トゥームレイダー総合攻略スレ★17
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◆公式:Tomb Raider Portal
http://www.tombraider.com/
◆発売元:Eidos Interactive
http://www.eidos.com/
◆攻略&参照サイト
ララの冒険日誌 123Plus!(シリーズ全般の攻略)
http://homepage2.nifty.com/mars01/laprm/
Tomb Raider Chronicles inc.(海外情報サイト)
http://www.tombraiderchronicles.com/
Stella's Walkthroughs(海外攻略サイト)
http://tombraiders.net/stella/
◆前スレ:トゥームレイダー総合攻略スレ★16
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1330185468/
*過去ログ/関連スレ/その他は >>2-5 あたり ⇒PC関連の話題はPC板で サソリはTR4だね。TR2の西安寺の僧侶もよく似たシステムだよね。
探索重視系のトゥーム作って欲しいなあ。 シングルクリアしたけど、発売前のキャンペーンで貰ったララなんとかのマルチの方が楽しかったな
あのマルチ期待してたら・・・
これはこれで面白いのだろうか 弓の強化が70%で終わってしまったんですが、取り残しがある
ということでしょうか?また、はじめからやり直さなくても
取得は可能でしょうか?どなたかわかるかたよろしくお願いします。 >>317
例えばアイテムの取りこぼし回収の旅などに出れば、
行った先々で動物を殺しまくって死体から経験値?
をこまめに回収などすればダイジョウブだよー
場所によっては残党どもが居たりするので、同じように
殺して死体から経験値ゲットです。 >>318
回答ありがとうございます。
経験値は既に4000くらいたまっているのですが、
弓なんですが、強化パーツが見当たらなかったので、もうとれないのかと
思いました。頑張って探してみます! 強化はアイテム取得じゃなくて、ベースキャンプでのメニューからアップグレードよ? >>320
はい、そのベースキャンプで強化するときに、強化パーツというのが
必要になりますよね。その強化パーツが見つからなく、弓だけアップグレードが
70%でとまってしまっています・・・。エンディング迎えてしまった後は、
その強化パーツはみつからないのでしょうか?いろんなステージを見て回って
いるのですが、未だみつかりません・・・(><) >>321
おれはピストルがエンディングまで80%だったけど、完全攻略がてら未発見の箱とか開けてるといつのまにか揃ったよ
どの箱にあるかはランダムだとおもう おお、そうなんですか!!!じゃあ、やっぱり探しまわらなあかん
わけですね。。。どうもです^^ Tomb Raider Trilogy日本語版出せよ スクエ煮 プレステ2の予備を買っておこうかと思ったら
生産終了で値上がりしてやんの。 >>325
ん?
初代トゥームってPS3では動かないの? この前初代買ってきたけどこのゲームスティック使えないのか、設定変えたら接続されてないことになってた
後最後にプレイしたの小学生位なんで覚えてないが初期銃弾切れ起こさなかった? steamで安いときに本体と日本語化DLC買ったんだけど
インストールしてすぐ起動しない。何も表示されず落ちる。
ファイルキャッシュの整合性の確認と、ゲームの再インストール、
steamごと再インストールは試したけど起動できない。
win7_64bit GTX660Ti メモリ16GBみたいな感じでスペックは余裕だと思うんだけど
同じ症状だったけど既に解決したって人いないですか?
エラーした後の.mdmpファイルはテキストで開いたら文字化けして読み取れないし
なんか読み取れるアプリとかないんだろうか >>327
1周目は初期装備の2丁拳銃は無限、他は有限
クリアー後は全て無限に出来るので狼や虎に思う存分仕返し出来る
間違ってデータ消したんでアニバーサリーを一からやり直してるけど楽しいわ
基本的に1を踏襲した音楽、仕掛け、世界(ステージ)とか1作目でよくここまで練ってたなあ 新作クリアしたのでレジェンド買って挑戦中
だがオリを押すのとフォークリフト操作が独特すぎる 視点の左右方向の操作を反転したいんですが、どうすればいいんですか?
上下方向は出きるんですが、左右方向がわかりません。 >>329
あれ、じゃあ俺の記憶違いかサンクス
しかし二面と思われる場所で難易度がはねあがるなかなり死にまくってる >>330
フォークリフトは本物も後ろの車輪で方向変えるから感覚に戸惑うね
>>333
2面、手間取る? 狼とクマが出てプールがある所?
アクションも少し複雑になるし慣れるまでは狼どもが厳しいかも
だから2周目で存分に復讐を♪ 初トゥームが2013版で、何が売りなのかよくわかんねーなと思いつつ
一応クリア、その勢いでアンダーワールド買ってみたけどこれ面白いな!
孤独に探索し続けるのがあんなに楽しいとは思わなんだ
あとララのかっこよさが段違い
これで操作性がよければ言うことなしなんだけどなぁ 孤独感いいよね。1,2とかアニバーサリーもおすすめ。 ホントTR-2013はTRとみなせないね 番外編とも思いたくないぐらい
アンダーワールドは2013と多少違ってもやはりララを自分の分身みたいに扱えるから良作
(シークレットは一部鬼難度があるけど)
TRの孤独感は独特なのかな? 96-97年頃にポンとほっぽりだされて「さあご自由に」なんてね
ルートがあって無いような感じと邪魔をしない音楽が秀でてたかと 今更新作買ったが…
これ面白いな!
バイオリベと悩んでトゥームレイダー買ったけど正解だったわwwwww >>340
まじで?でもPS2もってねーや、アーカイブスで出してくれねーかなw
3部作が入ってるTOMB RAIDER Trilogyって英語なんだよね?
この際英語でもいいから買うかなあ >>343
安いし現行機でやりたいなら損はないよ英語関係なく面白いと思う
オマケもついてるし金出せるならおぬぬめ
なによりアンダワ面白いと思えたなら他二つはもっと楽しめるかと
アーカイブで本当に出てほしいわ海外は古いのあるのになあ アンダワは有料だけどDLコンテンツが2つあるから、そっちもやってみて。
アンダワ気に入ったのならぜひやってみて欲しい。 >>343 マジだよ。アニバのあとアンダワやったらゴミに感じたから。 >>347
そうなんだ・・・つーか旧作に遡るほど面白くなるってどんなシリーズだよw
遊ぶ順番が逆だったら目も当てられんな
みんないろいろありがとね。買ってみるわ 攻略チャート断崖の村で、救助隊員を発見するイベントのあとに吊るされる場面になりLボタンで脱出するところで、Lボタン左右にふっても脱出できません。てかLボタン表記もいまいち分けわかんないです。脱出したいのでアドバイスお願いします。 すぐにその場面に行けないのTR2013の欠点、違ってたら申し訳ないけど…
思い当たる事を書くと単に左右だけじゃなく画面に合わせて方向を変えるとか
ゲーム開始早々に捕まった時も少し方向変えたりゆっくり反動付けたあの感じかな? 単に表現の違いと思うけどLボタンってLスティックの事?
吊された後はボタンじゃなくスティックだから…念のため >>349
何度も申し訳ないです
もしかして縛られた足元を撃つパターンの方かも?
始め、砦トラップ、最後の方以外での「断崖の村」で吊り下げられるのは覚えが無いんで 2013はノーマル、ハードで2回やったら後は見る気にもならんね…むしろTRを汚したようで憎い
さてアニバの続き再開、シスターン相当部も高さがドキドキする、2013にはこの感じが無いね TRは飽きないよw
まぁ端から見ればキショいかもしれんが、ステージを歩きまわってる
だけでも楽しいしゾクゾクするし独りになれるからw いやぁアンダワの後にパチモンみたいな2013で消化不良起こしたからしばらく振りにアニバをw
水ステージ終えて溺れながらケンタウロス面に着て一旦休み
(TR1ではみんなララと一緒に息を止めてたと思うw)
しかしケンタウロス戦は上手くアレンジしてるね 一緒に息止めるよね。あと上見るときもほんとに上向こうとしてしまうんだよね。 やっぱり息を止めてた、潜る前に大きく吸ってからw
でもって上がったら一緒にプハァ〜ヒィヒィハァハァだった >>357
ステージ歩き回ってると楽しいってのはわかる。
敵が出てくると一気に萎えるけど >>361
単純に敵が怖い
最近初代久々にやりだしたけど操作に慣れないから敵との戦闘が苦手
特に猛獣相手が怖い 初代はセーブポイントまで行かないとセーブできない(当たり前だけどw)し、トラップが鬼だったのでまあよく死んだわw
あの難易度で慣れてると後のがものすごく親切設計に見えたw
でも一番冒険してる感じがして今でも大好き。慎重に二歩下がってジャンプ!とか懐かしいw >>362
大抵安全地帯があるので(柱の上とか)そこに陣取って近寄ってきた所をひたすら撃つ、でなんとかしてました。一体仕留めるのにものすごく時間かかるけどねw
初代のコピーララがキモ怖くて好きw TR1は縛りプレイやってたから安全地帯探し必死だったなあ。
コピーララの手前の場所に行くまで1時間くらいかかって滑り降りて3秒でやられるとか。凄い緊張感だった。 ロスのバッグを見つけるってので、飛行機の残骸から残骸へジャンプ
するみたいだけど、ジャンプしても届かないけどどうするの?
ダッシュジャンプって書いてるけど、ダッシュの仕方って? >>367
ダッシュジャンプは単に後ろに下がって助走付けたジャンプの事
その後かも知れないけど飛行機の残骸はシーソーみたいに動かす事で飛べる場所が変わるよ 山を下る道で矢がつきた 敵を倒すのに弓を使いすぎた 探しても見つからなくて先に進めないと積んでしまったんかな? >>371
敵と直接対峙出来る場所なら殴り殺せば良い 敵ならおっしゃるとおり殴り倒せるんだけどロープアローを使うところで止まってしまったもので オリの中の仲間を救出する辺りでガス爆発を発生させる為の矢は何度でも復活するんで
(その場所を離れて地下の空間内をグルッと回ってくる必要あり)
ロープアロー必須ならと或る場所にある置き矢が復活してるかも?
倒した敵は崖から落ちたとかで矢を回収不能? ぬおーー ロープアロー矢入らないのですね。
試さなかった自分が情けない
皆さんありがとう
ララさんも喜んでると思います 草葉の陰じゃないんだからw
あ、でも墓荒しだし意外にしっくりくるな >>375
お〜凄い 今確認しようとしたらロード中メッセージに「手持ちの矢が無くても発射出来ます」と
ではアニバの続きしますわ しかし2013で完全にトゥームレイダーの世界観をぶち壊してこれから先どうするんだろ?
鉄筋コンクリートの部屋に祭壇造ってトゥームでございなんてなあ・・・ 別に壊れていないけど?
オレは新シリーズのスタートとして楽しくプレイできたし
これからどうなっていくのか興味がある この先新しいのが出ても、俺はもうやらないかも。
2013の世界観は好きになれん。
俺の中でTOMB RAIDERは終わった。 今浜辺まで来て、攻略まで後一歩というところなので、アイテム等の探索に行っています。
色々廻ってスラム街以外は大体取れたのですが、スラム街が夜になっていて画面が見難いです。
スラム街を昼間探索する方法ってありますか? >>384
後から行くと暗くなってるのは解消しようがないと思う
でも能力上げてインスティンクト使えば壁越しでもアイテムが光るから問題なしでは? >>384
ファストトラベルを使うたびに時間が進むから明るくなるまでやってみ 海や地底湖にもぐりたいわけだが。滝壺にもダイブしたい。 >>383
6みたいに封印して無かったことにしてくれんかね
バイオ5のシェバが2丁拳銃持って世界の遺跡を巡って水中を行きアクロバティックに戦い
スワンダイブして孤独に謎解きとシークレット捜しに奔走するゲームが出たら別名でも買いだわ
今回のララさんとやらは次のトゥームレイダーとやらで好きなようにサバイバルしてればいいよ トゥームとしては新しいことやったんだろうけど
ゲームとしては別に新しくもなんともないよな
これ明らかにバイオ4とメタルギアソリッド3と零のオマージュだろ
トゥームのスペクタクルな雰囲気をもっと出して欲しかった。 サバイバルと言っても始めに雨から逃れて動物食べるだけで後はゲームとして当然だったような
次回作は薬草を調合したりカラスや猛犬から逃れて洋館に入ったら閉じこめられたりとか
ラスボスはとある製薬会社の関与で蘇生されて超人化したマサイアスかな 新作のドンパチの多さはうざったかったけど戦闘のシステム自体は割りと好きなんだよなあ
能動的に動いて状況打開するのは結構楽しいし
アクション面でもアンダワからうまいことブラッシュアップされてると思う
戦闘と探索の比率をいじるとか色々すればもっといい感じになる気がする
でも一番の望みはララを旧作の姿と声に戻して欲しい
さてアンダワの続きやるか、タイのトレジャーが2個見つかんないのよ
どれをとり忘れたかさっぱりワカンネ アンダワのトレジャーはセーブポイント(?)に行かないと取ってすぐ手動セーブしても残らないね
取ったつもりのがセーブされて無かったことがあって悩んだ経験あり この2013の中でのことは、既に他のゲームがやっていることの
寄せ集めでしかないじゃん。ただ単に“Tomb Raider”でお初、というだけで。
そんなのそれぞれに特化したゲームが有るんだから、それがやりたければ
そっちやるでしょ。
俺思うけれど、どうせ新しいの出したって舞台と相手が変わるだけで
同じ事の繰り返しにしかならないんじゃないの?
「これまでのTRは忘れてください」なんて言っちゃってるようだけどさ、
結局はTRの名にすがって自分たちのやりたいことやってるだけじゃん。
そら作った連中は満足だろうさ、記念写真までエンドロールに載せる
んだから。バカじゃなかろうか
アメリカ人が作ると何やったって結局は人殺しゲームになるっていう
良い例だよホント。
ま、意見には個人差がありますということで読み流してくれ 海外評価が神ゲー扱いで期待してたんだけど、スレ見てる限りでは
シリーズ初プレイの人には面白くてシリーズファンにはクソゲー?
とりあえず戦闘システムがーとか言われてる辺りでアニバで持ち直した
と思った方向性がまた狂ったのかなやらなくていいやと思ってるけど正解?
トゥームに凝った戦闘システムなんかいらんと思ってるんだが 海外のゲームサイト・レビューは「大人の事情」で? 異常に評価高いかもね
ふと見つけた↓は割と中立的と思った
「次回作に望む5つの改良点」
・ララの能力…2丁拳銃、泳ぐ、飛び回るを増やせ
・ライバル…成長するなら段階に合わせたライバルを置くべき
・パズル…もっと難しい物を
・トゥーム…暴くに値するもっと大きな物を
・真のラスボス…ちゃんと強い奴を
簡単に言うとこんな感じかな…つまりTRに望まれてる物がちゃんと入ってないw
ボロカスではなく新作歓迎だけど戸惑い多々、もちろん他のゲーム要素集めてどうする?もあり
Tomb Raider 2013 : 5 Ways To Improve The Sequel
http://www.explosion.com/24000/tomb-raider-2013-5-ways-to-improve-the-sequel/
http://n4g.com/news/1189769/tomb-raider-2013-5-ways-to-improve-the-sequel >>396
シューティング好きで慣れてるなら苦労度は低いと思う
が、他のインセインモード的な即死も無く割とヌルい
今までのTR的な面は皆無と思ってれば少しはあるので落胆度は下がるが…逆に期待すると悲しい
今までの作り方で人気も売り上げも下がってきたのは事実だからリセットしたんだろうけど
何かおかしい…ドンパチで子供受け狙いならZ指定はおかしいし大人にレバガチャさせてるし
それにロード隠しのためなのか「レール式+QTE」(ジェットコースター的)部分が多すぎ
狭い島でララの原点が題材だから仕方ないけど「探索」「冒険」「旅」の要素が薄く寂しいね
買う買わない、気にいるか否かは個人差なんでなんとも >>396
主人公をララにして、お笑いやお色気要素抜いた「アンチャーテッド」だよ。
そういうのがやりたい人にはいいのかもね。割とサクッと終わるしね。 普通に面白かったが…
ただ確かに簡単過ぎる…
ラスボスもかなりの弱さ… >>399 そのララが今までのララの系譜から外れてるからララに思えない悲劇。 レジェンドを1から始めた所だけど忘れてるから色々な面で案外ニヤッとくるね、アイテムとか。
バラエティーに富んでるのが逆にまとまりの無さに繋がりそうだけど、2013と違いTRしてるね。 Trilogyポチってしまった
日本語でやりたかったけどまあいいや レジェンド、ステージ1のボリビアでいきなりゴールドを取り逃がしましたよ…トホホw
忘れてたけど憎いなぁ (;´∀`)>゛ >>405
Trilogy調べたらPS2版のレジェンドとアニバのHDリマスターとPS3版アンダワのセットとか?
360版はPS2版を使ってたと思ったけど、少しマシだったとかも書いてた…
360向けにもオールHDリマスターして出してくれないかな? レジェンド始めたけどのっけから微妙にダサいオープニング映像が流れて吹いたwww
オラワクワクしてきたぞw
あと映像意外と綺麗なのな 少しだけどレジェンドとアンダーワールドはストーリーが繋がってるんで頑張って >>410
こういう荒らしガキって最近珍しいな、希少価値あるわお前 TRやるとさ、他のゲームをやっても「彼処行けるのかな?」
とか思って行こうとしちゃうんだよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています