うーん・・・やっぱ糞だなこのゲーム
星彩伝街亭の戦いで
・馬謖を救出出来るのはどうやらランダムっぽい(条件が今市不明)で、運よく救出出来ちゃったら味方が勢いづいて許褚や司馬懿を倒されてしまいレアアイテムが取れない
・許褚は戦ってる位置により強さがランダムで変化、出現した拠点付近にいると呂布の500倍程度の強さだが、進軍すればするほど弱くなる
・馬謖はクソ弱く、逆落としすると突っ込んで自爆
・星彩は特殊能力「頭×」「騎乗×」持ちの為、すぐピヨる。兵卒のノーマル攻撃一撃でもピヨる。他の武将ではここまでピヨる事はない為、プログラムのミスか。何気に騎乗×が痛い
・張郃が強すぎ、攻撃を受けた時点で最低100コンボ確定のチート技持ち。色々やってみたが回避は不可っぽい。HPバーが画面一杯まであっても一撃でも攻撃受けたら即終わり。

他にゲーム全般で
・街亭に限らず、各伝、後半になってくると、最低100コンボ確定、回避不可のチート技使える敵武将が多くなる。プレイヤーと味方武将は使えない、敵だけに使える最強技。
 モブでも普通に100コンボ確定なので凶悪。この頃はまだ三国無双の補正が強いのは有名だったが・・・・
・覚醒があるのだが、後半の殆どの敵武将は「対覚醒〇」「対激無双〇」「対真無双〇」「対チャージ〇」「対チャージラッシュ〇」「対チャージシュート〇」「対エボリューション〇」持ちなので、ほぼ全て弾かれる。
 その為、モブでも呂布の1000倍近い強さという凶悪設定に。覚醒でのゴリ押しが利かなくなるという糞仕様になり覚醒が死んでしまっている

このせいで街亭でアイテム取るだけの為に150回近くやり直したし、白帝城では呂布以上の力を持つモブ相手に時間を要してしまい1時間近くかかった
150回もやり直したりクリアまで1時間もかかる想定でステージを作るってどういうコンセプトだったのか、当時ってそんなに暇人多かったのかな