VANQUISH(ヴァンキッシュ)攻略スレPart.1
■タ イ ト ル:VANQUISH(ヴァンキッシュ)
■対応機種:PlayStation3/Xbox360
■発 売 日 :2010年10月21日(木)
■ジャンル :シューティング・アクション
■価 格 :7,980円(税込)
■発 売 元 :セガ
■開 発 元 :プラチナゲームス
■開 発 者 :ディレクター 三上真司/プロデューサー 稲葉敦志
□公式サイト
VANQUISH(ヴァンキッシュ)
http://vanquish.sega.jp/
□体験版配信記事(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/games/104/G010495/20100902038/
□wiki
http://wikiwiki.jp/vanquish/
□家ゲー本スレ
【PS3/Xbox360】VANQUISH(ヴァンキッシュ)Part.17
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1287770077/ 俺も初Normalクリア時は60回ぐらい死んでたな
特典レーザーでごり押しクリアだったから
Hard特典無しでやって、このゲームの楽しがわかった気がする
今はチャレ6で心が折れそうだけど(´・ω・`) 6-2までは安定してきたけど
3,4が安定せず5に至っては玉潰してる内に死んでる
チャレ6だけむずかし過ぎだろ 泣くぞ チャプターセレクトとか、無限ブーストとか
無限弾とか欲しかったなー。 オープニング画面のSAMEからMISSIONに入ればセレクト出来るぞ。 せめてロックオン機能ON/OFF付ければCASUAL以上プレイするんだがなあ
仮にロックオンなんて物があったとして、
無数のミサイル群の中から的確に目標にロック切り替えする腕を鍛えないとな…
それと超高速の敵との対決で酔わない為に三半規管も鍛えないと 一瞬でグレやEMP爆破させるのってどうやればいいの
普通にやると投げてから2秒くらいかかるよね?
ちなみに空中爆破ではない >>163
サンクス
チャレンジの6−5のスフィア破壊してボギー2体までは3回に1回くらいの確立でいけるんだが
いつもボギー一体も倒せず終わってしまう
なんか良いアドバイスない?
赤ボギーのレーザーは気にしてるけど、青ボギーのEMPもブーストで逃げようとせずに破壊したほうがいいんだろうか チャレンジ6-2で止まってるこっちがアドバイス欲しいくらいだ
赤ボギー1体でさえやられる体たらく 俺もw
よくバングロス像のあたりで戯れてれば勝手に死んでくれるって見るが
いつも像破壊されてそのまま集中砲火あびてアボーンなんだが
スタート地点付近でカバーしながら戦った方がいいのかね…それでも死ぬんですけど 実績/トロフィーの『失敗は成功のもと』アルゴス2体を二足歩行で破壊 の手順がわからないので助けて下さい。
手前の4足アルゴスの足2本破壊してから倒す→奥の2足アルゴスを足を破壊せずに倒す。
これで実績解除できないんですけどアドバイス下さい。 >>167
変形するしょ?その時にスティックとかグリグリする選択の奴が出ると思うんだけどもそこで失敗するだけだよ
成功しちゃうと1匹目はそこでお陀仏だけども失敗すると変形して人型を倒す事になるってだけさ >>168
ありがとうございます。
4足アルゴスのQTE(ボタン連打やスティク入力イベント)でわざど 失敗 すると4足アルゴスが2足アルゴス人型に変形するってことですか? >>170
あぁそういう事だったんですか。思い込みって怖いはぁ…4足アルゴスを2足壊して〜とか勝手に難しく考えてましたW
攻略Wiki見てたんだんだけど意味がわからなくて。QTEをミスるって発想は思いつかなかった。ここで聞いて良かったよ。ちょちょっとアルゴス倒してくる
ありがとうございます。 失敗は成功の元とかいうタイトルだったろ
つまりはそういうことだ バザード・ハザードって、カジュアルオートなら無強化(ミッションセレクト)で始めても問題なく取れる? 取れる
開始地点から見て左手奥にある部屋の機銃使うといいよ バザードバザード何回やっても降りてきてしまう
カジュアルオートでやってるけど
最初半分ぐらいまでライフルで削ってから左の機銃使うってやり方でとれますか? >>177
最初っから機銃使えw
ゲートが開いた時点ですぐ部屋に行って機銃使えば倒せるはず
チャレンジ4が一向にクリアできなくて挫折しそう…
ACT-5までは安定していけるようになったけど、
手前のロマノフをヘビーマシンガンARで攻撃
→EMPで青足止め。
→ロマノフに攻撃してると奥のロマノフに撃たれ、更に青が来るのでショットガンで応戦。
→両方のロマノフにまた撃たれ、近づいてきたクリスタルをかわしても、丁度炎ロマノフの転送に巻き込まれ瀕死AR。
→凹られて死亡。
って流れが100回くらい続いてもう嫌だ…
装備と戦い方について是非教えて頂けないでしょうか?
お願い致します。 動画探したほうが早いんじゃないかな?
まぁ変態機動、変態AIMだったとしたら参考にすらならない可能性も有るけど >>179
通常ロマノフは前ラウンドからロケラン持ってきて瞬殺しろ
火炎ロマは背中のタンク狙いで瞬殺しろ
ロマノフをいかに素早く処理できるかがポイントになる
がんばれ >>181
手前のロマノフを倒してもグレ投げで青ゲオが倒せず、QTE無しできたクリスタルに斬られ、奥のロマノフか青ゲオに撃たれて死亡。
何遍やっても勝てないからもういいわ。
糞みたいな価格で売ってくる あきらめるのはまだ早いぜ 売るのはスケスケマッチョボコってからにしようぜ
本スレでちょっと前に丁度4-5の話題出てるから参考にするといい
自分も似たようなやり方でクリアできたから まあ今売ってももう少したってから売っても値段に大差ないんだから
もうちょい頑張ってみてもいいだろうとは思うな
これが発売一週間の時期とかなら分かるが >>182
青ゲオは突っ込んでくるから、タイミング見計らってショットガン使え
あいつらバカみたいにルパンダイブしてくるから良い的
青ゲオは基本ヒット&ウェイだからパターンさえ掴めば避けるのも難しくないはず
ブーストで距離をとればある程度仕切りなおせるし
ヴァイパーはある程度運に左右されるけどQTE無しの場合は近づきすぎじゃね?
とにかくロマノフを最優先でロケラン&ショットガンで潰せ
青とヴァイパーだけになれば、勝機は充分あると思うぞ
チャレンジ6やっとクリア
赤ボギーの体力残り1ミリのところでこっちも瀕死になったから
ヘビーマシンガンで特攻かけてやったぜw >>183-186
>>182だがなんとか突破できたよ。
こんなに返答して頂き感謝致します。
4でもこんなに弱音吐いてるのに、6になったらどんだけ地獄を見るんだろうかなぁ… プレイ動画みてて思ったんだけど、ジャンプとか空中でバク転しながら、ARモードしてる人居たけどどうやるの? 自己解決
これメチャメチャ面白いな!
久々にハマるゲームに出会えた ボリューム無くても2周3周とか久々にやりたくなるゲームだよな 面白いです!!
「タバコに注目している敵を1ミッションで10匹倒す」
っていう実績がとれないんですが、どのステージがおすすめでしょうか?
どのくらいの時間タバコに注目してくれるのか、投げてどのくらいたったらタバコに注意がいくのか
等分からない部分も多く実力もないので実績解除出来ません。。 GODのボギー×2に勝てる気がしないよぅ
赤ボギーの太レーザーが厄介すぎる…
ロケランで1人を半分減らすのがやっとなんだぜ。
>>193
ACT3のクレイオンが出てくるやつで
クレイオンから格納式のコンテナが出てきてそれに沢山の敵がいるから
タバコ捨ててロケランぶち込めばいいよ >>195
味方の装甲車を守りながら進んだ先の所ですよね?
ありがとうございます!やってみます >>194
俺はチャレンジ6の方だが赤ボギーのレーザーキツいよなw
みんなどうやって避けてるん?
あいつのせいで何回死んだことかw あそこは敵にかまってると落ちて死ぬ
無視して突っ込むと撃たれて死ぬ 今、ゲオにこのソフト買いに来たんですけど
中古2980円
新品2999円
この19円差は何ですか? >>201
結局、新品を買いました
何か特典みたいなのがついてきました
中古にはなかったみたいです
新品と中古がほぼ同じ値段なんで焦りました 武器追加するコード一度も使ってないな
あんまり意味ないのかね 一長一短だからバランスブレイカーなるほど強くない
ハード以下で強化すれば強くなるらしいが、他のやつが入手しやすいから
あえて温存して強化する必要があるのかどうか
強すぎるから使わないとか、縛り条件にする意味はほとんどないと思う
レーザーキャノンはハイスコア狙いだと特定のミッションで異常に使える
やはりアサルト、ヘビーマシンガン、ショットガンが安定 チャレンジ4攻略中に突然PS3が逝ってしまった・・・
この年の瀬にツラすぎる 〜 orz
320GB買ってきたー でも壊れた初期型の中に入ってる
ディスクが出せない〜 orz
ミッション4のバイア2体出るところ、ロケラン抜きで
どうやったら速く倒せるかな
>>208
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12679783
こんなのどうかな。
この人ゴッドハードを今攻略してらっしゃるけど、積極的に前に出るように立ちまわってて見てて楽しい。 なるほど、LFEでまとめてグレネードでするんですね
グレネードは投げてもいつも変なところで爆発するから敬遠してたけど
これを参考にしまする タバコめっさ利用できるのなー。
やっかいな黄ゲオ対策にもなるのか。おもしろいなー。 タバコ嫌いの人間からしたらポイ捨てされまくって
ストレスたまるだけだがな
ポイポイ捨てるなや 戦場で何言ってるんだ。
そこら中瓦礫や死体だらけだw そういやコロニーにもアメリカ人が住んでたんだよな。
ロシアの星に占拠されて皆殺しになったんだろうが、死体なり
民間人の生き残りがまったくないってのは不自然だよな。
お正月価格でまた値下がりしてるな
少しでもプレイしてくれる人が増えるのはファンとしては喜んでいいよな・・・ 主人公がジャニ系イケメンだったらもっと人気でたかな?
俺は嫌だが >>219
勘弁してくれw
それはともかく、バーンズの日本語音声はちょっとゴツ過ぎる気がする サムさんがこれ以上イケメンだったら嫉妬で俺が死ぬぜ
もうちょっと泥臭い感じでも良かった サムの外国語の音声全部聴いたけど、どれも俺のイメージと違って違和感あった。
英語音声でクリアまでしたけど、サムとバーンズの区別ができんかったw だめだぁ、チャレンジ6ムズすぎ。ヘッポコな俺にはラウンド2さえ越せねぇ><
チャレンジ4も一回クリアしたっきり全然クリアできねぇ。
wikiも動画もチェックしてるがだめだ。
ノーマルを周回してるのがお似合いかorz チャレンジ6厳しいよ〜 運がいいと6−4までは
いけるんだけど・・・ クリア出来たら気持ちいいん
だろうね。 別にノーマルでも構わんだろう
俺も操作そのものは下手だから、ボスとのタイマン戦はどうしても
ぎこちなくなっちまう。
ブーストと回避組み合わせた動きなんてまずできない
視点を変えて、縛りプレイ(アイテムボックス・ドロップアイテム禁止)
でいかに効率よく安全にクリアできるか考える方が性にあって楽しいな
だな こういうゲームは人それぞれ楽しみ方を見つければいいと思うわ 動画みたら近接オラオララッシュを延々繰り返してるのがあったんだけど
あれってバグ技かい?
どうやってやってるんだろう チャレンジ6は運でもなんでもないよ
ゲオとかボギーが近づいてくるとかか?ドリルロマノフが像壊すとかか?
どんな状況でも脱っする方法はある
そこを運のせいにしてる限りチャレンジ6クリアは無理だろうに
逆に言えば、自分のプレイスタイルに不利な状況を作らないようにするのも1つの方法
何度も何度もプレイするといい
僕はチャレンジ6制覇に3週間かかった
今は3回に1回はクリアできるようになった すごいね。 三週間目だけどコンスタントに6−4までいけるようになっ
たよ。でも毎度 青ゲオとハロの集団にフクロにされる。チャレ6いけれ
ばプラチナなのにぃ orz
>>231
スタート地点基準に右に出現する青ゲオはグレネードでほぼ一掃
同時に左から出現するのにもこっちにくる途中の位置にうまくグレネードしてハロと青ゲオにダメージ与える
残った奴らをレール眼とかに頼らずにヘビーやらで一掃 これで青ゲオとハロはおk
注意するのは飛行してくる奴で、片付けられるなら青ゲオとハロより先に片付けたほうがいいと思う
オレはこれでだいたい6-4はクリアできるよ
6-5は右に出現するハロが出現した瞬間にロケランでほぼ瀕死になる
その直後左からもハロが3機ほど並んでくるからロケラン
ハロさえ全部片付けたらあとは片方のボギーをロックオンレーザーやアサルトでチマチマ
6-5チマチマし過ぎて心折れそうになるけど、6-4の青ボギー&ハロ地獄よりは簡単と思うよ
頑張って! >>232
6−5は6−4より楽なんだー なんか希望が持てたよ。頑張ってみるよ! 規制解除されたしこっちのヴァンキッシュスレにも書き込むぞー
>>229
ラスボス戦で片方倒してリミッター解除されたら近接当ててもゲージ消費しなくなるので
近接連打キャンセル回避キャンセル近接連打…を繰り返す
チャレ6の青ゲオと○はロケランかLFEかグレで始末
浮遊銃座はヘビーかロケラン
ボギーはチマチマがしんどいならいっそEMPからショットガンハメした方がいいかも
とにかくEMPを抱え落ちしないようにするのと
6-5はオーバーヒートしちゃったらEMP→タバコ
ってのがよく言われるアドバイス 何でこんなに面白いゲームが投売りされてるんだろ? 操作感が病み付き
になってきたよ。 一人でもくもくタイムアタックだけするゲームだから
売上もこんなもんじゃね? ボリュームが少ないのに、クリアー特典が誰得難易度が追加されるだけだと分かった時点で
中古に叩き売られ、ジワ売れもしなかったな 俺みたいな人間にはこれほど長く楽しめるゲームは珍しいので嬉しい仕様だったがな
用意されたやり込み要素のボリュームだけでも膨大だし
オンライン要素も熱いしな
こういう数百時間遊べるようなゲームは貴重だよ ようやくヴァンキッシュクリアしたぜ・・・
ていうかTPSってむずいね
ノーマルなのに40回くらい死んじまったよ
ハード以降ができる気しねー >>238
同意 映画じゃないんだからストーリーなんて適当でいいし、速く、カッコ
よく戦うことにこだわってプレイすると奥が深いゲームだってことに気が付
くんだと思う。 「カッコよく」てのは主観だからな〜
自分でそう思っても周りから見たら寒く感じることがあるもんだ
しかし>>238のオンライン要素ってなんのことだろ
オフライン要素の間違いかな?
ランキングしかないから、そのことじゃね?
しかし、タイムやスコアなんて大半の人にとってはどうでも良いもんだけどな
980円で投げ売りされたらしいが、その値段なら大満足だろう 本来シューティングゲームってのは高得点を目指すゲームだから
このゲームの趣旨は間違っていないように見えるが、
実際にやってみるとスコアアタックは全然おもしろくない。
得点は撃破数とタイムボーナス(+うんこシューティング)
のみだから最大値は固定だもんな。
それでタイムアタックするんだが、これはそこそこ熱い。
しかしチェレンジは敷居が高くて、某チャレンジのランキング見ても
上位と下位でえらく差が出てしまっている。
単にやってる人が少ないだけなのかもれしれんが。
ミッションモードのタイムアタックはそれなりに楽しめる。
もくもくと1人でストイックに楽しむ人なら満足ではないだろうか。 スコアは理論上の最大値出せるミッションもあるが、
大抵は部位破壊やヘッドショット、討ちもらしのミスを極限まで減らしていき、
かつミッションによってそれらに時間を使うかタイムボーナスをとるかもしくはバランスとって突き詰めていく感じ GOD HARDのスコアアタックは一通り楽しんだ
他に誰もやってないみたいだから自己満足して終了
敵を素早く倒してクリアーするより、ロマノフをダルマにして
スコアを稼いだ方が良かったりして練り込み不足を感じた
ミッションごとのスコアはまだ良いが、トータルスコアの方は
3-1のバグのせいでカンストまで行けるだろうから意味が無くなった
タイムはトータルスコアの方にしか表示されない上に
通してクリアしないとトータルスコアに反映されないとか、もう仕様が糞すぎ ランダム箱からいい武器が出たほうがスコア稼げたりするのも気になるな
ゴッドハードだとタイムボーナスより部位破壊で稼いだ方がよさげになるし
ロマノフ全部位破壊して倒せるディスクがあるとないでだいぶ変わったりするしな
スコアはおまけと言っていたが、3Dのアクションでスコアの仕様がそれなりにまともなのって全然ないよな
このゲームのミッションモードはかなりまともな方だけどね
3-1は一応打ち止めはあるっぽい ミッションモードじゃなくてミッションごとのスコアだな 間違えた 3-1のバグってなんのこと初めて知った (´・ω・`)
アルゴスなんて両手両足頭部全部破壊してたらタイムボーナス
無理だからな〜 3-1は実は敵を全滅させるのに数十分もかかるというバグっぽい仕様のことだな
特典武器がないと全て倒すのは不可能
アルゴスは両足は破壊してもボーナスがない
両腕は破壊してもボーナスが少ない
なので背中と頭を優先して破壊した方がいい
ノーマルの1-3の場合だと
左腕まで破壊すると、他の敵もボーナス含めて取りこぼさないのを5000点の7:35内にできるかどうか微妙なところ
ビーム砲 300点
バルカン砲 200点×8
背中 1000点
頭 1000点
右腕 500点
の順で破壊して右腕破壊前にQTE発生する体力半分以下にならないよう調整してQTE発生させずに倒すとわりと余裕があるが
左腕破壊するとQTE失敗して時間短縮しても他の敵にかけられる時間がなくなりそう 足って得点なかったんか
背中は破壊するとバルカンも一緒に壊れるけど、あれではバルカン分の
得点は入らないんやね
3-1は敵全滅できるんじゃないの?
レーダーには表示されない場所に敵がいるってこと?
実はスタート地点から下にいる敵を倒せてしまう
多分遠くで戦ってる音とかを聞かせたりする為の演出として実際に敵を出して味方と戦わせてるんだろうが
下に行くまでの間にそれが終わってしまわないようにたくさん出てくるようにしたんだろう
無限ではないがものすごい数が倒しても倒しても出てくる