戦国BASARA2&英雄外伝 攻略 其の30
■前スレ
戦国BASARA2&英雄外伝 攻略 其の29
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1263909970/
■関連スレ
戦国BASARA 348代目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1375575078/
戦国BASARA X(クロス)part13
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1322999493/
■公式サイト
戦国BASARA
http://www.capcom.co.jp/sengoku2/
戦国BASARA2英雄外伝
http://www.capcom.co.jp/sengoku2heroes/
■攻略関係(質問前に自分で調べような)
ttp://www4.atwiki.jp/basara/
ttp://k-act.jp/basara2/
ttp://www.gamelove.jp/basara2/
英雄外伝Wiki
ttp://www30.atwiki.jp/basara2heroes/
◆スレ内の詳細・攻略は>>2-11くらい
※sage進行推奨。メール欄にsageと半角で入れましょう
※次スレはマターリと>>980からお願い
※質問の答えがテンプレに既にある場合はcoolにアンカ誘導対応
※質問しちゃった人は以後気をつけること ID変わってますが>>1です、テンプレは以上です
>>1で
◆スレ内の詳細・攻略は>>2-11くらい
って書いてしまいましたが、前スレ前々スレの3と4でテンプレ内容が重複してた為
片方を削ったら10までで収まりました
次スレ以降「2-10くらい」と修正して頂けるとありがたいです 強さランク
S 忠勝
A まつ 幸村 信長 謙信 長政
B 光秀 濃姫 佐助 武蔵 元就
C 慶次 信玄 島津 かすが
D ザビー 秀吉 半兵衛 政宗
E 利家 顕如 小十郎 お市 氏政
F いつき 蘭丸 今川 風魔 家康
O 元親(ONI) お市って花嫁衣装つけてたら猛将の怒りはいらないのかな、もしかして >>15
いや、効果が重複すると思ってたから愚か者、猛将、固有三点セット揃えてたけど威力変わってない? 最近気づいたけど天下統一の終盤ステージって自由合戦の★5以上の難易度になってるのね。
防御700だと忍者のクナイで仰け反ったり、いつきに空中ハメで受け身取られたり…BASARA4発売も目前だっていうのに今更な発見だわ 神+上杉の塩は長期戦覚悟で清正やおにぎりの守りで粘ればなんとかなる事に気づいた
愚か者つけるのは塩無しの神までだな >21
一概には言えないな。ハメ使えるキャラなんかは無被弾クリアが基本になるし、愚か者あった方が遂行が早くなる。
しかし神塩までやるとキャラとステージの組み合わせによっては詰みそうだな。松永迎撃なんてただでさえキツいのに ハメって誰か知らんけど複数はハメれんの?
武田男道場3とかはサスケの周りに炎飛ばして来る忍者いっぱいおるわ
信玄の周りに馬おるわ、更に4に人増えるわで
愚かつける余裕無いけど >>23
ああ、流石にあんなんは神+塩じゃきついかなw信玄の無限バサラなら余裕だろうけど
半兵衛の命絶えるだけど二人までは確認した。
あと佐助の引き寄せ連打も一応前田家三人まとめていけた。 >23
今神塩で武田道場やってみたけど愚か者、鬼火、復讐の刃で何とかなったよ。キャラは半兵衛 >>25
マジかすげえな、はんべえではクリアした事無いわ
信長とさすけとかすがと武蔵と小十郎とまつだけ
クリアタイムどれくらいかかったの?
俺は一番速い信長でこれだけかかった
http://l2.upup.be/oydMlWMJv3 >26
塩無しで2分、塩ありで一番早いのなら3分、時間かかったので7分。
まあ最初のモブが四人居る段階でドライブ3まで溜めてしまえばクリア自体はそう難しくは無いんだと気づいたけど(むしろ半兵衛の雑魚殲滅力は高い部類だし)、いつもの癖でボスに速攻突撃してしまう。
最後は結局ドライブ時間足りなくて赤逃げ挑発バサラで削りまくったよ
つーか嫌だよこのステージwwいっつもここでやってるの?
他は小牧と夏の陣くらいしか神塩ではクリアしてないな 来年の大河ドラマは軍師黒田官兵衛。
備中高松城の水攻めを羽柴秀吉に献策したのは黒田官兵衛とのこと。
大河ドラマにちなんで備中高松城の水攻め復元模型を製作した。
http://mirai660.net/castle/ 究極の関ヶ原はまさに最悪だな
きっちり装備を揃えられりゃそれほどでもないが、よりにもよって第一装備の称号のラストに残りやがった
むかついたからチビ康を叩いて餅にでもしてやろうかね レベルどれくらいか知らないが
隠し通路に登って敵斬って、バサラゲージ溜め&フィーバードライブして
下に降りて忠勝と家康に究極バサラ喰らわして、すぐ隠し通路避難の繰り返しやればいいんじゃないか
運悪かったらたまに鉄球兵に邪魔される可能性もあるが 隠し通路に引きこもってるときの
段差の下にいる鬼兵のうざさは異常 一応関ヶ原って左やや下のとこに雑魚ワラワラポイントあるよね >>31
濃姫でやったんだが失敗した
でもけんしんさまでやったらおどろくくらい呆気なく称号取れたわ
ついでにスーパースタイリッシュも
毎回思うんだがこれってもう趣味の領域だよなw
第一装備で天下統一だとかノーダメでいけとか スーパースタイリッシュはいつも武蔵で取ってたな
一戦目で厳島に行けば簡単だしリトライしやすい
天上天下唯我独尊は5人くらいで取ったけど都合の悪い戦場はリセットで避けてたわ 3の場合最高難易度第1武器アイテム(装具)無しだから外伝のが天上天下はマシかもしれん
スタイリッシュの方はブースト勾玉で楽勝だけど スーパースタイリッシュは命絶えるハメ練習してたら勝手に取れてた
>>35
愚か 固有 復讐 鬼火でジャンプ□でフィーバー延長しながら神勝ごっそり削るのが最近のお気に入り >>27
同じ装備ではんべえで挑戦したが俺の腕ではこれが限界だった
http://n2.upup.be/MqDoj1CiMU
基本的に松永迎撃戦ばっかりやってる
16人くらいクリアしてそのうち人質救出間に合ったの5人は間に合った
この赤逃げ戦法他のところでも使えるな
つか武田道場3より断然楽 >41
松永迎撃とかそれこそ神塩でクリア出来る気しないわ…神だけでも忠勝秀吉半兵衛くらいしかクリアしたことない
愚か者+鬼火は基本的に使いどころを決めて使う計算プレイになるからね。
最初の佐助をヒット数調整してフィーバー状態で殺したりすると展開が楽よ。 3が微妙だから2のwii版を買おうかと
思うんだけどあれってディスクは二枚入ってるの? 今更ながら2を買ってきたがPS2がそろそろ限界っぽいわ…
そろそろPS3買おうと思うしアーカイブのほうがいいかな 武者殺しの兜だけが出ない。
究極でどのステージが出やすいんだろうか? つい最近、中古105円で買って始めてみたんだけど、何か想像してたより難しい
難易度普通で死んじゃったりするw
しかも謙信の最初のステージで2度も死んだりw
無双だと最高難易度でやったりも出来てたのでショックだわ
一般的な評価としては、無双より簡単ってことになってるんだよね確か
一見無双と似てるけど、実際やってみると色々感覚が違う気がする
無双の感覚で突っ込んでくと、敵将に攻撃が当たらずかわされ、逆にボコられる感じ
無双より簡単なら楽勝じゃんと舐めてたわ 同じく。
無双とは違うよなぁ
こっちのアクションもだけど
敵のアクションもスピーディーだし 無双みたくまともに敵将に接近して武器で殴ろうとするんじゃなく、
遠くから遠距離攻撃でチクチク削るのが正解なのかな、このゲームでは
アクションというより、感覚としては若干シューティングっぽい気がする 俺も最初はバサラ難しかった。操作感覚の違いもあって。
大半のキャラにあるハメ技と、どうしてもダメな時は「ドライブ中は絶対死なない」っていうのを利用するといいかも。
あと敵HEROのドライブ中の行動パターンは基本的に一定なので、覚えておくと対処しやすい。
単純比較は出来ないけど体感的に
三国無双4難易度修羅★5≧バサラ2英雄外伝神の領域
って感じ。 幸村で大武闘会60戦まで来たけど苦行だねこれ
全キャラやるのはきついや まさに無印
最近ACTゲーに目覚めて今更はじめたが、面白いけど大武闘会はやれやれ感が強い 当時は全キャラやりきったけど作業感が8割ぐらいだった
戦歴埋めるためとはいえよくやったわ せっかく8武器と3防具手に入れても大武闘会制覇する頃には燃え尽きてるしなあ
あとかすがの群蛍のうざさが異常 HDコレクションでやってるが、呼び運のお守り黄や一重のほうび火が中々出ない
貴重度は☆1なのに
天下統一の普通をやってれば手に入るのだろうか
☆が少ない貴重度のアイテムは究極みたいな高難易度だと出ないのかな無印みたいに と思ったら自分で貼ったテンプレに書いてあったな…
ここ立てた時にはまだプレイ前だったから意識してなかった 久しぶりに2をやってみたけど
究極の稲葉山半兵衛がドライブごり押しか赤逃げでしか倒せないわ
過去に何度か甘く柔らかにで空中討ち死にしたトラウマで近寄るのすら怖い 誰でやってるの?
遠隔技持ってる奴ならそれでなんとかならないだろうか >>64
基本的にストーリーモードで行くキャラ
かすがの分身飛ばすやつと慶次の恋の嵐はいまいち当てられなかった
次はけんしんさまだけど今から怖い 謙信様なら神燕と神速(覚えてるなら)でどうだろう?
神烈だと半兵衛の技と性能被って打ち合いになりそうだから遠隔主体で 初期レベから始めるから神速は覚えなそうだけど神燕で頑張ってみる
ありがとう 究極なら半兵衛でなくてもただ勝つだけならドライブごり押しで何とかならないかな?
半兵衛は華やかにをもろに食らうとごっそり回復されたり、背中向けたまま逃げるとささやくで撃たれたりする初見殺しだけど、連続ガードになる多段技が多いから跳ね返しの練習に向いてる。
無印だと跳ね返しの旨味も薄いんだけどね >>68
>>63によると、そのドライブごり押し(と赤逃げ)で何とかしているらしい
謙信様でどうなったのかはわからないが
そういや初代で偶然跳ね返しで敵将(確か伊達)を倒してトロフィーもらったな
当時はまだ始めたばかりで不慣れだったから狙っては中々取れなかっただろうと思う 63だけど謙信様のストーリーのときは八雲で半兵衛がうずくまることが多くて
通常攻撃でけっこう削ることができた氷属性万歳
あと味方が離れた位置にいたおかげでドライブ時に半兵衛が回復しなかったのも運がよかった
半兵衛は華やかにの跳ね返しはできるけど甘く柔らかにの対処法がいまだにわからん 甘く柔らかにってどのステージで使ってきたっけ
稲葉山は明智とかで行く簡単な方も、かすがで行く難しい方も
華やかにと囁くようにじゃなかったっけ
大阪冬の陣と軍艦はわけわかんないうちに雑魚の大軍と一緒にBASARA技で倒してしまうから
よく覚えてない 八雲があるほうの稲葉山はささやくようにと甘く柔らかにだったはず zgmf-rx-02
階級はどっちも少佐☆5の勝率58%
キャラポはノルンCP484 他にゼロ・リボ・クアンタ・古黒も使ってきた
罪状
1・三人で談合して組んだ方がステゲー
2・二人でシャゲダン
3・ルームメッセージで煽り
4・逃げるまで叩き潰したらグロ画像付きのファンメをぶっぱ
4人部屋を作っていて、三人で談合しながら入って来た俺と
組んだ方がステゲーするというヒトモドキ丸出しのキムチワールドを始める
その状態3対1でシャゲダンしながら俺に負けそうになるとステゲーの方を攻撃して勝つ
抜けようとしたらルームメッセージで「一人で勝てるわけねえだろww」と煽ってきたので
俺がフレンド呼ぶから対戦しようと部屋立てて誘って徹底的に叩き潰してやったら逃走してグロ画像付きのファンメ
グロ付きメッセージ(グロ注意)
http://imgur.com/2yZyBgU&TrI4EXE
↓フォト
http://i.imgur.com/TrI4EXE.jpg
こいつのトロフィーはこれ
http://psnprofiles.com/zgmf-rx-02
予想通りのキモヲタゲーばっかのアニメアイコン
卑怯な上にめちゃくちゃ弱かった、通報済み
脳みそ腐った餓鬼は晒し不可避 いつきちゃんで神の領域ハンマーなしでプレイしてたら固有技が出せなくなるバグが本能寺で1回、川中島天で2回ほど起こった
大かんぱはともかく雪ころがしが出せなくなるのは辛い 2のザビーはファミ通攻略本のデータでは
忠勝とほぼ互角レベルだけど
動きが遅すぎるから
強さ議論スレで弱キャラになったの? 今更ながらこのゲームプレイし始めて1週間、小十郎ばかり使い込んでどうにか神の領域に辿り着いた
跳ね返しの精度はまだまだムラがあるし、めくり食らう事も多いけどそれなりに戦えるようにはなってきた
小十郎は正直色々足りない性能だけどコンボの幅がかなり広いから全然飽きない、極殺と鳴神が特にお気に入り
それはさておき本題、質問したい事が
大武闘会で遭遇した五月雨と紫電装備の蘭丸はどのステージで出てくるのか
そしてどう対処すればノーダメで切り抜けられるのか、正直跳ね返しできる気がしないし隙を突くのも難しい
後は5本槍の「5本槍!」への対処(属性付き高速突進を四方八方から繰り返すあれ)
やっぱり出される前にBASARA技で削りきるのが唯一の正解なんだろうか 川中島の合戦って難易度5じゃなくて1の間違いだろってくらい簡単だな
あそこまで簡単かつ確実に陣を破る方法があるとは思いもしなかった 既出かもしれないがダメージについて調べてみたら面白い事が分かった
攻撃力は難易度が上がる事にダメージに与える影響が小さくなるが、属性は全難易度共通で固定
普通だと六神の勾玉よりも剛力の腕輪の方がダメージが増える
しかし、神の領域だと無属性第8武器+剛力の腕輪より属性付き第6武器単品の方がダメージは大きい(炎と闇は例外)
800の攻撃力よりも300の属性ダメージの方が上という事になる
BASARA技についても神の領域なら剛力の腕輪より六神の勾玉の方がダメージを増やせる(無属性の武蔵以外)
愚か者の法と復讐の刃については普通の時点で前者の圧勝
推測だがダメージ計算の最後で1.5倍にしているのと属性ダメージも増えてるのが理由、だと思ってるが実際どうなのかは知らない
結論としては神の領域での優先順位は○倍>属性>攻撃力
例外は刹那の見切り、炎&闇(強化しても微妙、特に闇)、通常攻撃主体
属性固定固有技&BASARA技主体(この2つは例外なく第8武器最強)、断岩
とりあえず信長の専用アイテムが思った程火力アップに繋がらない理由ははっきりしたなorz
まあ、闇属性のせいで属性ダメージ稼げないから剛力の腕輪以上の攻撃力強化自体はありがたいんだが 書き込んだ後に気付いたが
六神の勾玉でBASARA技を強化できないのは武蔵+闇属性組
優先順位での例外に武蔵追加(無属性だから)
が正しいな >>76
五本槍出てくるステージって倒した後回復アイテムに困らないところばっかだから拘りでもなければBASARA技で削ったほうがいい。
その蘭丸居たかな…でも武闘会は敵HEROが大概BASARA技一撃なので、まともに相手せず厄介な奴はゴリ押し+BASARA技で真っ先にやってしまうのがいい。忠勝、神斬謙信、群蛍かすが、ささやく半兵衛辺りも。
片倉は正直全てにおいて火力不足な上にBASARA技まで頼りないけど、幾らなんでも武闘会レベルの奴なら一撃で殺れるはず 多分だけど英雄外伝の大武闘会の敵HEROは出てくるステージで一番難易度の高い奴が適用されるのかな。
謙信は川中島天★5の神燕・神鏡の奴、秀吉と半兵衛はどっちも冬の陣に出てくる華やか・甘くと天地・伝衡の奴だった。 wiki編集されてる方は此処を見ていらっしゃるでしょうか?
久々に引っ張りだしてやってる者ですが、正直同じように今でもこのゲームをやりこんでらっしゃる方が居るのは嬉しいです。
やりこみ攻略とか結構好きで自分も時々編集させて戴くのですが、自分は結構使用キャラに偏りがあるので、いつも参考にさせて戴いています。 ようやく一年半かけて初代と2と英雄外伝のトロコン達成したー
3と宴と4が誇りをかぶって待っているが、好きなキャラが出ていないのが辛い所
でも進化したアクションは楽しみだ
HDは3種類のゲームをディスク抜き差しなしでやれるのが楽でいいな 長篠騎馬特攻、いつきちゃんは馬使用とハンマーなしのどちらが有利だろう? やってみた
馬あり
第七武器 第弐防具(バサラ技重視) 雪ころがし おらさちから(落馬時の保険)
普通 2:08(以下クリア時間)
剛力の腕輪 韋駄天抄 疾風の鞍 愚か者の法 六神の勾玉
難しい 3:12
剛力の腕輪 韋駄天抄 疾風の鞍 愚か者の法 楯壊しの小手
究極 3:48
剛力の腕輪 韋駄天抄 疾風の鞍 楯壊しの小手 六神の勾玉
究極だとダメージが厳しいので愚か者は危険
ハンマーなし
第八武器 第参防具(防御重視) 雪ころがし 大かんぱ
普通 2:09
剛力の腕輪 韋駄天抄 楯壊しの小手 才蔵の笹 ハンマー忘れた!
難しい 3:15
剛力の腕輪 韋駄天抄 楯壊しの小手 才蔵の笹 ハンマー忘れた!
究極 3:09
手練の準備 韋駄天抄 楯壊しの小手 才蔵の笹 ハンマー忘れた!
ガードと回避とバサラ技が使えないので、鉄砲輸送隊補足を濃姫に邪魔されやすい
それどころか普通に死ねるのでドライブでゴリ押すのが安全
結論
時間的には同じくらい
馬ありだと難易度が高くなるにつれて落馬の危険性が高まり道中が難しい
ハンマーなしだと道中は楽だが濃姫蘭丸が厳しい、特に前者
信長は距離とってゆきころだけで究極でもドライブ発動させずに倒せた >>85
自分はハンマーありで究極やってみた
長篠行く前にハンマーなし高松城試してみて毛利にタマ取られかけ、
これは濃姫・蘭丸・信長の猛攻に耐えられんと判断したので
ジャンプと加速頼みでなんとか濃姫ゾーンに到着、おらさちからで補給隊仕留めた
やっぱりハンマーなしは道中は楽だけど濃姫ゾーンからがきついんだな…
信長様を雪玉のみでやれるってのに驚いた
参考にして今度はハンマーなしで行ってみる
ありがとう 頑張れ―
クリア済みだろうけれど、高松城ならハンマーなしでも毛利の烈にさえ気をつければ多分行ける
離れた所から雪玉、ドライブ発動されたら逃げまくる、でおkかと
やや防御高いのが厄介だが、プレイヤー操作キャラ相手の壁は
余程出されたタイミングや場所が悪くないかぎり怖くないし
脚もあんまり早くないし このスレ、やり込み派が多いみたいだからきいてみたいんだが、
大坂夏の陣3分内ホンダム撃破を全武将でクリアした猛者いる?
いたらぜひコツなどを 難易度は普通でもいいのかい?
って全武将では流石にやってないけれど >>89
難易度はなんでも
究極ならベスト、神ならそのまま崇拝する
てかお館様でタイムアタック系得意な人にいろいろ教えを乞いたい ちなみに究極ホンダム3分内撃破に成功したのは、
政宗・幸村・長曾我部・毛利・謙信・信長・いつき
挑戦して失敗したのは信玄・濃姫
他は究極でチャレンジすらしてない 濃姫は初代で遠くからホンダム撃破出来たけれど攻撃力低くて時間かかるもんな
信玄は技は山と林で無限BASARAで何とかならないだろうか 濃姫の大蛇は基本的に性能いいんだけど、ホンダムの防御が半端ないんだよな
お館様は風ばっかり使ってたわ、山のがいいのか
大坂夏の陣のホンダム、他ステージのホンダムより硬い気がする いつきちゃんで英雄外伝の天下統一を全戦神の領域、ハンマーなしで戦ったら
さすがに乱入松永にだけは負けた
本能寺は濃姫蘭丸がいない分2無印よりは楽になってるが
お館様で究極の夏の陣忠勝に挑戦してみるか 乱入松永、あれはトラウマだわ…
鉄壁ガードマンはなぜか家康で取れたけど、最初は取れる気がしなかった
叩くと小判出る置物、あれ固有技できれいに搾り取れるとすっきりする
毛利の縛とか 基本的に最強最弱wikiにあったハメ技使えば全キャラ3分以内に行けるし、効率よく鬼火も併用すればもっと行ける >>90
信玄でタイム狙うなら神の領域前提なら
林&陰
愚か者、猛将、韋駄天、固有アイテムじゃないかな
タイム狙わないなら韋駄天は血の絆でもいいけど、林は闇雲に使わず要所で使えば小牧で神の領域でも3段階目までステージのオニギリだけで足りる かけひきループって慣れてくると目押しの方が楽だな、タックル以外は
ただし、処理落ちだけは勘弁な 大武闘会の五本槍バグがトラウマでセーブ無しのクリアに挑戦できない
あのバグに当たったらリセットしか無いのか回避方法あるのかな >>100
五本槍バグとかあるの?
いまだ遭遇したことがないのだが、奴らにはちょっと気をつけてみる
あいつらネタキャラと見せかけて地味に強いんだよな… >>101
延々と口上の無限ループだけで攻撃してこないしこちらの攻撃も無効 >>102
決めポーズ取って口上の時はあいつら無敵だよね…
属性攻撃だわ空中打ち上げでコンボ決めてくるわ、厄介極まりない
大武闘会ではからくり兵器引き連れてくるし
五本槍を倒せるのって結局戦国最強砲しかないんだよな
あいつらを真に倒せるのはあいつらだけなんだよ 攻略wikiについて1つ提案がある
恋のかけひき派生ルート、極殺入手経路、演出(信長のなんでやねんとか)
これら以外の備考の記述を削除、代わりに最強最弱wikiの各キャラの立ち回りページへのリンクを貼りたい
・明確な基準がないからキャラ毎に情報量がまちまち
・誤情報がちらほら混じってる
・最強最弱wikiと統合するとページのボリュームがやばい
理由はこんな感じ、攻略wikiにはキャラの基本情報だけ載せるのがいいと思う >>104
いいと思います。整理されて住み分けも出来るし。
小ネタと本格攻略で分ける感じで。 あ、それと、究極くらいまでのざっくりしたオススメ固有技、初心者向けの簡単コンボとかは残してもいいんじゃないかと思います。
最強最弱は神の領域や大武闘会のやりこみ攻略を重点的にやる感じで 書き忘れてたけど無言即殺の入力タイミングも攻略wikiに残す
立ち回りについて多少残しておくってのはありかも と思ったけどやっぱ完璧に分けた方がいいかも
技によっては普通、難しい、究極で敵の反応が違うからそこを明確にしないといけない
ゴリ押しできる普通なら固有技は性能より好み、逆に究極まで行くと神よりだいぶ楽とは言え基本は同じ
最終的には今まで通りキャラ毎にムラがあって曖昧な内容になりそうな気がしてきた 例えば、完全に新規で始めた人が「よし!このキャラに決めた」って初期能力から始めた時に、まず何から覚えればいいのかなーみたいなところを助けられるといいなって気がして。 試しに3ページ程貼ってみたんですがどうでしょう?下の方だと見づらいかな