>>212
デビルメイクライ3:任意で選ぶ主人公の戦闘スタイルに防御&カウンター特化型がある
ゴッドハンド:攻撃回避→無防備な敵にカウンターが基本の回避特化ゲー。そのため防御は存在しない
ゴッドオブウォー:普通に防御が存在する
プリンスオブペルシャ 時間の砂:防御や防御カウンターが存在するが戦闘自体が薄い。メインは宮殿ダンジョンのルート探し
龍が如く:防御、回避、カウンターと一通り揃っているが、難易度自体が低いんでゴリ押しがきく

アクションアドベンチャーで防御ありなら何でもいいっていうなら、取り合えず書いてみる。
当然、システムにおける防御(回避)の重要性はゲームごとにバラバラ、
さして防御が重要でない作品も入っている。