悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲 第28夜 [転載禁止]©2ch.net
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「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」について攻略など語るスレ。
PS版&SS版、XBLA版、PSP版など全ての月下の話題おk。
荒らしや煽りには反応せずスルーで。
【XboxLIVEアーケード(Xbox360)】Castlevania: Xbox Live Arcade-Symphony of the Night(PS版の移植)
ttp://www.xbox.com/ja-JP/games/c/castlevaniasotnxboxlivearcade
【ゲームアーカイブス(PSP/PS3)】(PS版の移植)
ttp://www.konami.jp/products/dl_pspps3_dracula/
【PSP】Castlevania: The Dracula X Chronicles(「悪魔城ドラキュラX 血の輪廻」のリメイクとオリジナル版のセット。月下も収録)
ttp://www.1up.com/do/gameOverview?cId=3156895
■前スレ
悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲 第27夜
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1404747080/
■攻略サイト
ttp://www2m.biglobe.ne.jp/~den/game/draculax/
※次スレは>>980を踏んだ人が立てる。
重複を防ぐ為、立てられなかった場合は次を指名、
>>980が立てる気配がない場合率先して立てようという人は宣言してから立てる お楽しみ用に強い武器があるだけで別にバランス悪いとは思わんけど 敵の経験値とレベルはバランス悪いと思うな
こっちが低レベルだとアホみたいにレベルアップするから、
あっという間にヌルくなる アカサビやアルカート装備といった底辺の装備でも「楽な方」なんだから当然その下は無いワケで
そりゃ素手でやれっていうんだろうけどさ 素手はアカサビよりは全然強いだろう
素手クリアは慣れるとけっこう楽しいし
アカサビは性能も悪いしストレスがやばいという点で
武器の縛りの中では最難関だと思う 初心者10人にアカサビ縛りでやらせて全員が簡単だって言うならその主張もわかるけどね ※ID:FJDwUZpyは「20回プレイ」しているという前提で話をしています
ハードモードなんてそういう何回も周回して慣れきったプレイヤーの為のもんなんだから
「全員」とか「初心者」がその恩恵を享受できなくても問題ないんだよ。一部のプレイヤー向けなんだからそういう高難易度化なんて。 ハードモードが欲しいってのはわかるよ
でもバランス悪いってのは違うんじゃねーのって言ってんだけど いや悪いでしょ。「歯応え」を求めてる人にとっては生易しいってレベルじゃなかろう 何のかんので当時はクリアまでに何度かゲームオーバ画面を拝んだ記憶はあるし
それまでの面クリ型と比べたらそりゃ格段にぬるかったけど
間口広げるには良かったんじゃないかなー
ハードモードとか裏面は、有ればそりゃ有ったほうがよかったが
開発リソースも無限じゃないしね ハードモードがあったほうが良かったというのは特に否定する人もいないと思うけど
絶対なくちゃいけない、ないからバランス悪いってのはおかしいでしょ 誰もそんな事言ってないね
そういう曲解はよくないぞ。今国会で大絶賛活動中のあの政党と同じレベルじゃよ >>78とか>>86が言ってるように見えるんだけど違うの? だったらどうすんの
同一人物だとしたら何かあんの? 「バランスが悪くてヌルいからハードモードが欲しい」
と言ってるんであって
「ハードモードがないからバランス悪い」とは言ってないだろう ハードモードってのは、あくまで「付随要素」「付加要素」でしょ
"それ"を付け足したからって別にその元に何か影響を及ぼしたり意味合いや価値が変わってくるものではない
ただ単に、足されて全体的に肥えるってだけで、変質したりするものではない
月下に限らず世に出回ってる作品ほぼ全てがそうでしょうに。
ハードモードが有るからといって、それがノーマルモードに何か影響を及ぼしているか? まあバランス悪くてヌル過ぎるマイナス点はあっても
それを補ってありあまる魅力があるわけだし
少なくとも自分は探索型の中では月下が一番好きだけどね AlJPmgcFが一番話しがわかってなさそうに見える [PR] ぱちガブでパチンコ・パチスロ情報⇒
1 :名無しさん@うまい肉いっぱい:2007/03/18(日) 14:21:29
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,.-イ ,r'_,,-ト'ァ'' ,.:'".ノ'" ,ィ"`i / ,/.| } __ ー__,,! / ,! ./、_ そうなのだろう…
-‐''i `ー'" ,.,'" / / | .l/ ,.'/ ノ ノ `''''=ニァ' , ' ,ィ ! ヽ、
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!゙i l l ノ !'"-‐ニ='-`ゝ! <ト<=ニ ン ゙i/ !! ;'ノ,! _,-‐''"___,,、-'"
. i } ! '、/ ,/ ,ィ"_,-'" `i. ゙iヽ,___,,`ヽ ゙i '、ノ/,、'",r‐'''""
ノ,! i / / ', / `" ァ''ノ l,_`i''ヽ`ァ,!. } .,、 '、'"<"
ヽ,r'ノノ ! ノ ,/ '/ ,r' /゙i,ノ| )ヽ、ヾ,ノ | `>、 '、 `ー、 何度も繰り返しプレイしても全然飽きがないって、すごいよなこのゲーム
個人的にはFF6とかもMother2とかもそうだが、ホント、最初からやり直しても楽しめるゲームってのが最近とんと無くなって来た やっぱこのゲームはでかい画面といい音響でプレイするに限るわい ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 全部回ったと思ったのに200.5%
残りどこだよちくしょう 錬金術研究棟のセーブ部屋「気付いていない…気付いていないわ!私をスルーして先に進んでしまった事に!」 逆さの時計塔の隠し部屋だった
ちょっと歯車回してくる。 フライングアーマーがムダに鬱陶しいからなぁあそこはw ガコンガコンガコンガコンガコンガコン カチッ
坊ちゃま「よし」
剣魔「へぁッ!」 ガコン!
坊ちゃま「 」 伯爵第二形態も、魔物の頂点に君臨する魔王というよかグレーターデーモンクラスだよなぁ
でも真の姿は椅子 何度も変身するからどれが真の姿かわかりづらい
輪廻の第二形態がよく使いまわされてるし、あれが真の姿なのかね 「焉道」ってこのゲームの造語なの?
ググっても月下関連しか出てこない
終焉の焉だからって、なんとはなーく不吉なイメージで捉えてたが
焉って漢字自体にはそんな意味は無いらしい
焉 道 豆 _
...::' >
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ヽ::/ 「焉」でググった限り、どこかへ繋がってる道
って感じかね。月下的に地獄へのロードみたいなw >>119 >どこかへ繋がってる道
――と、終焉のイメージで墓地へのマップ名にしたのかもね
道中にいるのも元ボス()のベリガン&ギャイボン、それと地獄の番犬ケルベロスだし
>>118
奥に落ちてるのはピーナッツやで(すっとぼけ)
γ ̄y~ ヾ
/ ノンゞヾソ.. どちらがベリガンでどちらがギャイボンだったか分からなくなった時は
<~~,illζ´_ゝ`ル ペリカンっぽい奴の方がベリガンで残った方がギャイボン
ヽ; 州;;ゝ;;<oイ これを憶えておくがいい…
i;;;;ノ]_,)::呂::
l;;;;;iノ !;;;个;;;i.
ノ;;;;;ゝj__,,),,__)ゝ ギャイボンも見た目からしてギャイボン感あるんだよなぁ 今頃サターン版プレイ中
マップ埋めやってるけどALL前でどん詰まり。
最初の城入り口のアカサビとショートソード落とすスケルトンが居る画面の
右上のライフアップだったかハートアップだったかのあった分かりにくい部屋と
逆さ城のSSオリジナルマップの天上庭園のアルカードスピア持ってた中ボスまでのマップを埋めて
下側の城と逆さ城のマップ画面を撮影して、某所のSS版マップと見比べるも
もう欠けてる場所が見当たらない...orz
と、じっくり調べたら地底墓地奥のセーブルームの一つ奥でラス1。
最後の最後は下側の城から逆さ城へワープする部屋の天井でした。これでALL達成。
疲れた…。
続きでデュプリケーター買おうと金稼ぎ。ジュエルソードでアルカードシールドがあった部屋への
前室を行ったり来たりで$2000袋と宝石集め。購入しましたです。 >>124
闘技場でのウイングスマッシュで$2000袋集めはやってたけど、
その時にジュエルソード装備してたら宝石も集まるというの思いついてなかった…
今度SS版でやる時に試してみよう 闘技場は1000$じゃなかったっけ
2000$は逆さ城の天井水脈の左の方の
チュパカブラ&タコ地帯じゃなかったか?
闘技場より往復に時間かかるし地形的に進みにくいから闘技場の方で集めてたけど
実際はどっちの方が早いんだろうな レベル上げがてら宝石集めも出来る闘技場の方がストレスフリーかな アイテム持ち越しニューゲームできたら
デュプリでシューティング縛りして遊べるのに グルメテーブルかけを再現出来るゲームw
ただしそれをやれる頃には寿司が満杯のプレイヤーもいる どうやら箱1でも下位互換機能で月下が遊べるようになるぽい
ttps://twitter.com/ID_Upload/status/659178859657633792 サターン版プレイしている人ですが
以前のテンプレより
悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 第3夜
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1110204666/5
ここを見るにSS版でも指輪増殖はできそうなのですが
実際やってるみるとステータス画面からゲーム画面に戻る際に
図書館の主のメニュー画面の宝石売却メニューが閉じてしまいます。
コツってなんじゃらほい(死語
>>125
楽しいけどサターン版だとステージ内に一度に出せる食物の数がPS版より少ないみたいで
今一つ画面が寂しかったです
>>126-128
どうなんでしょうかね。タコは無視したほうが手数的に楽だと思います。
ちなみにこの場所だと実は$250袋もあるので片道で$2250+α稼げたり
そういやハートの盾やハートリペアを使わずに
ハートを短時間で一気に稼ぐ方法はないものでしょうか
あと、冷静に攻略すると逆さ城の中ボスのミイラ男。聖水で瞬殺出来ることに気がついたw
闘技場のミノたん+狼さんはアグネアを使うと楽だけど、冷静になって
聖水使うと低コストで助かりますね。 >>134
血染めのマントと紋章の盾って効果は同じだっけか…?
あとボスにはテトラスピリットを混ぜることをオススメしたい。さらに瞬殺よw SS版宝石増殖は
宝石売却メニュー開くモーションの最中にSTART押して宝石装備、だったかと お食事券乱舞、坊ちゃまが食べ物に埋もれるくらい出せるはずなんだがSSだと違うのか… SS版は画像処理苦労してたのかねえ
半透明なかったりコウモリの挙動へんだったり一部画面切り替えに時間かかったりところどころ残念だよね
追加マップとか靴とかマリアとかいいところも多いのに手放しで勧められない感じ SSが2D重視、PSが3D重視のハードだから
板ポリやテクスチャ重ねる要領で半透明処理はPSのが強い…
なんて話を聞いたことはあるが実際はどうだったんだろう
PSでもSS版と同じ内容でマイナーチェンジ版として出してくれれば良かったんだがなぁ >>139
実際のところサターンは描画順とかスプライトの枚数とかの制約で
半透明の霧や爆発、炎、オーラなどを2枚以上重ねるのがほぼ無理だった
このため、PSからの移植作は、半透明処理の部分をメッシュや高速点滅で置換するのが普通だった
なので半透明に関しては移植チームが悪いというわけではなく
サターンのプラットフォームの制約と見ていい 2D重視のハード特性のはずなのに、2Dゲームの移植が元のPSのものより劣ってしまう謎… サターン版プレイしている人です
>>135
基本ですね
>>136
ありがとです。何度か成功しましたけど、ぜんぜん安定しませんわ。
処理タイミングの間隙をつく感じでPS版よりはるかに難易度が高くなってるようです。
ぜんぜんスタートボタン押し下げを拾ってくれない…
>>137
はい。
サモンスピリットが出現する際の画面効果はPS版だとポリゴン表示技術の一種で表現してるけど
SSでの再現はさすがに無理だったようですし、ゲームオーバー時のPS版の
ゲーム画面全体を縦に線状にスライスして下にバラバラに崩れていくなんて表現も
SSでの再現は困難だったのではないかと。
>>141
それだけPS版が意欲的にPSのハードウェアを意欲的に利用してたってことです。
オルロックの間の噴水広場のシーンの中ほどの高さでコウモリで横に飛んでいると分かるけど
光の表現で純然たる2D機では出せない画面効果とかやってたりするし。
よく画面を見てないと分からない程度だけど。 ふと思い付いた
月下の夜想曲を、あの読み込み通路を廃して完全にひと繋がりにした
「オープンワールド月下の夜想曲」とか面白いと思わなイカ?
これをファンメイドで作ってる人、居そうなもんだがな それだけだとどこがどうプレイに影響して面白くなる要素なのかわからん
ロード待ちが無くなるだけじゃないの
その城でマルチプレイするってことならHoDがまさにそのコンセプトでやったわけだし アルカードが城まで辿り着くまでのトランシルヴァニア一帯の道のりをMAPとして増量したオープンワールド月下の方がいい 最近ps版の月下でマップ埋めするのが楽しくて時間たつの忘れちまう 月下が好きで最近DS買ったので蒼月の十字架とギャラリーオブラビリンスを購入
中古が新品以上の値段だったのでどれだけ面白いか期待してたのに両方MAP酷かった
月下の城としてそして秘密の迷宮みたいなデザインがすごく良かったのがわかった
ギャラリーの方はシャーロットが可愛かったし色々な所を移動していたので冒険してる感あってよかったけど
蒼月のMAPただめんどくさく遊ばせるために継ぎ接ぎにしたデザインでがっかりだった
月下は上手く移動範囲が増えてわくわくしたのに
月下の雰囲気は良いものだ
ということで口直しに月下20周目くらいしてくる 月下のもう飽きてるはずなのにまたプレイしたくなる魅力は
特に旨いわけでもないのに時々無性に食べたくなる8番らーめんに似てる気がした 月下が良い点は他にもあったのを再確認中
BGMが良い上にその場のイメージにぴったり
そして儚く不安にもなる孤独感
携帯機の敵のデザインもバーテンや農民や執事のスケルトンとか掃除機メイドとかうーんって思ったし
でかい雑魚敵も初めはおおって思ったけどだんだんうざくなったし
武器の隠しコマンドや盾との組み合わせなど細かい所も良かったのに無くなってたからなぁ
>>152
奪われた刻印はMAPが細切れな点や武器が無いので購入予定はありません シャノアの背中を見る為だけに刻印を何度もプレイしかえしてる俺としては残念この上ない書き込みだな
マップが細切れな点は確かにガッカリだが、それ以外はとても良いゲームバランスだぞと >>154
2つ購入に1万かけた(蒼月売ったので2千戻ってきたけど)ので
さらにプレ値の刻印を購入するのは躊躇われます
それに俺シャーロットくらいの子が・・・いやなんでもないです
何気に進行時間見たら初めのリヒターに2分もかかっていた
ハマってた時1分切ってたのに大分遅くなってしまった
あれ最高で何秒で倒せるのかなぁ 30秒切るようなキチ記録無かったけかw
俺は最速でも37秒だったか 熟練のプレイヤーでも、35秒前後が限界だろうな人間の手じゃぁ。
そっから先は、もうTASだろうw 有角盾の必殺技って小学生が考えたようなチート性能だけど
攻撃に使うのが剣でも拳でも暗黒魔力でもなく『盾』というのがよく考えてみるとすごいな >>151
そんなローカルなチェーン店出されても地方の奴しか分かんねぇよw >>160
ろろローカルちゃうわ!世界に展開しとんねんぞ!(北陸民並の反応)
…いやすまんw 正直、全国展開もせずにアジア展開してんのは地元民も正気を疑ってるwww
しかし月下にはフルコンプしてても時期を置くとなんかまたやりたくなる魅力があるよね このスレのつわもの達のフルコンプってどの程度?
俺はアイテム、モンスター辞典コンプ
使い魔込みレベル99MAP全埋め
村正攻撃MAXまではやったけど
レベル上げパラメーター99吟味とリヒターの針の向こう埋めは断念したわ
あとPS版しかないのでマリアはやってない アイテムとモンスターはコンプしたけど
縛りプレイの方に行ったから使い魔や村正はやってないなぁ >>162
個人的に
アイテムコンプ、図鑑埋め、MAP200.6
使い魔99、村正999
ステ最大吟味(通常とラピスプレイ両方)までがフルコンプ
あとステ最小吟味は蛇足だけどやった パラメータMAXの挑戦は、レベル90のオール90までは頑張った
そっから先がもう経験値がうんともすんとも言わなくなってから折れた マップ、アイテム、図鑑まではやるけど
ステータス吟味だけはやる気でないわ…
ムラマサ?いまタコ刻んで育成中だよ! あんまやる意味無いよ >ステ吟味
もともとゲームバランス的に、仮にステータス全く育ってなくても
装備品の能力が高いから何の苦無しにクリア出来。
上げた所で使い道ない完全に自己満足のモノだw >>169
それを言ったら武器集めも図鑑も自己満足だろうに >>170
いや、「やる気が起きない」って言ってる>>167に向けて書いた意見だからね?
万人に当て嵌まる全般論を書いたワケじゃない。
苦痛に感じてまでやる事はない、ってだけ。当然、楽しめるのならその限りではない、という事だ 月下の寿司って
大トロ・エビ・卵 って微妙なチョイスなんだよなあ…
ウニ・エンガワ・サーモンでオナシャス 最初のドラキュラ戦タイムアタック(最後クロス所持)頑張ってるけど33秒が限界だ。
サブウェポンの入れ替えしてると30秒台は無理なんだろうか。
ロード短いXBOX版の方が有利とかあんのかな? PS版45秒
PSP版37秒だった
何か仕様変わったのか?読み込みが悪くなってるだけなのか?どうなんだろう PSP版とPS版クロスのダメージが全然違うみたいだわ
さてレベル99パラメーター99の旅でも始めるとするか 1時間半で5つ上がったのが5回か・・・
なかなか上がりにくいな
貴重な13回の貯金はボス戦に取っておかないと駄目だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています