KOF98を超える格ゲーって出た?
キャラ、BGM、バランス、ボリューム、出来の良さ
これを上回るゲームがあれから出たかっつってんですよ KOFなら家庭用11くらいだね
あとは2002UM
んで、そのほかはもうダメポ >>423
サターンのはX-MEN VS ストリートファイターだっけ?
あれはROMじゃなくてRAMだべぇ
拡張ROMと言えばサターン版KOF95
あっちはさらに神がかってる
あれで接触さえ良ければサターン形式も素晴らしかったんだけどなあ
格闘ゲームにあれほどマッチした作りは他にない SSと拡張RAM出してきたんでRB餓狼スペシャルとかKOF96とかやってるんだが、あまりのつまらなさに笑った
しかし京ステージにありし日のSNKビルを見た時はさすがに泣いた… 龍虎2って独特のシステムだったよなあ
おかげでよく分からず技も満足に出せなかった
他人のプレイ見てるのは好きだったけど >>430
あんなの格ゲーじゃねぇだろ、上段も下段も無いし
対戦出来るアクションだな 意外につうか昔からアツかった
SEが派手でいいんだよな
1と3にはがっかりしたが2だけ奇跡的にいい出来だった
まあ一部封印しとかないと糞つまらなくなる技もあるけど ドラゴンボールは確かに格ゲーじゃない
アクションだろ
あれで格闘はねーだろ ボージャック使ってた。
あれゴクウとブロリー火力強すぎだろw
連続蹴りパネェw
超サイヤ人2のゴハンがリーチ短くて弱いっていう。 超武闘伝2もそうだったけど
格闘ゲームの面白さにバランスは必ずしも必要じゃない うちみたいな格闘超下手なのにとっては、ばーちゃとかの微妙な1フレで競い合うような面白さはまったく判らない
格闘好きには、そういうこだわったのが面白いんだろうけど
大味でもガチャぷれいでも楽しめるのがいい どっちもあるのが理想
その辺の懐の深さが無いために格ゲーブームは終わた SNKには他にないB級臭さを追求して欲しかったんだがな
魔の96年以降迷走しまくって、餓狼とか変にストIIに歩み寄ったりしてて末期は完全にメチャクチャだった 今日、仕事のついでに新橋にあるニュー新橋ビルっいうところに行ってみたんだけど
そこの地下にあるゲーセン街にKOF マキシマムインパクト レギュレーションAが置いてあったよ
最近置かれたみたい
ちなみに筐体は32インチのワイド液晶でグラフィックがキレイなやつ
KOFマキシマムファンなのか、珍しいからなのか、6人くらいが対戦してたな 無駄にややこしいか派手なだけか萌えか
最近の格ゲってそんなイメージ 開発者の用意した答えを探り当てるタイプの格ゲーはどうも好きになれない
でもその手のゲームの方が多いし作るの楽なんだよなあ スト2Xも98も両方好きでどちらもやりこんでるけど、
ぶっちゃけバルログ、バイソン以上のクソキャラは98には絶対いない。
ゲーム性が違いすぎるのでどちらのほうが面白いか、バランスが良いかは主観次第だが、
バル、バソ戦のつまらなさはガチ。
自分で使うとそれなりに面白いが、本田戦とか同キャラ戦はヤバイぐらいクソゲーだし。
興味があればヒョーバルでググってみるといい。
スト2自体は好きだが、カプコン原理主義者だけは氏んで欲しい。
KOFの面白さはある程度やりこまないと欠片ほどもわからんから。 いや、見える敵なんだな、これが。
得意げな顔でKOF批判するカプコン厨はリアルでもめちゃくちゃ多いよ。 どっちにしろKOFは12で完全終了。
2009年の最悪の糞ゲーに選ばれたから 暇つぶしにリアルバウト餓狼を始めたらちょっとはまった
と思ったけど速攻で飽きた 自分は98が格闘ゲームのピークだった
それからは全然だめだ 2002アンリミテッドマッチて98越えてない?
買おうか迷ってるんだ KOFやったこと無い俺が、ここでの熱い議論を見ていたらKOFやってみたくなった。
98のDL版を今日買います。 俺も
やりたい放題なところがいかにもKOFらしくていい
むかつき度も高かったけど 問題作かもしれんけど、2000も面白かったね。
知らない人に乱入されて『アルゼンチン→STジョー』でハメられた時は、凄い衝撃を受けた。 98UM持ってるけど全然やってないな
北斗(笑)やバサラ(笑)はよくやるけど(・∀・)ニコッ 02が最高
ビリーキムクーラメイン
おもしろいよ
98はスピード感少し足りないような
しかし98は大門強すぎ 俺は2000を最後に、KOF&ゲーセンから引退した。
でも最近、Youtubeで見た対戦動画をキッカケに、再び98をやり始めた。子供の頃と同じぐらいハマっている。
近々KOF2002もやってみる予定。『発動コンボ』ってやつを対戦で決められるようになりたい。 98とジョジョの為にゲーセン通ってた頃が懐かしい… 発動コンボ?ドコキャンのことか
まあキム最強
98と比べて02の投げキャラ冷遇されすぎ 使い手次第だろKOF
まぁ、98は今でも競技会は開くが… 開発期間が1年の、継ぎ接ぎだらけの糞ゲーシリーズ
94のROMが8万なのに、99はあの出来で17万とか笑わせてくれる マチュアの吹っ飛ばし攻撃を
96並みにして鬼キャラにして欲しかった 格ゲーはもう何をやっても盛り上がることはないな
KOF98の出来は良いけど時代にも乗っていたおかげで人気になった作品
学校帰りに本屋でネオフリ立ち読みしたあとゲーセンで98していた頃が懐かしい… 2002て対戦時キャラ小さい?98や2000くらいのでかさじゃないとやる気がしない 98か、懐かしいな。バランスは確かにいいと思う
個人的にアメリカチームの代わりに、96ボスチームを出して欲しかった スレ違い覚悟で書くけど、ファィティングレイヤーとか家庭版が出てればな〜
なんか格ゲー98〜99年ぐらいに完成と末期が同時に訪れた感がする。 雑魚と思ってたラッキーとヘビィDが意外と使ってて楽しい
ブライアンは微妙だけど
もう少しゲームのスピードがあると良かったのに 今更だけど2002のキャラクターの絵ひどくないか? 98は何が良いってまずはキャラとBGMが良い
ストーリーもオロチ編が一番面白かったしね
対戦見てて盛り上がる
今の13はやっても見てても飽きてくる 個人的には2000のアクティブストライカーが面白くて飽きない 個人的にKOF2000でストライカ、カウンターモード、アーマーモードが
なくなると、シンプルなゲームになるけど対戦ツールとしては面白い
かなぁって思う
背景もBGMも個人的には好き
キャラバランスは…どうなるかな?K'強そうだけど…
意見求む〜 1人プレイなら爽快ゲー。バランスなんて対戦だけで十分(2001は酷すぎだが) KOF98(無印)はキャラもストーリーもBGMも全て良かった 98は超える格ゲーはもうないな
格ゲーの時代は終わったし とりあえずセルフ画時代のKOFは最高だったな
ドット絵で駄目になった 99出てようが皆構わず98やってて、99ハマッてたのは周りで俺一人だけだったなぁ
駄作じゃあないんだよ本当は… >>485
亀だが、セスが強すぎるよ。UM02の性能でも良い勝負だからね、K´戦。
00ST無しだとK´はUMより弱くてセスはUMより遥かに強い。
セスに勝てるキャラって言えばジョンとか永久狙いのヴァネとかになるんじゃ。
とりあえずKOFは98UM、002UM闘劇、XIあたりが良ゲーなんでそ? 1人でやるorストライカーとか永久縛ってで友達とやるならネスツ編も十分面白い。
ただ98無印を一番やりこんだせいで、
最近のはゲームスピードが早くてコマンド入れらんないんだよね。
下手くそなせいももちろんあるんだけど。
99は初めてやりこんだやつだから思い入れあるけど、
ストライカー抜きにしても、謎の技改悪がひどい。特に超必。
無敵がなくなってたり(キング、チャン等)、
キャンセルでつなげられなかったり
(リョウロバ、マリー等)、
98以降では2003の次にクソじゃないかな >>493
KOF12だけは本当にくそだが他はまあ、好みだと思うよ。
00、01、XIは別ゲーとして認識しないといけないハードルがある。
ゴミ扱いを受けている03も操作性の悪さによるところが多くて慣れれば一応楽しめるレベル。 00はシステム(ストライカー)が狂ってたけど、音楽やグラフィック、ボリューム等は、
凄かったよね。
98で格闘ゲームとしての集大成で、00はそれをさらに越そうと頑張ったけど、ストライカー
が足を引っ張った感じだ。
01は論外で、02はお祭り作ればよかったから、システム(QM)等の調整だけに神経尖らせた
から、他の部分は01と同じで酷かったけど、許されたみたいな。
03は芋屋自身は、自分たちの色をつけて自分たちのKOFという感じで出した作品だたけど、色々と
間違って失敗した感じで、NWは02と03の両方の要素が交わったゲームで、
XIはやっとある程度認められる作品になった感じだ。
XIでやっと普通のゲーム会社が作った作品と同じになって、12は納期に追われて
不完全なまま出したから、そもそもあれは体験版で、13はまあ、修正版でやっと芋屋が
作った新しいKOFという形になった。
13無印は調整不足過ぎだったけどね。 01はガン攻めゲーとしての爽快感があって対戦自体はかなりあったぞ。
初の日韓戦も01だし何がどう論外なのやら。
01を否定してXIを肯定してるあたりキャラ萌えヲタクか?
01は美形キャラで勝てるキャラが少なくXIは逆だからね。 >>498フォクシーの調整不足と、クーラの永久、BGM、キャラデザ、背景等、作品として
未完成、調整不足感があったのだが。
03よりか少し悪いゲームだと思う。(03は新シリーズの始まりだし、そこは01より
評価したい。)
XIは芋屋が格闘ゲームを作り出して、やっとのこさ出したまともなゲームだから、そこを
評価したい。
ゲームシステム的に、スタンや小J攻撃の鋭さ等、悪い所もあったけど、芋屋にしてはよく
頑張ったよ。
今までの芋屋作品からしたら、XIは激しくまともだったからね。
>>499、98は、97からストーリー無しで調整とキャラの追加で1年かけたあって、非常に
良いゲームだったじゃん。
KOFの中では一つの集大成だったでしょ(アドバンスモードとエキストラモードの)。
KOF作成者からしても、あれはこれまでKOFの一つの完成系という感じで作ったんじゃね? アドバンスト自体糞モードだしエキストラは完全劣化
ゴミゲーだった96や97と比べてちょっとバランス取れてるからそれがなんなの?
安易に集大成なんて単語使うなよ どうでもいいが何でそんなキレてんだ?もっと力抜けよ
98がオロチ編の集大成として作られた事に間違いないだろ
アレを集大成と呼べないんだったら何をそう呼ぶのか逆に知りたいわw
話変わるが99で超必の改悪があったのはやっぱりカウンターモードでのSCがあったからなんだろうな 集大成なんて言ってるのは一部だけ
自分に酔ってる奴が怒るなとかアホか 過去キャラ復活させただけで集大成と思っているのだろうか
だとしたら幸せだな 98が過去キャラ復活させただけの作品に見える奴に何を言っても無駄だなw
それと自分に酔ってると他人にイキまく前に集大成と呼べる作品教えてみろよ
これだけ出てるのに「まだない(キリッ)」とか寒い事だけは言うなよw kofみたいなゴミゲーを超える作品なんて腐るほどあるだろ屑が そもそもkofからして原作レイプしか出来ないゴミゲーだから(笑)
94の時から思ってたが、俺達の思い出が汚される前に滅んでほしいわ。 2chのKOFアンチって何でこんな基地外多いんだろ 儲も大した差じゃないがな
特に98は酷い
しつこく言い続ければ凡作も名作だったことになるいい悪例だ 頭やられてんのはお前だろ
こんな糞スレで必死になってよく頑張るよ チームエディット搭載した時点でKOFは終わった
チーム単位でバランス取る方が将来的には絶対面白くなったのに 個人的には2002最強。UM?あー、あったねそんなん。
あと96糞という意見が多いようだが、餓狼3・斬紅朗とかにリアルタイムで騙された俺には96なんてカワイイもんよ。 連続技の一つも繋がらず単発まみれで飛び道具も飛ばない初代スト2にさえ及ばない96がカワイイとかあり得ない
餓狼3や斬紅の方がまだなんぼかマシだ >>521
そこいらは格ゲーに求めるもんによるでないかな。対戦ツールとして優秀かどうか、プレイしてて爽快かとかね。
個人的には斬紅朗のモッサリした所と、効果音がやたら軽くなった餓狼3はやっててスッキリしなかったな。
餓狼3全盛期は隣の水滸演武に情熱を掛けてたっけな。対戦相手皆無だったKedona。 餓狼3はテリーの永久無しでやればけっこう面白いと思うよ。
昔はRBが人気あったけどアッパー調整すぎて、みんなの対戦技術が上がった今やると糞つまらん。
96よりマシというのはある意味同意だけど初代スト2>96は無いな。