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復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー

0155大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2011/03/14(月) 12:10:55.04ID:jVxQgjqD
Test
0156大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2011/05/12(木) 19:17:33.40ID:peB8fBqY
支援
0158大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2011/08/12(金) 00:15:07.47ID:8mrv1Gu8
保守
0159大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2011/09/13(火) 14:20:51.33ID:b5YCleAH
0162大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2011/09/24(土) 20:00:31.16ID:zhlBG5ng
0163大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2011/10/09(日) 11:34:29.32ID:XBxrfmdg
0164大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2011/10/15(土) 08:54:42.10ID:63IBiiVF
0166大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2011/11/21(月) 02:00:35.87ID:+1KKddry
あげとくか
0167大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2011/11/24(木) 04:37:49.15ID:rn8OFuIg
あーげ
0170大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2011/12/12(月) 16:31:22.66ID:zsrATiEL
あげとくか
0171大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2011/12/19(月) 20:06:13.37ID:hlCp3GCx
あーげ
0172大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2012/01/16(月) 22:33:31.67ID:/9SO9i/K
デコイがなくても
自分を盾役にして「味方を狙う敵」→「技」で
自分以外にターゲットが移った瞬間に「味方を狙う敵」が発動して
技で敵対心をあげて、おとり固定できないかなとおもったけど
「味方を狙う敵」は「自分を含んだ味方」みたいだね
できなかったよ

インターなら「フランを狙う敵」とかあるから
「○○を狙う敵」→「技」
「□□を狙う敵」→「技」
「攻撃系ガンビット」
でいけるね

「もしHP=100%なら」→「技」
「自分自身」→「回復」
ならターゲットが移ってその隙に回復できるから「技」が発動して
敵対心をあげてまた自分をターゲットにしてもらえそう。
回復とダメージの関係では成立しなさそうだけど。

「自分以外を狙う敵」は便利すぎるってっことか
0175 ◆NCmQo8Jf0s
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2012/02/22(水) 13:31:44.02ID:7rlPp3sn
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0179大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2012/07/18(水) 02:40:58.72ID:TEXlEWeT
敵と同じ位のレベルなら
リーダー
瀕死の敵→盗む
最もHPの低い敵→戦う

瀕死の敵→密猟
最もHPの低い敵→戦う
ってやってる
0181大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2012/11/08(木) 21:42:19.53ID:2EorSoHp
全員のMPがない でもチェーンを続けたいのでクリスタルに触れない アイテムもない 走らせるのは面倒

まず二人だけ出す
仮にバァン(貰い手)とパン(供給)で
まずぱんにMPを全部吸い取る(0にするのが目的)
MPが無くなったらは 自分(パン)→チャージ
バァンは チャージしてるやつの名前(パン)→アスピル

MP=0だとほぼ100%で成功するので6回ぐらいで満タンになる
満タンになったら バァンを他のメンバーに交代する

パンネロだけは貯まらないけどw
0182大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2012/12/13(木) 21:48:14.96ID:WTAMc4fV
敵にターゲットされたらリーダーに

なんでこういうガンビットが無かったんだ。
デコイやプロテスなど補助魔法でほしかった
0184大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2012/12/29(土) 16:58:03.24ID:qzKPNUFH
>>103 HPMP使えばいいんじゃない?
0186大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2013/03/10(日) 23:43:59.73ID:9Qnk3HgD
保守
0187大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2013/06/04(火) 14:07:03.81ID:shUqt7Oa
あ〜がらせてもらってますよ〜
0188大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2013/07/25(木) NY:AN:NY.ANID:s+MPKQAJ
今更無印をやりだしてガンビットにはまった。
面白いねこれ。全自動オメガ30分切れるようになったよ。
でもそこが精一杯、全自動ヤズなんて考えつかん。みんなすごいなー
0189大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2013/09/07(土) 23:08:02.94ID:/GWBawn6
保守
0190大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2013/09/28(土) 20:42:10.67ID:2/NuLvCH
ガンビットのシステムってプロ野球のシミュレーションに向いてるんじゃないかと思う
スタメンや1軍2軍の入れ替えをガンビットで組んで、オートで回す
0191大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2013/11/11(月) 17:02:46.93ID:oeO8dLUQ
>>181
バァンってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ヴァンだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ドカスがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ボケwアホwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
パンとバァンわからんのじゃwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
と自己レス失礼
0192大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2013/11/17(日) 16:42:17.00ID:/5ACFQGQ
ファイナルファンタジーシリーズとデジモン(デジタルモンスター)シリーズがコラボレーションして欲しい
ファイナルファンタジーシリーズとデジモン(デジタルモンスター)シリーズがクロスオーバーして欲しい
ファイナルファンタジーシリーズとデジモン(デジタルモンスター)シリーズが共演して欲しい
ファイナルファンタジーシリーズとデジモン(デジタルモンスター)シリーズが協力して欲しい
0197大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2015/07/25(土) 16:23:10.76ID:RZ2DObJr
あげ
0198大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2017/02/01(水) 22:04:35.49ID:FpmLhyZ/
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているキモオタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている(お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html
0199大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2017/05/14(日) 16:27:40.14ID:9jlbr6fq
このスレまだあったのか、懐かしくなってFF12起動したわ
せっかくなので最新のプレイデータ(なぜかバーフォンハイムにいた)の
たぶんメインキャラであろう3人の装備ガンビットを晒してみる

【ヴァン】装備:マサムネ・魔力のシシャーク・グランドアーマー・源氏の小手
1. 味方1人→フェニックスの尾
2. 「瀕死」の味方→エクスポーション
3. 味方1人→クロノスの涙
4. 味方1人→ワクチン
5. HP=100%の敵→盗む
6. 自分自身→ブレイブ
7. 自分自身→目薬
8. 飛行タイプの敵→遠隔攻撃
9. 最もHPが低い敵→たたかう
10. 味方1人→万能薬
11.味方1人→レビテガ
12.自分自身→ライブラ

【アーシェ(リーダー)】装備:マインゴーシュ・最強の盾・デュエルマスク・グランドアーマー・ヒスイのカラー
1. 味方1人→フェニックスの尾
2. 自分自身→デコイ
3. 味方1人→クロノスの涙
4. ヴァン→気付け薬
5. パンネロ→やまびこ草
6. HP=100%の敵→歩数攻撃
7. 自分自身→バブル
8. もしHP<70%なら→バランス
9. 自分自身→プロテス
10.味方1人→万能薬
11.最もHPが低い敵→算術
12.自分自身→リジェネ

【パンネロ】装備:炎の杖・黄金のスカラー・ローブオブロード・賢者の指輪
1. 味方1人→フェニックスの尾
2. 味方1人→クロノスの涙
3. HP<60%の味方→ケアルダ
4. アーシェ→デコイ
5. 「リフレク」の敵→デスペル
6. HP=100%の敵→オイル
7. アーシェ→バブル
8. 自分自身→フェイス
9. 味方1人→エスナ
10.「火」を吸収しない敵→ファイラ
11.最もHPが低い敵→ショック
12.味方1人→ケアルラ

なぜかアーシェが盾役、完全に見た目で選んどるな…
0200大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2017/07/23(日) 04:37:37.82ID:0XtLk4qz
TZA発売記念あげ
0201大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2017/09/21(木) 03:12:26.06ID:m1TKt15y
敵が4体くらいで出てきました
スリプガをかけたら2体が睡眠にかかりました
スリプル(/混乱)の敵は無視して起きている敵を狙う←
そんなガンビットが欲しいなあ
0203大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2017/12/24(日) 23:28:36.84ID:ZL90Zc/D
あるいは「リーダーの敵」で、リーダーは手動で寝てない奴を狙うか
0204大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2018/01/27(土) 10:35:12.40ID:KkvFu0nS
ボスを攻略するより簡単に金儲けできる方法かも
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

WZ2H7
0205大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2018/01/27(土) 14:53:31.30ID:yTfcIKw1
https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)

(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」

> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
>「×…だけど、将来的にはわからない。」

> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと

> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ
0207大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2018/05/05(土) 19:01:54.70ID:JCkcAdX5
これが正解ってないな
わりとあれこれと変更したりしてたら
最後にはたたかうと回復系しかつけなくなった
0208大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2018/07/12(木) 15:58:39.01ID:dUguoX/l
■FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE 職業相談所■
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1500130533/
【FF12TZA】職業安定所2【ジョブ】 [無断転載禁止]c2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1500565579/
【FF12TZA】職業安定所3【ジョブ】 [無断転載禁止]c2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1501180205/
【FF12TZA】職業安定所4【ジョブ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1501941001/
【FF12TZA】職業安定所5【ジョブ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1503622479/
【FF12TZA】職業安定所6【ジョブ】 [無断転載禁止]c2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1505126893/
0211大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2019/06/15(土) 09:32:41.89ID:fber0Tp0
盗むはどこ位の頻度で盗みたいかによる
グループで一回でいいなら他のやつにHP100%の敵に範囲攻撃(算術等)が効果的です
0212大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2020/03/17(火) 12:43:27.07ID:e62Cgf7F
アイテムを持ってる敵
というガンビットが終盤にでも手に入ればねぇ
序盤は工夫させて終盤は効率プレイでもさせてくれれば満足だったかも
0216大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2021/03/18(木) 02:40:11.29ID:UR8qqDW6
FF12は時代を先取りしすぎてたんだよな
0217大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2021/03/18(木) 03:40:10.70ID:BkvjRtYG
よく昔のゲームって「当時は凄いと思ったなー」と評されるけど、
FF12のバトルシステムは15年経った今プレイしても全く古臭くないのが凄いわ
0218大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2021/03/18(木) 04:18:43.25ID:UGap1QLo
FF12とドラクエ11を最近初プレイしたが、

ドラクエ11
=シンボルエンカウント&戦闘前に敵を叩けば有利&ターン制コマンド方式という
 2017年作品と思えぬ古臭さにウンザリしてやる気が出ず最初の村で放置中

FF12
=シームレス&ガンビットのバトルは今風で快適だし面白い
 世界観も良いしキャラもバルフレアはかっこ良い
 夢中になってプレイ中

どっちが2017年の作品か分からなかった
0220大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2021/03/18(木) 07:34:23.31ID:5y3QJFAQ
FF生みの親の坂口博信もガンビットがお気に入りだと何かの記事で見た記憶がある
思い違いかもしれない
0221訂正
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2021/03/18(木) 07:41:57.67ID:5y3QJFAQ
FF生みの親の坂口博信はFF12のガンビットがお気に入りだと何かの記事で見た記憶がある
その記事で坂口は

・FF13の方向性(オープンワールドにしなかった)には不満
 「あれそっちいっちゃうの?」みたいなこと言ってた覚え
・FF15がオープンワールドにしたことに喜んでた覚え

北瀬佳範との対談だったかなぁ忘れた
思い違いかもしれない
0222大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2021/03/18(木) 07:48:44.40ID:UR8qqDW6
>>221
真偽は不明だけどもしヒゲが絶賛しててもおかしくないし分かる感じ
MMO好きでFF11を作った坂口はFF12のようなバトルシステムは好みそう
0223大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2021/03/18(木) 12:27:59.18ID:V/Spi2DV
ガンビットの時代ktkr
0224大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2021/10/07(木) 00:46:03.62ID:RokU3rNA
FF12のガンビットシステム考案者の伊藤裕之さんが久々に開発したゲームが注目されてて嬉しい

“TGSメディアアワード2021”ファミ通大賞は『ダンジョンエンカウンターズ』! 優秀賞と特別賞も発表【TGS2021】 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202110/06236314.html
【選評】
 演出や装飾などを徹底的に排し、戦略を考える楽しさ、ダンジョンに潜る緊張感、踏破する喜びと、
RPGの魅力をとことん煮詰めて、濃縮したような一品。画面や動画からは地味な印象を受けるだろうし、
実際にド渋で地味なのだが、進むほどに成長を実感し、ただひたすらに潜ることが楽しくなる。
……が、そんなときに訪れる突然のアクシデントと、敵の数値などから感じる底の見えない本作の深淵。
絶句し絶望をするも、しばらくするとまた潜りたくなるという、まさにやめどきを見失うゲームになっている。
 すでに仕事を放置して●時間が一瞬で溶けたが、発売後にはいったい何時間が溶けるのか……。
これは、ゲーマーにはあまりに危険なタイトル。(ファミ通.com編集長:世界三大三代川)

スクウェア・エニックス『ダンジョンエンカウンターズ』ディレクター 伊藤裕之氏
 この度は「TGS特別企画メディアアワード2021」にて注目していただき、さらには大賞にまで選んで
いただきありがとうございます(泪)。開発、宣伝に携わってくれた方々に感謝するとともに、メディアの
皆様には熱い紹介記事を書いていただき、たいへんありがとうございました。文章力とその量に圧倒され、
自分も遊んでみたくなりました! 4段階のプレイスピードを設定しました。じっくり派からサクサク派まで
自分にあった速度を選んで遊んでみてください。


読者とメディアが選ぶ「TGS特別企画 メディアアワード 2021」結果発表。4Gamerアワードには「DUNGEON ENCOUNTERS」を選出
https://www.4gamer.net/games/000/G000000/20211005092/
 今回の東京ゲームショウで出展された作品の中から,「TGS 4Gamerアワード」として選んだ作品は
「DUNGEON ENCOUNTERS」です。4Gamerではプレイレポートを掲載していますが,ご覧のとおり
グラフィックスは極めてシンプル。CG技術を駆使した美麗なカットシーンや派手な演出はありませんが,
ゲームシステムにはコンピュータRPGの根源的な面白さがギュッと詰め込まれている点が特徴です。

 また,本作のディレクターは「ファイナルファンタジー」シリーズでお馴染みの「アクティブ・タイム・バトル」
(ATB)を考案した伊藤裕之氏が務めています。もちろん,本作のバトルシステムにもATBが採用されており,
その意味でも注目せざるを得ないところ。なるべく幅広いプレイヤーに受け入れられるべく,メーカー各社が
試行錯誤を繰り返しているのが現代のゲーム業界の風潮ですが,本作はそれに逆行するかのように尖りまくり。
「シンプルなゲームデザインを突き詰めた」作風は,間違いなく万人向けとは言えないものの,それでも惹かれて
しまう魅力を秘めていると感じました。
0226大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2021/10/07(木) 00:55:02.56ID:RokU3rNA
DUNGEON ENCOUNTERS SQUARE ENIX
https://www.jp.square-enix.com/de/
【10月14日発売】 #ダンジョンエンカウンターズ / DUNGEON ENCOUNTERS TGS2021トレーラー #THINK - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=xNcMb1XLhMk
『ダンジョンエンカウンターズ』レビュー。HP1の違いに悶え死ぬ。ATBの生みの親・伊藤裕之氏が作ったプリミティブなダンジョン探索ゲームに必要なのは、好奇心と向上心と想像力【TGS2021】 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202110/01235565.html
「アクティブタイムバトル」考案者によるダンジョン探索RPG『ダンジョンエンカウンターズ』10月14日にPS4/Nintendo Switch/Steamで発売決定
https://news.denfaminicogamer.jp/news/211001t
0227大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2021/10/07(木) 00:55:50.41ID:RokU3rNA
スクエニの隠し玉。伊藤裕之さんの新作『ダンジョンエンカウンターズ』が1014配信!【TGS2021】 - 電撃オンライン
https://dengekionline.com/articles/98240/

ダンジョンエンカウンターズ公式PRアカウント @DE_PR_JPN 3時間
\ #THINK /
ゲームの本質的な面白さ―それは自分自身で「考える」こと。
シンプルなゲームデザインを突き詰めたダンジョン探索RPG #ダンジョンエンカウンターズ
PlayStationR4/Nintendo Switch/SteamR向けに【10月14日】発売!!
#TGS2021 トレーラーはこちら
https://twitter.com/DE_PR_JPN/status/1443886382728945668
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0228大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2021/10/07(木) 00:57:34.62ID:RokU3rNA
『FFタクティクス』松野泰己×『FFXIV』吉田直樹対談──もはやゲームに作家性は不要なのか? 企画者に求められるたったひとつの資質とは?
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522
松野氏:
 とはいえ、僕はスクウェアに移籍したときに、伊藤裕之さん【※】という天才に出会ったんですよ。ほかにも
スクウェアに入って出会った天才って何人かいるんだけど、「ダントツで天才だ」と思ったのはやっぱり伊藤さんですね。

吉田氏:
 松野さん世代のスクウェアの人は、皆さん伊藤さんのことを「天才だ」と言いますね。

──『FF』のさまざまなシステム設計に始まり、各種のデータから作詞まで幅広く手がけている方とは伺っていますが、
どちらかと言えば知る人ぞ知る、あまり表に出ない方ですよね。

松野氏:
 でも、「これまでのスクウェアを支えた最大の天才をひとり挙げろ」と言われたら、僕は彼だといまでも思っています。
『FF』の基幹システムであるATBやジョブシステム、アビリティの発明、『VIII』のジャンクションにしても、
『XII』のガンビットにしても、『FF』のシステムで面白いものの多くは彼が手がけたものです。

 僕との仕事で言えば、『タクティクスオウガ』のキャラクターにパラメータが6つあったのを見て、伊藤さんは
『FFT』のときに、「松野くんの言うとおりに遊んでもらいたいんだったら、パラメータが多すぎる。3つに減らそう」
と言ってきたんです。僕は「それじゃあゲームが成立しませんよ。ジョブなんて区別できない」と反論したんだけど
……伊藤さんは見事にやりきり、もちろんジョブも綺麗に区別した。すさまじいよね。
0229大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2021/10/07(木) 00:57:57.08ID:RokU3rNA
吉田氏:
 僕からすれば、松野さんが作るデータにすら「多い」と指摘できる伊藤さんはスゴすぎる(笑)。

一同:
 (笑)。

松野氏:
 伊藤さんはもう、僕ら凡人とはまったく違う発想なんです。僕にとって想像できるものを作る人は普通の人で、
僕が考えているものよりいいものを作る人は秀才。でも、伊藤さんはいつもまったく違う切り口を持ってくる。
しかもそれがスゴくいい。そういう人が天才なんですが、伊藤さんには、さらに発想力やアイデアと、それをまとめ上げる
実行力がある。

吉田氏:
 誰もが思いつかないことを言うのって、それは妄想力の高さなので、別に難しいことではない。でも、それを
データとして形にできるプランナーは少ない。さらに言えば伊藤さんは、最初から「最後にどうするか」まで整えて
持っていくということですよね。しかもデータに落とし込んでみるとじつに堅牢という。
0230大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2021/10/07(木) 14:45:25.25ID:yW3j8pQm
さすが神システムを生んだ男
0231大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2021/10/07(木) 14:56:00.56ID:e7PqtW3X
伊藤裕之はFF12のアクティブディメンション&ガンビットを採用した作品を作るべきだよ
FFシリーズのみならずゲーム史に残る神システムがFF12一作で終わるのはもったいなさすぎる
0232大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2021/10/07(木) 15:19:10.41ID:q/9c+POq
>>231
FF12の続編や外伝でもいいし、FF12と無関係のFFの外伝でも良いし、FFと全く関係ない作品でも良いし
ADBやガンビットを搭載した作品をぜひプレイしたい
0233大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2021/10/07(木) 17:29:43.85ID:FB8BkTz0
FF4〜9,12好きとしては伊藤裕之さんの復活は嬉しい
0235大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2021/10/07(木) 19:58:45.19ID:/CKTbScy
社長が訊く『ニンテンドー3DS』ソフトメーカークリエーター 篇|ニンテンドー3DS|任天堂
第15回:『KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance]』
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/index.html
野村哲也

僕が最初についたディレクターは坂口さんで、その次についたディレクターは北瀬(佳範)さん(※10)
だったので、その2人からの影響は大きいかなと思います。あとバトルの企画では、『FFIX』(※11)の
ディレクターをされた伊藤(裕之)さん(※12)。あとモノリス(※13)に行かれた高橋(哲哉)さん(※14)。
彼がグラフィックのリーダーだったので、けっこうかわいがってもらいました。その4人が、いわば自分の
上司のイメージです。
0237大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2021/10/09(土) 15:13:46.29ID:xQhQULmq
松野泰己にダメ出しできる伊藤さん半端ないw
0240大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2021/10/11(月) 23:46:22.92ID:ape4EFZD
ダンジョンエンカウンターズ公式PRアカウント @DE_PR_JPN 10月7日
本日発売の週刊ファミ通に #ダンジョンエンカウンターズ の初報記事が掲載されています。
よろしければ、お手に取ってみてください。ファミ通.comさんレビュー記事も合わせてどうぞ!
https://twitter.com/DE_PR_JPN/status/1446077388278820869
デカデカと「"ガンビット"生みの親」の文字
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0241大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2021/10/14(木) 21:08:16.63ID:iuJ5xWih
シンプルなデザインで「自分自身で考える」面白さを突き詰めたダンジョン探索RPG『ダンジョンエンカウンターズ』発売。20%オフの早期購入セールも実施中(電ファミニコゲーマー) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/397b0b0c358c3015bbfcd9bb7915bba8a7e16451
試行錯誤が楽しい超シンプルなダンジョン探索RPG「DUNGEON ENCOUNTERS」本日発売!(Impress Watch) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d5d7d672f22d76fabd356af50c09978911c91d1
0243大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2021/11/09(火) 19:30:08.15ID:jCkv597T
【質問募集】伊藤ディレクター、加藤プロデューサー インタビュー SQUARE ENIX MEMBERS
https://member.jp.square-enix.com/article/3634/
シンプルなゲームデザインを突き詰めたダンジョン探索RPG「ダンジョンエンカウンターズ」。
今回の「スクエニの創りかた」ではディレクターの伊藤裕之さん、プロデューサーの加藤弘彰さん
へインタビューを行います。ゲームシステムそのものの面白さを体験いただけるよう追求した
本作についての質問を、スクエニ メンバーズ会員の皆様から募集します。ぜひご協力をお願いいたします。

■伊藤裕之ディレクター
FINAL FANTASY IV: バトルデザイン
FINAL FANTASY V: バトルデザイン
FINAL FANTASY TACTICS: バトルデザイン/ゲームデザイン
FINAL FANTASY IX: ディレクター
FINAL FANTASY XII: ゲームデザイン
ダンジョンエンカウンターズ: ディレクター/ゲームデザイン

■加藤プロデューサー
FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE: プロデューサー
ダンジョンエンカウンターズ: プロデューサー

回答期限:2021年11月14日(日)23時59分
0244大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2021/11/09(火) 19:30:36.43ID:jCkv597T
カンストTV @SEP_CSTV 11月5日
質問募集
今後公開を予定している動画番組「 #スクエニの創りかた 」で『 #ダンジョンエンカウンターズ 』を
制作したディレクター伊藤裕之さん、プロデューサー加藤弘彰さんへインタビューを行います。
お二人への質問を #スクエニメンバーズ で募集します
https://member.jp.square-enix.com/article/3634/

ダンジョンエンカウンターズ公式PRアカウント @DE_PR_JPN 11月5日
#ダンジョンエンカウンターズ 伊藤裕之ディレクター/加藤弘彰プロデューサーへの質問を募集中です!
本作に関するものはもちろん、ゲーム作り全般に関わるものなど、皆さまのご質問をお待ちしております!
https://mobile.twitter.com/DE_PR_JPN/status/1456504331990040577
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0245大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2021/11/27(土) 11:16:18.89ID:tCRV2rkl
『ダンジョンエンカウンターズ』はこうして作られた──ATBの開発者伊藤裕之氏が語る、同作で目指したもの【先出し週刊ファミ通】 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202111/23241649.html
ダンジョンエンカウンターズ公式PRアカウント @DE_PR_JPN
本日発売の週刊ファミ通に #ダンジョンエンカウンターズ 加藤弘彰プロデューサー/
伊藤裕之ディレクターのインタビューが掲載されています。ほぼ文字だけでびっしり4ページ…。
ご興味ある方はぜひご覧ください。
https://twitter.com/DE_PR_JPN/status/1463867198305234946

ガンビット生みの親の伊藤さんのかなり久々のインタビュー記事
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0246大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2021/11/30(火) 08:08:32.68ID:ryXN9EaR
ネタバレ注意。傑作『ダンジョンエンカウンターズ』やATBはこうして作られた。稀代のゲームデザイナー伊藤裕之氏&加藤弘彰プロデューサーに訊く同作のゲームデザイン(14) - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202111/29242537.html
0247大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2021/11/30(火) 08:58:02.58ID:ryXN9EaR
ネタバレ注意。傑作『ダンジョンエンカウンターズ』やATBはこうして作られた。
稀代のゲームデザイナー伊藤裕之氏&加藤弘彰プロデューサーに訊く同作のゲームデザイン(14) - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202111/29242537.html?page=3
 そうそう、『V』では、『XII』のガンビットの元になるものでモンスターは動いているんですよ。

――え、そんなタイミングですでにガンビットの萌芽が!?

伊藤
ガンビットって、“こうしておけば手間がかからない”の追求なんです。楽をしたかったんですね。
RPGのバトルは、だいたい毎回同じことをくり返しているものなので、きっとプレイヤーなりのパターンが
絶対にできてくるはずで。だったらそれをシステムにすれば、あとは片手で頬杖をつきながらずっと
見ているだけでいい。べつにプレイヤーが操作しなくてもいいのは理想ですよね。
『ベストプレープロ野球』なんて最高のゲームです。
0248大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2021/11/30(火) 09:12:28.45ID:1689+h10
伊藤
最初に企画ありきなんですね。『FFXII』であれば、ジャッジというキャラクターたちが出てくる。
彼らは法を司る人たちなので、そこには“ライセンス”が必要だろうなとか。
0249大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2021/11/30(火) 11:23:58.49ID:s/ZoSfnp
>>247
記事を読んだら伊藤裕之さんは松野泰己が言う通り天才な人なのが伝わってきた
0250大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2021/11/30(火) 22:12:04.23ID:ZYS9j4uf
>>249
ガンビット生みの親の超貴重なインタビュー
あまり表舞台に出てこないし
0251大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2021/11/30(火) 22:12:15.67ID:ZYS9j4uf
>>247
ガンビット生みの親の超貴重なインタビュー
あまり表舞台に出てこないし
0252大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2021/12/01(水) 10:24:35.79ID:HhDoTVUO
「DUNGEON ENCOUNTERS」インタビュー。ATBやガンビットの生みの親が作ったRPGは,10年前の尖った企画から生まれた
https://www.4gamer.net/games/596/G059699/20211125105/
「ダンジョンエンカウンターズ」伊藤裕之氏・加藤弘彰氏インタビュー:「考えるたのしさ」を追求した意欲作はどのようにして生まれたのか?|ゲーム情報サイト Gamer
https://www.gamer.ne.jp/news/202111290001/
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