【PC/XBOX】TUNIC総合スレ
謎解きとかで詰まった人とか求む
公式サイト
https://tunicgame.com/ >>100
それもまとめたら完璧だよね。ちょっと検討してみる 山の扉の9ページは解説入れたほうがいいと思う
あれだけ特殊だし 山の扉の解説のところ9の線の垂直線書き漏れてるね
コマンドは合ってる >>103
確かにロードしたりでページ自体にヒント無いですもんね
補足入れときます! ラスボスはスタミナ無限でクリアしてしまったわ。
54pに書いてある場所がグリフなんちゃらの宝箱なの?
あの場所行ってみたけど何もわからなかった >>106
ページ自体に「?」ってヒント自体はあるからなあ
後は、謎セーブデータに表示されているものと同じマークで有ることに気付くだけではあるんだけど
実際の話になると、PCでは制作者の意図通りに気付いて、箱だとQRのお陰で再起動することほぼ無いから見落とすという違いが出てくる感じ
>>107
54ページはtunic語の解読方法と、12の財宝があるエリア、グリフタワーの解き方 自分を凍らせる実績あるとここで見たんで最初の拠点の辺りで氷ボム使ったら壁に穴空いた
もしかしてこんなんが他にも沢山あるのか 水に60秒浸すヒントの財宝がなぜそのコマンドになるのかわからない
結局攻略を見て取ったけどなぜそうなるのか気になって仕方ない 解決しました
解読するとこうなるわけね
The softest feather,
Corrected eleven times,
Departed once more.
最も柔らかい羽毛(=down)
正しい方(=right)へ11回
一回多く出発(=left) >>109
そんなところ爆弾で壊れるのかよというのが結構ある >>109
穴が空いた場所の特徴を覚えておくと良いかも。 ノーヒントの爆弾で壊れる壁
ほぼほぼノーヒントのAボタンで開く壁
最後のアレは除外するとしてTUNIC語の解読が必須な仕掛け
この3つさえなければなー 爆弾で壊れる壁は、P28と>>113がヒントじゃないかな。多分。 これはただのオブジェだろうなと思ってスルーしたやつが全然オブジェじゃない 爆弾壁は一つに気付くとそれ以前の物を見落としてきた可能性に戦慄する 妖精4つとトレジャー2つ、山頂扉のパスが合わない部分だけ攻略に頼ったわ。
22ページを ┐ と解釈違いしてた。
パスがクソ長いうえに入力したのを確認できないから、入力ミスなのかどっかが間違ってるのかわからないのは辛いわ。 山頂と砕けたオブジェクトつなぎ合わせて入力するとこは解法分かったあとでもきついな AB両エンド見たけどちょっと消化不良だな
説明書が全部翻訳されてほしかったし、そもそもなんで説明書が存在するかとか
あの世界のメタ構造の謎が解明されるのかと思ったらそういうのではなかったし
でもプレイしてよかったと思えるゲームだ 説明書自体がいい味出してるもんね
井戸にコイン投げて増やす装備品の説明もわかりにくいし
謎解きで隠す必要がある所以外まで隠してるのは確かにもやもやした 無敵とスタミナ減らないモードで剣より先に銃取ったけど実績解除されねぇ
参考にした動画だと同じ条件で即取れてんだけどなー
関係ないけど小枝だと吹き飛ばしモーションないから敵ダウンしなくてサシで壁と挟むと延々叩けるんだな 説明書17ページ
各爆弾のイラスト左にあるコマンドと
ページ中央の「8 16 32 64」って計算はなんのヒント? up dow up dow le ri le ri up dow le ri
Under the moon,
contemplate this prayer.
Near an ancient tomb
plundered for its blade
lies a special place.
(↑ ↓ ↑ ↓ ← → ← → ↑ ↓ ← →
月の下で この祈りに想いを馳せるがよい。
刃物を強奪された古墳の近くには、特別な場所がある。)
説明書裏表紙に書いてある言葉だけど
このコマンドを使う謎ってあったっけ? 土曜日からゲーパスで遊び始めたけど、凄く面白いねこれ
チートモード何も使ってないから良くて死ぬけど、知らなかった操作方法とか見つけて攻略出来て感動してる 無敵使わないと取るのが大変な実績があるけど
それ以外はしっかり攻略していけばクリアできるから自力でやった方が楽しい
謎解きは途中から攻略サイト見たけど難解なのもあるから任せる 剣より先に云々の実績だったら、敵は適当に燃やしていけば無敵なんて使わなくてもそこまで大変じゃないよ。多分。
謎解きは、tunic語絡むモノ以外はよく考えれば普通に自力でイケると思う。多分。 >>125
攻撃力の英雄の墓前で試したら反応あったけど意味はわからなかった >>124
8 16 32 64は狐箱割る度に出てくる金が増えるがその量と思う >>132
あ、書き込んで冷静になったら理解できた
枚数そのものが順番を表してたのね パッケージよりブサイクだなと思ったけど、やっぱり可愛いね 何とか自力でBエンドまでクリア
謎解きが難しいとは事前に見てたから、なんとか自力で進めるんだと腹括って
最後まで駆け抜けてめちゃめちゃ面白かったわ
閃いたときのアハ体験?みたいなのが随所にあって良かったけど
このスレだけでも詰まってる人の書き込みには「あそこ詰まるよな…」と共感しかない
特に翻訳前提のやつは無理やで あと、いくつかのカードの効果と砂時計の使い道は最後まで分からんかった
クリアできたからいいけどさw 面白いか面白くないかで言えば間違いなく面白い
でも難易度高めの戦闘とかクセのある謎解きで合わない人はいるかもなって感じ
でも諦めずに遊んで欲しいって思うくらい俺は良かった
戦闘は無敵モードあるから配慮されてるし
謎解きが好きか嫌いかが決め手かな
自分で攻略メモ取らないと分からない謎がいっぱいある 最高に楽しいゲームだった
説明書睨み付けて聖なる十字架の秘密が分かった瞬間鳥肌立ったし、
連鎖反応で全てのラインに意味がある事に気付いて声出たし、
同時に黄金の道の解き方まで分かって絶叫した
こんなに脳汁出たのOuter Wilds以来かも
Supralandもぐわっと視界開ける感じがあったけど、衝撃度はTUNICの方が上だった
終わってしまって寂しい、似たようなゲーム探しの旅がまた始まる… あと着替え部屋、偶然発見したんだけど余りにも可愛いから、
毎回プレイする度あそこ行って着替えさせてた
最初は「古の英雄がカラーで一瞬登場する事があって、
それに合わせた毛色と衣装で行くと開く扉があるんだろうな」とか思ってた
実際そんな事はなかったが
奥の隠し部屋でおでこの毛色も変えられるの気付いた時は笑った 宝残り2でギブアップしたわ
答え見ても「こんなのわかるかっ!」って思った SwitchとSteamのどっちで買うか迷ってる
Switch版だと画質とかfps厳しいですかね? スイッチ版は定期的に処理落ちしたり固まったりする(おま環ではない) 表紙、表紙裏、1−2ページを残して他のページは全部集めた。妖精も20全部見つけたが山の扉でコマンドやっても開かない。1−2ページが無いからと思うが、どこにあるんだろう?どなたか教えて下さい。 1,2ページ無くても扉は開く
どこか間違っている可能性がある >>147
コマンド何回も確認しながらやってるんですが、
そのコマンドが間違ってるのかな?
ちなみに1,2ページのあり場所は分かりますか? >>147
ちなみにSwitchでやってます。
コマンドは
↑←↓←↑←↓←↑→↑→↑←↑→↓→↑←
↑←↑→↑←↓←↑→↑↑←↑→↓→↓→↑
→↓←↓→↑→→↓→↑→↓→↑→→↓←↓
←↓→↓→↓←←↓→↓←↓→↑→↓→↑→
→↓↓←↑→↑←↓←↑←↑←↑→→↑←↑
でやってます。 2ページ目(ページ番号2)が無いなら多分間違えてるね
ほぼ謎は解いてるしこのページで抜けを探すといいよ
なにが間違ってるか分かるはず
ttps://www.ign.com/wikis/tunic/Where_to_Find_All_56_Instruction_Manual_Pages >>150
教えていただいたページで謎が解けました。
1,2ページって数字が入ったページがあると思い込んでました。
目次のページが2ページだったんですね。
別のプロフィールで最初からやってみて最初に入手できるページの
目次が2ページだとわかりました。
と言うことで山の扉で入手できる表紙と表紙裏(1ページ)以外に
入手できていることが分かりました。
あとは扉が開かない理由ですね。 攻略載せてる人のコマンドと比べても間違ってはなさそう
長いコマンドだけどテンポよく入れなきゃいけないから何かあるとしたらそこかな
自分も一発では開かなかった >>152
うーん何回もやってるんですけどうまくいきません。
他の場所ではやり直してうまくいくケースが多かったんですけど。
Switch版って9/27に配信開始してすぐ始めたんですけど
誰かやったひといないかな? 大聖堂の月光の橋にある箱の開け方がマジでわからん 昼間は入れないし
海外サイト漁ってもマジでわからん マジ?冠入手ルート逆走しても戻れんし、他の侵入ルートあるんか・・・ Bエンドでの継承者の反応、AエンドとBエンド選択のページに気付き、
叡智を分け与えると言う、より困難な道を切り開き自分の前に辿り着いたちび助に心が震えたのかも知れないなあと思った 12の財宝集めたけどゲーム内には関係ない要素なのか 今日から始めた ボス戦で顕著なんだけど
狐君のおててとあんよが短すぎて武器のリーチも短いし
走るのも遅すぎてボスに攻撃がなかなか当たらないのどうにかならないのか
でかい火吹きロボでイージーモード解禁するか悩んでる >>159
俺も最近だがステ上げとか序盤分からんで苦戦したわ
長押しで転がりからのダッシュでなんとかならん?序盤は説明書熟読したほうがいい 月光の橋?のところは二段階必要だよな
夜行って宝箱近くの壁を開けるのと、昼間にそこまでたどり着くの
昼にそこまで行くのは謎解きというほどのことじゃなくて
よく見りゃワープ?連打で行けるようになってる >>160
説明書は今持っているのはちゃんと読んだ
転がりからのダッシュは使ってるけどやはりそれでも自キャラの足が短いから遅い
ロールはさまないとダッシュできないというのも個人的に不便だ
射程が長い近接サブウエポンがほしいなぁ
ちなみにステ上げは攻撃防御が3、ポーションHPを4、SPを2上げたけど
足遅い・リーチが短いので結局ボス戦では苦労してる(ボスもちょこまか動きすぎてこちらの攻撃が当たりにくい…) >>162
後から魔法やら銃やら使えるけど序盤は剣で倒せる調整してると思うよ
ただアクション慣れしてないと厳しい難易度だとは思う
火吹くやつは凍らせるのがよかったかな
なぎ払いは離れて3連はローリングで避ける
爆弾やらアイテム使うのも手 >>163
凍らせる武器ってそいつにたどり着くまでに手に入る?
氷爆弾はあったけど別の敵に使ってなくなった >>164
どこのボスか分からんけど西の庭園にある
ボスもここのやつやと推測した >>165
マジか マジだったわ
氷の武器に気付かずに庭園のボス倒してた
どおりで苦戦したわけだ… 今更PC版をネットで攻略見てトロフィーコンプしたけどそれでも余りある満足感だった
コレ1日3時間くらにして一ヶ月くらいかけて遊んだほうが楽しいと思う
完全否定するわけではないのだがインタラクトできるのはAボタン表示でるのに
祈りで起動する装置とかは何もでなかったりする部分や像を利用した強化とかは
ちょっと不自然で作為的だと思ったな
あとオフラインなのに装備画面では時間が進む仕様もどういう意図なのか見えなかった
オプションと説明書と装備画面で違うボタンなのもワンボタンからタブやウィンドウで
切り替えて選択していた和ゲー世代の自分には誤操作に繋がりちょっとツラい
だからこそ謎解きに注力できるよう体力スタミナ無限オプションは本当に助かった
コレなかったらエルデンリング遊んだ時のようなモヤモヤ感抱えていたかもしれない
説明書の完全翻訳バージョンはあとからでもいいから欲しいな >>167
祈りや強化は説明書入手して「そういう事か!」ってなる仕掛けだから作為的とか思っちゃうのは最初から攻略見た奴だけだ switchでbエンドまでクリア記念
ボスを凍らせる発想がなかった
スカベンジャーがどおりでつらいわけだわ 偶然Bエンドクリア後、説明書コンプ中なんだけど22/23ページをどこで見落としたのか場所がわかりません。どなたかヒントいただけませんか。 未クリアです
銃とかスカベンジャーの仮面とか取り忘れたままジグラットぽいとこ来ちゃって進めるのきついんですが戻る方法ありますか? >>168
そもそも作為的であって当然だと思うけどね
インタラクト表示はプレイヤーに現代的で親切なシステムだと固定観念植えて
特定地点で長押しする、という発想を遠回りさせるための罠だと思う
それと同時にクオータービューの影に隠れた宝箱やハシゴを発見するためのヒントにもなるから
単に説明書見るまでの時間稼ぎではなくこのゲームの謎解きのシステムに落とし込む設計になっているんだよ
ロックオンで視界の俯瞰角度が上がるのも一部謎解きの補助になってるのもそう
一つの動作に意味を複数持たせるのが巧妙でそれをハードな戦闘でさらに隠しているんだ
だから謎を解くのが必然性だけでなく偶然性も生まれやすくなってプレイヤーが驚愕することになる
コマンドもそうだけど多分このゲームで見つけられてない謎はまだまだ埋まっているはず >>157
実際そうかもな
Aエンドって継承者倒した者が新たな継承者になり、新たな探索者(自分自身?)が訪れるまで永劫の時を待ち続ける、ある種の刑罰だからアレ >>170
22.23は俺も詰まった。
場所は普通なんだけど手に入るタイミング的に見落とすわ。 >>153
今日やったけど開けられましたよ。
一人で無理なら誰かに読み上げてもらいながらやるのが良いかも。もしくは自分でスマホに録音するか。 >>176
なるほど
もうすこしコマンドの見間違い、打ち間違いを
なくす工夫してチャレンジしてみます。 >>176
コマンド以外の要素でクリアしていないといけない条件って
説明書のページ集め以外にありますかね? >>172
ゴリ押ししたらワープゾーンまでなんとかたどり着いた
とりあえず帰ってもろもろ強化してスカベンジャーの親玉がんばります 177>>
自分なりにコマンドを丁寧に入力しても山の扉が開きません。
一応、A-endまで行って残り1ページと表示されているので
残りは、表紙&表紙裏の1ページのみと確認できています。
これは何か基本的なところで操作を間違えているのかもしれない。
コマンドは、Switchの左ジョイコンの4つの矢印ボタンでやってます。 入力する場所を間違ってるか、入力が正しく判定されてないかのどちらかしかないよ
場所については、そこまで把握してるならもうプレイ動画見て確認でいいんじゃない?
入力は、ジョイコンはボタンでチャタリング起こしてる合もあるから別のコントローラーがあるならそれで試した方がいい
前は入力し直しでいけた=正しく入れてるつもりでも入力ミス判定があった ってことは入力で不具合起こしてる可能性はある Switchでクリアしたんだけど2本目の剣ってなんか意味ある?
実績用かな? 多分二本目の剣そのものにはあまり意味がない
燃える木の棒でそこまで進んだ人用かも…?
ただ既に開けられた宝箱とかの存在を見るに世界観の考察の要素かもしれない そういや確かに空き箱とか、後で中身貰えるのかと思ったけど何もなかったですね
てか2本目の剣って装飾付いてた気がしたけど、即捨てられるから確認できないのよな… 井戸の底の?ってどうやっていくんだろ…
ワープゲートの数とも合わないのよね >>180
自分が同じ状態になったときは十字架一箇所見落としてたよ
あれ20連続で成功するごとにちょっと光るみたいな演出兼補助があっても良かった気がする 時間切れじゃないの?
意識して速く入力したら開いた >>187
>>188
間違えないように確実にやってたのがテンポが遅かったみたいです。
間違えたらやりなおすくらいの気持ちでテンポアップしてやったら
ひらきました。(^_^) 説明書の22、23ページ目だけ見つからぬ
分かる方教えて下さい
Bエンドが観たい https://youtu.be/Hqpc1Ft551M
最終版にやっと行けるためだいたい忘れ去られる場所という 最高のゲームだった。
ゲームの売りは謎解きなのは分かるけど、ストーリーもミステリアスで結構魅力的だからもう少し説明して欲しかったなぁ。
以下気になったところ。
・生きている狐が主人公以外にいない?のはなぜ?
・スカベンジャーや司書は主人公と同じ種族なのか?
・ジッグラトでパッキングされてる黒い狐は何?
・継承者=継承者の継承者なのか?それとも違う狐か?見た目は違うっぽいけどストーリー的には同一人物の方がすっきりする。でもエンディングがなぁ…。 だいたい彼岸の目という外部の存在のせいなんだろうけど
死んでもやり直せる装置とかワープ空間とか侵食する裂け目とか
設定敵にはゴリゴリのSFなんだろうな あとエグいのはポーションの正体が前の継承者の血液。ポーション強化アイテムは遺灰。チェックポイントでアイテムが補充されるって珍しいと思ってたけど…。ソイレントシステムじゃん。 紫のキツネみたいなやつ結局なんだったん?
あそこ怖かったわ… 祈りの解説ページも無いうちに採掘場迷い込んだ時は「なんかやべえトコに来ちまったな…」感半端なかったな
この世界はハリボテでここは裏側か?みたいな 採掘場でスカベンジャー達が黒箱壊してたけど
中身はそれこそ裂け目から出るような有害物質そのもの
大聖堂においても磔にされてる紫キツネからピンクに発光した液体が湧いてるようにも見えるし
環礁とかで見られる破損したパイプから流れる液体も同じ色であり黒箱は各所にバイパスして動力になっていた
で、ジッグラド内部の施設では黒箱に紫キツネが詰められていた
つまり主人公があの祈りで黒箱を起動するときに出る嫌な音は紫キツネが原型なくなるほどの何かが起こったことによる断末魔ということになる ゲーム序盤の目標は東と西の鐘を鳴らすこと
きれいな光と音が鳴る鐘なのだが
西側の鐘を鳴らすために行ったことをどうか忘れないで欲しい >>186
今更だけど西の鐘の下の黒い箱を起動して
そのまま光るラインをつたい井戸方面に戻っていくと
?の位置にある隠し部屋につながる
宝箱があるけど大したものじゃなかったような