真・三国無双4 63
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>>350
うん、4W白虎仙丹背水で兵卒は1発、卒伯は2発で消せるね。
これだと陰玉付けるメリットがほとんど無いんだよ。
武将相手は重い武器でN攻振ってると乱舞溜めを潰し難くなるから乱舞撃てる方が気がラク。
CR〆のけ反りCSめくり可キリモミ打ち上げで普通に相性が良い炎玉。
カード割りの陽玉。ダサダサだけどN攻空振りC4で安全に削る事も出来る。
小喬でJC戦法使うならどっちかしかない感じ。 小喬猛将ならJCで雑魚消してタイマン持ち込んだあと氷C4→飛竜JN→氷C4って繰り返すとごっそり削れるよ 猛将で無印ディスク読込みを介して難しい難易度5ステージで時刻法武器を
入手出来るか試したところ、無印単体の時と全く同じ武器が手に入った。
無印読込みを挟んでも時刻法武器入手に影響無かったんだな。
てっきり無印読込みで乱数が狂うのかとオモタ >>352
凍らずにぶっ飛んだら面倒が増えるだけになるしハイパー武将は大して削れないよ。
てかタイマン用に飛龍付けるくらいなら神速か真空付けた方が良い。 >>352じゃないけど背水ついた重い武器ならハイパー武将相手でもごっそり削れるし二発判定だから実際当てればけっこう凍るよ
飛竜も真空書も両方つければいいじゃない。白虎真空背水飛竜仙丹 >354
そもそも小喬で雑魚処理するときに地上チャージ攻撃使わないからタイマン用の氷は結構役立つよ。
ハイパー化には覚醒使うし。
無印なら回転率の関係と二発判定を差し引いても凍結率があまりよくなかったから陽付けてるけど 小喬の無双は特殊で凍らせるとまともに当てるのが難しいから俺も陽かな
威力そのものは凄まじいから重いで背水に乱舞書つければ強化じゃない限り即死だし
凍らせてクリーンヒットするとアホみたいな威力出るけど壁とか使わないとムリw 小喬の氷はもう2〜3発C4ぶち込むためにつけるんやで 二喬は強いと思うのだが尚香はいまいち使いこなせない 孫尚香はC6が非常に高性能、4武器は捨てて重量標準以下でそれ振り回してればなんとかなる。
隙がなさすぎる攻撃なので飛竜すら要らない。単発火力ならC4氷からJCでゴッソリ削れる
C6出すまでのN振りで割り込まれないことが大切。 その場攻撃だから弓に注意な。
マップによっては4武器もええもんよ。 3武器使うと覚醒印が欲しくなってくるわ
鍛冶屋システムが使えたらなぁ 徐晃で修羅無双モードクリア。
ただ単に修羅クリアに挑戦するだけでなく、
ジョコプターの性能が難易度修羅でも通用し得るか確かめてみたところ、
タイミングに気を付ければ覚醒ハイライトにも十分太刀打ち出来るほどだった。
これまでは立志でしか使った事なかったけど。
魏の武将のシナリオは張遼以外全員回避不能ハイライト有りなのがキツイorz 護衛にもハイライト武将の強さが欲しいといつも思うぜ 護衛にハイライト級の強さはバランス崩壊甚だしいだろw
せめて特殊能力に無双覚醒があったらねえ・・・ 初代(真)無双は呂布や最終ステージ護衛兵が、よりすぐりの少数精鋭という感じで下手な武将よりも固くて強かったな
少数精鋭といっても4より多くて8人10人か忘れたが、それぐらいいるんだが
敵護衛兵だとウザくて、味方だと追い詰めた敵将の止めを刺して手柄を奪うという、実に嫌らしい仕様で
ある意味人間的でリアルだった
その分、4みたいに敵の護衛兵倒した後、拠点から次の護衛兵が出てくるとかはなかったが ニコニコ動画に五丈原修羅曹操、さじ、諸葛亮含む全武将撃破の動画が
あって感動した。
これに加えて誰か全武将生存というのに挑戦してほしい。
でも、修羅ではさすがに無理か。
だいたい、難易度普通でもやっとこさできるぐらいだもんな。 難易度「難しい」だけど、五丈原 魏軍 曹操で、諸葛亮、サジを含む
全武将撃破、味方武将全員生存を達成できたぜ!
このスレの強者にとっては(°Д°)ハァ?ぐらいの話かもしれないけど。 修羅無双モードやってるうちに回復アイテム出ないのが当たり前に感じたり、
難しい☆5でさえヌルく感じるようになってしまったorz
エディットで体力MAX防御初期・体力20付き武器・朱雀翼装備で
難易度修羅の兵士からどれだけダメージ喰らうか測定したところ、
☆4ステージで騎乗状態だと700ダメージ、下馬状態で即死、☆5だと騎乗状態ですら即死だった。
騎乗時ダメージ=地上の半分ならば☆4の時点で下馬時だと1400ダメージって事になる。
☆5の地上ダメージがどれ位なのかが気になる。少なくとも1600越えてるのは間違いないが。 >>374
五丈原 魏軍 曹操で、諸葛亮、サジを含む
全武将撃破、味方武将全員生存
を是非、修羅でやってみてください。
できれば動画もうpしてくれるとうれしいです。 wikiに無増は○溜めや赤ゲージでの溜りにも影響があると書かれてたけどガセっぽいな
全部のパターン調べてみたけど無双ゲージ育ちきった武将でいづれも約14秒かかる
無増20つけても敵を殴った時にしか効果はないみたいだ >>376
多分検証の仕方が悪かったんだと思うけど変化が小さいからせめて無増40で変化見ないと時間測るやり方だとわかりにくいよ。
2人プレイにしてゲージの基礎値揃えて、片方に無増40片方無増0でせーので○押してみ、差つくから。赤溜めも同様差つく。 >>377
これほんとだww
活丹つけて+40にしたら11秒になった
しかし無増20だとやっぱり14秒のまま
武器付加か活丹かで違いが出るのかと思って武器付加20の武将と活丹20の武将で比べたけど同時だった
無増つける武将は両方つけるようにしたほうがよさそうだね 武器の方は枠余ったりするけどアイテムの方は枠カツカツだからなんとも
無印ならともかく猛将なら無増つけるようなキャラは当然のように乱極装備だろうし 体力とか無増は枠余ったら入れる感じだね
敵の強さが入門から修羅の5段階ずつあるとなると付加の有利不利はコロコロ変わっちゃうからなぁ 50 :名無し兵卒:2005/06/06(月) 06:55:49 活丹の効果について一言も触れられてないな。体感では増加量ほとんど変わってないように感じるが。
○長押しなら+20までは0と変わらず、+21から40で変化あるのは分かった。
+40なら+20までの7〜8割程度の時間でマックスになる。つまり大した効果はない。
51 :名無し兵卒:2005/06/06(月) 12:38:03 >>50
乙と言いたい所だが○押しなんてほとんど使わない。
出来れば殴った時の違いを調べて貰いたいんだが分りやすい方法ないよな。
どの程度の効果があるかは分らんが・・・
52 :名無し兵卒:2005/06/06(月) 16:43:57 お勧め装備とか見てるとたいてい活丹が含まれてるけど、俺の体感では
あってもなくても変わらないという感じ。それなら神気環あたりをつけた
方がよっぽど有用。神気環についてだが、敵の多いところや敵将をなるべく
一箇所におびきよせて覚醒するようにすれば覚醒時間を有効に活かせるし、
100人なんてすぐ切れる。百草丸と組み合わせれば同時に安全性も確保できるし、
殲滅力のあるキャラほどそのスタイルが有効。
53 :名無し兵卒:2005/06/06(月) 18:01:43 >>51
赤の時も効果あるからバトルスタイルによっちゃ有用
殴った殴られたの時はあんま変わんね
58 :名無し兵卒:2005/06/07(火) 19:13:38
活丹ってあまり効果無かったのか…
59 :名無し兵卒:2005/06/07(火) 19:30:37
活丹や神気付けるよりは神速だけどな俺は。特に下位
40〜45はないと安心できない 武器とアイテムの付加を全部つけた場合黄忠や夏侯淵のC1の威力はどうなりますか?
それぞれの付加が元々の威力に補正がかかって10+4+4+4+4になるのか
補正がかかった威力にさらに補正がかかって10+4+5+7+10のようになるのか 弓とチャージは乗算じゃなかったかな。
(キャラ攻+武器攻+付加攻+白虎牙)×(弓補正+付加弓+黄忠弓)×(1+付加C+仙丹)
こんなイメージ。 これ久々に発売日ぶりくらいにやるんだけど、
猛将伝で武将の副将になるモードクリアしたら、能力UPしたままオリ武将登録出来る事で質問だけど、
このモードをせずに普通にオリ武将作って、能力MAXまで上げたら結局はその副将モードを経由して登録するメリットはほぼ無い? >>385
育てきったら能力に差はつかない。
立志の特典はそこで手に入る武器のみ >>386
なるほどサンクス
じゃあ武器の関係で立志経由した方がお得なんだね 修羅モードをやっと敵の攻撃力がカンストするまで進める事ができた
最終的に金が100万超えたわ 修羅モード、馬だけは常時欲しかったな。鈍足キャラ使う気になれん… >>390
飽きずに根気が続くかどうかがカギだなきっと
4修羅は天下統一がまさに肝の作りになってて
その後はミッション難易度あまり変わらんし 武闘衣を見た途端、双截龍を思い出してしまいビリー・ジミーを作ってしまった 久々にやったけど、騎乗馬超と左慈使ったら他の武将使う気なくなった 3武器の付加5は、立志モードじゃないと絶対にとれない? >>397
なるほどサンクス
そうなると、どの武将にも属さない大剣と細剣の5付加探すの大変そうだね・・・
立志の最後の面で出るまで粘るしかないのか >>398
一応最後の面より蜀軍につかえて南中で探すのが一番効率いいけどそれでも地獄だね 狙った重さ+狙いどおりの付加5つ、となると上官の武器狙いでさえもキツいっす
妥協できそうなのが出たら、精神衛生上とりあえず一旦確保しとくと良いと思う あんまり武器集めばかりやると作業臭きつくなって嫌になるからな 修羅でやるにせよTAやるでもない限り武器は重さが適切なら十分だしね 武器集め目的にせず純粋に立志をあれこれ楽しもうとしても
けっこう回数重ねることになるから、そうこうしているうちに当たりも出てくるし ついネタで作ったキャラでガチ本命な武器をGetした瞬間のやるせない気持ち 難易度修羅でやってて思ったんだけど、モブ武将のD攻J攻強すぎない?
これ出されると被弾不可避なんだけど 当たると一撃で死ぬ戦国無双2系のD攻よりはだいぶ良心的 >>399
南中探索でも他勢力武器の出現率は他のステージと変わらんのよね、誰が言い出したのか知らんけどw
ただ長いこと南中探索して輸送狩りルート確立しちゃってるから個人的には一番効率良くなってるのも事実 あまりに昔過ぎてログ残ってないけど一応統計取った人がいたような記憶
まぁ比較的出やすいって程度でまじないレベルかもしれんけど
上司にいい武器もらってから南中で狩りするのが一番近道なんだろうな 猛将の立志で輸送部隊が出る条件って結局判明してるんですかね?
やっぱり軍団貢献なのかしら 少し試してみたけど軍団貢献度は無関係かもしれない
とりあえず少なくとも伝令との抽選で出てくるような気がする
もしかしたら同じ部隊アドレスに輸送部隊と伝令以外の部隊が入っているかもしれない
で、これだけだと無尽蔵に輸送部隊が出てきちゃうから、もし上記のようなものだとすると一定の条件があるはず
(例えば撃破数50、100、250...のように)
ぶっちゃけ俺は検証できないから単なる推測 立志の輸送隊は遭遇する時はやたらに遭遇するが、遇わない時は全く遇わないよな 制限時間ギリギリまで敵本陣で時間つぶしてると最後らへん伝令しか出なくなるね
>>411の言うように撃破数か、あと時間か何かの条件があるんだろうな
南中はほぼ確実に敵本陣に向かう拠点のとこで輸送兵が止まってくれてるから逃しちゃう心配がないのがいいよね 上官誰か忘れたが立志の呉勢力のステージ7でクリアタイム、体力維持、撃破数といったミッション選択する
最後の方だから条件を満たすのがハード状態
何度やっても満たせない
仕方ないから立志前半で入手できた呂布の2武器(重)を試しに使ってみたあらCRだけで
簡単にミッション満たしてクリア
上官の武器は3武器5付加で付加内容自体も悪くなかったが、最初の方に入手した呂布2武器(重)に
あっさりもってかれたあたり悲しみを禁じ得なかった 軍師玉援護射撃氷矢貫通弓封じて立志やるのも
爽快さは減るだろうけど難易度上がって新鮮で面白そうだな 初期武器使用で手柄も可能な限りたてないプレイしたけど
それなりに楽しめた >>416 いつもみたいにうっかり活躍しようとしてしまうからな
「語られぬ者」を出すのには抑えるよな 髪とか衣装はもっと欲しかったなあ
男は漢民族の後ろまとめ、女のポニテはオールバックで束ねるのではなく、ただ結うぐらいの可愛らしいのが良かった
兵卒→什長→親衛隊→武将とかのモブとかでプレイとか 猛将伝しかもってないんだが、キャラの成長と武勲稼ぎはドコがおすすめ?
いまはひたすら陽平関ばっかやってる、、、 修羅モードって一度やり始めると死んでも次は更に進めよ!と終われない。
もういいや…ってなるとぱったり遊ばなくなるけど。 4修羅モードは気合い入って楽しめるの建国戦までだわ
後は余程のミスしない限りは死亡終了しないし3修羅程の緊張感は無いから惰性になる 仲間死ぬとそのプレイ中もうずっと出てこないのが緊張感あって好きだったからそこは残して欲しかったな 立志6回程魏と呉でやってたら、他勢力武将の武器と細剣、大剣の5付加が次々出てきた
エディ残すプレイはもうしてないので、>398にこの状態をあげたかったよ そんなに立志やってどうすんの?所詮エディット武将の5付加だろ? 個人的には4で一番面白くて爽快なのが無双モードその他よりも立志だな 無双は4までだわ、5以降は攻撃ヒット時のなんかこう・・・アレが軽すぎて微妙 まぁ初代の頃から草刈り草刈り言われてたけど4の後から出た奴はほんとに草刈りそのものって感じなんだよな
軽いというか手応えが感じられないというか…難易度上げてもなんか違う、パサパサしてるというか
もうそのパサパサになってから数年経つからこれからもそれでいいという方針なんだろうけど 4でも手応えは薄くなってるのに、それより軽いって…人が紙のようなのか 5以降はどの武器でも攻撃範囲に衝撃波が付加されたりで特徴も糞も無いしな
かわりに多数の敵をなぎ倒せるから爽快感はあるけど、達成感は皆無で飽きが早すぎる
難易度も相変わらず攻撃力や横槍を増大するだけの単純仕様、もうただのキャラゲーですわ 5以降はキャラデザや新キャラ、武器とかに
これじゃない感が半端ない 波乗りレスラーというよくわからん戦い方になった黄蓋は結構好きだが・・・・
5はシステムよりも劉備、諸葛亮教が酷すぎてプレイしてて反吐が出るわ
6は猛将での将軍位がぬるすぎて「極めりゃ最高難易度も連打で勝てる」OROCHI状態だったし OROCHIは最高難易度でもキャラによっては足でプレイしてもクリアできるくらいでしたね 無双シリーズクリア最難は雀・三国無かもね、けっこうマジな話 無印PS2で、無双モードのセーブを複数するとその分、セーブデータ膨らみますか?
そうなるゲームとならないのがあって 立志は一周なり何周なりできて全て会得できるようしたかったなぁ
既存武将も特技なりつけて、立志後のエディットに反映されるようにするとか 立志はエディットの革新的なモードだったと思うね
好みの武器付加出るまでひたすらリトライは辛かったけど今となっては良い思い出
修羅モードも最終的には作業だけど、エディット含む好きな武将と共闘出来てこのモード
だけでEmpires気分が味わえる素敵仕様
要するに4猛将伝は神ゲーだった 無印で武将集め貴重品集めしてたらいつの間にか基礎アイテムが全部レベル20になってた
使う使わないはどうであれとっても楽で良心的だね 箱版はじめたけどムービーが一部アレなのとカメラ移動が無い以外普通に楽しいな
猛将伝含めてHDリメイクしてくだち… ようやく修羅モードを貂蝉で天下統一できた
結局無増あげて赤逃げ作戦に頼らざるを得なかったが 貂蝉の戦法は色々考えたけど(C4の1段目で飛竜キャンセルとか)
結局重い武器もって2hitするJCで飛び込んでゲージ回収、チョン押しで真無双の〆で雑魚掃除が一番楽で強いということに落ち着いた まぁ弱キャラって下手に普通にやってもそこそこ渡り合えるキャラより
「汚かろうがつまらなかろうがこいつはこれしかねーんだよ」と
開き直って赤逃げできる分自分の中ではプレイして楽しい部分もある 基本弱キャラだけど1〜2箇所だけチャージが優秀とか、そういった個性は好き
まだこの頃の無双は良い意味でも悪い意味でもアクションに個性があって良かったな せっかくのユニーク武器なのに重量が重いと使い難いんだよなぁ
修羅モードみたいに武器の重さ変えられたら良いのに 慣れれば結構な人数重い武器でやれる
猛将仕様だけどな 重い武器は猛将伝でかなり意味を持ったよな
立志でも初期で弱いのに敵がわらわら来るステージとか何気に重宝する パワーキャラは重い武器を軽い速度で…とはいかなくても
普通位の早さで振れる様になってても良かった様な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています