トゥームレイダー総合攻略スレ★17
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◆前スレ:トゥームレイダー総合攻略スレ★16
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1330185468/
*過去ログ/関連スレ/その他は >>2-5 あたり ⇒PC関連の話題はPC板で http://ch.nicovideo.jp/gamelive/blomaga/ar371217
>膨大なテキストを直訳せずにその国にあったアレンジを加えるという素晴らしい作業。
>昨今日本語に有料パッチを出す日本のメーカーもあるが、是非見習って欲しいものだ。
クズエニさん見ってるぅ〜? トゥームレイダーのクリア後の取りこぼしの目印がなくて相当面倒くさいんだがなんか方法あるかな?マップ見て移動したはいいが細かい探し方がよくわからん >>476
マップ開けて目的のアイテムにマーカー付けて
インスティンクトで位置を確認しながら探す PS2アニバーサリーのエジプト・オベリスクステージで
アーティファクトを全部取ったのに、リザルトでなぜか4分の3に。
もう一度全部回って見てもやっぱり取った状態
さらにステージセレクトも、それまでのエジプトステージが選べないんですけど
国自体クリアしなくてもステージセレクト出来ますよね
それまでは即再挑戦できたはずなんですが。バグですかね? すいません!アーティファクトは完全な思い込みでした!
1個取り逃してたようです。。。
ステージセレクトはアーティ関係なくできたはずなんですが
これも思い込みだったのかな・・・どなたか回答お願いします 2で次の国や方面へ行くときのムービーはどれも何度見ても飽きないわ 買うものが重なって買えなかったトゥームレイダーが最近安くなったので買ってやったが…
なんていうか全く別物でトゥームレイダーとしてみたらただのクソゲーだな
アンダーワールドも正直大味で微妙だったがコレは輪をかけて酷い
道なき道をどう進んでいいか見つけて見つかった時の喜びとかがまるで無い
アニバーサリーがどれだけ良く出来ていたかわかった >485
そう言うオマエはインスティンクト使いまくってんだろ?
使わなければ良いのにw たしかにアニバーサリーはプレイしてて久しぶりに鳥肌立ったゲーム なんか、登る、登る、天変地異か爆発で地盤崩れる→滑り落ちるばっかなんだよな
アクロバットアクションないのは「まだララが未熟だから」という設定で言い訳してるっぽさもあるし、
二丁拳銃使うきっかけの起点がこれ!?と愕然とした 2はプレイ中もドキドキなのにムービーやデモも映画みたいにハラハラする出来
チベットや海底に向かうってだけでもかなり緊迫感があった 最新のトゥームの実況動画見てるんだけど、なんかバイオに似てるね。
トゥームは登れそうなとこ見つけて登ったり、パズル要素を解いたりが好きなんだけど
あんまりそういうのなさそだね。 >490
登れそうなとこ見つける試行錯誤がかったるい人も楽に遊べるように
インスティンクトというヒント機能が使えるようになってる。
初期作品みたいなウロウロ探索がやりたい人はインスティンクト使っちゃダメ まあインスティンクト使わなくても笑っちゃうくらい楽なんですけどね 新作トゥームはホラーゲーだな
あれはバイオ4のパクりだ ゲーム雑誌の記事では1作目からホラーゲー扱いでしたぜ PSPのはなんでDL版出してくれないんだろ
VITAでやりたいんだけどな アンダーワールドで、トールのガントレット使って巨大な足場を回転させるところ、
アーティファクトとった後戻れないんですが、これどうするんですか?
グラップルじゃ上がれないし、中央の回転足場に戻っても、回転させるところの足場まで遠すぎて飛べないし…。 掴まりホールド操作がオートなのが緊張感無くしてる。そこだけは昔のシステムに戻してくれ。 オートだったりオートじゃなかったりが煩雑で混乱させる ハネダさんのトゥームの実況動画見てるんだけど面白いね。
ゲームって人がやってるの見るの昔から好きだったなあ。
2はパズルを解く要素の難易度が低くてサクサク進む感じが気持ちいいね。
ジグゾーパズルでスポットはまる時の快感みたいなのがあるね。
画面も明るくていい感じ。
2一番好きな人ここにいたけど理解できた。 イエティまだでてないよ。セリフもいいよね。
「お前のその早口スピード違反で捕まるぞ」
「場所をはいてもらう代わりに血を吐いてもらおうか。両方吐いてもいいんだぞ」 2やら3やらで取ったシークレット確認したいんだけど何か方法は無いの? 2はアイテムの幅が広いから好きな戦い方を選べて良いわ
トーチを使うかピストルで節約するかとかも選べていい
元々日本のRPGみたく一本道さがないところがトゥームレイダー自体の良さなんだけどね
冒険する恐怖感と感動のリアルさも初期の2作がやはり甲乙つけがたい http://www.youtube.com/watch?v=A1lCPRB-mEA
3のルッドの門のラストで
ミスリーの社長室につながってる高層の吹き抜けみたいな空間があったが
あれがパンクのリーダーが捨てられた巨大なダストシュートなのかね?
はじめ通気口みたいな所から出てきたもんかと思ってたが
ゴミが出入りする横穴をララは通ってきたとも考えられるし
もしそうだったら伏線処理としてよく作り込まれてあるなと改めて思う で、パンクは不死身なのであの高さから落下しても死なない説明もつく
ひとつ腑に落ちないのが横穴から社長室までの構造からするとスムーズにゴミが通らない事 質問なのですが、GBAのトゥームレイダーってセーブ方式は電池ですか?
知ってる方いましたら教えてください。 GBAのセーブってEEPROMに書き込む方式が一般的じゃなかったっけ? レジェンドのニシムラと新作のニシムラに何か関係はある? PC版英語のトゥームレイダー:アニバーサリーのエジプト:カームーンのオベリスクステージで詰まりました。ここって質問いいのかな?
縦穴で回転刃をよけつつグラップルとかで上を目指す地点なんだけど、最後のグラップル二連を突破した先、壁の取っ掛かりから橋? に向かってジャンプする所で突起に引っかかって途中で止まってしまいます
これってどうすれば最後のジャンプが届くんでしょうか。動画とか見てると普通に橋に掴まれてるんだけどな…… 気になって再プレイしてみたけど、坂を滑り落ちた後に別ルートから上がっていくところ?
それなら途中グラップルを出すタイミングが早すぎると上段にジャンプしないポイントがある
それ以外は特に躓きそうなポイントもなく登りきれたけど。
後は登ってやることやった後の戻り際に、滑り落ちる前の地点にグラップルで戻るポイントで
スイング?が足りなくてジャンプ後に掴めなくて落ちたくらいw
ちなみにSteamの英語版でのお話 ニコ動に上がってるプレイ動画で確認してみたけど、
あれは最初のグラップルポイント>壁蹴りを振り切れてから蹴れば問題ないかと
グラップル後のジャンプはどこも振りが停まった辺りでボタンを押せば大丈夫
それか最初のジャンプするポイントが近くて長さが足りてないか
アニバーサリーにもあったか忘れたけど、ぶら下がったままの状態から
グラップルのロープの長さを調整できるから伸ばしきってからまた再開してみるのも手 実況動画で2が「何このホラゲーww」みたいに言われてた 1〜3までは言葉どうりの落ちゲー
今となっちゃショボいグラだがホントに3D空間を感じて落ちるのも怖かったw 特に1が高さ感があって怖かったね。
セントフランシスフォリーのとことかサンクチュエリーオブシオンのスフィンクスのてっぺんとか。 >>515
>>516
返事が遅れました……。
はい、そこであってます。
Steamの英語版で、この画像の場所で○がついた出っ張りに引っかかって落下するのです。
攻略動画やタイムアタック動画を見てもそこに引っかかる様子が無くて何が原因なのかわかりません……
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4825556.png.html アニバは絵や音楽が綺麗でシステムの幅が広かったけど
高さ感や敵が出てくる怖さは初代がやはり上だな
軽快なゲームとしてはアニバでリアル体験ゲームとして楽しむなら初代が向く >>525
過去スレ見たらSteam版アニバで同じステージの質問があった
動画は見られなくなってるから同じ所か分からないけど一度試してみて
トゥームレイダー総合攻略スレ★14
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1271076801/
> 973 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2011/02/27(日) 19:38:21.49 ID:D2rHNUGx
> Steam版アニバーサリーで、エジプトのオベリスクでつまった。
> 下の動画の2分ジャスト位の所でつかまれずに転落死するんだけど、
> どうすればいけるか教えてくれませんか?
>
> http://www.youtube.com/watch?v=3J9DMkmZo7c
>
> 976 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2011/02/27(日) 21:41:25.83 ID:2I1fv6nj
> >>973
> そこはPC版の本体仕様で発生するバグ
> グラの解像度を下げると掴れるらしいよ >>527
アニバもそうだけど、最近のはどれも初代のようなトゥームの本質をとらえきれてないんだよ
1と2のプレイ動画を見てたらはっきりわかるが、
ローポリならではの閉塞感と、喜怒哀楽を挟む余地のない緊迫感にはいわゆる「狂気」というものがあった
(おそらくそれは製作スタッフが持っていたもので、あの時代のゲームにはおしなべてそういう熱みたいなものが感じられた)
3になると全体的に画面が明るくなり、ストーリー性や世界観にエネルギーを回した分
緊張度は低くなってるけど3までがトゥームの核であったことに間違いはない そそ、1と4こそトゥームって感じ
2,3は面白みが足りないから途中でやる気が失せる 4は最初から最後まで変化に乏しくグダグダしているうえにBGMの質も明らかに下がっている
1〜3の謎解き要素だけを焼き増し劣化コピーしただけの、マンネリズムが遺憾なく発揮された凡作
ずっとエジプト的な遺跡を探索してればトゥームっぽいと思ってるニワカには好ましい 単なる惰性で作られたものと、スタッフが魂を削って作りあげたものとではまるで作中から漂うオーラが違う
そういう所のオーラを正しく知覚できないゲームオタク風情にトゥームの神髄は理解出来ない
ただそれだけの事. >>528
試してみましたがどれも同じでしたね……モニターの解像度を先に下げないとゲームそのものが起動しないので
先にモニターの解像度を下げてからゲームの解像度を調節してすべての解像度で試してみました。でも駄目でした。
解像度の他に何かしら設定が必要なのでしょうか…… なかなかいいこと言うじゃん
しかし新しいことをやったらやったで昔のが良かったという批判が出るわけで
4は正常進化してトゥームのシステムを称賛できる者なら充分楽しめるんだよド素人が 初代は、恐竜が出てくるところで、なぜか空が真っ黒なのと、
最終ステージでテクスチャがキモいのと、トゲがついた土管みたいなのが転がってるのが印象的だったな 初代はストーリーも秀逸なんだよね。
美しきを創造するナトラテクノロジー。 4はシステムも増えてて(ロープ、アイテム合体等)絵も今までより綺麗でフィールドやBGMも初代並に壮大でララの過去等のドラマも見られてって
好きな要素がいっぱいだけど、批判する人がいるのも分からなくはないかな
ストーリー性とかを重視したからか初代と比べても「ララというキャラと一体になる」「謎を解き明かす」面とかの演出は少し落ちてた気はするし
なにより「ステージを自由に行き来できる」ってシステムがあまりいい形で機能してなかったのもあるかな
ロードが長いのもあるけどゲームを大きく分岐するわけでもないというか、これでステージのボリュームが小粒にも感じるというか
「新鮮だけど別に特別面白くはなかった」って風で
いろいろな面で「好きではあるけど不満や”ここをもっとこうしてほしかった”という部分が残る作品」ではある 4の最後は別にあれでいんじゃね?
5で回想みたいな流れでララの現在の状況 謎を深めたのに
逃亡者で何事もなかったかのようにしれっと続いたのが悪いのであって・・ 反対に5は幅が増えた代わりに小物になってしまったね
潜水スーツ編とかジャンプスーツ編はもっと長いレベルで活躍を膨らませれば人気出たかも これができた時話題になったのはアクションの細かさや
一本道のなさ、謎解きの難解さが人気の要因でもあるけど
何よりも面白かったのは薄暗くて不気味ながら壮大な世界を動き回ったり高いところから見下ろしたりというのが生々しく感じられたことなんだよな 遠いところは暗くて見えないんだけどそれがいい雰囲気出してるね。
プレステの制限かなんかで仕方なくそうしたらしいけど。
不気味さは2の浮島でもいい感じにあるよね。
そういうのもっとほしいなあ。 2まではプレイしてるだけで文章化できちゃいそうなぐらい雰囲気が濃い ps1の1&2しかやってないけどすごくおもしろかった。
ps3でも新作でているけど、あまりにも別ゲーだと怖いからいまだに未プレイ。
どなたか背中を押してくれませんか? 面白いと感じるかどうかは>>547次第だけど、1&2が面白かったから新作も・・・と思ってプレイするとガッカリすると思う。
むしろあくまで別ゲーと思ってやるほうがいいと思う。 >>547
おもしろくないからやめとけ
バイオ4のぱくり 1のリメークのアニバーサリーは面白いよ。やる価値あり。 PS4ロンチで出るのか、へぇ〜。
PS4、欲しくなるな。 PS3の3台目が壊れた。大事に扱ってもダメだった…なぜかPS2の初期型は未だに現役なのに。
PS4も、早くに買ってもいいことないだろな。 新作はもはや別ゲーなんですね、、残念です。
アニバーサリーをチェックしてみます。
ご回答ありがとうございます!! いろいろ攻略を試していたら>>514の箇所の別の攻略法が見つかったので同じ症状になった人用に書き残しておきますね。
最後の角部分の2連グラップルを突破した先ですが、最後の出っ張った橋部分に飛ぶのではなくて画面手前側に飛んで
死角にある中央天井にあるグラップルポイントにグラップルを引っ掛けることで突破出来ました。
橋にジャンプが届かない時は天井のグラップルを使えば何とかなります。 PS4のプレイ動画見てるとほとんど遺跡探索がないのね
買うの躊躇うなこりゃ 島全体が1つの巨大遺跡を構成してるのに気づかないよなトゥーム初心者はw もっと海とか砂漠とか雪の中とか探索したかった
今回の雪はなんだあのとりあえずつけときました感 逃亡者は操作が酷いとか言うけど、慣れればべつに何てことなかったな。
昔の、理不尽なまでの難しさが快感な身としては逃亡者は快感だったよ。
後のレジェンドなんかより、遥かに熱中できたし。 訂正、逃亡者は至高だったよ。
1〜5までやり尽くして、10年あまり過ぎてからPS2に移ったクチだけど、初めて逃亡者プレイした時はそりゃもう鳥肌もんだったよ。
ボス戦は苦労したけど、後のレジェンドなんかより遥かに熱中できたし。 一番おもしろいのは3だな。当時、セイントデイなんかわかんないから
数年経ってネットが普及してからが熱かったね。3を自力突破できない奴はトレジャーハンターとしてどうかと思うよ。
道中、どれだけの時間費やしても完全自力突破できない奴はトゥーマーじゃないね。 PCトゥームレイダーアニバーサリーをようやくクリアできたから、アンダーワールドをやろうと思ったら
序盤から箱を持ち上げて下ろすと箱が謎軌道で吹っ飛ぶし箱を投げろとの指示をやると箱を持った瞬間勝手に投げるようになるしで全然すすまない……
PC版トゥームレイダーってバグの宝庫か何かなんですかね…… UWは操作を簡略化したからなのかモーションとか雑な出来だったな
壁際走ってると見えない段差につっかかってしまったり爽快感が薄れて色々と残念 逃亡者はもっさりした動作以外にも
ムダにシステムやミニステージや道具が多すぎてワケが分からないから
もうどういう内容だったかほとんど忘れてしまった
終盤の必要ないパスカードとか水中用のチューブとか当たって砕けろな空中床とか憂鬱だったわ
会話システムもコレといって大きな分岐になるわけでもないし 死にゲーでもよく考えて上手く行けば一発でいけるくらいのがいいよな そんなヌルいトゥームはなんかイヤだw
PS2以降 美麗なグラと引き換えに失ったのはそこなのに・・ 最新作おもしろいじゃん。
アンチャやってる気になってくるけどw ps4のトゥームレイダーやってるけど
綺麗だね!それで最初のスキルって何覚えれば
いいっすかね? 手に入る経験値(だっけ?)が増える系のがよかった気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています