戦国BASARA4 攻略 其の2
1/23に発売した「戦国BASARA4」を攻略していくスレ
■戦国BASARAシリーズ公式サイト
http://www.capcom.co.jp/basara/
■戦国BASARA4公式サイト
http://www.capcom.co.jp/basara4/
戦国BASARA 394代目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1391357920/
Wiki
■戦国BASARA4 攻略wiki
http://masterwiki.net/basara4/
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※次スレは>>980が立てる。無理な場合は>>990が立てる
※Wiki等の攻略サイトを一通り見てから質問すること
※質問しちゃった人は以後気をつけること
※荒らしはスルー。腐もスルー。できない人には>>1嫁で対処 2ってバトルカウンターとかいって天下統一とかで進んでいくとだんだん敵が強くなっていったり
リトライすると弱くなっていったりだったけど4はどうなの? >>584
六道極×6でやってるがめちゃくちゃ火力高いとは思わないかな
といってもBASARA技の威力はぶっ壊れてるけど
三段陣は追加攻撃含めた通常攻撃で2ループいくかいかないかくらい >>591
あ、無量矢張ってて一定距離空けてる状態でな >>590
だんだん敵が強くなっていくのは今回もあると思う
難易度普通で初戦は武器強化しなくても大丈夫な強さだけど、最終戦になるとさすがにきつくなる・・・はず
リトライしたこともあるけど弱くなったとは感じなかったなぁ 開発者が言ってたプレイのしかたで敵の強さが変わるとかいうのは結局どういうことなの?
前作の陣取った数だけボス武将の星が減って弱体化するってやつを言い替えただけ? >>584だけど
これでそうでもないなら
打札とかどうなってんだw
取りあえず適当な武器に俊足つけて必要かどうか試してみるよ >>594
陣地残したり、戦功稼いだりしてボスに挑んでも、体感できるほどの差は感じたことがない。
ただ攻略本情報だが、足利はステージ内の特定条件を満たすと、モードチェンジのタイミングが変わったりするらしい。 >>596
結局よくわからないよね
足利のはステージ中に出てくるミッションというか特別実績に絡む条件のことかな
だとすればソーリンの戦い方が出し物によっても変わるってやつもそうだし
それのことを開発は言ってたのかな 外伝の天下統一はわかりやすかったけどな
最終戦で領地10くらい取ってる勢力残したら明らかに強さ違う >>593
これは単に最終ステージに向けて難易度というか固さが増してるだけで普通のことなんじゃないの? 伊達ステージ用に俊足出やすいキャラで俊足たくさん作ろうとするときに限って打札出やがる
これが物欲センサー… 秀吉に俊足つけようとしたけど軽技と空舞ばっかりできたよ
猿だからかな こっちの秀吉は打札ばっかでる
秀吉に打札はいらんよな というか打札強すぎてバランス崩壊する
そんで封印した途端に出まくってワロタ 秀吉の派生魑魅奈落って投げ状態で交代可能ってあるけど、そもそも投げ状態って何ですか?wiki見ても分からなかった 打札そんな強いか?
今んとこ主人公組に1枚ずつ付けるとこまで来たけど
勝家→強すぎwww打札無くてもいいかもしれない・・・
三成・左近・伊達→あんまり実感ない
って感じなんだが
あくまで個人の感想だけど 一枚と二枚じゃ結構違うよね
たまたま左近でいっぱい打札出たから5枚+反応極の武器作ったが
敵が柔らかくなりすぎて全く面白くなかったwでももったいなくて消せずにいる まあアクション苦手or無双したかったら打札つければいいし
嫌ならつけなければいいだけの話だからこういうのは今後もあっていい
シリーズ通して感じることは、こういうお手軽に無双できるのと同時に
上杉の塩だったりなんなりで縛りもできる仕様なのが流石だなぁということ
まあ3とかのボスの超絶受け身とか超絶ガードとかのは?ってのもあったけどさ
今回は隠し通路系が少なくて強制扉多かったことが残念かな
一貫して忠勝を倒さなくてもクリアできるシステムが健在だったのは良い 発売当初は雑魚でも硬い硬いとブーイングだったのが、仕様が分かった今では縛りプレイでもしないと豆腐みたいに柔らか過ぎるからな 勝家放置稼ぎでの稼ぎを色々な武将につぎ込んだらレベル上げすぎ武器強化し過ぎでボスとの会話もろくにしないまま終ってしまう 打札無くても火力上げる遊戯書で十分バランスとれてたよなこのゲーム 今さらだけど、三成で鬱屈すると技の終わりにズザザって滑って隙ができるんだが、あの隙を消すにはどうしたらいいの?
鬱屈→慙悔って繋がらない
やり方が悪いのか 粋プレイ選手権結果どうなるだろうね
色んな動画上がって面白いが結局は某氏になるんだろうか >>615
>>614だけどレスありがとう。
早速試してみる。 粋選手権の優勝はPの独断で三成使ってる動画になります。
ってならなけりゃいいけどね。どれもいい出来だから。 でも公式サイトに乗るから綺麗な映像かつ字幕なしが選ばれそうだな 未だに左近の技が安定しない。
通常攻撃中、いつスタイルが
スイッチしてるのか解らん。 粋プレイ選手権で字幕なしの動画なんて一握りだし流石に字幕くらいはいいんでないの wikiはもう行っても大丈夫なのかな
松永使い始めたんだけど連爆出来なくなったんだな >>622
連爆はできる。けど火薬撒きが届く範囲
問題のやつは@wikiだから、ここの攻略Wikiは関係ないので大丈夫 >>620
攻撃をやめたときの最後のモーションが刀だったら刀構え、蹴りだったら蹴り構え・・・・
なんだけど、攻撃を止めようとして□連打をやめると蹴りで終わってしまってR1で刀構えに戻してる
対策としては
・慣れる
・刀構えを維持したいなら通常攻撃を8段目まで出し切る 自分も左近使ってて刀攻撃してるつもりが途中から蹴り攻撃に変えられてて、ずっとバグかと思ってた
そういう事だったのか…納得した。 色で見分けるとわかり易いよ
白いエフェクトの後は刀モード
赤いエフェクトの後は蹴りモード コンボの流れを丸ごと覚えるのが
最善な気がしてきた。>左近 攻略本に載ってる左近の五分五分→通常攻撃1段目ループのコンボだとシャカシャカ動き回るせいもあって画面を見てるだけだと入力タイミングをつかみづらい >>631
BASARAシリーズ初見なら買ってもいいかも
そうじゃないならやめとけ そんなに出来のいいゲームじゃない >>632
マジか
2と3と宴やったから買おうと思ったがやめとく はっきり言って4やるくらいなら宴遊んでた方がマシな出来
4の調整不足を修正した追加版が出るだろうからそっちを購入した方が良い ひとまず鬱屈ヒットストップさえなくしてくれれば4全然支持するんだけどなー
新キャラは全員楽しいし秀吉や長政なんかはゲラゲラ笑いながらプレイしてるわ 変態仮面は復活しているし京極マリアでハァハァできるから満足 >>633
2のキャラが一部復活してるから、もし2で好きなキャラいるなら中古で買ってもいいかもよ トロフィー、あと陣崩し100とお尋ね難易度バサラと愛MAXだけだわ
疲れたー
未来永劫もあと数人頑張れば終わる どっかで散々語られたあとかもしれないけど、ノーダメクリアにオススメのキャラとかある? >>639
俺は鹿之助アニメルートに三成連れて行った
戦友は自分の得意なキャラでいいと思う >>639
俺は無難に天海
ノーダメ狙いなら一番やりやすいよ >>642
お二人のアドバイスを合わせて、鹿之助のアニメルートに戦友天海で挑戦したら無事にトロフィー取れました。ありがとうございます。 今回バサラのノーダメのトロフィー無しか
3無印にも無かったし
無印だとスーパースタイリッシュは無しという変なルールがありやがんな 今回乱入みたいなステージないの?
なんかすぐ飽きる 改めて宴やったら4より面白かった
戦友交代がぎこちないだけでシステム、専用装具の点で楽しい 祭ステージでぐるぐる金吾を連射して放置稼ぎできないか実験していたら、あちこちぶつかった末に櫓を上っていって前田慶次の所までたどりついたのが笑えた。 4の新武将以外を操作するなら宴を遊んでる
そっちの方が面白いんだよな やっぱ専用装具がな
無限六爪政宗とか常時暴走三成とか 4より宴が面白いのは専用装具がないだけではないと思う 具体的に宴の何が勝ってるのかって言われると言葉に表せない
宴のが作業プレイも超しんどいし ・ヒットスップや硬直が強くない
・仰反り値が弱くない
・カメラ演出がない
この3つだけでことは足りる 信長未プレイなのに武器全部取得済みになってるんだけど
そういう設定なの? >>653
信長が戦友だった時に取ってたとかではなく? >>654
戦友にした記憶がないけど間違ってしてたのかも。ありがと 合戦マスターが面倒だったなぁ。創世モードを何度も最初からやり直したよ。
あとは武将をレベルMAXにするのみ。結局お金から経験値まで、最後まで加賀のみなさんにお世話になりっぱなしのゲームだった。 今回のトロフィーコンプそこまできつくなさそう
3と宴がめんどすぎだっただけか 今回の愛MAXが今までに比べて楽すぎただけだろうな
一番めんどいのはお尋ね物ビンゴかねえ 勝家三成孫市金吾に頼らなくても、それぞれの武将で色々と工夫すると祭り放置稼ぎができるから愛MAXは時間がかかるけど楽。
鶴の丸の2階とか3階にお尋ね者がいて、下を通ると反応されて消えるのが一番イラッとする。 鶴姫ステージみたいに段差のあるところでお尋ね者が出たときは真下で戯画バサラ使うと仕留められるよね
上下にも攻撃範囲広い >>661
鶴姫ステージの開いていない扉の先のお尋ね者も倒せるからなw
奥州の3つ並んだ陣を戯画でまとめて落とすのも楽しい 奥州ステージの陣が全部一段しかないのは地味に嬉しかった
柴田ステージみたいに急いで陣落とさなきゃいかん時に三段だと面倒だしイライラする
毛利の壁で陣大将の体力ゴリゴリ削るのは楽しいが トロフィー全部集めてしもうた。
金稼ぎの又兵衛と加賀のお祭りに助けられたゲームだったなぁ。
加賀のステージで前田慶次のテーマを気が狂うほど聴いた…。 >>664
曲ならなんぼでも変えられるからいいだろ… そういや、ずっとオープニングやキャラ曲に変えてるから
ステージの曲どんなだったか完全に忘れとるわ DLCで買える曲のおかげで結構長く遊べた
祭り稼ぎに2のけんか祭りの曲装備して行きたかった (´・ω・`)着れないなら着れないでキャストとしても諦めが付くんだよねえ この間買って気づいたけど今作の伊達政宗って常に六爪流はできないんだね 極+変で緑銘狙いの作業がちょっと楽になるぐらい。
最初のうちは買う必要なし。 昨日ゲオ日替わりセールで買ったがムズいな
腐女子(笑)は逃げ出すレベルやろ・・・ >>673
672だが、武器強化すればそんなにムズくはなかったけど確かに面倒くさいね
敵の拠点隊長が3階立てになってたり、ゾンビに捕まったときみたいなレバガチャとか...
鶴姫の鈴なんて5個しか鳴らせず。時間経過で門開かなかったら詰んでたわ 移動する大砲守るステージ面倒くさいな
サクッと終われる面とやたら時間かかる面との差が激しい zgmf-rx-02
階級はどっちも少佐☆5の勝率58%
キャラポはノルンCP484 他にゼロ・リボ・クアンタ・古黒も使ってきた
罪状
1・三人で談合して組んだ方がステゲー
2・二人でシャゲダン
3・ルームメッセージで煽り
4・逃げるまで叩き潰したらグロ画像付きのファンメをぶっぱ
4人部屋を作っていて、三人で談合しながら入って来た俺と
組んだ方がステゲーするというヒトモドキ丸出しのキムチワールドを始める
その状態3対1でシャゲダンしながら俺に負けそうになるとステゲーの方を攻撃して勝つ
抜けようとしたらルームメッセージで「一人で勝てるわけねえだろww」と煽ってきたので
俺がフレンド呼ぶから対戦しようと部屋立てて誘って徹底的に叩き潰してやったら逃走してグロ画像付きのファンメ
グロ付きメッセージ(グロ注意)
http://imgur.com/2yZyBgU&TrI4EXE
↓フォト
http://i.imgur.com/TrI4EXE.jpg
こいつのトロフィーはこれ
http://psnprofiles.com/zgmf-rx-02
予想通りのキモヲタゲーばっかのアニメアイコン
卑怯な上にめちゃくちゃ弱かった、通報済み
脳みそ腐った餓鬼は晒し不可避 【ID】sin-2216-2201
【罪状】ファンメhttp://imgur.com/tpXBmK7
【階級】シャフ少尉 ホールド民間人
【出没時間】夜
【説明】
厨機体バカにしておいて完全に負け越してた奴
部屋でファンメきたから戦績見たら50%で階級が少尉民間人
最後はゼロリボクシャブラビに乗るが全部負けて尻尾撒いて逃げた 最近またハマってきた
不評な4だがやっぱりバサラアクション自体は面白い 新作結構前に発表されたのに全く書き込みなくてワロタ やっぱり3とか宴とそこまで変わらんから買う奴もいないんだろうな。 そういやこの半年ろくに4やってねえな
めっちゃ下手くそになってそう
ちょっと皇発売近くにリハビリすっかね
発売夏だっけ? 昨日中古で買ってきた
初心者にお勧めのキャラはある? 初心者にお勧めは石田かな
移動の速さや技の出、範囲とも使いやすい感じ
使っててアクションやコンボが気持ちいいのは家康
自分のBASARAデビューは黒田官兵衛 スピードは論外だけど、パワー型で陣制圧の速さとガードの固さはピカイチ、技の出の遅さもガードキャンセルでスムーズに繋がっていくから楽しくて、一番はじめにレベルMAXになった 俺は勝家と思うけどな
三成は初心者だと結構難しくね? 勝家は回避キャンセルで切層上げるのが最初難しくて… でも確かに使いやすいな、前田の祭で金稼ぎ要員として使い倒したわ