乙女@蝶々事件ラブソディック
2017年11月30日発売『蝶々事件ラブソディック』の攻略ネタバレスレです
◆ネタバレスレにつき、sage進行厳守(メール欄に半角小文字で sage と入力)
◆攻略に関する質問をする際は、同様の質問・回答がないか、スレッド内検索で確認してください
◆攻略・ネタバレ以外の話題は本スレでお願いします
◆荒らしは徹底的にスルー、釣られた人も荒らしです
◆ローカルルールに従い、発売日から1ヶ月以降は次スレを立てずに本スレを立ててください
◆次スレは>>980、次スレが立つまでレスは控えましょう
>>980が立てられない場合は他の人が宣言して立てて下さい
◆公式サイト
http://www.otomate.jp/chouchoujiken/
◆関連スレ
乙女@オトメイト総合131
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1506512607/ トロコンした
重い設定や残虐な事件を扱ってるわりにはハピエンにさせる過程がちと甘いかな
一部のキャラはわりと許されざることをしでかしてるのにそれでいいのかとw
良かった部分をそれぞれあげるなら遙は声優の演技、将成はツンデレな恋愛過程、シドは包容力と甘さ
イ織はギャップ萌え、理智は現在と過去が交差していくスリリングな展開だな 糖度ももう少し欲しかったな
キャラによっては突然好かれた様にも感じたし やっとトロコンした
たしかに扱ってるテーマやREDゲーの割にはアッサリ感はあった
でも理智ルートは内容的にも結構ボリュームがあったし
徐々に明らかになる歪みとバッドエンドにゾクっとした
あと糖度はこれくらいでいいかな…
遥以外はCERO:Bレベルの恋愛だから最近よくあるエロありきの恋愛が苦手な人にはいいと思う
恋愛過程は割としっかりしてたと思うよ
自分は逆に遥ルートのベタ甘が全部だったらどうしようと思ってた
将成とイ織ルートは萌えポイントを押さえたシーンや台詞が多くてときめいたけど
やっぱりトータルだと理智が好きだな
ゲームだけで物足りなければ漫画も読んでみるといいかも
漫画の後書きかビズログアンケートで
漫画もゲームもどちらも違う展開でどちらも楽しめるように作ると記載されていたから… EDは個別曲用意してた割に余韻無しのクリエイター名の羅列のみ…曲短いしどうせやるなら拘って欲しかった
REDの忍者ゲの立ち絵の動きとかかなり良かったから演出面も期待してたんだけどな
何で過去作の評判良かった点を踏襲しないんだろうか
あと、トロフィーは無難なのでいい。ボイス登録とかプレイリスト再生とか使わないシステム載せてこないで… 宣伝と実際の内容にかなりギャップがある様に感じたなあ
スチルがPVで使われていたもの以外かなりハズレが多いのがなんとも
個人的には立ち絵も絶句するようなものがあった
理智のポージングとかw
あと全体的にBGMがひどく軽く感じた
この世界観の割に効果音みたいなものばかりでこだわりを感じられない
EDも曲変えるなら演出ももっとこだわって欲しかったな >>65同意
BGMも尺が1分ぐらいのがブツブツループするし、緊張感無い戦闘BGMとクネクネ動く非徒には萎え
百花は目線の動きから地の文に合わせた立ち絵演出、戦闘だけでも3つもある魅力的なBGM等力入れてるなと思った
今作は三社合同企画と銘打ってた割にストーリー、キャラ、スチル、BGM、演出全般に於いて作り込んだって所が感じられない
ホント、何で過去作の評価を踏まえないんだろうね
漫画版は面白いから失速しないことを願う
トロフィーはランダム要素集める系が無いだけマシだけど、一般ゲーじゃ無くて只の紙芝居ゲーなんだからストーリーコンプしたら開放でいいわ
プレイリストとか存在意義&用途不明ですし 事前に推してたポイントがどれもこれも推してた割には…なんだよね
コミカライズで期待値上がってたから余計にガッカリ感がすごい
良い点はもちろんあるんだけど、なんていうか「もっと出来たんじゃないか」って思ってしまう それはある
「もっとできたんじゃないか」って思ってしまってモヤモヤする
期待度が元々百花と十三支が好きだということと漫画が良かった分上がっちゃってたんだよね
結局感想としては悪くはないんだけど……ってなる この手の雰囲気が大事なゲームでスチルの出来が悪いのは致命的に感じるなあ
でも催促に使われてたスチルはかなり良いから詐欺に感じてしまうw
これ制作側もわかってるよねw多分 私は十三支はキャラ萌えはしたけどシナリオは特に…だったからこんなもんかなって感じ
スチルは無理せず枚数少なくして綺麗に仕上げたほうがよかったんじゃないかね
でもなんだかんだキャラは全員好きになったからFD出てほしい
結構買ってる人見るし来年もドラマCDとか展開していくみたいだから可能性は高そうだけど >>67
SRX十三百花番乙並みの愛着は湧かないねぇ
地雷とかでは無かったけどよくある乙女ゲームテンプレを消化しましたって感じの印象しか残らなかった
他には無い惹きつけられるストーリー主人公設定があれば絵崩れしてようがロードが遅かろうがBGMブツ切りだろうが気にならないけど
漫画の構成は面白いから真相まで丁寧に描いて欲しいね
ゲームの広告宣伝で終わらず遙かコルダのように長く続いてくれれば嬉しい 買おうかまよってるんだけどみんな的には買ってよかったなーっておもう作品だった? 推しって理由もあるけど個人的に遥とイ織ルートが予想外で楽しめた
シドニールートも今までと展開違って面白かったし
将成と遥とイ織のその後が気になるのと(身体的な意味で)ガッカリした部分はあったけど萌えたし面白かったしFD来て欲しいな 汚エロじゃないなら買おうかな
見た目だと万葉が一番好みだわ
FD要因なら萎えるからFDは買わないけども薄いならFDありきなのかなあ 前評判は異様に高かったと言うかPVのできが良過ぎて肩透かし感は否めない
重厚なストーリー、仄暗さはあまり期待しないほうがいい
この雰囲気ならBADにもっと力を入れて欲しかったな
EDの演出も手抜きに感じた暗転だけ…
曲を分けた意味がわからんw それぞれ最終章に合わせた歌詞になっていて好きだけどな、ED
そういえば同じミステリージャンルのセブスカも個別にED曲があったっけ
暗い時代背景や血肉を求める化け物、猟奇殺人を扱ってるわりに仄暗さはあまりなかったね
漫画版は首チョンパや無惨な死体が出てたけど乙女ゲという媒体ではCEROもあるし限界があるか バッドエンドに力を入れた乙女ゲーム色々やってるから余計に物足りなく感じた
初心者なら満足なのかな トロコンしてきた
共通√で過去誰が言ったかわからない台詞のボイスで理智だったのがバレバレで理智に何かあるなっていう展開が最初の方からわかるんだよね
えれなに対して「優しい」「強い」ってすごい言ってて、いやそりゃこんな猟奇殺人の中頑張ってるけどそんな単語ゴリ押ししなくとも…って印象強かった
あと理智が生物学者だから結構難しいことペラペラ言ってたんだけど浪川だったから逆に笑ってしまった 発売前に伊東さんがRED退社した影響とかあったのかな
蓋を開けてみれば既視感のあるストーリー他の乙女ゲーの寄せ集め
3人攻略すると先の流れは読めちゃうし
グラフィック面弱いしシステム悪いし演出しょぼい
十三支の後ろ振り返る立ち絵とかよかったのに今回バリエーション少ない
宣伝は頑張ってたけどふたを開けたら並の作品でがっかり
後日談がないのもいただけない
最初からFDありきで作ってるようなきがするし漫画の完成と合わせて
リリースしそう 最近出たREDの俺達の世界わ終っている。ってADVも残念システムでスキップエラーがあるって見たな
グラフィックはなー
初の乙女ゲ原画担当の硝音さんには漫画連載とゲーム作業の両方は荷が重かったのかね
他は大体ゲーム発売後落ち着いてからか漫画は別の人が描いてるパターンだし スチル関連は色塗りの問題もある気がする
豪華版冊子に載ってたラフは良かったし 真相ルートのキャラは好みが分かれると思う
NTR推奨的な発言といい元々の性格が生理的にどうしても無理だった 剣を持っていない場面のはずなのにスチルでバッチリ腰にあって気になった
監修しっかりして欲しい 楽しめたけど、期待し過ぎたかなあ
好みの問題だろうけど、グラやBGMが一部どうも好きになれない部分があったのと、
システムも微妙…
一部キャラのエンドには、ちょっともやっとしてしまったし
そういや、人気投票あるんだね
誰が人気なんだろう 遥とイ織が人気ありそうなイメージ
理智に入れようかなー 遙と将成のツートップ人気かと思ってたけどツイのグッズ交換とか見てるとイ織人気だね おまけ要素がないのも手抜きに感じた
OPの回想もないよね? 期待しすぎた感は確かにあるね
スチルも構図が似通ったものばかりだな〜って思ったし まだイ織様ルートやってないけど
裏で周防さんが手引きして主人公が源家を乗っ取り、世界中に非徒になる薬をばら撒いて主人公と周防さんが狂って愛し合っていく静さんグッドエンドルートってないの?? とりあえず遥と将成終わった
将成はグッドよりバッドの方が綺麗に終わった感ある……演説長い……
遥はスチルの作画崩れさえなければなあ
立ち絵の表情差分綺麗なのにもったいない
あと設定がわりと血+に似ててうーん
どんな秘密があるのかと思ったらこれか感
クロスレビューの受け入れがたい設定うんちゃらってこれのことなのかね シドニーと理智のルート好き
>>88
ED後のアフターみたいなおまけあったら余韻感じられてこの物足りない感じ薄れた気する わかりにくかったけど万葉は姉の遙が好きでいいんだよね?
攻略キャラになれそうな見た目してるのになぁ 漫画家さんはゲームの原画ノータッチみたいだね
塗りの問題じゃなくて、そもそも別人原画っていう >>95
まじかー
キャラデザ兼漫画担当なのになんで肝心のスチル原画は別人なのよ…
せめてノルンやディアラバ程度のクオリティで描ける影武者にしてほしかったよ やっぱりそうなんだ
なんか漫画と絵が違う気がしたんだよね えーなんだよそれ
まあ言われてみれば立ち絵が一番綺麗という ツイッターの発売記念イラストのグラフィッカー陣の一部ぶっちゃけ下手だったから新人教育にでも当てられたのかな スチルがひどすぎる。立ち絵はあんなに美しいのに・・・スクショする気にもならなかったわ 立ち絵が漫画家さんでスチルがオトメイトの誰かってこと?
パケ絵は漫画家さんだよね OPムービーとか宣伝で使われてたスチルはなまじ綺麗だっただけに裏切り感が強い 立ち絵がすごく綺麗だったからスチルの崩れがいつもより気になるのかも
同じくFDで万葉攻略したい
万葉EDあったからよけいちゃんとしたのほしくなる スレタイラブってなってるけどラプソディックじゃない? 立ち絵も漫画家さんではないと思う。
漫画の絵がスチルよりよっぽど酷いよ。特に手や指の描き方、体と腕の長さとか。顔も微妙。 >>106
なに言ってるんだ
公式サイト、ツイッターなりちゃんと見てみ Amazonのレビュー最近では星3以下の物が多くなってきた
せめてグラフィックもしくはシナリオどちらかがでもずば抜けて良かったら
ここまで叩かれなかったかもしれないが
どちらも今一歩だったな
予算無かったのって聞いてみたくなるほど粗が目立つというか手抜き感満載というか メディアミックスとか個別ED曲とか力入れてる部分もあったんだけどね
乙女ゲーはビジュアル第一なとこあるしまずはスチルに力入れるべきだったよね
シナリオは設定は既視感あるし新鮮さはないけどパクとか叩いてるのは言いすぎだと思うな
最後の駆け足強引ハピエンと取って付けたかのようなバドエンをもう少しどうにかしてれば… 個別ED別曲とか力入れるよりBGMをなんとかしてほしかったなぁ
なんか軽いというか一昔前のゲームっぽいというか
もっと重厚感のあるBGMだったら良かったのに BGMショボいの同意
なんか場面に合ってない昔の歌謡曲みたいなヘンテコなのが何曲かあった
あと散々スチルの酷さは言われてるけど立ち絵も微妙に感じた
シドのシャツ姿の立ち絵、股がみ深すぎだよ… BGMがアレだといまいち盛り上がり&感情移入しにくいね
ユアンいいキャラしてたから最後どうするんだろうと思ってたら
両方のエンドで残念な結果だった 絵描きに有名な人連れて来たりすると他の素材が安物になりがち
予算が偏るというか
大抵シナリオが煽り食らうイメージだけど今回はBGMかー >>117
その絵にしたってキャラデザだけでスチルはお察しとかいうオチな
ホントに全体的に悪くはないんだけど惜しいというかなんというか…… やっと理智ルートやったんだけど
乙女ゲやってたはずなのにサイコパスに惚れられるか殺られるかのdead or dieみたいな展開になってて戦慄してる
CEROって絵出さなきゃ意外とグロ系セーフなんだな…… >>119
感想が的確で吹いたw
自分は好きだけど苦手な人も多そうだ
BGMは主題歌の人達が作ってるみたいだね 理智のBADが良く分からなかった
記憶喪失?
並行世界?
BGMは一昔前のゲームっぽいに同意 尼で最初は好評価レビューが連投されたのにプレイ終わった人の否定レビューが続いたからか
また好評価レビューが投稿されてるのなんか笑う
星下げないように必死なのかな
Twitterでも村瀬さんの演技しか褒められてないよね 一番新しい星5のレビューの人多分関係者なんだろうな
あまりにも叩かれてるのでご登場というところか
あのもっさりシステムと見にくいフォントのどこが快適なんだろう
イラスト全体的に美しいとか
プレイせずに促販御苦労さまって皮肉の一つでも言いたくなる
そんなことする暇があったら後日談配信とか
亀遅いロードのパッチ出してほしいんだが そのレビューは読んでないから知らんけど
システム快適っていうのはログとかオートとかを画面タッチするだけで出来る点を言ってるのかなと思った
他ではあんまり見たことないし
個人的には目障りだからいらねって感じだけど
特にログはなんであんな変なとこにあるんだ… 個人的に理智のブランマンジェを好む理由すごいサイコパスみを感じた 確かにamazonレビュー高評価の人の内容見ても、村瀬さんの演技で星5つ!とか、あのシステムが快適とかあのスチル褒めてたりかなり苦しい
これ結構クレーム来てるの?
最初ちょこっとやった人は高評価付けてたっぽいけど進めるに連れ皆ボロクソ叩き始めて笑った >>121
学年一年遅れと生徒一新の辺りで記憶喪失(洗脳?)からのリスタートかなと
街に出ればすぐバレそうな気もするけどそこはうまいこと学内に閉じ込めるとか
>>125
それな
ちょっと違うけどアナザヘヴン思い出したわ 個人的に将成√がつまらなかった
事件追っても事の顛末が書かれてないし
花嫁の事件とか結局解決してないよね?
非徒捕らえただけで花嫁がどのように失踪したとか非徒か人間が犯人ならどうやって犯行に及んだかとか(見逃してたらごめん
恋愛過程は普通に良かったけど事件の真相楽しみにプレイしてたからガッカリした ほんと個別イメソンを用意するくらいならBGMとかその他諸々もっと頑張れよと言いたい
フルコンプ特典も発売前PVの曲だしどんだけアーティストを推したいんだよと
御褒美に絵とかキャラ視点のSSとか後日談SSを期待していた身としてはすごく微妙な気持ちになった
明らかに力入れるとこ間違ってるだろ・・・ >>123
長文絶賛レビューの人、これしかレビューしてなくて笑ったw 漫画版だと今月号は花嫁事件の真っ最中だけどゲームよりも
話は断然面白い
ヒロインも謎解きに一役買ってるし
何より遙と将成のやりとり(特に遙の嫉妬がよい)が好きだ そこそこには楽しんでるけど漫画版先に読んじゃったから期待が高すぎたんだよなぁ
プレイ動画で薄々そうじゃないかとは思ってたけど主人公がいつもの乙女ゲー主人公だったし
違うなら違うでいっそキャラとの出会い方とかも変えてくれれば別人として受け入れられたのにな
前知識なくプレイしてたら特になんとも思わなかったんだろうけど
護身の術があるとうか、ちょっと活動的な漫画版の主人公の方が好きだったから
開始早々将成たちとの出会いのシーン見た時めちゃくちゃ拒否反応が出てしまった 花嫁事件は新郎が非徒化して花嫁を攫ってるんじゃないかとか予想してたけど実際には将也さん暴走のためのイベントだったね
Amazonのレビューはまだ一人目だけど面白いです!とかが多くて終わってから書こうよと思ってた やっぱ漫画版で期待値上げちゃった人多いよね
あっちの主人公すごく好きなのになんでゲームだと変えちゃったんだろう
無個性の方が受け入れられやすいとは言うけど今回の場合は漫画版が先行で出てる分
それ読んで気に入ったから買うって人も多かっただろうし
漫画とゲームは別展開と言ってもそこは統一させても良かったと思うんだけどな >>134
ゲームのシナリオをもとに漫画家が改良したのでは ゲーム買おうかどうしようか悩んでたけど漫画で満足しとこうかな EDロールにARIA監修とあった気がしたから漫画が先かと思ってた やっとフルコンプしたBGMがあってないのが多くて微妙だったのと
普段ED1回見てあとは飛ばすからまさか全てのED最後まで見ないと
いけないのが時間勿体なくて辛かった
全部飛ばせないで見る仕様初めてかも REDの喧嘩番長乙女もコミカライズの方が面白かった
ゲームはそこそこ萌えたけども なんかわかんないけど興津さんの声にすごく興奮する。周防さん攻略したい amazonの絶賛レビュー、業者臭くて怪し過ぎるんだよな
蝶々しかレビューしてないしそれ以外の人は皆叩いてるし >>142
ダメな部分指摘しつつなら、それでも応援したいファンなんだなってわかるけどね
あからさま過ぎて萎えるわ >>142
業者なのか関係者なのかわからんが萎えるレビューだよね
ここまで内容が無くって心に響かないレビューも珍しい
REDコラボのゲーム今までよかったのに今回の出来の残念さよ
大げさかもしれないけど一つの時代が終わった気がする 絵と演出とゲームシステムが駄目なだけで、
シナリオはいつも通りのクオリティじゃない?
