乙女@オトメイト総合139
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アイディアファクトリー オトメイト♪ 作品について語る総合スレです
専用スレのある話題はそちらへ(※専用スレはゲームのフラゲが来たら立てるようにしてください※)
専用スレ、関連スレは>>2-4にあります
発売予定ゲーム一覧は>>5
発売中ゲーム一覧は過去スレ等参照してください
荒らしは徹底スルー。専スレ立てろも荒らしです。
次スレは>>960です。次スレが立つまでレスは控えましょう
>>960が立てられない場合は他の人が宣言して立てて下さい
◆公式サイト
http://www.otomate.jp/
◆前スレ
乙女@オトメイト総合138
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ggirl/1537411378/
◆ハードの話題はのこちらでどうぞ
【Switch】乙女ゲーのハードを語る【VITA】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ggirl/1526472634/
◆DIABOLIK LOVERS・恋愛番長・月華繚乱ROMANCE等、Rejet開発作品に関してはメーカーや各作品スレでお願いします。
◆カヌチ・華ヤカ・Enkeltbillet等、ヴァンテアンシステムズ、イチカラム開発作品はメーカーや各作品スレでお願いします。
◆雅恋・クロノスタシアの話題はサンクチュアリ総合スレでお願いします。
◆官能昔話の話題は5pb.総合スレでお願いします。
◆オトメイトフォルテから発売中の「俺がオマエを守る」「ダテにガメついわけじゃねぇ!」に関する話題はこちらでお願いします。
BL@女性向けだと思われる一般ゲースレ6
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ggirl/1334899783/
◆『ふしぎ遊戯 朱雀異聞』 の質問をする人は、まず攻略まとめwikiを参照してください。
ふしぎ遊戯 朱雀異聞攻略@wiki
http://www7.atwiki.jp/fushigi-suzaku/ 多分Vita展開休止が予想より早くSwitch移籍を急いでやる事になり、展開計画がグダグダになっているのが今では
発売スケジュールとかめちゃくちゃだし ベルばらはvitaで出てたらイロモノだねーwですんでたけど動向が注目されてる大事な時なんだから
もう少し一般受けするのにしてよって思ってしまう
パリカは色々ガバガバだけど何故か許せてしまった
オトメイト作品の中でも相当好きな方だな
移籍一弾にしてはなかなかクセあるけど >>146
前にも話題になったけど
萌えや楽しみが見つかれば
シナリオとか何かに違和感合っても
好きになるんだと思う
勿論個人差はあるけど ベルばらはオトメイトだけの企画ではないし発売時期ずらしたりできないんじゃね
Switch移籍新作第二弾!!とかで宣伝してるわけではないし
他の作品が開発間に合わなかったりとかで結果的に早くなったって可能性もあると思う ベルばらはSwitch移籍の時期に冒険するなーとは思うけど、初報は確か去年のオトパだしそろそろ出さないと遅いって言われそう
ちょうど移籍に被っちゃってタイミングが悪かったと思う ベルばらはあの組み合わせ表見ると主人公とは?って思うわ ベルばらは地雷だからスルー予定だけど
評判よかったりコメディに振り切ってヒロインがつっこみキャラだったらやりたい 原作全く知らないけどどカプ厨だからベルばら気になってきた マリーとルイを幸せにしたいからちょっと迷ってる
キャラ絵も原作に忠実にして欲しかったなあ >>152
私も全く原作知らないカプ萌え派
ゲーム発売前に原作読むべきか悩みどころ
設定だけ借りたバカゲーっぽさ凄いから、原作知らないままやった方が楽しめそうな気もする 自分は地雷要素云々よりシナリオがウサギリスってのが一番ひっかかる…
過去作がクソゲーすぎてな… 全部ライターのせいってわけじゃないでしょディレクターとかとの相性って大事だと思う
まあ自分も片桐さん作品Dが異なっても全部やっても駄目だったから気持ちは分かるけど ウサギリスって確かポゼマゼのシナリオ書いてたよね
天涯もひつじぐもが参加してグダグダ整合性とれてなかったし
シナリオライターは大切だと思うよ あのさ、もうずーーっと思ってるんだけど
なんでオトモバってあんなに時代から取り残されたみたいな感じなの?
やばくない? mikoいけきなみとかのいつものオトメイト原画のSwitch新作欲しいなぁ ラブクロ一年もたないとは…
アニメ化決まってた気がするけどそれはどうなるんだろ 開発アナデンのとこだっけ?
ガチャ騒動の影響とかも関係あるのかね 単純に売上悪かっただけ
初期の覚醒周りの仕様が鬼でかなり人減った
誰も興味ないラブクロオリジナルキャラしかイベガチャに来なくて更に人減った
普通に緩めの難易度でオトメイトゲーキャラのイベガチャやってりゃ良かったんだよ ラブクロ初めだけやったけどよくわからなかったな
ガチャ引いてもオリジナルキャラばかりでストーリーも主人公の設定がコロコロ変わって意味不明だった 緋色の欠片シリーズをSwitchで出してほしいけどvita移植の売上的にもう無理なのかな
vitaで2〜4が来なかった辺り難しそうだけど来たら絶対買う 白華が移植こなかったの不思議で仕方がない
評判良かったイメージあるし結構売れてた気がするんだけど
緋色Vita移植きたからその流れで白華もこないか期待してたんだけどな スイッチでひとまとめ版出そうな気もする>白華
緋色本編が移植してからかもだけど ワンド2がまとめて出せなかったように容量問題があったのかなと思う
今となっては単体移植で売り上げ出すのも難しいだろうし
Switchだとその辺少しは良くなってFDセット移植増えるといいな
白華は大好きだし蒼黒をやり逃したのでやりたい 売上みたら白華も蒼黒も14000以上売れてる
十分移植OKラインだよね
どっちも好きなゲームだから移植して欲しかった 二世もFD込みでSwitch移植してほしい
あと個人的に源狼好きだから移植してほしいんだけど本編出たきりでもう何年も何もないから無理なんだろうな
新作のビルシャナと題材被ってるし今まで以上になかったことにされそうで悲しい 真紅〜ピオフィの新作ってFD出るとしても
スイッチ本編移植↠FDって遠回りになったりするんだろうか…? 本編とFD混ぜるのはやめて欲しい
またストーリー1から見るのはさすがに面倒臭い Vitaの猛獣だったかな、あれは最初からFDも読めたはず
最悪本編読まないと進めない仕様だとしても選択肢ジャンプだけは付けといてほしいな コドリアもFDから行けたし続編でも華ヤカとか十三支は2からでも行けたよね。逆に本編見ないとFD見られないやつ思いつかないわ ワンドR今やってるけどPSPの時にやらなかったキャラだけやろうとしたのに全員攻略しないとFD出来ないみたいでがっかり
ワンドは特に作業があって長いしきつい >>183
一人クリアしたらFD開けられた気がするんだが エドガーのルーペは全属性エンドクリア後って攻略サイトに書いてあるし、全属性エンドがみんな攻略してからじゃないと出来ないみたい あなたといっしょは見られただけか、すまぬ
まあ面倒だが強制スキップで飛ばしまくるしかないな 専スレほぼ死んでるからこちらでお尋ねしたいんだけど、片恋って各キャラエンド1つずつ?
バッドエンドとかあるの?
Amazonレビュー見るとほぼ一本道で短いって書いてる人いるのが気になる
各キャラエンド1つだったら確かに短いよなと思って >>188
回答、そしてネタバレへのご配慮ありがとうございます。 オランピア世界観日本神話なのにキャラの服とか日本感薄いけどどんな感じになるのかなちょっと楽しみ パリカクラスの売り上げでステラ再販きた例って今まであったっけ? 無いんじゃない?
そもそも市場に無いから再販するんだよね
ソフト自体どこでも売ってるのにコストかけて再製造はしないだろ 専スレはネタバレがこわいのでこちらで失礼します
ひとつ質問させていただきたいです
CharadeManiacsをプレイ予定なのですが、攻略は見ない方がいいと聞きました
攻略見ずにスムーズにスチルコンプなど可能なゲームなのでしょうか?
お答えいただけるとうれしいです バリバリ発売日まで遠いな
まだサンプルボイスも公開になってないし
またシナリオ修正してるのか
サンプルボイスの公開もまだだから未収録なのかね >>193
一部キャラを除いてエンディングは1種類しかないから大丈夫
個別ルートはルートに入りたいキャラをストーカーしていれば行けると思う >>193
スチル取りこぼしはほとんど無かったけど、あっても後でフローチャートから選択肢潰していけばスムーズに取れると思う
ショートエピソードも同様だけど一覧から回収するものもあるので気をつけて >>195>>196
なるほど、攻略なしでも大丈夫そうですね!安心しました
レスありがとうございます! 4月のバリバリまで何も発売日決まってないし
空白期間多すぎるから1月2月くらいに1本発売してほしい 初書き込み失礼します。柳の中の人が個人的に好きだからキャスティングされてるなんて斬新だなって思ったのと刑事モノ好きだったから今更ながらカラマリやってみたんだけど想像以上にボリュームあって乙女ゲー苦手な方だったけど楽しめたわ。
ところでカラマリって今のオトメイトの中では人気ある方なの?(自分の中では新撰組と吸血鬼で止まってる)中の人は割と常連な方なのか気になる。 >>200
人気な方。単独イベントもやってたしね
白石役の木村さん、笹塚役の浪川さん、
サブキャラやってた岡本さん、前野さん、鳥海さんは他のオトメイト作品でもよく見るよ その5人もう飽きるからもっと新鮮味あるキャストで新作欲しい
ピオフィの岡本はおおっ!ってなったけど木村はいつも通りだったし 木村さんも役柄に合ってて
よかったと思う
岡本さんは最初誰か分からなかった
そして色々凄かった 白華は前野以外そう見ないキャストで良かった
移植ずっと待ってるんだけどな オトパとかの兼ね合いもあるだろうからよく見る面子がいることはいいんだけど
一人くらいこの人がいるのか!珍しい!って方がいてもいいよね
そういう意味ではシャレマニは上手いなと思ったよ 豊永さん凄く良かったよね
やっぱ演技うまいなぁと思ったよ こうして見るとカラマリの森田さんも割と珍しい方だよね。オトメイト作品にあまり詳しくないけどあまり出てない筈だよね?? パリカの内田さんも良かった
どんどん新しい人来てほしい 内田さん演技微妙だなと思っちゃった
一般作品では思ったことなかったんだけどな 十鬼の神谷とかも他メーカーでもあまり見ないから移植はよ ココ最近の乙女ゲー声優では豊永さんと緒方さん、関さんとベテランでありながらもハマり役で凄く良かった
乙女ゲー界では新人枠だけど内田さんはヤンデレ演技が凄く良く引き込まれた
常連の鳥海さんは泣き演技が1番凄くて貰い泣きしてしまった
いつも飄々とした役だからこれも新鮮だった
やはりある程度旬(ベテラン)の声優や常連の声優も一風変わった役柄だったりした方が人気が出る気がするよ 最近の乙女ゲーで声優は重要な枠になってきたよな
シャレマニのミズキなんてどう見ても声優効果抜群だし
今後の乙女ゲー金塊候補のオランピアも梶、岡本、木村、前野、辺りが絶対来そうな気がする・・・ オトパのためにある程度決まった声優になるのは仕方ない気がするな
別に演技に難がなければ誰でもいいや イツメンってもう代表作いっぱいあるんだから新作に出演しなくてもいいんじゃないって思ってしまう
新作人気出ても全盛期とは比べ物にならないしオトパはいつも昔の作品との抱き合わせなのに >>215
そのオトパの基準がよくわからないよ
毎回同じ声優にしろって決まりがあるの? イベントのために同じ声優使い回すって本末転倒じゃね 購買層からは知れぬオトメイト契約声優ってのがあるのかもね
だけどシャレマニはマジで新鮮で良かったよ
自分みたいに1人でも珍しい声優が混じってると買う層もいるだろうしそこは挑戦してほしいな イベントに関しては色々被ってる人の方が呼ぶの楽なんでしょ
オトメイトは単純に同じようなキャスト使いまわしてる作品の方が売れてる感 オトメイトと契約してる声優はマジで居ると思う
今やそれがベテラン勢すぎて資金の8割以上そこに割いてるのは否めない
個人的には絵師やシナリオ演出に資金を割いてほしいところなんだけど 実際乙女ゲーは声ヲタの購買力頼りみたいなところもあるからなぁ
絵もシナリオも数年前に比べたら良くなってきてると思う、これからも頑張って欲しいけど 自分は声優気にしたことないというか下手でなければ何でもいい
むしろ声なくても構わんみたいなのは少数派なんだろうな オトメイトに頻繁に出てるかまでは分からないけどシャレマニの関は久々に乙女ゲーで聞けて良かった記憶 >>224
遙かのリメイクで去年今年と聞いてたから新鮮さはないが、確かに最近の乙女ゲームには出てない気がする >>225
ああそっちの作品に出てるのか
乙女ゲーには最近出なくなったベテランが一時でも戻ってくれたりすると嬉しい 連続でプレイしてて同じ声優ばっかだと
キャラがかぶることはあるかな
珍しい声優だと少しテンション上がる いまちょこちょこすすめてる乙女ゲ新旧3本あるけど、全部岡本信彦出てるw
どれも声質と演技が違ってて、岡本信彦本人にハマってしまったよ・・・・ 岡本信彦結構色んな性格だったり見た目だったり
幅がすごいよね
自分も乙女ゲーやってハマったタイプw ああ、わかる気がする<岡本信彦さん
プリアサから知ったけど、他社含めてどれも演技違ってて凄いなって思った 岡本は華ヤカの雅でおおっ!ってなったな
ピオフィの楊もいい感じだった 岡本さんに限らず普段と違う感じの役で
ファンになった声優さんって結構いるな
いつものメンツ起用でもいいけど
役は毎回同じようなキャラじゃなくて工夫してほしいと思う
役によっては大分変わる人も多いし新鮮味もでるよね 下手じゃなければ誰でもいいな、あと声が小さいとか
後者は制作側の問題だけどシャレマニとかキャラによって音量差ありすぎた それでハマったのは谷山さんだった
別会社なのであれだけど優しいほにゃほにゃ声だと思ってたのにドスの効いた声だったりキャンキャンうるさい系も出来るなんて思ってもなかった余計に驚いてハマったのかも
ライラに来てくれて嬉しかったなー パリカで日野さんの声にはまった
調べたら他社ゲーで低い声のキャラやったりアニメ出てたりする人だったけど気が付いてなかった
キャラや演技で声が変わる人は凄いね 声優ってそんなに気にしたことなかったけどコドリアの諏訪部さんの声がものすごく
びびっときてキャラにも声優本人にもハマったな
普段と違うキャラってわけじゃないけど胸に来る演技だった
演技上手いとキャラに対する感情移入度も違うからなるべく上手い人起用して
くれたらそれでいいかな レンドフルールの近藤さんの演技が印象深い
演技も声もキャラクターによってずいぶん変わるし、もっといろんな役で見てみたい 特別この声合わないなぁーとか下手だなぁと思ったのは今のところないな
みんなベテランだからやはり上手い プリアサのランスロットが「アル」って呼ぶ声が一時期物凄く好きだった
本人のルートに不満はあるけど小野友樹キャスティングしただけで100点あげたい
あと乙女ゲーに限らず色んな作品で代永翼のショタ声聞いてただけに
代永翼の声をショタじゃなくて変声期の少年としてあてた夏空は上手いし中々新鮮だなと思った そういや思い出したけどヤンデレ演技聞いて立花さんも好きになった
妖艶でゾクッとするような演技で所謂美人声?なのに冷たくてとってもよかった 某スパイアニメの下野の声がいつもより落ち着いた色気がある演技で好みだったから
こういう演技の下野ボイスキャラを攻略してみたい ワンドの鈴村が好きだな
少年とかヤンチャ声しか知らなかったから色気凄くてビビった 立花さんいいよね
ピオフィナーレも二面性あって面白かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています