トゥームレイダー総合攻略スレ★17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆公式:Tomb Raider Portal
http://www.tombraider.com/
◆発売元:Eidos Interactive
http://www.eidos.com/
◆攻略&参照サイト
ララの冒険日誌 123Plus!(シリーズ全般の攻略)
http://homepage2.nifty.com/mars01/laprm/
Tomb Raider Chronicles inc.(海外情報サイト)
http://www.tombraiderchronicles.com/
Stella's Walkthroughs(海外攻略サイト)
http://tombraiders.net/stella/
◆前スレ:トゥームレイダー総合攻略スレ★16
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1330185468/
*過去ログ/関連スレ/その他は >>2-5 あたり ⇒PC関連の話題はPC板で >>525
過去スレ見たらSteam版アニバで同じステージの質問があった
動画は見られなくなってるから同じ所か分からないけど一度試してみて
トゥームレイダー総合攻略スレ★14
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1271076801/
> 973 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2011/02/27(日) 19:38:21.49 ID:D2rHNUGx
> Steam版アニバーサリーで、エジプトのオベリスクでつまった。
> 下の動画の2分ジャスト位の所でつかまれずに転落死するんだけど、
> どうすればいけるか教えてくれませんか?
>
> http://www.youtube.com/watch?v=3J9DMkmZo7c
>
> 976 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2011/02/27(日) 21:41:25.83 ID:2I1fv6nj
> >>973
> そこはPC版の本体仕様で発生するバグ
> グラの解像度を下げると掴れるらしいよ >>527
アニバもそうだけど、最近のはどれも初代のようなトゥームの本質をとらえきれてないんだよ
1と2のプレイ動画を見てたらはっきりわかるが、
ローポリならではの閉塞感と、喜怒哀楽を挟む余地のない緊迫感にはいわゆる「狂気」というものがあった
(おそらくそれは製作スタッフが持っていたもので、あの時代のゲームにはおしなべてそういう熱みたいなものが感じられた)
3になると全体的に画面が明るくなり、ストーリー性や世界観にエネルギーを回した分
緊張度は低くなってるけど3までがトゥームの核であったことに間違いはない そそ、1と4こそトゥームって感じ
2,3は面白みが足りないから途中でやる気が失せる 4は最初から最後まで変化に乏しくグダグダしているうえにBGMの質も明らかに下がっている
1〜3の謎解き要素だけを焼き増し劣化コピーしただけの、マンネリズムが遺憾なく発揮された凡作
ずっとエジプト的な遺跡を探索してればトゥームっぽいと思ってるニワカには好ましい 単なる惰性で作られたものと、スタッフが魂を削って作りあげたものとではまるで作中から漂うオーラが違う
そういう所のオーラを正しく知覚できないゲームオタク風情にトゥームの神髄は理解出来ない
ただそれだけの事. >>528
試してみましたがどれも同じでしたね……モニターの解像度を先に下げないとゲームそのものが起動しないので
先にモニターの解像度を下げてからゲームの解像度を調節してすべての解像度で試してみました。でも駄目でした。
解像度の他に何かしら設定が必要なのでしょうか…… なかなかいいこと言うじゃん
しかし新しいことをやったらやったで昔のが良かったという批判が出るわけで
4は正常進化してトゥームのシステムを称賛できる者なら充分楽しめるんだよド素人が 初代は、恐竜が出てくるところで、なぜか空が真っ黒なのと、
最終ステージでテクスチャがキモいのと、トゲがついた土管みたいなのが転がってるのが印象的だったな 初代はストーリーも秀逸なんだよね。
美しきを創造するナトラテクノロジー。 4はシステムも増えてて(ロープ、アイテム合体等)絵も今までより綺麗でフィールドやBGMも初代並に壮大でララの過去等のドラマも見られてって
好きな要素がいっぱいだけど、批判する人がいるのも分からなくはないかな
ストーリー性とかを重視したからか初代と比べても「ララというキャラと一体になる」「謎を解き明かす」面とかの演出は少し落ちてた気はするし
なにより「ステージを自由に行き来できる」ってシステムがあまりいい形で機能してなかったのもあるかな
ロードが長いのもあるけどゲームを大きく分岐するわけでもないというか、これでステージのボリュームが小粒にも感じるというか
「新鮮だけど別に特別面白くはなかった」って風で
いろいろな面で「好きではあるけど不満や”ここをもっとこうしてほしかった”という部分が残る作品」ではある 4の最後は別にあれでいんじゃね?
5で回想みたいな流れでララの現在の状況 謎を深めたのに
逃亡者で何事もなかったかのようにしれっと続いたのが悪いのであって・・ 反対に5は幅が増えた代わりに小物になってしまったね
潜水スーツ編とかジャンプスーツ編はもっと長いレベルで活躍を膨らませれば人気出たかも これができた時話題になったのはアクションの細かさや
一本道のなさ、謎解きの難解さが人気の要因でもあるけど
何よりも面白かったのは薄暗くて不気味ながら壮大な世界を動き回ったり高いところから見下ろしたりというのが生々しく感じられたことなんだよな 遠いところは暗くて見えないんだけどそれがいい雰囲気出してるね。
プレステの制限かなんかで仕方なくそうしたらしいけど。
不気味さは2の浮島でもいい感じにあるよね。
そういうのもっとほしいなあ。 2まではプレイしてるだけで文章化できちゃいそうなぐらい雰囲気が濃い ps1の1&2しかやってないけどすごくおもしろかった。
ps3でも新作でているけど、あまりにも別ゲーだと怖いからいまだに未プレイ。
どなたか背中を押してくれませんか? 面白いと感じるかどうかは>>547次第だけど、1&2が面白かったから新作も・・・と思ってプレイするとガッカリすると思う。
むしろあくまで別ゲーと思ってやるほうがいいと思う。 >>547
おもしろくないからやめとけ
バイオ4のぱくり 1のリメークのアニバーサリーは面白いよ。やる価値あり。 PS4ロンチで出るのか、へぇ〜。
PS4、欲しくなるな。 PS3の3台目が壊れた。大事に扱ってもダメだった…なぜかPS2の初期型は未だに現役なのに。
PS4も、早くに買ってもいいことないだろな。 新作はもはや別ゲーなんですね、、残念です。
アニバーサリーをチェックしてみます。
ご回答ありがとうございます!! いろいろ攻略を試していたら>>514の箇所の別の攻略法が見つかったので同じ症状になった人用に書き残しておきますね。
最後の角部分の2連グラップルを突破した先ですが、最後の出っ張った橋部分に飛ぶのではなくて画面手前側に飛んで
死角にある中央天井にあるグラップルポイントにグラップルを引っ掛けることで突破出来ました。
橋にジャンプが届かない時は天井のグラップルを使えば何とかなります。 PS4のプレイ動画見てるとほとんど遺跡探索がないのね
買うの躊躇うなこりゃ 島全体が1つの巨大遺跡を構成してるのに気づかないよなトゥーム初心者はw もっと海とか砂漠とか雪の中とか探索したかった
今回の雪はなんだあのとりあえずつけときました感 逃亡者は操作が酷いとか言うけど、慣れればべつに何てことなかったな。
昔の、理不尽なまでの難しさが快感な身としては逃亡者は快感だったよ。
後のレジェンドなんかより、遥かに熱中できたし。 訂正、逃亡者は至高だったよ。
1〜5までやり尽くして、10年あまり過ぎてからPS2に移ったクチだけど、初めて逃亡者プレイした時はそりゃもう鳥肌もんだったよ。
ボス戦は苦労したけど、後のレジェンドなんかより遥かに熱中できたし。 一番おもしろいのは3だな。当時、セイントデイなんかわかんないから
数年経ってネットが普及してからが熱かったね。3を自力突破できない奴はトレジャーハンターとしてどうかと思うよ。
道中、どれだけの時間費やしても完全自力突破できない奴はトゥーマーじゃないね。 PCトゥームレイダーアニバーサリーをようやくクリアできたから、アンダーワールドをやろうと思ったら
序盤から箱を持ち上げて下ろすと箱が謎軌道で吹っ飛ぶし箱を投げろとの指示をやると箱を持った瞬間勝手に投げるようになるしで全然すすまない……
PC版トゥームレイダーってバグの宝庫か何かなんですかね…… UWは操作を簡略化したからなのかモーションとか雑な出来だったな
壁際走ってると見えない段差につっかかってしまったり爽快感が薄れて色々と残念 逃亡者はもっさりした動作以外にも
ムダにシステムやミニステージや道具が多すぎてワケが分からないから
もうどういう内容だったかほとんど忘れてしまった
終盤の必要ないパスカードとか水中用のチューブとか当たって砕けろな空中床とか憂鬱だったわ
会話システムもコレといって大きな分岐になるわけでもないし 死にゲーでもよく考えて上手く行けば一発でいけるくらいのがいいよな そんなヌルいトゥームはなんかイヤだw
PS2以降 美麗なグラと引き換えに失ったのはそこなのに・・ 最新作おもしろいじゃん。
アンチャやってる気になってくるけどw ps4のトゥームレイダーやってるけど
綺麗だね!それで最初のスキルって何覚えれば
いいっすかね? 手に入る経験値(だっけ?)が増える系のがよかった気がする >>570
>>569は>>568にも書いてある逃亡者終盤の床みたいなのは勘弁してほしい
って意味でいっているんだと思ったけど 今からでもpsシリーズやったほうがいいかな
買うかどうか迷って10年経ってしまった >>576
PSのトゥームなんて100円か200円で買えるんだから迷ってるんだったら買っちゃったほうがいいぞ 10年もほったらかして今時、あの画質に耐えるのもある意味試練だな。
トゥーマーになるなら、完全自力でいかないとトレジャーハンターの名が廃る。
いい歳で仕事やプライベートの時間が優先とか、そんなの言い訳だから。 >>577
その気になってさっき買ってきた
3,4,5しか無かったけど 今やるんだったら逆に54321とやって画質を落としていくとか
話のつながりはほとんど無いし 3から始めたけどグラは仕方ないとして
カメラと操作性の悪さはきついな
まだまともに走れない・・ 逆に言えば3のINTERNATIONAL verをクリア出来るならあらゆるトゥームがユルく感じる事が出来る 操作性が特殊だから難しいのは分かるけど
悪いって言うのは言い過ぎなんじゃ むしろ操作性はイイよね
ただ覚える事が多いから思ったとおりに走ったりしゃがんだりジャンプしたり出来るようになるまで時間はかかると思うが 久しぶりに逃亡者やってて、2日目で四季の広間に到達したけど、もうこの辺からダルいんだよな。
3の過酷さと比べたらどうってことないけど、やっぱ飽きる。 四季の広間は確か逃亡者で一番面白かったところだったはず。 旧シリーズをやるとしたら操作性覚えるには1で
シンプル且つドラマチックでボリュームのあるプレイしたいなら2がいいのかな 逃亡者、モンストラムの犯行現場に到達。
この辺から内容忘れてるから、まあまあ楽しめる。 PS4のトゥームレイダーやると吐き気が止まらんのだが・・・。
微妙に画面が上下に揺れてるんだよな・・。
コンフィグでいじれるようにしといてくれよ・・。 PS4なんだけど、誰かGPS / 53N 712509 UTM 3416186のジオキャッシュの取り方教えてください デフィニティブエディションで、周王朝の兜の取り方がわからず、
どハマりしています。
研究所のベースキャンプから始めて、
どのあたりの壁を破壊すれば良いのでしょうか? 自己解決しました。。
ベースキャンプ付近の壁が登れるのを
見落としていました。 アンチスレあったら誘導お願いします。
PS4版尼レビューは過大評価だと思います。 コントローラーでエイムするの至難の業なんですけど。
でも走りながらがんがんヘッドショットしてる人がいるんですけど。
なんなん?
マウスでも使ってるの? 初めてプレイする人にとっては面白いゲームのようだね。
俺には糞ゲーでしかなかったけれど。
ま、人それぞれ。 >>605
キングスフィールド123面白いよ。特に2が秀逸。 今クリアしてカウンターアローなどのトロフィー取ってないんだけど、やり直すしか取る方法ないですか?
敵湧きまくる場所とかないの? PS4版ですが、マサイアスからサムを救えで防人達を倒して、デカい防人のムービー見た後の部屋でキャンプして次の扉開けたらなんか急に無音になって変な異空間になってしまい先に進めないんですが、これもう最初からやり直ししかないのかな?
直前のチェックポイントからやり直しでも無理だった。 だからあれ程セーブはこまめに複数しろと言ったのに
後の祭りやが VITAでリモートプレイしているときMAPを表示させるのはどうすれば
いいか教えてください。
前面はLRに割り当てられているし、背面触ると画面に表示されるけど無反応です。 >>612
これ俺もわからんかった。
ないんと違うやろか クリアして、クリア後にすべてのアイテムを入手したのですが、最後のジオキャッシュシークレットが取れません。
クリア後じゃ駄目なんでしょうか?教えて下さい。 初心者ですが教えてください
時系列的にPS4のストーリーが一番古いんですよね?
ララさんはどうして不細工になったんですか?
逆整形ですか? ようつべの宣伝、頻繁に流れてるね
しかし日本で売りたいならもっと邪馬台国をPRするべきなんじゃないか 絶対そう
トゥームやったことない人が見たら邪馬台国が舞台の洋ゲーに惹かれるはず トゥームレイダー昔からあるけどPS4で初めてやった
今までと別ゲーみたいだけど初プレイの人間にとってはめっちゃ面白いわこれ >>621
裏山
自分はアンチャの体験を上回っているとは思えなかった。 ゲーム自体はViodoo全盛期にPCの体験版をやっただけで、実質PS4版が初めて。
ナックが終わったので買ってみましたが、めっちゃ楽しみです。 やっと砲兵のトロフィー取れたー!
あとはレベルと買いものだ(^^) パラシュートや滝すべりの木枝を避けていくところ
見辛い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています