【ザックさん】(Xbox)DOAU攻略スレ10【童貞】
別にP投げでハイカウンターねらうのは悪いことではないと思う P投げするほうは割りとPで固めて投げてるだけかと。
Pでホールド誘ってるわけではないだろうね。たぶん P投げは単純だけど反応されにくい連携だからでしょ。
単発Pに反応してホールドできるくらいなら、割り込んだ方が絶対良い。 >>414
クリティカル中のP投げはそういう意味合いもあるかもしれませんね。
あとハイカウンター狙うならPP投げかなあ。 >>410
考えてみたが、例えばレイファンやあやねでダウン取るたびにアピール連発はどうよ。
隼やジャンリーで大技連発、アインやヒトミでドカンドカーンも
対処すればいいにしてもあまり気持ちのいいプレイではないだろうな。
P投げは立派な戦術だが、度が過ぎればやっぱ寒いと思う。
>>412
P投げ、PP投げってのは主にガード崩しに使う。
強力な下段に乏しいキャラにとっては必須だな。
隼、レオン、エレナ、ティナなど。 >>418
P投げの解説ありがとうございます。勉強になりました。
確かに、アピール連発とか大技・ふっとばし技連発はちょっと
何だこいつって感じはするかもです。 うざいのはわかる、しかしじっと耐えて対策ができない自分をどうにかするんだ。
・・・ヒトミのP連打超っっっうぜえけどな! 自噴でコントローラー破壊したくなる時はあるな。
なんだかんだ言っても対処できない自分が愚かなだけ、ってね。
日々精進ですなぁ >>422
世界スレストップランキング1位に認定します スパーリングで最速下段ホールドをした場合の動きを相手にさせることってできないの?
COMの動きを下段H>下段Hにしてても
例えばあやねの6K2Kとかホールドされない気がする。
みんなスパーリング使ってる? クリティカルに関する回復は一切してくれないのが、
初代DOA2から続くスパーの使えないところ・・・。
425さんのだと下段Hに6K食らってクリティカル中に2K食らってダウン(したっけ?)
起き上がって2ndの下段ホールドってなるだけだね。
4ではいい加減どうにか・・・・。
レバガチャ復帰とかクリティカル中にランダムでホールドとかして欲しい・・・。 GGXX見習って
プレイヤーの入力をトレースして再現してくれればいいのだが… DOA4出すならフリーステップはDOA2仕様に戻してくれないかな
肝心な時にしゃがめないのは致命的だよ
固有ホールド削除も必須だな >>426
素あたりならダウンしないですよ。
もちろんCPUは無反応。笑
固有ホールドは必要だと思うんだけど、どうでしょ?
それほどひどいとは思わんけどな。>いなし
問題なのはいなしたあとにクリティカルが確定って点だけ。
バランスをとる意味では
上中の蹴りだけ取れるとか、
ガンナーみたく数フレ有利になるだけとか(ガンナーも確定あるけどw)。
レイファン確か9Kと6Kは確定じゃなかったっけ
ただPを取るとカメラのキャラの立ち位置変わるから
それを見て9K(6K)を7K(4K)にとっさに変えて
確定を当てるのは無理かもしれない 一ヶ月ぶりくらいにLIVEやったらいきなりSSに勝っちゃった・・ キャラが減ることはない気がする。
アインは消えると思うが。笑 >>435
いえ9Kと6Kはおもいきり確定→よろけですよ
ただ8P出しとけばいい爺と違って向き変わった時の確認が辛い >>439
そうか。ムービーにはレオンもバイマンもじいさんも出てこなかったけど、
いなくなる訳ないよな。まぁアインは消えるのはわかるけどね。
でもまた隠しキャラで出たりしてw >>440
え、そうなの?
今度やってみよ
ツエーじゃん、太極拳。 >>442
ただしいなしが決まってから見てコマンド入れても
限りなく100%に近い99%確定きまらないと思います
その理由はどうしてもオンラインには付きまとうラグのためです
いなし出したらどっちむきに出すか決めとかないといけないです 太極拳はいなしも強いがそれ以外の部分がもっとクソでいなしがあまり目立たん 別にレイファンのいなし後の確定普通にできるけど・・・。
相手キャラの方向にレバー入れれば簡単だと思うぞ。
変に自分中心で右だ左だと考えるから混乱するだけで。
それにいくら上中段捌くからって、ある程度どんな技捌く予定かぐらい考えとかないと、
ほんとただのクソ技になっちゃうし・・・。
ところでレイファンの9Kから最速でホールドだすと、
ホールドの空振り投げとかワンパンくらっちゃうっけか?
9K読んだら下段Hで空かすか上段で反すべきか迷うのです・・・。
>>443
さんくす。
やろうとしてもつい癖で9P打っちゃうなあ。 >>446
9kくらってほっといたらそのまま9kkで浮かされるから
2段目の上段部分をどうするのかと言う話だろう
>>448
9K食らってから次のKに対応できる反射能力があるなら悩む必要などないと思うぞw
それくらいなら最初から中段Kホールドしたほうがいいっしょ。 反射能力以前に事前入れ込みじゃないと入力受け付けてくれないと思う かすみの桜惑いってうまい人がやるとやばいな。
超つえー。
20連勝ぐらいしてるかすみが絶妙の位置で桜惑いをしてきて、
攻めもクリティカルからの二択とかでなくなんだかわけがわからないうちに浮かされてる感じ。
すごく小さな浮きでも地味にしっかり空中コンボしてきてうまい。
初めて見る名前だったけどあんなにうまいかすみは初めて。
桜惑いから毎回半分ってどういうこと!?
SSを見るとハンディでかなりウマーな印象だったけどあれはまじで勝てねえ。
結局500ポイントほどとられしまったよ・・・。
SSは他ランク以上に能力の差がでるね。。。
コンボどうやってるんだか聞きたいけどボイスないからきけねぇ。
ごめんあげちゃった。
うまい人に聞きたいんだけど、みんな空中コンボってスパーリングとかで練習してんの?
俺は高い浮きの空中コンボ(タイミング合わせるタイプの)が全然できない。
じいのウンペイとか超忍のイズナ>8P>8Pとか。
1時間やってもできるようにならない俺はクズですか?
できるまでの時間ってどれくらいかかる?
>>452
霞でPP連携や3Pkに頼り切ってる人だとその域までは到達しない。
桜惑いから打撃を入れてクリティカルかどうかor相手の反応を見て浮かせる、程度のことは
上手い人なら造作もないはず。
毎度後ろを取られてしまうってひとは
いわゆる「自分の;ターン」での切り返しが打撃だけに偏ってるってことかな。
あとは連携のある打撃を打ちすぎ、とか。
なるべく硬直の短い単発技でクリティカルを狙うようにして、
後ろに回られたら即ダッシュで間合いを開ければ
その後のPPあたりかわせることもあるよ。
かすみでヤバイってほど強い人はほとんど見たことないな。
大概、桜惑いの使い方がいやらしいだけの人で立ち回りが下手。 >>452
格ゲーはある程度の練習時間は必要だけど、センスだからね。
1時間やって出来なければたぶんその先も難しいと思う。
ただ、浮き具合を見てコンボ変えるようなうまい人が強いわけでもないし
空中コンボがダメでも強い人は強い。
自分にあったやり方を見つければ良いかと。
俺は爺さんのコンボ、スパーリングにて5回くらいで出来るようになった。が、
ただそれだけ。爺さんでは弱い。
キャラも合ったやつでないといけないってことですね〜。 >>452
空中コンボに関しては俺もセンスないので、全然駄目。
でも、ホールドがあるから、全キャラどんな連携があるか
覚えて、とっさに先読みできるようにある程度なって、
現在A〜A+。最近御無沙汰だけどね。
人にアドバイスできるようなランクではないかも知れないけど、
空中コンボ出来なくても結構楽しめてます。
読みあいが肝だと思うしね。 >>453
ここでは全然でてない名前の人。
俺もはじめてLIVEでみた、もしかしたらうまい人が名前変えてるだけかも。
名前は覚えてるんだけどここで挙げてしまうのはちょっと申し訳ない気がするので・・・。
漢字+カタカナの名前。
HNってよりはなんかネタがある感じの名前だったな。
>>456
俺もかすみは強い印象はあまりなかったのですがそのときにはじめてつらいと思いました。
桜惑いがウザいくらいはいたけどあれはウザいを通り越して見事だった。
あと向こうの反応が遅れたのか、一度こちらが振り返ったシーンがあったんですけど
おぼろハイカウンターが来ました・・・ちゃんと見てるのね。
>>457
あ、俺もじいさんメインです。
浮かせてからコンボ失敗しすぎですが^^;
スパだとできるんだけどなあ。 ゲンフーでコンボ失敗する人は8Pからの繋ぎを失敗してるんだと思うけど。
膝のところを6PP・P+Kにしてみてはどうか。ダメージほとんど同じで簡単だよ。 雲閉コンボは結局のところ
いかに高い位置で搨把(4P+K)を当てるか、だからねぇ。
Liveだとラグもあるし、
搨把とう掌鶏腿盤鳳鷂形は(アンジュない限り)ほぼ無理と思っていいよ。 >>460
すいません、ひざはぶいてますw
4P+Kでいきなり失敗するんですよね・・・。
自分は4P+K>8P>46Pです みすった
使えるキャラ三人から増えない・・・
練習してんだけど実戦だと動かないんだよなあ、がんばれ、俺! 今週末は千葉でDOA2mの大会ですよ。
関東圏内で暇な方は参加しましょう。 >>465
む?書き間違いだったら悪いけど、
それだと余計繋げづらいうえにダメージ落ちちゃうんで無いかい?
4P+K>8P>2P+K〜46Pよね。
これなら多少4P+Kが深く入っても簡単に拾えると思うけれど・・・。
まぁ書き間違いでしょうねorz
コツとしては落下してくる相手に4P+Kをあてるんで無くて、
4P+Kの上に相手が振ってくる感じだけれど、
そんなんで拾えないかな。
>>470
あ、かきまちがえです。
なるほど、ちょっと練習してみます。
あれできないと中Pホールドしまくる奴に殺されちゃうからなあ。
>ザックさん
大会って出たことないんですけど登録とかいるんですか?
PS
かすみ使いの人なんだけど名前かわっててネットとかで名前見る人だった。
やっぱり有名な人なんだね、しかもメインかすみじゃないみたい。 >471さん
参加表明必要みたいです。
フェリシダDOA2大会、でググれば大会の詳細ページが出てきますので
そこで登録しましょう。一人でも多くのプレイヤーと対戦したいです。 超っうぜえ!
へたくそなSにぼこられた。(っても勝率5割くらいだけど)
格下に負けないプレイをしたいんだけどどうすればいいのかな? ヘタクソにボコられときながら「格下」?
じゃー君は「格下下」? 「格下」とか言ってるようじゃあこの先も勝てないな。
まぁ下位ランクの相手に負けたくないなら、下位ランクの相手とは戦わないことだ。 『メトロイドプライム2ダークエコーズ』
本日発売!!! >>475
それは失礼致しました。
7割の確率で勝てる相手に対して勝率8割にあげたいという意味が伝わらなかったかな?
どこをどう読んでも伝わらないと思うが・・・。
Sの人の全体の勝率が5割くらいで、474がその人に対して7割がた勝っているという事でいいのか?
かりに7勝3敗だとしても、むこうも勝率5割以上維持してるなら7回も負ければそれなりに対応できるだろうしな。
あんまり対戦数増えてくると連勝していてもだんだんこっちの出す新しいカードがなくなってくるからね。
一定以上対戦つむとそっから勝率さらに上げるとなるとなかなか難しいとも思うな。
ばれてて反撃されるとかになってきたら、確信犯的に暴れるかキャラ変えていじめなおすこったな。 >>479
違います。
ぼこられた、とは言ってもお互い5割の勝率だったわけでこちらの気持ちとして思わぬ負けが多かった、ということ。
それとは関係なく、例えば僕と>>479さんが戦ったら毎回僕が7割の勝てるとしましょう。
勝ち越せるのですけど10回に3回は負けているのも事実です。
そこを10回中10回とはいわないけれど8回、9回、とあげていきたいわけ。
SSにだと勝てるとかA+ぐらいが苦手とかでなく自分より下のランクにはきちんと勝てるプレイヤーになりたいということ。
わかりました?
後半についてのレス
暴発的に負けるプレイヤーというのはこちらのパターンが読まれるとかではなく初発の例えば肘などがいきなりホールドされて、みたいな状況が2回、3回と続くと負けてしまうって感じ。
ホールド連打型が結構負ける。
投げればいいんだけど初発をホールドされるからやりにくいしかといって強引に投げにいくと暴れに対してハイカウンターで大ダメージ。
まあそこがDOAのおもしろところと言えばそれまでなんだけど。 普通に考えればわかろうものだが…
・攻めの引き出しの数が少ない
・対応力が乏しい
・ヒット確認してない
・油断してる(徹底さが足りない)
だいたいこんなとこだろう。>勝率を高く出来ない理由
…ただし格下にほぼ負けない戦いをしすぎると
遊び心や余裕が無くなってつまらなくなりがち。要注意。
つーか、チラシの裏に書いておけと。
愚痴はスレ違いじゃないのか? 調子が良いときと調子こいてるとき(乗ってるだけ)って負けた後の勝ち方が違ってきますね。
良いときは一度負けてもすぐに連勝して取り返せるけど
乗ってるだけのときはすぐに崩れて負け越すことが多い。
自分の判断基準としては負けてむかつくのが調子こいてるとき。
悔しいのとむかつくのって微妙に違うと思いません?
むかついたときはさっさと止めるようにしてます。 >>478
勝率を上げたいのはわかるがな、お互い5割の勝率ってんだったら「格下」なんて見下した言い方はするなって事だ
Liveでのランクなんかあんまあてにならないだろ
>>474の内容じゃぁ、「7割の確率で勝てる相手に対して勝率8割にあげたい」なんて読み取れる訳ない まぁ言葉じりの問題でしかないけどね。
平均勝率を上げるってことは、その相手との
腕の差を広げるって事だから。
逆に言えば、安定して勝てないってことは
思ってるほど格下じゃないってことだしw。 >>483
すごくわかるけどむかつくときにやめれるほど大人じゃありません。
ゲームやめてイライラしてると気分悪いし。
当初に比べるとね。
週末はDOA4の情報も出たからか、まだまだプレイヤーはいますよ。 >480
勝率上げるには、負率(?)を下げればよい。
自分の敗因はわかっていますか?
分析できていますか? >>489
そうなんです、負率を下げたいんですよね。
ちょうど思っていたことが負率という単語であらわせます!笑
考えられる敗因はホールドされる=出す技が偏ってる
がいまのとこ候補かな。
あとは来る!と思っててもホールドができない・・・
ホールドって入力むずかしくないですか?爆
上段とか下段とかななめに入れるのが難しいです・・・
バカですか、って感じだけどorz >>490
ホールドを狙って取れるようにするには、まずはスパーリングモードをやり込んで、とにかく慣れる事だな
センスがなくても10日も練習すれば上達してくる
タイミングやコツを掴んできたら今度はliveで実践していけばいい
そうしている内に自然と上達していくから心配無用 >>490
デフォルトコントローラでは俺もうまく斜め入れられない。
スティックの方が楽。 >>491
アケの方だとホールドできるんですけどね・・・桜惑いなら思い通りに出せるんだが。
ていうか1000試合もやっててホールドもだせない自分が悲しくなってくる。
>>492
なるほど。
でもスティックないんだよね。笑 今から大会行って来ます〜。
20人以上集まりそうなので楽しみです。 おーがんばれー
漏れはライブでいけないけど。
録画は無理なんだよなーあの基盤。 千葉フェリシダDOA2m大会結果
優勝 遊 あやね
準優勝 輝 レイファン
3位 ユウイチ エレナ
5ブロック6or7名の総当り戦、決勝5名による総当り戦でした。
ちなみにザックさんは決勝リーグ進出止まり。
同じく決勝リーグ進出の変態のAKAさんと共に4位でした。(´・_ゝ・`)
次回は夏あたりに大会をやってくれるそうです。
皆さんのご参加をお待ちしてます。 ザックさんやっぱうまいんだな〜。
輝って人はみたことないな。
ライブの有名人と一度は会ってみたかったが・・・。 今日祖父でタイトル分からないが、パソコンで3Dのエロ格闘のデモ画面があった
DOAもこうなれば売上伸びると思った
何てメーカーか分からないが、よくユーザーが何を求めているかを理解してるなぁと感心した
テクモもXBOX360で4だすなら、そうして欲しいです >>502
??
DOAユーザーってエロを求めてるの? エロくするならいくらエロくしてくれてもいいけど、
格ゲーとしての部分はしっかり作ってほしい
そこさえちゃんとしてくれれば別に下着コスばっかでもいいよ \6,000くらいだた、ブクオフで。
新品買ってやって下さいな。廉価版も出るし。 オークションだったら 3000円代じゃないの?
ちょっと前までずっと,Amazon新品が4600円のままだったし。
↑在庫処分が終了して,今はもう通常価格に戻りました。