真・三国無双4 63
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時刻合わせがうまくいかん
何度もやってると疲れるわ >>233
結局初期能力でノーアイテム、武器で付加する方が強いんだっけ?4でも >>235
んなことはない
4の修羅でステージ難易度も最高だと最強状態でも2回捕まれば死ぬゲームになるけどね 難易度修羅はヘタレには難しすぎてな
戦国1猛将の地獄みたいな「お互いに硬いのを削り合う」戦いならいいのだが修羅はこちらが豆腐だ 総大将撃破だけなら修羅でも楽だけど
それじゃ面白く無い人もいるよね 赤壁修羅でも頑張れば全キャラスコアカンストクリアまで行ける(猛将なら) 多対一の、被弾前提のゲームで
被弾が許されないってきっついよな >>236
そうなの?だってこっちの能力値が上がったら相手も上がるんだろ? ただそれが出来ると俺TUEEEEEE感がヤバイ
だから未だに4をやってしまう こっちの能力に合わせて相手が強くなるのは三國無双2と戦国無双1の無印…だったかな 三國無双3も素の能力と装備品(玄武甲、白虎牙etc)で相手が強くなってた
けど武器付加(猛将伝)だけはあまり反映してなかったと思う
だからレベル11武器装備で初期能力が最強だったはずだし
4は知らん >>229
さすがに全部は無理だがPC用のSPならモーション関係は中華ツールで弄くれるな >>231だけどできた
孫策を絶影にのせて2Pの呂布でプレイしたw
簡単すぎたw >>246
マジかよ
武将倒すって条件は1Pが満たさないと駄目だと思ってたけど
俺の苦労は何だったんだ >>247
いやwikiには載ってたけど半信半疑だったんでさw
張角もこれでやったら一発で余裕だったw
もちろん孫策も頂角の場合も1Pと2P両方に護衛武将つけたけど 黄忠って強いって書いてあるけど
俺には使いこなせんわ 黄忠は良い武器手に入れば強いけどなければ雑魚
軽いで攻 チャ 弓 探してこい
JCで距離とってC1で掃除する簡単なお仕事 黄忠は低空ジャンプとか間合いの取り方とかお手玉とかできるようになってこなれてくると楽しいんだよな
低空ジャンプできるようになった時は黄忠ばっかり使ってた 成長して称号が変わるけど、あれって何か意味があるんですか?
自軍が増えるとかそういうのですか?質問ページとか見たんですがよくわからなかったので… 意味自体はない、ただのフレーバー要素
エンパだと最大保有兵数とかに影響あったっけな 将軍位のことなら上げていくと装備可能なアイテム数とコスチュームの数も増える >>254 >>255
無印の方なので特に意味はないんですね!
お二人ともありがとうございます。
では、奉先様と下邳城で戦って参ります。 馬超って無双モードの5つの戦いのうち、1つしか参加してないぞ
ちょっとひどすぎるだろ、成都攻略や定軍山には少し関わってるから
そちらを入れればよかったのに 馬超は蜀に入ってから地味なのと割と早死にしてるせいで有名な戦に参加出来てないのが痛い
北伐まで生きてればそっちにも参加していただろうに 入蜀後の馬超はなあ…
以前の馬超と同一人物とは思えんくらいだ
遺言もただただ悲しく響く だいぶこのゲームが分かってきた
武将の能力差ってあんまりないよね 能力差ってのが攻略本に載ってるような体力、無双、攻撃、防御 のことなら最終的には一緒になる
移動力、騎乗&弓補正は固有で変わらん。コレにアイテムや武器の付加が加わるわけだ
後モーションの格差は激しい
孫策なんか象乗ってる状態が最強じゃないのかと思えるほど 【社会】生活保護費削られ「困った」「野菜の価格が上がっているときに引き下げはおかしい。審査請求をしたい」
チョンよりナマポ叩こうぜ 孫策は飛竜甲あればそこまで弱くない気がする。4W性能悪くないし足早いからまとめやすいし。 飛竜甲がないと乱戦がつらいよな
真乱舞は壮快で好き いやっほーい!
あれ気持ちいいよね
真空書は、武器リーチの短いキャラも何らかの恩恵があるようにしてほしかった 孫策真乱舞の〆爆発は直前の輪っかのせいでまともに当たらないから困る
孫策は突き詰めたら重い武器で
まとめるだけまとめてCRで殴って無双たまり次第チョン押しで削ってくスタイルになった
真空書要らないからアイテム欄は余裕あるので真乱舞か百草丸つける余裕もある
通常乱舞だと〆が武将に当たらないとまず殴られるくらいの隙ができるからなぁ・・・名乗りに無敵が欲しい・・・・ 孫策は前に集めて通常攻撃部分を空振り→チャージ4部分を雑魚の塊にあててゲージ溜める→飛竜脱出。あのトンファーって敵を殴るための物じゃないのね… 武将育成せずプレイしてるけど
修羅5だととにかく火力が弱い、1武将倒すのに3分はかかるから
総大将敗北になってしまう 瀕死戦法で真乱舞連発が一番効果的だと思う
殴ってもダメージなんてほとんどないから炎で削るしかない PC版改造して太史慈砲実装できて調子に乗って弄りまくってたら一日終わってた 修羅五丈原魏軍が強すぎるな
呂布と馬超と左慈以外はクリアできない、凌統は火力がないから難しい >>281
周泰も何とかいける感じだね
呂布は本陣突撃で結構勝てる、左慈も覚醒つかってc4使うとそこそこ勝てる
馬超は武将をどんどん倒せる、周泰は少し劣るね
今は張コウでやってるけど、火力が全くないよ
禁止にしてる神気環を使ってもまだ火力不足
重武器にしたり、背水護符つけたりした方がいいかな 背水護符は修羅☆5なら必須レベルだろ
無印ならどうせ装備枠には余裕あるんだしな 五丈原の魏軍は面倒だね
まず無双覚醒で魏延倒して、その後王平を倒すと
敵が引くんだけど、そこから総大将敗北するよ 攻撃拠点の近くはすぐ削られるよ
さっさと潰すか離れさすよろし 久々にこのスレきた
PS2がご臨終なのでPS3のアーカイブでもダウンロードしようかと思ってるけど
あんなに必死こいて武器やらアイテムやら馬やら集めたから、まだ未練たらしく躊躇してる
アーカイブでも猛将伝出るならもう一回本気出す >284
ちゃんと繋がるし地上ヒットだけど回転率がなあ…
フィニッシュは2ヒットで攻撃力あるけど 6エンパから戻ってきて、すっげえ久々にプレイしたが、やっぱ4(猛将)も面白いなあ
そして……
やったー!ついにw3重チ増移防攻がきたー!!!!
これでやっと立志から脱出できる
ようやくスタートラインに立てた。自分の愛用武器で無双するぜ 外伝モードを修羅でオール攻略しようと思って始めたが、いきなり初っ端の道術書争奪戦から詰まる始末
難度たけえよorz
一番、毒霧エリアがきつい。避けると迂回しなきゃならんし、そうすると戦闘増えて被弾率上がるし
回復護衛使ってならクリアできたんだけど、せっかくなら無しでしたいよなあ
強化無双で瞬殺が好きだから背水外したくないし
やっぱ修羅はほぼノーダメ前提かなあ。つらいなあ
何より道術書争奪戦はあまり面白くない……
>>292
無反応だろうなあと思ってたところにこの一言。くくうっ
今更だが、ありがとう >>293
あのシナリオの辛さは屈指だからな、やろうと思えば他人の横取りしに行ってアイテムは稼げるが
でも修羅で背水護符つけたらどのみちどのシナリオでもほぼ無被弾で切り抜けないとだけどなw >>294
だよねえ。俺の腕じゃあ荷が勝ちすぎたわ
動画とかみると簡単そうにやってるけど、正に今の俺はいわゆる皮肉で言われる動画勢状態だったわw
あと3w使ってるんだけど、武器攻撃力がまだデフォの16のままだった
なんか無双が動画と違って弱いな、と思ってたんだ。まあ、被弾には関係ないんで俺の腕のしょぼさは変わらんがorz
とりあえず武器攻あげがてら難しいで慣らして、その後で本格的に修羅攻略するぜ
レスありがとう 道術書は幻影消せないんだっけ?
他とは難しさの方向性が違うマップだから、最初にやるもんじゃないぜ。 >>293さん
道術書の毒沼は孫堅劉備の近所にある斧と肉まんの位置を覚えてれば慣れればスムーズに行けると思います
あそこは例の3人以外だと必然的に子守を求められるのがつらいんですよねぇ、あと最後の呂布。
このステージは心証値という概念があるので最後の呂布のために少し意識したほうがいいですな >>297
詳しく攻略法ありがとうです
毒沼肉まんポイント(2箇所)と覚醒印ポイントは何度か失敗繰り返して覚えたけど
斧は知らなかった。それあったら楽になりそうですね
そして呂布。正直、心証値なんて気にもしてなかった
最初こそやっぱ強いなあ、とニヤニヤしてたけど、失敗重ねるごとに緊張感が倍率ドンでした
現状では地道に何やったら上がるかとか調べてみるのも楽しいんで、アドバイス通り、これからは意識しつつ、マイペースでやっていきます
ちなみに使っているキャラはエディ双戟でした
ここまで多様のアドバイスやれ巣頂けるとは思わなかったんで、今更ですが、一応
改めてありがとうです 修正
× ここまで多様のアドバイスやれ巣頂けるとは思わなかったんで、今更ですが、一応
○ ここまで多様のアドバイスを頂けるとは思わなかったんで、今更ですが、一応 連投&あげスマソ
教えてください
4(猛将伝も含めて)にモブでホウ会っていますか?
もしいなかったらエディで作ろうかな、と思ってるんだけど >>300はEmp攻略Wikiの一般武将一覧で自己解決できました
ホウ会作れる。やった >>298さん
道術書の呂布はただでさえ立ちまわる場所がろくにないんで
そこに到達するまでに調整してせめて1段階弱くして戦えるようにしたほうがいいですね。
あまり急いで行き過ぎると「厳しめに試させてもらう」と言われてハイパー化した呂布が出されます。
心証値を細かく解説するのは省きますがおおまかに1番乗りで砦と城内に到達することと
呂布に会うまでに300切ることだけ頭に入れておくと、だいたい一段階弱くできるのでだいぶ楽になるはず。
がんばって〜
あの呂布はどこで戦うのが正解なんだろうなー…子守しながらだとなかなかおびき出せないから
エディットキャラだとほんと辛いんですよねぇ…昔左慈でタイムアタックしてたときは門のところで竜巻避けてたけど… >>302
うわあ、毎回、いじわる老君さんがそのセリフ吐いてました
あれ、ハイパー化呂布フラグだったんですね
どおりで赤黒ビリビリオーラ纏ってるのは勿論、金色タイムが頻繁にくるなあ、と
ほんと緊張感の連続でした。慎重に慎重を期し、んで結局、死ぬorz
重ね重ね詳しく攻略法ありがとうざいます
一番乗り+300斬り ← これをまず念頭において頑張ってみます
竜巻うざいですw そして子守はホウトウさんなんですが、せっかく体力削っても相方死ぬと呂布のHPがggggg
とりあえずアドバイス通りやってクリア目指します
最終的にはハイパー呂布でクリアしときたいなあ
ちなみに気分転換の麦城はほんと楽しい。勝率1割程度だけど、楽しい
朗君自慢とかやばそう; アーカイブスで出てる無双4は立志モード収録されてる? 立志は猛将伝だからアーカイブ化されてないよ。自分も立志好きだから、PS3でもプレイしたいけどね 修羅モードで女性キャラが仲間入りしまくってるが悪逆プレイだとほとんど親睦イベント発生しないな
董卓で酒池肉林王目指すか 久々に4猛将プレイしたら普通に面白かった
ナレーションもセリフも無難でムービーの演出もシンプルで良い
俺なんでPS3買ったんだろう チラシの裏代わりに大体分かったのでPC版中華ツール(354Editor)の使い方メモ
Shin Sangokumusou 4.exeと同じ場所にぶちまける
文字が中國用の常用漢字じゃないけどフィーリングで
編集(E)からLINKDATAで数値とかモーションとか弄くれる
武将MOV 武将のモーションは主にこっち、見た目だけしか変わらないので効果は後述の武将ATKで変えないとダメ
武将ATK 武将の攻撃の威力とか付加効果とかはこっち
招式効果 エフェクトによる攻撃の設定はここ
NPC武将 武将の初期能力や弓、騎乗補正、移動力、ジャンプ力を弄れる。NPCとして出てきた時の馬や武器、玉の設定もここ
ちょっと強引だが剣雑魚の異常リーチを直すこともできる
主に弄くるのはこの4つ、弄った後は保存LINKDATAで上書き 修羅モードで張飛使って天下統一出来た。
4年前からやってるが呂布以外でクリアしたのはカキコした今日が初。
攻略wikiの通りに武器を軽い・炎属性にしてC3をメイン、C1を牽制に使ったが、
C1は呂布と違って無敵ではない反面、出が早いので敵将の乱舞準備を潰しやすく、
複数のハイパー化武将&ハイパー化兵士に囲まれても連発で逃げられる程。
話変わるけど外伝モードの難しいでのステージ難度って無印の難度4に相当するのか?
外伝モードで武器を時刻法で取ったところ、攻撃と防御の付加が20から16にダウンしていたorz
時刻法のページでは難しい&ステージ難度5想定で書かれていたし・・・
無印ステージを使おうにもせっかく時刻合わせても無印ディスク読み込みでパーになる
時刻法は無印単体での特権でおk? 外伝の難易度は独自のもので、難易度修羅だけ★5に相当するが他は違う…だったと思います。
たしか外伝で難しいにしても敵のステータスは★4とも★5とも違ったような記憶。曖昧ですが。
外伝の難しいで時刻法をやると数値だけ下がります、
まぁ猛将伝では強化できるので特権というほどでもないですが
無印で適当にほしいやつ取ってから猛将伝に移ったほうがちょっぴり楽ですね。 毎回時刻法やるのもめんどいから適当な武将で遊びながらやってるけど
武攻と武効溜まりにくくてゲロ吐きそう
カンストしたやつは取得から外してほしいわ 最強最弱スレを久々に見てみたいのだがログほとんど残ってないのな >>313
2011年以前?の過去ログはほぼ閲覧できなくなっているようだけど
変換機使えば見られるやつもある
http://mirrorhenkan.g.ribbon.to/ 時刻法の武器の強さを確かめてみたところ、外伝ステージと無印難易度4ステージで同じ数値になった。
外伝修羅の敵の硬さは感触としては難易度5よりも柔らかく、難易度4相当といったところか 難易度修羅やってると敵武将の衝撃波飛ばすタイプのJCが怖い
張遼とか逃げで下手に距離おけんわ 張遼はたまにしか撃ってこないけど、陸遜、呂蒙、諸葛亮辺りはやたらジャンプチャージばっかしてくる。
周瑜はJC撃って来ない代わりにどこまでも粘着してきてダッシュ攻撃で轢いてったり、追い詰めたと思ったら真乱からお手玉されたり色々芸達者 >316
いや、多分★5だよ。★4はもっと柔らかい >>314
しかしなぜか評価されない
後半のサビがいいのに 最高傑作は言い過ぎかもしれないが最後の名作と言えるのが4
以降はコンパチ&ステルスだらけの5とムービーとキャラ数とアクションでごまかしてる6&7
4で真・三國無双は終わっとけばよかったのにな 無双の中では最高傑作だから言い過ぎでもなんでもない これ以降は知らないけど、手堅くまとまってる感じはするね。
見た目の派手さとか求めていく層には、ちょっと物足りないのかもしれない。 よく分からん女キャラ多すぎだな最近のは
4で星彩が叩かれてたのがウソのようだ 4は4で当時は少なからず批判されてたけど後発がひどいからね
だからこそ最後の名作と言える あの頃は良かったと言いたくはないがほんとに後発がひどいからな 出現時に使ってたキャラと同じ名字になる護衛で、
貂蝉使用で出た天下奇才女剣士の名前が「王妃」に思わずワロタ 真無双の孫瑜居るわ。姓と名でランダムなのかパターンあるのか知らないけど実在武将の名前になることあるよね。 真無双開始なら「ひくのじゃー」
まぁ無双ほとんど使わないがな黄忠 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています