乙女@オトメイト総合132
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ネオロマ婆って感じ悪いね
ゲーム性()とかいうなら一般ゲームと比べたら 最初こそSwitchかとワクワクしてたけどどんどん冷静になってきた
これがハード移行のことだった場合、「移籍」なんて書き方だと完全移行としか思えないんだけど
まだVitaで出る作品もあるのにそんな書き方するかなぁ?と思い始めてきた
オトメイトのことだからどうせ予想の斜め上にかっ飛ばしてくるんだろ… >>911
感じ悪いレスやめなよ
個人的にはゲーム性あるゲームより読むだけの方が好き >>913
先に紙芝居と比較sageしてたのはネオロマ信者だけど オトメイトの大半は紙芝居なのは本当だしそれを好きでやってるから別にって感じ >>909
どっちも現時点で出てるし今更感がすごいんだけど 紙芝居の方が好きだし、紙芝居=sageってのがさっぱりわからんw
被害妄想強いな そうだね
オトメイトは紙芝居だしネオロマは作業ゲーなのは事実だもんね 紙芝居って言葉も作業ゲームって言葉も別に褒め言葉ではないし、ただの事実だからsageでもないと思う >>904のレスがsageに見えるのすごいな…なんかの病気? ゲーム性の部分を作業というならば同等だがゲーム性といったうえで紙芝居というのはsageにあたらないの?
それでなくとも普段からネオロマプレイヤーはオトメイトを紙芝居だのただ読むだけだの見下してるから
こちらはそれが楽だからやってるのに
言われたくないなら他スレで別ブランドの名前出すな オトメイトスレで他社の名前出すなってだけなら同意できなくもないけど
婆だの信者だの見下されてるだの言ってる時点で説得力ないな 紙芝居って元々ノベルゲー全般を貶すための文句だよ
あんなのゲームじゃないってやつね >>922
だって事実でしょ
いわれたくないならわざわざ他社ブランドとゲーム性という部分を言わなければただのオトメイトプレイヤーですんだ話 ネオロマ信者っぽい発言なんてどこにも見当たらないんだけど危ない人かな ネオロマも好きだけど、作業ゲーはだるかったり
頑張ってもなかなか見られないイベントとかあって一長一短だよね
ノベルゲーだって名作沢山あるからどっちがいいとかじゃない
今更ノルンやってるけど、音楽も絵もキャラもよくてはまってる ノベルゲーの途中でミニゲームはさんでくるのはめんどくさい
話に集中させてくれ オトメイトで好評なミニゲームってあんまり聞かないね
個人的にCZのミニゲームは面倒だった 恋花デイズだっけ?
片思いとかVSとかメールとか一つ一つの要素はよかったけど
メインのガーデニングパートが他の作業ゲーと呼ばれるモノを凌駕するクソ作業ゲーだった記憶がある
普通の学園モノ+ガーデニングっていう素材は好きだったんだがな… 作業があろうがストーリーが面白ければそれでいいよ。ノベルゲーなんだし
紙芝居が嫌ならノベルゲーやるなよ 昔は乙女ゲーじゃなくRPGとかやってたけど年齢上がるにつれてそういうゲームがしんどくなるから紙芝居大歓迎 ノベルゲー大歓迎ボイスノベルって感じだしネオロマやるけどあんまり作業したくないから紙芝居でよき
違うのやりたければなにも乙女ゲーじゃなくて別ゲーやるしね でも選択肢やENDは多めにしてほしい
流石に選択肢少ないとただの絵のついた朗読劇だし 正直選択肢はなくてもいいかなぁ
いちいち分岐のためにセーブしたり戻ったりでめんどくさいしどうせ攻略見ながらやるから手間だし >>936
そこまで来たら
ただの朗読流してるだけじゃん
この会社のゲームでも、そこそこのゲーム性あるものがほしいよ
毎年全部買ってはいるけど
年々ストーリーへの拘りが浅くなってる気がする
企画のやつかライターはもっと勉強しろ
目の前の箱かスマホでもうちょっとググれ とある会社のゲームが絵もストーリーも綺麗で良く、選択肢も多くてENDも4つありノベルゲーなのに凄くゲームしてる感があって良かった
オトメイトだとAMNESIAが選択肢も多くてやってる感あったからそんなゲームでないかなと期待はしてるんだけどさ 恋花デイズ好きだったなぁ
好きな人と片想いする人の組み合わせによって台詞違うの素晴らしかった
後輩キャラの片想い台詞で主人公の好きな人が先輩だった場合、
◯◯先輩になりたい、あなたの笑顔を独占できるんだから…みたいなこと言われるけど
主人公の好きな相手がもう1人の後輩キャラの場合悔しがってあなたを放っておいたら攫いに行きます的なこと言われたり
全パターン見たかったけどあのシステムで挫折した… 選択肢は多くなくてもいいけど意味を持たせて欲しいな
どれ選んでも結局同じ展開になるのじゃなくてもっと分岐してほしい 選択肢はあった方がゲーム感はあるけど、
1回の間違い選択肢で暗転だけのBADとかははっきりいってテンポを悪くしてるだけだからいらない
紙芝居はシナリオだけで勝負なんだから分岐先を読みたいと思われるものを作ってほしい 暗転バッドはいらないけど、そうきたかーって感じのバッドがあるやつは好きだな
ちゃんとスチル付きで切ないのとか 暗転バッドは残念だよね
良いバッドのあるゲームすき オトメイトはFDでバッドのその後とかやらないよね
死別はしょうがないけど囚われバッドとか逃避バッドなら続きできそうなのに オトメイトはbadはおまけだと思ってそう
ディアラバでさえしないし ヤンデレ化病み化発狂系のBADだと掘り下げることでCEROを無駄に上げてしまいそうだなとも思う
脂肪エンドもか
エロじゃなくても犯罪マーク付く方だったり
個人的にはD判定でも構わないけどD付いてるものを避ける人もいるだろうし
そもそも死でもなんでもバッドエンドの先を魅力的に書けるライターがどのくらいいるんだろ 紙芝居ゲーならせめてシナリオの質は上げてほしいけど
個人的に最近アタリがないのが残念 悲恋で有名な作品は他の会社の方が作るのうまいからなぁ
オトメイトはバットでもすぐ暗転ENDが多いから後に引かない AMNESIA面白かったなあ
PS4に移植されるかと思ってたけど >>951
オトメイトの看板タイトルの一つとはいえ、制作スタッフと揉めたやつは移植を迷うんじゃないの GWの暇つぶしに薄桜鬼sslを買って来てプレイしたんだけど時代設定って大切だなって実感した
土方さんは一々大仰だし風間が阿呆な設定だし近藤さんの丁髷の説明に失笑
試衛館の件は茶番にしか見えないし龍之介への虐待も現代劇だと微妙な気持ちになる
あと山南さんの薬の話はいらないと思った
良かったのは学校に女子一人の理由付けが自然だったのと土方さんと原田の√に本編の流れを感じたこと
小鈴が黎明録より可愛かったことぐらいかな
シナリオ薄いし短いしスチルは顔が微妙に違うしレビュー見てもフルボッコだしで薄桜鬼にとってこれ黒歴史じゃない?
発売当初に購入してたらこの板のKOTYスレにレビュー投下したと思うぐらいの出来だった >>954
何よりひどいミニゲームをスルーする優しさ… >>953
ディレクターやライターがオトメイトから独立して
アムネシアとほぼ同じ設定で他社サンクチュアリからゲームを出そうとした
そのときに原画やる予定だった絵師はそのせいか知らないけど体調崩してここ一年ずっと休んでる >>956
QUATUORってやつ?
確かに似てるとは思ったけど揉めてるとは思わなかったわ >>955
初回は最後のミニゲームでロードする内に何をしてたか忘れてしまい
ストーリーぶった切られてイラつきはしたけど
一応ミニゲームとしてはPSP遊戯録よりは面白かったよ・・・ QUATUORって結構前の話題じゃね?
単に独立したディレクターとサブライターがアホだっただけじゃなかったっけ >>956
1年じゃなくて体調崩してからもう丸2年じゃないかな
ここ一年はツイで生存確認も出来ないし、大丈夫かな AMNESIAは好きだけど今じゃよくわからんアプリの方でストーリーやってるからなぁ
ガチャでカード引き当ててかなりの育成素材使わないとストーリー見れないとかめんどくさすぎる 選択肢多すぎなくてもいいけど、
分岐後のストーリーが長めがいい
分岐した途端死ぬだけならわざわざ見る必要ないし そういうBADに少々力いれたりスチルが美味しかったのは十三支かな >>952
揉めたあとだけどvitaには移植したよ BADといえばANと白華好きなんだけどな〜PSPベタでいいからVitaに移植して欲しい カラマリFDの限定版小冊子が悲恋エンドのその後らしいから期待してる
ボイス聴けないのは少し残念だけど BADといえば忍恋の半蔵が意外にも良くてあのEDで半蔵推しになった覚えがあるな
恋愛EDは大体似たり寄ったりなまとめ方で飽きてきたし、むしろ恋愛EDよりBADEDが充実してる作品とかやってみたいわ 雑誌によるとパリカが悲恋ENDあるんじゃないか?
その他バットもたくさんあるみたいだけど暗転の気しかしない・・・ オトメイト のBADと聞いて思い浮かぶのはやっぱり緋色だなぁ
悲恋EDはどれも号泣した
悲恋ED好きになったのあの作品がきっかけかもしれない 乙女ゲーム歴が長いと普通じゃ物足りなくなってくる
悲恋や、ベストエンドでもなん種類かパターンあるとかがいい
なんとなくくっつくとかキャラ萌でキュンキュンするのが難しくなってきたのは年なのか…だからスマホゲーが受け付けない
移籍っていうのがスマホゲーとかじゃないといいな 忍恋雪月花の半蔵BADという名の真田先生BADが好きすぎる BADだろう選択肢選んでも話が割と続くから正規ルートかな?と思ってたらやっぱりBADだったみたいな感じの長さのやつが好きだな
すぐ暗転BADは手抜き感が否めない 好感度じゃなくて選択肢によって色々ENDあったら面白そう 自分たちにとってのハッピーエンドが誰かにとってのバッドみたいな展開も好き
クロックゼロの最後どちらの世界を選ぶかとか
レンドの地上切り捨てとか >>977
分かる
私は、一番最後にすべて解決するトゥルーエンドがあると尚いい
恋愛面はどのキャラとくっついてもおかしくない感じで終わると完璧 好感度ageageで行ったらBADエンドで
しかもヒロインは惚れてしまったのに永遠に会えないという衝撃のワンド 源狼のBADよかったなちゃんとスチルあったし
弁慶ルートとかBADの方が好きかも >>980
あーすきだったわ
みんなが使う温泉のなかで射殺されたときは申し訳なく思ったけどスチルよかったしちゃんと余韻もあった 悲恋なら攻略対象が死ぬのが多いけど主人公が死んで攻略対象が残される展開も好きだから増えてほしい
でもあんまりないんだよなぁ コドリアのサンbadが好みだった
主人公が立場を変えて敵組織入りとか、
その後の展開が妄想できるのはいいbadだわ >>982
これめっちゃ同意残される側より消えたい派
切なさが増すから増えてほしい >>982、984
すごく分かる!
緋色の小さい先輩BADみたいなのも好き(封印するために二人とも死ぬ)
普段は守られ主人公でも、キャラを守って死ぬEDが欲しい 逃避行だったり人類の敵扱いされて二人だけの閉鎖された環境になるバッドエンドもいい
L2のネムBadの1つとか
あくまでハッピーエンドがあるの前提でメリバがあると嬉しい
>>982
蒼黒の真弘BadとかANのレインBadがまさにそれでツボだったな スチルがしっかり描かれたりその後が妄想できそうなバットは良いよね
戦闘ものだと攻略対象が死にガチだから主人公が庇って死亡とか犠牲になるとかだと新鮮で良いw
カラマリの主人公闇落ちとか攻略対象庇って死亡はオォッ!!となったけど即死選択肢だったのが残念だった でも攻略対象に殺されるのは地雷だなぁ
意味のある死じゃないと感動はしないよね
AMNESIAとか主人公死にまくりだったけどさw 攻略対象に殺されるBADも嫌いじゃない
あっさり殺されてすぐ暗転とかは嫌だけど
理由があって苦渋の決断の果てに
攻略対象に泣く泣く殺されるとかは悪くない ガルスタの表紙にいるのベルばらのオスカルかな
手に持ってるのがデコったswitchぽいからベルばら学園とパリカはswitchで出るっぽいね 言うほどswitchっぽくはないし、ただのプレゼント箱かな?とは思ったけど
持ち方が完全にゲーム機だよねあれ 本当にスイッチにくるのかね
最初の一本だけは何でもお布施買いしようかな 新作いきなりswitchに移行しないで1年いやせめて半年ぐらいは
vita版も一緒にリリースしてほしい
前列の3作はVitaの時のように廉価で移植版出そうな気がする ワンド2RFDだけはVITAで頼む
機種変えられたくない 移行するなら他の新作もvitaとスイッチで出して欲しいわ このスレッドは1000を超えました。
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