VANQUISH(ヴァンキッシュ)攻略スレPart.1
■タ イ ト ル:VANQUISH(ヴァンキッシュ)
■対応機種:PlayStation3/Xbox360
■発 売 日 :2010年10月21日(木)
■ジャンル :シューティング・アクション
■価 格 :7,980円(税込)
■発 売 元 :セガ
■開 発 元 :プラチナゲームス
■開 発 者 :ディレクター 三上真司/プロデューサー 稲葉敦志
□公式サイト
VANQUISH(ヴァンキッシュ)
http://vanquish.sega.jp/
□体験版配信記事(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/games/104/G010495/20100902038/
□wiki
http://wikiwiki.jp/vanquish/
□家ゲー本スレ
【PS3/Xbox360】VANQUISH(ヴァンキッシュ)Part.17
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1287770077/ 説明するよりほのぼの〜の人あたりの動画見たほうがきっと分かってもらえる
6-3開始時にその地点でカバーしていればロマノフたちが起動しない
そこからちくちく頭部を切断してやってウハウハできる 気付かれない位置があるみたいだけど、俺はそんなの使わなかったな
ゲオルギーは出た瞬間まとめて吹っ飛ばしたらあとは首はね・ショルダーガン破壊・タンク狙いでまず死ぬ事はない 初めて6−5行けた!オワタ!
本当の戦いはここからやで・・・ 2面でしにまくる俺はカジュアルにしたほうがいいのか?
それともノーマルで覚えていくほうがいいのか・・・ 死ぬのは悪いことではない
どうして死んだかを考えつつ進むのだ。
そこからどんどん楽しくなるゲームだと思う。 俺はカジュアルオートだけ飛ばして、後は順番にやってったな
カジュアルで操作覚えて、ノーマルで立ち回りを意識して、って感じで つーか、おっさんがGP-02に進化したでござる
ラスボスはGP01Fbなのか
主人公ェ・・・ あれはディレクターが与り知らぬところでスタッフが勝手に入れていたらしい 遊び心で入れるのは構わんけど、スキップ出来るようにしてくれって話だな
強制なのがウザいわアレ >>399
そのスネークポイントってホントに気付かれないのなwww
でも最初に出てくるゲオルギー集団にグレネード投げたら
そこはロマノフのワープしてくるエリアだったww
いっぱい同じような位置にワープしてくるから間違えてしまった
おかげでグダグダになって殺されたが次はそうはいかん
ロマノフめ、みてやがれ チャレ6-5を、もう100回もやってるが全くクリアできる気配が無い時点で
俺のバンキッチュは終わった、中古屋で換金して他のゲーム買うわ。
>>410
カバーするよりもダッシュローリングで逃げ回りながら
追跡レーザー的な武器で一匹集中攻撃して一対一にする
一対一になったら今度はカバーしながらロケットランチャーで楽にいけると思う
最初からロケットランチャーで狙おうとすると難しい
俺はそうだった こんなヴァンキッシュは嫌だ。
最初の「ヴァンキッシュ!!」って言うタイトルコールの声が
生意気盛りな小学生男児。 タイトルコールの声は何げに好き
あとムービーも
スローモーションかっけー!な時代なんてとうに終わってるけど、
ブーストで崩れる通路を駆け抜けて、ショットガンとザイツェフの剣?
みたいな銃をカチ合わせるトコのスローとかスゴい好き 三上と神谷のゲームはスローや時間停止のような要素が入ってる事が多いね 一時期アクション映画で似たようなの多用されてたから、それの影響だろうな
単純っつーかw
見た目も好きだな
小さい頃に見た、機動刑事ジバンとか
エクシードラフトみたいなメタルヒーローを彷彿させる、あのARスーツのデザインがイイ 4月下旬に本作を買って全クリしたんだけど、昨日改めて
本作が好きだと分かった。スピーディで爽快感がある。
アルゴスがミサイル撃つ時の効果音好き。 ターミネーター戦は熱かった。「スケスケムキムキマッチョマン」と
形容してるのも面白い。 前作の三馬鹿とか、世紀末な雑魚とか、カジノの用心棒とか、伝説のチョップ落とす人とか、
三上ゲーはどう見ても○○なパロネタが豊富 実績トロフィーに前作ネタやらコマンドーやらいれちゃうからなあw しかし、序盤
「まだ残ってるやつがいる!」
後半
「ババババババババ」
この変わり身なんとかならなかったのかよと 赤ゲオ「ヤ゙ッヤ゙ッヤ゙ッヤ゙ッ!ダァーイ!!」
ロマノフ「キキニュアース!!」 >>399
スネークポイントってところでゲオルギーに向かってグレネード投げても
絶対何匹か生き残ってしまう…
投げる位置を上手く調整できるようにならねば>< ゲオルギーは出てきた瞬間に爆発するようにグレネード投げといて、
あとのロマノフは普通にディスク使いつつ戦えば安定してクリアできるよ >>426
投げる場所がズレるのと、あとタイミングも確かにちょっとズレたわw
ありがとう頑張るわ チャレンジ6は1日5回と決めて早1ヶ月。
うおおおおおおおおおおおおおクリアできたあああああああああああああああ
ロケラン3発ミスったけど気合と運でのりきったぜ
クリアしてない人もあきらめないで頑張ってくれ!
>>428
俺は銃座をスナイパーで狙うようにしたら安定したわ チャレンジをやり出してからディスクランチャーとLEFガンの真価をしったわ チャレンジ6−5ってスタートどこにいればいいのこれ
スタート地点にいて左前に出てくるボールをLEFしたら
次の瞬間には画面が真っ赤になって死ぬんだけど >>432
開幕でタバコを使った後中央組をLFE
次にやや遅れて出現する像側のボール組にLFE
(このへんでタバコの効果が切れる)
EMPを使って隅から接近してくるボール組をLFEで安定した 細かい事だけど、LFEな
ロー・フリケンシー・エフェクト(低周波)の略だから
>>432
俺はスタート地点付近でカバーしてボギーの攻撃をしのぎつつ、スフィアを待ち伏せして寄って来た奴からLFEってやり方 自分の場合は、スタート地点前のヘビーマシンガンの前かな
そこから最初のスフィアにグレ→左向いて次のスフィアにLFE→階段下りて最後のスフィアにLFE
これでスフィアを出現した瞬間に倒せるから、あとは適当にWボギーを料理して終わり いろいろあるんだなあ
とりあえず書いてあるの順番に試してみるありがとう 結局最初グダグダになってスフィア片付けながらなんとかクリアできました
ロケラン0の時にアップグレードと間違えてアサルト取って死ぬかと思った >>438
おめでとうございます
自分は未だ6-4以降で苦戦してますが、いつかクリアしてみせます^^ チャレンジ6って、最初に持ってるグレネードを3発使ってしまったら
もう補給できないですよね?
EMPは地面に3発落ちてたけど そうだと思うよ〜
絶対使うのは6-3で、他に使うとしたら6-2、6-5かな? 俺は基本チキン戦法だからグレ一発も使わないな
おかげでチャレクリア時間が平均15分だぜw
だけどこのゲームは、あまりにもチキンなプレイスタイルだとボコられる一方だからなぁ 芋スタイルを潰しにかかるように作ったと言っているからな すいません
敵防衛ラインを突破せよ
で、3体敵を倒したんですが、仲間が3人エレベーター?のところに待機していて
一緒に乗っても動きません
そして進みません
これはバグでしょうか?それともなにか方法があるのでしょうか せめてwiki見るとか、周囲を見るとか自分で何かしら行動してみよう
あと質問する時はAct番号とミッション番号を書いてくれると答え易いだろうjk
敵防衛ラインを突破せよ とか言われても似たようなシーン幾つもあるから
それだけじゃ判らんて
>>447
ACT2-6序盤(バイア初登場のところ)みたいね
3体倒したってのがロマノフGならバイアが残ってるような・・・
あそこのリフトはちょっと反応悪かった気がするけど
フリーズ報告は聞いたことがないから
単にバーンズあたりがもたついてるんじゃないかと これから暑くなってくるな
ARスーツでブーストしてみたい
気持ち良さそうだ リアクターの熱とかあるし、あのスーツ自体通気性があるの?
とマジレス 通気性が無かったら、あんな無双はできないよ。
つーか、ドッジボール中にARモード発動したら無敵だな。
無駄にかっこいい、よけ方ができそう。 スーツ内でなんとかするだけで、外気との通気性はないだろ そういえばロード中の画面であのスーツの説明があったね
カーボンナノチューブがどうとか空気より少し重いとか書いてあったけど
あまり読んでないわw
あのスーツって素肌に直接着るのかな?すごく着心地悪そうだけど… クレイオンて、目測でも絶対300メートル以上ある気がするんだが 昨日かってクリアした。
あのロシアの兵器の、四肢を破壊した上でコアを破壊するっていうトロフィーどうやってとるの。
四肢を一回破壊しても、また立ち上がって腕と足にまたライフゲージが出現してしかも
めっちゃ硬いんですけど。弾が明らかに足りないし、近接攻撃当たらないジャン? 1回破壊すればそれで破壊済みと見なされるのでスコアも実績も1回でおk
2回目破壊も不可能ではないけどコアが露出するだけ ありがとう。でも何故か取れない。左足、右足、左腕、右腕フィニッシュで
取れません。なんかトロフィー習得指南サイトありませんかね たしか頭と背中も破壊しないとトロフィー取れなかったような気がする 買ったその日にやらなくなってしまいには失ってしまった。 >>454
チュートリアルでサムが着心地が最悪だ
みたいなこと言ってた気がする つーかサム、あんな顔して『腹ペコだぜ』とかカワイイよな
ID:PALADICE
かなりマナー悪いです見かけたらご注意を
あああ
6−5でフルボッコにあうんだけど、グレ1とEMP3は毎回余ってるんだ・・・
どう使うのがベストかな、、スフィアを真っ先に消したいのだけど。
ロケラン温存しないで使った方が安定するんかのう・・・ ボギーは結構ロケラン避けるからスフィアに使うのもありじゃないか
それでも撃ちもらしは出るだろうけどそこでEMP1発挟むとだいぶ安定すると思う
俺はクリアしてないけど
というかその先のボギー2体で詰んでる やっぱ惜しまず使うべきだよねー
対ボギーにロックオンレーザーでも使ってみようかな
ラウンド5を練習したいのに安定しないからなかなか練習できん ビキビキ^^
ブラボー虫の息まで追い込んで死んだ・・・
やっぱスフィアをロケランである程度消しつつ回避行動しながらロックオンが安定した・・・
いけると思ったのにいいいい。
スフィア消した後にヘビーを拾いにいかなかったのが敗因か。頭の回転悪すぎ乙。
テンパってしまった。 半年間ほったらかしにしてたけど今日初めてクリアした。もちろんカジュアルオートで。ノーマルでもクリア出来る自信ない。下手くそでもまぁまぁ楽しめました。 体験版、難易度高いよ
製品版のストーリーの方が楽だよ アルゴス倒せないって人は意外と多いな
開幕時真正面から撃ち合って砲弾は回避でかわす
変形したらスナイパーライフル2発で頭破壊して銃座でコア撃てば終わり
もしくは下に降りて足をショットガンで破壊してコアにショットガン撃つのを2回
これが早くて楽だと思う 最近買ってとりあえずカジュアルクリアしたんだけどめちゃくちゃ面白いね。
ブーストがマリオカートのキノコみたいで気持ちいい。 前作のゴッドハンドの闘技場やハード、今作のゴッドハードとかを経験してれば、チャレンジ6くらいの難度ならわりと余裕を持ってクリアできる いや、それはないだろw
本作のゴッドハードクリア後こそ、多少はヌルく感じるかもしれんがね
GHは大扇拳や片手倒立封印してWGHジーン倒したし、ハードも何十周もしたが、チャレ6最初やった時は無理ゲーだと思ったわ あと一ヵ月もすれば発売一周年なのに、半分もスレ消化出来てないのか・・・
もうやってる人居ないのかなぁ。面白くて好きなんだけどな。このゲーム やりこんだゲームベスト三位にはいるレベルなんだがな自分は。
続編ほしかったなぁ・・・ GODボギーさんならちょくちょくやってるよ
後はプレイアーツぐらいしかイベント的なものはなさそうだねぇ GODボギーが片方すら倒せない…
なんかアドバイスもらえますか?
ちなみにDLCの武器は持ってないです >>488
ゴッドハンドも貼り紙とかWGHジーンとか初見で無理ゲーだと思う場面多かったと思うが… >>489
みんな本スレ使っててこっちにはあまり来ないからな ムキムキマッチョマンにカウンターしたときの爽快感は異常 >>492
・戦う場所は奥側がオススメ
使えるカバーポイントが多く回りこまれにくい
・障害物がシフトすることを常に意識しておき次の移動先を考えておく
(シフトの直前に出てくる側が動き始めるので見てから判断でも可)
・位置関係は二体が正面にくるようにしたい
・機雷はなるべく落としたいけど
投げられてしまった場合はこちらから見て左→右に設置されるので
右側に逃げると振り切りやすい
(ただし、1個目が点灯したあたりで青ボギーが行動可能となるのでブーストを狩られないよう注意)
・ホーミングレーザーは遠距離ならカバー、中距離なら柱でカバー、近くなら頑張って回避
・基本は赤ボギー狙いだけど、青ボギーに狙撃されないように意識しレーダーを
・近接攻撃が苦手ならLFEで拒否し、得意ならシャッガン
EMPとか小出しブースト回避は省略
上のを意識してたらEMPなしでも前半戦の勝率は7割ぐらいいける
それでも事故が起きて瞬殺されることもあるけど
こればかりはカバーで飛んでくる攻撃自体を少しでも減らすしかないと思う
武器に関してはアサルト、ヘビマが総合的に強いかな ブースト回避の解説とか役に立つかも知れない情報
回避の無敵時間は0.33秒だが、連続で使うと短くなっていく
最短になると0.13秒、オーバーヒート時は常に0.1秒
ブーストを間に挟む事によって連続ではなく単発の扱いになり、最長の無敵時間を保ちつつ、通常より移動距離を大きくできる
カバー中は受けるダメージを10%軽減できる
サムの体力は100で自動ARが始まるのは49〜1になった時
ダメージを受けてから自動回復が始まるまでは約0.67秒
それからは1秒間につき6回復し、AR中は9回復する
ゴッドハードではどちらも3しか回復しない