絵も似せれないなら、グラフィッカーがうまく描ける絵を描いたらいいのにね。 正直キャラや雰囲気とか遙か6に似てて
やる前からちょっと思ってたけど
やったら敵とかも似たような感じでモヤモヤした あちらはナンバリングで時代も設定も色々だからそこまで目立たないけど
もしこれが同じ年の単独タイトルならって考えると物議を醸しそう
吸血だのある程度お決まりならまだしも 業者レビューの追記笑える
>この作品がファミ通のゴールド殿堂になったということも、評価する人は評価する作品であることの裏付けであると思っています。
いやいや好評かでも一番信用ならんのはファミ通のレビューだから さすがにスレでヲチみたいな真似はやめなよ
普通に好きな人もいるんだから 普通に好きだと言えない雰囲気なのは何故だ
漫画が良すぎて期待しちゃってがっかりな部分もあるけど好きだよ 他のゲームとか漫画版と比べるなって言ってる人いるけどさ
別にわざわざ比べなくてもゲームとしての出来が微妙なことに変わりはないんだよなあ >>147
むしろ同じ年の発売ならネタをパクることはできないけど
数年前に発売されたゲームと話の根幹が同じだからパクりって言われるんじゃない? 話自体はよくある展開だからパクりとは思わないな
ただネタがかぶってたのが乙女ゲー界でのビッグタイトルなのがなんだかなぁと思う
同時期に開発してたならネタかぶりも仕方ないだろうけどそこまで最近のゲームじゃないし、
かといって某ゲームは昔のゲームって言えるほど発売してから経ってないし
同じ業界でリサーチとかしてないの?って思ってしまった
普通大手とネタかぶるの避けない…? 大手のプレイして似たようなのもっとやりたいーって層を取り込めるんじゃねうひひって感じかもな >>151
わかる、欠点はあるけどキャラは魅力的だし好きだよ
REDゲーが好きだから期待しすぎただけで、あまり期待していなければ楽しめたんだと思う >>154
他社とのネタ被りで内容変更したっていうのはたまに聞くし普通リサーチしてると思うな
レンドがそうだったらしいからオトメイトはリサーチしてるんだろうけど制作はREDだから分からんね ここまでダメ出しされるのも最近のじゃ中々ない気がする
ダメでも絵だけはキレイとか時間短いけど内容は良いとか
蝶々はスチルやBGM微妙で文字見ずらい漫画のが良かったとか
良い所より
悪い所のが目立つやっぱり期待しすぎたのかな残念 ニルアドみたいなパラレルと違って史実ベースにしたのもまずかった感
ちょっと調べればわかるようなこともちょいちょい間違えててその度に冷めるというか
あと結局えれなと母親だけ血の力が強かった理由って明確にはなってないよね?
遥ルートの古文書の下りでなんかわかるのかとも思ったけど名前が似てるってだけだったし
この辺りFDで補完するつもりとかだったら嫌だなあ やっぱりFD補完コースなのかな
キャラクターや設定(女学校とかエスやロシア関係とか)
個人的には作り直してほしいと思ってる
無理だとわかっていてもPS4移植で全面的に修正を希望したい 前知識なし、漫画も読んでない状態だったからか、楽しめました。
やっぱりあんま期待しないでやる位がいいかも。
でも、主人公さん、ルートで性格違いすぎない…?
イ織ルートとかでは前向きで好きなんだけど、シドニーとか遥ルートだと泣いてばかりな印象。
いや、あれだけの目にあったらへこむのも泣くのも当然か…?求めすぎなだけかなこれは。
あと女の子たちの扱いが可哀想としか。
あっさり殺されすぎてあんまりじゃないかな流石に。