あとセル参照に失敗してバグ発生時にフリーズするのを別にすれば
番号を純正のボーグと同じにすれば使えないボーグができることはないはずだよ
使えないボーグができるのは指定する番号を間違えてると思う

例えば>>336
>セルは1から13までなら正常に動くボーグが出てくるが他は駄目なんだ。
て書いてるのがまさにそれで、
純正のボーグは
0〜12
256〜266
512〜
768〜
というように256(FF)ごとを起点に番号を振られている。
だからボーグ番号に13(ボックスの14番目)を置くと
本来ゲーム上に登場するはずの無い整合性の取れないボーグができてしまう
これはグラフィック等にも変化があるものもおり開発中のボツデータじゃないかと言われてる

純正のボーグは上記の通り256ごとに一定の基準に従って番号が並んでおり
通常入手可能なボーグなら純正の番号を設定してやれば使えないボーグができることはないよ