悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲 第28夜 [転載禁止]©2ch.net
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「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」について攻略など語るスレ。
PS版&SS版、XBLA版、PSP版など全ての月下の話題おk。
荒らしや煽りには反応せずスルーで。
【XboxLIVEアーケード(Xbox360)】Castlevania: Xbox Live Arcade-Symphony of the Night(PS版の移植)
ttp://www.xbox.com/ja-JP/games/c/castlevaniasotnxboxlivearcade
【ゲームアーカイブス(PSP/PS3)】(PS版の移植)
ttp://www.konami.jp/products/dl_pspps3_dracula/
【PSP】Castlevania: The Dracula X Chronicles(「悪魔城ドラキュラX 血の輪廻」のリメイクとオリジナル版のセット。月下も収録)
ttp://www.1up.com/do/gameOverview?cId=3156895
■前スレ
悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲 第27夜
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1404747080/
■攻略サイト
ttp://www2m.biglobe.ne.jp/~den/game/draculax/
※次スレは>>980を踏んだ人が立てる。
重複を防ぐ為、立てられなかった場合は次を指名、
>>980が立てる気配がない場合率先して立てようという人は宣言してから立てる >>124
闘技場でのウイングスマッシュで$2000袋集めはやってたけど、
その時にジュエルソード装備してたら宝石も集まるというの思いついてなかった…
今度SS版でやる時に試してみよう 闘技場は1000$じゃなかったっけ
2000$は逆さ城の天井水脈の左の方の
チュパカブラ&タコ地帯じゃなかったか?
闘技場より往復に時間かかるし地形的に進みにくいから闘技場の方で集めてたけど
実際はどっちの方が早いんだろうな レベル上げがてら宝石集めも出来る闘技場の方がストレスフリーかな アイテム持ち越しニューゲームできたら
デュプリでシューティング縛りして遊べるのに グルメテーブルかけを再現出来るゲームw
ただしそれをやれる頃には寿司が満杯のプレイヤーもいる どうやら箱1でも下位互換機能で月下が遊べるようになるぽい
ttps://twitter.com/ID_Upload/status/659178859657633792 サターン版プレイしている人ですが
以前のテンプレより
悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 第3夜
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1110204666/5
ここを見るにSS版でも指輪増殖はできそうなのですが
実際やってるみるとステータス画面からゲーム画面に戻る際に
図書館の主のメニュー画面の宝石売却メニューが閉じてしまいます。
コツってなんじゃらほい(死語
>>125
楽しいけどサターン版だとステージ内に一度に出せる食物の数がPS版より少ないみたいで
今一つ画面が寂しかったです
>>126-128
どうなんでしょうかね。タコは無視したほうが手数的に楽だと思います。
ちなみにこの場所だと実は$250袋もあるので片道で$2250+α稼げたり
そういやハートの盾やハートリペアを使わずに
ハートを短時間で一気に稼ぐ方法はないものでしょうか
あと、冷静に攻略すると逆さ城の中ボスのミイラ男。聖水で瞬殺出来ることに気がついたw
闘技場のミノたん+狼さんはアグネアを使うと楽だけど、冷静になって
聖水使うと低コストで助かりますね。 >>134
血染めのマントと紋章の盾って効果は同じだっけか…?
あとボスにはテトラスピリットを混ぜることをオススメしたい。さらに瞬殺よw SS版宝石増殖は
宝石売却メニュー開くモーションの最中にSTART押して宝石装備、だったかと お食事券乱舞、坊ちゃまが食べ物に埋もれるくらい出せるはずなんだがSSだと違うのか… SS版は画像処理苦労してたのかねえ
半透明なかったりコウモリの挙動へんだったり一部画面切り替えに時間かかったりところどころ残念だよね
追加マップとか靴とかマリアとかいいところも多いのに手放しで勧められない感じ SSが2D重視、PSが3D重視のハードだから
板ポリやテクスチャ重ねる要領で半透明処理はPSのが強い…
なんて話を聞いたことはあるが実際はどうだったんだろう
PSでもSS版と同じ内容でマイナーチェンジ版として出してくれれば良かったんだがなぁ >>139
実際のところサターンは描画順とかスプライトの枚数とかの制約で
半透明の霧や爆発、炎、オーラなどを2枚以上重ねるのがほぼ無理だった
このため、PSからの移植作は、半透明処理の部分をメッシュや高速点滅で置換するのが普通だった
なので半透明に関しては移植チームが悪いというわけではなく
サターンのプラットフォームの制約と見ていい 2D重視のハード特性のはずなのに、2Dゲームの移植が元のPSのものより劣ってしまう謎… サターン版プレイしている人です
>>135
基本ですね
>>136
ありがとです。何度か成功しましたけど、ぜんぜん安定しませんわ。
処理タイミングの間隙をつく感じでPS版よりはるかに難易度が高くなってるようです。
ぜんぜんスタートボタン押し下げを拾ってくれない…
>>137
はい。
サモンスピリットが出現する際の画面効果はPS版だとポリゴン表示技術の一種で表現してるけど
SSでの再現はさすがに無理だったようですし、ゲームオーバー時のPS版の
ゲーム画面全体を縦に線状にスライスして下にバラバラに崩れていくなんて表現も
SSでの再現は困難だったのではないかと。
>>141
それだけPS版が意欲的にPSのハードウェアを意欲的に利用してたってことです。
オルロックの間の噴水広場のシーンの中ほどの高さでコウモリで横に飛んでいると分かるけど
光の表現で純然たる2D機では出せない画面効果とかやってたりするし。
よく画面を見てないと分からない程度だけど。 ふと思い付いた
月下の夜想曲を、あの読み込み通路を廃して完全にひと繋がりにした
「オープンワールド月下の夜想曲」とか面白いと思わなイカ?
これをファンメイドで作ってる人、居そうなもんだがな それだけだとどこがどうプレイに影響して面白くなる要素なのかわからん
ロード待ちが無くなるだけじゃないの
その城でマルチプレイするってことならHoDがまさにそのコンセプトでやったわけだし アルカードが城まで辿り着くまでのトランシルヴァニア一帯の道のりをMAPとして増量したオープンワールド月下の方がいい 最近ps版の月下でマップ埋めするのが楽しくて時間たつの忘れちまう 月下が好きで最近DS買ったので蒼月の十字架とギャラリーオブラビリンスを購入
中古が新品以上の値段だったのでどれだけ面白いか期待してたのに両方MAP酷かった
月下の城としてそして秘密の迷宮みたいなデザインがすごく良かったのがわかった
ギャラリーの方はシャーロットが可愛かったし色々な所を移動していたので冒険してる感あってよかったけど
蒼月のMAPただめんどくさく遊ばせるために継ぎ接ぎにしたデザインでがっかりだった
月下は上手く移動範囲が増えてわくわくしたのに
月下の雰囲気は良いものだ
ということで口直しに月下20周目くらいしてくる 月下のもう飽きてるはずなのにまたプレイしたくなる魅力は
特に旨いわけでもないのに時々無性に食べたくなる8番らーめんに似てる気がした 月下が良い点は他にもあったのを再確認中
BGMが良い上にその場のイメージにぴったり
そして儚く不安にもなる孤独感
携帯機の敵のデザインもバーテンや農民や執事のスケルトンとか掃除機メイドとかうーんって思ったし
でかい雑魚敵も初めはおおって思ったけどだんだんうざくなったし
武器の隠しコマンドや盾との組み合わせなど細かい所も良かったのに無くなってたからなぁ
>>152
奪われた刻印はMAPが細切れな点や武器が無いので購入予定はありません シャノアの背中を見る為だけに刻印を何度もプレイしかえしてる俺としては残念この上ない書き込みだな
マップが細切れな点は確かにガッカリだが、それ以外はとても良いゲームバランスだぞと >>154
2つ購入に1万かけた(蒼月売ったので2千戻ってきたけど)ので
さらにプレ値の刻印を購入するのは躊躇われます
それに俺シャーロットくらいの子が・・・いやなんでもないです
何気に進行時間見たら初めのリヒターに2分もかかっていた
ハマってた時1分切ってたのに大分遅くなってしまった
あれ最高で何秒で倒せるのかなぁ 30秒切るようなキチ記録無かったけかw
俺は最速でも37秒だったか 熟練のプレイヤーでも、35秒前後が限界だろうな人間の手じゃぁ。
そっから先は、もうTASだろうw 有角盾の必殺技って小学生が考えたようなチート性能だけど
攻撃に使うのが剣でも拳でも暗黒魔力でもなく『盾』というのがよく考えてみるとすごいな >>151
そんなローカルなチェーン店出されても地方の奴しか分かんねぇよw >>160
ろろローカルちゃうわ!世界に展開しとんねんぞ!(北陸民並の反応)
…いやすまんw 正直、全国展開もせずにアジア展開してんのは地元民も正気を疑ってるwww
しかし月下にはフルコンプしてても時期を置くとなんかまたやりたくなる魅力があるよね このスレのつわもの達のフルコンプってどの程度?
俺はアイテム、モンスター辞典コンプ
使い魔込みレベル99MAP全埋め
村正攻撃MAXまではやったけど
レベル上げパラメーター99吟味とリヒターの針の向こう埋めは断念したわ
あとPS版しかないのでマリアはやってない アイテムとモンスターはコンプしたけど
縛りプレイの方に行ったから使い魔や村正はやってないなぁ >>162
個人的に
アイテムコンプ、図鑑埋め、MAP200.6
使い魔99、村正999
ステ最大吟味(通常とラピスプレイ両方)までがフルコンプ
あとステ最小吟味は蛇足だけどやった パラメータMAXの挑戦は、レベル90のオール90までは頑張った
そっから先がもう経験値がうんともすんとも言わなくなってから折れた マップ、アイテム、図鑑まではやるけど
ステータス吟味だけはやる気でないわ…
ムラマサ?いまタコ刻んで育成中だよ! あんまやる意味無いよ >ステ吟味
もともとゲームバランス的に、仮にステータス全く育ってなくても
装備品の能力が高いから何の苦無しにクリア出来。
上げた所で使い道ない完全に自己満足のモノだw >>169
それを言ったら武器集めも図鑑も自己満足だろうに >>170
いや、「やる気が起きない」って言ってる>>167に向けて書いた意見だからね?
万人に当て嵌まる全般論を書いたワケじゃない。
苦痛に感じてまでやる事はない、ってだけ。当然、楽しめるのならその限りではない、という事だ 月下の寿司って
大トロ・エビ・卵 って微妙なチョイスなんだよなあ…
ウニ・エンガワ・サーモンでオナシャス 最初のドラキュラ戦タイムアタック(最後クロス所持)頑張ってるけど33秒が限界だ。
サブウェポンの入れ替えしてると30秒台は無理なんだろうか。
ロード短いXBOX版の方が有利とかあんのかな? PS版45秒
PSP版37秒だった
何か仕様変わったのか?読み込みが悪くなってるだけなのか?どうなんだろう PSP版とPS版クロスのダメージが全然違うみたいだわ
さてレベル99パラメーター99の旅でも始めるとするか 1時間半で5つ上がったのが5回か・・・
なかなか上がりにくいな
貴重な13回の貯金はボス戦に取っておかないと駄目だな ボス前調整考えてレベル過剰に上げながら進めたけど
上がった直前でもベイギャリで1レベルヒポグリフデは2も一気に上がった
この上がりやすさを終盤の経験値1に回して欲しかった
そして狩りすぎてタイムアタックの数字が酷い事になってしまっているので
今度はそこが気になりはじめてしまっている・・・ デス様と爺やのマジカルマラソン4日もしないと駄目なのか・・・
最強の坊ちゃんにしたかったけど時間との兼ね合いで放置してしまうかもしれん >>174です。32秒で撃破いけました。
XBOX版の30秒のやつと比較してみたけど、手数もほぼ同じで
聖水クラッシュのタイミングはこちらの方が早めだったので、
それでも2秒遅れてるあたりやはりPS版はロードで時間くってるっぽい。 あとなんとなく与ダメも違ってる気がする。
聖水バグ後鞭二回で第一形態削りきれた試しがないんだよね。
タックル往復じゃないとかなり遅くなった。 オール99やったけどそれなりに価値はあったと思う。
装備で高い攻撃力維持したまま防御100(仰け反らなくなる)を達成できたのはCONが99あってこそ。
まあそれだけじゃなく場外マップ埋めもそれなりにやらないといけないから苦労はするけどね。 地下水脈のキラーフィッシュの所のハートアップ無いんだけど
バグ?記憶違い? キラーフィッシュん所はライフアップじゃなかったけか? ライフアップも無かった
何もなかった
何もないのが正解だったらいいんだけど
バグで消えてるならパラメーターMAXへの道完全にやる気なくなる どっかの取ると別のマックスアップが消えるバグは確かにあるな
地下水脈のだったかは覚えてないけど 攻略サイトとパラメーター逆算して
ハートマックスが1つ消滅してるのを確認
やる気失せた 攻略サイトで2人のレベル99のハートが411
初期ハートがボーナス無しの50だとして
レベル99で196UP
攻略サイトにハートは34個あると書いていて5×34で170UP
それを合算したら416
2人ともハート1つ分の5少ないってことは
絶体にどこかのハート消えるのかな?
ここの人でレベル99にした人初期と最終のハートの数値いくつ? 着いた。
人魚の像の手前のトコだよね?有ったよ。ハートの器 わざわざ調べてくれたのですか
ありがとう
お手間を取らせました
完全にバグで消失確定
パラメーターマックスにしたいからネット検索したけど
ハートマックスバグの記述が無かったので条件が全然わからない よし判った
このまま、土曜日で全部回収してみようじゃないか ありがとう
なんだか申し訳ない
34個取れる順番が確定したらそれでMAXパラ作らせてもらいます
これでロットで違う落ちとか無ければよいのだけど・・・
ちなみに自分のは最後のBEST版PS ONE BOOKとかいうやつです
たしか内容は普通のBESTと変わらなかったはず ていうかさ
既に取ってた
とかそういうオチなんじゃないのもしかして? あるの知っていてさっき初めて取りに行ったら無かったので
確実に無かったと言い切れる …だったら、わざわざ確かめる必要もないか。なんかムダにやる気出してしまった 全部のライフ/ハートマックスアップを取らずに置いといて
余裕持って巡回出来るようになってから回収で消失調査か…しんどいなw 余裕だろう。ぶっちゃけ
テトラスピリッツとソウルスティールありゃ大抵の敵はどうとでもなるわい
とりあえず表は作った
ごていねいに、取得したハート&ライフの項が塗り潰される条件付き書式まで打ち込んでなw 普通にプレイしてあるかないかの報告だけかと思ってた
それで全部とれたならそのルートで行こうと考えていただけなので
そんな無理してならやらなくていいですよ
パラメーター全部MAXにしながらやっていてからのバグだったので
かけた時間が結構な時間だったので自力で調べる気が失せてるだけだから >>200
すまん言葉が足りんかったかも
移動面の話ね。敵はそれこそ虐殺すりゃいいわけだしw
全マップのマックスアップを取らずに置いといて
どの順番で取るとどれが消失するか、のチェックでしょ?
極端な例だと礼拝堂から地下墓地とかになるし、さすがにしんどいかなって(時間的な意味で) 確かめてきた
地下水脈のキラーフィッシュ近くのハートマックスアップを取ると
地下水脈上部(セーブ部屋の近く)のハートマックスアップが消失した
キラーフィッシュ側のが消える原因は未だにわからない なるほど
なにかしらのフラグの記述がおかしいんだな
しかし、今頃になってこんなバグが見付かるとは… 水脈上部のを先にとってもキラーフィッシュ側のが消えた
でもこれじゃあどっちかしか取れないことになっちゃうよね?
なんか他に条件があんのかな >>205
プログラム的には、2か所のハートの取得済みフラグの番号を
間違って同じ番地にしてしまったんだろうな
ハート416になってるデータの報告が上がってこない限り、
フラグ管理ミスでどちらかしか取れない、という結論でいいと思う その2か所の取得フラグが同じ処理をされていて
どっちかしか強制的に取れない可能性あるな
2つとも取れたという確証を持てる記憶が無いので何とも言えない
だけど2つの攻略サイト見る限り2か所とも取れる記述なんだよなぁ
2か所とも取った記憶ある人いる? やっぱりそういう結論かな
そう言う事にしてパラMAXの旅続きのデータで再開するよ
もし後でフラグわかっても5は諦めよう
色々な人巻き込んですまなかった
それとありがとう 「フラグの番地が被ってる」が原因なら、この問題を回避するのは不可能だなw 少なくとも私の育成途中のデータは逆算してハート421になるから、
どっちも取ることは不可能ではないとは思うのだけど… アナザープレイで、確かアックスアーマー初期所持にしたデータ
目立ったバグも特に利用しないで普通に進めたんだけど、そこらへんなにか関係してないかねえ 情報ありがとう
アナザーアックスアーマーでまた始めてみる
ハートまで来たら報告するわ
ステ吟味しながらなので時間かかるが >>211
そういや>>190は初期ハートボーナスなしで計算してるけど
ハートは血の輪廻で上手くやれば最大60でスタートできるらしいので
60スタートなら理論値は426になって、
421ではやっぱり5足りないような気がする そういえばそうだった
上に自分で数値書いてたのに気が付かなかったw
でももうデータ消して1から始めてしまった
まあこれでハート取れなかったらもうそれでいいわ ホントだ!
私はクロス所持だったから初期ハートは60で、そうなると
マックスアップは33個しか取れてないことになるね
でもそうなると過去スレで416が最大ってことになった理由がわからない
サブウェポンなしで輪廻クリアして育成したのかな?当時もクロス所持が鉄板だった気がするが… いやフツーに、「バグにより"実質的に"421が最大」でいいじゃん
エクスカリバーUを取得して無くても「アイテムコンプ」と呼んで良いのじゃよw まあそうなんだけどさ
今は、昔はなぜ416が最大ってことになったのかが気になる
私は勝手に消失バグに遭遇したからだと思ってたけどそれだけじゃないみたいだし
てわけで過去ログ漁ってくる HPアップを取ることでハートアップが消える(その逆も)とかはないのだろうか
取れないのなんか気分悪くなるよね
せっかくだしどうせやるなら無限HPハートアップバグやろうぜw この間1時間半で5回4つとMP5上がったのに
今2時間やって1回も全部上がらない・・・
これも他のゲームみたいに電源乱数なのかな? マックスアップ増殖やろうとして画面が真っ暗な状態になったからやめたわ
あれいまいち手順がよくわかんないんだよね ログ漁ってきた
最強育成後のステータスについては、どれも
HP:4913
MP:520
HT:421
か
HP:4913
MP:520
HT:416
のどっちかだった
MPからどちらもクロス所持で輪廻をクリアしたことがわかる
後者は消失バグ以外でもハートマックスアップを一個回収し損ねていたのか? その書き込みが、確実に全て回った事を確かめたとは限らんからな
「マップが埋まってれば全部取ったことになるだろ」という事で「最強」としてるかもしらんしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています