トゥームレイダー総合攻略スレ★17
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*過去ログ/関連スレ/その他は >>2-5 あたり ⇒PC関連の話題はPC板で >>215
1はCDとしてサントラ代わりにも使えるので再入手をお勧め
現在取りこぼしが数個あるアンダーワールドのトレジャーハンティングをプレイ中
タイがあと1つ見つからない…誰か「ここが一番苦労しそう」な場所をご存知ない?
しかしハイレグ・半ケツのララの「アンダーワールド」が気になってしょうがない 1再入手かあ。まあ500円もしないだろうし買おかなあ。
久しぶりに最後までやって2週目で強くなった熊にムービーでやられるレイラ見たいなあ。 話を合わせるわけじゃないんだけど、俺も久々に1を引っ張り出してきたよ
前から一度マッピングをしてみたかったので、ぐりぐりと地図を書き足しながら楽しんでみるつもり おー、すごいすごい。1は広いからなかなかマップのしごたえあるよね。
セント・フランシスフローリーだったかな。水抜かずに先進めるバグがあって水が壁みたいになるんだよね。
ぜひ体験してほしいなあ。
ガンジス川終了。あ、カリアケープはシークレットNOかあ。じゃあここはさくさくいこう。 >>216
方向キーの↑で使えるやつだよ
レベル低くてサバイバーならフラググレネード装備してとりあえず真っ先に使うのが吉
どうせ死ぬからすぐ使わないともったいない
中距離くらいなら割と適当でいいくらいだよ
ソラリのナパームはあんま期待しない方がいいかな
クライフォーヘルプのときに電波塔エリアを火の海にするくらい
自分が下手くそなりに実践してるのがこんな感じかな
他のリーサルはアンロックされたら色々試してみるといいよ ようやくクリアしたぜぃ!
10日もかかったw
エンディング見ると、このまま初代がリメイクされそうな雰囲気もあるような。
もしそうなら探検メインで銃撃戦半分に減らして欲しいな。
敵は人間でなくて遺跡の守り獣みたいのでね。 L1ボタン ポンポンって押していくと
オートでターゲッティングしてくれるんだな
後半になって気がついた・・・ >>222
初代リメイクはアニバで充分
2のリメイクだろ >>222
誕生したのは「サバイバー」で「トゥームレイダー」でも「アドベンチャラー」でもないので…
期待は出来ないし、これ以上「トゥームレイダー」ブランドを壊さないで欲しい 山岳寺院の最初の灯籠のあたりから全く進めなくなった。難しすぎる。 >>226
バトル部分が?
隠れる→立つ(狙う)→ターゲットがずれてたらすぐ隠れる→ズレ具合を瞬時に覚える
→それに合わせて画面内の敵位置を微調整して立つ→撃つ
これを繰り返し、直接襲ってこられたら「B/○」で脇に避けてから「Y/△」を連打しながら突撃
山岳寺院屋内に入ったら最初の2人もしくは3人はステルスでやれたはず、後は特攻で 撃つと言われても武器がない上に手首を縛られてるんだが……。
最初の1人は問題ないけど、次は階段下に3人固まってるから階段は登れないし、
まっすぐ進むと物陰がないところで真正面からライトに照らされるしで
進めるルートがない気がする。 >>228
なるほど 捕まった直後かあ
単に歩いてくる連中を物陰に隠れてやり過ごしては次に隠れて又…を繰り返す
身を低くする所、隙間に入る所もあるが、必ずあるルートは楽しみ苦しみながら自分でどうぞ >224
そうか2か。
あるいは、このゲームから初代までのエピソードを2作くらい。
>225
これはこれで面白いけど、そう思うよ。
トゥームレイダースで俺、レイラさんとか呼んでて、
後でララとか聞いてさ、「いや違う!」とか思ってさ。
そういう意味でもなかなか超えられないと思うけど、
変化していってもいいけど、多くを包括して超えていって欲しい。
欲張りだよなw トゥームレイダー(新作)クリア記念カキコ
なんか女版アンチャだったね…
トゥームレイダー特有の謎解きも簡単すぎたしボリュームも並だし
最後はマサイアスとのラストバトルかと思ったら肩すかしだし(手前のオニ?が事実上のラスボスか?)
しいて言えば終盤のでかいカゴみたいのに飛び移るとこで詰みかけたくらいか(まさかあの距離で届くとは思わんかったわ) (ネタバレ含む)
>>232
あの「終盤のでかいカゴ」は俺完全にララに騙されたわw
静止状態で上に乗ったら「よし、これなら飛べる」ってララが自信満々に言うから、てっきりその状態で飛び移れるもんだと思い込んで数時間かけてチャレンジしてた
どうも”正解の形”で飛び移ったときに聞けるセリフ音声が何かのはずみで再生されてしまっていたようだ ってか これZ指定だけど何で?
死体が消えないから?動物殺せるから?
あと文字が小さすぎなんじゃ!クズエニ トラップがあんまなかったのがダメだ。
ガシャンガシャンなるヤツ、転がってくる岩、飛び出す針、落とし穴
とかやってほしかったわ。 まぁしかしあれだ 遺跡探索ゲー元祖のトゥームがトゥームレイダーに影響受けたアンチャのゲーム性にしてしまったってのは皮肉なもんだな…
アンダワの順当進化で十分だったのに… ララが走るたびに画面が上下するから3D酔いする
なんかいい方法ない? ちょっと気持ち悪い言い方になるけれど、
ララは頑張ってたと思うよ、バイオハザードをね。
そりゃ何作も続けば何かしらの変化がなければ
同じ事の繰り返しになるわけで?必要かもしれな
いだろうけれどよ、誰もこんな変化は望んでいな
かったと思うわけよ。
そんなゲームにするのなら別にTOMB RAIDER
じゃなくたっていいじゃんよ。
今回は正に作り手立ちのオナニー大会だと思うね。
どうだ俺たち凄いだろ?ってのがエンドロールに
現れてるよ。TOMB RAIDERは利用されたんだよ。 >>236>>240
前>>207に書いたけど多少なりともマンネリ避けに変化は必要だけど変に化けてはねぇ…
確かにゲーム自体はそれなりに良いけど、TRの冠外して作って欲しいね
やはりTRとララ・クロフトの名前を悪用したと言ってもいいぐらいかと
15年以上前からのファンとZ指定をプレー出来る年齢層にレバガチャは無いだろうし
>>234
ピッケル・ステルスキルやライフルエキスパートとかを使えば判るのでは? >239 酔い止めは乗り物酔いに効果あるのは分かるけど
画面の酔いにも効果あるの? でも たしかアニバでのララは人を撃つのは初めて みたいな描写あったけど 時系列では前の新トゥームレイダーでは殺戮しまくり…なにこれ
新トゥームはパラレルか?だからナンバリング無し? 初めて鹿を狩る
「ごめんね」(;_;)
二匹目以降
「ひゃっほ〜い」\(≧∇≦)/
初めて人を殺した
「うああああ」(;Д;)
二人目以降
「ひゃっほ〜い」\( ̄∀ ̄)/
ララ切り替え早すぎ >>244
これはどうなんだろうな?パラレルじゃね
アンダワは良い感じに進化してただけに残念だわ >>243 人によるけどきいたみたい。バイオ4やってて酔うんで飲んだらしい。ただ、眠くなるのと値段がはるのが問題かな。
あとはアルコールなんかはどうですか? そもそも、ララ・クロフトってサバイバーだったのか?
動物や人を殺さなければならないことや、あの二丁拳銃に
まつわる話とか?そういうのはサラッと流したくせに、
バトルやらララの殺され様とか?汚水の中を歩かせたりする
のはクドくしてるのな。 2以降割と「敵軍団」を殺しまくる展開だけど描写が違うし、ナンバリング無しは厚かましい
新境地を拓くにしてもオマケに洞穴探り付けて「トゥームレイダー」を名乗るなんて…
TRを買ったのに畑違いのサバイバル・シューティング・バトルをさせられたら困る人は多いかと
>>237
そう言えば後ろからカメラマンが追いかけてるみたいで変な揺れ方してるね
左スティックは殆ど上(前進)固定で右スティックで方向操作してるから?か気にならなかった まさにアンチャを初プレイした時に近い印象だな アンチャプレイ前はトゥーム系か?と思いきやモロにシューターゲーでアスレチックや謎解きはオマケ程度…
新たなプレイヤーを開拓したかったのかもしれんが今どきTPSなんて腐るほどあるし逆に所謂「トゥーム系」の方が貴重だと思うんだが(確かに人は選ぶけど…) >>243
原理は同じだしょ
視覚に脳がついていけない系 tr3のネバダ砂漠の飛び出してくる飛行機にあたっても死なないね。落ちて死ぬけど。 研究所入り2階の緑のボタンを押し1階に戻り緑のボタンを押し
ドアが開き感電プールがあり、いかだを弓で撃ち移動させたりしているのですが
そこからわかりません。昇降機は、どこに?よろしく。 >>223 ありがとう。レス読むまでわからなかった。サクサクいけるね。 >247 >252 なる
ありがとう 今度試してみる >>255
まず右側にある板をショットガンでぶち破る
→その場所からロープアローでイカダを引き寄せる
→イカダからぶち破った板の右の足場へ移動
→ロープアローで電流が流れてる装置を引き上げる(滑車になってる)
→そのスキに右奥の足場へ移動。その位置からイカダをロープアロー、電流装置引き上げる。最終的には電流装置をイカダの上に乗せる。
→水面歩けるようになったら左奥へ移動。
わかりずらくてすまない。 >>254
ストーリー後半くらいから使えるようになる強力な弾を撃つボタン >>260 ありがとう。今浜辺の船あたりなんだがR2で発射できるってことは既に改造されたんかな。 >>259 すまない。違った事教えたかもしれない。おれまだ研究所行ってないかもしれないし。 ガレオン船のステージ内トゥームだけど プレー進めてる人には判るんでドンマイ >>266
(新作を)楽しめなかった?
このスレ見ると結局...楽しかった初期作品の話が一番楽しそう あのすいません、「バンカーの岸壁」のコの字型の建物の二階、床の一部(ヒビ割れてる)がインスティンクトで光るんですけれど、これって何かあるんでしょうか?
何もないままクリアしてしまったのですがその部分だけが気がかりで。 >>267
新作買ってないんだよね。面白いなら買うんだけど微妙な感じだしなあ。 >>269
今までのTRの雰囲気はゼロと言ってもいいかも…途中「おっ♪」と思っても又ガックリ
バトル(シューティング)はオートターゲティングでピョンピョン跳ねて撃つ方式よりは緻密
シューティング慣れしてるなら苦にならないけど敵はオマケなTR式とは違うから戸惑うかも
個人的にはTRと思ってノーチェック買い(信用買い)して大反省、裏切られた思いも強いよ
>>268
とりあえず再訪して調べるしか無いかも、多分アイテム系かと思うけど…達成率100%? >>270
旧作ファンには期待した分がっくりって感じなのかな。トゥーム初めてさんには面白いのかもね。
旧作は忘れた頃にまたするの面白いね。 >>268 自分も気になって調べてるんだが特に上から落とせる物もないし壊れたとしても下は普通の通路だし、なんだろうね >>268
敵が投げた爆弾で床が崩落した。
ただそれだけの仕掛け >>270>>272>>273
ありがとうございます。
そう、よしんば壊せても意味が無いのでよけいに何だかなあと。
やはり最初にあった銃撃戦の爪あとなんですかね。インスティンクトで光るのが謎ですが。 >>274
遅かったんで実際に確認出来なかったけど単に光るだけの場所(物)は幾つかあるね
しかしまぁインスティンクト機能は親切と取るか馬鹿にしてると取るか…
正当TRやりだしてからついLB(箱)押すと無反応で「あ、これがTRだった」と改めて認識
>>271
何かのゲームに時間を割きたいなら悪いゲームとは思わないけど「別ゲー」と思わないと tr3エリア51までこれた。やっぱりボリュームはこれくらい欲しいよね。
手前のハイセキュリティーエリアの拳銃取れる所の手前の柵みたいなやつってちょっとおかしいね。
見えないから、あれ、ここなんかあったのにと思って中に進んだら急に背中に柵が現れるんだよね。
>>276
製作スタッフかなり悩んでるのかなあ。
細かいCGとかシステム入れると今までできてたことができなくなったりしてトゥームのいいところがなくなるんだよね。
昔は見えるところは大抵いけたのになあ。 ちょっと待って 今ようつべ動画見て知ったんだが終盤のカゴ揺らしてに飛び移るとこってカゴが下の状態で揺らして天井に乗れば壁に届くのかよ…オレ、カゴを上げた状態でカゴの側面に飛び移ってクリアしたんだがw(かなりタイミングはシビアだったが) >>278
3までは欧米みたいに社会現象化まで行かなくても結構盛り上がったね
>製作スタッフかなり悩んでるのかなあ。
これは中心人物でレジェンドで呼び戻したトビー・ガードが再び去って別ゲームにした為かも?
ララにダブルピアス付けてshitと言わせたり会話にfuckが飛び交うゲームにしたのも複雑…
次はヘソピ鼻ピに墨入りかも? (連投 失礼)
>>277
96年のMac版TR1のララが? 初めてプレーしたのがPC版TR5か6?
>>280
なんか同じく変にクリアーしたよ (左側の隙間から斜めに飛びついてから)
2回目に同じ事したら全然ダメで結局上階から飛んでみて簡単と気づいた >>281
そうそう。結構盛り上がったね。3でみんなやめていったけど・・・おれも・・・
トゥームの原点に戻って作って欲しいなあ。 >>283
>>277のhttp://momi6.momi3.net/sage/src/1367896851759.jpg
右端の「あの〜どちら様でしょうか?」を見ても期待薄でしょう
本家コア・デザインが潰れる要因にもなった6のように「無かったこと」にして欲しいけど >>284
もしかして一番右が最新の邪馬台国のやつなん?これどうなのって感じだなあ。
コアって潰れたの?知らなかった・・・ >287
おおっ!セクシー!
でも、それだとデッドオアライブに出てくるプロレスラーみたいだな。
いや、いいんだけどさ!
地味な短パンでさ、セクシーで快活なファンションがララさんには
似合ってるわけよ。
そういうのオナがいしますですw 北米で配信されてるアーカイブス日本でもやってくれぃ アドベンチャーパックの追加ダンジョンの詳細を教えてくれ トゥームレイダーといえばアンジェーリーナみたいなアマゾネス顔だと思っていたが
FFに出てきそうな顔になってがっかりした。マイコーみたいな整形の仕方だな
色もだいぶ白くなってきたし('A`) 今TR1遊んでるんだけど、たしかにグラフィックは粗いんだけれど、それでも色気は感じるよ。腰というか尻に。
後ろから見てナンボと良くわかってデザインしてるなと感心する TR3飽きてきたなあ。TR4のシークレット探しに変えよかなあ。
1は明るいのかなあ。レイラが目立ってる気がする。
腰いいよね。ハイヒール履いたおにゃのこの腰みたいに目に付く感じがすごくいい。 >>291
自動照準は俺も疑問だったけど、イージーにしたら有効になった イージー自動照準できたら
鬼さんには効かなくて苦労したよ
マリオの様にピョンピョンジャンプしながら回復、攻撃
クリアしたが研究所のサンピラー?だけどうしても1つ見つからないが
明日売る
DL有るなら考える >>296
ありがとう イージーだと有効だったのか
最初ノーマルで何となく敵を捉えてたと錯覚(?)してて、 ハードで全く捉えず
一からノーマルやり直して…撃ち合い段階まで結構時間が掛かるからウンザリしたわ
ステージセレクトが無い、又はアンダワみたいにセーブが山ほど出来ないのはやり込み無視だね
>>297
サンは逆光で見にくいのが2つあったはず
「こじ開けたドア」から通路越しに1つ、この面に入って始めの方に1つ…が逆光だったかと >>287
アンダワの生足エロすぎ
足の裏がこんなのになってるのは考えたくないけど 2013版で。
アイテム回収に出たら、敵?が居てまたバトルさせられた。
生き残りってことなんかな?
