VANQUISH(ヴァンキッシュ)攻略スレPart.1
■タ イ ト ル:VANQUISH(ヴァンキッシュ)
■対応機種:PlayStation3/Xbox360
■発 売 日 :2010年10月21日(木)
■ジャンル :シューティング・アクション
■価 格 :7,980円(税込)
■発 売 元 :セガ
■開 発 元 :プラチナゲームス
■開 発 者 :ディレクター 三上真司/プロデューサー 稲葉敦志
□公式サイト
VANQUISH(ヴァンキッシュ)
http://vanquish.sega.jp/
□体験版配信記事(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/games/104/G010495/20100902038/
□wiki
http://wikiwiki.jp/vanquish/
□家ゲー本スレ
【PS3/Xbox360】VANQUISH(ヴァンキッシュ)Part.17
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1287770077/ チャレ6-5を、もう100回もやってるが全くクリアできる気配が無い時点で
俺のバンキッチュは終わった、中古屋で換金して他のゲーム買うわ。
>>410
カバーするよりもダッシュローリングで逃げ回りながら
追跡レーザー的な武器で一匹集中攻撃して一対一にする
一対一になったら今度はカバーしながらロケットランチャーで楽にいけると思う
最初からロケットランチャーで狙おうとすると難しい
俺はそうだった こんなヴァンキッシュは嫌だ。
最初の「ヴァンキッシュ!!」って言うタイトルコールの声が
生意気盛りな小学生男児。 タイトルコールの声は何げに好き
あとムービーも
スローモーションかっけー!な時代なんてとうに終わってるけど、
ブーストで崩れる通路を駆け抜けて、ショットガンとザイツェフの剣?
みたいな銃をカチ合わせるトコのスローとかスゴい好き 三上と神谷のゲームはスローや時間停止のような要素が入ってる事が多いね 一時期アクション映画で似たようなの多用されてたから、それの影響だろうな
単純っつーかw
見た目も好きだな
小さい頃に見た、機動刑事ジバンとか
エクシードラフトみたいなメタルヒーローを彷彿させる、あのARスーツのデザインがイイ 4月下旬に本作を買って全クリしたんだけど、昨日改めて
本作が好きだと分かった。スピーディで爽快感がある。
アルゴスがミサイル撃つ時の効果音好き。 ターミネーター戦は熱かった。「スケスケムキムキマッチョマン」と
形容してるのも面白い。 前作の三馬鹿とか、世紀末な雑魚とか、カジノの用心棒とか、伝説のチョップ落とす人とか、
三上ゲーはどう見ても○○なパロネタが豊富 実績トロフィーに前作ネタやらコマンドーやらいれちゃうからなあw しかし、序盤
「まだ残ってるやつがいる!」
後半
「ババババババババ」
この変わり身なんとかならなかったのかよと 赤ゲオ「ヤ゙ッヤ゙ッヤ゙ッヤ゙ッ!ダァーイ!!」
ロマノフ「キキニュアース!!」 >>399
スネークポイントってところでゲオルギーに向かってグレネード投げても
絶対何匹か生き残ってしまう…
投げる位置を上手く調整できるようにならねば>< ゲオルギーは出てきた瞬間に爆発するようにグレネード投げといて、
あとのロマノフは普通にディスク使いつつ戦えば安定してクリアできるよ >>426
投げる場所がズレるのと、あとタイミングも確かにちょっとズレたわw
ありがとう頑張るわ チャレンジ6は1日5回と決めて早1ヶ月。
うおおおおおおおおおおおおおクリアできたあああああああああああああああ
ロケラン3発ミスったけど気合と運でのりきったぜ
クリアしてない人もあきらめないで頑張ってくれ!
>>428
俺は銃座をスナイパーで狙うようにしたら安定したわ チャレンジをやり出してからディスクランチャーとLEFガンの真価をしったわ チャレンジ6−5ってスタートどこにいればいいのこれ
スタート地点にいて左前に出てくるボールをLEFしたら
次の瞬間には画面が真っ赤になって死ぬんだけど >>432
開幕でタバコを使った後中央組をLFE
次にやや遅れて出現する像側のボール組にLFE
(このへんでタバコの効果が切れる)
EMPを使って隅から接近してくるボール組をLFEで安定した 細かい事だけど、LFEな
ロー・フリケンシー・エフェクト(低周波)の略だから
>>432
俺はスタート地点付近でカバーしてボギーの攻撃をしのぎつつ、スフィアを待ち伏せして寄って来た奴からLFEってやり方 自分の場合は、スタート地点前のヘビーマシンガンの前かな
そこから最初のスフィアにグレ→左向いて次のスフィアにLFE→階段下りて最後のスフィアにLFE
これでスフィアを出現した瞬間に倒せるから、あとは適当にWボギーを料理して終わり いろいろあるんだなあ
とりあえず書いてあるの順番に試してみるありがとう 結局最初グダグダになってスフィア片付けながらなんとかクリアできました
ロケラン0の時にアップグレードと間違えてアサルト取って死ぬかと思った >>438
おめでとうございます
自分は未だ6-4以降で苦戦してますが、いつかクリアしてみせます^^ チャレンジ6って、最初に持ってるグレネードを3発使ってしまったら
もう補給できないですよね?
EMPは地面に3発落ちてたけど そうだと思うよ〜
絶対使うのは6-3で、他に使うとしたら6-2、6-5かな? 俺は基本チキン戦法だからグレ一発も使わないな
おかげでチャレクリア時間が平均15分だぜw
だけどこのゲームは、あまりにもチキンなプレイスタイルだとボコられる一方だからなぁ 芋スタイルを潰しにかかるように作ったと言っているからな すいません
敵防衛ラインを突破せよ
で、3体敵を倒したんですが、仲間が3人エレベーター?のところに待機していて
一緒に乗っても動きません
そして進みません
これはバグでしょうか?それともなにか方法があるのでしょうか せめてwiki見るとか、周囲を見るとか自分で何かしら行動してみよう
あと質問する時はAct番号とミッション番号を書いてくれると答え易いだろうjk
敵防衛ラインを突破せよ とか言われても似たようなシーン幾つもあるから
それだけじゃ判らんて
>>447
ACT2-6序盤(バイア初登場のところ)みたいね
3体倒したってのがロマノフGならバイアが残ってるような・・・
あそこのリフトはちょっと反応悪かった気がするけど
フリーズ報告は聞いたことがないから
単にバーンズあたりがもたついてるんじゃないかと これから暑くなってくるな
ARスーツでブーストしてみたい
気持ち良さそうだ リアクターの熱とかあるし、あのスーツ自体通気性があるの?
とマジレス 通気性が無かったら、あんな無双はできないよ。
つーか、ドッジボール中にARモード発動したら無敵だな。
無駄にかっこいい、よけ方ができそう。 スーツ内でなんとかするだけで、外気との通気性はないだろ そういえばロード中の画面であのスーツの説明があったね
カーボンナノチューブがどうとか空気より少し重いとか書いてあったけど
あまり読んでないわw
あのスーツって素肌に直接着るのかな?すごく着心地悪そうだけど… クレイオンて、目測でも絶対300メートル以上ある気がするんだが 昨日かってクリアした。
あのロシアの兵器の、四肢を破壊した上でコアを破壊するっていうトロフィーどうやってとるの。
四肢を一回破壊しても、また立ち上がって腕と足にまたライフゲージが出現してしかも
めっちゃ硬いんですけど。弾が明らかに足りないし、近接攻撃当たらないジャン? 1回破壊すればそれで破壊済みと見なされるのでスコアも実績も1回でおk
2回目破壊も不可能ではないけどコアが露出するだけ ありがとう。でも何故か取れない。左足、右足、左腕、右腕フィニッシュで
取れません。なんかトロフィー習得指南サイトありませんかね たしか頭と背中も破壊しないとトロフィー取れなかったような気がする 買ったその日にやらなくなってしまいには失ってしまった。 >>454
チュートリアルでサムが着心地が最悪だ
みたいなこと言ってた気がする つーかサム、あんな顔して『腹ペコだぜ』とかカワイイよな
ID:PALADICE
かなりマナー悪いです見かけたらご注意を
あああ
6−5でフルボッコにあうんだけど、グレ1とEMP3は毎回余ってるんだ・・・
どう使うのがベストかな、、スフィアを真っ先に消したいのだけど。
ロケラン温存しないで使った方が安定するんかのう・・・ ボギーは結構ロケラン避けるからスフィアに使うのもありじゃないか
それでも撃ちもらしは出るだろうけどそこでEMP1発挟むとだいぶ安定すると思う
俺はクリアしてないけど
というかその先のボギー2体で詰んでる やっぱ惜しまず使うべきだよねー
対ボギーにロックオンレーザーでも使ってみようかな
ラウンド5を練習したいのに安定しないからなかなか練習できん ビキビキ^^
ブラボー虫の息まで追い込んで死んだ・・・
やっぱスフィアをロケランである程度消しつつ回避行動しながらロックオンが安定した・・・
いけると思ったのにいいいい。
スフィア消した後にヘビーを拾いにいかなかったのが敗因か。頭の回転悪すぎ乙。
テンパってしまった。 半年間ほったらかしにしてたけど今日初めてクリアした。もちろんカジュアルオートで。ノーマルでもクリア出来る自信ない。下手くそでもまぁまぁ楽しめました。 体験版、難易度高いよ
製品版のストーリーの方が楽だよ アルゴス倒せないって人は意外と多いな
開幕時真正面から撃ち合って砲弾は回避でかわす
変形したらスナイパーライフル2発で頭破壊して銃座でコア撃てば終わり
もしくは下に降りて足をショットガンで破壊してコアにショットガン撃つのを2回
これが早くて楽だと思う 最近買ってとりあえずカジュアルクリアしたんだけどめちゃくちゃ面白いね。
ブーストがマリオカートのキノコみたいで気持ちいい。 前作のゴッドハンドの闘技場やハード、今作のゴッドハードとかを経験してれば、チャレンジ6くらいの難度ならわりと余裕を持ってクリアできる いや、それはないだろw
本作のゴッドハードクリア後こそ、多少はヌルく感じるかもしれんがね
GHは大扇拳や片手倒立封印してWGHジーン倒したし、ハードも何十周もしたが、チャレ6最初やった時は無理ゲーだと思ったわ あと一ヵ月もすれば発売一周年なのに、半分もスレ消化出来てないのか・・・
もうやってる人居ないのかなぁ。面白くて好きなんだけどな。このゲーム やりこんだゲームベスト三位にはいるレベルなんだがな自分は。
続編ほしかったなぁ・・・ GODボギーさんならちょくちょくやってるよ
後はプレイアーツぐらいしかイベント的なものはなさそうだねぇ GODボギーが片方すら倒せない…
なんかアドバイスもらえますか?
ちなみにDLCの武器は持ってないです >>488
ゴッドハンドも貼り紙とかWGHジーンとか初見で無理ゲーだと思う場面多かったと思うが… >>489
みんな本スレ使っててこっちにはあまり来ないからな ムキムキマッチョマンにカウンターしたときの爽快感は異常 >>492
・戦う場所は奥側がオススメ
使えるカバーポイントが多く回りこまれにくい
・障害物がシフトすることを常に意識しておき次の移動先を考えておく
(シフトの直前に出てくる側が動き始めるので見てから判断でも可)
・位置関係は二体が正面にくるようにしたい
・機雷はなるべく落としたいけど
投げられてしまった場合はこちらから見て左→右に設置されるので
右側に逃げると振り切りやすい
(ただし、1個目が点灯したあたりで青ボギーが行動可能となるのでブーストを狩られないよう注意)
・ホーミングレーザーは遠距離ならカバー、中距離なら柱でカバー、近くなら頑張って回避
・基本は赤ボギー狙いだけど、青ボギーに狙撃されないように意識しレーダーを
・近接攻撃が苦手ならLFEで拒否し、得意ならシャッガン
EMPとか小出しブースト回避は省略
上のを意識してたらEMPなしでも前半戦の勝率は7割ぐらいいける
それでも事故が起きて瞬殺されることもあるけど
こればかりはカバーで飛んでくる攻撃自体を少しでも減らすしかないと思う
武器に関してはアサルト、ヘビマが総合的に強いかな ブースト回避の解説とか役に立つかも知れない情報
回避の無敵時間は0.33秒だが、連続で使うと短くなっていく
最短になると0.13秒、オーバーヒート時は常に0.1秒
ブーストを間に挟む事によって連続ではなく単発の扱いになり、最長の無敵時間を保ちつつ、通常より移動距離を大きくできる
カバー中は受けるダメージを10%軽減できる
サムの体力は100で自動ARが始まるのは49〜1になった時
ダメージを受けてから自動回復が始まるまでは約0.67秒
それからは1秒間につき6回復し、AR中は9回復する
ゴッドハードではどちらも3しか回復しない >>497
>>498
あざす!
これから攻略行ってきます! 上の書き込みを見て約一年ぶりに再開してみたけど・・・、やっぱりダメ。
赤ボギーの体力半分がやっとこ。ほとんどが四分の一くらいで死んじゃう。
特に機雷&グレばら撒きのコンボが安定して対処できないといいますか。
機雷を落とす→モタ付いたら撃たれてアウトorグレ回避のためブーストするも
→移動先に障害物なしでオロオロしてる間に撃たれてアウトor移動中に撃たれてアウト
→移動中に気づけば赤or青がレーザー攻撃してて撃たれてアウト
→移動先で逃げ切ったと思って安心してたら追いかけられてて剣攻撃or回りこんで撃たれてアウト
等、他にもあるけど、とにかく逃げ先の確保とオーバーヒートの方が気になって赤青の動きが見れないとい感じで。
あと、与えたダメージもほとんどがロケラン分。なので6発使い切ってからがこれまたツラい。
ロックオンレーザーは左右に動き回るものだからもあまりロックできず。そうこうしてるうちに直ぐまた機雷が始まって・・・。
ARは機雷処理でオーバーヒートになる可能性大なので怖くて使えませんし。
もう何百回リトライしてんだろ、ゲームで泣きそうになったの初めてだよ・・・。 >>501
全般的には次に何するか予想できず反応が遅れているかと
「もうすぐカバーポイントが動くから、次はあそこで迎え撃とう」みたいな
機雷処理はAR推奨、ガス欠になるのは1個目が発光しはじめたあたりでAR発動してるんじゃないかな
ARは2個目投擲直前に発動できればボギーを撃ってるだけで機雷をスムーズに落とせる
自分の場合「しっかり〜」ボイスを聞いてからだと少し遅れるので
エンジン音の切れた時や動きが止まった時に「投げるかな?」と予想してから反応してる
機雷から逃げる場合も同様で大抵ブースト狩りはくるので回避も混ぜることを前提として移動しよう
他にも逃げる方向だけの機雷を落とすのもオススメ(基本向かって右側)
後は後退するのもアリで、これなら最小限の移動で機雷の範囲から逃げられるけど
角に追い詰められたところにグレネードが来るとかなり厳しい状態になるからほどほどに
ブレードはモーションやボイスで警戒したいところ、
それ以外の場合は急速にエンジン音が近づいてきたら3連ブレード前提で回避かなぁ
グレネード処理は撃って自爆しないかの判断が難しい
というか機雷処理ができないうちは逃げ前提で
本体撃ってる時に一緒に落とせたらラッキーぐらいに考えておくといいかも
回りこまれて撃たれるのはケースが色々あると思うけど
視野外かつ遠距離から撃たれるのであればレーダーで位置関係を確認して
射線が通ってるか判断し、微妙そうなら発砲音に合わせて回避動作をしてる
あといっそのこと移動は全て小出しブースト回避にするのもアリかと(見た目は残念だけど)
個人的にロックオンレーザーはGODボギー戦ではあまり使えないと思う
武器変更時に発砲できるまでの時間が長いから機雷・グレネード処理と相性が悪い
とりあえず縛ってないならEMPを忘れずに
ステージ内に2ヶ所落ちてたはず >>502
レスありがとうございます。
只今、なんだかやればやるほどヘタになっていくような状況に陥っておりますので、
さらなるアドバイスをお願いします。
赤ボギーへの攻撃時についてなんですがアドバイスはありますでしょうか?
ロケラン以外のダメージをあまり与える事ができず、逃げ回るだけでその内に死亡、を繰り返す状態でして。
動きが止まり攻撃のチャンス、と思っても青ボギーの狙撃・機雷の邪魔が入るといいますか。
あと移動は基本小出しブースト回避で、連続回避・全開も織り交ぜていますが、無敵時間終わりに撃たれて
死亡が多々です。 >>503
ベタだけど赤ボギーへの攻撃については次の時に稼いでおきたい、
○青ボギーが画面外にいってる時
青ボギーがステージの両サイド2ヶ所のどちらかに降りていき
しばらく赤ボギーと1対1で戦える
降りていく時は指定箇所にまっすぐ移動するから一応レーダーでも判断できる
○ビッグレーザーの前後の硬直
できればARなしで打ち込んでダウン取って追い打ちまで決めたいけど
大抵青ボギーが邪魔してくるのでカバーポイントを利用したい
それでも機雷や位置取りの都合があるから2回に1回上手く行けば良しとしたい
自分はこれらに加えて近接攻撃に対してショットガンと、
特定の場所からのカバー撃ち・または左壁撃ちがダメージソース
それでも前半戦はショットガンが大活躍しない限り5分はかかるから回避も重要
(ロケラン・EMPがあるから多少縮むかも知れないけど)
移動中に撃たれるのに関しては、
○単発レーザー(赤)
コレをホイホイ食らってるうちは残念ながら勝てない(被弾率は5%以下にしたい)
基本は音を聞いて回避だけど、接近時は若干シビアなので
その時は溜めモーションで判断しよう
粘着されたときに後転するとよく刺さる気がする
○マシンガン(青)
遠距離はともかく中距離以内で完全に回避するのはかなり難しい
1セットで強制ARじゃNGだけどある程度は必要経費
ライフが黄色になってしまった場合は、
意識を青ボギーに向け極力射線を通さないようにしたい
もしくはARを使う、GODHARDではライフ回復量は上がらないが
それでも時間稼ぎとスロー中に状況整理ができるのは地味に重要
後はカバー状態からの後転→再カバーが役立つはず
例えばホーミングレーザーをカバーでやり過ごしている時に
横から単発レーザーがきた場合カバーを維持したまま回避することができる
慣れればAR未使用動画みたくブレードも回避できるけどそこまでは必要ない >>503
あまりにも回避が無理ゲーであれば
スタート時は開幕限定のカバーポイントからカバー撃ち等で赤ボギーのライフを2割削り
以降はEMPからブーストキック+ARロケランのコンボを当てる
オーバーヒート中はEMPで時間稼ぐ
これを3セット繰り返せば前半戦のノルマが達成できたと思う ぐぬぬぬ・・・、なんだかあまり進歩が無くドツボにハマり状態。
「これだけのアドバイスで無理なら諦めろ」と見捨てずもう少しお付き合いお願いします。
スタート地点から見て左右に壁状に出来る障害物が下がってしまっている状態の立ち回りはどの様にすればいいんでしょうか。
スタート地点から見て奥の両端の長い柱では幅が狭いたため、
→近・中距離ホーミングを(特に斜め方向から)撃たれたら柱を覆うようにくるので避けよけきれず
→赤青ボギーが左右に分かれて動きながらの狙撃では片方を防いでも、もう片方に撃たれ
→接近機雷&グレ撒きは柱が邪魔で打ち落とせなかったり、逃げ切れずに隅でグレに囲まれて
スタート地点近くの八の字障害物では、ぐいんぐいん二手に分かれて動かれると片方注目してる内にもう片方から攻撃を受ける
みたいな感じでやられてしまいます。
ブーストキック+ARロケランは、やはりといいますかオーバーヒート回復中に攻撃を受けてしまうためノルマ達成は遠いです。 >>506
□ ■
穴
□ □
SP ←開始地点
四隅に沸いた時は主に攻撃(バリバリ撃ち込めるわけじゃないけど)
ボギーは穴のラインに沿って動くことが多いので
ARなしでもカバー撃ちからそこそこ稼げる、これはいいとして
奥側の立ち回りに関しては
まず自分の位置は■の遮蔽物が推奨
○機雷
設置が完了してしまうと片方は柱に隠れてしまうので
前述のタイミングで落としたい、遅れたらなら反対側へ逃げてる
ほぼ右側に逃げる形となるので振り切りやすい上
他の遮蔽物と違ってわりと近いのでマシンガンも1セット避けるだけですむ
○グレネード
赤ボギー撃ってたら一緒に落とせてしまうケースを除いて
機雷と同じルートで逃げてしまった方が無難
機雷と違って青ボギーがフリーなのでブースト刈りのタイミングはマチマチ
○ホーミングレーザー
柱であっても角度によっては中距離でも迂回する形で通ってくることがしばしばある
ここだと当たりそうと判断したら遮蔽物の前で左右に回避動作をしてる
遮蔽物が何発かカットしてくれるので何もない場所よりは被弾しにくい
近距離で降ってくるようなケースでは素で回避するしかないが
ある程度コツを掴めめ回避はそこまで難しくはない
ホーミングレーザーはそれぞれが飛んできているように見えるけど
実際は2〜3発がグループになっているから(遠距離で見ると分かりやすい)
忙しなくブースト回避するのではなくグループを意識して回避すると安定する
難しそうな話だけど実際は初発を回避してからタイミングよく回避するだけ
(タイミングは慣れ、目で見てどうこうは難しいと思う)
ホーミングレーザー自体は回避できても拘束時間は長く
連携される可能性が高いので事故りやすい、やはりカバー推奨
・・・途中まで書いたけど時間がヤバいのでここまでorz 攻撃してたら相方に撃たれる件については
多分左壁かカバー撃ちの最中のことだと思うけど
■の拡大(507のやつ)
壁 自
柱
穴
穴
穴 赤
穴
この位置関係で実行しようとした場合
青ボギーの位置によってカバーする場所が異なる
青ボギーがステージ内側(穴の方向)にいる場合は壁にカバーして
赤ボギーと同じかステージ外側にいるなら柱にカバーか左壁で攻撃
ボギー達は穴の上を移動しながら攻撃してこないことを利用したい
(吹っ飛ばしたり、青ボギーが画面外から復帰した時を除く)
ただし青ボギーが近くにいる場合は位置関係がすぐに変化するのでやめておいた方が無難
中距離以遠でも射線が通ってくるか判断に困ったら
発砲音を聞いてから後転キャンセルカバーで様子見
開幕限定のカバーポイント関連の展開については
まずボギーの攻撃方法はほぼ決まっている
赤ボギーは単発レーザーを適当に撃った後に高台へ登って狙撃モード
青ボギーは機雷、ホーミングレーザー、マシンガン
次にボギーがどれだけ距離を詰めてくるかにより
次の3パターンのどれかになると思う
基本は正面の壁のみ使用し横のハの字は使用しない
○穴の横かそれより遠いところでフラフラ
ダメージを期待できるパターンで
穴の横にいる場合はあまり動き回らないことが多く
アサルトやヘビマでダウンも取れたりする
○近距離までつめてくる
一番きついケースでホーミングレーザーは2発以上飛び越えてくる上
斜めから出されると使える遮蔽物もない
何とかやりすごしてもそのまま序盤が終了してしまい厳しい展開となる
ここから初クリアは難しいと思うので
チェックポイントから再開した方がいいかもしれない
○中間
穴よりの手前にいてホーミングレーザーが1発カバーポイントを通過してくるかどうかの間合い
基本は撃ち放題だけど左右へ移動するのでダウンは取れないと思う
高台に登ったところをカバーから狙い撃ちすれば1割は減らせるはず
ブーストキック+ARロケランについては、
やることは簡単だけど回避は運任せ
一応知り合いはそれで20回ぐらいのリトライでクリアできたんでちょっと挙げてみました
ついでなのでオーバーヒート時の回避ネタ
悪あがきだけど延命できる可能性が少しは上がると思う
オーバーヒート中は回避の性能が下がるけど
カバー中にカバーポイントの端から
カバーボタンで飛び出すアクションは性能が下がらない
使用条件の都合で連続して出せないが一瞬だけ元の性能で回避が使える
単発レーザーなら後転キャンセルカバーで対応できるけど
遮蔽物が変化するときはこっちの方が移動も兼ねるので使いやすい
もちろんEMPが投げられる状況なら使った方が安全
カバー状態から地面に向けて投げるのが使いやすい ぬおぉぉぉぉ〜〜〜!!!
つっ、ついに!、クリアできました!。一体目撃破QTEが始まった時、思わず手が震えてしまいました。
マジで何(百)回、「訓練不足だな」のセリフを聞かされたことか・・・。
上での長文アドバイス、本当にありがとうございました!