3DのRPGはもう嫌だ全部2Dにしろ
ぽりごん人形劇は飽きました
小さいデフォルメキャラが高速で走り回るゲームがいいです
会話シーンは全部2Dでいいです
その分物語の展開と仕掛けやギミックをボリュームアップしてください
誰も3D人形劇なんか望んでません、「ゲーム」を作ってください ポーションで乾杯した後はうぬらのアナルを頂こうか? >>1
>誰も3D人形劇なんか望んでません、「ゲーム」を作ってください
2Dも望んでない奴等も居るんだよ!ボケが! 2Dでも3Dでもどっちでもいいが
テンポよくサクサク進むゲームにしる
とりあえずダルいムービーは糞だ そのオジンを切り捨てて行ってるから
どんどんRPG、もといコンソールゲーム業界が縮小していく… >>8
良いこと言った!
新規ユーザーしか付いてこなくなってきている 3D人形劇が悪いんじゃなくてそれを作っただけで満足しているの製作者が悪い。
もっと技術が進歩して低コスト低労力で開発できるようになればゲーム性も向上するはず。 >>10
その爺がスクエニからしたら貴重なユーザーなのだよ。
特にFFとドラクエはなw30代、40代が圧倒的だからな でも爺は先に死ぬじゃん、やっぱ新規も必要だ。
2Dも3Dもどっちもなきゃ駄目。 今時2Dで出すなら、3Dのゲームと比較しても見劣りしないくらい凄い打ち込みをしなくちゃならないわけで。
3Dより遙かに手間と時間がかかるのに、売れなかったらどうすんだって話だよ。
2Dの方が簡単に出来ると思ってる時点でアホ。 アニメなんとかっつー3Dよりも
2Dの方があたたかみがあるように感じるのは何故だろう。 ○○は駄目だ!○○じゃなきゃ駄目!
と、ユーザーが決めかかるのが一番駄目だと思うけどな
「何でもあり」が一番イイと思うぜ
それに2DのRPGは携帯ゲーでばりばりで出てるでしょ >>14
いやだから手抜いてんじゃねーよって話だろ マザー1+2 リヴィエラ FF1+2、4 黄金の太陽ほか マザーを糞グラと切り捨てるのは正直もったいなすぎる。 >>29
俺的に萌えないグラは燃えないゴミ、3Dは受け付けない
携帯機は2D多いけど携帯機じゃだめだ、解像度に限界あってしょぼい。 萌える絵じゃないとだめってそれはどうなんだ・・・
来る板を間違ってるんじゃないかといいたいが
そんなゲームが溢れかえってるから困る。3Dだめってのは仕方ないかもだが。
硬派なゲームも面白いからやってみれ。食わず嫌いは損を見るぞ。 一概に3Dって言っても色々あるよな
個人的に、目に刺激が強い配色ばっかりなのは嫌いだな
>>27
同意
手が凝り過ぎてロード時間が長いのは頂けないよなw
>>30
萌える萌えないというより、キャラ絵や背景が綺麗なのは好きかな
>>31
硬派なゲームというと、真っ先に「くにお君」を思い出す >>24
チームイノセントオススメ
RPGじゃないが ロード早くて面白いゲームなら2Dでも3Dでもどっちでもいい
マグナカルタ作ったチョンどもは師ね これからのRPGは3Dと声付が基本になっちゃうよな? >>36
…だな。
そう思うとすごく悲しくなってくる…。
いつか最新の技術と最高のクオリティを取り込んだ2Dゲームをやりたいものですな… べつにキモくなくて、読み込みスピードにも影響でなかったら3D声有りでもいいんだけど
そっち方面に力入れて盛り込む前に内容に力注いで欲しいね。
それで余った容量で声だのグラフィックだのをがんばればいい。
演出ばかり気にして内容をないがしろにする本末転倒なRPGが一番嫌いだ。 俺も3DのRPGは食傷気味
なんか3Dで個性を出すのは難しいのか、画面が皆似てくんだよな
新しく買っても新鮮さを感じなくて、絵的にはスグ飽きちゃう
3Dで個性を出そうとすると、ピクサーの映画みたく落書きレベルのデザインにするのが関の山だし
FFなんて確かにキレイなんだが、それだけって感じでありきたりに感じる
ただ最近のRPGが何故ツマンナイのかというと、3Dとかいう以前の問題だな
内容薄いクセに、やり込み要素と称して糞お使いとかいらんモノで水増ししてるからだと思うが・・・
余分な所に凝るヒマあったら肝心の内容をどうにかしろよ じゃあみんなスーファミしよーぜ。
んで皆でレゲー板に行こう。 スーファミなら90年代家ゲーのほうがいいようなキガス ロード長くしてまで3D、ボイスにしなくてもいいような希ガス 3DのRPGにあきたっていう人は日本の人形劇3DRPGばっかりやってるからじゃない??
海外の良作3DRPGやtってみてくださいな。TES4オヌヌメ 個人的にはVP、聖剣LOM、FFTみたいな
デフォルメ二頭身なドット絵な感じが好きだな
3Dキャラはイマイチ好きになれないのが多い 3Dはキレイだけど絵に温かみが感じられない。
漫画読んだりしてるから、ファンタジーは漫画感覚に近い2Dんがあう。
現実的な感じなら3Dもいいと思う。
でもRPGってモンスターとか倒すから、ヤッパ2Dの方が合う。
アドベンチャーとかの見る部分が強いゲームなら3Dが合うんじゃないかな 下手糞なポリゴン使うぐらいなら、2Dがいい。
DQレベルなら3Dでも構わんが。 最近の3Dも綺麗だろ!.hackみたいにな。
俺はドットの方がすきだが・・・ >>1
高速移動の2DRPGと言うと、「天地を喰らう」だな? ドラクエ8みたいに天井を見上げて謎を解くとかできなくなるやん PSやPS2の3Dゲームをやると、よく画面の切り替わりに酔ったり、ロードに待ちくたびれるので、ロードが速いSFCの2Dゲームと半々でやりたくなる
これも懐古厨なんでしょうかねぇ……… 結局、3Dゲームは視点が最大の難関だと思う。
ウィザードリー系の3DRPGやドゥーム系の3Dアクションやレースゲームなどの
元々3D視点のゲームを3D化するなら問題は無いが、
普通のアクションだとかRPGに関して言えば、2Dがもっとも適している。 2Dだろうが3Dだろうが構わないから、ちゃんとした『ゲーム』を作ってほしい。
最近のゲーム製作者は綺麗なムービーを作っただけですごいゲームを作ったつもりになっちゃって、肝心の内容やテンポがダメダメになってる。
>52
禿同。
そういう仕掛けが好きな私としては、3Dの方が嬉しい。 いくら2Dにしたところで、今のゲーム業界じゃろくなゲームはできない。
…というのを、聖剣伝説DSで痛いほどに知った。
2Dでも3Dでも同じ。どっちにしろグラフィックだけが優れた、スカスカゲームになる。 3Dは別に構わん
ただ、今のFFのようなカンチゲーはもう要らね アンサガやろうぜアンサガ
HDDと解体真書あれば良いRPGだよ。 単純に3Dの方が作るの簡単だから3Dが多いんじゃないの?一度キャラ作れば動かすの簡単だろうし。 どっちでもいいからキャラ絵をなんとかしてほしい
何だあのロマサガは
面白いけどアルベルトとかホークとかでやる気がおこらん 3Dグラ作るのに時間かかるぐらいなら2Dでゲームの方をしっかりしてほしい >>62
アンサガやってみろ
今は480円で買えるはずだ
それでも人によっては損した気分になれるかもしれん 要はグリグリ動いて欲しい(動かしたい)場面にだけポリゴン使用。
ステータス画面のキャラがポリゴンなんてもってのほか。(ロボットは例外)
マップフィールド移動時等にモッサリ感がある場合は、潔くポリゴンは排除しれって事だ。
ファミコンは音楽がすばらしい。
ファミコンは「ゲーム」が多い。
ファミコンはドット絵オンリー。。
まあなんだ
サガシリーズだけは2Dん時からツマランかったから3Dとか関係ないw 日本一のゲームをやりこむんだ。
まあ、あれはマップのポリゴンが複雑でちょっと見にくいけどキャラのドット絵はかなり頑張ってる。 小説好きとドラマ好きの討論と似てる
2Dの脳内補完vs3Dの映像美みたいな感じか…
2D好きは懐古って呼ばれるが、今、昔やったような感じの物のブームがきてないか?
リメイクやら移植やら
今だから2Dで新作もいいんじゃないか?まぁドット打つ労力がな…
新作があったとしても、そこは2D風てことで妥協だろう
2Dばかり憂いてて3Dの物は食わず嫌いってのもダメだが
しっかり練り込まれたストーリーにシステムの物もあるし。
てかゲーム業界縮小ぎみなんだから同じゲーオタ同士で非難してる場合じゃないんじゃないか?
あ、なんかゲハみてぇな文にw >>12
FFもドラクエも3Dになってるから
爺ちゃんとついていってることになるぞ。 PSは全部3Dなの?
ドット絵の2Dもいっぱいあるよね?
2Dもどきなだけなんかな…TODとか。
私も2Dドット絵好きだから気付いたら移植版ばかりやってるなぁ。
リメイクじゃなくて
スーファミしたいけどバグ多いしデータ消えるしでだめだ… >>79
もどきですよ。3D処理をしているが表示を2Dっぽくみせているだけ。
2Dもどきでもいいぞ、ショボポリなのが嫌だ・・
ポリゴン作るなら作るで、もっと気合いれてくれよ
ショボポリばかりでヤル気がおきない・・・
例:ポポロクロイスのピエトロ編=神だったのに、
ピノン編=糞・・・ダメすぎ、見るに耐えなくて途中で放棄 たしかにショボイポリゴンは勘弁して欲しいよね。
どっかの学生が趣味で作った訳ではなくて、プロが作っている物なんだし。
ポリゴン数を減らしてショボクなるくらいなら、2Dっぽくしても全然問題無いのにね。
ただベルウィック・サーガみたいに、ゲーム全体のグラがショボクなっても、あ”ー。。って思う。。
ドット絵はすべてのパターンをかかなきゃいけないけど
ポリゴンは1個つくりゃあとは動かすだけだからね。 動かすだけとは言っても、たいていの3Dの動きって嫌いだ。地に足がついてない。
FF等のリアルな3Dは、だいたいモーションキャプチャーだよね?
なんかダイナミックさに欠ける。手加減してるように見える。 PS程度のポリゴンと解像度だと見栄えがわるくて嫌いだったけど
PS2くらいになると2Dより3Dのほうが好きになったな。 >>84
昔はモーションキャプチャーしかなかったけど
いまは、キャプチャーしたデータがたまってる
&補正を計算できるようになったから
全身タイツにポチポチついたようなので取るのはほとんど無い。
>>85
おれ逆だ・・・
PSの時は多少ショボポリでも嫌いというホドでも無く普通に遊べてたが、
PS2の頃になると多少綺麗になった程度じゃ満足できん・・・
まあ俺の場合、PS2の糞ゲー率が年々大幅にUPしていくのが、
3Dゲーの印象を悪くしてる一番の要因なんだがw
・・・ショボポリゲー=糞ゲーの確率がスゲー高い・・・ >>80
TODはもどきじゃなくて完全2Dです。ナムコHPに書いてあるけどあれはじゃあ嘘か? >>80
すまん。書き方が悪かったようだ。
多分HPの事は、マップは2Dで「表現」しているって意味だと思う。
3D = ポリゴンではないことは分かるな?
んで、PSは表示するのは全て「3D処理」で表示させている。
一枚絵を「3D処理」で表示しているだけだから、動かさなければ、2D画面に見えるだけだ。
「2Dっぽくみせているだけ」と書いた理由はそこにある。
だが初めてバーチャファイターみた時は衝撃だったな…
どうでもいいがこのスレの隣に「なんつってな」てスレがあって吹いた・・・・ スパロボは
2D(SD)→α
3D(SD)→DC,GC
2D(等身)→新
3D(等身)→スクランブルコマンダー
と色々あるけど最終的にはどうなるんだろうな?
俺的には今の技術で2D等身が良いんだが システムのアイデアが出尽してるから、過去の作品の二番煎じにならざるをえない。
故に、作り手側は美麗なムービー等でお茶をにごすくらいしか選択肢がないんじゃない?
ゼルダは3Dならではのゲーム性があって面白かったけど、
ほとんどのゲームは3Dでしか出来ない事という物が無いような気がする。 まあ3Dは探索ものになりがちで
みんな似たようなもんになるという欠点はあるけどな。
スパロボはパターン少なかったけど3Dのほうがよかったな。
動いてるって感じがする。 2D大好き!未だに3Dより2Dのが好きだ。
画面酔うしリアルすぎて怖いよ
おっさん乙と言われそうだけど当方21歳だ
FFよりDQ派(DQも3Dだけどああいう3Dならおk) >>96
スパロボの場合は2D3Dっていうより
版権の関係でSDを使っているのに問題があるよな 等身大ならどっちもカコイイ >>93
俺もバー茶には衝撃受けたよ。
つか、2Dじゃない格闘ゲームなんて、鉄拳2以降やった記憶が。。
あ、でも最近PS2の星矢やったな。
・・・俺もおじさんだ。。 俺は初代のカクカクポリゴンに衝撃受けた・・・
格ゲーは3Dでもおkだ(あまり遊ばんからw)
スパロボは2Dのが好み
つかドリカスαやGCで3Dのがよかったなんて言えない・・・
SD等身のショボポリでパターン少ないなんて最低
戦闘がアングル固定だし3Dイラネ っつーか操作がダメでしょクオータービュー
その1点だけでGBA版のほうが好き。 2Dだろうが3Dだろうがどっちでもいい。
所詮ゲームだし、酔うならやんなくていい。 ドット絵がいいならSFCどうぞ。
>>1
時代の流れを見るべき。 2Dはもう古い。 時代の波に乗れ 3Dでもかまわんけど
実機によるショボポリイベントばかりだと萎
ファンタシースターユニバースとかw
ムービーでもショボポリだけどな リアル系のポリゴンってキモイよな
個人的にはサルゲッチュやロックマンDASHが好み 「2Dカモン!」ていってる人だって、SFC後期スクウェア並みのドット・
格闘ゲーム並みのアニメーションじゃないと満足しないんでしょ?
あれらいったんポリゴンモデルでレンダリングしてから、わざわざ2Dに
落としたりしてるわけで。
手間は3Dの倍かかるし、さらにセンスが無いとつくれないらしいよ。
それこそSFC後期の、ソフト一本一万円・売り上げ数十万本って市場が
ないと無理なんだろうなあ。 満足しないでしょって妄想で語られても……
2Dの良さは、動きの質だと思ってる。
リアル3Dのアニメーションは、リアルな絵に反比例してしょぼく見える。
なんか迫力なくてなよなよしてないか?
地に足がついてないっていうか。そんで顔も無表情だから幽霊みたいだ。
だから3Dなら、107と同じく非現実キャラとか、
FF7程度のカクカクしょぼポリゴンの方が好きだ。
リアル3Dで感じる違和感が少ないから。 いや別に。
SFC初期の絵でもいいってかそのくらいが見やすくてちょうどいいな。
べつに3Dに不満はないがな。
てか3Dに慣れるとドットのFFでよくやっていた子芝居が非常にうっとおしい。 逆にドットでパンチラがあるとレアだから興奮度が増す 2Dの良いところは職人の個性が出るとこかな。
ゲーム全体のトーンを崩さず違和感が出づらい。
3Dはマップとかサブキャラなんか手抜きが多いからな
結構ストーリに重要なキャラがポリゴン少なかったりテクスチャいい加減だったりするとさめるな
下手なPSのバトル画面よりFF6、聖剣3、クロノトリガー、ブレスオブファイア2あたりの
2D画面の方がよっぽど綺麗でキャラもカッコいくみえるよ
3D化で嫌なのは
一度に出る敵の数が少なくなること(FF8や9は後半ほとんど敵が一体だから全体魔法の価値ゼロ)
テンポを無視したエフェクトの技や魔法でうんざりする(ナイツオブラウンドとかアークとか)
>テンポを無視したエフェクトの技や魔法でうんざりする(ナイツオブラウンドとかアークとか)
それ3D関係ないじゃんw PSのときはスペックの問題で味方や敵の数が少なくなったが
十分にだせるスペックになっても
少ないのが標準になってしまったな。 SFCではそんなに敵がいっぱい出てたっけ?
FFXとかでも終盤は敵のサイズが大きくて二、三匹が限度だったように思えるが
ドット絵でもポリゴンでも強敵の表現として
サイズの巨大化は当然だから、画面の都合上限界があるのでは?
むしろカメラ回転などで死角に敵を置ける以上は
ポリゴンの方がスペース的な余裕はあるのでは?
開発費やハード性能の限界はあるかもしれんが >>123
レナスは後半の敵でも6体出てる時があったが ドラクエ8はドットだと3体で埋まる敵でも
カメラをひくことによって大量にだすことができるようになってたな。 2Dに生き、2Dに死す。
バンガイオーまたやりたくなってきたけど…
ドリコンのトリガー、アレで壊したからなー。予備無いし。困った。 3Dは嫌いじゃないけどRPGには悪いスタンダートしかのこさなかったね
三人制パーティー
キャラメイク出来ない
武器固定、装備箇所縮小&グラ反映縮小
マップ分割がおおく戦略・攻略制低下
戦闘アクションゲーム化
こんなんばっかりになってしまったよな
いっそアクションロープレで作ればいい様な作品が多い。
>>128
>三人制パーティー
P3などは四人制ですが、少人数になりがちなのは確か
ただパーティーの人数は容量よりゲームの戦略的な問題
=多人数パーティー→複雑化を避けるためかと
>キャラメイク出来ない
>武器固定、装備箇所縮小&グラ反映縮小
?
アビリティとか能力的なことなら3D、2D関係ないし
見た目のカスタム性にそれほど特化した2Dゲームがあった覚えもない
むしろドット絵の方が手間がかかりそうだし、
装備による見た目の変更はポリゴンが勝ってるように思われる
>マップ分割がおおく戦略・攻略性低下
ポリゴンの容量からローグギャラクシーのようなコピペダンジョンでない限り
マップが狭くなりがちなのは確か
だが「マップの広さ自体」を有効に活用した戦略性・攻略性が2Dゲームに付加されていたかは疑問
>戦闘アクションゲーム化
3Dアクションが可能になったというだけで
厳格なターン制を採用してるゲームは少なくない
3Dゲーム自体の欠点というより、2D→3D移行期と同時に訪れた
ゲーム開発の手抜き・完成度の低さを一部混同してるように見える 武器固定っつーのは他のキャラに使いまわせない専用装備になってるってことだろ。
箇所縮小は鎧盾とかじゃなくてひとつに統一って感じだな。
グラ反映は2Dのときはまったくないんで3Dのほうが反映されてるな。
上2つは付加システムが複雑なので簡略化したほうが都合かいいからだと思われる。 記号的な2Dの時は違和感があまりなかったことが、
リアルにより近付く3Dになると違和感が出るんだよね。
映像だけリアルじゃ浮くでしょ。
着替えろよとか、なんで突っ立ってんのとか、
いろんなお約束がおかしく感じるようになる。
んで、違和感なくすには作業量が多くなって開発が大変。
それなら記号的な2Dで、アイデアに力を入れたものをやりたいんだ。 FF8,9,10は後半登場するザコはほとんど一匹・・
最強全体攻撃覚えても使いどころゼロ。
ガーネットがバハムートとか使えるようになっても
集団の敵を一網打尽みたいなことできなくて悲しかった >>134
同意〜
なんつっても3人だと色んなタイプのパーティー作りづらくて面白く無い
1人しんでまうと立て直ししたりとか出来ず即GEMEOVER
キャラ作れないのもなお更ゲームに遊ばれてる感が強い。
最近は近接戦闘専用の立場のキャラが回復したり
ヒーラーが直接攻撃強かったり役割を持たない万能キャラばかりで面白く無い。
古臭いwizardryシリーズが最新の技術を使ったゲームの中でいまだ生き残ってるのを考えれば
今のゲームの方向性が、根本から間違ってるってよくわかる。
>>131
いや別に。
リアルつっても現実世界じゃないからそんなもん気にならん。 Wiz者としては6人パーティも捨てがたい…
SLGだと40ユニット辺りが管理できる上限ですが…。
リアル/デフォルメで言うなら
私の場合FF7では『奥に入れる所』とか『登れる所』とかの
"地形の見分け"で疲れ果てて数時間で諦めてしまいました。
DOOMの様な"3D酔い"やクソゲ過ぎて"最初の一手"が分からず行き詰った
『継続不可能』なゲーム以外では最短クラス。
DQ7では『いちいち回す』面倒臭さに心が折れかけてた所
絨毯で川を越えられなかった瞬間パキッと。
リアルなんは構へんけど一番大切なのは
『プレイアビリティ』と痛感した事例です。
ゲームなんだからさ。
いちいち"隅っこ"まで行かないと宝箱の"有無"が分からないのは
PS(ファンタシースター)2で最後にしてもらいたい。
(全部埋めるのに意味が有るならいいけどね…) FF4の5人パーティがにぎやかでよかったなー
PS以降のFFでは9以外は全部3人パーティーで少ない分
一人ひとりのキャラが何でも技や魔法覚えられるようになっちゃったし
9は無理やり4人にした分戦闘のテンポがシリーズ1悪いし・・
FF13も3人パーティだろうなぁ・・はぁ 数年前にキングダムハーツとかいうゲーム買ったんだが、
30分程プレイした所でリアルにゲロ吐いた。
3D酔いする人間には正直辛かった。当然そのままお蔵入り。 最近、通常戦闘が面倒で堪らん。
移動速度早くして雑魚戦1/3にしてサクサク物語が進むようにして欲しい。 最近のゲームはレベル上げしなくていいものが多くてつまらんな…
昔みたいに1日をレベル上げで過ごす日々を楽しみたい いや意識したレベル上げはいらん。
危なくなったら戻って結果的にレベル上げってのはいいけど。
最近のは移動魔法がないから一気に突破するしかないんだよな。 レベル上げが楽しい/アイテム集めが楽しい
って要するに『システム』が面白い(肌に合っている)ゲームかと。
やり込み系とか詰め将棋的なSLGが典型ですかね。
逆に『シナリオを楽しむ』ゲーム(特にキャラゲーとか)の場合
レベル上げとかで"時間稼ぎ"されるのは苦痛以外の何物でも無いかと。
チューニングのオカシイ(してない)RPGとかシナリオ重視型のSTGとか。
(STG私がヌルなせいも有るけどボス攻略とかで行き詰ると対処不能)
この辺どっちが"ウリ"かパッケージの文面だけでもピンと来るように
配慮して欲しいかな、とか思ったり。特に新作は。
両方ウリにして結局どっち付かず、な作品ばっかり最近目に付くのが涙。 VP2やって>>1の様な事は感じたな
VP無印の方が魅せ方は格段にイイ
アクションも3Dだとゲームしてる感がないんだよなぁ __..... -- ―‐ -- ....__
filヽ、_ _,r'il゙i
| ll ll ll`「TT''''''TT"「 ll ll |
|ヾ ll ll. l l ll l l l / //|
|=rヾ ll l l ll l l l,r''ヽ=|
|=| ヾ l l ll .l.l / |=|
|=l ヾl ll lレ′ |=| 時代は変わっても
|=l ヾ,ヅ |=| 2Dはレゲーマーの祖国なんです
r、V Vヘ ・・・故郷には思い出がある
|ヘl( 、 li r )lイ| 何処へ行っても必ず帰ってしまうとこなんです
|.ト| `r‐toッ‐ィ_}l_ノr toッ‐ァ゛|ノ|
l.ト| " ̄´":i ヾ" ゙̄` |ノ|
ヾ|ヽ { | / |< 面白い3Dゲーがあったら呼んでください・・・
ノノll U ', :L. U lト,ヽ どこでもすっとんで駆けつけますよ
f⌒>{.ll lU ヾノ Ul l } <⌒i
ヽr゙ |l.| ',l ー‐--一 l/ l.| ゙tノ
,r'"ヾ| ', =====" / リ`ヽ、
/ | ', t= / | \_
__.... -‐''"  ̄ l ヽ________/ l /:::::::`:`ァ- ....__
ー-- 、 ヽ / /:::::::::::::/
`ヽ、 ヽ / ,. -―/:::::::::::::/ RPGで進化してんのはグラフィックだけだから雰囲気ゲー以外になりえない というかむしろ、
ドラクエ以降のRPGごときにPS以降のグラフィックは贅沢品だよな。 ペルソナ3くらいのグラフィックで十分です
でもやはりドットです。ドラクエモンスターズは最高に面白かったです。
そういやSFCに8人ぐらいparty組めるRPGあったな名前なんつったか
キャラがHPMPのデータ枠に収まるぐらい小さかったが
シナリオ進行にもそれで演出してて尺度がつかみやすくてとても臨場感があったな、
シナリオもたくさん用意されててなかなか面白かったと記憶してる。 最近の3Dだとキャラ見せようとして視界が狭すぎるんだよね
アクション絡んでるものが多いし理不尽な攻撃受けたり使いまわしの背景で迷ったり
とにかくプレイヤーへの配慮が足りないと思う。 3Dになってから町の探索がめんどうだし移動に酔うしグラフィック汚いしでもうやだ。
最後にやったのがDQ8。
懐古といわれようが3Dはつまらん。
別にムービーなんていらんし、きもいからしゃべるな。
案外、王道2Dのほうがたたかれないんじゃねーの?
今のゲームは変にこってて逆にオタク臭がすごいしな。 FPSとかアクションは3Dじゃなきゃやってられんが
RPGはまじで2Dでおkだと俺は思うぜw 懐古と言うもんでもないような気もするけど。
RPGにおける3Dの弊害
・ロード時間増加
・マップの縮小
・視野の縮小(3Dモデルを見やすくするためカメラが寄りすぎている)
・視野欠損による隠れた物の見逃し
・戦闘時間増加
・party人数の減少(次世代ゲーム機では改善されるか?それとも手抜きなだけか?)
まだあると思うが、これだけでも十分探索するのに不利益な感じ。
品質管理、顧客満足、製品の改善 ゲーム会社ってISOとかないんだな了解 スレ伸びないな
二次元好きなアニオタだけだぞこんな馬鹿なこといってんの 3Dだとキャラが固定されるから本来RPGの魅力である自分の分身つー感覚がいまいち無くなるんだよ。3Dが嫌いなわけではないんだが…
まぁTRPGや初期のウィザードリィからやってた人間の個人的な感想だけどね ヒットマンやエースコンバットみたいに
「こんなゲーム3Dじゃなきゃ生まれなかったんだろうなあ」
って思わせるゲームならいいんだけどな RPGが3Dになった時から絶対違うと思ってた。
その思いは何年も経った今でも変わってない スーファミのソフトって1本1万円位だったけど、
今のRPGに比べたら、そのくらいの価値はあったな。 今のと比べなかったらそのくらいの価値はあるけど
今のと比べるとまったく価値はない。 >>158
逆にモンハンくらい(RPGじゃないが)キャラ面の自由度が高いと分身だって感じが強くなるんだけどなー
今のRPGは固定化した主人公キャラをプレイヤーキャラにしてしまってるから困る 昔はキャラのパラメータとか自分で決められたから、その分思い入れが出来たよーな。これは2Dとか3Dとかの問題じゃないが(笑)
初期のウィザードリィの線だけで出来たダンジョンが懐かしいなぁ。
しかし、まるで爺さんの繰り言だな キャラプレイ(人格)ばかりでロールプレイ(役割)が減った感があるね もともとロールプレイしてるのなんてないがな。
ドラクエのシステム面だけ真似ただけで。 むしろアクションを2Dにしたほうが良いと思うがな。
3Dアクションは疲れすぎる。 3Dでキャラが縁起してるせいで、想像力を必要としなくなったのがつまらなくなった一因だなあ。
自分がどんな風に戦ったり喜んだりどんな風景の中を旅してるか、空想しながらゲームしてた
のに、全部見せられちゃうと想像の余地が無い。それは今の子供らにとっても良く無いと思う。 ドラクエみたいな作業ゲーばかり増えても問題だけどな 逆にそろそろ4Dが出てきてもおかしくないこともない 10ヶ月たってスレがこれしか伸びないのが悲しいねオッサンの嘆きは(苦笑) 昔子供の頃ドラクエやってるのを母親が見て
「戦ってる姿が見えないじゃん」
「この黒い壁の向こうで戦ってるんだよ」
「これじゃあ何も見えなくてつまらないね」
って言ってたんだ。
でもあの頃の俺には勇者と魔物との壮絶なバトルがハッキリ見えたんだ。
これってすごく素晴らしい事だよね。
でも今の僕達にはあの時の母親の様にもう何も見えないのかもしれない・・・ 俺は当時から見えてなかったがな。
ただ数字だけを楽しんでた。 ブレス4、テイルズのリメイクは2Dでいい感じだった。
全部2Dもいいけど、3Dと融合してるのが個人的にベスト。
特にブレス4はサイアスの抜刀術っぽい通常攻撃とか流れる様な動作はすばらしかった。
あんな感じなのはまだ3Dじゃ表現できないな。
ただキャラごとに大量に書き込まないとダメだからどこも3Dで作っちゃうんだろうなぁ。 江戸時代に写実的な西洋画が受け入れられなくて、平面的な浮き世絵がもてはやされた
のと似てるな。
>>169
同意
最近のRPGは、主人公の性格がムカついたりする。
映画を見てる気分だな。
昔は、主人公はおれの分身だった。 大胆な遠近法で描かれたFC版IIのギガンテスのデカさは2Dならではだぜ
容量の都合だった黒背景も、モンスター存在感の強調に効果的
リメイクやVのちんまいギガンテスには失望した! 3Dでもちゃんと3D向きにキャラデザされてて
さくさく動くならいいけど、
普通のアニメ絵・マンガ絵を3Dにすると、
フィギュア以上に奇妙・奇怪な物になるし、
重くなる原因にもなるし、
2Dも見直してほしいなあ。。 3Dは、動きがふわふわしておかしいんだよな。
リアルじゃないキャラなら違和感がないけど。
アニメ的に作れるドット絵の方が、コマを飛ばしてる分、
躍動感のあるいい動きだ。
あと、3Dキャラの毛の束感がいやだ。
油っぽい髪に見えて、不潔に感じる。パキパキ堅そうだし。
艶とかがリアルなだけに余計ね。 >>187
あれは表示領域が小さいからでかくみえただけだ。 2Dってのは人間の抽象能力を使って
現実から直にコンバートして、それっぽく見えるようにしてるわけじゃん?
一方で3Dってのは中途半端に機械に頼ってリアルにしてるから
抽象化された顔などのパーツと、未熟な技術による半端なリアルさが結合して
醜悪なキメラが生まれてるんだよね。 3Dでも完成度や操作性がよければ無問題なんだが・・・
残念ながらその点に関しては目を覆わんばかりの酷さだからな。
日本のゲーム業界も終わったなと。 >>1
懐古主義オツ。
いまさら2Dなんてやりたくないね。
初期の汚い3Dは嫌だったけど、
今は大分綺麗になったし。 良くないのは3Dじゃなくて、
長ったらしいイベントのせいじゃないかな。
フルボイスはうるさいしね。
テキストだけならパッパと進められるんだが。 単純に世代じゃね?
今どきの糞RPGから入った奴が2Dやっても多分つまらんだろ 2Dのイベントだとしょうもない子芝居でながったらしい静止画をみせられるから退屈だが
3Dだと動いてるおかげで普通に動画として見れんで初見なら退屈ではない。 スクエニのRPGはイベント時間>>>>ゲームプレイ時間だから困る むしろ動画のほうが見てて退屈
古い時代のイベントは会話を自分のペースで送れたが
読文になれた目には会話+字幕はおそすぎる
(会話が英語で字幕つきならまだしも日本語会話はやたら遅く感じる)
字幕がないと遅さは緩和されるがたいていカタカナ独自用語が理解できなくなる
映画映像に見習う前に小説を見習ってほしいが
2D3Dあまり関係ない愚痴だな 静止画をずっとみるほうが退屈じゃないなんて変わった人だな。 >>201
テキストだと想像力を働かせて遊べる。
ムービーだと無理。
ちなみにテキストでもテイルズみたいなのは論外。
昔のスクウェアの作品がいいな。 漫画を読むのが(あれも静止画の連続だが)アニメを見るより退屈とは限らんだろ
小説を読むのが漫画を読むより退屈とも言えんわな
表示されたものの向こうに何を見出すか、というべきか
3D主流になってから見えるものはむしろ小さくなった気がするぜ
3Dだからというよか単に製作側が使いこなせてないだけのような気もするが というかRPGのストーリーの安っぽさがあらわになってしまったのでは。 童話とかをネタにして遊びを楽しくするための潤滑油だったから。RPGのストーリーは。
昔のストーリーに定評のあるスクウェア作品とか、今やってみるとけっこうメチャクチャ。
ただ見せ方やテンポがよかっただけで。
物語を楽しみたいひとはやっぱり本を読んだほうがいい。 >>205
つまりストーリーメチャクチャでも
見せ方やテンポがよければ評価されるわけだ。
今の3Dゲーにはそれがない。
半端なリアルさが不自然さを際立たせるというのもあるし
昔に比べどうしてもロード時間が長くなるというのもあるが
俺に言わせりゃ演出の手抜きだ。
ストーリーが破綻してても皮肉でなく面白いアニメってのはあるんだから
(つうか動画ってのは動くだけで面白くなりえるはずなんだ)
ゲームでもそーゆーのはできるはずだ。 人間の芝居ならともかく、
中途半端に立体化した人形の芝居なんてなあ。
普通の2Dアニメや静止画のほうがマシだよ。 シュミレーションとシナリオゲーは相性いいね
どばーっとテキスト流して一回戦闘、そのあとまたイベントの山
RPGはテンポわりー 特にFF12に言える事なんだが、とにかく移動がダルすぎるwww
わざとストレス貯めさせようとしてるんか?w
あの移動の多さと長いロードにはワロタw でも2Dの頃のRPGって中身スカスカだよなぁ。
ストーリーも糞だしシステムはパクリか使いまわし。俺は悲しいよ・・・ スカスカかどうかは知らんが、俺は一度クリアしてからも何度もやり直したくなるのはスーファミ時代の2DRPG。
なんでだろう。やはりテンポの問題なのだろうか。 どんな地形で戦闘に入ろうが平らな地面に整列して向かい合い、
自分の攻撃の番が来るまでその場に立ち止まってる姿が3Dだと酷く滑稽に映る。
2Dで記号化されているほうが見ていられる。 自分は21だけどやっぱりスーファミのがスキw
ゲームを現実に近づける意味がわからない。
ゲームっぽいゲームが無くなった。 >>212
同意
最近、SFCのソフト記録方法がメモリーカード式だったらとよく思う XBOX380のDOAX2くらいのグラナラあるいは >>212
だろうね
最近スーファミやってビックリしたわ。何あのロードの無さ。瞬きほどでマップが変わる速さ。
ロードが長いと村の隅々まで探索する気なくなるしな〜 >>213
あれはゲームとして面白くないから駄目な2Dの例 ごめんね糞ゲーが好きな人もいるんだった(´・ω・`) なにか一つでも二つでも自分を魅了してくれる要素があればいいがドコをとっても凡ゲーなゲームは飽きました 2D、3Dとかよりも単にデフォルメされたキャラが好きだ
最近のだとシャイニングウィンドとか
内容がどれだけ糞だろうが、ああいう感じのグラならのめり込む俺 2Dか3Dどっちかと言われれば2Dが好きなんだが
正直タクティクスオウガが2D作品で忘れられないな
グラ流用でいいから携帯ゲームとかででないかな
昔も今も本当におもしろい作品は少なかったと思うけどね
まぁこの話題は自己完結するしかないよね 3Dが流行の先端だとか思ってる奴は頭の硬い屑。
たぶんサターンとかプレステの頃から時が止まってる。 >>209
FF12に関してはかなり快適だと思ったけどな
エンカウントがないからダンジョン探索も楽だし、一回エリア入ったらもうロードないし
しかし、体感ではなんかロード長くて移動も長いような気がするから不思議
実際、冷静に考えると旧作より明らかにゲーム全体のロード時間短いし移動時間もテレポ充実で少ないのに FF12はプレイした事ないから知らないけど
ロードよりも各部のウェイトや通常操作の量に問題があるとか?
>>219
何でも大容量化で据え置き機にカートリッジ使うのが難しくなってきたし
2Dで大量の画像データをロードするには時間がかかるから
3Dで計算させた方が速いってのもあるだろうね
今はなんでも容量や3D能力ばかり前面に出されてて
2D能力や転送速度はそれほど進化してないみたいだし
あと音が「リアルタイムに計算で作る」ものから「データを読み出す」ものになったのも大きいかと 3D能力が上がるということは2D能力もあがるということです。
2Dの組み合わせが3Dだからな。 演出は立体になったが
結局プレイヤーはX軸Y軸の2本だけで状況判断してるんだよな
Z軸はない
なぜなら画面は「面」だから 箱○のオブリビオンやってようやく家ゲーの3D技術が実用に達したかと感じた。
これなら3Dでもいいやって初めて感じたな。
3Dは町とかごちゃごちゃしてて見にくいから嫌だ
あとロードが長い
それがなければどっちでもいい 文句いってるならスーファミかアドバンスでもやればいーのに‥ >>236
それよりロックマンX5〜8を貸してくれ 少なくとも現時点ではポリゴンカクカクから大して進化していないって事だね
xbox360レベルのポリゴンなら断然3Dゲームの方が2Dより
圧倒的に良い。
でもPS1〜2レベルのポリゴンならまだ2Dゲームの方が
綺麗に感じる。
例えばスト3サードストライクは2Dだがショポイポリゴンの3D
格闘ゲームより断然綺麗。 >>237
オブリは元々PCゲーだしな
ようやく家ゲーがPCゲーに追い付いたって事か そんな事より専用体感コントローラー付きのエロゲーはまだ? 懐古厨の特徴
・次世代機のスペックやグラフィック賛美を聞くと脊髄反射的に「ゲームの本質は??」みたいな感じの独りよがりな理論を暑苦しく語りだす
・「グラフィックが向上することはいいことだ」という当たり前の事実が理解できない
・というか「グラフィックが凄い→ゲーム性低い」という短絡思考しかできない
・ゲーム環境はモノラルテレビにコンポジット接続
・聞かれてもいないのに「俺の中の歴代FFランキング」を語りだす
・過去のゲームをやたら美化してるくせに、内容はロクに覚えてない
・攻略本やネットを駆使してクリアして「最近のゲームは簡単すぎる」などと言う
・「読み込み時間に慣れる能力」が欠如している
・明らかに読み込み時間が遅くないゲームで読み込みが長いと文句を言う
・自分たちのニーズがとっくにメーカーに切り捨てられたということを認めようとしない
・頭が硬直しているので、絶対に3Dの良さを認めない
・有名ゲームしか知らないくせに最近のゲームはつまらなくなったと言う
・基本的にゲームが下手糞。でも自分ではうまいと思っている
・何の根拠もなく「ゲームに声はいらない」などと言う
・ムービーが始まるとスタートボタン連打。飛ばせなくても連打
・ストーリーがウリのゲームで会話シーンをボタン連打で飛ばすという、まるで懐石料理に醤油をドバドバかけて食べるような下品な事を平気でする
・昔のゲームの良さが説明できない。「ゲームバランスが」「世界観が」等の誤魔化しが得意
・「フィールドのないRPGは糞」とか、明らかに食わず嫌いでしかない発言をする
・「昔からゲームをやっている人はみんな今のゲームは糞だと思っている」と本気で思っている
・ドラクエ2のブリザードのザラキやFF3のラストダンジョンのような明らかな「理不尽」でしかないものを「手ごたえがあってよかった」と豪語する
・「最近はストイックなゲームがない」とか不満を口にするくせに、アンサガやTOD2の良さは認めない
・「自分に良さがわからなかったゲームは糞」という偏狭な思考
・「製作者のオナニー」という表現が大好き コンフィグで2Dと3D切り替えられるようにしてくれよ。 >>246
それって…、なんだか逆にしても成り立つものばかりじゃない?
懐古厨の特徴っていうより、信者の特徴テンプレって感じ >>234
おおざっぱに言えば3D能力はポリゴンを何枚出せるか、
2D能力はでかいテクスチャを何枚貼れるか、の違い ていうか3Dキャラでも十分チンコ立つような時代になったので3Dでも問題ない 3Dのキャラって、製作者楽してるだけじゃないかね?
ドット絵キャラって動き全部を手書きでやらなきゃいけないけど、3Dはモデル人形一体作れば自由自在に動かせる。
顔は絵師のカッコイイ一枚絵を出してればどんな顔かわかる。
しかもプログラムを代用して違うキャラでも同じ動きが可能…。
なんか、あんま手がかかってる感じがしない。さらに最近は「紙」まで現れてる。
ポリゴン・紙キャラは打撃感触よくないんだよね。(水を斬ったようなスカスカ感がする) │ |____ / |
│ | |/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ │
│ |←大陸 || シナーが忍び込んでいる.*| |
│ | |\__________/ │
│ |日本→ |. \ / |
│ | | |:::::::::::::::::::::| |
│ | | |:::::::::::::::::::::| |
│ | | /. \. |
│ | | / ∧_∧ \ |
│ | | / ( `ハ´) \ |
│ |____|/ ( つ つ \. |
│ | (_⌒ヽ .\ |
│ | ,)ノ `J \. . |
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| どうしますか?> ふくだ |
| |
| 1.〆る |
| 2.ぬっ頃す |
| → 3.相手が嫌がることはしない |
\_________________________/
【政治】 福田氏「靖国参拝…相手が嫌がることはしない」
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1189861159
ゲームじゃないけど、例えばディズニーの映画は最近CGで作ったのが
多いけど、あれにはどうしても入り込めないんだよな・・・
なんか人工的すぎて冷めてくる。
昔の職人的なヌルッとした動きのアニメの方がしっくりくる
ダンボも3Dになったら泣けないだろう >>248
懐古厨=信者だから信者の特徴でも間違ってないw SFCロマサガやって、面白いなって思ってミンサガ買ってやったら
同じシステムなはずなのに面白さ半減してる気がした、やっぱ2D効果だわ
ちっこいキャラ癒される キャラの着せ替えとかそんな手間かかる糊塗してる場合か 今のところ3Dの良さって「視点を変えられる」と「パンツが見れる」の二点しか出てないような気がするんだが
>>255
ディズニーでもピクサーはすごいよ。
カーズ見てすげーって思ってダンボ見ると…やっぱ時代を感じる。 4 0 5 0 2 4 5 1 0 1
1 1 6 3 5 7 4 4 8 4
7 7 2 1 0 1 6 6 7 4
5 6 1 8 3 4 7 2 3 4
1 5 5 3 0 3 6 5 7 2 >>246
アンサガの良さが分るのが懐古だろ
あれはテーブルトークRPG世代にはたまらない物がある >>246を見て何時も思うんだけど、半分は厨じゃなくて俄だよね。 テイルズで言うとリバースまではやったんだがシンフォニアは結局今もやらないままだな
まあアビスはやったんだけどね 2D厨乙
このスレ立てた基地外はさぞかし特殊な目をしてらっしゃるのでしょうな☆ 2Dと3Dを合体というとFF3DS版はどうだ?
ただ2Dで表現してた町やダンジョンをを3D表現にしただけだがありだと思う 違和感なく3Dのロ-プレを作れる技術が有るメ-カ-は存在しない
ゆえに黙って2D作れ糞が 2Dがやっぱ落ち着く。
携帯のFF4アフターやって改めてそう思った。
またこんな奴を据え置き機で出してくれええ! 3Dなんだけどリアル志向ではなく
キャラは2〜3頭身で無闇にボイスやムービーを入れず
言わずもがな画面の切替や戦闘のテンポはよく 2Dでいったらガストでしょ。
あとサガフロ2のグラは最高ですね。 幻想水滸伝を2Dにして下さい、お願いします。
3Dになって、つまらなくなったゲームの代表作だと思うんだ。 きっとナムコが
テイルズオブ○○2D版
テイルズオブ○○3D版
を出してくれるさ。 >>278わかるか君も!そうだよな!3からおかしくなったもんな!
でもサガは1もいいとおもうんだ(´・ω・`) >>262
じゃあ、コレが三つめだな。
「キン肉バスターのような
流用のきかないポーズでつかまれる投げ技を用意に再現可能」
ポチョムキンバスターなんてあんなの
金を崩し書きしすぎて“と”になっちゃったようなもの
しかし、そこまでしないと2Dでは実用化できなかった。 ドラクエ1みたいなレトロ&シンプルなカンジでクリアに100時間くらいか
かるゲーム希望。LRでスクロールとか正直、酔って吐きそうになるw RPGのパッケージの裏に、クリアまでの目安時間書いてくれたらうれしいな。 ポリゴンにはポリゴンの良さがあるんだろうが、
久しぶりに2Dっつーかドット絵のゲームがしたいな。
ただ何より重視して欲しいのは「効果音」。
最近のゲームの効果音はリアルさを出しているのは解るんだが、淡白なんだよな。
昔のファミコンゲーみたいな、ありえねーけど心に響く効果音をもっと復活させてくれ。
グラディウスの自機がやられた時みたいな、あーゆー風味の効果音を。 >>1
アイマスみたいなトゥーン3Dは絶対出さないとか
そうしてくれたら遠慮なくコンシューマ卒業できるのに
なんか3DゲームだけでPS3とXBOXに引っ掛かってるからな 2Dのゲームは大抵そうだが上が北下が南の方角固定のほうが自然だしわかりやすい
それに引き換え3Dの視点回転って何なの?
世界を回してんの?
ハンパじゃねー 3Dだと創造できる余地が無いとか、あふぉだろ
動的動きはやはり実際に動いているほうがいい。
アニメ>漫画>小説
Wizみたいなキャラメイクゲーでのキャラクター妄想
(ウチのスカウトは弱気だけどヤル時はやる子でクリティカルでるぜ!みたいな)
ならまだまだ十分予知はある。 2DのRPGやりたいので携帯でチマチマ遊んでる
安くてお手軽なのはいいのだが機種変えると遊べなくなるのが…
やっぱちゃんとしたゲーム用ハードで遊びたひ キャラは3Dで作られてるけど2D戦闘な
テイルズオブレジェンディアみたいなのはどうなんだろ 2Dってドット絵のことか? ディスガイア3があるだろう 3Dもうまく作れば良くなると思うんだけどな
今のところ開発者がそれを表現できてない感じ
ていうか、最近のゲームは2D3D以前に新規ユーザーに媚びすぎだと思うんだ 媚びるどころか突き放してるような感じだが。
慣れてないとなんのことかわからん。 エンカウント方式は切り捨てるべき。これは読み込みの早い2Dだからこそ合うやり方
FPSや、ゼルダに代表されるアクションRPGが一番3Dを活かせる
エンカウント式にするにしても、上空から煽ったりするような
無駄なカメラワークは一切いらない。キャラのオーバーアクションも不要
ただでさえ容量を食うのに、そんなことをしてるから余計遅くなる
でもそれだと迫力がないから3Dにする意味はなくなる=エンカウントはいらない
つまり3Dはアクション向き。エンカウント式は3Dには合わない
MMOのようにしないと、いつまで経ってもテンポの悪さは改善されない ギャラグラにガタガタ言っているなんて時間の無駄。
ウィザードリィとか世界樹あたり遊んで映像は脳内で補完するのが一番。
…いや、2D、3Dキレイに描かれてる物はどっちも好きだけどね。 結局さ、3Dになっても操作画面は2Dなんだよな。
3Dになると厄介なのは
・移動方角と違う方角が見られないとか
・マップに引っかかっている状態になったりとか
・カメラ視点から見ているのであって画面視点から見ると背景でキャラが見えないとか
・画面側の背景が邪魔してマウス移動だと思う場所に行けないとか
3Dは2Dフィールドをどうやって描画しているかによって移動する為の操作性に
致命的な操作の違和感を作っている。
この問題を何とかして欲しいな。 演出はSFC時代まで退化していいから、
そのぶんゲーム性に力を入れてくれ 移動とか面倒くさいから敵倒したらどっちに進むか選択肢選ぶと
すぐ次の敵が出てきて戦う、の繰り返しだけでラスボスまで行けるようにすべき。 ボスを攻略するより簡単に金儲けできる方法かも
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
JE3O5 15年前のスレを見つけたんで発掘でもするか
この>>1今どうしてるんだろ >>1
猛烈に同意
今更だが3Dになって奇麗になるに連れてゲーム性が落ちてる
グラ<ゲーム性 にしてくれ 年を重ねる毎にコマンド式RPGしか受け付けなくなったでござる 極力無駄を省いたと思われるオクトパストラベラーはつまらなかったな