乙女@オトメイト総合135
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アイディアファクトリー オトメイト♪ 作品について語る総合スレです
専用スレのある話題はそちらへ(※専用スレはゲームのフラゲが来たら立てるようにしてください※)
専用スレ、関連スレは>>2-4にあります
発売予定ゲーム一覧は>>5
発売中ゲーム一覧は過去スレ等参照してください
荒らしは徹底スルー。専スレ立てろも荒らしです。
次スレは>>960です。次スレが立つまでレスは控えましょう
>>960が立てられない場合は他の人が宣言して立てて下さい
◆公式サイト
http://www.otomate.jp/
◆前スレ
乙女@オトメイト総合134
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ggirl/1526478975/
◆ハードの話題はのこちらでどうぞ
【Switch】乙女ゲーのハードを語る【VITA】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ggirl/1526472634/
◆DIABOLIK LOVERS・恋愛番長・月華繚乱ROMANCE等、Rejet開発作品に関してはメーカーや各作品スレでお願いします。
◆カヌチ・華ヤカ・Enkeltbillet等、ヴァンテアンシステムズ、イチカラム開発作品はメーカーや各作品スレでお願いします。
◆雅恋・クロノスタシアの話題はサンクチュアリ総合スレでお願いします。
◆官能昔話の話題は5pb.総合スレでお願いします。
◆オトメイトフォルテから発売中の「俺がオマエを守る」「ダテにガメついわけじゃねぇ!」に関する話題はこちらでお願いします。
BL@女性向けだと思われる一般ゲースレ6
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ggirl/1334899783/
◆『ふしぎ遊戯 朱雀異聞』 の質問をする人は、まず攻略まとめwikiを参照してください。
ふしぎ遊戯 朱雀異聞攻略@wiki
http://www7.atwiki.jp/fushigi-suzaku/ 公式にすらのらない隠しって高木ゲーぐらいしか思い浮かばんけど他もやるようになったのかな
パリカは村瀬のキャラ出てたっけ? ビルシャナ戦記、源義経の稚児名が遮那王だし源平合戦が舞台とかかな
前にも源氏ものあったような・・
難しいとは思うけど平家側をメインにしたゲームでないかな >>676
源平だと、遙かなる時空の中で3と比較されてしまうね
あれ源氏も平家も攻略対象だし ピオフィオーレの晩鐘、ファミ通クロスレビュー点数
8/8/7/8
だそうです。詳細は多分夕方くらいに出ると思う。 ニルアドアニメ今更見てみた
OPとEDが...って言ってる人いたけど確かにヒドイ
Switchで出たら買う予定だけど移植のソフトってどれも7千こえるのね 適当じゃないと思いたいけど、こう何度も続くとなー…
内容が参考になればそれでいいけど シャレマニもゴールドだっけ?
これは当たりだったけど 計算間違えた
8878なら31点でシルバーだね失礼
気合入ってる割に7付けられてるのは意外 シャレマニ
8/8/9/8 33点ゴールド
カラマリFD
9/8/9/7 33点ゴールド
これに比べると期待値が下がる点だね
ところで他社だけど発売日近い殺ストってレビュー出てたっけ シナリオは薄桜鬼、ワンド、SYK、神君を書いた人だから期待できるんじゃね >>677
オトメイトで源狼ってのがあるんですが
ネオロマもう死にかけじゃん PSV8/30 ピオフィオーレの晩鐘 [ 8(管) / 8 / 7 / 8(戸) ]
1ルートクリアまで8時間、全要素コンプリートまで65時間。
・マフィアの世界で甘い恋愛が味わえる一方過酷な状況にハラハラ
・かなり血みどろでエグい
・アイキャッチがなく会話だけで分岐の判断が難しく没入感を削がれる
・バッドエンドでなくとも心を抉られる描写が多く好みが分かれそう
・攻略キャラ同士で対立もするハードなストーリーが個性的
・すぐ個別シナリオに入るので他のキャラのシナリオも気になる
・他者視点は面白みがあるがそれについての解説が欲しい
・パートナー毎にガラリと変わるシナリオにドキドキ
・展開が腑に落ちないこともあったが運命に翻弄される感じは出ている
・サバイバル展開の中での恋愛に独特な艶っぽさが
・シーン呼び出し機能を駆使することで攻略を進めていける
わりと良い感じ? >>690
>他者視点は面白みがあるがそれについての解説が欲しい
>展開が腑に落ちないことも
解説されないと分からないとか腑に落ちない展開とかヤバくね?
血みどろだのエグいだのはマフィアものだし納得だけど
あとアイキャッチないの珍しいね、面倒くさそう ・他者視点は面白みがあるがそれについての解説が欲しい
・アイキャッチがなく会話だけで分岐の判断が難しく没入感を削がれる
・展開が腑に落ちないこともあったが運命に翻弄される感じは出ている
懸念点はこの3つか
プレイ後の評価が楽しみだ >>689
知ってるよ
ただ平家も攻略対象となったら遙かがあるなーと思った
リメイクが15000?くらいは売れてたし >>690
なんていうか惜しい作品になりそう
題材も悪くない絵も綺麗でもシナリオがいまひとつみたいか >>676
平家側メイン欲しいねー
源平っていっても義経辺りばっかりで食傷気味 良い感じどころか冷静に読むと全く褒めてない気がする 他者視点はあの独自システムのことかと思った
腑に落ちない展開もオトメイトならわりとよくあることだし
キャラに萌えられたらなんとか乗り越えられそうかなって気楽に考えてる これは下手な事は言えないから遠回しに伝えてる感あるなぁw
直前のシャレマニに比べると尚更そう思う >>697
わりとよくあることってのが本当なのが悲しいw
まあ私もプレイした人からボロクソに叩かれてたノルンはカプ萌えして大好きになったし
やってみないと分からないこともあるよね シャレマニも謎に2回も声優の演技ほめられてたからなぁw シナリオ全く褒めてないな
まあそんな気はうっすらしてたけど
ステラセット予約したのにこれは人柱コースになりそう これでピオフィの方がシャレマニより売れたら面白いな ノルンはシナリオ実際ダメな点あるのはわかるけど、それを超えるくらいにはカプ萌え出来たしキャラや雰囲気も含めて大好き
でもピオフィは血みどろで好みがわかれそうなほどエグくてシナリオ微妙だと、個人的な好みだけど萌えられるか微妙で自分にとっては厳しいかも…
キャラは好みだからとりあえず買うけどあまり期待しないでおく カラマリがシャレマニより高評価なファミ通自体が個人的には信じられない
蝶々事件にも高評価下してなかった? 蝶々はオール8で32点だったかな?
レビュー内容はシナリオ褒めまくってたね… バッドエンドでなくても心を抉られる描写が〜ってのが十中八九楊の事っぽいなあオルロックかもだけど
一番気になるのが楊でグッドはちゃんとグッドになって欲しい派だから辛いわ なんかすごくキャラが自ルートでなかったら生存率ひくそう シャレマニの特定のキャラ贔屓に萎えたんだけどピオフィはどうだろうな… シャレマニに限らず真相ルートあったり攻略制限あるキャラは贔屓とまでは言わなくても制限無しのキャラに比べてある程度ストーリーで重きを置かれてるのは仕方ないかと
そうじゃなきゃ制限要らないし
贔屓キャラ以外が推しだと見てて面白くはないけどね
自分は特定のキャラとくっつくのが正史ですって公式に断言されない限りは平気かな
昔すごく好きなギャルゲーでそれやられて萎えたから ファミ通の評価は誉め殺しだとあてにならないから厳しめの方が助かる
キャラ萌え出来れば乗り切れそうないつものオトメイトっぽいけど
無駄な血みどろ展開とか話に必要ない部分での無意味なエグさでないことを祈る 心を抉られるってどのルートに言っても誰かを殺さなきゃいけないとかそんな展開?
血みどろばかり入れすぎて肝心のストーリーがほったらかしだと困るんだけど シャレマニはそこまで贔屓は感じなかったな
正史宣言されなければ大丈夫
>>712
クラナドとか?
まあ、ギャルゲーはトゥルーヒロイン固定多いけど 蝶々・ネオアン・イケ戦にゴールドだったしあまり信用はしてない
・展開が腑に落ちないこともあったが運命に翻弄される感じは出ている
ここが気になるかなファンタジー設定が裏目にでなければいいや >>712
そうかぁ、なんかエンド数の違いでがっつり萎えてしまったw
ピオフィも制限があるから差はありそうだけどまぁとりあえず楽しみにしとく >>719
個別でED曲が違ったり音楽は良かったけどな
そっちで予算使い果たしてスチルは悲惨なことになったのだろうか
個人的にシナリオは納得できない部分もあれど普通…よりちょっと落ちるくらいだったと思ってる >>717
自分もエンド数には萎えたな
しかも一人は別に真相キャラではないから余計に贔屓を感じた >>722
過去ログから拾ってきた↓
天涯 ファミ通クロスレビュー 9/8/8/8
1キャラ15時間・やり込み含め90時間
・展開に疑問を感じることもあるがそれを上回る楽しさ
・どの兄弟も個性的
・物語の没頭させる仕掛けが随所にあり
・華ヤカの家がかなり絡んでくる
・スキップ周回に便利
・連続ドラマを見るような感覚で楽しめる
・序盤に蔑ろにされる描写は耐え難いがその分個別ルートの喜びひとしお
・強引な展開もあるが喜劇的な演出に繋がってる
・シナリオのボリューム多め
・適度にやりがいのあるミニゲームもいいアクセント
安定のイチカラムゲーということでOKなのかな
ーーーーーーーーーーーー
シャレマニと同じ評価だったんだね 特定の真相√や贔屓キャラがいるゲームといえばコドリア思い出すんだけど、
ルパン以外のキャラ推してる人ってどんな気持ちでいるのか知りたい 主人公の評価とかも書いてほしい
天涯とか主人公がウザすぎて投げたわ
ニルアドのどんな悪人でも救う聖母主人公にもウンザリした >>690
腑に落ちない展開と解説が欲しいってところが不穏だね
ハードな状況は大好きだし凄く期待してるから面白いといいなー 自分はルパン以外推しだけど気にならない
気にする人が多いのかな
乙女ゲーを始めたのが他社の王子が設定されてるゲームだったから気にならないのかも
逆にルパン推しの人はみんなクリアしないと出来ないなんて大変だなとすら思える >>725
ねえどんな気持ち?って言われたら
贔屓贔屓騒いでる奴のほうが余程うるさいとしか答えようがない ルパン自身はサブキャラ程過去が濃くないし退屈だったよ
つまんなかったわけじゃないけどね 推し以外が贔屓されてても全然気にならないけど、扱いがあんまり良くないキャラがいたら推しじゃなくても気になるなー
コドリアのルパンは気にならないけど、シャレマニのトモセはちょっと不憫だった >>725
ルパン推しウザいなと思ってるし公式に萎えるのは初めての感覚だった >>725
うーんカラマリもだけどあんまりいい気はしないけどそういうもんだと割り切って自分の好きなキャラが全てだと思ってるよ
別に嫌いなわけじゃないから >>715
スレチだしタイトルあげるのはやめとくごめんね
まあ理屈じゃないし贔屓に萎えちゃうのは仕方ないと思うよ
自分はコドリアはヴァン推しだったけどルパンも普通に好きだったから気にならなかったかな
ルパン好きじゃなかったり自分のヴァン熱がやばかったらまた意見違ったかも >>730
確かにルパン本人にはあまり物語の重要度とか特別感のある設定がないから気にならなかったね
主人公との運命設定もあるわけじゃないし
今までで一番贔屓が酷いと思ったのは灰鷹のルーガスだった パッケージで主人公とツーショットのキャラは正史ルートですよと言われてるようなものだろ
薄桜鬼の土方、アムネシアのシン、コドリアのルパン、ニルアドのハヤト、カラマリの柳etc...
カラマリもアニメ化されたら柳とくっついて終わりそう あまりにシナリオに差がなければ気にならないけどなぁ
ココ最近だとシャレマニのトモセはいろいろと可哀想だった アムネシアはウキョウが正史っぽいけど扱い小さいからなあ ルーガスは本当にヤバかった
ジェドがビッチ悪女化するくらいにメインヒーローで初恋で想い人だったね
自分は好きだけどあれは怒り心頭な人多かったろうし気持ちもわかる
コドリアはルパンルートがあまりにカルディア関連スッキリしてて他のルートとは?状態になったな
特にヴァンとサン投げっ放しかよと萎えた ノルンの推しは3人ともメインヒーロー以外だったけどキャラ全員大好きだったわ >>740
自分もそんな感じ
攻略対象も主人公たちも好きだしなんなら空汰とアイオンの組み合わせも好き
そして夏彦のお姉さんも好き
シナリオ云々はどの作品も穴はあるから一番は萌えられるかどうかだといつも思う >>725
ひとり攻略毎にパネル剥がれる演出あったし
最初からメインはルパンってわかってたから別に気にならないなぁ
ルートとか好きなキャラは別にいるけどどのルートも楽しかったしね
他社ゲーだけどコドリアと一緒で全員攻略後にルート解放のキャラがいて
そのキャラのルートやると他ルートが仮初めのハッピーEDで実際は幸せとは言い難い環境だとわかってしまう酷い話もあったから
そういうのじゃなければ気にならないんだと思う メインのわりに影の薄いワンドユリウス
アルバロハゲのインパクト強すぎる アルバロだけはいわたDが全部のシナリオ書いてるとか、優遇されてるよなあ >>738
アムネは一番いいバランスだと思う
他キャラルートもちゃんと力入れてしっかりと問題を解決した上で
真相担当は他キャラを踏み台にせず本人のルートでだけ目立つのが一番 >>690
グロいのは某美少女ゲーで耐性ついたから大丈夫だと思いたいw
そういえばあれも面白かったけどシルバーだったな
もしかしてグロいのもあったからシルバーになったとかもあるかもね アムネシアはアニメのケントとトーマの扱いの差に泣いた覚えがある >>747
でも男視聴者からはケントが一番まともで好感度高かったんだよね
トーマあれだし
しかし1話しかもらえないうえに最後らへんはトーマルートに飛んでったから実質0.8話くらいしかないんだよなぁ >>717
エンド数ってバッドがあるかないかのこと?
それなら私もモヤってたけど本スレで考察されててなるほどなーと納得したw >>717>>749
私ももやっとはしなかったけど、特定のキャラだけBADあるんだなーとは思ってたけど本スレの考察見て納得した。
そこまで伏線はられてるんだなーって。 みんな結構贔屓とか気になるんだね
オトメイトも他社のもシナリオ上優遇されてるなと思うキャラはいて贔屓だとは思わないなー >>747
わかる
あれて萎えてアニメどうでもよくなったわ キャラゲーだから人気キャラを優遇するのは分かるけど制作側のキャラ弄りや贔屓は嫌い >>753
それな
全く弄るな贔屓するなとまでは言わないけどオトメイトスタッフはやりすぎるきらいがある
いわたとか中村とかが関わるゲームは基本やりたくない それは分かるお気に入りだかなんだか知らないけど製作者側がやることじゃない 人気だから優遇したというより優遇したから人気出たパターンの方が多い
そして思惑通り人気出たから更に優遇する悪循環 乙女ゲームは特定のキャラエンドが正史になることはないけどノーマルや大団円で続編作られるとそれが正史みたいで少しもやもやする >>756
シナリオの出来が良かったらしたら自然と人気出ちゃうしね…
このキャラが目当てってぐらい好みのキャラがメインにいてそのキャラのために買ったのに
そのキャラのシナリオが駆け足すぎ展開が雑すぎでイマイチ萌えられなくて残念だったことあるなぁ
そして他のキャラやったら明らかにそっちのシナリオは気になってたキャラよりクオリティ高くてモヤモヤした
作品ファンの間でメイン?って軽くネタとして扱われてたし
こうあからさまに差をつけられるときつい >>754
ワンドで毎回いじられるノエル推しがショック受けてたの思い出したわ よく正史正史って言う人いるけどその考え方が全く理解できない
公式がこのキャラ以外のEDは認めません!!みたいな宣言したわけじゃあるまいし
アニメ化なり漫画化なりでとあるキャラのルートが描かれたからといって、
そんなのただ“ありえたかもしれないルートの1つ”というか、ifの1種としか思わないなぁ
全キャラ平等とか普通に考えて無理だと思うし
他の媒体では相手をしっかり決めてストーリー作ってくれた方が個人的には嬉しい(たとえそれが推しキャラじゃなくても)
中途半端のお粗末なハーレムものになるよりよっぼどいいけどなー >>759
続編作るのに仕方ないのは分かるんだけど前作のストーリーとか関係性が好きだとなかったことにされるのはやっぱり残念なんだよね >>761
制作からも作中キャラからも弄られまくった挙げ句、続編で一番重いものを背負わされて泣けた 宣言されなくても思いたくなくてもこれが正史だよなぁみたいなときはあるじゃん
どのルートも正史ぽくみせてくれるか出来がいいかまたは正史がなかったらなんも思わないが
大団円がそれしかないとかさ
それは1つのifだと理解はできても気持ちまでは追い付かないことはあるだろ 自分が萎えたゲームはループもので正史以外選んだら遠くない未来世界が滅亡して正史選ぶまでループし続けるみたいな世界観で実質選択肢ゼロみたいなものだったから流石に嫌だったよ
ペアパッケージくらいなら気にならないかな >>766
神座シリーズ?
続編のEDでまで◯◯の嫁は正史ヒロイン!にされてつらかったわ あー流石にわかったか
アニメでメインヒーロールート行くとかで文句言うのは自分もわからないけどガチで正史あるゲームもあるんだと662に言いたかった 他社ゲーで正史確定ルートがあろうとオトメイト関係なくない? メインヒーローが優遇されてもまぁメインだしなって思うくらいだけど、
明らかにサブなのに優遇されてるのが目に付くと気になることはある パッケージがメインと2人なのは気にならないけどね
優遇されすぎなのは気になるけど、ある程度は活躍の場がないとメインヒーローの意味無くない? 夏空が真相以外実はループし続けてる系で実質的に正史=真相だよね
マルチエンディングというか周回プレイをシナリオのギミックとして上手く利用してたのは感心したけど乙女ゲとしてはアウト過ぎて評価に困った記憶 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています