戦国BASARA2&英雄外伝 攻略 其の30
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戦国BASARA2&英雄外伝 攻略 其の29
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■関連スレ
戦国BASARA 348代目
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戦国BASARA X(クロス)part13
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シリーズ通して使い回してると思ったら宴より複雑というか
攻撃力と与ダメージが比例しない時があって困ってる >>365
詳細な計算式はわからない。
78にどうやら物理と属性分のダメージは別計算で、難易度が高いほど属性ダメージの寄与が大きくなるらしい事が書いてある。
後、家康の砲撃の爆風や光秀の因果的応報とか攻撃力が影響しない技もいくつか存在するみたい。 >>364
信玄と違って通常4で一般兵に尻餅を付かせるところとか筋肉玉でリーチ伸ばせて光属性もつく(ガード割りやすくなる)あたりが効いてるんじゃないか? >>366
ありがとう
エミュ使えば検証できるだろうけど面倒だなあ 属性あるんで参考になるか分からんが
毛利の壁で大阪神勝をハメた場合、倒すまでかかったHit数書いとく
使用武器はMax8武器、火力強化は刹那の見切りのみ
以下攻撃力-ヒット数
1910-450
3410-310
4910-241
6410-199
7910-172
9410-153
10910-134
11910-124 同様の条件で半兵衛の命絶えるようにを用いた場合
攻撃力-ヒット数
1970-245
2970-193
3970-162
4970-135
5970-116
6970-101
7970-90
8970-81
9970-74
10970-68
11970-63
初期状態でしか複数回試行してないけど半兵衛毛利ともにダメージがバラつく事はなかった。 これだけで言うなら、そもそも攻撃力とダメージは完全な比例関係にはないだろう。
また暇なときエクセルで式の仮説を立ててみるよ 追記
半兵衛を使って
8武器
6武器プラス剛力
5武器プラス刹那1回
の結果は変わらず。
ステータス画面で確認できる攻撃力とアイテムによる追加攻撃力の扱いに差はない模様 ついでに威力変化鏡についてなんだけど
厳密には装備している武器のレベルも適用される、もしくは最強武器と装備している武器の同レベルにおける差額分のみ攻撃力が追加されるのが正しい効果であると思われる。
今回の検証で使った毛利は5武器だけレベル90なんだけど、鏡装備した場合5武器のみ454ヒットで神勝撃破となった。
んで覚醒の焼印(装備レベルMax化)を追加してやると他と同じ450ヒットで倒せるようになった。
昔厳密に威力が8武器のと一致しないって話があったんだけど今回の検証で多分原因がはっきりした…と思う >>370の結果から忠勝の体力を適当な数値(自分は100万で計算)で仮定して、それをヒット数で割って1発あたりのダメージ量とした。
Xに攻撃力、Yに計算したダメージ量をプロットすると直線的な関係が得られた。
現状考えられるダメージ計算式は
ダメージ=定数A×攻撃力+定数B
(定数A、Bは技ごとに固有の値)
であると考えられる。 毛利でも属性ダメージを加味して計算してやると上と同じ直線関係が得られた。
ここで
ダメージ=攻撃力×A+B+属性ダメージ
が考えられる。 クリティカルヒットで属性ダメージは増えないので、
ダメージ=(攻撃力×A+B)×クリティカル補正+属性ダメージ
ってことになるな
クリティカルヒットで属性ダメージ増えないのは毛利使って難易度究極の賤ヶ岳で毛利の通常1を雑兵に当てて検証した。
3武器剛力威力変化鏡絵馬六神装備で13ヒットで撃破したので、属性にクリティカルが乗るなら7ヒットで倒せる計算だが、
7武器剛力はちまき絵馬六神装備で全部クリティカル引いて8ヒット撃破であった。
よって属性にクリティカルは乗らないと考えられる 78の話を踏まえると愚か物、殺し系は最終ダメージにかかるため大きな効果を望める。
猛将の怒り、まつやお市の専用アイテムはクリティカル補正と同じ部分にかかる。
攻撃力アップの効果は定数A次第になるわけだ >>374の式は
ダメージ=A×(攻撃力+B/A)
と置き換えられる。
この式のAおよびBは仮定した敵体力によって変動するが、B/Aは仮定した敵体力によらず一定である。
よって上の式は
ダメージ=攻撃力+B/A
まで簡略化できる。 んで、技の威力式をエクセルで求める方法は
1.攻撃力ごとに敵を倒すのに必要なヒット数を調べる(フィーバーで攻撃力が上がる点に留意)
2.敵体力を適当な値(1万〜100万ぐらい)に仮定して、
(敵体力-属性ダメージ×ヒット数)/攻撃力
でそれぞれの技の仮定物理ダメージを求める
3.SLOPE関数で傾き(定数A)、INTERCEPT関数で切片(定数B)を求める。括弧内は(仮定ダメージ,攻撃力)を入力
4.定数Bを定数Aで割って定数B/Aを求めれば、
ダメージ=(攻撃力+定数B/A)×クリティカル補正+属性ダメージ
の完成となるわけだ。 無属性の技であるなら
1.攻撃力ごとのヒット数を求める
2.INTERCEPT()/SLOPE()から定数B/Aを求める。括弧内は(1/ヒット数,攻撃力)
と簡略化できる。
炎属性ダメージは0で計算していいと思う。
正解さを求めるなら厳島奪還戦の動かない重機(属性無効)を殴ってやれば良いかと。 ここまで計算したはいいけど、まだ正確な式ではなさそう。
6武器の半兵衛使って命絶えるように忠勝ハメやってみたが、愚か物の方が復讐の刃より高い効果を出している。(愚かは196ヒットで撃破、復讐は223ヒットで撃破)
多分どっかで敵防御が関わっているか、簡略化
した時の定数Aが原因な気もする。
もう少し検証しないといけない。誰か手伝ってくれぇ >>381
なんかおかしいと思って復讐を刹那3回に変えてみたら結果変わった。ついでにMAX4武器+復讐の結果が8武器とぴったり一致した。
つまり半兵衛の命絶えるようには復讐の刃の効果が半分になる効果があるみたいです。 改めて半兵衛で命絶えるようにハメを用いた場合の結果(刹那は3回)
愚か8武器-175
刹那8武器-176
愚か7武器-190
刹那7武器-185
愚か6武器-196
刹那6武器-189
となり、8武器装備時のみ愚か>攻撃力1500となった。
上の方法で求めたB/Aは1358.5だったので、7武器装備時に愚かと刹那が僅差になる予想だったんだけど、ちょっとずれてるな。 >>370に愚か物の法を追加した時の結果
攻撃力-ヒット数
1970-176
2970-135
3970-108
4970-90
5970-77
6970-68
7970-60
8970-54
9970-50
10970-45
11970-42
やはりダメージ量=攻撃力×定数A+定数Bという直線関係が得られる。
問題は定数Aと定数Bを確定させる方法なんだがなぁ……せめて敵の体力が解ればいいんだが…… 大坂夏の陣神勝の体力は確か1296000だったはず
小牧3戦目より多い >>385
サンクス。それで命絶えるようにのダメージ計算式を求めると、
通常時
ダメージ=1.54×攻撃力+2099
愚か者の法装備時は
ダメージ=2.35×攻撃力+2805
という計算式が求められた。
検証の仕方の問題もあるかもしれない愚か物ありなしで微妙にズレてるんだよなぁ…… 難易度を変更すると与ダメージが減少することが分かった
敵に防御力があるのか、あるいは減算補正でもかかるのか もし防御力がなかったら小牧3戦目の神勝だけ怯まない理由の説明が やっぱどっかで敵防御力が絡んでるのかねぇ
ダメージ=定数A(攻撃力-敵防御力+定数B/A)
みたいな感じで 神の小牧3戦目忠勝を半兵衛の命絶えるようにでハメた場合の撃破Hit数
攻撃力-ヒット数-ヒット数(愚か物あり)
1970-232-167
2970-184-123
3970-154-103
4970-129-86
5970-111-74
6970-97-65
7970-86-58
8970-78-52
9970-71-47
10970-65-44
11970-60-40 神の難易度では大阪、小牧ともに
4970+愚か≒7970
6970+愚か≒10970
となる
これで帳尻の合うダメージ計算式は
ダメージ=定数A×(攻撃力+1030)
となる。
問題はこの(約)1030がどうやって出来るのか、だろうなぁ。
定数B/Aから敵防御力を引くのか、それとも全然違うのか?
忠勝の正確なステータスがわからんことにはさっぱり。 難易度普通の忠勝(上杉の塩)を半兵衛の命絶えるようにでハメた場合の撃破Hit数
攻撃力-ヒット数-ヒット数(愚か物あり)
1970-148-106
2970-118-82
3970-99-66
4970-83-56
5970-72-48
6970-63-42
7970-56-38
8970-51-34
9970-46-31
10970-42-28
11970-39-26
やはり
4970+愚か≒7970
6970+愚か≒10970
になる。
難易度だけだと体力しか変わらないのか? 塩究極と神の領域だと体力全く同じはずなのになぜか後者の方が敵が硬いから少なくとも究極と神は違う
普通〜究極までは知らない wikiの小ネタに手直し
超反応対応技が究極を基準にした物である事を明言、難しいまでなら遠雷遙や神陣は避けられるどころか逆にハメ技として使えるので
他に抜けていた技を追加、うろ覚えの技はスルーしたのでまだ完成していない
どんどんごちゃごちゃしてきたので超反応技については敵の行動からは分離させて単独に変更
全般にいくつか追加、今更書く程の事でもないけど一応書いておくべきだとは思う
小十郎の項目にあった吹っ飛ばしハメは敵の行動の方に移動
ハメの分類とどっちに書くか迷ったけど特定の技って訳ではないし決まる相手も限られるので
威力変化鏡についてアイテム一覧の効果と照らし合わせながら推敲、元の文章と内容自体は変わってないはず
で、推敲してて思ったが攻撃力の不一致はレベルが原因である説に1票
・同じレベルの武器なら攻撃力が一致する
・覚醒の焼印の効果は問題なく発動する
・ステータス画面の数値は2000を超えない限りは最強武器と全く同じ数値が表示される
また、信長等で2000を超えても表示は増えないだけで攻撃力はちゃんと上がる
・刹那や復讐等で合戦中にとんでもない数値にしてもちゃんと反映される
ここまでの前提で考えると差分しか上がらないっていうのは不自然すぎる
一応、半兵衛とか家康等の例外もあるけどそれらは特定の技限定、それ以外の技なら正常に機能している
むしろ、数値以外は装備している武具と同じという他のアイテムでは起こりえない特殊な状態を疑うべきだと思う
武具のレベルを無視するっていう処理が実行されない、早い話バグなんじゃないかと思う 対戦の記事はなんとかしたいが自分では研究する気どころかプレイする気にもならない
ここまで色々と盛り返してきたんだからいつか誰かやってくれないだろうかと他力本願なレスをしておく
とりあえず最強最弱wikiの対戦に関する記述を移動したらいいのではという案だけは出しておく ttp/imgur.com/m2tHtxJ
上で書いた命絶えるようにのダメージ量(忠勝体力/ヒット数)と攻撃力の関係をグラフにしたもの 上と同じもの。これで見れるかな?
http://m.imgur.com/m2tHtxJ
毛利の壁もこんな感じのグラフが出来る。
正直ダメージに関してこれ以上検証する気は起きない。ちかれた。 まつの次郎丸、ランダムで出現位置が微妙にずれるのかな?
呼び出した後、まつの尻にぶつかったりぶつからなかったりする。 関ケ原のワラワラポイントって乱数で敵の沸きが変わるんだな
沸いてこない時はどんなに頑張っても490人撃破前に家康&忠勝が出現してしまう
沸いてこなければ忍者で被弾し辛いから安心、かと思ったら忍者出現タイムが増えるからむしろ逆に危険だし 大仏殿の松永対策思いついたわ
赤逃げなんてしなくても仏像と扉の前を往復しながら挑発繰り返せばいいじゃんこれ
基本的に雑魚への挑発だけど自信と移動速度があれば松永を引き付けてから挑発すると一気に回復するのでお得
お得繋がりで徳用ひょうたんも悪くないかもしれない、罵詈雑言の書とどっち使うかはキャラ次第 それともう1つあった
松永の通常攻撃ガードしても割り込めるくらい出の早い技で挑む Oランクを廃止できるかどうか、全ては呻け死の華にかかっている
お市で一通り試してみたが、まだ伸びしろあるとしたらそこだけだわ
あれが死ニ至ル病並に安定する日は果たしてくるのか 攻撃力を上げるほど与ダメの上昇割合が下がるダメージ計算式か…
攻撃力1上げると与ダメが2上がるみたいな感じでたまに与ダメ上昇が1になる
なんだこれ 戦国BASARA2をブックオフで100円だったから買ってきた。
まだ生きてるPS2をそのまま眠らせておくのは勿体ないから当時、高い金出して買うまでもない話題作をメインに買い漁ってる内の一本だった訳。
で、本題なんだが。ストーリーのキャラ少な過ぎじゃね?
片倉、市、浅井と外伝の有象無象だけ…。
まあ、もちろんまだクリアしてないキャラをクリアすれば他のキャラも解放するとは思うがw
でも嫌な予感がするんだよね。もしかしてこれ、無双ゲーでゆう猛将伝なんじゃないかと…。まさかもう一本ないと他の
キャラじゃ遊べないとかないよな? それ戦国BASARA2じゃないだろ
無双なら猛将伝に当たる英雄外伝のほうだ >>405
各キャラのストーリーモードは無印にしか無いが、自由合戦はNPCの松永以外全員使える。 >>406>>407
ありがとう。やっぱりか…。
あれだけじゃ大して楽しめないし、無印買うか。まあ、念のためヤフオクでウォッチリストに入れてたから今から落としてくるわ。 >>408
忘れてたが宮本武蔵だけはそもそもストーリーが無い隠しキャラ的存在なので悪しからず。
ひととおりのストーリーとキャラ固有装備を入手したら英雄外伝に移ると良い(大武闘会をペアで挑めるので8武器3防具を集めやすい) >>396
対戦って言ってももう周りにやり込めるほど対戦出来る相手もいないんだけど、昔友人とやってみたら濃姫のガトリングは遠距離技無いキャラだと手も足も出なかった。
信長の遠雷遥なんかも。
話題に上がらないとこ見ると需要もあまり無いのかなーと思ったり。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。お願い致します。☆☆ 家でゲームしながらお金もちになれるほうほうとかどうとか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
BQO7T 今更だけどキャラ選択画面とか台詞字幕のアイコンとかの絵って描き分け凄まじいよね
片目だけ映した状態でも区別つくんじゃないだろうかあれ
それはともかくさすがにもうこれ以上詰めるとこはないのかなこのゲームも 詰めるとしたらエミュ使ってダメージ計算式でも検証したいところ 最近wii版ずっとやってる
今まつで天上天下唯我独尊挑戦してるけど後半ステージがきついなあ
序盤は太郎丸だけで押していけたんだけど 財宝ハンターがどうしても22で止まる
wikiには
名付き武将全撃破で8個+北条氏政撃破で1個(防衛隊長等はスルーでもおk)
特恩獲得(巨大門閉門に間に合う)で出現する隠し通路奥のつづらで5個
ステージ内設置のつづらで2個(建物の裏にある青つづら。取り忘れ無いように)
初回500HIT越えで貰える武具で3個(500HIT達成したらコンボを止める。1000HITになっても武具は貰えない
これで…5+8+1+5+2+3=24になります。
とあるけど、一重五個つけて500ヒット取って、全武将倒して2個つづらから回収、隠し通路のも回収してるはずなんだけどなあ もしかして500ヒット3回達成していないのでは、もう既にクリアしちゃってるだろうけど >>417
そうじゃないかなあと思って一度やってみたんだけど変化なかったんだよねえ
別の取り忘れたかな
結局これ以外はあらかた埋めたんで、そのへんで飽きてやめちゃったわ
次やる時は気ぃつけてみる
ありがと 愚か者の法で与ダメージが1.5倍に届いてない疑惑がある 熱唱ことが出ない
天下統一、普通難易度、豪華玉手箱で30回ぐらいやってます。
財宝のレベルは関係ないんですか?
出る確率はどれぐらいか?わかります?
普通難易度で出る豪華玉手箱のアイテムは何種類ありますか? 外伝wikiにありました。
レベルは関係ないみたいです。
レベルが1〜3のアイテムが14個あるので1/14?
リセットしないとなかなか出ない確率ですね スレ24の578を実行したら1ッ発で熱唱こと出ました〜あいがとう〜!!
さすが攻略スレ 感謝! 豪華玉手箱を2つレベル9にしたら出た。散々リセットやらやったけど出なかったのが驚きですが
無印も外伝もさっアイテムそろった身としてはこんなに出ないという人が多いのに驚きだ。
やっぱり難易度あわせて無いとか豪華二つ+高レベルノーマルをゲットして無いとか、
毎回最初からやり直してるから実際より試行回数多く感じてるとかなのかな?
ちなみに島津が豪華宝箱になった次が豪華2個の配置になるよ。
西側に固まってるから東側でノーマル育てると吉、やってなくてまだ取れて無い人試してみてはいかがでしょ。 熱唱こと、最高じゃないですかー!
苦労した甲斐があったな〜
でもアイテム枠に悩みが(笑) ゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○ プハァー 一服!! おばあさんは川で血を洗い流し、おじいさんは山へももたろうを埋めにいきました