方方行く度にバトルがあるんじゃ行く気も失せてくるな。 >>300
360だけど…バグだろうね、特に顕著なのが「山村のふもと」
飛行機が滑り落ちた後に出来た坂を登るとドンパチ、酷い時は声と銃声だけが聞こえたり
倒してもサルベージ出来るのも居たり勝手に消えるのも居たり
適当に横穴ステージを添えて「遺跡だよ」なんてバトルゲームをTRファンが望んでるとは思えない >>301
なるほど。俺も360だよー。d
一度クリアして、こんなのもうやるもんか!
と思っていたのだが、探しまわっちゃうんだよなぁ
悔しいけれど。 >>303
必要以上のバトルバトルで萎えるね
夜の山で歩哨がウロウロしてる所は全員ステルスでやりたいけど行くまで面倒
見つかれば右上の水溜まりか左のトゥームにこもれば1人ずつ片付けられるけど…浅いなぁ 俺は戦闘がやりたい。
敵の拠点復活すればいいのに。 質問。ここって行けるのかな?(山村の上の方)
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4192013.jpg.html
下の岩肌に矢を撃っても左に在る柱に結けないのね。
引っ張るだけで結こうとしないんだ(´・ω・`) >>306
試してみたいけど場所が…判らん
座標(53N UTM)かマップで位置を示せる?
横の杭に結べない場合は矢を撃っても届かないのは解ってるが。 山村の高台かとおもってたが…ふもと側と場所は判明
そこは渡ろうとした橋が崩れてからは行けないはず、写真内の杭は結べないやつ
(もしそこより左手高い所のアイテム取り残しを取りたいなら別場所から直接ロープ作戦) >>307-308
おぉ、ありがとう!
そうだねGPSで示すべきだった、スマソ
53N 712480 UTM 3416205
多分、行って貰った場所で合ってると思う。
そっか、行けないか残念。
どうしても「彼処行けるのかな?」
なんて思っちゃうんだよね(^_^;) >>309
再度試してみたけど無理っぽいね
やり始めの頃に橋が落ちたのを忘れてあれこれ悩んだ後すっかり忘れてたw 今回のTR、私はアンチャも好きだからそんなに悪くはない。悪くはないんだけどもっと遺跡を!って感じだな。謎解きが物足りない。あと仲間ウザいw
孤独に遺跡探索するあの感じがいいのに。 今回のTOMB RAIDERについて、今までの物は全て忘れてくれ
なんて言っているみたいだけれど、そんなの無理でしょう。
余計に思い出させてると思うね。
そういう意味では失敗作な反面、今までやっていなかった人
たちに興味を持たさえることには成功しているんだろうな。 やらされてる感が強い
バトルにしても勝手にしゃがみ姿勢になったりしてもっと選択度増やした方がええだろ 鬼と遭遇したシーンで、てっきりソラリと共闘するのかと思ってのこのこ話し掛けに行ったら殺されたでござるw
どのシリーズか忘れたけど敵と共闘(敵がデカイ蠍かなんかに襲われてるのを助ける)。→以後その敵は襲ってこないってのがあったよね。アレだとばっかりw サソリはTR4だね。TR2の西安寺の僧侶もよく似たシステムだよね。
探索重視系のトゥーム作って欲しいなあ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています