売上について語るスレin女向けゲー一般板 109枚目
女向けゲー一般板で扱うゲームタイトル全般の売上本数について語るスレッドです。
*乙女、BLどちらもOK。仲良く。
*雑誌等の違いによって発表される数が違うことは、割とよくあります。
*発表された中で一番大きい数字を採用しています。
*PCゲームの売上本数は、公表されないことが多いです。
*主に話題となる数字は1週間時点のものです。実売はそれ以上と思って間違いありません。
*後から話題になって売れるタイトルもあるので、初動数字で一喜一憂しないように。
*売り上げから話題が大きく逸れるときは、他スレッドに移動してください。
次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立ててください。
立てられない場合は早めに申し出ること。
無事に次スレが立つまでは、レスを自粛してください。
・まとめ(初動・累計データwiki)
http://www47.atwiki.jp/ggirluriage/
前スレ
売上について語るスレin女向けゲー一般板 108枚目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ggirl/1636351694/
売上について語るスレin女向けゲー一般板 107枚目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ggirl/1626062528/ 結局流行ってるのって無料で手を出しやすく二次創作で好き勝手出来るからだし高いノベルゲーでそれ狙ってるならなんかズレてるなあって思う 恋愛なしのソシャゲはやる気になれば無課金でもできるからこそ流行ってその中に重課金税がいるから続いてる
最初から7000〜8000円出さないとプレイできないんじゃね… ビルシャナFD 18,000
オラソワFD 20,000
キュピパラFD 10,000予想 すげー大予想しててワロタ
諭吉超えしたらすごいだろう最近は オトメイトのあれルビパの後追いに見える
いうてルビパは任天堂や刀剣乱舞と組んでやってるわけだからかなり慎重に開拓していってるけど
いきなり恋愛抜き女性向けブランドぶち上げるオトメイトは正直かなり危うい 案の定全然話題になってないしね
なんというか乙女ゲーで原点回帰というか新規がとっつきやすい王道系の方がいいんじゃないかと思うんだけどな
それがオトメイトではあるんだけど新作どれも癖強すぎ >>97
こんなの作ってる余裕があるほど経営安定してるのか
ヒプマイがまだいい感じなのかな 上出来っていうか昨今の売上的に大ヒットレベルじゃね オトメイト新ブラ、既存のオトメイトファンからは不評だしBL好きな人はBLゲーやるだろうし需要供給が噛み合ってない感がすごい 元々人気のある作品のゲーム化ならもっと売れていい
乙女ゲーやる層しか知らないなら大ヒットだけど
コミカライズテレビアニメ化しといてそんな売れてない 既存のオトメイトファンは新規路線にプゲラして買う気ないから大して問題ない
新規ファンが増えるといいね。自爆するんだろうけど ツイッターによくいる乙女ゲーム向いてない私やイケメンは好きだけど愛を囁かれるのは苦手な私や
乙女ゲーに乙女要素いらないと感じる私が買うんじゃない? バディミはなんかファンの声がすごい大きくて人気なように見えたけど実際売れたんだっけか 初動1万くらいだった気がする、バディミ
カタチケ対象だからDL多そうだし、実際はわからないけど 既存のラインナップで売り上げ終わってるから新しい路線の開拓はしないわけにいかないでしょ
売れるかどうかは知らんけど >>117
人とは違う私アピールがしたいだけでゲームなんか絶対買わないでしょ 万はいったしゲーム大賞で入賞はしてたからなんらかの手応えはあったって感じじゃない
あと風花や刀剣にも関わってこれまでの経験を活かしつつ少しずつ少しずつ手を拡げてるっぽい バディミを爆死扱いしたがる人ちょくちょく見掛けるけど女性向けジャンルとしては手応えあったんだろうね
一般ゲームと比較すると売上的には爆死扱いなレベルなんだろうけど乙女ゲームよかよほど売れてるし バディミは差分とか作り込みすごいし出来もかなりいいからじわ売れしてる印象だけど
今までの作品からいってオトメイトに作り込みなんかできないし、
仮にできたとしたら乙女ゲーでそれをやれよって思ってしまう イケメンの冤罪晴らす恋愛無しビジネスな女性弁護士や女性刑事の話なら興味ある
そんな層向けか
鬼滅原作みたいな仲間の絆重視層 バディミは初動悪かったけど口コミでじわ売れしたイメージ
オトメイトではやらなそうなキャラデザ バディミ評価高いけどルビーパーティ開発ですって明言したのは発売後だからね
乙女ゲーム老舗が手がけた新規IPと知られると初動に影響する自覚はあったんだろう
刀剣無双発表のときもルビパロゴ入ってるの見て「え!?乙女ゲームになるの?」と戦々恐々するファンが多かったし
オルタギアはその辺認識してんのか?と思ってしまう ん?認識してるから新規ブランドにしたんじゃないの
ルビパロゴ=乙女ゲーって認識されるから控えったって話なら
アルタギアこそ認識してるから新ブランドってことでしょ
ブランドわけ自体は賢明でしょ >>129
発表自体はオトメイトのイベントだったんでしょ?
ドン引きしたオトメイトユーザーを結構見かけてちょいまずったんじゃないかなと思って ルビパはどうなるんだろって感じはある
今やってるソシャゲも乙女ゲーじゃないし(乙女ゲームの派生だけど、恋愛ゲームとは明記してない)
オトメイトはまだブランド分けしてるだけマシだと思うよ バディミは多様性もうまく使いこなせてて男性ユーザにもシナリオの評判良かったけどスタオケは何もかもが中途半端で色々と迷走してるなとは思う ソシャゲにしても男女主人公でギャルゲー乙女ゲー要素あるやつが人気だよね
女性向けがそれ狙うと大体いまいち可愛くない女キャラになるからこけるけど スタオケは恋愛ゲームじゃないと言いつつ普通に恋愛的な絡み多いからなあ そりゃコルダの名前使って釣ってるんだから普通はそうなるでしょw
でも恋愛ゲームじゃないからって理由つけて百合入れたり男同士の絡み増やして乙女ゲーム求めてる層が離れていったって感じかな
こんな状態のアプリが今ネオロマのページほとんど埋めちゃってる状態だからマジでどうなるんだろうって感じ コルダって一時期は遙か凌ぎそうな盛り上がりだったのにオクターブといいスタオケと言い迷走してるよね
スタオケは普通にCSのナンバリングじゃダメだったのかな? 遙か7もルミナライズも動きないからなあ
コンシューマーから移行したかったのかもしれないね スタオケはコルダで受けたゲーム部分全カットだから100万人の方の続編って感じだな
FGOの下位互換みたいになってた 三国恋戦記fd 3000
5000は行って欲しいけど高望みかな? 三国恋戦記FDは数字でないと思う
ぶっちゃけ初動1000超えるかも微妙なラインでしょ Daisy2は恋戦記出す前に絶対階級学園のFD作りなよとしか思わないや それを言うなら闇色の魔珠の方じゃね
恋戦記は移植だしプロトタイプだから別に手間はかからないでしょ
思いでがえしは初移植だっけ?
だったら3000〜4000くらいはいくんじゃないかと予想 思いでがえしはの初移植はVitaだね
おまけで店舗特典CDの学園恋戦記がゲーム化で入ってる >>141
移植作ってるのは別の会社のプロトタイプだから制作は関係ないと思う
デイジー公式は宣伝してないし、売る気あるのかね… 刀剣乱舞無双 11万3159本
乙女ゲーじゃないけど 刀剣すげえ
男オタからは無双製作スタッフの1軍は風花雪月、2軍は本家無双、それ以下の外注製作の低クオリティ刀剣と馬鹿にされてるけど売れたね 刀すごいなー!
やっぱり乙女も腐も取り込んでるだけあるわ 本家がたいしたシナリオないキャラ集めゲーだから無双に期待したんじゃない? 5万かと思ったけど全く失礼な予想だった
女性向け作品が売れて嬉しい
市場がちゃんとあること広まってくれないかなー 発売日はずっとツイのトレンド入ってたし、1章メインのキャラもトレンドしばらく入ってたからまあ10万はいってもおかしくないとは思ってた
事前特番とかも視聴者数すごかったし
無双要素は期待するとアレだし戦闘グラもアレだけど、キャラゲーとしては良い出来だと思う
特に刀剣の本家脱落した人とかは初期からいるキャラ多めだしプチ出戻りみたいな感じで手を出しやすいかと 刀剣すごいね
やったことないけど乙女ゲーみたいな感じなのかな 刀剣売れたなーすげー
選抜から外れた人気キャラ入れてたらもっと売れたかな
GS4もそうだけど刀剣も次回作への投資込みで買った人多そう 刀すごいな
元々認知度高かったし人気も段違いだったけどSwitchゲームで初動10万を軽く超えてくるとは恐れ入ったわ 予約時の盛り上がりを見てやっぱ旬ジャンルはすごいなーとか思ってたら予想以上だった
女性向けがこんだけ売れるのは嬉しいね 需要があるとこに需要があるソフト出せば女性向けでもこんなに売れるんだね
ジワ売れするタイプじゃないからあんまり伸びそうにないけど今の時点で十分売れてるわ 逆に言えば乙女ゲームはごく一部の例外を除けば需要が低いってことだよね
そりゃルビパもオトメイトも迷走するわけだわ オトメイト作品数だけはたくさんあるんだし、バトルもののキャラ集めて無双作ってみればいいんじゃないか? 昔無双じゃない薄桜鬼無双出たけどいろんな限界が見えただけだった気が 単純に女性人気ある原作付きのキャラゲーってテニプリとかもだけどかなり売れてたし原作パワーが強いんでしょ
そこで乙女ゲーどうこうに話無理矢理繋げなくても 女性に人気の作品ってだけで全然違うジャンルだし乙女ゲー需要云々言う意味がわからん
刀剣ってまともなシナリオもキャラの会話もほぼ無に等しい中人気出てみんなその辺に飢えまくってたから手出した人ばっかだと思う やっぱりキャラが重要なんだなー
薄桜鬼やうたプリが大きなコンテンツになったのもキャラ萌え要素が大きいし FGOもだけどキャラをどんどん追加できるコンテンツは長生きするね 刀剣無双は更にコンテンツ同士の相性も良かった気がする
戦国武将をキャラ化して女性ファンも増やしたコエテクと刀を擬人化して女性ファン獲得した刀剣陣営
お互い刀と持ち主としてストーリーでかなり絡ませられてるし、両方知ってるとより楽しめる内容になってる 10万は余裕で行くと思ってたけど初動ではわりと驚くな
乙女ゲーはともかく女性向けでもまともに作ればちゃんと売れるって示せるのは有り難いね
いまだに女性向けはゲーム性そんな必要ないとか思ってる人いるし 転売目的で買った奴らはいくらくらい売上に貢献したのかな 女性向けどうこうってより原作人気とキャラの新規ボイスとかキャラの絡み的な供給に飢えすぎたファン層がそのまま売上に反映されたって感じ >>172
男性もやってるとかいう主張はあれどどう考えてもとうらぶは女性向けゲーでしょ 女性向けなのは同意するけど完全女性向けと言われると違う気がする 無双要素期待した層は体験版で離脱してそうだけども
ただ実況するために買った男性プレイヤーはそこそこ見かける 正直初動5万くらいだと思ってた
初動で11万は完全に読めなかったなswitchと一緒に買ったファン多そう >>178
まとめサイトがアンケートとってた結果見たけど
アンケート回答者のうち3割の約5000人が初めてswitch買ったらしい ファンの多さ的に10万は普通に超えると思ってたわ
でも肝心の中身はどうなんだろう?あんまり話題になってない気がするけど >>180
クリア済みだけど、Amazonのレビューが概ね合ってる感じ
無双ファンにはおすすめできないけど、刀剣ファンは満足できるでしょみたいな
ちなみに上であがってるように、現在は実況は1章まで、スクショネタバレは4章までガイドラインで制限あり
Switchでプレイすると終盤スクショ機能制限されててスクショ撮れない
1章は長くて出来も良いと思うので、実況が販促になって伸びるかもしれない 実況私は詳しくないけど大手がやったりするのかな
GS4の10万突破には実況で多少の影響あっただろうしもしあるなら11万からさらに伸びそう 発売前の時点でグラフィックの評判あまり良くなかったし、原作ファンでも様子見勢がまだかなりいると思う
DLCで推しが追加されたら買うって言ってる人もいるけど
総当たりで絆会話作ってる関係上DLCの追加キャラはほぼ無さそう 刀剣は推しが出てないって見送ってる人も結構見たからDLCで増えたら買う人いるんじゃないかな
無双自体に詳しくないのでキャラクターを操作するってイメージしかないから増やすだけってのが出来るのかわからないけど 絆会話もだけど他の無双と比べて武器の種類が限られてるのがネック
武器が刀剣ばっかりだとモーションの差別化が大変だから気軽にDLCでキャラ追加とかできない
グラがだいぶ時代遅れだったのもモーションで時間も予算も尽きたせいだと思う >>184
GSほどじゃないけどそれなりに人気な人たちがやってるのを見るよ
GSやってた大手勢がこれから触れる可能性もあるし、じわじわ伸びるんじゃないかと思う パズドラ10年とのこと
スマホでゲームのブーム切っ掛けとのこと個人的に知らんけど
これなかったらcsの乙女ゲームは10年前の売上のままだったのかと残念 剣縛りがあるのって無双ゲーとしては伸び代に困りそうだね
無双ゲーて色んな種類の武器使ったりステゴロだったり魔法使ったりバリエーション豊かになるもんな
キャラゲーとして押し切るか まあ無双要素期待してる層向けには作ってないと思う
ガードもジャンプもできないし 一般ゲを女向けに落とし込むのが腕の見せ所だからな
戦うのは勿論楽しいが写真撮影がとても楽しい
一枚絵背景と差分2、3枚の立ち絵じゃこの満足感はなかった
映えるスポット探しで忙しい
推しメンをとにかく色々な角度から撮影したいんじゃと言う人の欲求に応えた
女向けゲとして満足度の高い代物だから好きな人には堪らないだろう とうらぶ無双
ゲオの売上ランキングが先週1位で今週は7位
ファミ通でも数字出るかな >>190
刀派でモーションをある程度は共通化させるとかしないと厳しいと思う
刀種で共通にしてキャラはスキンと割り切るまでやれば全キャラ参戦も現実的にはなる
まあそこまでやっちゃうと今度は全員差別化されてる最初の15振りとの格差でもめるからないだろうけど とうらぶ無双はeショップで昨日まで3位今日4位になってるよ
DL版入れたら売上まだ伸びそうだよね ファミ通
とうらぶ無双 9731本(累計12万2890本) 2周目も1万近く積んだのか
ファミ通でその数なら実売かなりいってそうだな >>180
戦国無双はほとんどやってて刀剣アプリは最初の方で合わなくてやめた派だけど刀剣無双はわりと楽しめてる
乙女ゲー的には主人公不在よりエンパ形式にしてくれたら最高だったのにと思うけど ファミ通
とうらぶ無双 9731本(累計12万2890本)
殺スト 2815本