バイオハザードアウトブレイクの続編がやりたい同盟
いまバイオハザードアウトブレイクの続編出せば確実に売れると思うのはオレだけ?
昔めっちゃはまってたから3出て欲しい >>300
マジか
でもバイオ5の6人版みたいなのだったら微妙…
ていうかTPSのバイオって一本道しかないような気がしてならない 6人で出来て一本道とかw文面だけで糞ゲーって判断出来る
さすがにそれはないだろ >>304
でもオペレーションラクーンシティのCOOPは一本道だぜ?
ていうかバイオ5もほぼ一本道じゃないか 確かにOBはおもしろいよな!
俺、OB1の発生でヨーコでノーダメ、ノーアイテムでやるの超おもしろかった リンダ救出みたいにエンド分岐してくれるといいなぁ。6。
無理かなぁ。 こんなスレもあったのか。
オペラクはオペラクで面白そうではあるけど、世界観の欠落が凄く違和感があるからそこがいやだな。
やっぱりOBの続編がやりたいよ。
続編無理でもファイル1,2のリマスター版で十分だから出して欲しい。 装備が時代設定とずれてるカラ雰囲気だめなのかなぁ。
でもまぁオペラク買うだろうな。 オペラクの長編プレイ動画がyoutubeに上がってたから見たけど、俺的には凄い糞ゲー臭が… ナンバリングシリーズのは本編と、実験的な意味でOB的なホラーサバイバルゲー
の二本立てでやれんのかね? 外伝は売れないからね
逆に本編は過去の作品が売れてしまえばどんなでも売れる
OBは出す時期を見誤った 時期を見誤ったって…まさか今出れば売れるとでも思ってるのか?
あのラジコン操作で? OB的な外伝を出すにしてももっとサバイバルに特化させないとダメだろうな・・・ 面倒と思うのはそれを「作業的」と感じる時だよ。いい例が
MGS3のフードとキュアシステム。ライフに直結することでもないのに、
いちいちアイテム取得しないといけないっていう。しかもアイテムの数が
多いのでサバイバル感0。サバイバルを謳ってる割には物資が豊富な舞台環境
だから、アイテム入手に必要性の無さと面倒臭さが同居しちゃってて…
ゾンビの徘徊する荒廃した舞台環境だからこそサバイバルが生きると思うんだ。
ゾンビに襲われ殺されること以外に、怪我、病気、餓死、事故死…など
生死に関わる要素を増やしていき、それに対するアイテムも存在する。
そうすればアイテムを入手することを面倒臭いと感じることはなくなるよ。 >>317
少なくともネット環境が普及してる今の方が売れる
TPSなんかで出したら台無しだね >>321
同じTPSでも、サイレントヒルみたいなカメラとキャラが良い感じに離れた視点ならいいと思うんだ
バイトのTPS視点は近すぎてどうもね… 距離近いと前方しか見えないから緊張感があって良さそうな気がする
視点だけTPSに変えてコンセプトはそのままで出してくれないだろうか >>323
距離が近いと操作しにくくないか?
5は最後まであの近い距離感が嫌いだったわ
あれならFPSにして欲しい アウトブレイクはスティックを倒した方向に動けるのはやりやすかったけど、
カメラが切り替わったときに倒してた方向と変わっちゃうのは困った。 固定だから売れなかった訳ではないと思う
あとあまり知られてないのも痛いな mgs3は作業的なものもネタとして楽しめる。
OBのspアイテム集めは、結構楽しめたな。
>>325
あーカメラ切り替えあるあるネ
ほかのバイオシリーズよりも難しめだったしな。なれればそうでもないんだが。 >>328
必要とあまり感じないものに「やらされ感」があるんで、それを面倒臭い
作業的って意味で使ったんよ。ただMGS3はまだプレイの幅が広いから
フード(腐らせて)も戦略アイテムにも使えるけどね。けどそれがサバイバル
と矛盾をきたしてる。要はリアリティーをもっと深化させようってこと。
OBはもっとそこ(リアリティー路線)に進むほうが面白いと思う。 操作性はどうでもいいから4のリヘナみたいな気味悪いモンスをどんどん出して欲しい
ドンパチゲーはもういらね OBはドンパチにならないよ。弾薬落ちなんてないから。 そもそも弾薬自体がロクにみつからない
弾薬があっても銃がない 体当たりとかでだましだましやるのがいいんだよな
5以降はOBで言う体当たりやキックですぐに敵が倒せてしまうのがダメ >>330
リヘナは気味悪いだけじゃなくて4では恐怖の対象足りえる存在だったと思う。
ああいうのがゾロゾロいたら…と考えただけでゾッ…とする。それをゾンビ
に置き換える。雑魚キャラじゃなくてね。
OBファンや旧バイオファンって舞台設定に拘ってる面があるけど、
本当に怖くするのはゾンビそのものだよ。ゾンビを絶対的な恐怖の対象に
するところからゲーム作りを考えないといけない。そこにリアリティー
を強調しながらゲームプレイへと反映させる。
OBも今、あのまま出してもダメだ。新しいOBとして出さないと。 というか、4までのバイオと4以降のバイオは
ゲーム性も恐怖の質も何もかもが違うって感覚
どっちもそれぞれゲームとして面白いってのはいいけど
おそらく今の状態で出しても、劣化L4Dか
雑魚掃討がメインのモンハンになっておしまいだろーなぁ・・・ >>331-333
素晴らしいなこの絶望感
ドアも何度となくタックルやキックを当てないと開かないから、逃げ場がなくて近くにゾンビがいた時のあの終わった感と危機を脱する喜び とりあえずアウトブレイク好きと4以降のしか知らない新規層狙ってリマスター出してみて欲しい
そのあとでアップグレードするなりなんなり冒険すればいい PS3でFILE1,2を一本のソフトにリマスターして欲しい >>335
>劣化L4Dか
雑魚掃討がメインのモンハンになっておしまいだろーなぁ・・・
それってナンバリング本編路線で続いた場合?
OBは基本的に武器弾薬は少ない固定配置のみだから、そうはならないよ。
少ない武器弾薬で、敵は恐ろしいゾンビ(リヘナ並に気色悪くする)
がゾロゾロの数が圧倒的で、主人公は不利で過酷な状況の舞台設定に
する。そしてサバイバルにもっと特化させる。 リマスター希望する人達は皆でカプコンに要望だそうぜ!
月2ぐらいで >>340
OBどころか、本編も弾薬は少ないゲームだよ
ナンバリングつながりなら、そもそも今の路線が潤沢な兵器でぶっとばせだから・・・
・・・なんだ、ロストプラネット2じゃないか >>342
>本編も弾薬は少ないゲーム
元々少ないゲームってことだろ?
4のリヘナを例にしたのは、その対象そのものから恐怖を感じるから、で、
ゾンビもそのような存在にした方がいいと思ったから。
本来、本編の話は持ち出すべきではない。OBのスレなんだし、
固定配置弾薬で少ないことが前提で話は進めていくべき。 >>343
一応補足というか、言い直させてもらうと
俺がいったのはOBの本となった1〜3系の話だ
まぁ、荒れるからもうここらへんで辞めよう めんどくさい 今の無双ゲーにタイラントを大量に散りばめたら無双できなくなって弾薬も要所要所で節約しないといけないようになってちょっとは面白くなりそうだ ここ続編を考えるスレじゃなかったのか?
続編もOB1,2と同じシステムでいいと思ってるの?
だとしたら絶対あの形のままじゃ出ないから。時代遅れだよ。 >>347
じゃあ、FPSモードorTPSモード、ラジコン操作モードにゲーム中でも切り換えられるシステムを加えてみたらどうだろう
一気に魅力的に… >>348
そういうのが任意でできるならいいと思う。
ただ個人的には…オムニバスやめて、一つの長編ストーリーにして
その中に5つのシナリオ(舞台)を用意するほうがいい。
なぜか、というと…
・もっと広大な舞台でやりたいから。
・オムニバス毎に全て完結しててアイテムの持ち越しができないから。
・切迫感だけで(ウイルス感染が前提で時間制限ありのため)感情の起伏
を得ることができないから。
基本「脱出ゲーム」だけど、各舞台で「生き抜く」ためのゲーム作り
にしたほうが好きかな… >>324
確かに5くらい近いと足元見づらくてやりにくいかもしれん
http://www.4gamer.net/review/es4_oblivion/img/02-01.jpg
バイオのゾンビはこれくらい気持ち悪くしてほしい。
この見た目で拳銃を何発撃ち込んでも近づいてくるくらいにしないとホラーじゃない。 >>350
たしかにこれぐらい気持ち悪くないとな
でもこれに服きせたらあんまり気持ち悪くならないんじゃ・・・ 少ない弾薬で行ったり来たりすんのが楽しいゲームだから
間違っても一本道進むだけのはイヤだな >>352
それないでしょ?建物や敷地内からの脱出ゲーだから。
それを、
閉塞感のある建物等の空間からなのか、あるいは、
開放感閉塞感織り交ぜた広大な空間(隔離された市街地等)なのか、
によってまた違ってくるけど。 >>351
ゾンビちゃんは服の有り無しで全然ちがうよなぁ。 >>353
いや少なくともOBはそうなんだけど。
4とか5に似せちゃうなら出さなくていい。 逆に視点が俯瞰固定のラジコン操作なら出さなくていい。 >>355
似ないよ。舞台によってゾンビの在り方が変わるだけ。
@閉塞感→数少なめで基本不死身(一時的に無力化できるが蘇る)
A開放感+閉塞感→数が多数で無力化できる。
OBは@だから、これをAにしてOBを考えてみる。
ゾンビに必ず遭遇するという前提を捨てる。武器弾薬は固定配置のみ。
そしてプレイヤーは、「戦う」以外に「回避する」という選択肢もある。
武器はゾンビ単体に対しては有効だが、
多数のゾンビに一斉に襲われたらほぼ終わり。少数に襲われても
それなりのリスクを伴う(ウイルス感染)。
ゾンビそのものを絶対的な恐怖にしないと、実はあまり怖くない。 >>356
俺はTPS()でも何でも構わないよ
最近のバイオみたいに敵を全滅していく形がOBに採用されたら嫌なだけ >>359
そこは心配ないよ。もし…OBが復活するとしたらね。
ナンバリングと同じにしたら作る意味がないし、ゾンビ殺戮ゲーは他にも
数多くある。OB的なものを期待したがみんな裏切られた。
年末発売予定のlast of usには期待してっけど… OB懐古のみなさんはおとなしいんですね?
あまり変化することを望まないんだろうなぁ… スタートボタン押しても時間が止まらないなんてひどい 敵倒して弾薬落としたりとか萎えるし確かにあまり変化は望まないな なんか今出しても一本道でしか出来ないような奴らばかりだし
難し過ぎるから改善して欲しいって苦情でそうだな 今のゆとり・・・・シェバのAI糞すぎ使えねえ!
OB経験者・・・・アシュリー素直でマジいい子やなぁ 5の体験版で、AIのシェバが向こうの建物で活躍しまくった上に鍵まで開けてくれてその優秀さに感動したぜ、 アシュリーとか五月蝿いだけだったな
ああいうのいらない アウトブレイクはバイオで唯一クリアできなかったわ
難しい ハードは何でもいい、ハードごと買うからfile3もしくはfile1、2セットで出して下さい。
なんならPSPでもいいですよカプコン様。 マジレスすると、オペラクがOB新作需要に対して作られてた作品なんじゃないのかっていう チェックポイント行ったら味方復帰、抗ウイルススプレーでウイルス完全完治、特殊能力で透明化等
掃討メインのただのドンパチゲーこんなのが続編なら出さなくていい
マジで何処らへんが似てるんだろ OB買ったが難しくてやめたクチだ
リーチマンってタタリ神みたいなうねうねしたやつかな?
そいつはメチャクチャ覚えてるwww
ここ見てたらなんかやりたくなってきた
4は面白かったけど、5やって「なんかバイオだめになっていくかも・・・」
と思ってるとこなんだ
あそこまで変わったんだから別のゲームとして考えないと
コンシューマーのオンラインco-opでOB以上の作品に
未だに出会えてないほどの秀作なのにな
是非続編を出して欲しいよ 続編とかじゃなくて1,2をそのままps3か箱○、もしくはPCに移植したのでいいよマジで
ロード時間さえ改善されてればそれ以上は何も望まない HDリマスター祭りに紛れ込みたい所だが厳しいよなぁ。 オペラクやってるの見たけど、時代設定舞台設定どっちもだめだった。wまぁあれはあれでやるなら楽しいのかもしれんけれど。
やっぱりHDリマスター1・2セット、オンライン復活求む。 >>386
ていうかオペラクってオフでもオンでも一本道だから論ずるに値しないレベル オンシナでキャラ選んでからエントランスに入るまでの雰囲気がたまらなく好きだった ageついでに妄想を
日本ver.のOBですし職人、大工の親方、鳶、キャバ嬢、、IT土方、女子高生、鍼灸師とか。
武器はハンドガンが最強で。
だめだ早くファイル3をカプコン様。 鍼灸師って神経の通っていないゾンビ相手にまるで無力な気が…
ツボを心得てるからクリティカルが出やすいってか? 6のトールオークスを舞台にしたアウトブレイクfile3とかロックフォートが舞台でもいいんじゃないかな?
システムはいいところは引き継いで、だめなところ、特にAIにはリーダーが細かく指示が出せるようにする。
遊びやすくするため、ゲームオーバーを廃止してチェックポイント制にする。
ORCで実装されたような出血システムや一時的に感染しないような免疫薬血清システムをいれて危険な場所にあるアイテムをとりに行ったり、
誰かがおとりになってゾンビをひきはなす戦術がとれるような新しい遊びを入れてみるとか。
ナンバリングがTPS路線まっしぐらなのもあるし、クラシックバイオなゲームプレイ満載の
アウトブレイクは本流とは違う方向性で、面白い作品に出来るはずなんだよね。
file3が出るとしてらコンセプト的に新しいものや修正が必要だとは思うけども、
初代、file2でやりきったかんじはしないし、TPSに飽きる人が多くなれば出せば売れると思うんだ。 アウトブレイクやりてぇー
続編はもっとキャラの能力にもっと個性持たせて欲しいな
死んだふりとか最高だったなw
この手のゲームってクリアする手順覚えて何回も何回もクリアするオナニーゲーだよな
ヒットマンもこのゲームに似た中毒性がある アウトブレイクは酔わなかったなぁ。一応動画でどんなもんかちらっと見たりしたらいいんじゃない
3Dには結構強いつもりだけど、サイレントヒル2は無理だった。開始5分で気持ち悪くてゲームやめた ゲームオーバーにならないなんてクソゲーですよ。
アウトブレイクは何も変わらず、そのままのシステムで出してほしい。
TPSとかFPSは戦争ゲーだけでお腹いっぱい。