biohazard4バイオハザード4攻略スレッドArea243 [無断転載禁止]©2ch.net
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〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は〜い、先生。
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次スレは980を踏んだ人が立てること >>877
多分ゲームとしても完成度高いからだと思う
色んな縛りプレイが出来るの見ると特に感じる 個人的には追加マップが欲しい
アイテムと敵の配置変えただけのやつは新鮮味がないし
その点で言えばTAOの後半は本編にないマップそこそこあったから良かった
なので追加マップ満載のifシナリオかな
後は特定の条件下でアシュリーを守るミッションモード
ついでにマーセにルイス追加と追加ステージがあれば即決でお布施する 前向いたまま後ろにスッと避けるバックステップが欲しい
ただこれあると4が更に簡単になるかも ベリィトゥベリィとか処刑みたいな格闘のバリエーションがあったら楽しいかも
発動条件も色々パターン増やして ハンクで本編をやるモードあったら全ガナードを処刑して進みたいね MGS2以降みたいに、銃を構えたまま動ければよかった。
あと、サイレンサーが効いて、ちゃんとスニーキング出来たりとか。 バイオ7だと足音や発砲音の概念があるけど、武器が乏しくて敵を回避しないといけないからこそだからなぁ
バイオ4だと敵をおびき寄せて一網打尽にする方が便利そう 他バイオやってからだとレオン走るの遅いなって思った。4って割りと遅いめだったんだな
Xボタン押しながらじゃないと走らないのも設定で変えたいな
X押すとゆっくり歩く、スティックだけなら常時走りにしたい それまでのバイオの操作がXボタンでダッシュだったからな
4の操作ってカメラが変わっただけで実は操作方法は殆ど変わってないというマジック(↑方向で前進) そういやラジコン時代はそうだったな
1や0のHDリマスターでアレンジ操作導入されてスティックのみで倒した方向へ行く&走りデフォが便利だった
PS4移植の4は走りだけでも変えてほしかったな インクリボンの管理が無くなって、すごく楽になったよな。
無印を初めて遊んだときは、セーブすらできんかった。 インクリボンってもう実物見たことない人の方が多いんだろうな ワープロが普及するまでは和文タイプライターで使ってた。
学校や役所なんかで結構使ってたもんだ。
あと、プリンター用。ドットインパクトに熱転写で。 初代PSって20年前くらいか?
その頃だと産業用には結構生き残ってたと思うが 社会科見学で行った漁業の会社?みたいなところで電報打つのに使ってたな 4ではさすがになくなったけどMOディスクなんかも知ってはいるけど使ったことない世代だな 磁気光ディスクか。
MDも容量少ないけどそうだよな? バイオの影響でタイプライターとインクリボン買ったことあるけど
インクリボン取り付けて使うと絡まって付け直したり素手だと手にインク付いて汚れたり不便ってもんじゃなかった
でもカチャンカチャン音は気持ちいい どこでもいつでもセーブできるようにしとけ
製作者はアホ 今、「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」を見てるけど、色々とバイオ4の古城のモチーフになっていそう 魔宮の伝説のバイオ4感は凄い
トロッコに迫る天井に邪教との戦い
モデルなんだろうなあ 『幸せだなァ…… 僕はゾンビといる時が一番幸せなんだ
僕は死ぬまでナイフを離さない
ぞ、 いいだろう……』 バイオハザードの制作スタッフは映画や漫画が本当に好きなんだなぁと思わせられるところは多い
寄生体Aとかクラウザーの左腕とか明らかに寄生獣の影響受けてるよね ノーマルクリアしてプロスタートしたけど前は無かった場所に罠とかあってダメージ受けまくりでござる
ただ敵が強くなるだけじゃないのはいいね
今更だけど最初の村入った時ってガナード何人か倒さないと鐘鳴って終わらない?
逃げ回ってたら鐘鳴って助かったような記憶があるんだけど5分くらい逃げ回っても鳴らなかった >>918
見張り塔に上ってウンコでもしてきたら終わってるよ。 >>919
高台登ったけど火炎瓶投げてきてレオンのあまから焼きだったよ
位置によっては大丈夫だったりするの? ダメージは食らうけどHPがゼロになることはないんじゃなかったっけ マジか、どこ立っても火が当たるからダメだって降りてショットガン使い果たしてた
4って奥深いんだな・・・ 罠なんか増えてたっけ?
>>923
奥が深い
何度噛んでも味が出るスルメゲー
つい最近海外でイースターエッグ発見されたりしてるし 難易度によって罠って増えたっけ?
ノーマルだと何もない場所にトラバサミがあるとか?
しかし別のゲームでL1で構えてR1で撃つ操作法に慣れると
R1で構えて□で撃つのがやりにくくなる
まあキーコンフィグで設定変えられるけどそれはそれで慣れが必要になる >>924
>>925
村だけどトラバサミ、爆発線が増えてる気がした。後岩の連打が厳しくなったような。勘違いならごめん ワイヤートラップは増えてないような
トラバサミは分からん The Another Oderで、位置が本編と違うのを忘れてトラバサミを踏んでしまう。 >>925
夏のセールで買ったバイオ6を最近やってるんだが
1周やったところでバイオ4以来のR1構え□撃ちをあきらめたよ
右スティックでエイムだと□撃ちはキツイわ 頑なにゆっくりでも大丈夫と主張する奴もいたけどね。 岩は個人差あるからねえ
重要なのは連打速度じゃないけども 落石もロボも、連打部分はどちらも一定の速度リズムが保てるかどうかだからね
プロだとその判定が厳しめになってる
余裕だったり、逆にいつまでたっても相当苦戦したりと
人によって体感難度にかなり差が出るのはその辺りが原因 >>915
レオンが落とし穴にかかるもワイヤーフックで串刺しを回避する場面はカリオストロの城だしな 初プロの水の間で2時間躓いた。40回以上コンテニューしてやっと突破
なんとかできたかと喜んだけどコンテニューするたび難易度下がってる話思い出して
40回以上コンテした俺は実質ノーマルレベルでクリアしたことになるんだろうか プロは変わらない何回死んでも最高難易度固定だよがんばれ アシュリーのおっぱいをもむのに
このスレの許可がいるんか? >>939
何処でそんなに死んだのか?
第一段階?第二段階? >>945
最初のクランク出して先進むまで。
敵多くて死ぬからたくさん倒してから行こうとするけど無限湧きっぽくて絶望した
特に上の左右にいるボウガンが邪魔で仕方なかったな 水の間に入る、ボウガン一体倒してすぐに退出。
入り直してもう一体のボウガンを倒す… で大丈夫だったような。 >>947
え、戻れるの?戻れないものだと思いこんでた
村から一切セーブしてないからゲームやめれないし必死にもがいて突破した >>948
ギミックが動いていかにも引き返せませんって場所以外は結構戻れる。
フラグが立つと開きそうなドアが「もう後戻りは出来ない」って通れなくなる。
逆に湖から戻ったあとで教会に寄らず、夜の村と農場まで行けたり。 部屋入り直すと敵の配置も最初に戻るの?
前に村でガナードから逃げて次のマップ行って、間違って戻ったら目の前にガナード居て即攻撃されたけど 何でも疑うつもりはない
が流石にノーマルクリア後のプロで40回以上死んだってのはなあ >>952
2〜3回の攻撃で死んでしまうし。アシュリーに弾やナイフが当たって死ぬのが5回以上あった
ノーマルじゃ一切無くてビックリした。ナイフってアシュリーにも当たるし1回で死んでしまうんだな ノーマルクリアしただけならプロ初プレイで
数えきれないくらい死ぬのなんてよくあることじゃないの?
そりゃ大して死なずに行ける人もいるんだろうけど
俺もプロは一旦詰んで諦めたけど、上手い人のプレイ動画見て何とかクリアしたよ ノーマルクリアしたって言っても、イージー並の難易度まで落ちてたかもしれない ほら、ノーマル以上は
一部マップはランクどれだけ変動してもイージーのそれより多目固定のがあるし、多少はね…うん… ザコはショットガン、ボスはロケランでプロもクリア余裕 >>946
奥の半地下室に立て篭って、先ずはスイッチ押さずに戦え。
一旦敵が途切れたら部屋を出て入れ。
そしたらまた敵がチマチマ出てくるから地道に倒せ。途切れたら部屋から(略
もう一度半地下室に行ってスイッチ起動。出てきた敵を半地下室に立て篭って殲滅。
階上左右テラスのクロスボウ邪教徒は、左右の通路の柱の陰から近寄って両者から撃たれないようにして1人ずつ射殺。途切れたら(略
こんな感じで少しずつ倒していく。 水の間はコンティニューポイントの扉を使いすぎると難易度が激減するからな
できれば初回プレイは扉を使わずに切り抜けて達成感を味わって欲しい気もする >>960
大体そんな感じで自分も突破した。アシュリー被弾が怖いから地下室にウェイトするんだけど
上で戦ってたらキャーなって捕まっててどこから湧いたんだよ邪教徒ってなるから難しかったな
ボウガンはコンテ直後の始めに盾たちが来る前にHSするやり方で対処した 変態紳士さんの攻略法が超爽快だったんでいつも真似してる
なお成功率 ボウガンやっつけたら怖くないな
後半戦のためにライフル残しとくとさらにいい 入ってすぐにライフルでボウガン2体片付けて部屋を出る→もう一回入り直すってのをやると有利に進められるのは
水の間以外だと4-1の時計台の次にガラ2匹いるトコもそうたよね 最初のエルヒガンテ戦で助けた犬が俺と同じ方向ばかりに逃げて来る 初プロクリア記念カキコ。死亡回数254回だった笑ってくれ
クラウザーとU3合せてで+50回は増えただろうな・・・
U3はコンテナ内がきつかった。クラウザーは時間制限ある分攻めていかないと間に合わないから大変だった
マグナム20発くらい撃ち込んでも死なないクラウザーのしぶとさよ >>969
ず〜っと粘ってると、定期的に犬の方に行くよ。
ハンドガン縛りとかしないと見られないけど。
>>970
クラウザー戦は、回復アイテムをいっぱい持って行って、とにかく近付いて下ナイフしてれば何とかなる。
U3はコンテナ内だけを何とか切り抜ければ…ただ、U3戦直後にクラウザー戦なんだよなあ。
そして、更にガトリング砦直後にガトリング軍曹の居る雑魚地獄ステージ。
そしてそのまま最終戦。
中々のキツい構成だとは思う。 さすがにコンテナ内はロケランした所で意味無いからねえ
となると自力で抜けるしかないからねえ クラウザーもナイフで楽勝なのは覚えてたんだけど久々にやったら強敵だった
銃で戦うより崖際の見えない壁に追い詰めてひたすらナイフが一番いいw 攻略本だと、攻撃直400となっているが、これ、武器の「威力」とはどういう換算になるのかね?
前から言われてた事だけど。 マグナムが20,30だしそのまま400ならサドラー一発KOだわな
10分の1でも40で強すぎるし、プロなら4,5回はやったと思うし、ぶっちゃけ武器威力4だったりして
4でもハンドガンより強い レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。