悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲 第28夜 [転載禁止]©2ch.net
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「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」について攻略など語るスレ。
PS版&SS版、XBLA版、PSP版など全ての月下の話題おk。
荒らしや煽りには反応せずスルーで。
【XboxLIVEアーケード(Xbox360)】Castlevania: Xbox Live Arcade-Symphony of the Night(PS版の移植)
ttp://www.xbox.com/ja-JP/games/c/castlevaniasotnxboxlivearcade
【ゲームアーカイブス(PSP/PS3)】(PS版の移植)
ttp://www.konami.jp/products/dl_pspps3_dracula/
【PSP】Castlevania: The Dracula X Chronicles(「悪魔城ドラキュラX 血の輪廻」のリメイクとオリジナル版のセット。月下も収録)
ttp://www.1up.com/do/gameOverview?cId=3156895
■前スレ
悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲 第27夜
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1404747080/
■攻略サイト
ttp://www2m.biglobe.ne.jp/~den/game/draculax/
※次スレは>>980を踏んだ人が立てる。
重複を防ぐ為、立てられなかった場合は次を指名、
>>980が立てる気配がない場合率先して立てようという人は宣言してから立てる PS版45秒
PSP版37秒だった
何か仕様変わったのか?読み込みが悪くなってるだけなのか?どうなんだろう PSP版とPS版クロスのダメージが全然違うみたいだわ
さてレベル99パラメーター99の旅でも始めるとするか 1時間半で5つ上がったのが5回か・・・
なかなか上がりにくいな
貴重な13回の貯金はボス戦に取っておかないと駄目だな ボス前調整考えてレベル過剰に上げながら進めたけど
上がった直前でもベイギャリで1レベルヒポグリフデは2も一気に上がった
この上がりやすさを終盤の経験値1に回して欲しかった
そして狩りすぎてタイムアタックの数字が酷い事になってしまっているので
今度はそこが気になりはじめてしまっている・・・ デス様と爺やのマジカルマラソン4日もしないと駄目なのか・・・
最強の坊ちゃんにしたかったけど時間との兼ね合いで放置してしまうかもしれん >>174です。32秒で撃破いけました。
XBOX版の30秒のやつと比較してみたけど、手数もほぼ同じで
聖水クラッシュのタイミングはこちらの方が早めだったので、
それでも2秒遅れてるあたりやはりPS版はロードで時間くってるっぽい。 あとなんとなく与ダメも違ってる気がする。
聖水バグ後鞭二回で第一形態削りきれた試しがないんだよね。
タックル往復じゃないとかなり遅くなった。 オール99やったけどそれなりに価値はあったと思う。
装備で高い攻撃力維持したまま防御100(仰け反らなくなる)を達成できたのはCONが99あってこそ。
まあそれだけじゃなく場外マップ埋めもそれなりにやらないといけないから苦労はするけどね。 地下水脈のキラーフィッシュの所のハートアップ無いんだけど
バグ?記憶違い? キラーフィッシュん所はライフアップじゃなかったけか? ライフアップも無かった
何もなかった
何もないのが正解だったらいいんだけど
バグで消えてるならパラメーターMAXへの道完全にやる気なくなる どっかの取ると別のマックスアップが消えるバグは確かにあるな
地下水脈のだったかは覚えてないけど 攻略サイトとパラメーター逆算して
ハートマックスが1つ消滅してるのを確認
やる気失せた 攻略サイトで2人のレベル99のハートが411
初期ハートがボーナス無しの50だとして
レベル99で196UP
攻略サイトにハートは34個あると書いていて5×34で170UP
それを合算したら416
2人ともハート1つ分の5少ないってことは
絶体にどこかのハート消えるのかな?
ここの人でレベル99にした人初期と最終のハートの数値いくつ? 着いた。
人魚の像の手前のトコだよね?有ったよ。ハートの器 わざわざ調べてくれたのですか
ありがとう
お手間を取らせました
完全にバグで消失確定
パラメーターマックスにしたいからネット検索したけど
ハートマックスバグの記述が無かったので条件が全然わからない よし判った
このまま、土曜日で全部回収してみようじゃないか ありがとう
なんだか申し訳ない
34個取れる順番が確定したらそれでMAXパラ作らせてもらいます
これでロットで違う落ちとか無ければよいのだけど・・・
ちなみに自分のは最後のBEST版PS ONE BOOKとかいうやつです
たしか内容は普通のBESTと変わらなかったはず ていうかさ
既に取ってた
とかそういうオチなんじゃないのもしかして? あるの知っていてさっき初めて取りに行ったら無かったので
確実に無かったと言い切れる …だったら、わざわざ確かめる必要もないか。なんかムダにやる気出してしまった 全部のライフ/ハートマックスアップを取らずに置いといて
余裕持って巡回出来るようになってから回収で消失調査か…しんどいなw 余裕だろう。ぶっちゃけ
テトラスピリッツとソウルスティールありゃ大抵の敵はどうとでもなるわい
とりあえず表は作った
ごていねいに、取得したハート&ライフの項が塗り潰される条件付き書式まで打ち込んでなw 普通にプレイしてあるかないかの報告だけかと思ってた
それで全部とれたならそのルートで行こうと考えていただけなので
そんな無理してならやらなくていいですよ
パラメーター全部MAXにしながらやっていてからのバグだったので
かけた時間が結構な時間だったので自力で調べる気が失せてるだけだから >>200
すまん言葉が足りんかったかも
移動面の話ね。敵はそれこそ虐殺すりゃいいわけだしw
全マップのマックスアップを取らずに置いといて
どの順番で取るとどれが消失するか、のチェックでしょ?
極端な例だと礼拝堂から地下墓地とかになるし、さすがにしんどいかなって(時間的な意味で) 確かめてきた
地下水脈のキラーフィッシュ近くのハートマックスアップを取ると
地下水脈上部(セーブ部屋の近く)のハートマックスアップが消失した
キラーフィッシュ側のが消える原因は未だにわからない なるほど
なにかしらのフラグの記述がおかしいんだな
しかし、今頃になってこんなバグが見付かるとは… 水脈上部のを先にとってもキラーフィッシュ側のが消えた
でもこれじゃあどっちかしか取れないことになっちゃうよね?
なんか他に条件があんのかな >>205
プログラム的には、2か所のハートの取得済みフラグの番号を
間違って同じ番地にしてしまったんだろうな
ハート416になってるデータの報告が上がってこない限り、
フラグ管理ミスでどちらかしか取れない、という結論でいいと思う その2か所の取得フラグが同じ処理をされていて
どっちかしか強制的に取れない可能性あるな
2つとも取れたという確証を持てる記憶が無いので何とも言えない
だけど2つの攻略サイト見る限り2か所とも取れる記述なんだよなぁ
2か所とも取った記憶ある人いる? やっぱりそういう結論かな
そう言う事にしてパラMAXの旅続きのデータで再開するよ
もし後でフラグわかっても5は諦めよう
色々な人巻き込んですまなかった
それとありがとう 「フラグの番地が被ってる」が原因なら、この問題を回避するのは不可能だなw 少なくとも私の育成途中のデータは逆算してハート421になるから、
どっちも取ることは不可能ではないとは思うのだけど… アナザープレイで、確かアックスアーマー初期所持にしたデータ
目立ったバグも特に利用しないで普通に進めたんだけど、そこらへんなにか関係してないかねえ 情報ありがとう
アナザーアックスアーマーでまた始めてみる
ハートまで来たら報告するわ
ステ吟味しながらなので時間かかるが >>211
そういや>>190は初期ハートボーナスなしで計算してるけど
ハートは血の輪廻で上手くやれば最大60でスタートできるらしいので
60スタートなら理論値は426になって、
421ではやっぱり5足りないような気がする そういえばそうだった
上に自分で数値書いてたのに気が付かなかったw
でももうデータ消して1から始めてしまった
まあこれでハート取れなかったらもうそれでいいわ ホントだ!
私はクロス所持だったから初期ハートは60で、そうなると
マックスアップは33個しか取れてないことになるね
でもそうなると過去スレで416が最大ってことになった理由がわからない
サブウェポンなしで輪廻クリアして育成したのかな?当時もクロス所持が鉄板だった気がするが… いやフツーに、「バグにより"実質的に"421が最大」でいいじゃん
エクスカリバーUを取得して無くても「アイテムコンプ」と呼んで良いのじゃよw まあそうなんだけどさ
今は、昔はなぜ416が最大ってことになったのかが気になる
私は勝手に消失バグに遭遇したからだと思ってたけどそれだけじゃないみたいだし
てわけで過去ログ漁ってくる HPアップを取ることでハートアップが消える(その逆も)とかはないのだろうか
取れないのなんか気分悪くなるよね
せっかくだしどうせやるなら無限HPハートアップバグやろうぜw この間1時間半で5回4つとMP5上がったのに
今2時間やって1回も全部上がらない・・・
これも他のゲームみたいに電源乱数なのかな? マックスアップ増殖やろうとして画面が真っ暗な状態になったからやめたわ
あれいまいち手順がよくわかんないんだよね ログ漁ってきた
最強育成後のステータスについては、どれも
HP:4913
MP:520
HT:421
か
HP:4913
MP:520
HT:416
のどっちかだった
MPからどちらもクロス所持で輪廻をクリアしたことがわかる
後者は消失バグ以外でもハートマックスアップを一個回収し損ねていたのか? その書き込みが、確実に全て回った事を確かめたとは限らんからな
「マップが埋まってれば全部取ったことになるだろ」という事で「最強」としてるかもしらんしな はい、ですから、回収し損ねてたっぽいですねってことです
私はサブウェポンなしで輪廻クリアしたからハート416なのではと予想してました これだけやり込んだ人間がいても
取った個所とか消えたとかっていう記憶みんな曖昧なんだな ハート416のパターンは輪廻の成績が悪い状態、つまりボーナスなしでスタートした可能性もあるのでは
スタートで差がつくことを知らずに育て始めてしまった人がいてもおかしくはない 自己レス:
正確にいえば50スタートで消失バグ考慮すると411になるはずだから
完全にボーナスなしではく、ボーナスが半端で
クロス所持でハート55で始まるパターンがあるとか?
もしくは取る順序によって消えるハートが他にもあるとか
可能性は色々考えられるな
>>226
消えてしまったらそもそも取れないから攻略マップ見ながらプレイでもしない限り
存在に気づかなしいし、一品物の装備品みたいに印象に残るアイテムでもないからなー
これがハートじゃなくてインビジブルやオルクリストだったら
もっと記憶に残っていただろう MP520で終了ってことは初期MPは最低でも30ってことになるから
1分以内クロス所持で間違いないのでは
最大HPもいっしょですし、全員1分以上かかってたとは考えにくい 最低1つのハートが消失
最悪2つのハートが消失する可能性もあるってことだな
99まで上げてコンプ目指す人が見逃すとは考えられない
部屋全部埋めたら取り逃しなんて無いだろうし デスの装備没収前にプレイ時間カンストして進めたら、タイムアタックの
「ベリガンとギャイボンをたおす」の項目が「デスにであう」の上に記録されたんだけど
これって既出? そんなことより
どうしてデスに会う前にカンストさせたのかが気になる
セーブポイント無いから100時間初めで放置してたんだよな? そうだよ
数字がそろってる方が見た目がいいだろ見た目が
どうやらイベントの項目は普通に記録されて
ボス撃破の項目だけ2番目に記録されてそれまでのを繰り下げるみたい こだわりすぎだろw
そこまでやるなら無限に取れるアイテム全部99個取らないとな うむ、そのつもりだ
デュプリケーターとかダイヤモンドとか大変そうだなあ…どこでやる気なくなるかな
どうやらイベントの方も繰り下がるみたい
同一時間だと最新のボス撃破→古いボス撃破→最新のイベント→古いイベントの順で記録されてんのかな 金増殖は迷ってるね
あんまり使いたくない感じ、挫折するかもだけど
裏技許容しちゃうと壁抜けからレベルリセットまでなんでもありになるからなあ 宝石バグはやらない方がいい
極々稀に武器欄にエギルの兜とか色々カオスな事になるから 聞いたことあるけどそういう異常事態に陥ったことはないなあ
100以上所持にならないようちゃんと売却してけば大丈夫じゃないの?
どうなるにしても事前に別データ残しとけば問題ないのでは どんなゲームでも裏ワザ使用の俺ルール
時間をかけたら出来る事(金増殖や増やせるアイテム増殖)は使用OK
通常プレイでは出来ない事(上記なら壁抜けなど)はNG
要は時間短縮するために使う 兜に斧ついてるおっさんとか
どたま金槌とか
フルフェイス野郎はメットでぶっ叩きゃぁ脳みそ爆発とか
世の中色々あるね このゲームのコマンド入力って、格ゲーみたいにモーション中に
先行入力ができないことを最近になって気づいたわ
リヒターのアッパーからのタックルの連携技が
妙に出しにくい原因はこれだったんだな・・・ 育成してた人は、吟味するときはここでやるようにしてるってのある? ないない。逐一ステータス画面をこまめに見て、慌てて近くのセーブポイントに走るだけw せいぜいレベルが60台の半ば過ぎてなかなか上がらなくなってきたら
ラストセーブポイントでファイナルガード狩るってぐらいかね つばひろの旅人帽よりエギルの兜の方がいいよね?相手の防御力下がるし あれってほんとに下がってんの?
単に攻撃力+4だけだと思ってるんだが…真実ならごめん そういやデスに装備を取られる場面ですぐにバックダッシュすれば装備を取られないのは既出?ちなPSP版 せっかく対策したのにまたスルーされるデス様かわいそう >>225
ベリガン「あの鎧は堅すぎる。槍も炎もはじかれてしまうだろう」
ギャイボン「あの剣は怖い。どんな物も真っ二つだろう」
デス「案ずるな。装備は奪い取っておこう。存分に働いて来い」
ベリガン「さすがはデス様」
ギャイボン「理想の上司!」
アルカード「……ほう、たしか貴様ら死神直属の部隊だったか」フル装備
ベリガン&ギャイボン「は、話が違う!!」
死神「すまぬ……すまぬ……」 最近のデススル―はラックプレイじゃなくてもできるようになってる わざとそうしたのか、それとも移植の上で偶然発生してしまったバグなのか、どっちなんだ…
ラックプレイのデススルーは動画でしか見た事ないけどシュールな画だよなあれ 移植したら読み込み時間長くなって
デス様登場するまで読み込みのタイムラグが発生して
出入りでラックと同じ状態に出来るようになったんだよ DL版インスコでも起きるから読み込み時間が原因じゃなさそうだな ニュートロンボムとかハートリペアでもデススルーできるで 通常版(初版)でもニュートロンボム使ってデススルーできるの確認したよ
多分全バージョンできると思う
バグとか含め一番いいやつは通常版(重版)だと思う
フェンリルはちゃんとアイテム落とすなどの修正
エレベーター抜けなど面白いバグはそのまま
連続ウィングスマッシュ可能 等 PSP版でデュプリケーター買うのは無理だな。宝石バグ無いし 闘技場2〜3時間程頑張れば買えるぞ
それくらいでめげるな PSで半漁人相手にジュエルソード振り回して
自力で金溜めてデュプリケーター買ったぞ? >>270
クロニクルの方か。アレはサウンドが質悪いからもっぱらアーカイブスの方でやってたや
まぁ、>>271の言う通り、闘技場でコウモリになって思考停止でヒュンヒュン右往左往してればいつの間にか到達してるw これすごい面白かったけど雰囲気が腐女子ぽいから
知る人ぞ知るゲームかと思ったら結構人気だったんだな
特にアメリカでやたら人気あるようでびびった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています