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トゥームレイダー総合攻略スレ★17
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/03/04(月) 00:16:23.71ID:5lHC3N8q
◆公式:Tomb Raider Portal
 http://www.tombraider.com/

◆発売元:Eidos Interactive
 http://www.eidos.com/

◆攻略&参照サイト
 ララの冒険日誌 123Plus!(シリーズ全般の攻略)
 http://homepage2.nifty.com/mars01/laprm/
 Tomb Raider Chronicles inc.(海外情報サイト)
 http://www.tombraiderchronicles.com/
 Stella's Walkthroughs(海外攻略サイト)
 http://tombraiders.net/stella/

◆前スレ:トゥームレイダー総合攻略スレ★16
 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1330185468/

*過去ログ/関連スレ/その他は >>2-5 あたり ⇒PC関連の話題はPC板で
0364名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/03(月) 20:32:39.26ID:0mtY/RXy
初代はセーブポイントまで行かないとセーブできない(当たり前だけどw)し、トラップが鬼だったのでまあよく死んだわw
あの難易度で慣れてると後のがものすごく親切設計に見えたw

でも一番冒険してる感じがして今でも大好き。慎重に二歩下がってジャンプ!とか懐かしいw
0365名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/03(月) 20:38:44.07ID:0mtY/RXy
>>362
大抵安全地帯があるので(柱の上とか)そこに陣取って近寄ってきた所をひたすら撃つ、でなんとかしてました。一体仕留めるのにものすごく時間かかるけどねw

初代のコピーララがキモ怖くて好きw
0366名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/03(月) 22:11:10.36ID:6a2ofau+
TR1は縛りプレイやってたから安全地帯探し必死だったなあ。

コピーララの手前の場所に行くまで1時間くらいかかって滑り降りて3秒でやられるとか。凄い緊張感だった。
0367名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/04(火) 01:07:00.32ID:k3Pf8NR+
ロスのバッグを見つけるってので、飛行機の残骸から残骸へジャンプ
するみたいだけど、ジャンプしても届かないけどどうするの?

ダッシュジャンプって書いてるけど、ダッシュの仕方って?
0368名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/04(火) 01:36:59.48ID:+JQRXcEn
>>367
ダッシュジャンプは単に後ろに下がって助走付けたジャンプの事
その後かも知れないけど飛行機の残骸はシーソーみたいに動かす事で飛べる場所が変わるよ
0371名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/04(火) 11:35:48.83ID:+YgHzpOL
山を下る道で矢がつきた 敵を倒すのに弓を使いすぎた 探しても見つからなくて先に進めないと積んでしまったんかな?
0374名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/04(火) 14:42:35.75ID:+YgHzpOL
敵ならおっしゃるとおり殴り倒せるんだけどロープアローを使うところで止まってしまったもので
0377名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/04(火) 17:21:33.62ID:1s8TqMdb
オリの中の仲間を救出する辺りでガス爆発を発生させる為の矢は何度でも復活するんで
(その場所を離れて地下の空間内をグルッと回ってくる必要あり)

ロープアロー必須ならと或る場所にある置き矢が復活してるかも?
倒した敵は崖から落ちたとかで矢を回収不能?
0378名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/04(火) 18:45:07.61ID:+YgHzpOL
ぬおーー ロープアロー矢入らないのですね。
試さなかった自分が情けない
皆さんありがとう
ララさんも喜んでると思います
0380名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/04(火) 22:13:47.27ID:9/Gj+G1K
>>375
お〜凄い 今確認しようとしたらロード中メッセージに「手持ちの矢が無くても発射出来ます」と

ではアニバの続きしますわ
0381名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/05(水) 02:18:06.39ID:b4a/UPJj
しかし2013で完全にトゥームレイダーの世界観をぶち壊してこれから先どうするんだろ?
鉄筋コンクリートの部屋に祭壇造ってトゥームでございなんてなあ・・・
0382名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/05(水) 10:25:23.54ID:/BwpZWVx
別に壊れていないけど?
オレは新シリーズのスタートとして楽しくプレイできたし
これからどうなっていくのか興味がある
0383名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/05(水) 11:29:16.28ID:VMVGS+hz
この先新しいのが出ても、俺はもうやらないかも。
2013の世界観は好きになれん。
俺の中でTOMB RAIDERは終わった。
0384名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/05(水) 11:38:35.35ID:zNzm8FoO
今浜辺まで来て、攻略まで後一歩というところなので、アイテム等の探索に行っています。
色々廻ってスラム街以外は大体取れたのですが、スラム街が夜になっていて画面が見難いです。
スラム街を昼間探索する方法ってありますか?
0385名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/05(水) 12:11:16.34ID:b4a/UPJj
>>384
後から行くと暗くなってるのは解消しようがないと思う
でも能力上げてインスティンクト使えば壁越しでもアイテムが光るから問題なしでは?
0387名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/05(水) 14:18:40.89ID:zNzm8FoO
回答ありがとうございます!やってみます!
0389名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/05(水) 17:34:06.47ID:fro0jnoK
>>383
6みたいに封印して無かったことにしてくれんかね

バイオ5のシェバが2丁拳銃持って世界の遺跡を巡って水中を行きアクロバティックに戦い
スワンダイブして孤独に謎解きとシークレット捜しに奔走するゲームが出たら別名でも買いだわ

今回のララさんとやらは次のトゥームレイダーとやらで好きなようにサバイバルしてればいいよ
0390名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/05(水) 23:12:30.80ID:YT6h/hEU
トゥームとしては新しいことやったんだろうけど
ゲームとしては別に新しくもなんともないよな
これ明らかにバイオ4とメタルギアソリッド3と零のオマージュだろ
トゥームのスペクタクルな雰囲気をもっと出して欲しかった。
0391名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/05(水) 23:22:24.21ID:b4a/UPJj
サバイバルと言っても始めに雨から逃れて動物食べるだけで後はゲームとして当然だったような
次回作は薬草を調合したりカラスや猛犬から逃れて洋館に入ったら閉じこめられたりとか
ラスボスはとある製薬会社の関与で蘇生されて超人化したマサイアスかな
0392名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/05(水) 23:36:34.65ID:8tva2awI
新作のドンパチの多さはうざったかったけど戦闘のシステム自体は割りと好きなんだよなあ
能動的に動いて状況打開するのは結構楽しいし
アクション面でもアンダワからうまいことブラッシュアップされてると思う
戦闘と探索の比率をいじるとか色々すればもっといい感じになる気がする
でも一番の望みはララを旧作の姿と声に戻して欲しい

さてアンダワの続きやるか、タイのトレジャーが2個見つかんないのよ
どれをとり忘れたかさっぱりワカンネ
0394名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/06(木) 00:48:59.92ID:MfbqyqRl
アンダワのトレジャーはセーブポイント(?)に行かないと取ってすぐ手動セーブしても残らないね

取ったつもりのがセーブされて無かったことがあって悩んだ経験あり
0395名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/06(木) 04:28:34.96ID:6kTYw4gs
この2013の中でのことは、既に他のゲームがやっていることの
寄せ集めでしかないじゃん。ただ単に“Tomb Raider”でお初、というだけで。
そんなのそれぞれに特化したゲームが有るんだから、それがやりたければ
そっちやるでしょ。
俺思うけれど、どうせ新しいの出したって舞台と相手が変わるだけで
同じ事の繰り返しにしかならないんじゃないの?
「これまでのTRは忘れてください」なんて言っちゃってるようだけどさ、
結局はTRの名にすがって自分たちのやりたいことやってるだけじゃん。
そら作った連中は満足だろうさ、記念写真までエンドロールに載せる
んだから。バカじゃなかろうか
アメリカ人が作ると何やったって結局は人殺しゲームになるっていう
良い例だよホント。

ま、意見には個人差がありますということで読み流してくれ
0396名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/06(木) 22:21:57.15ID:lj8OBvAT
海外評価が神ゲー扱いで期待してたんだけど、スレ見てる限りでは
シリーズ初プレイの人には面白くてシリーズファンにはクソゲー?
とりあえず戦闘システムがーとか言われてる辺りでアニバで持ち直した
と思った方向性がまた狂ったのかなやらなくていいやと思ってるけど正解?
トゥームに凝った戦闘システムなんかいらんと思ってるんだが
0397名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/06(木) 22:55:11.61ID:MfbqyqRl
海外のゲームサイト・レビューは「大人の事情」で? 異常に評価高いかもね

ふと見つけた↓は割と中立的と思った
「次回作に望む5つの改良点」
・ララの能力…2丁拳銃、泳ぐ、飛び回るを増やせ
・ライバル…成長するなら段階に合わせたライバルを置くべき
・パズル…もっと難しい物を
・トゥーム…暴くに値するもっと大きな物を
・真のラスボス…ちゃんと強い奴を

簡単に言うとこんな感じかな…つまりTRに望まれてる物がちゃんと入ってないw
ボロカスではなく新作歓迎だけど戸惑い多々、もちろん他のゲーム要素集めてどうする?もあり

Tomb Raider 2013 : 5 Ways To Improve The Sequel
http://www.explosion.com/24000/tomb-raider-2013-5-ways-to-improve-the-sequel/
http://n4g.com/news/1189769/tomb-raider-2013-5-ways-to-improve-the-sequel
0398名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/06(木) 23:28:47.51ID:MfbqyqRl
>>396
シューティング好きで慣れてるなら苦労度は低いと思う
が、他のインセインモード的な即死も無く割とヌルい
今までのTR的な面は皆無と思ってれば少しはあるので落胆度は下がるが…逆に期待すると悲しい

今までの作り方で人気も売り上げも下がってきたのは事実だからリセットしたんだろうけど
何かおかしい…ドンパチで子供受け狙いならZ指定はおかしいし大人にレバガチャさせてるし
それにロード隠しのためなのか「レール式+QTE」(ジェットコースター的)部分が多すぎ

狭い島でララの原点が題材だから仕方ないけど「探索」「冒険」「旅」の要素が薄く寂しいね
買う買わない、気にいるか否かは個人差なんでなんとも
0399名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/07(金) 00:08:04.46ID:ebBwcPA7
>>396
主人公をララにして、お笑いやお色気要素抜いた「アンチャーテッド」だよ。

そういうのがやりたい人にはいいのかもね。割とサクッと終わるしね。
0404名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/09(日) 20:31:08.69ID:c9E8H6qh
レジェンドを1から始めた所だけど忘れてるから色々な面で案外ニヤッとくるね、アイテムとか。

バラエティーに富んでるのが逆にまとまりの無さに繋がりそうだけど、2013と違いTRしてるね。
0406名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/10(月) 00:22:30.54ID:LNxnlvgT
レジェンド、ステージ1のボリビアでいきなりゴールドを取り逃がしましたよ…トホホw
忘れてたけど憎いなぁ (;´∀`)>゛
0407名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/11(火) 01:57:57.74ID:h0+tL4jm
>>405
Trilogy調べたらPS2版のレジェンドとアニバのHDリマスターとPS3版アンダワのセットとか?
360版はPS2版を使ってたと思ったけど、少しマシだったとかも書いてた…
360向けにもオールHDリマスターして出してくれないかな?
0408名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/13(木) 22:48:15.26ID:6N5N4avj
レジェンド始めたけどのっけから微妙にダサいオープニング映像が流れて吹いたwww
オラワクワクしてきたぞw
あと映像意外と綺麗なのな
0414名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/14(金) 22:13:58.35ID:L1y7ig16
TRやるとさ、他のゲームをやっても「彼処行けるのかな?」
とか思って行こうとしちゃうんだよね。
0417名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/15(土) 00:00:25.49ID:bf3cA1IV
それはまだまだだな。

おれなんか。歩いて高架下とか通る時、あれここ登れるかもとか思ってしまうようになったよ。
0418名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/15(土) 00:58:42.13ID:j35yHget
現実の町並みでつい屋根への登り方やその後のルートを考えてしまうのはTRプレイヤーあるあるだよねw
0419名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/15(土) 03:22:53.71ID:/XMiWkT1
1クリアした後に2をプレイしたんだがこれもめっちゃ難しいな
落下死剣山石ころころと開幕洗礼を受けまくったがやっぱ楽しいわこのゲーム
0423名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/16(日) 08:53:00.07ID:4GLcbNk+
2は雰囲気いいステージ多いよね。オペラハウスも好きだったなあ。一番好きなのは浮島だけど。
0428名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/23(日) 08:12:36.04ID:PKIteSZg
『テック4からテック5へ聞こえるか―テック・・・トニーサボってんじゃないぞ!』
「ヒャッホウ!」
「・・・誰かいるの?ねえ」
「何だよ、俺に何をさせようッてんだよ」
「大した事じゃないけど・・・大丈夫?」
「オマエらさえ黙りゃ・・・俺は大丈夫だよ・・・百パーセントな!・・・本当だよッ!!」
「オマエらって何の事?誰の事を言ってるの」
「オマエら全員の事だ・・・ペチャクチャ喋りやがって、全く苛々する」
「フン・・・貴方が誰だか知らないけど、インファーダの秘宝について何か知ってる?―あの寺院にある筈よ」
「ふん、ブードゥー教の魔術か。俺は関わりたくねぇな」
「ブードゥーじゃないわ・・・ねえ、他には誰かいるの?」
「あぁ、ランディとロリーだ・・・チィ」
「ランディとロリー?どこに?三人で何をしてるの」
「今二人とも、あの寺院の中に閉じ込められてる。俺は止めたんだよ!行くなって言った・・・
でも五百キロの泥の下じゃ、もうどうしようもない・・・・・・俺は、俺は帰る。グズグズしちゃあ居られない。
このジャングルでは散々な目に遭った・・・アンタも早くこっから離れた方がいい。
忠告を聞くようなタイプじゃないけど・・・俺の言う事を聞かないと死ぬぞ?・・・ふ、フフハハハハハハッ!!
そうさ、死ぬぞぉ〜 ッへへはははは・・・・」
0431名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/28(金) 03:57:35.59ID:Zx9Q1kUf
Tomb Raider2013が糞で、Tomb Raiderこの先未来はないと解った今、
アンチャーテッドに俄然興味が湧いてプレイしたくて仕方がないわホント。
0432名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/28(金) 06:20:27.73ID:WH66nTa2
2013はよく出来ているし面白いよ?
てか広大なマップをボッチで謎解きしたいならURUをお勧めするよ
自力でクリアできる奴はいないだろうてくらい難しいがな。
日本語版は販売終了したけど英語版が無料で提供されている。
http://mystonline.com/en/play/
0436名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/03(水) NY:AN:NY.ANID:tydvN2EH
やっぱ1と2あたりが一番バランスいいわ

3あたりからどうも新鮮なシステムとか景色とかドラマ性とか狙いすぎてて・・・・・・
0437名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/04(木) NY:AN:NY.ANID:5hmrQSv4
しかしあれだよなぁ、互換性は無いわ生産は中止(まぁこれは仕方ないとしても)
になるわ、壊れる度に中古を探して買い続ける?
不本意だけど結局最終的にはエミュに頼ることになるのか?
0442名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/19(金) NY:AN:NY.ANID:EypYQFXa
質問です
今更ながらPSの1にはまってます
ミダス?のステージの五つレバーを下げて扉を開ける大広間で、レバーがある高台左の石のてっぺんにメディパックらしきものが見えるんだけど・・
これって取れない?
0447名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/20(土) NY:AN:NY.ANID:0VH47YQD
アニバ面白いなあ
まだペルーをクリアしただけだが、すでにアンダワとレジェンドが霞んで見えるよ
0451名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/21(日) NY:AN:NY.ANID:hU1XrVUN
>>447-449

おまいらのレスみたいなの読んで
わくわくしたまんま3年ぐらい積んだまんまだわ
いつやるか今でしょ
とはなかなかなあ
0452名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:TWnJUTto
ただ、ゲームでリアルに遺跡を冒険してるような気分はやはり弱いんだよな
崖の上から下を見下ろすと本当に落ちちゃいそうに感じる雰囲気とか

レジェンドの操作性と初代のステージ構成だけであそこまでやったのは正直凄かったけど
0453名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:J6Y+FJDM
初代のセント・フランシスフォローリーは高くて怖かったなあ。それにコウモリのパタパタって音チョー怖い。
0456名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/31(水) NY:AN:NY.ANID:+VFt2qYm
そもそも操作性自体が前より単純でリアルな動きの再現度が下がったからね

でもトゥームってミッションがややこしいから前ぐらい細かい方が本当は使いやすいんだよね

もっとあの独特な操作性や世界観を一般人にうまく浸透させられるように計画を練るべきだった
0458名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/07(水) NY:AN:NY.ANID:79ZwtSYu
初回特典のDL始めたけど完了しない
30分経過したのに・・・
どうなってるの?
0460名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/09(金) NY:AN:NY.ANID:Cjm24ikI
2って今朝ニュースで見たお化け屋敷並に恐怖感煽るのがうまいね
感動を揺さぶるのもうまいし
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