乙女@天涯ニ舞ウ、粋ナ花 Part1
2018年4月26日発売
PS Vita専用ソフト「天涯ニ舞ウ、粋ナ花」
公式サイト→http://www.otomate.jp/tengai/
公式Twitter→https://twitter.com/tengai_otomate
※次スレは>>980が宣言後立てること。無理な場合は後続に頼んでください 私も5男ダンスパーティーあたりの主人公が1番嫌いだわw 主人公、攻略キャラ、サブキャラ、モブの立ち位置がちぐはぐすぎてどの立場になっても理解出来ないことが多過ぎるのが1番イライラする原因だと思う…
購入前から気になってた次男、三男は共感√でも良いキャラしてたしここでも評判いいからがんばってみる 五男ルートはダンスパーティーあたりがヒロインの精神が一番ひどいからそこを乗り越えればまだ……
あそこ同年代に正論立て続けにいわれるのが他ルートにはないきつさ
そのあとはわりとまとまってるし最後まで見ると満足したよ
あの時代ならではの恋愛って感じで そのへんすごくイライラしたけどもう達観してしまって、ストーリー展開上すれ違いさたいんだろうけど
もう少しマシなすれ違いさせ方あっただろうにこんな意味わからん思考にされて可哀想と気の毒になってしまった… うん、5男ダンスパーティー乗り越えたら他の主人公はまだましだと思えるw
5男ルート自体は好きなんだけどねぇ 新入社員をどう教育するべきかということをものすごく考えさせられるゲームでした 小僧女中、最初嫌味なのはカタルシスにつなげるためと思ったらずっとああとかさ…
最初は若い女店主に反発するも、夏くらいに何かきっかけで信頼関係育むとかじゃいかんかったのか 長男ルートがずっと苦痛なんだけど何なんだ
父親もおかしいし長男に対しても何だこいつとしか思えない
りん子とかウメとかの方がずっとまともだから安心できるわ 長男といえば銀座祭りでの余裕のなさが話題になってしまい少し哀れに思う
余裕のない三十路で笑える もう少しいい部分を書いて欲しかったわ
長男目当てで買ったのに まだ封を開けてないんだけど、ヴェリテ主人公に似た感じなのかな
思考回路がずっと同じ所で行ったり来たりするというか 昨日五男のダンスパーティーのくだりにイライラの限界がきたと書き込んだものだけどあれからダンスパーティーを乗り越え12月まで終わった感想は五男√は10月から良い感じに盛り上がってくる。
ダンスパーティー乗り越えれば大丈夫と書き込んでくれた方々ありがとう >>257
おおおおめでとう
自分も書き込んだけどそれでも人によりけりだから乗り越えられた報告嬉しい
五男はあの時代の背景生かしたルートだから後半のめり込んでしまったよ 序盤で客にセクハラ受ける下りはひつじぐもを感じたわ ここで書き込んでる人がいたC2エラーが出た
起きたのは隠し攻略後の初の昼行動
再起動何回かしてやっと進めたけど焦った。アプデまだ来てないんだね
長男が不評なの分かるし苛々したけど長男のキャラも個別ルートも好きだな
主人公含めて登場人物の大半に何だこいつらと思ったけどフルコンするうちに好きになってた さっきフルコンプしたけど感覚としては
長い間弥島家に世話になったので別れが寂しい感覚だな
けど自分が感じたかったのは甘さなんだよ
時代のせいもあるけど、もう少し恋愛面でりつが感情的になっても良かったかも >>258
いま五男√攻略したけど最後の最後まで良かったよ!
おまけのシナリオも素敵だった。
乙女ゲームで愛してるって言われるのあまり好きじゃないんだけどおまけシナリオの愛してる≠ヘ最高に萌えました。 >>262
とてもわかる
たいてい年下か同年代キャラの愛してるはあんまり響かないというか好きって言われる方がいいなと思ってしまう
でも五男の今後や途中の切なさ考えると愛してるがとても映えるしよかったねえと安心する やっと長男√コンプ。りつの言動やその他にモニョって遅々として進まず、数日掛かってやっとコンプ。
店主として努力して成長しているように見えないのりつ、年齢の割に子供っぽい長男、
実は腹グロ?策士?と思えなくもない幸太、家の為に犠牲になった女将。
せめて、お互いに惹かれあう恋愛過程がもう少し丁寧だったら。。。
長男のビジュアルが一番好みだったのに。。。 評価高い次男クリアした
最後の方にとっておいて良かったわ…
イライラあまりないしちゃんと恋愛してたし笑えるところもあるし甘さもいい
長男目当てに買ったんだけどあまりにも狭量すぎる三十路でがっかりしたところに次男√で浮上できたわ
しかし後々変わるにしても弥島家はほとんどの人が短気で人を見下すからストレス溜まる…
時代的なものがあるのかもしれんけどさ
三男ルートまだなんだけどりん子のこと悪魔と死神って使い分けしてる?のに理由あったりするんかな
このゲーム誤字多いからライターが間違ってるような気がしてしまう
ひつじぐもが担当してるらしいけど何人体制でやってたんだろう
高木さんは企画と監修だけなのかな… 理由は特にないと思うよ
不吉な存在って意味でいろいろな言い方をするだけだと思う 自分も長男目当てだったが最終的に次男推しになった
下から攻略していって長男√では店長としてあっと言わせる展開くるか?って僅かに期待してたら…
なんで好き合ったのはわけわからん 銀座祭りの長男ひどいな……
そこまで怒ること?
しかも謝ったのに嫌味いわれて 今度は死神なんですね…的なこと言ってたから三男の気分で変わる設定だと思う
長男の銀座祭りと五男のダンスパーティーは本当に鬼門だよねw 長男の銀座祭りと五男のダンスパーティはほんとキツいから、
その2イベントをちゃんと萌えイベントとしてこなした三男の株が上がったわ ここであんまり話題にならないけど四男はどんな感じ?
これからやるんだけどちょっと不安 長男目当てで買ったのに散々な言われようで不安過ぎる
最終的に推しができればいいな >>272
ダンスパーティーない、盛り上がりに欠ける 四男は共通で最初すごい好感触だったけどそれに釣られて残念でしたねとばかりにルートはずっと喧嘩してて面白くなかったな
喧嘩っぷるの喧嘩ってわけでもなく…変化球にすりゃいいってもんじゃないのに
四男と長男って素材がもったいないと思う
いや、このゲーム自体そうかな?素材や部分部分は悪くないし、頑張れば華ヤカになれたのでは… オトパ発表から一年経たずに発売と早かったけど
秋冬になっても良かったからシナリオに時間割いて欲しかった
ほんと勿体ない 四男目当てで買ってクリア後も毎日四男のイベントCG再生するくらい萌えてるけど
少数派なのか……
確かに仕事や賭けの外部条件が障害になってなかなか思うようにいかないところある話ではあったけど自分は気にならなかった
でももっといちゃいちゃしたいんでFDください切実に 四男は周りの感想みてると長男みたいに本人に問題があるというよりルートでおこるイベが突然すぎるものが多くてついていけないみたいなのが多かった
元々四男みたいなキャラに萌える人は楽しんだのでは 四男クリアしたんだけど何で女性向けの雑誌を買ってたのかわかるイベントってあったっけ?
見落としたのかな…
それにしても本当に惜しいゲームだわ
シナリオさえ頑張ってくれればミニゲームの必然性のなさや誤字の多さもそんなに気にならないんだけどな
絵師さんの立ち絵は華ヤカvitaより塗りが落ち着いてきれいだし服装の差分もうれしい
でもスチルの差分がないのが残念すぎる
キスしたまま喋るなよ… 買うようになったきっかけは聞いた気がする。
大した理由じゃなかった気がする(うろ 華ヤカレベルを期待するとガッカリだけどまあまあ面白いからもったいないな 弥島家の面々急にデレたりキレたり情緒不安定すぎる
華ヤカは思い出補正入ってるにしてもプレイ中こんなイライラしなかったから丁寧に描写されてたんだなと改めて思った ちょっと聞きたいんだけど長男ルートのハピエンで隠しから聞いていたことをED後にもう一度聞いてなんで言ってくれなかったんですか!てところ指してる内容微妙にちがうのかな?
ヒロインがこういうことを言ってきましたよってエンド直前に廊下で話してそこで鈍い長男やっと気づいてたのに そんなに誤字が多いなのかな?
多分昭和時代の漢字を誤字だと勘違いしただけじゃない? どこに旧字体が使われてたよ…
誤字も脱字も多かったよ
1、2つなら気にしないけど気が付いただけで10以上はあった
慣用句の誤りだと押しも押されぬとか 共通であまりに辛くて投げ出してしまった 萌えられる自信ない
一番面倒な性格なのって長男? >>289
たぶんそうだと思う
それに長男には三十路のいい歳した男がっていうところが他のキャラよりあるからよけいに
共通で投げ出したのなら比較的マイルドな次男三男からせめるのもありなんじゃないかな
長男はところどころ萌えポイントはあったけどそれを凌駕する萎えも多かった
怒りんぼだからね 長男ルートだけは主人公より長男の性格にイラっとした >>291
ありがとう
賭けをしないか?とか言っておきながら全然教えてくれないしどんどん憂鬱になってくる
三男からやってみようと思う >>293
それがよいと思うよ
自分も三男からやったし共通では環境にイライラしたけど三男の発言面白くてゲーム自体にはまれた
楽しんでね 誤字脱字本当に多いね
とこ を こと って書いてたり一度も推敲してないレベル >>285
自信ないけど、指してる内容は違うんじゃないかなぁ
前者はヒロインが何を考えていたか、
後者は権利書のこと、
かと思ってました >>298
なるほど
やっぱりちがうのかな
自分は前者はヒロインがしたことで後者は被ってた内容もあったものの鎌倉に…って部分かなと思って
権利書のことかあなるほど
また見直してみるありがとう 長男のいいところは声優さんだけだな…
平川さんがいい演技してくれてるのに勿体なさすぎる 長男√もだけど四男√もきつい
シナリオもう少し頑張れ 声優さんに何ら非はないけど怒鳴り声が多過ぎて大嫌いだった人間を思い出して辛かった…
癒されるための乙女ゲームで何でこんなしんどくならなきゃならんのか
もし次回作出ても予約しないでレビュー待ちにするよ 癒されたいなら高木ゲーやるなよ
高木ゲーに癒された経験は一度もない 実家の問題が浮上するたび次女をどうにかしろよと思ってしまう 高木ゲーに感じるのは癒しよりもよく分からない達成感みたいな何か
序盤にゴミみたいな目で見てきたキャラをデレさせてやったぜザマァ!みたいな
長男は次男劇場に騙されたときにザマァできたから結構満足してる 高木ゲーは華ヤカしかやってないけど段々トーンが優しくなる正様の馬鹿者がには癒された
まあ人それぞれ >>303の勢いに笑ったw
たしかに私も高木ゲーに癒しは求めてないわ
困難な状況に挑む楽しさって感じ 高木ゲーうんぬんはよくわからないけど…
私は華ヤカのはじめゴミ扱い(あの時代の身分差だからまあ納得)から、はるの努力や無鉄砲さが物珍しいと兄弟に刺さり段々関係が変わっていく描写やボリュームの多さ、丁寧さ好きで凄くハマった
その後同じ制作のエンケルビレットや薔薇をプレイしたけどボリュームは同じく多いんだが恋愛や感情描写が唐突だったり華ヤカで感じた丁寧な萌えが感じられなかった
今回は色々回ってまた華ヤカ風の作品出してくれるのかなと思いきや似たような不満を抱いたから華ヤカが奇跡の出来だったのかなと感じざるを得ない
五男が最初ゴミ扱いしてきたけどその後普通に優しかったり、なんか勘違いした華ヤカっぽさ所々に入れてる気がする
ただすれ違わせたり海外に行かせりゃいいわけじゃなくてさ…みたいな… 声優に大して興味ないけど長男役の演技すごいね
怒鳴り声が素晴らしい 華ヤカのどこが受けたのか分析できなかったんだろうな
もう高木ゲーに期待しないしわ >>310
それはめちゃくちゃ思った
華ヤカでウケたゴミ扱いやら兄弟のわちゃわちゃやらを履き違えた入れ方してるなーと…
特に主人公が何かしたわけじゃないのに夏祭りで兄弟みんな浴衣作り始めてモテモテになるところとか感情がついていかなかった
みんなに認められていく段階の展開があればあのイベント自体は悪くないと思うけどね
色々みんな情緒不安定で唐突 正直高木Dの作品って大体いつもそんな感じじゃない?
華ヤカが奇跡的に上手くいっただけだと思うな。 華ヤカは最初から営業サイドの意見やツッコミを色々取り入れて出来上がった作品らしいから…
イチカラム立ち上げて高木Dトップになってからその辺り緩くなってどんどん粗が目立ってきたように感じる
高木ゲーは高木Dがぐいぐい主導で舵切るより誰かしらに監修された方がいい作品できると思うんだけど
もう無理だろうなあ トップってこともあって周りにイエスマンしか居ないのかもね
長男目当てだったから本当に辛い 長男ツンデレってより厳デレ意識したのかなと思ったけどきつすぎた
きついこといってもフォローしてくれるとか懐が広かったらまだよかったのに
季節のイベントで2つくらい喧嘩とか微妙な空気にしたせいでしまるところもしまらず恋愛イベントが少なすぎた >>314
もとは大正時代じゃなくて世紀末を舞台にしたゲーム作る予定だったんだっけ
そもそも長男のホテル経営したいっていう野望がよくわからない
割烹料理店を洋食レストランにしたいとか土地を売りたいとかならわかる 五男√の主人公の性格がイライラしたけど、
最後の方は良かった
攻略キャラの中で、好感持てた
余談で、元使用人の私個人的には
茂様の正様のモノマネしたところが良かったw
しかし、シナリオ描写と誤字はひどかったな
ミニシナリオ?で部屋に行っても
キャラBGMが違ってたり、もう少しデバッグして欲しかった 長男の中の人もコメントで「なんでこの男を主人公は好きになるのか謎でした(笑)」って言ってたくらいだしなぁ
演技は本当に素晴らしかったと思う >>319
それどこでのコメント?
気になる
どんなひどいキャラでもまともにインタビュー答えてる人ですらそういわれるのワロタ >>320
ビズログの今年4月号に載ってたキャストインタビュウ
電子版でバックナンバー読めるよ
dマガジンにもある >>321
丁寧にありがとう
まだあるみたいだから買ってみるよ プレイして1か月ぐらいしか経ってないのに、長男が元職場に主人公を連れて行って
自分語り始めるのには萎えた
たぶん萌えエピソードとして書いたんだろうけど、こういうのは親しくなってから
話すようにしてほしい 共通ルートのあまり親しくないとプレイヤーが感じてる段階で浴衣や>>323みたいなイベントが有って
個別ルートではまたそれですれ違うの?みたいなイベントがある逆転現象が起きてるイメージ… そうそう、浴衣のとこ萌えれて笑えるし好きなイベだけどあの時期でやることじゃないよね
特に長男 >>323
あのイベントは笑った
「聞いてもないのに苦労話してくるオジサンがウザいよね〜」
「あ〜わかる〜」
という某テレビ番組のやり取りを思い出した 浴衣のエピソードは選択した以外キャラにその後のフォローがなかったから
注文した浴衣の行方とか、選ばれなかったキャラは夏祭りをどう過ごしたのかと
考えるとちょっと嫌な気分になった
そしてせっかく選んだ次男はふつうに会話してたらなんかキレちゃうし
このゲームって、いきなりキレたり情緒不安定になる攻略キャラ多すぎじゃね? 情緒不安定というワードがこんなに出るゲームも早々ない気がするわ
誰しも思うから仕方ないんだけど 主人公も情緒不安定だしな
複数ライターのせいかまとまりがないのに情緒不安定だけは共通してる 1回の会話の中で
鬱状態で愚痴る→主人公をハイテンションで口撃し怒鳴る→自省→自分語り
→優しく主人公を励ます
この流れを見せられると、攻略キャラの精神状態を心配せずにはいられない
いくらスチルと声がよくてもときめくことができないよ… あったあった
長男の頭ポンスチルとかどんなマッチポンプかと思ったわ… >>331
あそこ笑ったわ
急にキレたと思ったら優しくしだして怖かった
たしかに泣いたからってのはあるけどさそれにしたって 次男の一人称視点になるシーンがもっとたくさんあるのかと思った 高木ゲーはシステム周りがほんと改善されないつーかそこでストレス感じてしまう
攻略キャラが総じてめんどくせえところは高木ゲーっぽくて好き 不満な点はあるけど面白かった
多分FDが出るなら買うと思う
まさかりん子を好きになるとは思わなかったからいい意味で裏切られたw 華ヤカのパラメーター上げやお使いゲームをひどく面倒だと感じてたけど
ここまでシナリオを読んで選択肢を選ぶだけという作りもゲームとしてどうかと思う
主人公のパラメーター次第で、客の数や売り上げが変わるのかと思ってたんだけど
経営にまったく影響しないしね
あと、華ヤカの父親以上に、今回のゲームの父親はクズだと思う。親友の娘に
店の存続について頼ったあげく、店主どころか家の掃除・洗濯・料理もさせて放置ってどうよ ゲームは少しの不便が没入感に繋がったりもする
ペルソナ3、4、5と華ヤカのカレンダーシステム大好き
ただしシナリオが面白いものに限る FD出るとしたら
俊介のバッドエンドが想像できるのがちょっと…
そもそも高木ゲーは、
くそ面倒くさい男しか出てこないから
もう諦めてる
というか、そういうキャラに惚れてしまう時点で
私の頭がおかしいってのもよく理解できる 料亭関係のストレスフルな共通ルートをあっさり目にして
パラメーター上げとか料亭経営の要素のゲーム要素を入れて
エピソード間の細かい齟齬や誤字をちゃんとチェックして
攻略キャラがいきなりキレだしたように感じる不自然な会話の流れを修正してれば
個人的には神ゲーだったわ…… 華ヤカのめんどくさい男たちは好きだよ
ちゃんと萌えポイント抑えてたからね
天涯はめんどくさい以前に情緒不安定すぎるんだよ
これを高木さんのゲームのキャラはめんどくさい男達だからしゃーないみたいに言って一括りにしてほしくない… あ、情緒不安定ってのはそのキャラ自体が情緒不安定なキャラとして作られて描かれてるなら私は構わないと思う
それこそ茂様とか
ただ今作はそうじゃなく、シナリオの不整合から来る情緒不安定なのがね… 華ヤカでは進様推しだからめんどくさい男キャラ上等だけど、
天涯のはコレジャナイ感