■オブリとフォールアウトってどこが神ゲー?
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DQを超えた?FFを超えた?
笑っちゃうよwwwwwwww
どこが超えてんだよ?
まずRPGと言えばキャラの育成の楽しみが上げられるがこれあってないようなもんだな
そもそもボスがいないから強くする意味が無いし強敵がいないから鍛える張り合いが無い
育成は単なる作業ゲームになってる
そしてメインストーリーが糞過ぎる
DQ5やFF10のような秀作ストーリーには到底適わない
メインストーリーが1割で糞お使いパシリミッションが9割wwwwwww
しかもどれもあれやれこれやれのパシリ
感動的なストーリーはないし達成してもなんら達成感が無い
メインストーリーと何らかの関わりがあるなら面白いかも知れんが
RPGといえばやはり秀作なストーリーであってこれをおろそかにして何がRPGだよ
そしてこのゲームやってていつも思うのが自由度ってなに?
何の自由がアンの?
結局限られた選択肢の中から好きなことしかできないじゃん
人を殺せる???そんなの楽しいかwwwwww
秋葉原の狂人殺人者か、おまいは?wwwwwww
俺に言わせれば大して自由度なんて無いよ
そこらへんブラブラ歩いてるだけで楽しいのは最初だけ
そして無駄に広いフィールド、フォールアウトなんて鬱になりそうだわwwww
てかフォールアウトってシューティングゲームだろ
ジャンル間違えんなよ
DQとFFどころかテイルズさえ超えられないな
このゲームが唯一誇れるのは広大な絶景が広がるフィールドだけだな
メインストーリーが糞過ぎて評価のしようが無いわ
だれだよ、神ゲーだなんていった奴は?
まだFF10-2の方が面白かったぞ! 一つ言わせて下さい。なぜこのゲームはキャラのグラフィックがFF13とかと比べても遥かに悪いのでしょうか? 確かにテイルズはキモい
しかも購入者も若いおっさんばかりでキモい >>1
の人は自分と同じ考えの人がたくさんいるだろうと思ってたのかな
文面からそんな雰囲気が漂ってる気がする
1→オブリとFOが神ゲー?そうは思えない
(みんなもそうでしょ?)的な
結果
支持する側しない側で色々意見や情報を出しはしたけど
感じ方は人それぞれじゃん。→これに尽きる
終了。
たとえばこれが
FFってどこが神ゲー?
で、引合にDQとかテイルズとか近いジャンルのを出して意見交換したとしても
感じ方は人それぞれじゃん。→これに尽きる。
終了。
>>156
オブリ派が必ず言う「目的は自分で考える」という主張はあるが、具体的にどんな目的でどう楽しんだか語る奴は居ないw
馬鹿にされるのが落ちだから言えやしないのかなw >>157
自分オブリ派とは一言も言って
ませんけどw
文章をちゃんと読んでください 「巡り廻る。」
個人が作った自作フリーゲームで無料でダウンロードできる。騙されたと思ってやってみれ。
タダだし。飽きたら捨てればよろしい。金銭的な損はない。
今年1、2を争うフリー(無料)のRPGで系統的にはルナドンやオブリビオンやフォールアウトの生活系RPG。
作者はオブリビオンやフォールアウト3に影響を受けたと書いている。
できることは装備品の製作(家買えば自分でも)。他にベッドや調理場や品物の販売、
ペットなどが手に入る。
料理、釣り、採取、野菜作り、窃盗、スリ、などの生活スキルも完備。
空腹システム、名声システム、依頼などのクエストシステム、時間経過による
システム、仲間との相談システムなどいろんなシステムが詰まってます。
今でもバージョンアップしてて発展途上段階です。
巡り廻る。 Part16
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1304314106/l100
オブリは正直キャラのデザインやモーションは酷いものがある
でももう5年も前のゲームだし、グラフィックも時代相応
そこら辺に文句があるのなら今年冬ぐらいに出る続編
Skyrimで一通り改善されてるはず
何すればいいか分からないとプレイできないって人は向いてないとしか
架空の世界でそこの住人になりきって遊べるというゲームだから >>1
自分はドラクエ、FF信者ですが、フォールアウトはマジ神ゲーです。
しかしストレートに言いますと、ゲームが下手な人、アクションに耐性がない人や低脳な人にはむいてません。ゲームの進行にかなり個人差がでて、ユーザーの根性、ゲーマーとしてどれだけやれるか試されるゲームです。 >>1
因みにドラクエは3と8が好きです。FFは7と8と12が好きです。誰でも簡単にクリアできて楽しいRPGです。自分は何時間も同じ場所でレベル上げするのが大好きです。メタルキングw
フォールアウトは馬鹿だと積みます、そして萎えます。そこからアンチが生まれてこんなスレが建ちます。神ゲーだと感じた人は尊敬にあたいするゲーマーの同志ですねw >>157 バカにされるの覚悟ww
FO3 こんな目的(脳内設定)を果たした
とある街の住人の何人かに味方勢力軍のアーマーとヘルメット着させて
武器持たせて
その軍の保護下に置いたと脳内設定。
また、とある街の住人全員に
同じ強めの武器を持たせて、正式採用武器と脳内設定。
弱い街の住人達に強い武器を持たせて、
クリーチャーが街に入り込んでも戦えるように訓練したと脳内設定。
夜には子供がいる家にコッソリ忍び込んで、
枕元にオモチャを置いてみたり、で、子供が起きちゃったらダッシュで逃げる。
ニセサンタさん設定。
自分家のベッド周りにウィスキーの空瓶をバラまいて
飲んだくれの設定。
他多数の目的(脳内設定)を果たす為に
アイテム探しの旅を続けてます。
他のゲームではこんな暇のつぶしかたできないっしょ。
この二つはどうでも良いからマスエフェやってみ。ワケわからんまま一周したら二周目から面白すぎだから。 >>1 最終学歴が中学のねとうよは文末にかならずwを置いて
あいてを論破した気氛になっているな。wは日本語じゃないよ。 レビューに挙がるほどバグが多いってどういうことだよ? RPGじゃないけどあれだけマップが広いGTAにほとんどバグがないのはすごい
GTAは確かに面白い
でもFOほど手に取れるアイテムは
多くない
アメコミ風味だからだと思うけど
グラも細かくない fo3やってる。このゲームは神ゲーとかクソゲーとか以前にタチが悪い、タチ悪ゲー
5時間くらいやってようやく面白くなってきたと思ったら、バグ、カクカク、フリーズ、引っ掛かり、ブチブチ音
頻度と数が普通のレベルを遥かに超えてる、こんなもの面白い面白くない以前に商品として成立してない
洋ゲー好きだが、洋ゲーの大味さ、手抜きってのがゲーム内容以外のところではっきりと出てる
自由度の高さから遊び手は作りこまれてると思うだろうが、これは単純にクリエイター側の怠慢が思いっ切り出てる そうか。大変だな。
俺のFo3は全くそんなことはなかったが。 300時間以上やって、「いい加減もう飽きたわ〜」と放り投げ、ある時ふとまたやり始めるのがfallout3 RPGってプレイ10〜20時間あたりで
だれるよな?それでもプレイを続行できるのって
ストーリーを先に進めたいってのがモチベーション
になるんだがオブリはそれがなかったので6時間で
やめた。
てきとうにクエストかじって未達成のまま他のクエスト
が始まってなんかマニアかよっぽどの暇人がやるゲーム
なんだなーって感じ。で投げた。 >>162
まさにそれだよな。
今みたいな梅雨の時期とかに外出れないから
ゲームでもやるかぁ、ぐらいのライトゲーマーは
楽しめない。
いまやってるロストオデッセイがクリアできたら
たぶんRPGは卒業すると思う。
三十路半ばでゲーム自体ほとんどしなくなったけど >>162
>>176
数えきれない程のゲームをプレイしてきた自分にとっては神ゲー オブリとフォールアウトは
見えるところほとんどいけるのがいいなぁ
それまでのゲームだと背景の建物や風景がすごくても
そこには行けなかったりただの張りぼてだったりが普通だから
暗い夜道を走ってる時の軍靴の音を聞いてるだけで
ムードに酔えるわ。このゲームやってると、映画的な演出て
音楽やセルフなんて必要無いじゃんて思う。
実際の俺は世界観にドップリ浸ってるし逃げた奴隷が全滅させられたときは
すげえ悲しかった…
もともとFFやらDQやら大嫌いなもんで フォールアウト3、おぶりのようなをゲームを日本のゲーム会社は
作れないと思います。
すくえにみたいな会社がFF13のために髪の毛一本一本、金儲けのために
安い開発費用で携帯でDQを作ってるような目先の利益しか考えていないゲームを
作ってる間に海外のメーカーに穴をあけられたのです。
FF、DQに対しおぶりとフォールアウト3は楽しむというコンセプトが違う。
おぶりに関して言えばおぶりは人生そのものを楽しむゲームで
それを認識できればおぶりは楽しめると思う。
毎日が新しい発見時には人々を助けたり世界を救うために戦ったり
盗賊の入ってみたりといろいろ楽しめます。
フォールアウト3は少し違うけれど基本は同じ楽しみ方。
おぶりの盗賊のギルドはかなりお勧めのクエストだよ。 FO3はどこぞの原発が再臨界でポポポーンした時の為にやっておいて損は無いぞ 洋ゲーは今一はまらない
ハクスラ好きだからディアブロやセイクリッド2はそれなりに楽しめたけど
キャラが微妙だし、無駄に暗い、無駄に出血表現多い
ハクスラならブレブレ、PSOの方が楽しかった
RPGはドラゴンエイジやオブリやったけど微妙
FFみたいにストーリーに引き込むタイプのゲームの方が好き どちらも廃墟めぐりを延々とするようなゲームな気がする。
子供のころ、探検ごっことかでいろんな山とか廃墟とか遊びまわっていた自分には夢のようなゲーム。
JRPGとは別ジャンル。 自由度どうこうじゃなく単純にストーリーが面白いんだよね(´・ω・`)
オブリなら闇の一党のクエだけで幸せになれるお >>181
目先の利益しか考えてないのはフォールアウトの方
制作してて明らかに気付くであろうフリーズやバグなどの不具合を無視して、世に商品として出すなよと
レビューもそこら辺考えてやって欲しいわ、完全に騙された FALLOUT3やったけど、50時間ぐらいやってフリーズ1、2回だったぞ
気にならんレベル >>189
質の低いシナリオが一つしか入ってないFF DQに対して
オブリビオンとフォールアウトは数十のシナリオが入ってる
つまりDQ FFはぼったくり 初めてFO3をやった時、和RPGは置いてかれた過去の産物に思えた
DQのセンスは好きだけど、総合的なクオリティはもう比較する事すらナンセンスなレベル
今どき、独自の路線だからでは済まされない。10でまた同じ事やったら世界中で笑われるだけ FCでDQをやっていた頃は「この文章で表現されている部分が、いつかは絵で見てわかるようになる」
と思っていたもんだよ。
まさか25周年とか言いながら、まだ「○○のこうげき!」のままだなんてな。 mod使える世界を知らないんだねw
ドラクエFF笑になりますからーーーーーーーーーーーw
俺は神とか良く解らんが時期作でたらどっち買うかと聞かれたら
間違いなくスカイリム、ファールアウト
問題は地球規模でどれ位こういう人が居るかだと思う
何でも流動的なんだからあんまり縛られるなよ
自由度とかオープンワールドが看板って少し古い気がする
あぁ、冒険してるな って気持ちになれるのはTES
そこが好き オブリビオンとフォールアウトが楽しめない奴ってJRPGに毒されたガキかな?w
そんな考えだから日本のゲーム業界は負けて来てるんだよ。
まぁ黙ってドラクエやってれば?
>>1がオブリやったところで知恵袋に「MODがダウンロードできません」
とか質問するのがオチだろ オブリは最近ようやく面白さがわかってきた。
符呪とか、育成とか、クエストの進め方のコツとかがわかってくればそれなりに面白い。
オブリってMODいれれば、そんなに違うもんなん?
フォールアウトは結構良かったけど、ダンジョンが単調で途中で飽きた。
敵がワンパターン過ぎる。
あの旅をしてる感とシナリオは結構好きなんだが、、、 オブリもFO3もMODなしではゲームの楽しみの半分も味わえていない
自由にMODを作れるようにシステムやストーリーが構築されているからね
好みもあるけど素の状態で楽しめているならMODを導入すればもっと楽しめるんじゃないかな 数あるクエストにもうちょっとアイディア出してくれればよかったかもな
和RPGだってブレスオブファイヤみたいにお使いばっかりやらされると
途中で作業感しか感じなくなる。
ドラクエとか名作RPGはその辺の緩急がよくできてるから飽きさせないんだよ
オブリみたいに素材がいいのに、洋ゲーがおもろない理由の一つがそれだと思う
だから日本製オブリのドラゴンズドグマはかなり期待してる ドラクエが名作?FCブームに乗ってたくさん売れただけだろ
いろんなゲームが溢れてるこの時代に売れてこそ本当のヒットだろ
最近のドラクエやFF叩かれまくってんじゃん オブリなんてまだまだ黎明期の作品だろ
オープンワールドはハードが進化すればもっと面白くなるジャンル
FFとかゴミだろ
フォールアウト3やってみた
神ゲーじゃなくてバグゲー、フリーズゲーだったでござる><
スカイリムはクエスト自動生成があるようだな
オープンワールドはなんとなく目的もなく適当にふらついてたらクエスト転がってたりするのが楽しい
国産のRPGとはまた別の楽しみ、一緒に並べて比べるのはなんか違うと思うw
適当に遊ぶって段階で拒否反応起こすやつは別にやる必要ないと思うよ ディスガイアで有名な日本一が和製オープンワールドARPGを作るって情報があったな。 人によって嗜好が違うんだから、好きな方をやれ
他人の嗜好をバカにするなガキっぽい と頭の中身はゆとりと変わらない中年バカが申しております ウディタの新バージョン「ウディタ2.00」が公開されました(2011年10月27日)
「WOLF RPGエディター」とは?
・高度なRPG開発が可能な、完全無料のゲーム作成ツールです。
・雰囲気はRPGツクール2000に近い。RPGツクール2000で自作システムを作りこむ際に
不満だったところがいろいろ解消されていて、かなり自由度が高いです。ただし
その分初心者には難しいかも。すでにツクール2000で自作システムを組むのに
慣れた人やRPGツクールでは物足りないけどプログラミングはちょっとという方にお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
また本ソフトを持たない人でもプレイ可能!ファイル暗号化も完備!
勘違い乙
君の遊び方がまず楽しくなさそう、通行人殺すゲームだと思ったか?
それは一つの選択肢でしかない、
キラキラエフェクトの幼稚なゲームがやりたいなら、TESやFoシリーズはやるべきではない、そして戦闘なんて、不死身コンパニオンに任せれば良い事、俺は生産スキルをあげたぜ? リアルの人生に対応できてないからDQやFFみたいなファンタジーを求めるんじゃない?
スキル上げやお使いが嫌とか社会に適応できねーよ? そんなJPOPみたいにJRPGいうなよ、おまいら。
今まで洋ゲー自体やったことないやつだっているから多分。 >>214
ぶっちゃけ、下手なRPGより平和的な解決方法が多いよね >>206それはプレステ3版だからだよ。箱版は.全然大丈夫だぞ。
それとドラクエやFFとは若干ジャンルが違うがな。アクションRPGだから.どちらかと言えば.ゼルダとかドラゴンズドグマのジャンルに入る。
あと産まれた施設を出た辺りから.やばいぐらい面白い世界になるぞ。
そこからは.完全に荒野へ出て世紀末の世界が広がってるからな。
主人公のキャラに部屋の世話と下の世話するキャラの女も居たりとか更には食人族とか居て.とうてい日本のゲーム演出では考えられないキャラとかでて来るし.自由度も高く自分の行動に対する結果が全てゲーム内容に反映していくのも最高だぞ。時間が足りない。
100時間ぐらい余裕で遊べるwww
おつかいといってもしょーもないのもあればホラーな展開のも
あり、ドキドキする。
キャラに和製RPGにはないドス黒さがあっておもしろい つ〜かッッシュールなゲームなんだよな。
ゲーム内容にリアリティーがあるよ。
核戦争後に生き延びた人類を上手く表現してるよ。 ウィザードリィシリーズの
レベルドレイン
キャラ加齢
キャラ消失
壁のなか
などに一喜一憂した年寄りゲーマーにはフォールアウトは懐かしい匂いがしたよ
行動次第では取り返しのつかないストーリーも然りアイテム収集もね 洋RPGにシナリオは遊びのきっかけで正直どうでもいいんだよ
・街の屋台に死体陳列して、お肉屋さん〜(・∀・)
・お恵みを欲しがってる人に爆発物をプレゼント
・狭い部屋に特定のアイテムだけを大量配置
・アイテム列べてドミノやピタゴスイッチに挑戦
・銃痕でお絵書き
的な、無駄だけどちょっとした子供のお茶目な悪戯心をくすぐる、出来る事の中から自分なりに新たな遊びを作れるから楽しいんだよ 洋ゲーってハマってるうちは最高にハイな気分なんだが
ふとある時に冷めるよね
スカイリムは付呪鍛冶100にしたら最強じゃね?と思い付き実際やったら本当に無敵になって
それまで苦労してた敵が雑魚化した途端急に冷めた
和RPGは大抵はラスボス倒せば終わりという区切りがあるから、EDさえ良ければ熱いまま終われるという利点がある
どっちも好きだね フォールアウトにハマって
俺もRPG好きだったとかと再発見し
ラストオデッセイやったら
俺には合わなかった
洋ゲーは、メインであるはずの探索が、
ゼノブレイドほど面白くないからな。 >>1
一番ダメだった糞ゲの例えをあげられないのか・・
永久に糞ゲヤってろよw ツーショット ツーショット ; ドラクエとFFの方がストーリーしっかりしてるってマジで言ってるの?
頭に蛆虫沸いてるんじゃね? ボスを攻略するより簡単に金儲けできる方法かも
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
HLSJA Fallout:New Vegasがゲームの中で一番好き オブリはやったことないがスカイリムは正直ハマらなかった。 なんか魔法が弱すぎて結局弓か武器で突撃するしかないところがな。
フォールアウトは3は200時間以上、ニューベガスは400時間やって今でもたまにやる。
フォールアウトは敵との距離を考えながら位置取りをして奇襲したりとか、クエストの解決法も複数あるのでその時のプレイスタイルで変えてる。
基本的にフォールアウト系はスタートした時に自分なりのキャラ設定を考えて行動するのが楽しい。 >>239
破壊魔法を中途半端に取っちまったんだなたぶん
あれは極限まで鍛え上げて付呪もマスターしてマナ消費を最少にすれば使えるって極端な系統の魔法だから
そういう感想になるのは無理ないけど
召喚や幻惑系統は使いこなせば超絶ヌルゲーになるレベルの強さやで
もちろん回復系統はどのキャラでも便利だし
変性も魔法使いの防御手段としては有用
まあスカイリムの魔法はよく知って使わないと強さを引き出せないのは確か
オブリビオンでは自分の好きなように呪文を組める講呪というのがあって
仕様の穴をうまくついたオリジナル呪文とエンチャントがアホみたいな強さだった
その反省からかスカイリムでは無くなってるけどな 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 スカイリムもフォールアウトも翻訳がしっかりしてればまた違ったんやろうなとウィッチャーをプレイして感じた キングダムカムデリバランスって言う超リアル志向のオープンワールドアクションRPGが発売されるぞ。 ニューベガス。サブクエ律儀にこなしてたが面倒くさくなって
メインだけやって終わらせたわ。
サブクエ1つ済んだら新たに依頼にしてくれれば潰し易いのに
立ち寄った先で次々依頼だと処理すんのめんどくさくなるんだよな
移動と読み込みやたら長いしあんまり楽しめなかった
装備最強にしてもデスクロウに歯が立たないのもよく解らんし フォールアウト3で
自分を人間だと思ってるアンドロイドに真実を伝えて博士の所へ連れて帰るクエストとか切ない
大人一人と子供しかいない部落みたいな所で選挙する話とか気持ち悪い
食人族の村に着いたら住民がやけに親切してくれて理由が分かった時のホラー映画みたいな展開など心に残る話が多かったなー
そういう所が洋ゲーっぽい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています