龍が如く 維新!攻略スレ Part2
ジャンル:アクションアドベンチャー
対応機種:PS4/PS3
開発元:セガ(龍が如くスタジオ)
発売元:セガ
人数:1人(ミニゲームでの対戦1人 - 4人)
メディア:BD-ROM
発売日:2014年2月22日
価格:8,600円(税込)
■公式サイト
http://ryu-ga-gotoku.com/ishin/
■公式関連サイト
http://www.jp.playstation.com/ps4/games/ryugagotokuishin/
■wiki
http://kouryakutsushin.com/ryu-ishin/
前スレ
龍が如く 維新!攻略スレ Part1
http://nozomi.2ch.net/goveract/ >>140
丁半も結構早いよ。
壷振りの胸元見ながらがんばろうぜ! 丁半差賭けサシ勝負やりゃ良いだろ
コピーしとけば減ることはないんだし 遥が依頼人からもらいまくったこえだめで、うんこくさくなってしまってる。 ダンジョンつまらんわ…
隊士のレベル上げとかめんどう 効果が重複するもんだから攻撃UP隊士以外が空気すぎる メディカルサイト歯科相模原日吉サンテラス歯科藤沢なのはな内科スマイル歯科アイ整形外科亀有 リリオ歯科八王寺 アクロスみなみの歯科足立 ハート歯科新宿くろさか歯科熊本ファミリー歯科伊勢原桜台歯科森林公園滑川モール歯科いちょう歯科小田原めぐみ歯科ホワイトスタイル ミニゲームの麻雀がいちばんきつい。
COMが弱卓でも強すぎんよ。
麻雀知ってる人は40000点勝つの楽勝みたいなんだが、
初心者の私は四苦八苦ですわ。
シリーズの3と4はゴリ押しでどうかなったのに、
なんで今作の麻雀はつまらないのだろう 何回やっても勝てない。
シリーズ3、4は麻雀で苦労した記憶はないが、
維新はCOMが強すぎる。
弱卓でもそっこうでリーチ入れてくるし、
こっちはぜんぜんツモれない。
なんでこんな設定したんだろう。
バカじゃないの 役をがんばって覚えながら、2時間かけて麻雀コンプリートすることができた、
役を覚えてるのと覚えてないのでは勝ちかたが全然ちがう。
最初に配られた牌を見て、つくりやすそうでかつでかい役を作ることが重要です。
そうすれば、コンスタントに40000点以上勝てるようになる。
東風戦がいいですね。長引かないので、大きく勝って素早く退散できる。
あと、ドラも重要す。赤ドラだけでなく、通常のドラも積極的に利用したい。
気がつけば麻雀にはまっている自分がいた。
龍が如くは3、4プラチナ、5は途中で積んで、維新で久々にプラチナを狙っている
(サブ垢もいれて二つ取る予定)が、あと鬼門となるは日舞のみ。
さてさて、どうなることやら きのうはVITAのアプリ版で40000点を達成したのですが、午前中通常版で
3時間ほどぶっ通しで、弱卓、中卓、順位戦とプレイしましたが一度も40000点以上を
獲得することができませんでした(笑)
COMの八百長くさい動きとセリフにストレスマッハでした。
でも、中毒性があるのかして、いまも麻雀がやりたくてウズウズしているところです(笑)
「いつ打つの? 今やろ!」 新撰組はいったあたりで黄金銃作ったり、コンプリート埋めたりで疲れてしまった…。
4とかはストーリーをサクサク進め過ぎたから寄り道しまくったんだが、コンプリート埋めキツ杉ワロタ ゲームの製作スタッフは自分たちがつくったゲームをできるだけ長く遊んで欲しいとの
思いがつよいからね。理想を言えば1年は遊んでほしいらしい。
そのために水増しの作業が増えているのも事実(料理200回、薪割り1000回みたいな) レベルあげがしんどくなってきた…あと少しでレベル99なのに このシリーズは毎回ミニゲームのCOMのチートぶりにストレスがマッハだわ。
将棋より初心者が多いであろう麻雀のコンプリート条件が厳しいのも毎回謎 日本舞踊の鼓動芸者だけ鬼門かと思いきや全部の曲で上級さえ1流とれん。
もう2時間近くやってるオワタ 日本舞踊コンプリートォ!
鼓動の芸者は譜面ガン見でなんなくクリアー。
なにげにこれが一番楽だったw
武器と防具のコンプがかなり面倒くさそうだけどやるぜえ 素材集め超うぜえ〜
壊れた羅針盤とかキラアイテムで出てくんじゃねー
藍玉20個、
闘玉20万個とかストレス超マッハなんだが、
あれだけ苦しめられた麻雀がまさか癒しになるなんて思いもしなかった(笑) >>166
解るよ、超解る。
粉シリーズも相当ストレスだったけど
龍の牙だの瞳だの髭だのも半端無いほどストレス溜まるぞ。
でもね、コンプ目指すなら一番は料理だったよ。料理200回とか心の底から楽しくないから。
これのためだけの連射コン買っちゃったよorz >>167
昔のファミコンとちがい、現在のゲーマーは大人が主流な事も有り、
新作ゲームが出たらすぐ買えるから、素早くコンプして別のゲームに移行したいというのが
本音なんだよね。戦国BASARA4の製作者が、一年はあそべるつくりになっているといって
いたけど、プラチナ取得までひたすら同じ作業の繰り返しだからなあ。
ユーザーと製作者のゲームに対する考えに溝があるなと思った。作り手としては
少しでも長くユーザーに遊んでもらいたいと思うのは当然だけどね。
料理200回はまだ手つかず。料理はただでさえサブストーリーで用意するが面倒だったのに。
製作者からしてみれば、料理はいっきにやるのではなく、暇なときに別宅に帰って
のんびりやってほしいという考えなんだろうね >>167
そもそも武器強化をするのに大量に必要な粉シリーズがレアドロップだったり、
龍シリーズが武器の作成に大量に必要な上、その龍シリーズがランダムドロップだったりで
ストレスマッハだわ。あと、麻雀の愚痴もひとつ。COMがリーチかけるの早すぎて萎える。
弱卓だろうが5巡目にはほぼリーチかけてくるし、そういうときにかぎってドラを5つも
抱えていたりして、チートとしか思えない。麻雀は配られる牌の要求する役をユーザーが
つくりそこなったときに、COMがそっこうでリーチをかけてくるシステムになっているような気がする。
こいこいもCOMの引きがおかしいし、すでにパターンが決まっているんじゃないかな。
龍が如くシリーズはミニゲームが豊富で楽しいというけれど、ビリヤードしかりダーツしかり、
COMがチートすぎて毎回ストレスが溜まる。けど、はまる 長く遊ぶってのは同じ作業を延々繰り返すことじゃないと解って欲しいよね。
例えばゼノブレイドだと、
晴れの深夜限定の流星群を見るために昼間からそのマップを散歩したりするけど、
フィールドが綺麗でそこに居る敵の動向が面白いから観察しながらぼんやりしてるだけでも楽しい。
ちょっと古いけどFF12だとガンビットの組み合わせ変えてボスにチャレンジするとか、
仲間と合流するまでに敵のドロップ限定の良い武器そろえるのにチャレンジするとか、
長く遊ぶ、ってこういう事なんじゃないかと思うよ。
ストレス溜まってきたらガウル平原散歩するから未だにゼノは売ってないしFF12もそう。
犬猫それぞれ100回だの料理200回だのバトダン100回だのをコンプ要素として態々組み込むから
すんごい作業させられてるような気がするし、作業ばっかりって感じちゃうんだろうね。
麻雀パターン説は賛成だなwあいつら卓の下でイカサマしてるに違いないぞw
まあ序盤の金稼ぎで活躍するけどねw
丁半も明らかにイカサマだし、もっというと鶏も八百長のにおいがプンプンだw このゲーム面白いんだけど、やり込もうとした途端にクソゲーになるとこをなんとかして欲しい、、、。 料理200回、卵100個、薪割り1000回、配達50回、井戸汲み100回は、
ストーリーをしながら意識してコンプできるものではないので、後半膨大な作業を強いられる。
前半から意識しながらプレイしていても半分埋められるかどうか。
おまけにプレミアムアドベンチャーのセーブデータが本編に引き継ぎできないので、
ストーリー上でコンプリートを目指すのだが、あまりに膨大な作業を要求されるために、
本編がおろそかになるというジレンマが発生している。
精進目録を埋めるために、ストーリーがおろそかになるのはいかがなものか 天啓書コンプを始めてしまって、本章が止まってるわw
「天啓書・風」がどうしても閃かない・・・ググッても動画は見つからないしで
発動方法は頭の中では分かっているんだが、何かアドバイスもらえると助かるなあ >>173
回避(×)から前方にタックル(□)の繰り返し。
タックル(□)は当て身のこと 最近PS4版買った。面白い。PS4初の和ゲー。龍が如く3以来だがチャンバラもある時代劇物の方が龍は面白いと思う。今度見参も買ってみよ >>175
同じくPS4初の和ゲー。PS3のソフトと比べてグラフィックが格段に進歩していて、
150時間ぐらいトータルでプレイしているが、京都の風景を飽きずに楽しめるのは凄い! >>174
早々のレスあんがとさん
そうなんだよな、弾を撃っちゃいけないんだよな、頑張る >>177
天啓閃きの時は平常心の手ぬぐいつけてると他の極が暴発しなくてやりやすいよ。
がんばれ! 中級のストーリーをクリアーして、次は上級のストーリー及び精進目録の項目埋め及び
コンプリート100%が終了しそうなので、達人級を引き継ぎなしでコンプリートを目指して
プレイしてみようと思う。スローライフに特化したシュミレーションプレイなのでちびちびやってゆくつもりなんだが、
亜門が鬼門でござるよ。上級すらドラゴンホークにテンプレ防具に長命丸40個に強化弾600個を
装備して望んでみたものの何回挑戦しても歯が立たずに、上級はあきらめて難易度を初級にして、
銃の絶技無双で倒したぐらい。難易度達人級はゴリ押しがきかないだろうし、難易度の変更が
できないからかなり厳しいろうなあ 究極闘技の出来が相変わらず糞すぎる。
乱戦其の十なんだあれ。
あんなの全然面白くないしストレスが溜まるだけ。
毎回毎回究極闘技ぶっこんでくるけど、
あれだけは心底余計。せめて、トロフィーに絡めるな。
出来が悪いんだから バトルダンジョンどうしたら四人隊士連れて行けるようになるの? >>181
力也のように伍長能力に隊士を一枠増やせる者がいるので、
その者を伍長に据える 龍が如く 維新のプラチナ取得率がたった1・2%の超レアだ。
トロフィー意識しているユーザーがたったこれだけしかいないのは少し驚き。
10%ぐらいは既に取得しているものと思っていたから >>182ありがとう。1枠増やせる隊士を仲間にしてないてことか >>183
同期してない人がいるだろうけど、
その人らが全員同期したからっていきなり10%とかにはならないよねw
投げてる人の大半は踊り・芸者・うどんじゃないかって気がするw
後は数モノ?
公式はこういう現実をしっかり捉えて欲しい。 プラチナとるほどの興味をもたれなかったんだろ
維新の扇子が当選して届いたけど、お前ら最初から応募してなかっただろ やりこみ方も人それぞれだろ。
音ゲーみたいの苦手で、アクションも苦手な俺はプラチナ最初から諦めてる。
初級でクリア後はひたすらこいこいやってる。
5ではレースと猟やりこんだな。アナザーライフに狩猟あったらもっとよかった。 発売日に予約して購入して、はじめに中級プレイでサブストーリーや精進目録をこなしながら完走したあとに、上級プレイで
トロフィー及び精進目録とコンプリートを制覇して完走。究極闘技をコンプリートしてから、
現在達人級を引き継ぎなしでプレイしているが、コンプリートやダンジョンやアナザーライフは
クリアー後の幕末漫遊でやることにした。
やり込み好きなのでそれでも、ちょいちょいストーリーをとめて、配達バイトをしたり、
薪割り1000回こなしたり、まだ5章なのに黄金衆も50人倒してしまった。
5はトロフィーコンプの前に売ってしまったが、
その理由として、1章の博多、2章の札幌のアナザーストーリーにはまりすぎて、
そのあと3章の蒼天堀は楽しめたが、4章の名古屋で飽きてしまいプレイを投げた。
そのせいで品田に愛着がわかない。いま中古で安くなっているのでいずれ
買い戻してプレイしてみようと思う ダンジョンの面白さを教えてくれ
足が向かない
薪割り1000回はやる気がしねえ
ほかはあらかたやりつくした 刀を奪うっちゅうのは、簡単にできるんかね
拳銃で撃つんだが、全然離しよらん
よしんば刀を落としたところでどうやって拾うんだ…○ボタンで拾うなら、武器を持たず素手に切り替えるのか? >>192
格上げすると成功しやすくなる。
拾うのは武器持っててもいいから刀のとこまで行って○押せば拾える。
ダンジョンの敵なんてけっこうガードするからバンバン落とす >>191
ダンジョンは攻略を楽しむものではなくて、
素材集めに興じるもの。
同じダンジョンを何往復もしてお目当ての素材を集める楽しさがある。
薪割り1000回はお金稼ぎと割り切ればバイト感覚でのりきれる。
序盤はとにかくお金がないので1両でも稼ぎたい時に薪割りやうどんや
宅配のバイトをすればおk。
このゲームは、長時間遊べるように、作業が多めに設定されているので、
いっぺんにやろうと思わずに、序盤にお金稼ぎの目的でやればいモチベーションは
さがりにくい。お金も徳もあまった状態で宅配や料理や薪割りを詰めてやると厳しい レベル上がってダンジョン余裕になると途端に金も徳も余りまくるけど >>193
格上げか
ウィリアムズ?の絆はクリアしたんだけど、もっと通わねばならんのか
がんばるわ
ありがと ストーリーをこなすだけならそれほど時間かからないし、
達人級を引き継ぎなしでプレイしても、
武器強化をほどほどにすれば寄り道せずとも、キャラ強化をほどほどでクリアーできる。
むしろストーリーをほったらかして、キャラや武器装備の強化に特化すると、
終盤が超ぬるげーになってつまらなくなるので注意。
幕末漫遊は引き継ぎデータが使えないが、コンプは幕末漫遊でやって、
達人級は引き継ぎなしで初めからやったほうが楽しめる 土方歳三は3のラスボスなんだな
すっかり忘れてるわ 楽しむなら銃に序盤から頼っちゃダメ、ゲームバランスが崩れる >>204
印は武器や防具につく「特性」のこと。武具によっては最初からついているものもあれば、
鍛冶屋で合成してつけるものがある。
印の種類は多種多様で、プレイヤーの育成に関わるものから武具そのものを
強化するもの、あるいは攻略に有利になるものまでその用途は幅広い。
例えば銃に「速」の印がつくと射撃の速度があがり、刀に「砕」の印がつくと、
相手の防御を弾きやすくなる。ただし、印は効果が重複しないので、
鎧と刀に「耐」の効果をつけても、印の効果はひとつぶん。また、刀や銃の
印の効果は、バトル中使用していなければ意味がない >>203
さいきんのユーザーは開封と同時に攻略wiki開きながら、
ヒントを頼りにプレイしちゃうから、初見にもかかわらず序盤で賭博のセーブ&ロードの
繰り返しで黄金銃とって、ストーリーほったらかして、ダンジョンにこもって素材集めして、
銃に瞬と弐の印つけて5章までにダンジョンほぼクリアー、金もあまりまくりで
ミニゲームもwiki見ながらちょっと苦戦して攻略して、ストーリーもどこまでいったか
わからなくなるぐらい遠回りして、13章までにサブストーリーやミニゲームや精進目録を
終わらせて、最強武器とテンプレ装備でラスボス到達だからな。
そら2周目の達人級プレイするのもかったるいわなあ。
その2周目もムービーカットセリフも○連打で飛ばしちゃんだから >>207
最初から武具についているものと、
プレイヤーが鍛冶屋で合成(ミニゲーム)してつけるものとがある。 【ID】ryuto0213jp
オンラインネーム 暗愚
自己紹介 君の存在に心奪われた男だ!・・好意を抱くよ
【階級】固定中佐星3
TPが4297で固定ランキングの2435thにいる
【罪状】シャゲダン 切断 ファンメ
青優先部屋でのダウン中にシャゲダンとダウン中に格闘で煽る
スサノオで切腹してからダウン中に切断して退室からのファンメ
ファンメURL http://i.imgur.com/JHS2NDm.jpg
12連敗して、運ゲー()っすか^^雑魚狩りと切断で勝率維持してるだけあるわ
googleで検索すると色んなゲームで晒されててまとめブログでもいくつか乗ってる
二年も前から狂った事やってたのかマジモンのゴミクズは格が違った >>208
金とか銀とか胴とかのやつかな
あれ印もつくんだ、武器の能力値がアップするだけかとオモタ
ありがとう
ごめんな初心者で >>210
金とか銀とか銅の金槌は「格上げ」で使う。同じ強化画面から少しわかりづらいけど、
「合成」という項目があるので、武具に空き枠があれば、印をつけることができる >>211
合成ですね
わかりました
本当ごめんな、がんばるわ 印とか合成、格上げ教えてくれたひとありがとう
タブ切り替えしたらできんのか
鍛練しか気づかなかったわ
おかげで武器を強化できた
ありがとう〜 プレイ時間が200を超えた。
VITAのイカサマミニゲームを布団の中でやり始めると、
朝方までのめりこんでやってしまう。
プラチナトロフィーは既に取得済みだけど、達人級でレベルカンスト、
精進目録、コンプリート項目制覇がまだのこっている。
あと100時間はやりこめそう >>214
そんだけやりこんで、残ってる項目は例えばどんなん?
薪割りとか?
行商って、何周もできるけど、あれ達成感ないわー。クリアしたら終了させてほしい >>215
3周目(引き継ぎなしで達人級)の薪割りは金欠の序盤に達成した。
行商は4章から開始できるけど、武具強化してたらお金足りないので
せっせとやってる。現在、残っている項目はミニゲーム」(介抱、うどん屋、舞踊)に
お尋ね者に闘技場にサブストーリーもまだいくつかあるし、ダンジョンはまだほとんど
手つかず。達人級もクリアー済みなんで、幕末漫遊でやりこんでいる
ちなみに、発売日に購入してPS3の別のゲームしてたんで、2ヶ月ぐらい放置して、
最初に中級をやり込みほどほどにしてクリアーして、次に上級でストーリーと
精進目録とコンプリート項目を全て埋めて、そして、いまは達人級のストーリーを
クリアーして、幕末漫遊を堪能中。達人級のプレイ時間は60時間ぐらい 野菜渡したり薪割って感謝されるところすごく和ゲーだなと思った。
いま、ウォッチドッグスもやってるけど、
すごく無機質なんだよなー >>217
和て、和みという意味?
やくざの本編とは確かに対極的だな >>218
和(日の本)となごみをかけてみた。
やくざの本編とは異質ぜよ。
きょうは朝の6時から18時までサブストーリやったり、
料理つくったり、賭博で時間潰したぜよ
賭博だけで3時間はもってかれる ちなみにわいはプラチナトロフィーはすでに取得中ですき、
もちろん嫌いなところもあるっちゅうたらありますんやんけど、
龍が如く維新のことはきらいですき >>219
そういった部分を楽しいと思えたらいいなあ
俺はストーリー早く進めたい先が気になるから、楽しいとは中々思えないわ、ミニゲームは
さりとてコンプリートしたいしねえ 龍が如く 維新の麻雀のCOMのイカサマ無双に
打ち勝つ人は本当に麻雀がうまいんだろうな。
弱卓すら5ターンまでにリーチかけられて詰む俺には、
西郷や桂が参加する混合戦は手も足もでん 200時間ぐらいプレイしているが失敗集やな。
それでもグラフィックや動作に関しては万点じゃ。
PS4の性能をいかんなく発揮しとるぜよ。
ニコ動みるとストーリーに絶賛コメ多いが、
ストーリーが洋ゲー如きに負けてるな。
ぶっちゃけストーリーぐらいは和ゲーが洋ゲーを上回ってほしいぜよ ストーリーに関しては江○城のカチコミしかり、
ラスボスしかり・・・
芸能人しばりゆえにストーリーの顛末も読めるしなそれをごまかすために、
神○さんご登場願ったわけやろうけど筋に小細工はいらんよ。
プレイヤーがのめりこめるような筋立ててくれ 龍が如く維新の舞台は神室町じゃなく京都なんでしょ?
龍が如く見参も舞台は京都らしいから経験してるなら維新プレイするとき地理的に有利になれるぽいですね? 一部流用してるけど、じゃそれで有利かと問われるとそれは別に。
元々地形に応じて戦略()変わったりしないし。
それどころか使いまわしかよ!感のほうが強いよ。 龍が如く維新の京の街はいつプレイしても飽きないわ。
アドベンチャー部門担当の堀井が優秀なんだろう >>232
ううん、PS3版もあるよ。
PS4ユーザーとしては、PS4オンリーで出してほしかったが。 精進目録やってるが、料理200回は苦行だな。
残りは猫との交流とプレイスポットと料理だが、料理は一番めんどいな。 >>234
PS4オンリーはまださきになりそうやね。ありがとう。
>>235
トロコン済みだけどプレイ時間300超えてコンプリートも周回しそうな勢いぜよ。
いまはウォッチドッグスもやり始めたんで龍が如くに割く時間はまっこと
少なくなっちゅうが漫遊モードで気楽にちゃっちゅうがじゃ。
料理200は精進目録のなかでいちばんえずい。キュウリ刻み続けるだけの
単純作業をするよりもお料理をつくる感覚でじぶんの食べたいものをイメージしながら
プレイしてた。
いまは日本舞踊の鼓動の芸者モードを除く全曲を舞踏神目指して特訓中(笑) コロッケ好きなんで革命コロコロ揚げをいっぱい作った。
じぶんの好きな料理、いま食べたい料理に近いものを作ると苦にならないかも 一応ヤクザが主人公のゲームなんだからZ指定にして洋ゲーみたいに
パイオツをいっぱい見たかった。
300時間プレイしてみての感想。600時間超えたらまた気持ちもかわるかもしれない >>235
連コン使えば輪ゴムで固定して放置できるよw
きゅうりの補充は必要だけどねw