トゥームレイダー総合攻略スレ★17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆公式:Tomb Raider Portal
http://www.tombraider.com/
◆発売元:Eidos Interactive
http://www.eidos.com/
◆攻略&参照サイト
ララの冒険日誌 123Plus!(シリーズ全般の攻略)
http://homepage2.nifty.com/mars01/laprm/
Tomb Raider Chronicles inc.(海外情報サイト)
http://www.tombraiderchronicles.com/
Stella's Walkthroughs(海外攻略サイト)
http://tombraiders.net/stella/
◆前スレ:トゥームレイダー総合攻略スレ★16
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1330185468/
*過去ログ/関連スレ/その他は >>2-5 あたり ⇒PC関連の話題はPC板で >>274
遅かったんで実際に確認出来なかったけど単に光るだけの場所(物)は幾つかあるね
しかしまぁインスティンクト機能は親切と取るか馬鹿にしてると取るか…
正当TRやりだしてからついLB(箱)押すと無反応で「あ、これがTRだった」と改めて認識
>>271
何かのゲームに時間を割きたいなら悪いゲームとは思わないけど「別ゲー」と思わないと tr3エリア51までこれた。やっぱりボリュームはこれくらい欲しいよね。
手前のハイセキュリティーエリアの拳銃取れる所の手前の柵みたいなやつってちょっとおかしいね。
見えないから、あれ、ここなんかあったのにと思って中に進んだら急に背中に柵が現れるんだよね。
>>276
製作スタッフかなり悩んでるのかなあ。
細かいCGとかシステム入れると今までできてたことができなくなったりしてトゥームのいいところがなくなるんだよね。
昔は見えるところは大抵いけたのになあ。 ちょっと待って 今ようつべ動画見て知ったんだが終盤のカゴ揺らしてに飛び移るとこってカゴが下の状態で揺らして天井に乗れば壁に届くのかよ…オレ、カゴを上げた状態でカゴの側面に飛び移ってクリアしたんだがw(かなりタイミングはシビアだったが) >>278
3までは欧米みたいに社会現象化まで行かなくても結構盛り上がったね
>製作スタッフかなり悩んでるのかなあ。
これは中心人物でレジェンドで呼び戻したトビー・ガードが再び去って別ゲームにした為かも?
ララにダブルピアス付けてshitと言わせたり会話にfuckが飛び交うゲームにしたのも複雑…
次はヘソピ鼻ピに墨入りかも? (連投 失礼)
>>277
96年のMac版TR1のララが? 初めてプレーしたのがPC版TR5か6?
>>280
なんか同じく変にクリアーしたよ (左側の隙間から斜めに飛びついてから)
2回目に同じ事したら全然ダメで結局上階から飛んでみて簡単と気づいた >>281
そうそう。結構盛り上がったね。3でみんなやめていったけど・・・おれも・・・
トゥームの原点に戻って作って欲しいなあ。 >>283
>>277のhttp://momi6.momi3.net/sage/src/1367896851759.jpg
右端の「あの〜どちら様でしょうか?」を見ても期待薄でしょう
本家コア・デザインが潰れる要因にもなった6のように「無かったこと」にして欲しいけど >>284
もしかして一番右が最新の邪馬台国のやつなん?これどうなのって感じだなあ。
コアって潰れたの?知らなかった・・・ >287
おおっ!セクシー!
でも、それだとデッドオアライブに出てくるプロレスラーみたいだな。
いや、いいんだけどさ!
地味な短パンでさ、セクシーで快活なファンションがララさんには
似合ってるわけよ。
そういうのオナがいしますですw 北米で配信されてるアーカイブス日本でもやってくれぃ アドベンチャーパックの追加ダンジョンの詳細を教えてくれ トゥームレイダーといえばアンジェーリーナみたいなアマゾネス顔だと思っていたが
FFに出てきそうな顔になってがっかりした。マイコーみたいな整形の仕方だな
色もだいぶ白くなってきたし('A`) 今TR1遊んでるんだけど、たしかにグラフィックは粗いんだけれど、それでも色気は感じるよ。腰というか尻に。
後ろから見てナンボと良くわかってデザインしてるなと感心する TR3飽きてきたなあ。TR4のシークレット探しに変えよかなあ。
1は明るいのかなあ。レイラが目立ってる気がする。
腰いいよね。ハイヒール履いたおにゃのこの腰みたいに目に付く感じがすごくいい。 >>291
自動照準は俺も疑問だったけど、イージーにしたら有効になった イージー自動照準できたら
鬼さんには効かなくて苦労したよ
マリオの様にピョンピョンジャンプしながら回復、攻撃
クリアしたが研究所のサンピラー?だけどうしても1つ見つからないが
明日売る
DL有るなら考える >>296
ありがとう イージーだと有効だったのか
最初ノーマルで何となく敵を捉えてたと錯覚(?)してて、 ハードで全く捉えず
一からノーマルやり直して…撃ち合い段階まで結構時間が掛かるからウンザリしたわ
ステージセレクトが無い、又はアンダワみたいにセーブが山ほど出来ないのはやり込み無視だね
>>297
サンは逆光で見にくいのが2つあったはず
「こじ開けたドア」から通路越しに1つ、この面に入って始めの方に1つ…が逆光だったかと >>287
アンダワの生足エロすぎ
足の裏がこんなのになってるのは考えたくないけど 2013版で。
アイテム回収に出たら、敵?が居てまたバトルさせられた。
生き残りってことなんかな?
方方行く度にバトルがあるんじゃ行く気も失せてくるな。 >>300
360だけど…バグだろうね、特に顕著なのが「山村のふもと」
飛行機が滑り落ちた後に出来た坂を登るとドンパチ、酷い時は声と銃声だけが聞こえたり
倒してもサルベージ出来るのも居たり勝手に消えるのも居たり
適当に横穴ステージを添えて「遺跡だよ」なんてバトルゲームをTRファンが望んでるとは思えない >>301
なるほど。俺も360だよー。d
一度クリアして、こんなのもうやるもんか!
と思っていたのだが、探しまわっちゃうんだよなぁ
悔しいけれど。 >>303
必要以上のバトルバトルで萎えるね
夜の山で歩哨がウロウロしてる所は全員ステルスでやりたいけど行くまで面倒
見つかれば右上の水溜まりか左のトゥームにこもれば1人ずつ片付けられるけど…浅いなぁ 俺は戦闘がやりたい。
敵の拠点復活すればいいのに。 質問。ここって行けるのかな?(山村の上の方)
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4192013.jpg.html
下の岩肌に矢を撃っても左に在る柱に結けないのね。
引っ張るだけで結こうとしないんだ(´・ω・`) >>306
試してみたいけど場所が…判らん
座標(53N UTM)かマップで位置を示せる?
横の杭に結べない場合は矢を撃っても届かないのは解ってるが。 山村の高台かとおもってたが…ふもと側と場所は判明
そこは渡ろうとした橋が崩れてからは行けないはず、写真内の杭は結べないやつ
(もしそこより左手高い所のアイテム取り残しを取りたいなら別場所から直接ロープ作戦) >>307-308
おぉ、ありがとう!
そうだねGPSで示すべきだった、スマソ
53N 712480 UTM 3416205
多分、行って貰った場所で合ってると思う。
そっか、行けないか残念。
どうしても「彼処行けるのかな?」
なんて思っちゃうんだよね(^_^;) >>309
再度試してみたけど無理っぽいね
やり始めの頃に橋が落ちたのを忘れてあれこれ悩んだ後すっかり忘れてたw 今回のTR、私はアンチャも好きだからそんなに悪くはない。悪くはないんだけどもっと遺跡を!って感じだな。謎解きが物足りない。あと仲間ウザいw
孤独に遺跡探索するあの感じがいいのに。 今回のTOMB RAIDERについて、今までの物は全て忘れてくれ
なんて言っているみたいだけれど、そんなの無理でしょう。
余計に思い出させてると思うね。
そういう意味では失敗作な反面、今までやっていなかった人
たちに興味を持たさえることには成功しているんだろうな。 やらされてる感が強い
バトルにしても勝手にしゃがみ姿勢になったりしてもっと選択度増やした方がええだろ 鬼と遭遇したシーンで、てっきりソラリと共闘するのかと思ってのこのこ話し掛けに行ったら殺されたでござるw
どのシリーズか忘れたけど敵と共闘(敵がデカイ蠍かなんかに襲われてるのを助ける)。→以後その敵は襲ってこないってのがあったよね。アレだとばっかりw サソリはTR4だね。TR2の西安寺の僧侶もよく似たシステムだよね。
探索重視系のトゥーム作って欲しいなあ。 シングルクリアしたけど、発売前のキャンペーンで貰ったララなんとかのマルチの方が楽しかったな
あのマルチ期待してたら・・・
これはこれで面白いのだろうか 弓の強化が70%で終わってしまったんですが、取り残しがある
ということでしょうか?また、はじめからやり直さなくても
取得は可能でしょうか?どなたかわかるかたよろしくお願いします。 >>317
例えばアイテムの取りこぼし回収の旅などに出れば、
行った先々で動物を殺しまくって死体から経験値?
をこまめに回収などすればダイジョウブだよー
場所によっては残党どもが居たりするので、同じように
殺して死体から経験値ゲットです。 >>318
回答ありがとうございます。
経験値は既に4000くらいたまっているのですが、
弓なんですが、強化パーツが見当たらなかったので、もうとれないのかと
思いました。頑張って探してみます! 強化はアイテム取得じゃなくて、ベースキャンプでのメニューからアップグレードよ? >>320
はい、そのベースキャンプで強化するときに、強化パーツというのが
必要になりますよね。その強化パーツが見つからなく、弓だけアップグレードが
70%でとまってしまっています・・・。エンディング迎えてしまった後は、
その強化パーツはみつからないのでしょうか?いろんなステージを見て回って
いるのですが、未だみつかりません・・・(><) >>321
おれはピストルがエンディングまで80%だったけど、完全攻略がてら未発見の箱とか開けてるといつのまにか揃ったよ
どの箱にあるかはランダムだとおもう おお、そうなんですか!!!じゃあ、やっぱり探しまわらなあかん
わけですね。。。どうもです^^ Tomb Raider Trilogy日本語版出せよ スクエ煮 プレステ2の予備を買っておこうかと思ったら
生産終了で値上がりしてやんの。 >>325
ん?
初代トゥームってPS3では動かないの? この前初代買ってきたけどこのゲームスティック使えないのか、設定変えたら接続されてないことになってた
後最後にプレイしたの小学生位なんで覚えてないが初期銃弾切れ起こさなかった? steamで安いときに本体と日本語化DLC買ったんだけど
インストールしてすぐ起動しない。何も表示されず落ちる。
ファイルキャッシュの整合性の確認と、ゲームの再インストール、
steamごと再インストールは試したけど起動できない。
win7_64bit GTX660Ti メモリ16GBみたいな感じでスペックは余裕だと思うんだけど
同じ症状だったけど既に解決したって人いないですか?
エラーした後の.mdmpファイルはテキストで開いたら文字化けして読み取れないし
なんか読み取れるアプリとかないんだろうか >>327
1周目は初期装備の2丁拳銃は無限、他は有限
クリアー後は全て無限に出来るので狼や虎に思う存分仕返し出来る
間違ってデータ消したんでアニバーサリーを一からやり直してるけど楽しいわ
基本的に1を踏襲した音楽、仕掛け、世界(ステージ)とか1作目でよくここまで練ってたなあ 新作クリアしたのでレジェンド買って挑戦中
だがオリを押すのとフォークリフト操作が独特すぎる 視点の左右方向の操作を反転したいんですが、どうすればいいんですか?
上下方向は出きるんですが、左右方向がわかりません。 >>329
あれ、じゃあ俺の記憶違いかサンクス
しかし二面と思われる場所で難易度がはねあがるなかなり死にまくってる >>330
フォークリフトは本物も後ろの車輪で方向変えるから感覚に戸惑うね
>>333
2面、手間取る? 狼とクマが出てプールがある所?
アクションも少し複雑になるし慣れるまでは狼どもが厳しいかも
だから2周目で存分に復讐を♪ 初トゥームが2013版で、何が売りなのかよくわかんねーなと思いつつ
一応クリア、その勢いでアンダーワールド買ってみたけどこれ面白いな!
孤独に探索し続けるのがあんなに楽しいとは思わなんだ
あとララのかっこよさが段違い
これで操作性がよければ言うことなしなんだけどなぁ 孤独感いいよね。1,2とかアニバーサリーもおすすめ。 ホントTR-2013はTRとみなせないね 番外編とも思いたくないぐらい
アンダーワールドは2013と多少違ってもやはりララを自分の分身みたいに扱えるから良作
(シークレットは一部鬼難度があるけど)
TRの孤独感は独特なのかな? 96-97年頃にポンとほっぽりだされて「さあご自由に」なんてね
ルートがあって無いような感じと邪魔をしない音楽が秀でてたかと 今更新作買ったが…
これ面白いな!
バイオリベと悩んでトゥームレイダー買ったけど正解だったわwwwww >>340
まじで?でもPS2もってねーや、アーカイブスで出してくれねーかなw
3部作が入ってるTOMB RAIDER Trilogyって英語なんだよね?
この際英語でもいいから買うかなあ >>343
安いし現行機でやりたいなら損はないよ英語関係なく面白いと思う
オマケもついてるし金出せるならおぬぬめ
なによりアンダワ面白いと思えたなら他二つはもっと楽しめるかと
アーカイブで本当に出てほしいわ海外は古いのあるのになあ アンダワは有料だけどDLコンテンツが2つあるから、そっちもやってみて。
アンダワ気に入ったのならぜひやってみて欲しい。 >>343 マジだよ。アニバのあとアンダワやったらゴミに感じたから。 >>347
そうなんだ・・・つーか旧作に遡るほど面白くなるってどんなシリーズだよw
遊ぶ順番が逆だったら目も当てられんな
みんないろいろありがとね。買ってみるわ 攻略チャート断崖の村で、救助隊員を発見するイベントのあとに吊るされる場面になりLボタンで脱出するところで、Lボタン左右にふっても脱出できません。てかLボタン表記もいまいち分けわかんないです。脱出したいのでアドバイスお願いします。 すぐにその場面に行けないのTR2013の欠点、違ってたら申し訳ないけど…
思い当たる事を書くと単に左右だけじゃなく画面に合わせて方向を変えるとか
ゲーム開始早々に捕まった時も少し方向変えたりゆっくり反動付けたあの感じかな? 単に表現の違いと思うけどLボタンってLスティックの事?
吊された後はボタンじゃなくスティックだから…念のため >>349
何度も申し訳ないです
もしかして縛られた足元を撃つパターンの方かも?
始め、砦トラップ、最後の方以外での「断崖の村」で吊り下げられるのは覚えが無いんで 2013はノーマル、ハードで2回やったら後は見る気にもならんね…むしろTRを汚したようで憎い
さてアニバの続き再開、シスターン相当部も高さがドキドキする、2013にはこの感じが無いね TRは飽きないよw
まぁ端から見ればキショいかもしれんが、ステージを歩きまわってる
だけでも楽しいしゾクゾクするし独りになれるからw いやぁアンダワの後にパチモンみたいな2013で消化不良起こしたからしばらく振りにアニバをw
水ステージ終えて溺れながらケンタウロス面に着て一旦休み
(TR1ではみんなララと一緒に息を止めてたと思うw)
しかしケンタウロス戦は上手くアレンジしてるね 一緒に息止めるよね。あと上見るときもほんとに上向こうとしてしまうんだよね。 やっぱり息を止めてた、潜る前に大きく吸ってからw
でもって上がったら一緒にプハァ〜ヒィヒィハァハァだった >>357
ステージ歩き回ってると楽しいってのはわかる。
敵が出てくると一気に萎えるけど >>361
単純に敵が怖い
最近初代久々にやりだしたけど操作に慣れないから敵との戦闘が苦手
特に猛獣相手が怖い 初代はセーブポイントまで行かないとセーブできない(当たり前だけどw)し、トラップが鬼だったのでまあよく死んだわw
あの難易度で慣れてると後のがものすごく親切設計に見えたw
でも一番冒険してる感じがして今でも大好き。慎重に二歩下がってジャンプ!とか懐かしいw >>362
大抵安全地帯があるので(柱の上とか)そこに陣取って近寄ってきた所をひたすら撃つ、でなんとかしてました。一体仕留めるのにものすごく時間かかるけどねw
初代のコピーララがキモ怖くて好きw TR1は縛りプレイやってたから安全地帯探し必死だったなあ。
コピーララの手前の場所に行くまで1時間くらいかかって滑り降りて3秒でやられるとか。凄い緊張感だった。 ロスのバッグを見つけるってので、飛行機の残骸から残骸へジャンプ
するみたいだけど、ジャンプしても届かないけどどうするの?
ダッシュジャンプって書いてるけど、ダッシュの仕方って? >>367
ダッシュジャンプは単に後ろに下がって助走付けたジャンプの事
その後かも知れないけど飛行機の残骸はシーソーみたいに動かす事で飛べる場所が変わるよ 山を下る道で矢がつきた 敵を倒すのに弓を使いすぎた 探しても見つからなくて先に進めないと積んでしまったんかな? >>371
敵と直接対峙出来る場所なら殴り殺せば良い 敵ならおっしゃるとおり殴り倒せるんだけどロープアローを使うところで止まってしまったもので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています