復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
リーダー
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3
...
その他
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3
用途... そのときは変えるんだよ?
そんなこともわかんないの? 馬鹿なの? 死ぬの? みんな無印?それともジョブ?
おれはいまさら無印。 >>120
アタッカーから吸いとりゃいいんじゃね? ゼリーの自動レベル上げがいまだに分からん…
だれか詳しく頼む ゼリーの自動は無理じゃね?倒したらエリアチェンジしなきゃだし。 どんな綿密なガンビットもこれひとつで台無しに出来ます
1 自分自身>バーサク >>131
俺は、けっこう使った。
マサムネ+源氏の籠手+バーサク=切り込み隊長w
サクサク感が病み付きになるw 序盤は
リーダーの敵>たたかう
目の前の敵>たたかう
で安定ですか? 自分を狙う敵>たたかう
をその下に追加でつけてもいいよ。なくても全然問題ないけど、ルース骨狩りで役に立つ場面があるかもしれない ・リーダー
リーダーの敵>たたかう
目の前の敵>たたかう
HP70%>ケアル
・仲間
リーダーの敵>たたかう
目の前の敵>たたかう
HP70%>ケアル
・回復
HP40%>ケアル
リーダーの敵>たたかう
こんな感じで
戦闘後にオート回復(回復役にやらせるとMPが切れる) アンデッドの敵>ケアルダ
〜な敵>ドレイン
ドレインがアンデッドにあたり、逆転してorz
ということを未然に防ぐ(主にインター版、魔導師用。) リフレク状態の味方に魔法跳ね返して攻撃つーガンビットって無理なのかなあ
リフレク状態の味方>魔法 だと敵いないのに詠唱しまくりんぐ
戦闘時のみ魔法使うように組めるようなのあったら教えてくださりませぬか
>>142
この動画の一番下の戦うはやめて
最も遠い敵→盗むでいいんじゃね
勝手に動き回ってお宝取るしw
俺スリプルもつかってたな そういやこのスレ、なんでFFDQ板から分離したのよ 最初からケアル覚えてるキャラの一番下に
自分自身>ケアルにしとくと便利だなぁ
特に黒は戦闘毎にHP満タンで挑めるのは属性強化も相まって強力
賢者装備させればMP消費も気にならないし 過疎ってますなぁ
>>141
誰かをエスナで解除できる状態異常にするのはって思ったけど
敵と出会って味方を状態異常には出来ないから手動になっちゃうね 盾役
敵に狙われ中の自分>サイレス
(攻撃系ガンビット)
沈黙の自分>やまびこ
魔法役
沈黙の味方>魔法
こんな感じ?盾役にリフレク貫通のアクセ付けないといけないけど
一手遅れるのはしょうがない こっちもお勧め
デコイ役
敵に狙われ中の自分>デコイ
敵に狙われ中の自分>攻撃魔法
自分自身>デスペル
魔法役
デコイの味方>攻撃魔法
ただしデスペルでリフレクも消えるのでデコイ役は
リフレクトメイル装備するかリフレクをかけなおすことが必要 なんとかミミッククイーンで自動レベル上げできねーかな・・・
暗闇とか沈黙とかかけて
HP50%の敵、サンダーで敵のHPを回復しつつ
タイニーバッテリを倒せば・・・
ガンビットが少なくてどうにもならんかな・・・ なんとか行けるかもしれん
バッテリを一撃で倒せるようにしたキャラに
HP50%以上の敵=たたかうをセットしておけば
クイーンは死なずバッテリだけ倒していける
あとは女神の魔石を装備したやつに応急処置をつけて
さっそく今日試してみよう やっぱダメだった
バッテリゲージさがると創種使わなくなるんだな 自分はバッシュなんだけど、なんかいつの間にかアーシェとバルフレアが突っ立ってる デコイがなくても
自分を盾役にして「味方を狙う敵」→「技」で
自分以外にターゲットが移った瞬間に「味方を狙う敵」が発動して
技で敵対心をあげて、おとり固定できないかなとおもったけど
「味方を狙う敵」は「自分を含んだ味方」みたいだね
できなかったよ
インターなら「フランを狙う敵」とかあるから
「○○を狙う敵」→「技」
「□□を狙う敵」→「技」
「攻撃系ガンビット」
でいけるね
「もしHP=100%なら」→「技」
「自分自身」→「回復」
ならターゲットが移ってその隙に回復できるから「技」が発動して
敵対心をあげてまた自分をターゲットにしてもらえそう。
回復とダメージの関係では成立しなさそうだけど。
「自分以外を狙う敵」は便利すぎるってっことか s
t
-
t
a
k
a
i
@
e
z
w
e
b
.
n
e
.
j
p 敵と同じ位のレベルなら
リーダー
瀕死の敵→盗む
最もHPの低い敵→戦う
他
瀕死の敵→密猟
最もHPの低い敵→戦う
ってやってる 状態異常の味方 > エスナ
みたいなのがあったら困るのかな 全員のMPがない でもチェーンを続けたいのでクリスタルに触れない アイテムもない 走らせるのは面倒
まず二人だけ出す
仮にバァン(貰い手)とパン(供給)で
まずぱんにMPを全部吸い取る(0にするのが目的)
MPが無くなったらは 自分(パン)→チャージ
バァンは チャージしてるやつの名前(パン)→アスピル
MP=0だとほぼ100%で成功するので6回ぐらいで満タンになる
満タンになったら バァンを他のメンバーに交代する
パンネロだけは貯まらないけどw 敵にターゲットされたらリーダーに
なんでこういうガンビットが無かったんだ。
デコイやプロテスなど補助魔法でほしかった そこらをヘイトやなんやで安定させるのも楽しみだと思う 今更無印をやりだしてガンビットにはまった。
面白いねこれ。全自動オメガ30分切れるようになったよ。
でもそこが精一杯、全自動ヤズなんて考えつかん。みんなすごいなー ガンビットのシステムってプロ野球のシミュレーションに向いてるんじゃないかと思う
スタメンや1軍2軍の入れ替えをガンビットで組んで、オートで回す >>181
バァンってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ヴァンだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ドカスがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ボケwアホwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
パンとバァンわからんのじゃwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
と自己レス失礼 ファイナルファンタジーシリーズとデジモン(デジタルモンスター)シリーズがコラボレーションして欲しい
ファイナルファンタジーシリーズとデジモン(デジタルモンスター)シリーズがクロスオーバーして欲しい
ファイナルファンタジーシリーズとデジモン(デジタルモンスター)シリーズが共演して欲しい
ファイナルファンタジーシリーズとデジモン(デジタルモンスター)シリーズが協力して欲しい このスレまだあったのか、懐かしくなってFF12起動したわ
せっかくなので最新のプレイデータ(なぜかバーフォンハイムにいた)の
たぶんメインキャラであろう3人の装備ガンビットを晒してみる
【ヴァン】装備:マサムネ・魔力のシシャーク・グランドアーマー・源氏の小手
1. 味方1人→フェニックスの尾
2. 「瀕死」の味方→エクスポーション
3. 味方1人→クロノスの涙
4. 味方1人→ワクチン
5. HP=100%の敵→盗む
6. 自分自身→ブレイブ
7. 自分自身→目薬
8. 飛行タイプの敵→遠隔攻撃
9. 最もHPが低い敵→たたかう
10. 味方1人→万能薬
11.味方1人→レビテガ
12.自分自身→ライブラ
【アーシェ(リーダー)】装備:マインゴーシュ・最強の盾・デュエルマスク・グランドアーマー・ヒスイのカラー
1. 味方1人→フェニックスの尾
2. 自分自身→デコイ
3. 味方1人→クロノスの涙
4. ヴァン→気付け薬
5. パンネロ→やまびこ草
6. HP=100%の敵→歩数攻撃
7. 自分自身→バブル
8. もしHP<70%なら→バランス
9. 自分自身→プロテス
10.味方1人→万能薬
11.最もHPが低い敵→算術
12.自分自身→リジェネ
【パンネロ】装備:炎の杖・黄金のスカラー・ローブオブロード・賢者の指輪
1. 味方1人→フェニックスの尾
2. 味方1人→クロノスの涙
3. HP<60%の味方→ケアルダ
4. アーシェ→デコイ
5. 「リフレク」の敵→デスペル
6. HP=100%の敵→オイル
7. アーシェ→バブル
8. 自分自身→フェイス
9. 味方1人→エスナ
10.「火」を吸収しない敵→ファイラ
11.最もHPが低い敵→ショック
12.味方1人→ケアルラ
なぜかアーシェが盾役、完全に見た目で選んどるな… 敵が4体くらいで出てきました
スリプガをかけたら2体が睡眠にかかりました
スリプル(/混乱)の敵は無視して起きている敵を狙う←
そんなガンビットが欲しいなあ あるいは「リーダーの敵」で、リーダーは手動で寝てない奴を狙うか ボスを攻略するより簡単に金儲けできる方法かも
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
WZ2H7 https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
>「×…だけど、将来的にはわからない。」
>
> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ これが正解ってないな
わりとあれこれと変更したりしてたら
最後にはたたかうと回復系しかつけなくなった 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 盗むはどこ位の頻度で盗みたいかによる
グループで一回でいいなら他のやつにHP100%の敵に範囲攻撃(算術等)が効果的です アイテムを持ってる敵
というガンビットが終盤にでも手に入ればねぇ
序盤は工夫させて終盤は効率プレイでもさせてくれれば満足だったかも IGNも12を2位に置いてる
いよいよ時代が追い付いてきたな
https://youtu.be/5nUJ1WL8y6U よく昔のゲームって「当時は凄いと思ったなー」と評されるけど、
FF12のバトルシステムは15年経った今プレイしても全く古臭くないのが凄いわ FF12とドラクエ11を最近初プレイしたが、
ドラクエ11
=シンボルエンカウント&戦闘前に敵を叩けば有利&ターン制コマンド方式という
2017年作品と思えぬ古臭さにウンザリしてやる気が出ず最初の村で放置中
FF12
=シームレス&ガンビットのバトルは今風で快適だし面白い
世界観も良いしキャラもバルフレアはかっこ良い
夢中になってプレイ中
どっちが2017年の作品か分からなかった FF12は今の若い人にも普通に受け入れられると思うね FF生みの親の坂口博信もガンビットがお気に入りだと何かの記事で見た記憶がある
思い違いかもしれない