【PC/XBOX】TUNIC総合スレ
禁じられた道に行くとき、 暗い墓地の横の細い道にいる緑のマントの敵を砲台を使って倒して抜けたら帰れなくなった。 やり直す。 >>79 採石場に行くためのあの細い道に居る特使の話? 魔法のオーブ取らずに強引に突き進んだけど、盾が邪魔で攻撃通らなくて戻れなくて詰んだと思い込んだとかそんな感じなのかね ヒントは24ページと32ページ >>80 >>81 今やってみたら抜けられた。 thx NG+の沼地のここマジでクソ、バランスとか無視して適当に配置しただけだろこれ 無敵モードオンにしたわ、まともにやってたら被弾して即死&闇からの呼び声のちょっかいでソウル回収ループ入ってハゲる https://i.imgur.com/0BdaHVX.jpeg 爆弾などのアイテムやら敵を遅くする魔法などを使って切り抜けろって事だろきっと 採掘場にある水に囲まれた焚き火の使い方が未だにわからない >>85 ヒントは24ページと32ページなんだけど活用するのはファーショア行って偽りの贈り物を失ってから とりあえず一通りクリアしたけどこのゲームまだ明らかになってない謎なんてあるんだな スペクトル分析とか何で気付くんだよw 大聖堂の後にダッシュで地形を超えられる用になったが 英雄の墓の入り口(スタミナ)から他へ移動出来ない テレポーターへ行きたいのだがアドバイスをお願い致します 1時間ぐらい悩んでたが墓場の左上の辺りから抜けれました スレ汚し失礼しました そこ詰まるよね、俺も小一時間くらい試してようやく見つけて突破した 縮地覚えるとちょっと無理のある段差とか進入不可扱いじゃねえのかよそこって、 納得できない開発が想定した正規ルートがいくつかあってモヤモヤする まああそこは入り口まで直行出来ると思うよね。皆通る道だと思うw それはそれとして、あきらかに進入を考慮してない箇所に入れたり、オブジェクトの中に埋まったりすることもあるから マップ周りの判定バグも取り切れてない感じは有る 説明書の36p37p(1枚)が見当たらない どなたか場所分かる方いらっしゃいましたら教えて下さいませ 表紙等他のページは揃いました >>97 無事に説明書コンプ出来ました 金庫室では燃やされてあたふたしてたので見落としてた 本当にありがとうございました Bエンドまでのわかりにくい説明書の位置、妖精の全場所と出し方、山の中の扉全て海外の方の情報を参考に日本語で謎解きまとめ終えました。 画像付きでわかりやすくしたつもりなので、妖精の謎解きとかよくわからない人は参考にしてもらえれば。 いちをサイト内にAエンドの方もまとめてあるから両方見ればとりあえずゲームクリアできると思う。 https://konachangame.com/tunic-bend-strategy/ 細かくまとめてあってすごいねこれから解く人は助かるだろうな 12の宝物とグリフタワーの謎も入れられたら完璧かな >>100 それもまとめたら完璧だよね。ちょっと検討してみる 山の扉の9ページは解説入れたほうがいいと思う あれだけ特殊だし 山の扉の解説のところ9の線の垂直線書き漏れてるね コマンドは合ってる >>103 確かにロードしたりでページ自体にヒント無いですもんね 補足入れときます! ラスボスはスタミナ無限でクリアしてしまったわ。 54pに書いてある場所がグリフなんちゃらの宝箱なの? あの場所行ってみたけど何もわからなかった >>106 ページ自体に「?」ってヒント自体はあるからなあ 後は、謎セーブデータに表示されているものと同じマークで有ることに気付くだけではあるんだけど 実際の話になると、PCでは制作者の意図通りに気付いて、箱だとQRのお陰で再起動することほぼ無いから見落とすという違いが出てくる感じ >>107 54ページはtunic語の解読方法と、12の財宝があるエリア、グリフタワーの解き方 自分を凍らせる実績あるとここで見たんで最初の拠点の辺りで氷ボム使ったら壁に穴空いた もしかしてこんなんが他にも沢山あるのか 水に60秒浸すヒントの財宝がなぜそのコマンドになるのかわからない 結局攻略を見て取ったけどなぜそうなるのか気になって仕方ない 解決しました 解読するとこうなるわけね The softest feather, Corrected eleven times, Departed once more. 最も柔らかい羽毛(=down) 正しい方(=right)へ11回 一回多く出発(=left) >>109 そんなところ爆弾で壊れるのかよというのが結構ある >>109 穴が空いた場所の特徴を覚えておくと良いかも。 ノーヒントの爆弾で壊れる壁 ほぼほぼノーヒントのAボタンで開く壁 最後のアレは除外するとしてTUNIC語の解読が必須な仕掛け この3つさえなければなー 爆弾で壊れる壁は、P28と>>113 がヒントじゃないかな。多分。 これはただのオブジェだろうなと思ってスルーしたやつが全然オブジェじゃない 爆弾壁は一つに気付くとそれ以前の物を見落としてきた可能性に戦慄する 妖精4つとトレジャー2つ、山頂扉のパスが合わない部分だけ攻略に頼ったわ。 22ページを ┐ と解釈違いしてた。 パスがクソ長いうえに入力したのを確認できないから、入力ミスなのかどっかが間違ってるのかわからないのは辛いわ。 山頂と砕けたオブジェクトつなぎ合わせて入力するとこは解法分かったあとでもきついな AB両エンド見たけどちょっと消化不良だな 説明書が全部翻訳されてほしかったし、そもそもなんで説明書が存在するかとか あの世界のメタ構造の謎が解明されるのかと思ったらそういうのではなかったし でもプレイしてよかったと思えるゲームだ 説明書自体がいい味出してるもんね 井戸にコイン投げて増やす装備品の説明もわかりにくいし 謎解きで隠す必要がある所以外まで隠してるのは確かにもやもやした 無敵とスタミナ減らないモードで剣より先に銃取ったけど実績解除されねぇ 参考にした動画だと同じ条件で即取れてんだけどなー 関係ないけど小枝だと吹き飛ばしモーションないから敵ダウンしなくてサシで壁と挟むと延々叩けるんだな 説明書17ページ 各爆弾のイラスト左にあるコマンドと ページ中央の「8 16 32 64」って計算はなんのヒント? up dow up dow le ri le ri up dow le ri Under the moon, contemplate this prayer. Near an ancient tomb plundered for its blade lies a special place. (↑ ↓ ↑ ↓ ← → ← → ↑ ↓ ← → 月の下で この祈りに想いを馳せるがよい。 刃物を強奪された古墳の近くには、特別な場所がある。) 説明書裏表紙に書いてある言葉だけど このコマンドを使う謎ってあったっけ? 土曜日からゲーパスで遊び始めたけど、凄く面白いねこれ チートモード何も使ってないから良くて死ぬけど、知らなかった操作方法とか見つけて攻略出来て感動してる 無敵使わないと取るのが大変な実績があるけど それ以外はしっかり攻略していけばクリアできるから自力でやった方が楽しい 謎解きは途中から攻略サイト見たけど難解なのもあるから任せる 剣より先に云々の実績だったら、敵は適当に燃やしていけば無敵なんて使わなくてもそこまで大変じゃないよ。多分。 謎解きは、tunic語絡むモノ以外はよく考えれば普通に自力でイケると思う。多分。 >>125 攻撃力の英雄の墓前で試したら反応あったけど意味はわからなかった >>124 8 16 32 64は狐箱割る度に出てくる金が増えるがその量と思う >>132 あ、書き込んで冷静になったら理解できた 枚数そのものが順番を表してたのね パッケージよりブサイクだなと思ったけど、やっぱり可愛いね 何とか自力でBエンドまでクリア 謎解きが難しいとは事前に見てたから、なんとか自力で進めるんだと腹括って 最後まで駆け抜けてめちゃめちゃ面白かったわ 閃いたときのアハ体験?みたいなのが随所にあって良かったけど このスレだけでも詰まってる人の書き込みには「あそこ詰まるよな…」と共感しかない 特に翻訳前提のやつは無理やで あと、いくつかのカードの効果と砂時計の使い道は最後まで分からんかった クリアできたからいいけどさw 面白いか面白くないかで言えば間違いなく面白い でも難易度高めの戦闘とかクセのある謎解きで合わない人はいるかもなって感じ でも諦めずに遊んで欲しいって思うくらい俺は良かった 戦闘は無敵モードあるから配慮されてるし 謎解きが好きか嫌いかが決め手かな 自分で攻略メモ取らないと分からない謎がいっぱいある 最高に楽しいゲームだった 説明書睨み付けて聖なる十字架の秘密が分かった瞬間鳥肌立ったし、 連鎖反応で全てのラインに意味がある事に気付いて声出たし、 同時に黄金の道の解き方まで分かって絶叫した こんなに脳汁出たのOuter Wilds以来かも Supralandもぐわっと視界開ける感じがあったけど、衝撃度はTUNICの方が上だった 終わってしまって寂しい、似たようなゲーム探しの旅がまた始まる… あと着替え部屋、偶然発見したんだけど余りにも可愛いから、 毎回プレイする度あそこ行って着替えさせてた 最初は「古の英雄がカラーで一瞬登場する事があって、 それに合わせた毛色と衣装で行くと開く扉があるんだろうな」とか思ってた 実際そんな事はなかったが 奥の隠し部屋でおでこの毛色も変えられるの気付いた時は笑った 宝残り2でギブアップしたわ 答え見ても「こんなのわかるかっ!」って思った SwitchとSteamのどっちで買うか迷ってる Switch版だと画質とかfps厳しいですかね? スイッチ版は定期的に処理落ちしたり固まったりする(おま環ではない) 表紙、表紙裏、1−2ページを残して他のページは全部集めた。妖精も20全部見つけたが山の扉でコマンドやっても開かない。1−2ページが無いからと思うが、どこにあるんだろう?どなたか教えて下さい。 1,2ページ無くても扉は開く どこか間違っている可能性がある >>147 コマンド何回も確認しながらやってるんですが、 そのコマンドが間違ってるのかな? ちなみに1,2ページのあり場所は分かりますか? >>147 ちなみにSwitchでやってます。 コマンドは ↑←↓←↑←↓←↑→↑→↑←↑→↓→↑← ↑←↑→↑←↓←↑→↑↑←↑→↓→↓→↑ →↓←↓→↑→→↓→↑→↓→↑→→↓←↓ ←↓→↓→↓←←↓→↓←↓→↑→↓→↑→ →↓↓←↑→↑←↓←↑←↑←↑→→↑←↑ でやってます。 2ページ目(ページ番号2)が無いなら多分間違えてるね ほぼ謎は解いてるしこのページで抜けを探すといいよ なにが間違ってるか分かるはず ttps://www.ign.com/wikis/tunic/Where_to_Find_All_56_Instruction_Manual_Pages >>150 教えていただいたページで謎が解けました。 1,2ページって数字が入ったページがあると思い込んでました。 目次のページが2ページだったんですね。 別のプロフィールで最初からやってみて最初に入手できるページの 目次が2ページだとわかりました。 と言うことで山の扉で入手できる表紙と表紙裏(1ページ)以外に 入手できていることが分かりました。 あとは扉が開かない理由ですね。 攻略載せてる人のコマンドと比べても間違ってはなさそう 長いコマンドだけどテンポよく入れなきゃいけないから何かあるとしたらそこかな 自分も一発では開かなかった >>152 うーん何回もやってるんですけどうまくいきません。 他の場所ではやり直してうまくいくケースが多かったんですけど。 Switch版って9/27に配信開始してすぐ始めたんですけど 誰かやったひといないかな? 大聖堂の月光の橋にある箱の開け方がマジでわからん 昼間は入れないし 海外サイト漁ってもマジでわからん マジ?冠入手ルート逆走しても戻れんし、他の侵入ルートあるんか・・・ Bエンドでの継承者の反応、AエンドとBエンド選択のページに気付き、 叡智を分け与えると言う、より困難な道を切り開き自分の前に辿り着いたちび助に心が震えたのかも知れないなあと思った 12の財宝集めたけどゲーム内には関係ない要素なのか 今日から始めた ボス戦で顕著なんだけど 狐君のおててとあんよが短すぎて武器のリーチも短いし 走るのも遅すぎてボスに攻撃がなかなか当たらないのどうにかならないのか でかい火吹きロボでイージーモード解禁するか悩んでる >>159 俺も最近だがステ上げとか序盤分からんで苦戦したわ 長押しで転がりからのダッシュでなんとかならん?序盤は説明書熟読したほうがいい 月光の橋?のところは二段階必要だよな 夜行って宝箱近くの壁を開けるのと、昼間にそこまでたどり着くの 昼にそこまで行くのは謎解きというほどのことじゃなくて よく見りゃワープ?連打で行けるようになってる >>160 説明書は今持っているのはちゃんと読んだ 転がりからのダッシュは使ってるけどやはりそれでも自キャラの足が短いから遅い ロールはさまないとダッシュできないというのも個人的に不便だ 射程が長い近接サブウエポンがほしいなぁ ちなみにステ上げは攻撃防御が3、ポーションHPを4、SPを2上げたけど 足遅い・リーチが短いので結局ボス戦では苦労してる(ボスもちょこまか動きすぎてこちらの攻撃が当たりにくい…) >>162 後から魔法やら銃やら使えるけど序盤は剣で倒せる調整してると思うよ ただアクション慣れしてないと厳しい難易度だとは思う 火吹くやつは凍らせるのがよかったかな なぎ払いは離れて3連はローリングで避ける 爆弾やらアイテム使うのも手 >>163 凍らせる武器ってそいつにたどり着くまでに手に入る? 氷爆弾はあったけど別の敵に使ってなくなった >>164 どこのボスか分からんけど西の庭園にある ボスもここのやつやと推測した >>165 マジか マジだったわ 氷の武器に気付かずに庭園のボス倒してた どおりで苦戦したわけだ… 今更PC版をネットで攻略見てトロフィーコンプしたけどそれでも余りある満足感だった コレ1日3時間くらにして一ヶ月くらいかけて遊んだほうが楽しいと思う 完全否定するわけではないのだがインタラクトできるのはAボタン表示でるのに 祈りで起動する装置とかは何もでなかったりする部分や像を利用した強化とかは ちょっと不自然で作為的だと思ったな あとオフラインなのに装備画面では時間が進む仕様もどういう意図なのか見えなかった オプションと説明書と装備画面で違うボタンなのもワンボタンからタブやウィンドウで 切り替えて選択していた和ゲー世代の自分には誤操作に繋がりちょっとツラい だからこそ謎解きに注力できるよう体力スタミナ無限オプションは本当に助かった コレなかったらエルデンリング遊んだ時のようなモヤモヤ感抱えていたかもしれない 説明書の完全翻訳バージョンはあとからでもいいから欲しいな >>167 祈りや強化は説明書入手して「そういう事か!」ってなる仕掛けだから作為的とか思っちゃうのは最初から攻略見た奴だけだ switchでbエンドまでクリア記念 ボスを凍らせる発想がなかった スカベンジャーがどおりでつらいわけだわ 偶然Bエンドクリア後、説明書コンプ中なんだけど22/23ページをどこで見落としたのか場所がわかりません。どなたかヒントいただけませんか。 未クリアです 銃とかスカベンジャーの仮面とか取り忘れたままジグラットぽいとこ来ちゃって進めるのきついんですが戻る方法ありますか? >>168 そもそも作為的であって当然だと思うけどね インタラクト表示はプレイヤーに現代的で親切なシステムだと固定観念植えて 特定地点で長押しする、という発想を遠回りさせるための罠だと思う それと同時にクオータービューの影に隠れた宝箱やハシゴを発見するためのヒントにもなるから 単に説明書見るまでの時間稼ぎではなくこのゲームの謎解きのシステムに落とし込む設計になっているんだよ ロックオンで視界の俯瞰角度が上がるのも一部謎解きの補助になってるのもそう 一つの動作に意味を複数持たせるのが巧妙でそれをハードな戦闘でさらに隠しているんだ だから謎を解くのが必然性だけでなく偶然性も生まれやすくなってプレイヤーが驚愕することになる コマンドもそうだけど多分このゲームで見つけられてない謎はまだまだ埋まっているはず >>157 実際そうかもな Aエンドって継承者倒した者が新たな継承者になり、新たな探索者(自分自身?)が訪れるまで永劫の時を待ち続ける、ある種の刑罰だからアレ >>170 22.23は俺も詰まった。 場所は普通なんだけど手に入るタイミング的に見落とすわ。 >>153 今日やったけど開けられましたよ。 一人で無理なら誰かに読み上げてもらいながらやるのが良いかも。もしくは自分でスマホに録音するか。 >>176 なるほど もうすこしコマンドの見間違い、打ち間違いを なくす工夫してチャレンジしてみます。 >>176 コマンド以外の要素でクリアしていないといけない条件って 説明書のページ集め以外にありますかね? >>172 ゴリ押ししたらワープゾーンまでなんとかたどり着いた とりあえず帰ってもろもろ強化してスカベンジャーの親玉がんばります 177>> 自分なりにコマンドを丁寧に入力しても山の扉が開きません。 一応、A-endまで行って残り1ページと表示されているので 残りは、表紙&表紙裏の1ページのみと確認できています。 これは何か基本的なところで操作を間違えているのかもしれない。 コマンドは、Switchの左ジョイコンの4つの矢印ボタンでやってます。 入力する場所を間違ってるか、入力が正しく判定されてないかのどちらかしかないよ 場所については、そこまで把握してるならもうプレイ動画見て確認でいいんじゃない? 入力は、ジョイコンはボタンでチャタリング起こしてる合もあるから別のコントローラーがあるならそれで試した方がいい 前は入力し直しでいけた=正しく入れてるつもりでも入力ミス判定があった ってことは入力で不具合起こしてる可能性はある Switchでクリアしたんだけど2本目の剣ってなんか意味ある? 実績用かな? 多分二本目の剣そのものにはあまり意味がない 燃える木の棒でそこまで進んだ人用かも…? ただ既に開けられた宝箱とかの存在を見るに世界観の考察の要素かもしれない そういや確かに空き箱とか、後で中身貰えるのかと思ったけど何もなかったですね てか2本目の剣って装飾付いてた気がしたけど、即捨てられるから確認できないのよな… 井戸の底の?ってどうやっていくんだろ… ワープゲートの数とも合わないのよね >>180 自分が同じ状態になったときは十字架一箇所見落としてたよ あれ20連続で成功するごとにちょっと光るみたいな演出兼補助があっても良かった気がする 時間切れじゃないの? 意識して速く入力したら開いた >>187 >>188 間違えないように確実にやってたのがテンポが遅かったみたいです。 間違えたらやりなおすくらいの気持ちでテンポアップしてやったら ひらきました。(^_^) 説明書の22、23ページ目だけ見つからぬ 分かる方教えて下さい Bエンドが観たい https://youtu.be/Hqpc1Ft551M 最終版にやっと行けるためだいたい忘れ去られる場所という 最高のゲームだった。 ゲームの売りは謎解きなのは分かるけど、ストーリーもミステリアスで結構魅力的だからもう少し説明して欲しかったなぁ。 以下気になったところ。 ・生きている狐が主人公以外にいない?のはなぜ? ・スカベンジャーや司書は主人公と同じ種族なのか? ・ジッグラトでパッキングされてる黒い狐は何? ・継承者=継承者の継承者なのか?それとも違う狐か?見た目は違うっぽいけどストーリー的には同一人物の方がすっきりする。でもエンディングがなぁ…。 だいたい彼岸の目という外部の存在のせいなんだろうけど 死んでもやり直せる装置とかワープ空間とか侵食する裂け目とか 設定敵にはゴリゴリのSFなんだろうな あとエグいのはポーションの正体が前の継承者の血液。ポーション強化アイテムは遺灰。チェックポイントでアイテムが補充されるって珍しいと思ってたけど…。ソイレントシステムじゃん。 紫のキツネみたいなやつ結局なんだったん? あそこ怖かったわ… 祈りの解説ページも無いうちに採掘場迷い込んだ時は「なんかやべえトコに来ちまったな…」感半端なかったな この世界はハリボテでここは裏側か?みたいな 採掘場でスカベンジャー達が黒箱壊してたけど 中身はそれこそ裂け目から出るような有害物質そのもの 大聖堂においても磔にされてる紫キツネからピンクに発光した液体が湧いてるようにも見えるし 環礁とかで見られる破損したパイプから流れる液体も同じ色であり黒箱は各所にバイパスして動力になっていた で、ジッグラド内部の施設では黒箱に紫キツネが詰められていた つまり主人公があの祈りで黒箱を起動するときに出る嫌な音は紫キツネが原型なくなるほどの何かが起こったことによる断末魔ということになる ゲーム序盤の目標は東と西の鐘を鳴らすこと きれいな光と音が鳴る鐘なのだが 西側の鐘を鳴らすために行ったことをどうか忘れないで欲しい >>186 今更だけど西の鐘の下の黒い箱を起動して そのまま光るラインをつたい井戸方面に戻っていくと ?の位置にある隠し部屋につながる 宝箱があるけど大したものじゃなかったような >>201 やっぱ宝箱がその?なのかな。 他のだと?ってワープだし、微妙に地図とずれてるから滝の下と別なのかなぁって やたら滝の下明るいしw switch版買ったんですが、オプションから設定できる音パズルアシストってなんですか。 音パズルアシストは多分聴覚障害者向けの機能なんだけど、進めていけば必要なポイントがわかるよ。 TUNIC語が解読できず詰んでいたけれど、このスレでヒントを見てしまったから頑張ってみるか。 まずは英語の勉強だな…… 最後の謎といてる 55ページ目って存在しなくね? やべえわからん… >>195 その設定は知らなかった どこでわかる?TUNIC語の解読? ポーションの回復をMP回復にするカードが「逆さまの灰(inverted ash)」であり たしかになぜ灰なのか、というものを考えるとなんともいえない ポーション強化素材も赤色の結晶を薬紙に包んでいるため薬品の印象だが HPバーの色やこちらのHPを削るが紫キツネのもの思われるピンクの液体も生命力のため 継承者の生命を形にしたものだから遺灰となぞらえてるかもしれない ただinverted ashをdeepl翻訳で訳すと「しょうきゃくばい」の他に「しっこ」「しもふり」も候補なんで あれは継承者さんの尿の可能性もある 捗るなぁ >>205 関連するのは47.48ページで 各地で20箇所あるうち10箇所謎を解いて特定の場所へ行かなきゃいけない えちょっと待ってそのページ持ってる 裏表紙ってこと?裏表紙なんもないやんって判断しちゃった 説明書の沼地の四つの骸骨の意味を教えていただきたいです 赤いドクロは三つしかないし… >>211 見えてる範囲は3つしかない… とはいえ別に特殊なギミックというわけではなく 普通に物陰に置かれてるパターンです 穴付近でロックオンボタンを押し俯瞰角度を深めると…? >>212 大聖堂は攻略できましたか? そこで得られる装備で英雄の墓周辺に来てみてください 行けそうな場所があるはずです 継承者二戦目で爆弾投げて爆発する前に戻ると一瞬戦闘始まるけどキャンセルされるぞ これなんか悪用できそう 手紙を水につけるまではいいけど その後どうやったらあのコマンドが導き出されるんだ? 誰かたすけてなの 12個のオブジェみたいなの集めたあと行く塔?って何かやることある? >>213 ありがとうございます!4つの骸骨を特定の場所に集めるのでしょうか…?でかい墓…? 部屋自体にはダッシュで到達したのですが、 ここに関しても何をきて良いのやら… 両方とも説明書集めが不十分なのでしょうか >>215 TUNIC言語を翻訳する必要があります 翻訳は>>111 に >>216 グリフタワーは完全にイースターでTUNIC言語を翻訳する必要があります トロフィーや攻略に関係がなくひたすら不気味なメッセージを受け取ることになります >>217 両方ともそこまで来ればあと一息 邪魔な落ち葉は他の草木のように払ってあげましょう ドクロを集めるという発想は○ 問題は場所なんですが…ちょうど穴が空いてますね >>218 入力するのは分かったのですが、どこで入力するかが分かりません。中でも外でも反応がないです。 >>207 そう。説明書に書いてある。 MAGIC POTION Life blood of the hero. Quaff to restore your will to go on. Mysteriously refills whenever you touch a CHECK-POINT. ヒーロー(=最初の継承者?)の生き血。飲めば前へ進む気力が湧いてくる。チェックポイントに触れると、不思議と補充される。 Offer up ash to make your magic potions more potent! It is said the ash of heroes fortifies the blood. マジックポーションをより強力にするために、灰を捧げよう!ヒーローの遺灰は生き血を強くすると言われている。 逆さまの灰との関連は気づいてなかった。確かに…。同じく説明書にMPは有限の魂的なことが書いてあるのでこっちもエグい設定ありそう。 >>219 グリフタワーへ入ったらコマンドで反応するはずです 内面から見た最高の歌、黄金の道の歌を "歌え " タイトル画面の剣を持ったやつとの戦闘の後に過去?っぽいところに飛ばされました。 戦闘は相打ちだったんですが、攻撃喰らったら飛ばされるのか、攻撃当てたら飛ばされるのか、良く分からなかったんで気になっています。 どっちがトリガーでしょうか。 強制的にHP1にされるので確定負けイベのはず あれで勝っても多分Aエンド直行かも…? ちなみに自分は初見は容赦なく叩き潰されました、無慈悲 とりあえず天上の世界の南東に向かいましょう >>224 なるほど負け確イベントでしたか。 ありがとうございます。 色々教えてほしいです。 今大聖堂をクリアして英雄の墓を巡っているところです。 大聖堂の地図の7番の道ってどう行けばいいでしょうか? あと、低地の森で王冠っぽいものを宝箱から手に入れたんですが、これって何でしょうか。アイテム欄のどこにもないです。 気付いたらオプションのアクセシビリィにシーケンスアシストって項目が追加されていました。これは何でしょうか。 >>226 大聖堂7番はとある場所で壁にローリング 王冠は隠し財宝的なやつですね シーケンスアシストは…こんな機能あったのか?! これで入力うまくいかないとか合ってるか分からない、って人も安心な機能じゃないかコレ Steam版だけど音アシスト(古い家だけのやつ)はあるけど シーケンスアシストは追加されてないねぇ Switch版とかに追加されたのかな どんな補助なのか気になる >>193 説明書では ゲームだったら敵倒してスカッとしたい、パズルなんて面倒くさいと思っているプレイヤーのことは「破滅の探究者」と呼んでいる。 そんな破滅の探究者を呼び寄せ継承者の継承者に仕立て上げる魅力的な舞台がこのTUNIC そして破滅の探究者の本能のままにラスボスを倒して継承者になるか はたまた踏みとどまって聖なる十字架を発見し黄金の道を見出すか キツネさんが継承者になったら持ってた説明書がまたバラバラになって世界に散らばるんだろうな そして次の継承者の継承者を待つ そうやって歴史は繰り返してきたんだよ 歴代の継承者たちは最大で最後の黄金の道(49ページのアレ)を見出せずに終わった >>210 そうです55ページは裏表紙です 55ページは12ページと同じく黄金の道と言うよりは黄金で囲まれた道ですな 9ページの答えと合わせると意味が分かるかも >>227 大聖堂の7番に行けました。 8番の奥に行くにはまだ情報収集がたりていないようです。 シーケンスアシストはその通りで、試しに使ったら十字キー入力がゲームに反映されて謎解きできました。 王冠?のアイテムは飾っている場所を見つけました。 ありがとうございました。 >>228 例えるならDDRのエディット譜面が作れる的な感じ 作成→実行できる的な >>233 なるほど今までは表示もなく一発勝負だったから 山頂とかの今どこまでやったっけ?とかどこでミスったんだ!とか無くせるのか Steam版にも逆輸入してほしいくらいだ 55ページがどうとかで悩んでた人ですがそもそも初手12ページの解釈が間違ってました🤪 サントラ聴いてその場面を思い出すために周回して記憶を反芻している このゲームの明るめのビジュアルと暗い設定の雰囲気を繋ぐために必要な存在といえるほどクオリティが高い 60曲入りで3時間近くあるんで本当にインディーとは思えない さっきやっとクリアしました。 最後の山頂の扉はどうしても分からなくて攻略みてしまいました。 質問なのですが、1周目でアビリティカードの枠って5つまで増やせますか?コインがどうしても1つ見つからなくて。 ちなみにアビリティカードって全部で何種類でしょうか。 あと、装備画面左下のパワーアップのレベルですが、左から5,5,4,7,3,4レベルなんですが、これも取り漏らししてますか。 質問ばかりですみません。 コインは1周回で15枚以上は確定で存在する 井戸があるマップなら確実に存在するみたい アビリティカードは現状16枚確認されていて 隠しカードの骨は環礁で壁を爆破できる箇所から入手できるらしい ステータス強化は1周では上限と言われる6まで届かないので周回の必要がある…? >>238 ありがとう。 コインとアビリティカードは1つずつ取り逃しているっぽいです。 ちなみに骨のアビリティカードは持っています。効果不明で使っていないですが。 もう少し探索してみます。 >>125 夜の東の森にある英雄の墓で入力すると1コイン入った宝箱が出るんだが 特に意味のないギミックということか? 6連戦終わって残すところ攻撃力だけなんだけど東の森の英雄の墓に行けない…行く方法を見落としてる?何かが足りない?ここまで自力でやってきたのに全然分からなくてすげー悔しい >>242 ありがとう でもその取説だって取り逃してるかもしれないじゃないか!つらい! よく見たら残ってるの46,47ページだけだな…これを探すか… 取り逃してたらあららだけど マジでよく見るしかない 46、47はあんま関係ないかも… まず23をよく見てからっすね 46見つけたああああ! あんま関係ないけどすげー重要なこと書いてある! >>246 ありがとう!がんばる >>246 23ページ見て取説全ページ見て見つけました!なんだよこれ! 東の森もそうだけど虚空に浮かぶアチーブメントも大概というか完全に浮かんでるやんけ!という オヒガン空間だから仕方ない >>249-250 ありがとう そして継承者の第二形態で心が折れた このゲーム難しいぞ! 一応聞いておきたいだけど このゲームのエンディングがAとBあるとして両方見るためには2週する必要がある? 一つ見たあとにラスボス戦前に巻き戻れるので2週は要らないよ >>254 ありがとう よかった…心折れたけど頑張る 文字解読が必要な宝箱以外全部自力で見つけて説明書も集めてクリアしてやっとこのスレ読める クリアに必要な情報は全部取説に書いてあるの親切でイイネ(白目 そしてまだ知らないアイテムとか爆弾で壊せる壁とかあるっぽくて戦慄している 2.3ページは自動入手なんで3ページ目の裏(目次)がそれにあたる 井戸の底のセーブポイントの裏手にある宝箱の取り方を教えてください >>259 説明書29にマップがある 通ったことがない道があるはず 通るためにはアイテムもコマンドも不要 >>240 ここまで色々と仕掛けを作り込んでるゲームだから、なんかあると思ってるというか思いたいけど謎だよね わざわざ宝物と同じ宝箱だし1コインだし… オススメされてやったけどマジでおもろかったわこのゲーム 最初の盾見つけるところでめんどくさくて攻略見ちゃったのが悔やまれる…説明書読み込んだら全然わかったなこれ… うおおおもう一度やりなおしてえええ 各ステータスの最大値ってそれぞれいくつでしょうか ラスボス強すぎてきつい・・・ 無限に捧げられるけど6で頭打ちらしい ポーション強化とか金かかるから良い稼ぎ場所かバグデータをリアルにバグらせて数値だけ欲しいわ どなたか4、5ページ目の場所教えてもらえないでしょうか 最後一枚がどうしても見つからない… お言葉通り再度隅々まで探したら普通にありました…… 本当にありがとうございます やっと寝れます あとはラスボスと対決するだけ、というとこまで来たんだけど説明書の2ページと3ページがどうしても見つからず… ヒントください〜 剣より先に武器をとるみたいな実績がよくわかんない 棒じゃだめってことだよね >>273 Youtubeの動画参考にすると良いと思う 継承者第二形態で心が折れた者ですが数日後にやり直したらなんとか勝てました ありがとうございました そしてあと2ページ足りないって言われたから探してるけどどこにあるのかが全くわからん… 魂も探してるけど古い家の南西のやつと西の庭園とかヒント無さすぎじゃない?これクリアに必須の要素なの?みんなすごいな 昼と夜を切り替えるのにベッドで寝るってどうやるんでしょう お手上げで攻略サイトを探し「ベッドで寝ると切り替えられる」「ベッドの横で対応したボタンを押せばOK」とは見ましたが ゲームをはじめてこのかたベッドの横でどんなボタンを押しても何かが起ったことがありません >>276 それはかなり後にできるようになるから今は気にしなくていいと思う >>277 継承者戦までは行っていますがさらに後でしょうか? >>278 偉そうなこと言ったけど実は俺がそれに気づいたのは継承者戦の後だからそうなのかもしれない 夜の状態が何かわかってないと開放されないのは間違いない その上で夜をある程度進行しないとダメかもしれない 一応補足すると俺の言う継承者戦の後っていうのはエンディング後ってことだよ それより前にできるようになるのかもしれないけど全く気づかなかった 頂いたコメントから閃くことがあって思ったところまで進行したら昼・夜を切り替えられるようになりました! コメントとヒントありがとうございました! https://tunic.wiki/ かなり詳細な攻略wiki見つけた フォントまで英語に翻訳されてあってすごい 説明書が完成しました!ありがとうございました! 最後まで探していたのは54,55ページでした まさかあそこにあるとは… これで思い残すことはないからトロコンしよう バトル本当につらかったけど楽しいゲームでした! スタート地点の海岸の右の岩から行ける隠れたところになんかあった 多分eg(エッグ)って書いてるっぽいからただのイースターエッグかな こういうの他にもあるかな 終盤アイテムの王冠ないと見られないテキストってのがミソ 東の金庫室の扉の前、右上の高台に乗るとあるね 各マップ1つずつくらいあるのかな 後半MPが2ゲージのままクリアしたんだけど、どこ行けば解放された? >>288 行ってない英雄の墓があるってことかな? 23ページを読むんだ >>289 図書館の強いキャラ2体のところでした 片方は前に倒したけどもう片方に気づかなかった 何度も目の前を通ったんだけどねぇ >>290 なるほど あれたしか倒さないと墓も見えないから気づかないと言われればそうかも もしかして炎ロッドと氷ナイフで凍らせる技ってトロフィーだけでなくボス戦での最重要技術だったりするのか 最重要ってほどでもないけどバトルで結構使えるよねあの技 継承者の第二形態の剣投げるやつエルデンリングの鈴玉狩り思い出して苦手に思ってしまう このゲームのボス敵は個性的な見た目してるけど戦い方やモーションがかなりロマン溢れていてカッコイイんだよね… しかし継承者を倒して継承者となり次週回の自分がまた現れて…という無限ループを考えると 主人公もやっぱり女の子ってことなんだろうか 図書館にいるお茶運びロボみたいなやつ、何か隠し要素あるのかな。後ろから付いてくるから何かあるのかと思ったけどただの遊び心? 司書さんが先文明の技術や謎に一番近づいていた演出の一部でもある カエルの住居と化していたボルトから緑の六角形盗み出してたし 多分墓場で引き抜かれ壊れていた装置も司書の仕業だろう 夜に司書の霊と話せるけど継承者に知識分けてループ終わらせる事は知ってた模様 あそこの黒板に↓×9のコマンドが書いてるように見えるけどどこのことかわからない それとも気のせいか >>297 そういうことか。このゲームのことだから決まったルートで動かしたら何かあるのかと思った。あのロボを置くことで司書の研究の方向性も示してるってことかな。夜のセリフそういう内容だったのか 説明書29ページのオートボルトの説明も「何かを守ろうとしているが、それが何かはわからない」とされているけど ジッグラド内部のオートボルトは主人公より虫型の光る敵を優先的に攻撃するのは意味深なものを感じる 庭園の騎士もそうだが攻城兵器もどうやら幽霊キツネが作ったみたいだし本来は裂け目から来る敵に対抗するものだったのかもしれない 36ページ 偉大な力や他の秘密の伝説に惹かれ、多くの人がこの世界の秘密を探し求めてきた。 司書は、強力な魔術を含む多くのことを学んだ。 彼は雲の上の高台に家を構え、より多くのページを運んでくる求道者を待っている。 しかし、彼の悲劇は、聖なる十字架が大聖堂にあると信じていることである。 彼は決して彼岸を訪れることはないだろう。 41ページの転送先の説明でも墓場のアイコンなのに向かう先は図書館の上に TUNIC語には盗まれた装置と書かれているためやはり司書の仕業で確定 Tunic Ture end(good end?)をクリアしました。 ここに辿り着くまでの長い長い黄金に輝く道のりの疲れとか全部吹っ飛ぶ終わりだった。 「かわいい」しかなくて胸が苦しい。 >>303 ノーヒントで謎解きしてクリアできる人はすごい頭いいよ本当に 【中止しろ】 コロナより、ワクチンで、死者でてる ://egg.5ch.net/test/read.cgi/cafe60/1671073993/l50 > 彼らはよく、社会に貢献したいと口にする。 > なんでも社会悪のネトウヨを自殺に追い込むことが、社会に貢献することなんだそうで。 > イジメや嫌がらせで社会に貢献できる教師や警官になるために、あえて帰化したんであって、祖国同胞を裏切ったわけではなく、心は●●人なんだそうだ。 > > 昔は帰化すると裏切り者と呼ばれたりしたが、祖国に国籍を残したまま帰化する方法が確立された現在では、社会に貢献するためにむしろ帰化することが推奨されている。 > 拳銃所持で前科のある生粋の反日家ですら、今では普通に帰化している。 > > ●●学会などはネトウヨ認定した日本人を盗撮して、痴漢の写真だと言ってばらまいている。 > それらの写真は、集団ストーカーに使用される。 > 彼らは集団ストーカーを、[地域で子供を守る安心安全パトロール]と称している。 ネットチラ見しながらBエンド! 山の中の扉あとちょっとでわかったのに、チラ見しちゃって少し悔しい。 NG+を攻略に関係あると思って数時間彷徨ったのがいちばんのロスw昼間なのにゾンビ居て世界観少し違ってるが、考察のネタ?単なる強敵の配置? NG+は一応2周目以降の強化敵が追加されている 世界観的にはあまり関係ない…かも 墓場は悶絶モノの配置の敵がいるためおとりや武器アイテムをフル活用すべし Bエンドクリア 記憶をなくしてやりたいゲームBEST3に入るわ みなさんは発音記号から英語に直す時、ツールか何かを使っていますか? ようやくクリア後のTUNIC語解読に取り掛かってるんですが、メモに発音記号を並べたものの私自身の語彙力が低いため発音記号→英語に直すことができません 総当たりでWeblioに「英語→発音記号」で入力していますが途方もない労力で... ようやく宝物12個集める暗号だけは解読できました 謎解きは好きだけどアクション苦手だから無敵モードでやろうと思うんだけどそれでも楽しめるゲームですか? >>313 いつでも切り替えられるんだから普通に始めて詰まってから無敵モードにすれば? >>312 ありがとうございます! 解読がんばります! >>314 そうする 謎解きだけでも楽しめるか聞きたかった >>316 それは大丈夫 その代わり攻略見ないでやるんだぞ モンハンライズ配信まで暇つぶしでやろうと思ったら結構ボリュームあるね Bエンドクリア! エンディング可愛すぎる このスレ見ると山の扉一発で開いたのは奇跡だったみたいだな 今更トロコンまでやったが記憶を消してやりたいゲームってこういうのを言うんやな このゲーム、パッと見はゼルダぽいけど 個人的にはICOぽく感じる いろんな謎はこのスレとかサイトでわかったけど一つだけわからない 英雄の墓の中央に菱形の白いアイテムがあるように見えるけどあそこは行けないの? 攻略サイトとかそれなりに調べてみたけどこれだけ誰も書いてない 強化アイテム全部拾ったら最終ステータスどんなもんになるんだろう 今んとこクリア目前ってとこで 攻5 防5 ポ4 HP7 SP3 MP4 と中途半端だから取りこぼしありそうだけどこれ以上見つからないんだよな 十を取るとこの右下 鉄板と地面の間をショトカするように歩くとコケる、かわいい 東の森の金庫、ボス戦前入り口の右上にいる魔法使いに氷魔法当てて高台乗って、そのあと落ちると他で見られない落下モーションと尻もちモーションが見られる かわいい >>287 でもいわれてるけど隠しメッセージもアリ >>328 言いたいことは分からんでもない しかしよく見てみよう、中央のキツネ像が足を乗せてる台の一面が、光の当たり具合でそれっぽく見えてるだけだ やってて気づいたけど聖なる十字架コマンドって連続して入力すると失敗扱いになるのな 例えば「右右」で開く扉が存在したとして「左右右」と入力してしまうと後ろの右右は正解として判定されない、みたいな これは適当に動いたり攻撃したらリセットされるので、「入力失敗した」と思ったら一旦その場でぐるっと動く癖をつけたほうがいいかも? 沼地の悶絶配置は消音ベルを付けた状態で行けば敵に一切気付かれることなくそこでの「用事」だけ済ませられる NG+が通常より難度上がってるとはいえここは全体通して見ても凶悪さの度が過ぎるから、恐らくそもそも正面から戦うことを想定してないと思われる >>331 ホントだ!よく見たら台座があって右端だけ光ってた こんなよく見ただけでわかるのに親切に教えてくれてありがとう セーブデータ間で敵のスポーン情報共有してるらしい? 銃を先に手に入れる実績やろうとして、クリア済データで敵なぎ倒しながらルート確認した後にセーブ移行したら誰もいなくてあっさりクリアしちゃった ラスボス戦第一形態も突破できない… パッシブスキルどれが何の効果なのか全く分からん ガスマスクとハート落とす以外の効果が分からん なんとかクリアしたんだけどエンドロールの後のリトライを選ぶと継承者戦の手前から始まるんだけどこの状態じゃ世界の感じが変わっちゃってるからページ集められないよね? ニューゲーム+した方が良いのかな 今の状態でページやその他の謎集めだけしたいんだが 他の人の動画観たらリトライ選んでも普通のとこから始まったりしてるわ 最後のセーブのタイミングが悪かったのかな… 動画漁ってたらわかった 一回家で寝たら幽霊の世界から元の世界に戻るのね これで真エンディング目指せる B endingがあまりにもかわいすぎて涙が出た 最高のゲーム すごい面白かった アクション下手でも無敵モードスタミナ無限モード用意されてて嬉しい Switch版クリアしたけど人の初見配信見てたら実績集めたくなったからSteamでも買おうかな 月桂冠入手の実績が「チクチクする」なの可愛すぎだろ Switch版買ってみた2Dゼルダみたいな感じかと思ったら 2Dダクソかこれ PS4でやってるけど面白い 世界観も好みだけど、もう少しシナリオやテキストがあっても良かったかも こういうゼルダ風ゲームって他に無いのかな? Aルートクリアまでは自力で頑張ったけどBは流石に攻略見てしまった 「こういう世界だからこんなことせんでええのよ」って感じか 深いな しかし絶対ウィットネス作ったヤツ絡んでるだろ…あれも好きだったけど Switchでやり始めて中盤までは進んでないぐらいだけど、いつの間にか画面左上に!マークが常時出るようになった これは何か意味あるのかな? Bエンドクリアした これ集めた説明書を継承者に叡智として見せる意味って「集めて気づいたんだけど、この世界は神(プレイヤー)のゲーム世界で、あなたの使命は神がこの説明書に記されてるからやってる程度のもの。だから継承に縛られる必要なんか全然ないし、自由にしていいんだよ」ってこと? Aエンドは見てない? 自分がクリアできなかったゲームの説明書を主人公が拾い集めてクリアした姿を見て感動したんじゃないかな >>351 たぶんそう しかし継承者は女(お母さん?)的な存在かと思って途中まで見てたけど、エンディング見てるとお兄ちゃんっぽいな 続編作って欲しいね しかし象形文字の翻訳が何度見てもよくわからん せっかくの美麗3Dならもう少し謎解きに見せ方あった気がする 見えない道が繋がってるって見せ方ばかり 謎解き用のアイテムもほぼフックショットみたいなヤツしか使わなくて拍子抜け ゼルダフォロワー(神トラ、夢島系)が好きならやっておいて損はない でもそんくらいかなぁ >>240 ちょっと思い立って東の森で剣取らないで夜まで進めてみたけれど、 剣残ったままだしコマンドで出てきた銀の宝箱からは1コインだったわ まぁフリプで試しに遊ぶのと本編の謎解きは温度差凄いからな 攻略見て終わらせた層だらけと思う わかんねーって迷うのが1番面白いところなのにな 長押しシンクロ覚えた後、カエルの居住地の行き方がわからなくて一生ウロウロしてた思い出 せっかく良い雰囲気なのにストーリーや世界観が雰囲気だけで終わってしまってるのが惜しい シナリオとテキストを強化した続編が欲しいな 東の鐘が鳴らせなくて困ってます 剣降ってもうんともすんとも 何か謎解きしなければならないとかあります。ら Bエンド一応クリアしたけど継承者が封印されてる理由と主人公がそれを解く理由がわからん 叡智を見せよっていうのは結局「ゲームの世界だから継承とか気にしなくていいよ」ってこと?でもそれが説明書に書いてあるのはおかしいか…? read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる