乙女@アトリエシリーズ総合スレ36
他板への乗り込みは自重して下さい。荒れるもとです。
あなたに荒らす意図がなくても、他板住人は敏感に反応します。
次スレは>>980が立ててください。
ただし、流れがあまりに速いときには>>950あたりで。
公式サイト
http://www.salburg.com/
前スレ
乙女@アトリエシリーズ総合スレ35
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ggirl/1540382877/ ライザ2
タオイケメンになったし新男キャラも女の子守りたい系みたいだね レントのビジュアルだけめちゃくちゃ引っ張るよね
よっぽど自信あるってことなんだろうか パッケージイラストで後ろ姿は見れるけど実際のイラストやCG見たいと評価出来ないねえ
というか何故ここまで引っ張るんだろう レントは元々童顔マッチョじゃん
タオイケメンになったね レントマジでどうしたって位モブ顔だったけど少しマシになってるね 少しだけ
女の子ばっかり頑張って男は適当でさあ… 適当と言うか4gamerのインタビュー見た感じとにかくイケメン描きたくない描けないって人っぽい
つまらないからって変な要素足したくなるみたい 後ろ髪がいらなすぎる
それがなければワイルドイケメンなんだけど >>46
メルも左さんも可愛い女の子もイケメンもちゃんと描いてくれる良い人だったんだなあ 現実にもコラージュみたいに顔と身体が合ってない人いるけどゲームのキャラでそれをやらなくてもなぁ
せっかくのイケメン枠も拘りで顔の大半を隠しちゃうし、それじゃあイケメンにする意味ないじゃん 老若男女をきちんと描けるメル・左さんみたいな人にキャラデザやってほしいけどライザは男ユーザー人気すさまじいからこの路線がまだまだ続きそうで辛い >>41
これ見るとレントもタオもイケメンだけど恋愛要素はたぶんないだろうなあ イラストレーターの人のインタビューは残念だった
でも開発陣が「イケメンで」って指定したのは救いかな
違うイラストレーターさんになればまたちょっと違う方向になるかもしれない 皆の不満もわかるけどライザがシリーズナンバーワン売り上げなあたりそりゃ女性に向けてもしょうがないってなるよね…
後レントは元からアレだがタオアンペルさん今回の新キャラあたりは普通にイケメンだと思うけどな
だからこそほんのりもそういう要素ないのは残念だった
最近のアトリエシリーズ全部恋愛的なものはないけど… ネルケも正直説明不足というかバックグラウンド薄くて微妙だったなぁ
もう過去作だけ延々やるから全部新ハードでできるようにして 今のシステムでリリーリメイクしてくれればアトリエシリーズに思い残すことはないな ネルケは本編だとほんのり程度だったけどDLCと解体新書込みだったらかなりしっかり描かれてない? DLCスチルも複数あってガッツリやってくれたからネルケはそこは満足 ネルケレベルで恋愛要素薄いならそれは乙女ゲーやった方がいいんじゃなかろうか ライザの変な獣人とか太ももとか男向けっぽくてやってなかった
2出るから1やろうかと思ってるけどキャラデザ以外ならゲーム内容は今までのアトリエと同じなのかな
評価高いってことはゲームとしては面白いの?
下ネタとか男受け意識したイベが多いと辛いなと思ってたけど >>61
数時間やって錬金できるようになったとこで積んでる
街マップがもう広い広い
街マップの延長で採取地があるから広すぎて覚えられない
イケメンがいないからそれを押してプレイする気力がわかない
ストーリーも先に進みたい!って引きがない
アトリエやってる気がしない
セールで買っちゃったけど買わなきゃよかった
ネガティブなことばっか書いてごめん
アーシャも序盤が退屈で似たような感想で積んでたけど師匠目当てに進めたらスルメ的に面白くなった
でもライザは本当に目当ての人がいないから無理だ
進めたら面白いのかもしれないけど気力がない… >>62
広いってフィリスみたいな感じなのかな
アトリエの錬金は好きなんだけどな
確かにイケメンいないとレベル上げもやる気でないよね
2はクリフォードがイケメンっぽいから1やらずに2買おうかな
ありがとう 自分は探索とかオープンワールド好きだから楽しめたよ
採取地がやたら多いから錬金術よりRPG寄りに感じたかな
錬金術は慣れたら、強い武器とかガンガン作れるし今までのシステムの中では分かりやすい方だと思う
ライザとかリラの見た目はアレだけど、媚びてたり百合展開もなかった、、はず
マップはとにかく多いけど進めればショートカットもできるし興味があるならやってみて欲しい ライザは普通にRPGとして面白い
結局シリーズで一番売れて評価が高いのもゲーム性が受けたからだろうし
絵はあれだけど百合も男性向けなイベントも一切ない
カプ萌え目当てイケメン目当てな人には向いてないけどね >>64
>>65
そうなのね
錬金で武器作ったりするのは好きだからちょっと気になる
参考にします色々ありがとう ライザの評価は知らないけど売れたのはどう考えてもキャラデザが話題になったからじゃないの?
発売後すぐに買う人の大半はゲームシステムのおもしろさまではわからないまま買ってると思うけど 売れたのはどう考えてもキャラデザのあの太ももでしょ
個人的にはあれがめちゃくちゃ気持ち悪くて苦手だけど
エロいと話題になってたし
ゲーム内ぐらいの太さならそんなに気にならないんだけどなぁ ゲーム内では太ももそんなに気にならなかったけど、ショートパンツ以外に露出が少なめの服に着せ替えられたらよかったな
ライザ2も買うつもりだけど着せ替えが水着とかしかなかったら萎える オープンワールドとか洋ゲー風のフィールドゲームあんま好きじゃないから路線変更が辛いしRPGやるつもりでアトリエ買ってないからほんとつまんない
でも路線変更してるの知ってて買い続けてる方が悪いよな
ライザの見た目は別に好きなんだけど 昔のマス進めてその場で素材採取の方が楽だったな
激安妖精に素材採取頼めるところも好きだった 見た目で話題になって予約は増えたけどプレイ後の評価がいいのはゲーム性が良かったからじゃないの?
太もものおかげだけってことはなさそうだけど 今更ながら4亀のインタビュー見たけど
Pや女性スタッフのイケメンにしてってオーダーに僕はひねくれものだから単純なイケメンは描きたくないし素直にかっこよくしたくないって拒否したレーターに引いた
こだわりがあるっていえば聞こえはいいけどせっかくの新キャラも腹出し帽子マスクのゴテゴテデザインで台無しだしラフも載ってたけど絶対あっちの方が良かった
別の記事でPが売れたら3作目も視野にいれてるっていってたからそうなったら自動的にレーターも続投だろうし王道イケメンなんて夢のまた夢なんだろうな 最初に買った人は太ももに食いついた人もいただろうけど
50万本突破は普通にゲームとして面白かったからだと思うよ
このスレ的に物足りないのは分かるけど 正直太もも求めるのもイケメン求めるのもそんなに変わりがあるように思えない
男女の絡みがある方が嬉しいけどそれがイケメンじゃなきゃ成立しない訳でもないし…
イケメンだけを求めるならそれはそーゆう方向性のゲームやる方がいいんじゃないの
イケメンどうこうじゃなく男女のやりとり増やして欲しいってことなら共感する フィールド広くなってても歩いてる人ほとんど喋らないしやり取りも薄いしこんなに広くする必要あるのって感じする >>76
それは思った
採取地はモンスターとか宝箱あるからいいとして住宅街や島全体はもう少しコンパクトでよかった
依頼主のところまで行くのにマップの端っこに居たりして少しイライラしたし、結局ショートカット使ってばっかりだった >>75
ゲームが不満だからイケメンでやる気を補おうって問題もあると思う
イケメンで釣られなくても面白いゲームならいいんだけど近年のアトリエRPGに寄りたがってる割にグラとか張り合えるほどすごいわけでもないし
グラを求めてない層には以前ほどの簡略した面白さとキャラクターのやり取りが薄いしならせめてイケメンて釣られたいよでもそれもいないって感じ そんな深い意図はなく単にイケメン求めてるだけにしか見えないけどなぁ アトリエ特に建物内のグラがショボくて何て殺風景でくつろげなさそうな部屋だ!とか倉庫みたいなパン屋だな?とかよく思うw
背景なんか一枚絵でいいから昔みたいにPTキャラに愛着わくようなサブイベントとか実はストーリーのある街の人の会話とか充実させて欲しい
そんなことより太もも?ソウデスネー キャラのグラフィックももうちょっと何とかならないのかなぁ
女キャラやタオはマシだけどレントはのっぺり感が酷くて見てて不安になる
あと特典のサマーファッションのセンスやばすぎてギャグかと思った ライザの男キャラで良かったのは雑貨屋の店主とボオスかな
ボオスはライザ2にも出るんだね
ライザ2はクリフォードが気になるけど恋愛はないだろうなぁ ぶっちゃけボオスが一番かっこよく見えるわ
ボオスがメインに格上げでも良かったな 一部のライザアンチの人自分が気にくわないからって言いすぎでしょ…
男女カプ男女カプイケメンイケメン!なゲームでもないんだからさ アトリエは男も楽しめる少女漫画みたいなものだと思ってたから
あからさまに男向けに寄せられると不満になるのはわからなくもない 割とまともだったネルケとルルアの後にヤバイ物ぶちこまれたからびっくりした人も多いんだよきっと
続編も出るし今は我慢の時 女っぽく書き込んでるけど十中八九男でしょこれ
>>85 >>88
女だし個別EDやほんのり恋愛要素復活してくれたら嬉しいのは同感だけど
恋愛要素や個別EDが無いのはネルケ除いたら最近結構この流れな上に
ライザは内容は別に男向けでもない最近のいつもの普通〜なアトリエなのに一部、アンチスレあるんだからそっちに書きなよってレスがあったから言ったんだよ 萌え豚とか男丸ごといらないまで言ってる奴もいるのに女がなんか言うとすぐこれだよ
はまじ アンチはスルーすればいいよ
いちいち突っかかってると荒れちゃうし こういう最近のは個別も恋愛もないのが普通だから欲しがる方がおかしい!って人増えたら運営的にすごーくありがたいんだろうな
>>89
板の性質的にイケメンや恋愛要素の話になるのは仕方ないというか当然だと思うけど
みんな本スレでは空気読んでそんな事言わないからそういう話できるのここだけじゃん
新作が出るたびその話題になるのも女向けの原点回帰望んでる人が多いのも居れば分かると思うけどここでも言うなってどんだけ >>94
作品自体をヤバイやつ扱いとかどーせ太ももデスヨネーとか言ってるのはさすがにアンチスレこの板にもあるんだから行けば?としか… >>95
元レス見たけどアンチってほどでもないし
ところどころでイケメンイラネって言ってる人のが板違いなんじゃ?と思う >>96
イケメンでスレ内検索したけどイケメンいらないなんて言ってる人いないんだが
もうライザアンチバイアスかかりすぎでしょ
自分も特別好きなわけじゃ無いがオープンワールド関連のダメな点とかフィリス辺りからそうなのにやたらライザだけ槍玉にあげるならアンチスレじゃだめなのかねって思ってさ
しかもライザ実際プレイしたら男性向け要素なんてなくて近年のアトリエと同程度水準のイベントやシステムってわかるのにやたら男性向けだと言うし
近年のアトリエがキャライベ関連全体的に薄味ってのはまあわかる >>97
私不思議シリーズの絵好きだから左に比べてどうこうってレスが続いた時悲しかったけど
不満のレス見たくないからアンチスレ行け!なんて思わなかったけどな
いろんな好き嫌いも不満も希望もあるに決まってるし女向けに湧きがちなただの自治厨じゃんそれ >>98
プラフタデザイン側の絵師が下品ってやつ?
あれもアンチ並みに言い過ぎなやつあったと思うよ
まああの流れも含めて基本的にここが愚痴スレみたいになってるのがそれでいいってならしょうがないけど
この板のアンチスレ覗いたらあっちもアトリエ自体が嫌いってより最近の男向けの流れが嫌いって感じだったから一緒じゃんと思ってさ >>99
でもアンチがーとかどこどこ行けってのはご覧のとおり空気悪くなるだけだしスルーとか見ないふりもしなきゃいけないと思うよ
私もいい加減空気悪くしてるし自重するわ >>100
なるほどなあ
アンチスレ含めそういうスレって感じになってるのね
出過ぎた真似をしてすまんな 特典が男性向けなのは通常運転だけどさすがに顔なし太ももオンリーの立体パスケースはドン引き まぁ太ももで集金して今後いいゲームを作ってくれたらそれはそれで
太ももだけで売れるならある意味凄いw >>105
これマジ?こんなん笑うわさすがにキモい TGSの配信で公式司会が(ライザは)パパ活してないですとか安産体型って紹介してたのも相当気持ち悪かったな
パスケースもだけどこんな売り方でゲーム自体は真っ当な一般向けゲーだから!っていわれても説得力皆無 さすがにパスケースの話とかここにわざわざ持ってきて叩いてるのは安置したいだけじゃん… 脇カプは作るよね
ライザは人気すごいから無理だろうな パティとタオのあまずっぱいイベントとかあるといいなー ハレッシュさんとフレアさんみたいにちょっと応援するくらいのは好き ライザ2やっててまだ序盤だけど結構ボオスの出番が多いね
昔よりイケメンになっててライザとの掛け合いも楽しい ボオスとライザの組み合わせ好きなんだけど買っても良さげ? 序盤のみの感想でいうと凄くニヤニヤできる
薬作ってあげるイベントよかった
ゲームシステムも個人的に1より面白いと感じる >>119
ありがとう
ツイの感想見てもボオスとライザのやり取り好きな人は損しない感じだね 1の戦闘システムが合わなくて2はスルー予定だったけどライザとボオスの組み合わせ好きだからやっぱり買うかな
恋愛までは絶対ないだろうけど程々にニヤニヤできれば嬉しい 今、ニケみたいなキャラ出たら叩かれるんかな?歓迎されるんかな? ライザのアトリエ2クリアした
ライザの太もものことばかりで男キャラの情報あまり無さそうなので買うの迷っている人の参考になれば
少しネタバレかもしれない
ボオスの個別イベントはメインキャラじゃないのに多めに感じた
ボオスはキロに恋愛感情はなさそう
所々ボオス→ライザに見えなくもない(希望)
ライザ3が出たらプレイアブルキャラに昇格しそう
ボオス好きな人は買いかな
クリフォードとの恋愛はないけど大切な仲間になっていく過程は良かった
マスクを外した姿も見れるしライザと2人のスチルがある
ライザの男キャラのキャラデザではダントツでカッコいいと思う
タオとパトリツィアイベは脇カプ興味ないと少ししつこく感じる
全体的に個別イベントが増えて興味ないキャラの分はこなすのが結構大変
あと鍛冶屋のデニスさんかっこいい スイッチのセールであったネルケのアトリエ過去スレ見ると乙女要素としては評判いいけどゲームとしては今までのアトリエシリーズとは違うって言われてて少し不安なんだけどセールで半額なら買った方がいい? 半額ならいいと思う
ゲームシステムはむしろ昔のシンプルなアトリエ好きだった人なら好きそう
ストーリーは薄い >>125
ありがとう! せっかくなので買ってみます >>123とかここでの情報みてライザ2デジデラ買っちゃった
シナリオが1の人じゃないっぽいのとコスプレイヤー使ったり変なプロモーションで引いてライザ2は買い控えようと思ってたんだけども
ボオスいいよね ドラ息子なのに泣きぼくろとか絶妙なキャラデザで(1のシナリオやキャラ設定が丁寧で良かったのもあると思う)
ガストの社内デザイナーのデザインなのかね ネルケ買おうかな
ソフィーは好きでロジエスもそこそこ、トトリは一人だけ衣装が浮いててハマれなかった ネルケは錬金、冒険以外にも物販の要素が重要だからヴィオラート好きな自分は結構ハマれたわ
最近は冒険の要素が強い作品多いけどたまには作った錬金アイテムの売買で町おこしみたいなシリーズも出してほしい >>129
シミュレーション寄りのアトリエ欲しいよね
ヴィオの街を発展させてくやつ好きだったわ
移動もシンプルでかつ街の人との会話も豊富で今より良かったな ネルケグラムナートからは移植の追加萌えキャラ優先させてるのがなんかな ライザ2百合要素濃くなったって聞いたんだけど本当?
あんまり百合百合してるのは好みじゃないから購入するか悩んでる クラウディアの事なのかな?クラウディアはライザ大好きだけどキャラ個別ルートがそんな感じなくらいで
メルルやフィリスの姉みたいに本編で百合百合してる感じは全くないけどな
ボオス×ライザ要素は結構あると思った クラウディアのイベント、変に悪ノリしたりべたべたしてるわけじゃないから大丈夫だと思うよ
むしろ他のキャラよりさくさく進むのであっさりめに感じた
デニスさんやゼフィーヌさんのの個別スチルあるんだから、ボオスにも欲しかったな
アプデで追加とかないかな…