良作RPGの法則
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
必ず複数の時代をプレイする
例:クロノトリガー、テイルズオブファンタジア >>101
クリア後のおまけって前提を覆せば覆す程楽しくない?
例えば途中でいなくなった奴が仲間になるとか衣装が変えられるとかより、クロノクロスみたいに倍速でプレイ出来るとか >100ミリオンって100万じゃなかったっけ?違ったらすまぬ ┏シリーズRPGならコレを買え。シリーズ名作良ゲー集━━━━━━┓
┃ ┃
┃ ┃
┃・アークザラッド・・・アーク2 ┃
┃・アトリエシリーズ・・・ヴィオラート、イリス2 ┃
┃・イース・・・イース6 ┃
┃・グランディア・・・グランディア1 ┃
┃・幻想水滸伝・・・幻水2 ┃
┃・サガシリーズ・・・ロマサガ3、ミンストレルソング ┃
┃・サクラ大戦・・・サクラ3 ┃
┃・シャイニングシリーズ・・・シャイニングフォースネオ. ┃
┃・シャドウハーツ・・・シャドハ2DC ┃
┃・スターオーシャン・・・SO2、SO3DC ┃
┃・聖剣伝説・・・聖剣2,聖剣3 ┃
┃・テイルズ・・・エターニア、レジェンディア ┃
┃・天外魔境・・・天外2 ┃
┃・ドラゴンクエスト・・・DQ3、DQ5、DQ8 ┃
┃・日本一ソフト・・・ディスガイア ┃
┃・ファイアーエムブレム・・・聖戦、紋章 ┃
┃・ファイナルファンタジー・・・FF3、FF5、FF6、FF7、FF10、FFT. ┃
┃・ブレスオブファイア・・・BOF3、ドラゴンクォーター ┃
┃・ポポロクロイス・・・ポポロ2 ┃
┃・女神転生・・・メガテン2 ┃
┃・ワイルドアームズ・・・WA2 ┃
┃ ┃
┗ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛
聖剣は1と2だろ
糞アクションでただのキャラゲーになった3は論外
メガテンも真1・2ははずせん ロマサガは3かー。確かにサガ未プレイなら無難なところだが…。
突き抜けたモノも無かったりするんだよなー。 あと100単位はハンドレットだろー
あと>>111イースは6ってネタだろー だらだらやり続けられて止めどころが見つからなくなるのも
続きが見たくて止められなくなるのも
どっちも良RPGだと思う。
一つ間違うと
盛り上がりもなにもなく「ツマンネ」で終わる
シナリオが定型的すぎて、落ちが分かって萎える
シナリオが電波過ぎて、理解不能になって萎える
そんな糞ゲのできあがりなわけだが
最近そんなのばっかだよ
ヒマな方はどうぞ(・∀・)つ ttp://omosiro-movie.sakura.ne.jp/ >>111
ロマサガは2のが面白い。攻略間違えるとボス倒せなくてボッキしなくなるが ヴァルキリーの音楽とFFのシナリオとFF12のの戦闘システムと
ディスガイアレベルのやりこみ要素ゼノサーガのキャラデザを持つゲームであれば
特になにもいわねぇ FF10は、主人公が気に食わん。
特に喋り方が、「ッス」が生理的に受け付けん。
キャラクターが辺に媚びておらず、かつキャラに対する愛着がわく
BUSIN0は秀作だと思う 闘技場があるロープレはハズレが少ない
と思うがどーだろ?
ちなみに闘技場で負けたらゲームオーバーになるのは
除く >>143
戦闘が楽しければそれだけで良ゲーってのはあるかも LAコンフィデンシャルみたいなRPGは、傑作になると思う 主人公が捕まるゲームって良ゲーじゃね?
クロノトリガー、DQ5、聖剣2
名前にテイルズがつかない
…むしろnamcoとつかない、の方が最近では正しいのかも… 一度、ゲームを終えたら
またプレイしたくなった!というのも重要だな。
クロノトリガーはストーリーもテンポも良いからお勧め〜 ある程度の難易度
いきすぎない程度のやり込み要素
途中でダレないストーリー(過剰演出しすぎず、ある程度簡略化し、シンプルに)
バトル・レベルアップのテンポ
強すぎず、弱すぎないバランス
操作性の良さ
キャラを掘り下げて描く
あとは感情移入できることかな。
これだけあれば自分的には名作ゲー。
CDかDVD限定だけど、戦闘前後にロード時間がほぼ無いRPG。
これ系は他の要素もわりと作りこんである。長いのはダメ率高いなー。
つーか、FF9が良作だと思ってるのって俺だけ?
FF5以降、FF9が一番の出来だと思ってるんだが。 あ、同士が居た。きちんとファンタジーしてていいよね。FF9は。
個人的には、8と12、発表された13みたいな系統は新タイトルのブランドにして欲しい。
7も含めたいけど、まあ個人的にはギリギリで許せるかな…。
もう、なんちゃってSFもどきは結構なんです。
でも普通のファンタジーに戻る日は来ないだろうなあ… >>163
それだとFF10やFF10-2も良作なってしまうからNG
そんな俺はFFは7で終わったと思う(´・ω・`) FF10て良作だと思ってたんだが・・・。
確かにオタウケはしなかったが、一般ウケはしてた気がする。 FF10はまぁ良作だったが
その後、PS2のRPGの方向性を変な方に持っていってしまった罪は重い 10は普通に良作だぞ
集計取ってみろよ、アンチの必死さがわかる…w すまん、俺のレスで荒れそうだ?
FF10の話題はここで終わろう!! ゲームをクリアしたあと、もういちど最初からプレイしたくなるRPG
シナリオ分岐を埋めるためではなく、ストーリーをもういちど見たり
効率よくプレイすることに快楽を求めるために。
ポケモン不思議のダンジョン良かった。不思議シリーズとしては
システムもバランスも駄作だけど、ベタでわかりやすい話がいい! 話を戻しかけるかもしれないが、FF5・6がよかった
5はやりこみで、6は話が好きで何度もやった。
余談だが、小学1年で生まれて初めてプレイしたゲームがFF5だったせいか最近のゲームが駄目に思えて仕方ない。あの頃は良かったな 味方キャラに1人だけ鬼のようなバランス崩壊キャラがいる >>173
ああ、それは楽しいな。
俺TUEEEeeeえぇ!は正直ハマる。 超面白れーと思ったのはバテンカイトス1とTOAなのだが結局共通点が見当たらん。 とりあえず前提としてビジュアル(キャラデザとか世界設定)が良いこと やってないから聞くけど、バテン1はロードが長いのかね?
てかバテンで思い出したが
昔エターニアやってて、ふとチャンネル変えたらバテンのcmあっててエターニアの続編かと思った俺ガイル。
マグナスとか言ってたからリオンもでてくんのか?
とか思ってたら、全くの別ゲーだった‥‥
namcoが作ってると知って納得はしたが。 クリアしてから、もう一度最初からやりたくなったら良作。
レベル引継ぎの2周目とか、イベント制覇のためじゃなく。
この上にまだ、秀作・傑作・神ゲーとあるんだが。 システムが面白ければキャラや話がベタでも好きになる >>180
秀作 傑作 神を教えてくれないか?PS2限定なんだが。最近のRPGはやりこみが多くて殆どクリアーできてない。 キモヲタが好む絵でないことは重要だな
絵が厨房向けならシナリオも厨房向けでしょぼい
例:テイルズシリーズ、DQ8 狙って作った、ユーザーの機嫌取るようなキャラ、ストーリーがない。
ボイス付きで
ボタン押さなくても話しがすすんで
戦闘をオートにできるやつ!
例:テイルズオブリバース エターニアの主人公はしゃしゃらないから好き。
馬鹿イルはどうしようもない。セリフが臭い。 SFCのソフトはかなりやったな
FFやドラクエ、ロマサガ、クロノトリガー、聖剣伝説、マリオRPG…
今思うと、完全にスクエニ信者ですorz
それとARPGになるけど、
天地創造は自分の中で屈指の良ゲーになっとるんだが、
誰かプレイしたことのある椰子いないかな? ・ザコ戦闘が楽しい
・読み込みなどのレスポンスが良い
ここが最低ラインだな
世界観とか設定、ストーリー、システム、サウンドは好みで キャラの操作性で移動が滑らない、
建物に入るたびにロードしない、
戦闘が面白く頭使うヤツ、
アニモ調、
日本一ソフトウェア良だな
アイディアファクトリー死ねこん >>196死ぬほど同意
難しいすぎて初プレイのときは30時間ぐらいかかった
あと、シカのイベントとか胸が切なくなる…… >>196天地創造は神ゲーすぎるだろ
やっぱりある程度の難易度かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています