3が付いてるから、レア6ジェムにこだわらないならサブとして優秀かも
頭はウォリアーヘルム一択かな
武器のサブはガーディアンソード使ってる
3スロで元ダメが低く、ボーナスでタフネスが上がる、あと採りやすい
ブロンズサーベルはサブサブに割と優秀
STとINT補正あるし >>183
電池切れで、イシター様の説教部屋へ直行が多発しそうです。 動作軽量化とフリーズ対策が出来るとは思えない・・・ 今さらリメイクなんかされてもデータがなくなって困る リメイクなら、ドラゴン、サキュバス、ドルアーガ様の扱いをなんとか
ボス戦クリアで2度と会えないのは寂しい、あと弱すぎる 動作軽量化とかフリーズ対策とかコレクト要素とか着せ替え要素とか考えたら
リアル頭身やめて根本的に作りなおしてもいいくらい そんなことしてみろ!
お前ら、カラダ1個じゃ時間が足りねーよ とりあえず自分が強くなったら敵も強くなる仕様をやめてほしいな
いくら鍛えても報われないんだよな 報われるほど鍛えたらええねん
理論的に可能なんだから ギルL99で、鍛えて、鍛えて、極限に鍛えて、ヘルリザードを瞬殺する夢をみています
そうゆうゲームなのです そういえば、装備のHPAP+って上限あるんかな?
DamとACは上限999だっけ?
マーチャントブーツ400個とサンストーン1200個あれば検証出来そうだ
検証用データが見つからないけど他のステ底上げと同じく+999が最高だったはず
・・・何故データないんだorz そういう意味じゃなく、複数保管してるデータの中に
実際に検証用にStr+999やTou+999にしたものがあるデータがあったんだよ
たしかHPAPも+999で打ち止めだったはずなのを確かめようと探したら
それが見つからんと >>197
HPAPよりstrやtouの方が上げ難いだろうに
サブサブは武器にGスピネルと防具にGアクアマリン・サルファーで埋めたのかい?
装備一カ所につきステ補正+999が限界ってこと?
それとも全装備で合計値+999までってこと? このゲームを始めて、もう3年近くにはなりますけれど、
今日初めて、ジェムでも木箱が壊せることを知って、ちょっとがっくりしたりしました。 スパイクで壊れる壁が壊せることがあるんだけど
やろうとしても再現できないな… ダンジョンシージ3ってのがこのゲームに雰囲気近い気がするんだけどプレイした人いない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています