こんな過疎ってるスレで質問するよりも、アマゾンレビューを見てきたほうがいいと思うが。

新約聖剣伝説 冗長な台詞とうっとおしい心情描写がウリで
言いたい事が良く分からないし、難しいことを言いたいのかとも思うような訳分からん話が目白押し。
オープニングが終わってから自由に動けるようになるまでの拘束時間がおよそ10分以上も待たされるw
戦闘は適当に育成しててもヌルい、操作性が酷く悪い。ジャンプがアクション性を助けてるとは思えないし、
グラフィックだけはイイんだがな。まあ、買わなくてイイってことだ。

聖剣伝説 GB、割と中古はあるし、本体を入手するのも難しくは無いと思う。
一応。携帯電話のアプリでリメイクされてる。シンプルで王道なストーリーと音楽がイイ。

聖剣伝説2 SFCとWiiのバーチャルコンソール。ヒットアンドアウェイを支点としたシステム。
様々な武器を切り替えて戦い、精霊を集って進む。
2人か3人でマルチプレイができるので一緒にプレイしてくれる兄弟か友人がいればさらに楽しめる。音楽がイイ。
フリーズがあるが、バーチャルコンソールでは起こりにくくなってるらしく、対策も>>672があるので一安心か。

聖剣伝説3 SFCでしかできない、未だに移植もバーチャルコンソール化も無い。
パーティー替えとクラスチェンジで何度も楽しめる(俺はあまり好きではない、プレイ時間の水増しにしか思えないから)
2と比べて、アクション性が下がってる。1キャラにつき武器が1種類しか持てないので
1、2、LOMに比べると物足りなく感じてしまうし、必殺技や魔法で全体の動きが止まるのでテンポが良くない。
後半はカウンターがあるから必殺技を無闇に出してはいけないということにもなるし…。
2人でマルチプレイすることはできるが、2に慣れてるとイライラしやすいw 2とは違う路線の音楽がイイ。

聖剣伝説レジェンドオブマナ PSとPSアーカイブス
これといった主軸のストーリーは無く、三つの大きな話を中心に様々な話が織り交ぜられていく。短編集みたいなもん。
戦闘の難易度は易しい方。戦闘システムはちょっと難ありかも?投げ出すほどではないが。
必殺技が豊富で見栄えもイイので収集しがいがある、グラフィックと音楽が略