スーパーロボット大戦αとα外伝 第3900部
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αのマサキ、サイバスターって数値だけ見てると平凡なのに実際使ってみるとわりとダメージ出るな 愚者の祭典(最初にシュウでてくるマップ)で前半で熟練度を取って
後半で全滅プレイしようと思って、シュウにアーガマ落とさせたら
ゲームオーバー表示がでてタイトル画面に戻されます
全滅プレイってどうやるの? >>509
シナリオ中にゲームオーバーになっても、ゲームオーバーの画面で○ボタンを押すと、
資金及び経験値はそのままで、そのシナリオに再挑戦出来る。
ただし、第9話及び前後半に分かれているシナリオではできない。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ガロードが15話で敵を6機倒すまでに喋る台詞って
負けるもんかの後にもう一回ある?
ちゃんと攻略読んでなかったから6機倒してないかもしれんorz
Gビット手に入らないわ 3機撃墜ごとにしゃべるらしいから、2回聞いていれば大丈夫なはず 外伝の第35話D.O.M.Eってバグあるけど
全滅プレイには影響ないのかな? 今クリアーしたんだけど、αってもしかしてもしかしないでも周回特典なし? α外伝でようやくクリア特典がちょこっとついたくらいだしな 外伝くらいの特典がちょうどよかったな。
pp引継ぎとかおれつえ〜にもほどがある。 そうだな
PPはつまらんわ
まともなの一周目だけだし 地球の後継者ってマップが辛くて投げてしまいそう…… もうその辺までいくと一線級の機体突っ込ませて稼ぐだけなんだけどな
位置が近いのと無駄にHP高い以外さほど困る場面じゃないと思うんだが 精神ポイントが底をつき、ガッツや底力でだましだまし地球の〜をクリア。38ターンもかかってしまった。 初心者なら難しいだろそら
慣れてる奴と同じにしちゃあかん 詰まり始めたら、貯めに貯めた資金で武器改造するタイミングだな クリア出来ました。
最終ステージ前半のウルズをシカトして、辛うじて突破というお粗末なものでしたが。
HPHGCPを装着したγとカイザー、ブライガーの3機がエースだったけど、まともに闘えたのは各改造部に惜しみなく資金を注ぎ込んでいたカイザーだけだった事に驚きとショック。
結局最終ステージも前半だけで30ターン以上を費やしてました。
クリア優先で急ぎ足のプレイでしたが、アウルゲルミルのお腹から顔を出すアストラナガン──この戦闘デモを見られただけでも、最終ステージまでいった甲斐があったなと思えます。
チラ裏失礼しました
ガンマガンダムと言えばリックディアス
まあニューガンダムだと思うw なるほどリックディアスは思い浮かばなかった
ずっとベラリオスばっかり考えてたわ νじゃなくガンブラスター使えばよかったのに
ブライガーも援護攻撃が売りの機体だし、単機で戦える機体もうちょっといないときつかろう 外伝のゴーストが一番嫌いだ。攻撃があたんねあたんね
底力+集中かけたイサムでも命中率50%ないとかもうね 前半は必中持ち居ないわ、初登場味方だから強化パーツもレベル上げも不可だわで辛いよねw スーパーロボット大戦αの攻略サイトで見たバグ情報に
援軍が来る前に全滅させてしまうと。龍虎王に変形ができなくなります。主人公もそれ以降まったく出撃不可能
これ何章ですかね?書いてなくて教えてくれw調べてもでてこないw
パイロットは使い込む程強くなるらしいが、それはLv上昇時に反映されるのかい?
だとしたら即席で一気にlv99にしたら微妙だよなあ...
例えば回避しまくってたら回避が上がるってのは具体的にどのタイミングでパラが上がるのだろう?
システム解析みたいなのをggってみたが見つからなかったからさらっとでもいいから教えて欲しい 外伝は序盤で99にしたらマジでゴミ化するよ
逆に毎マップ地道に使い続ければレベル関係なく強くなる
これほどうまいこと出来てると思ったシステムはないな
>>570
亀ったけど >>567 の者です
やけに攻略サイトとかでは99にする事を紹介してあったし
詰む可能性もある程キツくなるらしいので、いま8話でLv上げしていたのですが
>>570 が言われてる様な事を自分もふと感じました
そこまでして99にする必要があるのか?
そんな事をしたら楽出来てしまってつまらなくならないのか?という事です
熟練度システムは大変素晴らしいと思います
命中100%を20回当てると命中が1上がるが、
命中率が40%以上60%未満のを5回当てても同様の結果が得られる
強化し過ぎると伸び悩むというのも、この作品の評価に大きく貢献しているなあ、と
現在プル、ルー、ボス、鉄也がそれぞれlv60です
ですのでこの辺で自重しとこうかと思います
資金はある程度は余裕持っておきたいので資金稼ぎはそれなりに行なう感じで進めようかと思います(金さえあれば詰む事は無いかなーと
10年前以来のプレイですけど本当クォリティ高いですよね
銀鈴使えなくなったのが悲しいけど
改造も伸び率の低さを考えるとそこまで致命傷じゃないから
レベルも金も無理して稼がなくても十分クリア出来るよ
別に苦労する事もない
せいぜい幸運でうまく落とすのにちょっと調整するくらいで HARDだと「ホーラの意地」「飛べ、宇宙へ」「月光蝶」「人類死すべし」で詰む危険があるのでLV上げはした方がいいです よっぽど偏ったユニット運用してなきゃそんなことにはならない 外伝のHARDをLV上げ・資金稼ぎなしで攻略する人は本当にすごいよ 初見だとかなりの苦行だったな、終盤の全滅させたと思った後の増援
でも凄いと言われるとちょっと違う気がしつつ嬉しいな 馴れると物足りないくらいなんだよなあ
精神も余りまくるし 俺も初回は苦戦したなぁ
D.O.M.Eもやばいけど ターンXの頑丈さには呆れたよ 武器改造する余裕がないから初期攻撃力の高いサテライトキャノン、ストナーサンシャインは本当に重宝した 今更なんですが、36話のマウンテンサイクルでノイエ・ジールをとるのに熟練度は最低何ポイント必要ですか? どれくらいだろうな
普維持するのにどこで何ポイントとか書いてるサイトなかったかな…ぱっとみた感じないな
24、5あれば普になりそうな気したけど、記憶あやふやだわ その辺は特撮大戦がシリーズ化されていれば可能性あったんかねえ それでもロボコンは無理だろう。カブタックならあるいは… 初代αとα外伝がリメイク希望する声多いけど
トライフォーメーションシステムが導入された場合
SRXが如何なるかとか気になる 今の妙なバランスとカットインにされてもあんまり嬉しくないな
どうせオリジナル貶める方向におかしなシナリオ改悪するだろうし ニルファの小隊ってα外伝のボス精神連発みたいに一時限りだと思ってたんだよ
MXではいつも通りに戻っていたし
それが今後の主流になろうとは
α外伝の最後で重力波防いだしもうニルファいらないような
現に雰囲気変わり過ぎで全然続編という感じがしないし
ところで小隊攻撃が弱過ぎて結局オールあれば単体で組んでもあまり変わらないよな
激励役の人がボスのオールに巻き込まれて死んだりもするし
PPに関してもイマイチかな
SP回復やらアタッカーとか強すぎるのあるとそれしか選ばないし
スパロボはα外伝までだな
重力波防いだし、もういいやって感じ
ニルファは全然続編っていう感じがしない
参戦作品とかシステムとか雰囲気とかで F完からガンバスター大好きだったから外伝は残念だった
まあ宇宙ほとんど無いし宇宙怪獣がいないと仕方ないけどね なんか無性にやりたくなって再ゲットしてきた。
シリーズの中で一番壮大だから好き。でも、育成も周回ボーナスもないんだな… ゴーストってαにいたっけ?
後、運動性は命中率にも影響した方がいいよなゴースト、フロスト兄弟みたいにこっちもあっちも0パーセントみたいなことになるし いたようないなかったような
外伝のインパクトが強すぎて全く思い出せない 柿崎とかフォッカーはどっかで死んどいた方がよかったと思うんだがなあ αとα外伝って音楽とかグラフィックは似ているけど、システムは全然違うんだよな
ウィンキー風味なαと今に通じるところがあるα外伝 αをリアル系で進めたら、恋人は何に乗るんですか? and 役に立ちますか? グルンガスト二式
かなり厳しい性能だから使いたいなら改造しまくるか補助精神の誕生日にして開幕大激励役とかかな >>604
あれれ、過疎ってるんでレスをあまり期待してなかったのですが、早レスありがとうございます。
モビルスーツに乗せたり・・・は出来ませんよね? >>606
そうですか。スーファミの第四次と記憶がごっちゃになってたみたいです。
補助精神役にしますかな、出撃数に余裕があるとも思えませんが…。
みなさん、ありがとうございました。 第四次とFが最後だったかな
主人公キャラがMSとか乗れるのは
例外的にサルファで専用の量産νとか乗ってた事もあるけど カミーユが機械獣やジオン兵に向かって「お前は生きていちゃいけないんだ!」
って叫ぶのはひどいと思うんだ。(´・ω・`) 機械獣他「俺機械だし…、悪いことさせられてるだけだし…」って感じ。 もしも心優しい科学者に拾われたとしてもあんなナリじゃ破壊行動くらいしかできない気がする 感極まった時のセリフを通常戦闘で引用するから、余計カミーユが切れキャラみたいに見えるんだよなあ
元々きかん坊ではあるけどスパロボのカミーユはさらに極端すぎ マクロスが宇宙にフォールドした次のシナリオで、敵がマクロス狙いだし、
敵増援の位置も分かってるからZZで待ち構えてたんだけど、みんなZZを避けて
うろうろしてやんの。αの敵ってMAP兵器避けたりするっけ?たまたまかな? そうなのかー。二回行動できるまで苦労しそうだなぁ。
ありがとー。 後の作品のアンチスレか
あのクソサイトを思い出すな テンプレにあるα外伝の35話のバグの原因は
『クレーター内にラー・カイラムを待機させることで出現する量産型ヒュッケ&グルンガストの増援』
これだけみたいだね
一部の攻略サイトだと「増援の出過ぎでバグる」「全滅させるとバグる」と書いてあるけどそんなことなかった
「初期配置のGビット」、「倒し続けると出現するGビットと量産型ヒュッケ&グルンガストの増援」は
いくら倒しても(全滅させても)バグらなかった
ちなみにソフトは発売当時のバージョンです PSPアーカイブスでDLして久々にやってるけどスーパーガンダムって分離状態で出撃じゃなかったっけ?
がっかりしてまったく使ってなかった記憶がある… 既に記憶が薄いがこの頃は2枠とった気がするけど、ちがったっけ
ロングライフルはもちっと火力欲しかったな G−ディフェンサーが加わった後は既に合体した状態で出撃する、
2体が1つになるわけだから、消費する枠は1つ。
ロングライフルは長距離射程だから、距離補正の恩恵が大きい。
改造パーツで射程を伸ばすとよい。 まあな
今日から始めましたとかそう言う人間が来れば別だろうけど、そう言う事ももうそんなないだろうし 始めましたな人が来ても
テンプレ見ろ。で済んじゃうことも結構あるしな ならスレ見なくていいだろお前は
俺はそう言う初心者につきあうのは別に嫌いじゃない
気づかなかった事に気づいたり出来るし しかしヒュッケバインってそこまでガンダムに似てるかね
大して似てるとも思えないが
特徴つかんでるだけで言えばガンガルとかの方がよっぽど似てるわ かなり影響受けてるのに「パクってないですよ」面してんのが鼻につくんじゃね そりゃガンダムも同席してるようなそう言う系統のゲームでデザイナーもガンダムもろ関わってる人間に頼んでりゃそうなるのは当たり前
少なくとも当時のガンダムからはかけ離れたものだったのに、最近似たようなのが出てきたからってケチつけるようじゃお里が知れるな 普段寂れてるスレにやってきた
>>633の素早い反応に藁 犬が過疎スレ巡回しにきて早速批判潰ししてるほうが滑稽だが
専ブラも知らんのかカスが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています