GLADIATOR -ROAD TO FREEDOM- REMIX 攻略スレ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
おれも知りたい
まあ、最近は全然覗きに行かなかったからなあ(´・ω・`)
ついでにPSP版のスレも見当たらんな… 家庭用ゲーム板の本スレ次は
グラディエーター/GLADIATOR RtF REMIX part50
です。立てられる奴隷はいませんか? しかし、他に類を見ないタイプのゲームだな
奴隷生活(それも一番過酷っぽいやつ)が体験できるとは… 序盤は稼ぎが少なくて精錬が進まんー
一週目奴隷解放後は万単位の報酬だったのにじらし過ぎだぞマゲリウス ステップとしゃがみを使って華麗に剣闘したいけど上手い活用方が思いつかないotz
最近後ステで寸前回避→スプリッター→連続技
右ステ→スイフトショットで背中刺し→連続技
に目覚めた!
まだまだステ研究は と ま ら な い あのさ、これから本気で強いキャラを目指してキャラ作りしたいと思うんだけど
各ステータスの詳しい効果を知りたいんだ。
取説とwiki見ても多少しか分かんなかったんだけど、とりあえず
STR:相手の肉体に与えるダメージの大きさに依存。Capにも影響。
DEX:相手の防具に与えるダメージの大きさに依存。自分の防具の耐久力にも依存?
AGI:通常時、戦闘時の移動の速さ、武器を振る速さ?(武器の速さはスタイルLvかも)
VIT:いわゆる最大HP。防御力は部位Lvに依存?
STA:まんま。スタミナ。
ってのが俺の解釈なんだがこんなもんかね? 精錬について、神の加護つけるのと攻撃力あげるのはどちらを先にするといいですか >>832
付けたい加護の神ゲージMAXにして先に加護付けたほうが楽じゃないかな
その後のゲージの影響受けないし このゲームって北米版じゃなきゃツマランって友達に言われたけど何が違うの?
やってる人みんな北米版PS2で北米版やってるの? 北米版なんてはじめて聞いたな
無印よりリミックスにした方がイイぞなら分かるけど
PSP版買うかどうか迷ってたけど追加要素もたいしたことなさそうだし
PS2版から削られてる要素もあるから諦めた
これからもよろしくリミックス 北米版は確かあった
無印では無く最初からリミックス仕様のでColosseum-ROAD TO FREEDOM-とかいうタイトルで…
その北米版仕様のが削られて発売したのが日本のリミックス
聞いた話なんだが、北米版だからお分かりの通りグロ仕様とのこと
部位欠損首チョンなどが出来たりソレを武器の代わりにもできるらしいよ 武器精錬の指南ありがとうございました。ところでスキルアップタブレットは何周しても1スタイル49個までしかもらえませんか。メインスキル4つ以外も試したいところですが。 >>837
周回に関係なく各スタイル49個しか手に入らないから
ニューゲームするしかないんじゃないかな・・・
精錬で質問
武器に加護つけるときにヒットとカウンターヒットがあるけどさ
これって武器によってヒットかカウンターヒットかが決まるの?
例えば
加護を付けたときの効果が
STR-20%
カウンターヒット
になる武器のパラメーターを変更することによって
加護を付けたときの効果が
STR-20%
ヒット
になったりする? PSP版は微妙だった
このシリーズの独特の雰囲気はありませんでした
真の意味でのアドレナリンが出るのはやはりPS2版だよ
REMIXは不満もあるが、やっぱ神ゲーだったと改めて思った 久々にやりたくなってきたからまた始めようと思うんだけど
周回での敵のAI強化って〜週目以降からは変わらないとかじゃなく
際限なく強くなるんだっけ? ウィキまとめにストンピングとソバットは使用することでレベルが上がると書かれていますが、その二つはスキルアップタブレットを使わなくてもレベルが上がるのですか。 ※ストンピングは他スキル装備でも使用可能(使用すると素手スキルではなく、そのスキルのレベルがあがる)
※ソバットは片手剣・小盾スタイルでも使用可能(使用すると素手スキルではなく、そのスキルのレベルがあがる)
これのこと?
答え出てんじゃん 上がるのはスキルレベルじゃなくてスタイルレベルですね。本気で勘違いしてました。お騒がせしました。 カロンとか武器屋とか、各キャラの出し方を忘れてしまいました。誰かわかりませんか。 元の職業を選択する際にR1とL1を押しながら決定
ttp://www5.atwiki.jp/remix/pages/1.html
後はここ見て調べて 評価「泥試合」ってどうやったらでんの?
あとこれだけで評価コンプなんだが・・・
出しやすい闘技とかコツがあれば教えてください。 >>848
俺も知りたい
あと下記も具体的な方法が分かれば教えて欲しい
八百長試合
無駄に長い
歴史に残る
やっと「泥仕合出た」・・・
>>849
評価コンプの過程でわかったことをまとめとく。
間違ってたらゴメン
・「見た目だけ」「弱い者虐め」「八百長試合」
連続ヒット・連続回避・バックスタブをとにかく稼ぐ。
お勧め闘技:デュエル
全部20くらいで「八百長試合」出た。
ちょっと足りないと「弱い者虐め」とか「見た目だけ」になる
お勧めスタイル:格闘?
連続ヒット、バックスタブが狙いやすく敵もすぐには死なないから
・「大味すぎる」「強引な展開」「泥仕合」
連続ヒット・連続回避・バックスタブを出さないようにしつつ大量にキル
お勧め闘技:シチリア
連殺は5くらいにとどめておいてシチリアで10分くらい殺してたら出た
トータルで殺した人数が少なめだと「強引な展開」「大味すぎる」に
連殺が多めとか、連続ヒット出しちゃうと「圧倒的な強さ」になりがち
お勧めスタイル:一撃もしくは2ヒット以内に殺せるスキルがあればなんでも
・「注目の的」「町中の噂」「歴史に残る」
連殺・連続ヒット・連続回避・バックスタブ・キル数をとにかく稼ぐ
お勧め闘技:バトルロイヤル(時間生き残り)
例えば最初の一分はなるべく連殺に集中。7以上は欲しい。
次にバックスタブとかキリングスローを決めつつ殺しまくる。
ラスト一分は連続回避を決めつつ殺す。5とかでも割と大丈夫
お勧めスタイル:お好みで。得意なスタイルでやれば割りと簡単に出せる
・「無駄に長い」
とにかく長時間やれば出る?
シチリアでスタイルレベル上げ長時間やってたら出た様な気がする。 >>850
乙d
バックスタブって「背後からの攻撃」でいいんだよね?
評価調べてたらこんな画像見つけたよ
八百長
ttp://bbs.avi.jp/photo/160095/29830864
泥仕合
ttp://bbs.avi.jp/photo/160095/29831769
報酬大杉ワロタw
ttp://bbs.avi.jp/photo/160095/30108600
ttp://bbs.avi.jp/photo/160095/30108601
>>851
> バックスタブって「背後からの攻撃」でいいんだよね?
そう「背後からの攻撃」
他にも色々わかりにくくてスマン
画像見たけど上に書いたやり方とは出し方全然違うっぽいね
評価算出にはアクションの種類・頻度以外にも評価基準がありそう
あと報酬大杉ww
評価コンプも終わって何やるか考えてたけど
次は報酬大杉・連続ヒット・連続回避の記録にチャレンジしてみるよ
情報dクス ドロップキック鍛えあげた人いないかな?
3周目でも通用するのか聞きたい。
他にも武器攻撃力に依存しない技を鍛えた人いたら教えてほしい。 加護コピーはものすごく便利なんだけど、コピーしたものを装備したまま
コロシアムの虎ハンティングに出たり、石をもらいに観客のところに行こうとするとフリーズすることが多い。
なのでマイナスバグを起こしといて、それを消すと
連動しない扱いになり、バグも発生しにくくなる。 1.先ずXX、99、3(加護つき)のコピー元である兜を作り、
もう一つpamula+dull gladius+dull gladius+greece galea(A)を用意しておく
2.自分の好きなデザインの脚鎧や腕鎧を、適当に一回精錬したあと
コロシアムの時間無制限バトルロイヤルやサバイバルの回転刃などで剥がし
それを手に持った状態で興行を終える
3.コピーしたい兜と、さっき剥がした脚鎧を奴隷に渡して加護コピーをする(wiki参照)
4.加護コピーができたのを確認してからコピー元兜を奴隷に渡す
5.箱を覗くと、コピーした脚鎧がマイナスバグを起こしている
6.ここで加護も数値もデタラメなときがあるのでその時は
渡した兜をもう一度返してもらい適当な兜と装備しなおして
もう一度コピー状態にまで戻す
7.-1、99、3(加護あり)の状態にしたら鍛冶屋に直行し、Aを使って精錬すると
マイナスバグがなくなり1、99、3(加護あり)の
兜をどういじくっても連動しない脚鎧ができる これを使うと、破壊力をコピーした自分の好きな武器を奴隷に預けてから
マイナスバグを消したり売ったりすると、連動してる自分の好きな武器だけを持つことができる
この場合、この武器をそこから一度でも精錬すると破壊力は本来のものに戻ってしまう
たまたまこっちのスレを発見したので長文ながら投下しました。
既出ならすまん。 このゲームの関門は
4周目以降のメムノン前の5人だか10人抜きだよ
7周目位になるとダナオスが赤子に見える難易度になる
その頃になると全スタイルLVMax、全装備Maxだから
抜けなくなってくるともうやる気もなくなってくるが >>856にかいたAは作るのが面倒過ぎて実用的でないので新しいのを発見した。
Aを(Greece Galea+Dull Gladius)としてくだせえ。
例としてIron Gladius*2の増殖法に活用する。
1、まず奴隷の右手にIron Gladius*2、左手、頭にAを装備させる
2、奴隷をチームバトルやハンティングに同行させ、スローモーション状態から評価画面までの間に殺し
奴隷に持たせていた3つの装備を全て手に持って退場する
4、奴隷が装備を持っている状態で復活してるのを確認したら
持って帰ってきた3つを地面に置く
5、奴隷から装備を返してもらう
6、4で地面に置いた3つを全てL1+Xで箱に送る
7、Iron Gladius*2を別の装備に変えると、Iron Gladius*2ゲージのものが4セットとAが2つができている
8、Iron Gladius*2を精錬に使うとマイナスバグが起きるので
その度に即座にAを使って消す 攻撃力を上げる素材を、例えば単にIron Round Shieldで使いたい場合
Iron Round Shield+Aで精錬したことになるからこれでおk
このAだと右手左手頭どこにでも装備できるしAがマイナスバグ消しに使えるから
かなり手間が省ける。やっと少し実用的になった。
興行の度にNovaculaを端っこに投げてちまちま鉄グラを拾ってはそこに集める作業が面倒な人は
参考にしてくだせえ。しばらく奴隷卒業するので忘れないうちに書いときました。 スキルレベルアップタブレットが有限なのを知らずに
大盾のスライドカッターに6つくらい使用してしまったのですが最初からやり直すべきでしょうか?
個人的には回避しながら攻撃が出来て使い易いと言えば使い易いのですが、、 >>864
ダッシュMAXまで振って、残りヴィジランスの組み合わせが一番強いのは間違いないけど
複数のキャラ育ててもいいし、使いやすいならいいんじゃない >>865
すみません、ちょっと引き継ぎのシステムがよく分かって無いのですが、
最終的に全てのスキルのレベルをMAXにする事は可能なのですか? >>866
各スタイル49個までしか手に入らないので無理です
スタイルレベルも引き継がれるので周回しても上限は変わりません >>867
度々のレスありがとうございます。
そうなりますと、、仮に1周目でスライドカッターをMAXまで上げたとしまして、
二周目以降に他のキャラクターで始めてもスライドカッターはMAXのまま、
スキルレベルアップタブレットも残りの個数しか入手出来ないように思うのですが、
複数のキャラを育ててもいい、とはどのような意味でしょうか? >>868
2週目以降の認識はそれで合ってますよ そのキャラの振り直しは出来ません
大盾のスキルが不満ならメインのスタイルを小盾か二刀にすれば不満も減るかと思います
8体分のセーブスロットがあるのでそのキャラを消さずに他のキャラを育ててもいいって意味です、最初からですんである意味作り直しですが^^;
クリアすることで新しいモデル(見た目が有名剣闘士など)なども選べますし、レベルの他にも精錬などのシステムを理解する為には実際にプレイするのが一番なので、実験のつもりでいろいろ試してみるといいです >>869
成る程、大変参考になりました。
大盾は初プレイを楽に進められるようにと選んだものですし、
現時点での所持アイテムをリセットしてまでやり直すのも勿体ない気がしますので、
このまま進める事と致します。初デュエルでは
リトライ後にスライドカッターで立ち回る事で勝てたので愛着も湧きました。
他のスタイルを選んだ際にはどのスキルを上げるのかを吟味して決める事に致しますね。
重ねて、レス有り難うございました。 皇帝暗殺の依頼を受ける→ラスボス強すぎる
皇帝暗殺の依頼を受けない→ラスト30人抜きキツい
え、、これクリア出来ないんだけどどうすれば、、
皇帝暗殺の依頼直前でセーブしたんだけど積みかなこれ。
どうにかエンディングを迎えて次周を迎える方法とかないよね?
何かアドバイス有る?ちなみにフランマ、ネメシス、ホリエスは余裕をもって勝てたけど
戦争には勝った事無い。あと金メダル×4の20人抜きはギリだった >>871
ラスボスは盾持ってないし、タイマンだからなんとかなるよ
ラスボスの提案断ると、そのまま100人斬り?突入だから気をつけて >>872
なんとかなるってんな無茶な、、とか言いつつ10回くらいリトライしてなんとかラスボスに勝ったよ、、
やっぱり死ぬかとおもった、、心臓バクバクいってるw
これデータ引き継ぎってキャラのモデルまで引き継ぐのか、、
新たにキャラメイク+前回のデータ持ち越しかと思い込んでた
色んなキャラモデルが用意されてるのにその度にニューゲームって勿体ないね >>873
そういう引き継ぎだとだとガチで詰むんだよね^^;
2周目をクリアして3周目に入ると理由がわかると思う あの開幕が絶対的な壁だと思う
何周やっても、あそこは壁 え、え、何の話?3周目の開幕に何か新イベントでも起こるの?
積みたく無いので詳細お願い
あとこれ周回で難易度が上がるのって何段階くらいまであがるの?
3周目以降も周回を重ねる度に何かが強化されていくん? 開幕は誰がやっても同じ条件だから対策はないです
周回重ねると敵が強くなってくだけだよ
8周目くらいで敵の強さはカンストらしい←5周目以降は未確認 ああ、あのスタート直後の奴隷戦?
装備やスキルが無い状態で戦うのに敵が強化されてるから辛いって事か
ただそれだと>>874さんの言葉の意味がよく分からない、、
8周カンストか、、これ最初の頃から計画的に装備品を鍛えていかないと
キツくなる一方っぽいね。頑張ろう。結局引き継ぎせずにニューゲームしたけど
パルティアモデルのロンゲ版が格好良いから満足 これ模擬戦争の内容ってランダムなのかな
アレシア包囲網で長剣取りたいんだけど海戦→シチリア→戦車戦と来て、今回は何だろうと思ったらまた戦車戦だった
前日のセーブデータからやり直しても変わらないし、ゲームスタート時に50日分のスケジュールが決まってるのかな >>879
模擬戦は完全ランダム
1日前が訓練なら、訓練の前からロードし直せば変わるはずだぞ >>880
あれ、じゃあロード→戦車戦がたまたま続いただけかな
次は訓練前にセーブしてアレシア包囲網狙ってみる。ありがとう >>881
食堂のグラコス?との会話で翌日の模擬戦わかるから、気に入らなきゃリセットね 1周目→手探りで進めて何度もリトライを繰り返しラスボスに泣かされまくるもなんとかクリア
再び1周目→デュエルにもそうそう負けなくなり上達を実感。余裕が出来てくると色々気付く事が有る
「有名剣闘士のスキルって入手ランダムやん」「支給品便利過ぎ」
「アイアングラディウスは優秀な素材」「神の加護ってゲージが重要なのか」
「精錬素材めっちゃ有用だった。今までゴミ同然に扱ってた」
というわけで1周目3回目行って来ます。 >>883
立派な奴隷に育ったな^^ もう教えることは何もない( ´ー`)y-~~ トロイでブラッドピット演じるアキレスのスイフトショットが格好いい アクティウムの海戦の最初の長い橋を渡る所トラウマになりそう
なんであそこだけカメラ固定になるんだよ、、 矢はたいしてダメージないから気にしない ゆっくり進みながら?で足攻撃すれば安定 これランクアップの条件って試合数だと思ってたけど違うのかな
今回上級になるタイミングがかなり早くて、フランマ戦とコンモドゥス戦が初めて被った 上級までは試合後の評価で貰えるポイントで決まる、最上級はダナオスまで撃破 ああ、そうなんだ。今まで中級になるのって必ず最初の虎狩りがある日だったんだけど
評価次第ではもっと早く昇格出来たりするのか。
ごめん話は変わるんだけど装備品エフェクトの「カウンターガード」って何?
攻撃に合わせるのがカウンターだけどそのカウンター攻撃を防御しろって事? 同時に攻撃するとよく発動するけどあんまり期待しない方がいい
てか、常時ステータスUP系以外の加護つけてもあんまり意味ないよ^^; ああいや気になっただけなんだ。
チュートリアルにもカウンターガードの説明は無かったからどうすれば発動するのかと、、
実際は序盤から終盤まで安定しそうなShine系で揃えるつもりだけど
RelicやIconの使い道が全然ない。錬成素材として上手い活用方法とかあるんだろうか。 >>893
神ゲージ動かすのに使えないことはないけど、基本はいらない子達です 実際、カウンターガードってどういうアクションなんですか?
すべての防具に違う加護を付けたくて兜にはShine of Jupiterを付けたいんですが
カウンターガードでスタミナ回復と言われてもやり方が分からないんですよね、、 こちらが攻撃モーションの時に敵の攻撃が防具に当たるとカウンターガード >>896
成る程、勉強になりました。攻撃モーション中に防具に攻撃される事はままあるので
カウンターガードは発生し易いかもですね どうも>876です。3周目スタート2戦目の4人抜きの所で積みました、、
いやこれ無理だって、、自分じゃ二人抜くのが精一杯。どうしたら良いんだろうこれ。
二刀で構えてパリィ→反撃。スタミナ切れたらドッジっていうのが最適っぽいけど
ルーチン変わったのかパリィのタイミングがなんか上手く掴めないんだよな、、
つか練習あるのみなんだろうなあ、、しかもこれ4周目や5周目はもっとキツいんでしょ
モチベ維持出来ん、、格闘スタイル特化のキャラでやり直すかなあ、、
でもハイキックやソバットって武器攻撃力反映しないみたいだから悲しい、、 そーやって悩むのがこのゲームの妙。
おれは久々にプレイしたのでここに居る。
そーゆーこと >>898
3周目で劇的に相手の思考ルーチンが攻撃的に変わるだけで、それ以降はそこまで難易度上がらない
二刀で連続攻撃しつつスタミナ切れてきたらドッジで回復、これで安定
格闘だともっとキツイw 格闘キャラでもそこだけは二刀にするくらい もう本スレも消滅したの?
最近グラディエータービギンズはじめて、お嬢様のために戦う喜びを知ったのに... コンモドゥスに気に入られる辺りから敵がかなりつよくなるなこれ デュエル戦汚いだけじゃんこれ
「初見でまず一方的にタコ殴りにするから何度でもリロードして頑張ってね」って難易度
反応速度速過ぎな上にぜんぜんダメージ入らないし
時間経てば経つほど不利
操作性も融通利かない先行入力受付で超クソ過ぎてやってられない PS2でやっとくべきゲームってまとめで名前が挙がってたから買ったけど
ガチだなこれ、凄いストイック、日数制限無しかどこでもセーブが無いとしんどい 武器の精錬で苦戦中なんでアドバイス欲しいです。現在2週目、29日目
NemesisPike 攻撃98 耐久33 重さ99
ゲージ状況(10段階で大体の数字) Her9〜10 Amo2〜3 Vic9〜10 Mar0〜2 Jup0〜1
ムサい男じゃなく女キャラを使って初めからやり直したいから、キャラ増やすために今のデータで3週クリアまでは頑張りたい。
それでどうせやり直すんだから武器の耐久を99まで上げるのは諦めて、軽量化に入ろうと思いました。
多分、Jupゲージが低すぎるせいで重量下げが上手くいかないんですよねこれ?
下げたり上げたりの繰り返しで殆ど数字が変わってないのに金だけ無駄に使ってます・・・
一度82まで下げた後、死んでリセットしたのでまた99になってます。
攻撃と耐久を出来るだけ下げないで重量だけ下げるにはどのようにすればいいのでしょうか?
正直、精錬は難しすぎて殆ど理解できてません。
なぜこれを合成すると攻撃が上がるんだ?とか下ががるんだ?とか未だにわけが分かりません とりあえずJupだけ上げる方法はwiki見てなんとか出来るようになりました
そのせいで今度は金欠でヤバいし、この週でも奴隷購入は出来そうもない
1週目は金の使い道が無いとか分からなくて10万くらい余らせたまま終わってしまった・・・
ホント何やってんだか 八百長コンモドゥスが持つタブレットなんだけど、色々探してたら
>コンモドゥスタブレットがほしいなら、2周目の最後の方まで依頼を断り続け、できるだけ精錬をつづける。
また、最初に作った武器の攻撃力と重さを99にする。
>武器や防具は最初に作ったものを装備。もちろん100人切りを成功させると失ってしまう。
なぜ2周目かというと、3周目以降の衛兵100人を倒すのは10周目以降のダナオスを倒すより難しいから。
1周目だと装備弱いし。
と書いてあったんだが、この上の依頼を断り続けるって最初のナルキ戦と八百長試合のどっちですか?
どっちも断ったこと無いので一度断ってもまた同じ依頼くるのかとか分からない 家でゲームしながらお金もちになれるほうほうとかどうとか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
FN5US 今更だけど手塩にかけて育てた装備の黒帯条件がキツいとほんとヘコむな
一番長い直剣なんて重82でも黒帯が消えるから、結局重99で使ってる
曲刀スピクルス剣が35でも黒帯出る優秀っぷりだから甘く見てたわ
格闘武器も耐久力強化で山程使うトゲトゲメリケンサックが65帯消えるので結局重82で使うことに。
重すぎて最初のほうで使えないので参ったね
髑髏拳闘士から骨ナックル取って育ててるけどどうなることやら
どうなるか分からん武器を育てるの疲れちゃったよ・・・
白い槍も育てる気が失せた 顔はマルキア、体は美乳白人奴隷
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僕のお気に入りキャラ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。